プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

方言の話

  • Post on 2011.10.07 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(29)
は~るかぶりって言葉、ドラマの中で使ってたよね~」



横浜のおじさんは、<おひさま>の話をしていた。
9月までやっていたNHK朝の連続テレビ小説だ。

安曇野が舞台で、言葉や、当時の環境、生活風景など、
同じ長野県内だから、この辺と共通のものがあった。


「は~るかぶり・・」とは、久しぶりという意味。
ここではよく使うが、方言だと気づかずにいた。

sitelogo.jpg



前でに 自転車を止めてね。」


大学時代、友人に自転車の置く場所を指示したら、
いきなり突っ込みがはいった。


前で?前のこと?? じゃ、後ろは、後ろで というの?」

そうか、「前で」は、方言だったんだ。。。

この「で」が何を意味するのかわからないが、
削りがたい安定感のある「で」である。

因みに、「後ろで」はない。
後ろにひっくり返りそうな気がしてしまう。


               


若い頃は、方言は極力使わない様にしていた。
田舎者みたいで恥ずかしかったからだ。


幸いなことに、この辺は末尾の「~ずら」「~だにぃ~」さえ取り外せば、
イントネーションの違いもさしてなく、標準語だと言って澄ましていられる。


だが、微妙なニュアンスの言葉は外せない。


「ごしたい・・」これを「疲れた」と言ってしまうと、どうも生ぬるい。
「ずくがある・・」これも「手間を惜しまない」と言い変えてしまうと、
本気でやる気あるの?と真顔で問い正してみたくなってしまう。


最近は、方言を話すアイドルが人気だ。
若い女の子の間でも、方言の愛らしさが評価され、
好きな人の心をゲットする時に使う、とも聞いた。


時代は、変わる。
昔からあるお国訛りを、
「いいもの」と感じる若者の感性は、素敵だなと思う。


   
               



「ドイツ菓子の名前みたいね!」


方言の「ぞぜ~る」のことだ。
「調子づく」という意味なのだが、東京時代の友人にバカウケした。


洋菓子店のガラスケースに、
可愛い包装の「ゾゼール」が並んでいる光景が浮かんで楽しくなった。


ぞぜえて(調子づいて)山ほど「ゾゼール」を買い込んで、
後で、お金がごしたくなったりして・・・。なんて、なんて・・(^_^;)


そういえば、お金が大変な時も、「ごしたい」という事を思い出した。



※方言はお好き?
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←ありがとうございますLOVEぶ~
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

方言良いですよね^^

北海道あまりないとおもうなぁ

関西弁で 好きやねん!!って

告白されたら 好きでなくても

惚れちゃいそうな私です❤

2011.10.07 07:28  URL よっちママ #- [EDIT]
方言良いですよね。大切な文化でもあると思っています。
昔 夫と姑とが草取りをしている傍で 子供たちが遊んでいました。台所の窓から(言の葉家三代)の構図もいいものだなぁ 純粋に血縁だねぇ~ と夕飯の支度をしていました。

まったりしていたら長男が走ってきて(大変だ。お父さんは バイリンガルだったんだよ!」
(バンパイヤ)を想像しつつ話を聞けば・・・・夫と姑の会話でした。

夫は東京で大学時代を過ごし その後は銀行員として転勤をして歩きました。だから家族は標準語で話す夫しか知りませんでした。訛られたら???が一杯です。

訛る他に「疲れる」→(こやい) (驚く)→(どでんする)etc。会話の中に(まんず」(はぁ~」等意味はないお囃子も多いです。でも(方言の自由)←「表現の自由」味わい深いですね。
2011.10.07 08:33  URL 言の葉IS #- [EDIT]
あはははは、関西弁てエネルギー感じますよね!
確かに!「すっきやねん!」とか言われたらボォ~っとしてしまいそうです。
よっちママさんとこは、あまりないんですか~

私の昔の北海道出身の知人は、クマみたいな方でしたけど、
凄くなまってたな~~
「ゆるくないんでない?」とかよく言ってました。
山のほうなのかな~。朴訥な感じで、似合ってましたけどね。
2011.10.07 10:04  URL aaconee #- [EDIT]
> まったりしていたら長男が走ってきて(大変だ。お父さんは バイリンガルだったんだよ!」
> (バンパイヤ)を想像しつつ話を聞けば・・・・夫と姑の会話でした。
あはははは・・・バンパイヤ想像してるってとこ・・・おっかしい!!
こういう感性、すきだわ~。
そうでしょうね~秋田弁(?)はきっと、かなり難解でしょうね。
立派なバイリンガルのような気もしますが・・・息子さんのお気持ち察します。

