プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


銭湯事情

  • Post on 2011.10.09 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(26)
突然のことで驚いた。


帰宅して、何気にお風呂場を開けたら、
床一面生乾きのコンクリートになっていた。

確かに、一部タイルがはげつつあったことは承知してたが、
いきなり工事が始まっていて、ビックリ。。。



以前も、帰宅したら、台所がいきなり中華料理やさんの「厨房です!」状態。
壁、天井の一部が見事なステンレス貼りになっていて驚かされたことがある。

おばあちゃんは、気になる個所があると、いてもたってもいられない。
業者さんに即電話。

何故か、大概都合がいいようで、すぐとんで来てくださり・・・
帰宅すると着工済み・・・

という塩梅だ。



さてさて、お風呂はどうしたものか・・・


最近の銭湯事情はどうなっているんだろう・・・

殆どウチ風呂なので、銭湯になじみがない。


休日に出かける、少し離れたリゾート地のお風呂は、
特別のお楽しみのような気がして、
日常の垢を落とす目的だけで使ってはいけないような気がする。


そういえば昔、街に「菊の湯」や、「松の湯」という
いかにもそれらしい銭湯があった筈だが、一体あれらはどうなったんだろう・・・


その日は仕方なくお風呂を諦め、翌日会社で、人に聞くことにした。
事情聴取の結果、街の銭湯は、ことごとく廃業していることがわかった。


学生時代、洗面器に石鹸をカタカタ言わせて、
アパート近くの温泉にかよっていた日々が懐かしく思い出された。

壁面の富士山の大きな絵がいかにもザ・銭湯。
脱衣場の小さいガラスケースに瓶のコーヒー牛乳が並んでいたのも目に浮かぶ。

番台のおばさんとの何気ないやりとりもほっとしたものだ。


この機に、「ザ・銭湯」を味わって、学生時代にワープしてみたかったのに。。。。

senntou.jpg
※画像おかりしてます。

あれやこれやと悩んでみたが、
2日目から、早々に条件付きで入浴できることになり、ほっとした。


ああ、家にお風呂がある日常ってありがたい。
それに、新しいタイルは明るい色合いで、気持ちがいい。


即行のおばあちゃんにも、
早業の業者の方にも感謝である。


※銭湯事情はいかが?

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←ありがとうございますLOVEぶ~


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

銭湯 我が家の周りには意外とあります
息子が旅行 行きたいと話してた時に、銭湯に連れていきました。
旅行の大浴場感覚で行ったら・・・
石鹸やシャンプー持参するの?!

でも、こんなに近場で旅行気分を味わえる銭湯って、いいな~って思いました。
いつでも行けるから近くて遠い存在
今度いつ行こうかな

aacoさんのお風呂場リフレッシュで楽しいお風呂タイムになりますね
2011.10.09 08:10  URL 93 #- [EDIT]
> 銭湯 我が家の周りには意外とあります
そうか~いいなぁ~この辺は田舎だから土着の方が多いし、
うち風呂も定着してるし、車があるから、遠くても設備のいいお風呂に
でかけちゃうんだろうな~。ある程度お客さんいないと採算が取れないだろうしね。

> でも、こんなに近場で旅行気分を味わえる銭湯って、いいな~って思いました。
それ、いいね!いわゆる、公衆浴場の風情っていいなぁ~と思ってて
確かに、子供にとっては、ちょっとした旅行気分。大人もいいよね。

> aacoさんのお風呂場リフレッシュで楽しいお風呂タイムになりますね
そう。おばあちゃんにはいつも驚かされるけど、
後、よかったなぁ~って。気持ちよく使わせていただいてます。
2011.10.09 08:33  URL aaconee #- [EDIT]
近くにあるのは ホテルので2500円!!

