プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


おこわ来ました。(●^o^●)

  • Post on 2011.10.10 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(20)
「お赤飯、持って来たよ~」


おばあちゃんが、ご馳走を提げて帰宅しました。
親戚のお宮参りに呼ばれたからです。


栗やマメが入ったお赤飯。。。
<マメで、クリクリ働くように・・>という願いがこめられてるとか。
そういえば、新年でも、そんなこと言いながら、豆や栗を頂きますよね。

PA090336.jpg
注)栗が見えにくくなっております。

ついつい、マメや栗だけ、ホジホジしたくなりますけど・・・、
大人ですから、そんな気配、微塵もさせませんよっ!キリッ!


赤飯の「赤い色」は邪気を払う力があるという事で、
神様に赤米を蒸して供えていたのが、赤飯の元らしいですね。

ゴマをかけるのは、白いご飯を小豆で赤くしているのを
神様に誤魔化すためだそうです。

きっと神様お見通しでしょうけど・・・・その努力を買ってくれてたりして。。


マツタケのおこわも頂きました。
今年は、マツタケが不作みたいで、大分高価らしい。

もともと、もち米系に目がないaacoです。 (●^o^●)ホーホホホホ・・・・


不作+高値+おこわ=思いっきり、頭の中がおこわ


の公式がいきなり成立いたしまして、
気付いたときには、半分以上食べつくしていました。。。

そんな自分が・・

お~こわ! 




せめて、マツタケの香りだけでも皆さまにお届け・・・ プチッ! ・・しないから・・・





ところで、この辺では(長野県)お祝いの席に必ず 鯉の甘露煮 が出ます。
山国なので、川魚しかなかったからだと思いますが・・・、
あ、でもお葬式では、サバの甘露煮が昔は定番でしたけどね。


皆さんのとこは、いかがでしょう?


鯉は、輪切りにして煮るんですが、
その中ほどにある臓物が特に美味しいんです。

川魚なので、本来泥臭いのですが、
甘露煮でしっかり味が付いているので、気になりません。


以前、木曽で頂いた鯉は、骨まで軟らかく煮込んだ絶品でした。


今日は、大きな鯉を1切れ頂いてきましたが、
何故か、こちらもマークが甘く・・・(甘露煮だけに・・)

臓物のとこ、ちゃっかり一人占めしてしまったaacoです。

どうしたんだ、みんなぁ!! 起きとんのか~!!
(と、心の中で叫んでみた・・・)


そんな、美味しい鯉に・・・ 

カンロ~(感動)しました!!


というわけで、

まだ見ぬ女の子ですが、
モリモリ食べて(私のように・・(^_^;))
すくすく美しく(私のように・・(^_^;))
元気に育って欲しいなぁ~

と願ったaaco家の面々でした。


ごちそうさまでした。
感謝! 実感多いにこもる。。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←ありがとうございますLOVEぶ~

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

もち米美味しいですよね!!

こちらは はくちょうもち米が有名かな

名寄 美深がもち米の名産地で

道の駅にもち米と ものすごく美味しい大福売ってます^^

もち米でおこわ今年してないなぁ

無性に食べたくなってきました!!

マツタケおこわ!!日頃の行いですよ!!いいなぁ^^

2011.10.10 07:58  URL よっちママ #- [EDIT]
お~デカい豆なんですね?
以前、記事にもしましたが、北海道のお赤飯は、甘納豆と食紅に色つけされた甘いお赤飯なんですよ。
本州の人はひいちゃうけど、栗も甘いから、そんな感じなんです。
あ、おこわ、食べたくなっちゃった。

「お~こわ」今日のギャグ、「カンロー」でした。
のでので、座布団三枚じゃなくて、クリック3回あげます。ぽちぽちぽち。
2011.10.10 07:58  URL かえるママ21 #- [EDIT]
栗おこわ、一昨日小布施で食べ損なったので、恨めしい(笑)。
伊那じゃ、ほうけ!、鯉の甘露煮も筒切りけぇ。
鯉は佐久ばっかじゃねぇだね。
栗豆おこわも鯉も美味そうじゃん。
2011.10.10 09:30  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
こんにちは。今日も楽しく拝見しました。甘露甘露(かんら かんら← 豪傑笑い」

>ついつい、マメや栗だけ、ホジホジしたくなりますけど・・・、
>大人ですから、そんな気配、微塵もさせませんよっ!キリッ!