> 訛る他に「疲れる」→(こやい) (驚く)→(どでんする)etc。会話の中に(まんず」(はぁ~」等意味はないお囃子も多いです。でも(方言の自由)←「表現の自由」味わい深いですね。
うまい!方言の自由!放言の自由!これらの方言いい感じですね~。
ちょっと使ってみたくなる感じ。
「どでんする!」なんていいわ~。びっくりしてでんぐり返ってるみたい!。
2011.10.07 10:18  URL aaconee #- [EDIT]
私・・・
いまだに 方言とれてません

しかし・・・
関東で 関西弁は 何故だか 目立つし
字で書くと 同じ言葉でも 使い方が違ってたりして
誤解を招いたりするのが 困ります・・・

でも なおせないんだもん・・・ 仕方ない^^;
2011.10.07 10:50  URL kotone #- [EDIT]
目立つってのがあるのか~~~。
kotoneさんは奥ゆかしいなぁ~。
奥ゆかしい人が、関西弁使ってるって、
ちょっと魅力的ですね!可愛いし。
私は関西弁好き!学校が関西方面だったんで、
関西弁話していたつもりになってましたが、
「違う」と何時もダメだしくらってました。。。
2011.10.07 11:16  URL aaconee #- [EDIT]
≫前で
松本の友達が言ってました

主人は岩手出身で普段は標準語ですが
両親兄弟に電話をすると第一声から方言に
子供が小さい事は
「お父さんてすごいよね、日本語と岩手語できるんだよね」って
言ってましたよ(*^_^*)

主人の実家に帰ると私は顔を見ながら
懸命に聞き取ろうとしましたが
全部理解するのは無理で 
ちょくちょく通訳してもらってました(笑)

ほっこり温かくなる方言
うらやましいなぁ~って思います


2011.10.07 12:04  URL ひめ #- [EDIT]
こんにちは。

「山笠があるけん、博多たい!」 ←某CMから引用
九州の方言って、こんなイメージじゃない?

いやいやいやいや、九州と言っても結構広い。
結婚したときに、じいちゃんとばあちゃんが話す言葉がところどころ
意味不明で「???」になってたよ。
同じ九州でも、ちょっと離れると、言葉ってちがうんだよね。

方言は好きなので、ブログの中でもちょこちょこ使うけど、
じいちゃん、ばあちゃんの方言は絶対に真似しない。
っつうか、出来ない、特にじいちゃん。

面白い方言をひとつ。
「どっきりする」って意味わかる?
心臓がドキドキするとか、びっくりするっていう意味じゃないのよ。
生クリームたっぷりのケーキとか、脂っこいものをみると、
「どっきりするね~」って言うの。
そういうものを食べ終わると、「あ~、どっきりした~」って。
標準語への変換はほぼ不可能だけど、あえて言うなら
「(胃に)もたれるね」みたいな感じ?

方言ネタは、私もいつか記事にしてみたいと思ってたよ。
信州の方言、また聞かせて~(^o^)/

2011.10.07 12:08  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
「前で」ご存知ですか?!なぜか嬉しい。

> 「お父さんてすごいよね、日本語と岩手語できるんだよね」って
確かに、本と難解ですもん。ある意味2ヶ国語話せると言ってもいいですよね。
秋田の友人は、将来標準語を使うことを想定して、授業は標準語で
行われていたと聞いて、凄いはなしだなぁ~と驚いたこと思い出しました。
友人は、さすがに、訛りがなかったです。

> ちょくちょく通訳してもらってました(笑)
ははは・・・プチ海外旅行気分ですね~~~^^
>
> ほっこり温かくなる方言
> うらやましいなぁ~って思います
いいですよね~。味があります。

ところで、旦那様のご出身地の岩手大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
2011.10.07 12:32  URL aaconee #- [EDIT]
方言。
自然な感じで話せるからいいのかな?とは思います。
何言ってるのかわからない。てなるような言葉は面白いですね。

ゾゼール。
特撮ヒーローものなんかでゾゼール怪人、とかゾゼール星人なんてのが出てきそう、て思ってしまいました。
2011.10.07 12:42  URL カテンベ #- [EDIT]
> 九州の方言って、こんなイメージじゃない?
そうそうそう!!!