もちょっと離れると1000円 マンションのは400円

昔の風情ある銭湯入ってみたいなぁ

下町風情のあるところ行くとまだ街中でも一軒あるんですよ~~

家風呂世代で育った私

そういう情緒にあこがれます^^

2011.10.09 08:56  URL よっちママ #- [EDIT]
aacoさんのブログ見て、周辺に銭湯があるのか調べて
みたら、4~5か所。意外にあるのね…っていう感じ。

えびす湯とか、喜楽湯の隣に、クラブキャッツという
名前があったけど、これは本当に銭湯だろうか。。。

私も、ウチ風呂だったから、銭湯に行ったことがないなぁ。
コーヒー牛乳とか、あるのかなぁ。

行ってみようかなぁ。
でも、初めての銭湯に一人で行くって、なんか勇気
いるなぁ。v-290



2011.10.09 09:28  URL バウワウ #- [EDIT]
基本的に「風呂嫌い」な奴です。
それでも毎日入りますが、一人暮らしの頃は、よく近所の銭湯に行ったね~

いつも決まった時間に行くと、入れ墨を入れたおっちゃん達が集団で入ってた。

湯が飛び散らないように気を付けながら、入ってたのを思い出すなぁ~
2011.10.09 10:47  URL 銀蔵 #- [EDIT]
> 近くにあるのは ホテルので2500円!!
もちょっと離れると1000円 マンションのは400円
へ~~そんなに格差あるんだね~。
ここは、大芝高原とかみはらしの湯とか600円で、市の施設で、
いいお風呂あるんですけど、気軽に行くには遠いし、
時間もわりと早くしまっちゃうんですよね。

> 昔の風情ある銭湯入ってみたいなぁ
まぁ、学生時代の思いでがあるんで好きなんだけど、
そういうのなければ、今風施設の充実した方がいいんじゃない?

> 下町風情のあるところ行くとまだ街中でも一軒あるんですよ~~
へ~貴重だね~

> 家風呂世代で育った私
> そういう情緒にあこがれます^^
昭和っぽいっていうか、いいんだよね~
2011.10.09 10:57  URL aaconee #- [EDIT]
わ~調べてくれたんだ!
ちゃんと営業してるなんて、やっぱり都会だね~。
この辺は、もう家風呂の方が定着してるから、
少しのお客さんじゃ成立しないよね。

クラブキャッツ!!!!
それ、ちと怪しい!!浴場にミラーボールが回ってそうだ!!

> でも、初めての銭湯に一人で行くって、なんか勇気
> いるなぁ。v-290
行ってみて!でも、思い出ない人は「あ、っそ・・」だったりして。
番台に男性いたらやだよね~。そういえば、男性ってこと一度もなかったな・・・
2011.10.09 11:04  URL aaconee #- [EDIT]
この話おもしろいね~こういうメリハリあるの欲しかったな~きょうの記事!
せっかくだから、なんか面白い銭湯ネタ一生懸命思い出そうとしたけど、なかったの!
このコメントそのまま、記事にお借りしたい位!
やっぱり銀ちゃんの世界、ドラマだわ。おもろいわ!
2011.10.09 11:08  URL aaconee #- [EDIT]
私も 何年か前に
給湯器が壊れて お風呂に入れなくなったときには 困りました
銭湯のあるところも わからないし
ネットで探しても 廃業されてたり
仕方なく 車で スパに 2日 通いました
いつも 当たり前に 使えてたものが 
突然 使えなくなると 軽く パニクってしまいました^^;

普段 当たり前になってることでも
ほんとは なんでも ありがたい事なのですね
2011.10.09 11:09  URL kotone #- [EDIT]
kotoneさんもそうでしたか~
正直、長期になったらどうしよう・・・
毎回車で繰り出すのも、時間もお金もかかってやだな
楽しみでたまにでかけるのとわけが違うんで、
ちょっとへこんでたんですよ。

本当!当たり前の日常が送れるって素敵です。
おばあちゃんには驚かされたけど、綺麗になったし
早々に終わったんで、よかったなぁ~。
家風呂のありがたみが身に染みました。
2011.10.09 11:17  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさん こんにちは。

銭湯の写真・・・懐かしい!風情があっていいですよね(^-^)
富士山と 松の枝と 帆掛け舟。銭湯壁画3点セットの時代でした。

同じ経験。同じ思い(ボディソープじゃなくて 石鹸箱に入った石鹸よね)番台・風呂上がりのコーヒー牛乳・時々イチゴ牛乳・・・・懐かしい。
しばし湯スタルジアにつかる←正しくは浸るですよね♪~

