プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


ハロウィンの・・・

  • Post on 2011.10.08 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(24)
「ハロウィンのでしょ! 」


レジの女の子は、オレンジ色のとんがり帽子をかぶっていた。


銀色の付けまつげをバサバサ 言わせながら(ように聞こえるのだ!)
ピッピピッピと商品を素早く処理して行く・・・


「100均ですよ!いかがです?」


そのまつげ、100円なの?
値段を聞いて思わず試したくなった。


見事に整然と生えそろった、メタリック!
台所のワイヤーブラシを思い出す。。。



今年もハロウィンが来る。
でも、一体何日なのか、相変わらず覚えられない。


私の子供の頃は、こんなのなくて、
年の後半は、大御所のクリスマスが控えていただけだった。


「なんだか印象うすいですよね!」


私に気を使ってそう言ってくれたのかもしれない。 バサバサ


    
               



昨年、ある事情で、ハロウィ~ンを調べた事を思い出した。

ハロウィ~ンとは、たしかケルト民族版 お盆 だった記憶が!
なにせ細かいことは忘れる。
コンパクトに頭に収まったていたのは、これだけだった。


そもそも、ケルト人の新年は11月1日にはじまる。
その年末の10月31日が、ハロウィ~ンだ。


その日は、あの世のゲートが開いて、死者の霊が帰ってくるので、(ね、お盆でしょ!)
ごちそうを作ってもてなし、災いが降りかかるのを防ぐのだという。


悪霊や魔女も一緒にやってきて、うろつき、悪さをする恐ろしい日という事になっている。

魔よけのたき火は、かぼちゃのジャッコランタンだし、
身を守るため仮面を被ったのが、仮装の元になっている。


おぉ~!そうだった、そうだった!!

   
               


「aacoさん、変ではないよね?」


昨年、おばあちゃんに聞かれたのだ、ハロウィンの意味を。
だから、わざわざ調べたのだった。




おばあちゃんの言う事には・・・・

それは・・・・


ピンクと赤主体の可愛らしいアレンジングフラワーだったそうだ。
可愛いバスケットに入ってたそうだ。

赤いリボンがついていたそうだ。
可愛いカボチャ達が、明るく笑っているバッチが付いていて・・・

ハッピーハロウィン と書かれていたそうだ。



だから、めでたい感じだし、変じゃないよね~











病院に お見舞いに持って行ったけど・・・  





知らない方がよかった・・・

そんな気がしたんですよ、あの時。。。   


                 kabotya.jpg
               ※画像お借りしてます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←ありがとうございますLOVEぶ~
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

おぉ~!
なんと、タイムリーな!
ちょうど、うちの子から「ハロウィンってナニ?」って聞かれて.....
「う~ん、う~ん.....カボチャを食べて、大きくてオレンジのカボチャを飾って宗教系のイベント....???」などと苦しい説明をしていた所でしたよ。
2011.10.08 07:21  URL かえるママ21 #- [EDIT]
病院で夜 目が覚めた時にこのカボチャと目が合ったらゾンビ的だよね~
お~こわっ
お盆だしね~お~こわっ
2011.10.08 07:21  URL 93 #- [EDIT]
ごめんなさい。間違って送ってしまいました。(;・∀・)
付けまつ毛、チャレンジしてみたいですよね~。
バサッバサッってまつ毛に憧れてます。
ケルト人の大晦日なんですね。メモメモφ(`д´)メモメモ...

2011.10.08 07:29  URL かえるママ21 #- [EDIT]
ふっふっふ それは面白いかも

看護婦さん方の間で話題になってたかもしれませんよ~~

とはいえ 小児科でもハロウィン飾ってあったしなぁ

大丈夫!!!


2011.10.08 08:00  URL よっちママ #- [EDIT]
そうか、そうか、よかった、よかった。
でも、すごいaaco流に曲解してるので、ちゃんと調べてみて!
深いよ!深すぎて、上澄みだけになっちゃた・・・
2011.10.08 09:05  URL aaconee #- [EDIT]
ゾンビか~そうか~確かにな~。
なんか、こういう背景がわかると、洋物の意味がなんとなくわかってくるね。

日本は亡くなった人を悪くは捕らえないんだけど、
調べてると、なんか「死者の霊が・・・悪さを・・」ってなるのね。
天国いけなかった悪霊のほうなのかな~。ややこしくなってきた・・・
2011.10.08 09:11  URL aaconee #- [EDIT]
ああ、続きってことですね!
何度でもどうぞ!

付けまつげ、ちょっと興味あります。
別人28号になってみたい・・・・・大きなお目目に星を光らせてみたい!!

コメント続編楽しみにしてます。
2011.10.08 09:14  URL aaconee #- [EDIT]
そうだよね~~~。

日本では、そんなに深く意味考えてやってませんよね。
考えてみると、日本のお祭りも、元をただすと、残酷なお話多いもんね!