> 同じ九州でも、ちょっと離れると、言葉ってちがうんだよね。
やっぱりそうだよね。九州と一括して言っちゃても、広いわけだし。

> っつうか、出来ない、特にじいちゃん。
まねできないほどの方言て貴重!
やっぱり、ここは田舎とはいっても、殆ど標準語なんで、
「土着の方同士での会話訳わかんない」という状況経験してみたいです。

> 「(胃に)もたれるね」みたいな感じ?」
面白い!!でも「どっきりする」という普通の意味にも使ってるんだよね~。
ややこしや~~。じゃあ、ケーキのプレゼント思いもかけない人からいきなりもらって、箱から
出したら結構ボリュームで、もたれるわ~というシチュエーションならば・・・
「わ~どっきりした。あけてもどっきりした~」(ムリ目です・・・)
って、なるわけか・・・
> 方言ネタは、私もいつか記事にしてみたいと思ってたよ。
かなり面白いよね。頼むよ!
2011.10.07 12:45  URL aaconee #- [EDIT]
ようこそいらっしゃいました。
> 自然な感じで話せるからいいのかな?とは思います。
そうですよね。体感的に伝わる感じですよね。

> 何言ってるのかわからない。てなるような言葉は面白いですね。
そうそう!全く違う土地で、秘密のお話を堂々としてみたりして。
周りの方が、目を白黒させてるの快感かも!(そこ!)

> 特撮ヒーローものなんかでゾゼール怪人、とかゾゼール星人なんてのが出てきそう、て思ってしまいました。
あははは・・これ面白いですね~~。なんか、悪さする方の名前だよね~絶対!
思わず、いかついマスクが頭に浮かんできました。
この言葉の響き、想像力を掻き立てます。
2011.10.07 13:03  URL aaconee #- [EDIT]
マルチなことに使える方言ってあるよね
標準語に置き換えるとビミョウにニュアンスが違って
上手く伝えられないときにあるよ

いまだ香川の方言でわからないものがたくさんあるけど
高松の方言で 「 なんとな 」ってのがあって
どうやっても理解できなくて
友達も説明に困ってたんだけどね
「 Oh my God 」が一番ピッタリだった

「 ごしたい 」って コッチで言う 「 しんどい 」 と同じかなぁ
2011.10.07 13:11  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
今日はえらいきん 昼から 出かけるきん

ほんで 今日は暑そうなきん マントさんTシャツを

着ていくきんな。。。


       なんて やたら“きん”だらけじゃがぁ  よいよ
2011.10.07 13:41  URL imoarare #- [EDIT]
> 標準語に置き換えるとビミョウにニュアンスが違って
> 上手く伝えられないときにあるよ
そうだよね~。だいたい、その土地で生まれた言葉は、
色んな要素が全部含まれているわけだから、ぴったりというのは
難しいんだろうね。

> 高松の方言で 「 なんとな 」ってのがあって
なんか、いいな、ゆるい感じで。ほのぼのしてるよ!

> 「 Oh my God 」が一番ピッタリだった!
そうか!その解釈なら、こっちもすぐわかるよ!
でも、考えてみると、oh my god 自体の日本語って、なんなんだ?!

> 「 ごしたい 」って コッチで言う 「 しんどい 」 と同じかなぁ
そうだ!しんどいだ!うんうん、ぴったり!
2011.10.07 13:43  URL aaconee #- [EDIT]
imoarareさん、ブログ伺うと、この「きん」よく出てきますよね~。
「だらけじゃがぁ~」ってのもいいな~。

ところで、さいこちゃんもご近所のようですが、
「きん」を使うきん?
これ、「金」にすると、縁起よさそうですね。

ところで、ヘコは、Hellow??
2011.10.07 13:51  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
~ずら・・・殿馬 一人(笑)
~ずらは、信州の方言だったんですね(^^)

県外へ行くと普段使っている言葉が通じなくて困ったことがありますo(T◇T o)
ちなみに、同じ大分でも、住んでいる地域によって方言がパワーアップしている
場所などがあり、言葉が通じない場所もあります(⌒~⌒ι)
しかし、標準語がTVやラジオで毎日耳に入ってくる現在では、お国言葉もメジャー
なもの意外姿を消しつつあります。(耳に入る言葉の多くが標準語)
大分のメジャー?な方言
・おじい(恐ろしい)
・よだきぃ(めんどくさい)
・さじぃ(はげしい)
そして、県外でお土産を買うときに一番多く店員から言われるこの言葉
大分県人:八橋一個ください。
お土産屋:申し訳ありませんが、ばら売りはしておりません。
大分県人:・・・一個が通じない・・・ばら売りの注文なんかしていないのに・・・
こんなやり取りがよくあります(>笑<)
2011.10.07 19:07  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> ~ずら・・・殿馬 一人(笑)
> ~ずらは、信州の方言だったんですね(^^)
もうすっかり、梅ちゃんですね~~~。
そうなの、でも、静岡も、山梨もつかってるみたいですよ!