そうかなぁ~ お姑様は気付いているかも・・・・だって本当の大人はこんなとこで
キリってしないと思うもの・・・・意識をしないように意識をするって乙女心でしょう♡~
やっぱり 大人じゃなくて少女(おとめ」なのよね~。

>気付いたときには、半分以上食べつくしていました。。。
ほらね やっぱり (●^o^●) 言の葉理論正解。オト・ナ じゃなくて オト・メだね。

秋田の祝い膳は 鯛タイ←方言で言ってみたかったので・・・正直に言うと 鯛です。
次のランクは きんき 又は キンキンと呼ばれる赤い魚です。

仏事は 鯉の甘露煮。骨ごとほろほろと食べられますよ。
鯉の洗い(刺身)は酢味噌を添えて出されます。
水から上げて 新聞紙にくるんで持ち運んでも生きているので貴重な魚だったでしょうね

>どうしたんだ、みんなぁ!! 起きとんのか~!!
>(と、心の中で叫んでみた・・・)
心ではなく 声に出して呼んであげてね。


>感謝! 実感多いにこもる。。。

だと思います・・・・めでたしめでたし・・・・赤ちゃんは国の宝・・・健やかな成長を!!

一杯笑って元気になったし 水泳に行ってこよっと。良い時間有難うございましたヽ(^。^)ノ

2011.10.10 11:43  URL 言の葉IS #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
あれ(?0?)豆が大きく見えるのは写真写りが原因でしょうか?
それとも、赤飯に使用する豆が長野と大分は違うのかな(?ε?)
大分は小豆を使用しています( ゚3゚)ノ

ゴマをかけるのは、白いご飯を小豆で赤くしているのを神様に誤魔化すためだそうです...
神様を誤魔化すって意味があったなんて知りませんでした。
お~こわ!(゚ロ゚ノ)ノ
2011.10.10 12:32  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
もち米大好きです。

「はくちょうもち米」??
名寄 美深がもち米の名産地・・・白鳥が渡ってくるところなんですね!
名前からして、白くて美しそう!

> もち米でおこわ今年してないなぁ
> マツタケおこわ!!日頃の行いですよ!!いいなぁ^^
あれ?まつたけごはんだったような気がしてきた・・・
こんなところで、日ごろの行いと言われると、いささか恥ずかしい・・・
2011.10.10 16:00  URL aaconee #- [EDIT]
そうなんですよ~小豆じゃなくて、インゲン豆とか使うんですね!

> 本州の人はひいちゃうけど、栗も甘いから、そんな感じなんです。
> あ、おこわ、食べたくなっちゃった。
甘い味のおこわってことでしょ!いい!私は好き!
ここでも、砂糖にまみれた甘納豆の袋いれを使って
お赤飯炊く人いますし、豆は甘いのがいいなぁ~

> 「お~こわ」今日のギャグ、「カンロー」でした。
> のでので、座布団三枚じゃなくて、クリック3回あげます。ぽちぽちぽち。
うれしい!!ウケてくれた?!
そうか~、親父ギャグいけるのか~。この路線でいくか・・・
2011.10.10 16:05  URL aaconee #- [EDIT]
あははは・・・
MKさん、得意のが、来た来た来た!!!

> 伊那じゃ、ほうけ!、鯉の甘露煮も筒切りけぇ。
筒切りって言うんですね!知らなかった!!

> 鯉は佐久ばっかじゃねぇだね。
佐久はどっちかってと、鯉こくのほうじゃないかな~。
南信州地区は、鯉の甘露煮がめでたい席で定番ですね。

> 栗豆おこわも鯉も美味そうじゃん。
美味しかったですよ!!幸せ~~~

栗カレーいただいてみたいです!
2011.10.10 16:11  URL aaconee #- [EDIT]
> 甘露甘露(かんら かんら← 豪傑笑い」
かなり、なまってますけど、かましてきましたね!うふふふ・・・

> ほらね やっぱり (●^o^●) 言の葉理論正解。オト・ナ じゃなくて オト・メだね。
言の葉理論て、まことしやかにまたぁ~~~
本当は、タカ&トシみたいに「子どもか!」とつっこみたいとこですよね。
美味しいもの目前にして、理性が揺らぐ私・・・
「子どもでしょうか・・・いいえ、誰でも・・」

> 秋田の祝い膳は 鯛タイ←方言で言ってみたかったので・・・正直に言うと 鯛です。
> 次のランクは きんき 又は キンキンと呼ばれる赤い魚です。
そうなんですか!まぁ、正統派といやあ正統派!きんきもいいなぁ~
やっぱり、信州の山ン中は、鯉なんでしょうね~
なんか、そばに通じる、質素な感じがするなぁ~

