プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


忘却能力

  • Post on 2011.10.15 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(26)
「オーケストラの事もUPしてよ・・・」


先日、銀蔵さんにコメント欄でそう声(?)をかけられた。

銀蔵さんのお嬢さんは吹奏楽部で、フルートを吹いておられるが、
私も、大学生時代、オーケストラで笛吹き童子(?)だったのだ!

今まで記事にしなかった未踏の分野だし・・・大判小判がザックザク?!・・・


そんな期待をしつつ、当時を振り返ること、数時間・・・。
霧に覆われたまま、記憶の扉は、いっこうに開かない。


かろうじて思い出せたのが・・・

大学近くにあった「あたりや」。
オーケストラの先輩にくっついて良く足を運んだ食堂だ。

本当の名前は忘れてしまったが、
食中毒を出して、営業停止にたびたびなったので、こう呼ばれていた。

安くて、良心的なその食堂に、学生は命がけで通ったのだ。


う~ん・・・他には・・・

「これは、打楽器の仲間です。」

コントラバスの後輩が、この楽器に音程を求めてはいかん。
打楽器なんだからと、真顔で訴えていたその顔とか・・・・・

ドイツに旅行に出かけて、ドイツの可愛い女の子と恋におちた指揮者の先輩が・・・

「お互い、duと呼び合う仲だったんだぜ~」

と話していた時の得意満面な顔とか・・・


とるにたらない記憶ばかりが、ポツリポツリと浮かんでは消える。


ああ!、ちょっと嬉しかった話としては・・・

定期演奏会で、アンケートを実施した。
後で整理していたら、あどけない子どもの字で

「フルートの音が、きれえ だった・・・」とあった。

たった一枚の皺だらけのアンケート用紙だったが、

きれえ、きれえ、きれえきれえ・・・・と頭の中を駆け巡り、

天にも昇るような気持になって、一晩中眠れなかった、とか・・・・


そんなショボ目なところである。


色々恐ろしく忘れている。物覚えのいい方が羨ましい。
ブログをしていると、特に感じるなぁ~。


             



最近の脳科学では、年とは無関係で、
「海馬」の神経細胞(ニューロン)は生涯に渡って増え続けると言っている。

「海馬」の神経細胞とは、記憶をコントロールする部位。


たとえば、ロンドン市内のタクシー運転手は複雑な道を把握しているため、
ベテランほど海馬が大きい。

よく学習して、神経細胞が増殖した結果なのだ。

刺激ある生活をしたり、適度な運動、社交の場への参加、
ストレスを避ける・・・なども海馬神経の増加に有効のようだ。

私にとっては、大いにWelcomeな話だけど
もう都合良く「年」の隠れ蓑は使えなくなる。

物忘れをしたら、

「私、最近、ニューロンの増殖の刺激、怠ってますのよ・・・ホホホホ・・・」

と明るく弁解するしかないな。(^_^;)



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←ありがとうございますLOVE







スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

ふるい記憶、今の生活に直結しない記憶は薄れがちになりますね。
過去よりも未来を向いて生きてるってことなの。て思といたらいいのでは?
2011.10.15 06:51  URL カテンベ #- [EDIT]
最近学生の頃の友人の名前すら出てこなくなった私。。。

ニューロン危ういです

海馬めっちゃ小さそう~~~

2011.10.15 07:50  URL よっちママ #- [EDIT]
「コントラバスは打楽器だ」はウケましたよっっ。(笑)

「きれえ」なフルート奏者のaconeeさん、youtubeでアップ計画はありですか?
楽しみに待ってます。
フルートの音色大好きですよ。

かえるままもニューロンの刺激、怠ってますわ~。
しかも最近乳酸値が高いのよね~。(疲れ易い)おほほ。
2011.10.15 07:52  URL かえるママ21 #- [EDIT]
私の忘却ブリは見事です
すぐにリセットしてしまいます
ニューロンが熟睡してるのようです

この間見かけない看板が職場に
聞いてみると「え~これ持ってきた時93さんいたじゃん」と言われ・・・
全く記憶になく「とうとう病院行かないと!」と思ったら相手の方の勘違いと判明