> 場所などがあり、言葉が通じない場所もあります(⌒~⌒ι)
大分県内なのに、そんなに違うんだね!
長野県は、方言あるにはあるけど、通じないほど極端なことはないと思うよ。

> 大分のメジャー?な方言
> ・おじい(恐ろしい)
「きゃ~~おじい!」と言われたら完璧におじいさんと言われたと思うことだろう!

> 大分県人:・・・一個が通じない・・・ばら売りの注文なんかしていないのに・・
え?ひょっとして、なんでも1こっていうのかな?

> こんなやり取りがよくあります(>笑<)
これちょっとわかるかな~子供のとき、
単位がわからなくてなんでも1こって言ってたんだけど、それとは違うか!!
方言はおもしろいね。九州もずいぶん違って楽しい!
ありがとう!だんだん淘汰されちゃうのは寂しいよね!梅ちゃん!!
2011.10.07 19:26  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
大学生になって日本全国の友人が沢山できました。私は地方の人に受け入れられる東京人なのだと思っていました。しかし友人はそんなことを思っていたわけではなかったようです。「東京人に見えない人だから」だったそうです(笑)。いろいろな方言をその時覚えますよね。茨城辺りの関東近辺でも「いがっぺよ~」なんて強烈な方言もあるし、関西弁は東京弁なんかしゃべれないとばかりにかたくなに関西弁だし。この話題で懐かしいあのころを思い出しました。
2011.10.07 19:59  URL あかちん #- [EDIT]
>「東京人に見えない人だから」だったそうです(笑)。
あははは・・・それ、あかちんさんいいことですよ!
私シティボーイ苦手ですもん。
遠くから眺めるにはカッコイイけど、お友達にはなりにくいかな^^
親しみやすいってのが、一番!
性格もフレンドリーな方なんですね、あかちんさんは。
ブログのお友達もいっぱいですもんね!

本当ですね~
私も大学ではじめて日本全国を味わいました。懐かしいですよね~~~
2011.10.07 21:01  URL aaconee #- [EDIT]
大人になるまで、下関はほぼ標準語だ…と
とんでもない勘違いをしていました。

○○するっちゃ
○○したホ?
○○やけ~ね

どう聞いても、方言ですね…(^^;

それより、今日のaacoさんの文章、いつもとちょっと
雰囲気が違って、大人っぽい。

ん? 大人っぽいというのか…?

とにかく…こんな雰囲気のaacoさんも、いいね。
2011.10.07 21:03  URL バウワウ #- [EDIT]
> ○○するっちゃ
> ○○したホ?
> ○○やけ~ね
> どう聞いても、方言ですね…(^^;
そうですね~、でもいいね~この言葉づかい!!
なんか親しみわくわ~~~。
バウワウさんに、すんごいフィットしそうだ!

> 雰囲気が違って、大人っぽい。
こういう時もあるの!可笑しい時のノリと、ちょっと違うよね。
色んな顔を持つ女・・といって欲しい・・(なんてカッコいいもんか!)

> とにかく…こんな雰囲気のaacoさんも、いいね。
ありがとう!!バウワウさんに言われるとなんか嬉しいな!

そういえば、私の10月2日の記事で、バウワウさんのことちょっと触れました。
バウさんのブログのコメントにそれを書いたつもりでこの間コメントさがしたら
見当たらなくて、ちゃんとUPできなかったみたい!すみませんでした。

2011.10.07 21:58  URL aaconee #- [EDIT]
石川啄木さんが詠んだ短歌、『故郷の訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく』
上野駅で詠まれた歌だそうです。
凄く温かいよね。
岩手生まれの啄木さんの気持ちが伝わってくるような気がします。
こっちだったら、やっぱし新宿駅カナ?。
でも、この駅で、『ずら』『ほーけぇ』『おまんとぅ』なんて話し方する人がいるでしょうか。
何処かの駅ビルみたいに、きれいになった甲府駅では、もう聴けない言葉。
2011.10.07 22:44  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
いい歌ですね~。心に温かく染みいります。
そうですね。色々スマートに美しくなりました。
でも、大事に残したい方言でもあります。

MKさんは、方言愛してらっしゃいますもんね。

最近は、若者が方言のよさを感じているようですよ。
私の若いころは、都会にあこがれるばっかりで、方言は恥ずかしい代名詞でした。
いい流れと捕らえてるんですけども・・・。
2011.10.08 00:12  URL aaconee #- [EDIT]
aaconeeさんこんばんは☆