長男の嫁である私的には←《若者言葉》 
    関西弁って 良いなあぁ~と思うことが しばしば ありました。

(いやぁ~ 始める前に ひとこというてえなぁ~)

請求書だけはしっかり回ってくるし (もう堪忍しとくれやす) 言ってみたかった(T_T)
2011.10.09 11:27  URL 言の葉IS #- [EDIT]
こんにちはです。

うちの街には銭湯はないんですよねぇ・・。
お風呂で人気の旅館はあるんですけど(^^;)

銭湯へは、大阪に居た修行時代に通っていました。
さっき、グーグルアースで見てみると、
2軒あった銭湯のうちの1軒はまだ、その姿を残していました(-^〇^-)

いやぁ~、懐かしい想い出が蘇ります(*´∀`*)
ありがと! aacoさん(^_-)-☆
2011.10.09 12:47  URL kaminomoribito #- [EDIT]
確か以前台所工事の話もアップされてましたよね。
立ち入った事をお尋ねするのもオカシイようですけど、
中華屋さんのピカピカ厨房や今回のお風呂の工事費は・・・・?
何処から出たのでしょうか?。
知らないうちにって、おばあさま達が工事費を工面なさるのでしょうか。
2011.10.09 13:31  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
> しばし湯スタルジアにつかる←正しくは浸るですよね♪~
そうですか!言の葉ISさんも同じ経験を!!ヨヨヨ・・・
これはね~、生活に密着した身体にしみついた思い出ですよ。
私は、あの富士山のペンキのにおいも思い出しますもん。

> (いやぁ~ 始める前に ひとこというてえなぁ~)
> 請求書だけはしっかり回ってくるし (もう堪忍しとくれやす) 言ってみたかった(T_T)
あはははは・・・・ご代弁おおきに・・
いやいや、まだおばあちゃんが、全て采配してくれてるんで、
おまかせしてます。いずれやらねばならないことだし、・・これ本当。

「ひとこというてぇなぁ~」は、確かにあてぇの気持ちだす。
でも、結果オーライなことは、「いいこと」に受け止められるようになりました。
あても、寛容の修行つんでまっせ~~。ありがたや~~~。
2011.10.09 13:58  URL aaconee #- [EDIT]
そうですね。おばあちゃんが会計を一手にやってくれているので、
私達が家に入れているお金と
自分達の都合付けた分と両方でまかなってると思います。

でも、凄くしっかりした姑なんで、全く問題ないです。
自分の建てた家なんで、思い入れがあって、手入れしているんですね。
「家は手入れしていくものだ!」とは、彼女の持論ですし。
こちらには迷惑かけない様に十分配慮してくれているようです。

私には唐突に思えますけど、彼女の中では、着々と進行してるみたい。
まだまだ、何年か計画で、やりたいことがいくつもあるようです。
また、いきなり始まるんだろうな~
それが生きがいにもみえます。

前ふりなく始まるんで、驚かされるんですけどね・・・
この私の無知ぶり・・・・お笑いください。
2011.10.09 14:14  URL aaconee #- [EDIT]
> うちの街には銭湯はないんですよねぇ・・。
ないんですか~やっぱりそういうとこもありますよね~
みなさん、あるようで、ここだけかと思いました。

> 銭湯へは、大阪に居た修行時代に通っていました。
ああ、カットですね。カリスマ美容師への道・・・

銭湯、懐かしいですよね~
私、街の銭湯なんだか行きたくなっちゃって。。。
設備のいいスーパー銭湯みたいのもいいですけど、
ノスタルジィっていうんでしょうか・・・おやじか!
確かにそのケがある今日この頃・・・

> さっき、グーグルアースで見てみると、
> 2軒あった銭湯のうちの1軒はまだ、その姿を残していました(-^〇^-)
おお、調べてくださった!1軒残ってた!!!
そりゃ、結構感動ものですよ!
学生時代行ってた銭湯はどうなってるのか、急に気になりだしました。