フルートやってたんですね素敵

きれえな音色なんだろうな~
2011.10.15 09:02  URL 93 #- [EDIT]
カテンベさん、その通り!!
過去の、失われたニューロンにこだわる必要なかったよね。
これからの新しい体験を大事にしていけばいいのだった。
そうそう!
2011.10.15 12:25  URL aaconee #- [EDIT]
> 海馬めっちゃ小さそう~~~
古いニューロンは思い出す頻度がへると消えていくみたいだけど、
よっちママさん、今は脳がどえらいフル活動しているから、
海馬すごいことになっているよ!きっと!!それ、みたいよ!
2011.10.15 12:29  URL aaconee #- [EDIT]
文武両道だったんですね☆^^

いや、才色兼備といったほうがいいのかもw

ニューロンを刺激するにはね、リンゴが木から落ちてくる瞬間を、じっと見つめてるのがいいそうですよ。

・・・ニュートンかw
2011.10.15 12:36  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
この記事UPするときに、「かえるママさん、海馬優等生だな!」
って思ったよ!すごい何でも興味津々で、面白いもの好きで、
新しい情報にも敏感だし、いつもワクワクしてるし・・・。
過去の思い出の記事とかも、(あだなとか先生の話とか)よく覚えていて
すごいな~とおもってたんです。ボケとは無縁ですね。
 
因みに、きれえなのは「音!」
実際、自分が美人て言われた錯覚に陥ったけどね!

コントラバス打楽器説が、なんで浮上したか、ソコが思い出したい!!!
2011.10.15 12:37  URL aaconee #- [EDIT]
> ニューロンが熟睡してるのようです
さすが、当選の友!!親近感倍増です!
おねんね状態は私もですが、ブログ効果狙ってんですけどね~~~
銀ちゃんも、ブログはいいよ!とお墨付き!

> 全く記憶になく「とうとう病院行かないと!」と思ったら相手の方の勘違いと判明
あはは・・・わかるわかる。
で、最終的に勘違いでも、はっきりと自分の正当性を主張できないのよね!
ひょっとして・・・って思うから。

> フルートやってたんですね素敵
大学ではじめたので、中学から吹奏楽でやってこられた、鍛え上げられた
テクニックとは、比べものにならなかった!
でも、唇の形が、フルートにむいてたみたいで、音色はよかったらしい。
ソロパートは、譜面がカンタンだった分、音色を聞いてもらえて、ラッキーでした。
細かいパッセージは、全体演奏するから目立たなかったんだ。運いいでしょ!
2011.10.15 12:48  URL aaconee #- [EDIT]
> 文武両道だったんですね☆^^
てか・・ぶんぶく茶釜って感じ・・・

> いや、才色兼備といったほうがいいのかもw
てか・・三食昼ね付き・・・

> ニューロンを刺激するにはね、リンゴが木から落ちてくる瞬間を、じっと見つめてるのがいいそうですよ。
はい、はい、にゅー・・・ストンね!!

あははははは・・・・食後のデザート(りんごだけに!)いただいた感じです。
ごっそさま~~~~
2011.10.15 12:52  URL aaconee #- [EDIT]
私の 記憶装置
もともと しょぼいんだけど
最近 その しょぼさが 増してきました
新しい記憶装置は 目覚めてくれないし
このままじゃ いけないなと 思いながらも
のほほんと 毎日を 過ごしております・・・^^;
2011.10.15 13:11  URL kotone #- [EDIT]
ニューロンaaconeeさんと仰いましたかね?
コンバスは打楽器やったの?
たしかにピッチカートでは叩いてるように見えるけど…

ええやん!オケの話し楽しいよ~

記憶ってなにかきっかけがあれば、続けて思い出したりするよ。
次回の更新が楽しみですわん♪
2011.10.15 13:43  URL 銀蔵 #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
なんと!aaconee様はフルートを吹いておられたのですね(°□°;)
キットいい絵になってたんだろうなぁ~♪
("⌒∇⌒") 。o○(フルート&ハープを演奏する女性は素晴らしい絵になるイメージが)

ニューロンは生涯に渡って増え続ける・・・いい事を聞きました( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
これで、物忘れを解消へ・・・(・`ω´・(-`ω´-)ウン

梅勇:さあ、起きるのだニューロンよ・・・私の声が聞こえるかね?
ニューロン:・・・
梅勇:さて、ニューロンよ君は運がいい。君は何をやりたいのか・・・
何をすれば満足できるのか?君の心の底に潜む願望を見せなさい?!
ニューロン:お・・・お・・・お・・・お休みなさいZzz…(*´~`*)。o○Zzz