まだコメント受け付けてくれます?^^;;

方言ね!三代目は大好きです♪^^

なんというか、標準語って作られた言葉じゃないですか(事実そうなんですけど)。

暮らしや体や気持ちの中のね、微妙なニュアンスを伝えるには方言が一番だと思うんですよ☆

それに料理や建物なんかといっしょで、何千年の歴史の中でその地方に培われてきた大切な文化ですからね☆

三代目なんて、大学にいってね、方言をつかって話してくれる関西や九州の友人たちがなんだかうらやましかったな~^^

それと、これは冗談ではないのですが、三代目がずーーーっと幼い頃、全国で売られてるマンガ雑誌やなんかは、その土地の方言でセリフが書いてあるんじゃないかと疑っていたときがあるんです^^;;;

たとえば北斗の拳で「おまはん、もう死んでまっせ」みたいなww

それをね、関西の友人に話したら、めっちゃ怒られました^^;;馬鹿にしとんのかっ!とw

それ以来その話はしなくなりました^^;;; そりゃあ怒りますよね^^;でも子どもの時のイメージだからww

なんにしても三代目は方言大好きです☆^^v

2011.10.08 00:52  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
こんばんは。
学生時代に寮生活を送ってたことがあるのですが、
全国各地から集まった寮生が初めて顔合わせをした時に
京都から来た子が体調悪そうだったんですね。
それを見た九州から来た子が「あんた。えらそうやね。」って言ったんです。
九州から来た子は、「辛そう(体調悪そう)やね。」って
気遣いの言葉を言ってるつもりだった様なんですけど、
みんなは「偉そう(態度がデカイ)!」の意に捉えてしまって
場の空気がシーンとなったのを思い出しました。(笑)
2011.10.08 00:55  URL 55スマイル #ZJmJft5I [EDIT]
> まだコメント受け付けてくれます?^^;;
なにおっしゃってるんですか!24時間ウェルカムです。

> 暮らしや体や気持ちの中のね、微妙なニュアンスを伝えるには方言が一番だと思うんですよ☆
そうなんですよね~~代わりの言葉が見つからないくらいフィットしますよね~。

> それに料理や建物なんかといっしょで、何千年の歴史の中でその地方に培われてきた大切な文化ですからね☆
そうそう!歴史好きの三代目さんをさりげなくアピール!

> 三代目なんて、大学にいってね、方言をつかって話してくれる関西や九州の友人たちがなんだかうらやましかったな~^^
私も関西方面だったんで、関西弁が無茶苦茶いいなぁ~と思いました。
標準語だと、なんか浮くんですよね。「綺麗だな~」とはよく言われましたけど
・・・「言葉が!」

> それと、これは冗談ではないのですが、三代目がずーーーっとその土地の方言でセリフが書いてあるんじゃないかと疑っていたときがあるんです^^;;;
> たとえば北斗の拳で「おまはん、もう死んでまっせ」みたいなww
ぶはははははは・・・やめてください!可笑しすぎます!!!!!
これ、ゆるゆるじゃないですか!絶対生きてるわ!死なれへんわ~!(使ってみた)

> それをね、関西の友人に話したら、めっちゃ怒られました^^;;馬鹿にしとんのかっ!とw
そら、いいますって!その方かなりまともです。いいお友達お持ちで。。。

> それ以来その話はしなくなりました^^;;; そりゃあ怒りますよね^^;でも子どもの時のイメージだからww
でも、子供の発想って、そういうとこあります。それがまた、いいんですよね~。

> なんにしても三代目は方言大好きです☆^^v
郷土愛ですよね^~!
三代目さんのバックにいつも弘明寺商店街が見える様な気がしますね!
2011.10.08 08:50  URL aaconee #- [EDIT]
あはは・・
話にすると、結構面白いですけど、現場は痛かっただろーなー。

語調が少しきつめだったりすると、絶対誤解されるよね~
労ってるつもりが。。。

実は、この辺も「えらい」ってこんな風に使うことありますね。
しんどいって感じで。
そうか~方言だよねと、再認識した位です。

きっと、あとで誤解がはれて笑い話になったんだろうね。
他のコメントみても、同じ言葉で全然違う意味があって面白いね~

この話、おもしろいから会社でしてみよ!頂きました。
2011.10.08 09:01  URL aaconee #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.10 15:51    # [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/562-74fb4f4e

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。