気持ち!気持ち!
かぼちゃスマイルにお見舞いの気持ちを乗せたです!!

でも、可笑しいのは、散々大安だの仏滅だの、日の良しあしを
検討するくらい細かい配慮してお義理をしているのに、
洋物だとすっかりガードが甘くなるとこですね。
2011.10.08 09:20  URL aaconee #- [EDIT]
ハロウィンって
子供達が 仮装して ご近所 まわって キャンディーをもらう日
くらいの認識で 深くは 調べても いませんでした
そーゆー日だったのですね

つけまつ毛
若い子は 上手につけてますが
私は どーやっても 自分で つけられない
バッサバサなのは 嫌だけど ナチュラルなの つけてみたいなぁ^^
2011.10.08 12:37  URL kotone #- [EDIT]
> そーゆー日だったのですね
そうみたいです。おばあちゃんに聞かれて、始めて調べたの。
この話、去年もじつはUPしてて、
その時はあまり訪問されてる方がいなかったので、
また公開しました。この話、ハロウィンがくるたび
思い出すんだろうな~

私もつけまつげやってみたくて・・・
別人の自分の顔見てみたいの!
付けるの難しいんだ!この女の子は、簡単そうにいってたのになぁ~。
2011.10.08 14:10  URL aaconee #- [EDIT]
まさにそのとおりだわ・・・
お盆みたい
てか お盆の方が平和だよね
戻ってくるのご先祖さまだもん(#-∀-)

まぁ妖怪でもいいけどね私的には

つけま
慣れると簡単だよ
普段はお化粧せず出勤することもあるけど
休みの日くらいはね~
2011.10.08 14:41  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
こんにちは。

あはは、覚えてるよ~。
そんなことがあったよね~。

大丈夫、大丈夫、ハロウィンの意味を知ってる日本人なんて
そんなにいないと思うから、「まぁ、可愛いお花♪」って感じだよ。
(たぶんね)

去年はハロウィン、盛り上がったよね♪
ハロウィン関連のお菓子とか、みなさんいろいろアップしてて
楽しかった(^.^)

我が家は、モロゾフのレアチーズケーキで、気持ちだけ
ハロウィンしたんだったなぁ。
それと、ハロウィン柄のマグカップ(^^)v

今年はスルーしそうになってたけど、少しは楽しんでみるかなぁ~♪

2011.10.08 15:25  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> てか お盆の方が平和だよね
> 戻ってくるのご先祖さまだもん(#-∀-)
そうなの。どうも解説を読んでると、怖いもの扱いなんだな~
って思って・・・

> つけま
> 慣れると簡単だよ
そうなの?!面白そう~遊んでみたいなぁ~
ああいうお目目になってみたい!!
もう、しないと人前にでられなくなっちゃたりしてね・・・怖い・・
2011.10.08 15:27  URL aaconee #- [EDIT]
> あはは、覚えてるよ~。
> そんなことがあったよね~。
いま読んでくださってる方で知ってるのaoさんだけ!
あんまり訪問される方いなかったし、
hanaさんもお休みしちゃってるしね。
懐かしいね~。早く戻ってこないかな~。
そんなこと考えてたら、感慨深いものがあるね。
1年たつんだけど、なんかすっごい昔みたい。。。
ノスタルジィーって感じ!
そんなことをボ~っと考えちゃって。

> 去年はハロウィン、盛り上がったよね♪
> ハロウィン関連のお菓子とか、みなさんいろいろアップしてて
> 楽しかった(^.^)
よっちママさんや、さいこちゃんたちのほうはまたコラボ企画で
盛り上がっているよ。作るのが好きな方たちばかりだから!

我が家は・・・
みんなキョトンだけど、ケーキでも買ってくるかな・・
ばあちゃんたちに説明するのがどうも面倒だなぁ~。
2011.10.08 16:20  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはです。

幽霊って、日本特有で 他所だとゾンビですもんね。
実態があるものと無いもの・・どっちが怖いんだろ? (´▽`*)アハハ。

知らぬが仏・・このことか? (-^〇^-)
2011.10.08 18:20  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> こんにちはです。
> 幽霊って、日本特有で 他所だとゾンビですもんね。
そうなんですか?!
ハリーポッターに、幽霊出てきてましたよね!
あれ、イギリスだからかな?よく考えてみると、この世界良くわかってないし・・・

> 実態があるものと無いもの・・どっちが怖いんだろ? (´▽`*)アハハ。
ゾンビはやだなぁ~~。追いかけてくる感じがこわいなあ~
幽霊だって怖いですよ。日本のホラーの演出は怖い
> 知らぬが仏・・このことか? (-^〇^-)
そうですね!
調べちゃいましたが、知らなくていいこともありましたね~。
2011.10.08 18:53  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
チュリックワーチュリート
チュリックワーチュリート
英会話スクールでプライベートレッスンを思い出します。
外資系会社で貴方の給料ってトーイック800点以上ないと
だめですっていわれたことを思い出します。
日本人のドクターの付き合い方を教えてあげましたが
アメリカ人は傲慢です(笑)。
だから日本では武田がトップを走るでしょうか。
アメリカ人が謙虚になったら恐ろしいと感じているのは
私だけでしょうかね(笑)。
厚生労働大臣くらいならできそうと思っている私が傲慢ですね。
2011.10.08 19:39  URL あかちん #- [EDIT]
うふふふふ・・・あかちんさんもアメリカ人といい勝負じゃないですか!