> 仏事は 鯉の甘露煮。骨ごとほろほろと食べられますよ。
> 鯉の洗い(刺身)は酢味噌を添えて出されます。
> 水から上げて 新聞紙にくるんで持ち運んでも生きているので貴重な魚だったでしょうね
そうなんですか!!!仏事に・・・
新聞紙にくるんで・・・の話は知ってます。
生命力すごいですよね。

> 心ではなく 声に出して呼んであげてね。
いやいや、思うことの半分も口にだせないおしとやかな乙女でございます。。

> 一杯笑って元気になったし 水泳に行ってこよっと。良い時間有難うございましたヽ(^。^)ノ
いってらっしゃ~~い!楽しんでらしてください!!!
2011.10.10 16:25  URL aaconee #- [EDIT]
> 大分は小豆を使用しています( ゚3゚)ノ
ここでは、小豆も使うけど、このいんげん?豆が多いよね。
甘く煮ていれるんだ。甘めの味のお赤飯好きよ!

> 神様を誤魔化すって意味があったなんて知りませんでした。
そうなんだって!しらべたよ!
神様だますって、すごいよね!
ほんとは、赤米じゃなきゃいけない見たいだけど、
品種改良とか、味の問題で、白米に代わってきたから
そんな風にするらしいよ!おもしろいね!

2011.10.10 16:29  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
おいしい鯉いただいたことないですね。恋ならありますが(笑)。
自然のきれいな流水に育ったそれは、未体験のゾーンです。
高校3年間はバイトで北京料理を極めました。仕事しながらお金もらいながら
体験、経験するのがあかちん流。その時のメインが鯉のから揚げのアンカケでした。
あまりおいしいとは感じませんでした。それからもう亡くなりましたが、おじさんが
鯉三郎という名前でした。
恋多き体験でした(笑)。
2011.10.10 19:26  URL あかちん #- [EDIT]
あははは・・・粋な締めくくりですね!

お刺身とか、鯉こくとか食べたことありますが、あまり好きじゃありません。
美味しいの頂いてないからでしょうか。甘露煮も美味しいですけど、
どうだろ、好き好きあるからなぁ~

あかちんさん、どうも自分で調理よくされると思ったら、そんなバイトしてたんですね!
人生なんでもやってみるもんですね!経験がいい感じで、生きてる気がする!

おじいさんも鯉三郎って、ちょっと粋でイナセな感じですね!
鯉三郎さん、上昇気流にのった人生だったんじゃないですか?

あかちんさんの恋バナも興味深々!!
2011.10.10 20:04  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

おこわ、女子ならみんな、大好きだよね~~~♪
おこわ、大好き(^^)
おかず無くても、おこわなら全然大丈夫なくらい、好きです(^^)

自分では作れないので、買ってくるしかないけど、美味しいよね。
男子中心の我が家の場合、おこわじゃ誰も食べない可能性大。
おまえら~、こんなに美味しいんだから、食え!!(笑)

あ、そういえば!!
マグロの刺身、買って来たのに、出すのを忘れてた!?

明日の晩御飯までは大丈夫でしょう。
コメ返で、こんなことに気が付くなんて!!
まぁ、いつものことだけどね(^_^;)

明日はお刺身ちゅうことで(笑)

2011.10.10 21:31  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんにちはです。

おぉ~~~!!
『まだ見ぬ女の子』は、親戚の子のことね(^_-)-☆
aacoさんのお子さんの妹さんが、
お子さんのお母さんのお腹の中にいるのかと思っちゃった・・(ややこしい?)。

おばあちゃんからの古き言い伝え・・自分の子に伝えてないなぁ・・。
つか、あんまし覚えてないし・・(´;ω;`)
『そのもの 蒼きころもを纏いて 金色の野に降り立つべし・・』
これだったら覚えてんだけどなぁ・・(´▽`*)アハハ
2011.10.10 21:39  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> おかず無くても、おこわなら全然大丈夫なくらい、好きです(^^)
やっぱり、やっぱり~~餓鬼みたいにたべちゃった!!

> 自分では作れないので、買ってくるしかないけど、美味しいよね。
家はおばあちゃんの得意技!すんごく美味しいよ!

> 男子中心の我が家の場合、おこわじゃ誰も食べない可能性大。
うちのじいちゃんも、旦那もけっこう好きだよ!