> いやぁ~、懐かしい想い出が蘇ります(*´∀`*)
> ありがと! aacoさん(^_-)-☆
いえいえ、こちらこそ!私も思い出しましたよ~~。
2011.10.09 14:24  URL aaconee #- [EDIT]
お~~。

「学生時代、洗面器に石鹸をカタカタ言わせて、
アパート近くの温泉にかよっていた日々が懐かしく思い出された。」
♫あなたは~も~~~忘れたかしら~~♫
「神田川」をBGMに読みたい記事でした。

おばあちゃん、すばやい行動力ですね。

銭湯、ありますあります。近所に。
思いっきり昭和にタイムスリップした様な、銭湯が。
嬉しくなっちゃう様な銭湯。
お湯が熱すぎるのが、難点ですが、最高です。
でも、老朽化が激しく、冬の猛吹雪の日などは、脱衣場に上がった瞬間すきま風で冷えてしまう。
ドライヤー付きの赤いイスとか、十円入れる所があって。
あと木札の鍵のついた下駄箱とか。
あ~~、写真撮って来てみせてあげたいぃぃ。
(さすがに銭湯だけにダメですよね?)
腰に手をあてコーヒー牛乳~。

今度行ったら聞いてみます。写真いい?って。
近いうち行ってみようかな。
2011.10.09 16:20  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> 思いっきり昭和にタイムスリップした様な、銭湯が。
きゃ~~~~!かえるママさん素敵!!!
あるんだ!いいなぁ~~~

それそれ、そういうの書きたかったの!!
バカバカ。。私細かいことおぼえてなくて!

パンチに欠けるのよ、この銭湯の良さを伝えるのにぃ!!!
ずでぎずぎる~~~。

やって、やって!嬉しいわ~それ。頼むわねっ!!
2011.10.09 17:19  URL aaconee #- [EDIT]
そく業者さんに連絡!パワフルですね^^;;;

>いかにもそれらしい銭湯があった筈だが、一体あれらはどうなったんだろう・・・

うちの町(ぐみょうじ)には比較的昔ながらの銭湯が残っています^^

改装したりはしていますが、昔のそのまんまってところもまだありますよ☆^^

・・・自慢していい?w

うちの町って横浜市で唯一天然温泉の湧く町で、昔から普通の銭湯のお湯も真っ黒の鉱泉だったんです^^

いまでもスーパー銭湯をはじめ、いろんなお風呂屋さんがありますよ^^

商店街の中にある(あった)銭湯は、外観はそのままで中を改装してレストラン・居酒屋になって繁盛しているところもあります☆^^

・・・話してたら行きたくなってきたw

今晩あたり、四代目を連れて銭湯にいってこようかなあ?

そんで腰に手をあてて「マミー」を飲むww



2011.10.09 17:31  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
> そく業者さんに連絡!パワフルですね^^;;;
そうなんです!私がのほほんとした嫁でして・・・
おばあちゃんのお陰で、家がどんどん手入れされて行くんですよ~~。
ありがたや~~

> うちの町(ぐみょうじ)には比較的昔ながらの銭湯が残っています^^
そうだろうなぁ~!絶対残ってそうだもんなぁ~!

> ・・・自慢していい?w
はいはい、ガンガンしちゃってください。

> うちの町って横浜市で唯一天然温泉の湧く町で、昔から普通の銭湯のお湯も真っ黒の鉱泉だったんです^^
えぇ!!!天然温泉!!ポテンシャル高っ!隅に置けないよ、弘明寺!!
これって、凄い情報じゃないですか?!
みんな知ってるのかな~。

弘明寺商店街は、三代目さんのお店があるってだけで、
満足しちゃってるんじゃない?皆・・・

> いまでもスーパー銭湯をはじめ、いろんなお風呂屋さんがありますよ^^
そうなんですか!横浜の熱海みたいな所なんですね!
違うか・・(知識が乏しくてすみません。)

> 今晩あたり、四代目を連れて銭湯にいってこようかなあ?
四ちゃんは、オ○○イがお好きだから、女湯にママさんと入ってね。
たくさんみられるよ・・えへへへへ

> そんで腰に手をあてて「マミー」を飲むww
あはははは・・・・という事で、三代目さん一人でやってくださいよ!
グンゼスタイル!