しかし、刺激的なお話です。
あかちんさんの知ってる世界を私は何も知らないんだもの。
このコメントは無知な私が解読するのはかなり難しいですよ。

こんな解釈してみましたが、あってますか?

アメリカ人は、ドクターと上手く付き合えるような
現場サイドで対応の上手い日本人より、
アメリカ側の意をくめる英語が堪能な人間しか相手にしない。
それは、明らかに、アメリカサイドの利しか考えていない傲慢な態度だ。

武田製薬は、アメリカ側に立つ考え方の会社である。
だからこそ、トップを走ってきた。

そういう不条理は、日本のためにならない。
今こそ医療の現場を知り尽くしている「あかちん」に清き1票を!・・・

っていう意味??
2011.10.08 22:07  URL aaconee #- [EDIT]
そお?
私は、ついこの間のことみたいだよ(^.^)
ええ~、もう1年も経っちゃったのぉ~???って感じ。

気が付いたら、ブログを開設して1年過ぎてたけど、
全然実感が湧かないよ。

なんか、あっという間だったなぁ。

2011.10.08 22:39  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
あっという間という感じと、懐かしいって感じ。

ハロウィンのことUPしてた時のブログ界にうぶ(今もね!)だった私と
交流が増えてたくさんのブログも見てきて、環境が変化した自分と、
隔世の感あるな~。バーチャルだけど、この交友関係の広がりは
あの時は考えられなかったしね。

不思議で不思議でならないな!
2011.10.08 23:12  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
ケルト民族版 お盆・・・ドイツのお盆って日本より遅いんですね∑( ̄□ ̄)
10月31日が、ハロウィ~ンって事を今知りました(・∀・)ノ
ハロウィ~ンってあまりなじみが無いですね(◎o◎)
あと、大分県人はなんでも一個です。
世界は一個~♪地球は一個~♪
2011.10.08 23:17  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> こんにちはm(_ _)m
> ケルト民族版 お盆・・・ドイツのお盆って日本より遅いんですね∑( ̄□ ̄)
> 10月31日が、ハロウィ~ンって事を今知りました(・∀・)ノ
> ハロウィ~ンってあまりなじみが無いですね(◎o◎)
> あと、大分県人はなんでも一個です。
> 世界は一個~♪地球は一個~♪
梅ちゃん!いいな~その考え方!すごくいいよ!
一体感がみなぎる感じでいいです!

若いけど、やっぱりなじみ薄いんだね。ハロウィン。
近頃は、ハロウィンも定番化してきて、駅前で、カボチャがいっぱい並んでたり、
商店街で、仮装やってたり・・・私ひとり時代に取り残されてるのかと思ってたよ~。

(わ!今地震がきてビックリ・・・多分震度2~3だと思う。)

調べてみるとなるほどでしょ。
結構みんな知らないけど、なじんでるんだよね~。



2011.10.08 23:35  URL aaconee #- [EDIT]
私もあまりハロウィンというものに、絡むことが少ない
GG3S Bです。

常に絡むとしたら、畑に転がっているじゃがいも、
あるいは玉ねぎ。
でも、この時期だとすれば、お米(稲)ですね。

ハロウィンの意味、正直、頭の中にはっきりとは
ありませんでしたが、これで記憶に残ったと思います。

来年の同じ時期に、同じことを言わないでいいように
しっかり覚えときますね。
2011.10.09 00:40  URL GG3S B #- [EDIT]
> 私もあまりハロウィンというものに、絡むことが少ない
> GG3S Bです。
GGさんもでしたか~~私が乗り遅れてたと思ってました。
>
> 常に絡むとしたら、畑に転がっているじゃがいも、
> あるいは玉ねぎ。
> でも、この時期だとすれば、お米(稲)ですね。
あははは・・・ありがたい農業青年です。
うちも、じゃがいも玉ねぎおいしいのが収穫できてますよ!!

> 来年の同じ時期に、同じことを言わないでいいように
> しっかり覚えときますね。
あまりにもaaco流略なので、人に話すときは、もう一度御調べ願いますね!!
2011.10.09 01:48  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/564-2c108673

△ Move to top of this page