> おまえら~、こんなに美味しいんだから、食え!!(笑)
いや~~ん♪こわ~~こわ~~
>
> あ、そういえば!!
> マグロの刺身、買って来たのに、出すのを忘れてた!?
えぇ~~??なになに???

> 明日はお刺身ちゅうことで(笑)
まぁ、思い出すきっかけになった(?)みたいでよかったよかった・・・
一瞬思考停止になったぜよ!aoちん!!
2011.10.10 23:04  URL aaconee #- [EDIT]
> 『まだ見ぬ女の子』は、親戚の子のことね(^_-)-☆
意味不明でした!?
頂くものはいただいてるんですけど、ご本人さま(あかちゃん)のお顔も知らなくて・・・
そうか~ごめんね~~

> aacoさんのお子さんの妹さんが、
> お子さんのお母さんのお腹の中にいるのかと思っちゃった・・(ややこしい?)。
なになに*+#$%&?????
うん、脳みそがぐにゃぐにゃになりそう・・・

> 『そのもの 蒼きころもを纏いて 金色の野に降り立つべし・・』
また、謎めいた話を・・・・。
え?kaminomoribitoさんのおばあ様は、そんな不思議な予言をされたんですか?
それは、お子さんが生まれるときに見えた画像なの????
なになに*#$%&?????

不思議な話好きですけど、解読して~~~~!!


2011.10.10 23:16  URL aaconee #- [EDIT]
私ももち米系、大好きです♬

お弁当を抱え込んで(ひとりで)消費しているaacoさん像が浮かびましたよ~i-229 そりゃ~幸せなひとときでしたね(笑)
えっ?甘露煮も!?…

”半分になったおこわ”とか、”内蔵近辺の無い甘露煮”とか…
追跡・調査されないの!?
それは優しいご家族ですね!
で、aacoさん、すくすく育っている訳だ…(笑)
して、その栄養はどこに…!?
2011.10.10 23:37  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
> 私ももち米系、大好きです♬
そらまめさんもですか!
女子はすきですよね!ああ、うちは男子も好きですけどね!

> お弁当を抱え込んで(ひとりで)消費しているaacoさん像が浮かびましたよ~i-229 そりゃ~幸せなひとときでしたね(笑)
> えっ?甘露煮も!?…
ぶほっ!なんか、悪ガキみたいですね!
マズイ!どうも自分のイメージを壊す(どんなイメージだ!)ような事を
UPしてしまう自虐的なaacoです。
>
> ”半分になったおこわ”とか、”内蔵近辺の無い甘露煮”とか…
> 追跡・調査されないの!?
そうなんですよ!やっぱり、食欲はですね~争奪戦があってこそ、
アップするものであり~って、そこじゃないよね。
なんか、「おきとんのかワレ~!」って感じだったんですよ。
いいのか、この暴走は。。。と思ってたべてましたよ!
いつもじゃないんだからね・・・

> それは優しいご家族ですね!
> で、aacoさん、すくすく育っている訳だ…(笑)
いや、てれるなぁ~。ちがうし・・・

> して、その栄養はどこに…!?
そこです!問題の核心は!
2011.10.11 00:04  URL aaconee #- [EDIT]
赤飯に栗~~~
私叱られてもいいから栗ばっかりほじほじしちゃうよ
マツタケおこわもマツタケばっかり食べちゃうよ( 笑 )
いいのよメデタイんだから
無礼講よ~~~~~
( でももち米も好き )


お祝いのお土産のお赤飯
幸せのおすそ分け 嬉しいですよね

どうかモリモリ食べて すくすく美しく 元気に育ちますように(人∀≦+)
aacoさんのように



香川ってハレの日の料理ってなんだろう
結婚式の時は 「 おいり 」 ってお菓子をくれるけど

高知はお酒飲んで皿鉢食べて
・・・・・ケの日の時もそうだったっけ?

2011.10.11 00:07  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
さすがさいこちゃん、ハレとケって言葉知ってるんだね。
ちょっと調べたらそんなことが乗っててへぇ~って思ってたの。
「おいり」か~。油っぽかったりして・・オイリ~・・・しょうもない・・・

鯉はハレに食べると思っていたら、おばあちゃんがケにも食べるって教えてくれた
けど、記事はこのままです。悪しからず。。

え?私もしないという、ホジホジするの?!
嫁いだらやったらあかんで!
2011.10.11 00:17  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/563-b620ba29

△ Move to top of this page