いや~驚きました。弘明寺の読み方をようやくしった私でしたが、
タダものではない商店街だったんですね!深いわ~~~。
2011.10.09 18:05  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
懐かしいですね。私は中学に入る前まで銭湯でしたね。
借家からマイホームへの昇格でした。
銭湯では小1までは女湯、それからは男湯でたのしみました。
小2になったその日、銭湯でクラスメートに出会い、恥ずかしくなって
男湯に移ったのでした(笑)。
2011.10.09 18:06  URL あかちん #- [EDIT]
この思い出、いいね~~~。味があるわ~
あかちんさんの、デリケートな少年時代の片鱗が
ここでキラキラ輝いてるような感じ!

みなさん、結構銭湯の思い入れとか、いい話もってるな~
懐かしいですよね。
今の何種類ものお風呂のある快適な大きな施設もいいですけど、
日常生活に根付いた感じの、昭和みたいな銭湯懐かしいです。

小2で恥ずかしくなって・・・という件・・・
自分が「男だ」と自覚する、決定的なワンシーンですよね。
銭湯ってそういう目覚めも意識される場でもありましたよね~。

ああ、深い。面白い。たかが銭湯・・・されど銭湯・・・

2011.10.09 18:18  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

銭湯は・・・子供の頃に行ってたよ。
小さい頃は薪で沸かすお風呂だったからなのかどうか、
いつもじゃないけど近所の銭湯に行ってた。
懐かしいな。

実家の近くには今でも1~2軒の銭湯があったような?
お風呂の工事をするときに、数日通ったことがあるよ。

だけど、今の家の近所には間違いなく、無いな、銭湯なんて。
車で10~20分くらいのところに○○の湯みたいな、
プチ温泉はいくつかあるけどね。

今はスポーツクラブのお風呂が、銭湯みたいな雰囲気だな。
いや、露天風呂もあるし、昔の銭湯よりは断然、新しくて小奇麗だし
プチ温泉って言った方がいいのかも?

大人になって、温泉旅行の時以外は裸の付き合いなんて縁がない
と思っていたけど、スポーツクラブでフツーにマッパで
平気でお風呂に入ってま~す(^^)v

2011.10.09 21:01  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
やっぱり、行った事あるんだね~
小さい頃行ってたのなら、懐かしいよね。

近くにあるんだね。やっぱりこっちは田舎だからさ、
使う人があまりに少ないと、採算がとれないだろうから、
廃業になっちゃうんだろうね。

そうそう、プチ温泉!そういう感じのところ結構あるよ。
こちらもはなれてて、日常的ではないな~。
ウチ風呂か、こういうプチ温泉かになっちゃって、
いわゆる銭湯は本当にないな~

ああ、水泳の後にはいるのね。
いいなぁ~。普通にマッパなんだ!最高ジャン。
裸の付き合いかえって古い友人たちと
のほうが恥ずかしいような気がする。
新しい仲間なら、昔と比べないしね。(自分が気にしてるだけだけどね)

aoさん、楽しんでるね!うらやましいな!!
2011.10.09 22:44  URL aaconee #- [EDIT]
おばあちゃん男前 カッコイ~★⌒ヾ(-ω・*)

銭湯って富士山の絵のところって行ったことないな
調べてみたら私が時々行くお風呂屋さんは
スーパー銭湯ってなってたけど
それくらいしか行ったことないよ
500円か550円くらいだったと思う
お風呂とかジャグジーとかサウナとか露天風呂
楽しいよね~~~

明日行ってこよう
お風呂壊れてないけど
2011.10.09 23:31  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
そうなの!男前って表現はぴったりだな。
いいね、そのスーパー銭湯!!
そういう付加価値高いと、家風呂所有者もいくだろうね。

そうか~さいこちゃんは若いから、いわゆる「○○の湯」って感じの
銭湯しらんのね!番台に人が座ってたりとか・・・
学生時代のノスタルジィさんなのよ!!
2011.10.10 00:37  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/565-b4316cec

△ Move to top of this page