・・・梅勇のニューロンは怠けてます▄█▀█●

2011.10.15 13:58  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
スポットライトは私のもの
私はソリスト、トゥッティーなんてやってられるか
の 元笛吹き師 さいこです

そっかストレスが海馬の神経細胞の増加を邪魔してるのね
ノミの心臓だから刺激のある生活もしたくないしね
そりゃニューロン増えないわけだね(*-ω-)

古~い過去の出来事を
「 昨日のことのように覚えてるわ 」 なんて言ってるけど
昨日のことを覚えてないんだから
当然過去の出来事って
昨日のことのように覚えてないのよね

これからはこの弁明使えそうです
ありがとうaacoさん d(⌒o⌒)b
2011.10.15 14:46  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
こんにちは~(^ ^) 貴です。
ご無沙汰して済みませんでした。
芸術の秋ですね~。しみじみ
私も、小学生の部活で、吹奏楽部に所属してましたが、バイオリンが良かったのに、人気でアコーディオンでしたが、重くて、《無理》でした。
aacoちゃん!楽しみですね!
UPして下さい!!(^ ^)
2011.10.15 14:47  URL SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES #- [EDIT]
あははは・・・私もです。
古い記憶には見切りつけたんで、新しいの頑張ります。
ブログやってると、結構頭つかってるような気がします。
漫然としてるより、ここにUPして、みんなに公開してると
覚えるようなきがして・・・いい迷惑か・・・
2011.10.15 15:49  URL aaconee #- [EDIT]
えぇ~~~こんなしょぼいのでいいの??
こんなんだったら、じょろじょろたれてきそうだけど、
感動がないやん!←

この間の杉並のブラバンの話感動的だったから、
オーケストラって、しょうもないと思われたら困る!

なんかないかと探せば探すほど、余白の話ばっかで、
情けなくなってきた・・・・オケで何やってたんだ私・・・
2011.10.15 15:56  URL aaconee #- [EDIT]
そうそう、
占いでもなんでも 心地よい(都合のいい?)ことだけ覚えていたら、
それで幸せですもん(*^^)v

霧に包まれているその記憶・・
禁断の扉は 開けないことをオススメします・・。
なんてね(^^;)
2011.10.15 16:39  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> ("⌒∇⌒") 。o○(フルート&ハープを演奏する女性は素晴らしい絵になるイメージが)
そうなの!!合気道と一緒で、格好だけはいいんですよ~~~!
多分絵になってたことにしよう!
もう、吹かなくなって久しいからね~~。

> ニューロン:お・・・お・・・お・・・お休みなさいZzz…(*´~`*)。o○Zzz
> ・・・梅勇のニューロンは怠けてます▄█▀█●
おきろ~~おきろ~~!!梅ちゃんのニューロンおきろ~。
私のも一緒におきろ~~~!
全然違う話だけど、オリローっていう火災時の避難用の器具があったよね!
急に思い出しました・・・
2011.10.15 17:38  URL aaconee #- [EDIT]
さいこちゃんも童子!その心理わかる!トゥティ~は難しくても
目立たないから、手抜いてたんだよね~。
ソリストやっちゃうと、癖になります。

> ノミの心臓だから刺激のある生活もしたくないしね
> そりゃニューロン増えないわけだね(*-ω-)
さいこちゃん、いろんなところに出かけていって、
刺激うけまくりじゃん!すごい増殖してるよ!
海馬、結構巨大化してたりしてね!

余談だけど、立場的に優位に立ってる人は、より増殖があるらしい。
下位になってる人は、言いなりということなのかな。
創造的に物を考えられない訳だし。。
2011.10.15 17:49  URL aaconee #- [EDIT]
お久しぶりです!
小学校で、吹奏楽部あったんだね。
娘の小学校は、鼓笛隊を運動会でやってた。
トランペットは難しいみたいで、音がでなかったみたい。

そうそう!アコーディオン人気だったよね!
重かったのか~。全然覚えてないや。
こんなんでいいのかな。ぼつぼつ思い出してみますが。。。

2011.10.15 17:54  URL aaconee #- [EDIT]
ひゃ~~~kaminomoribitoさんらしい!!
あ~そのスタンスいいなぁ~
またやられたなっ!
占いとかされるの?また、教えてくださいね!

そうそう、心地いいのがいちばん。
あ~やられた、やられた。。。。


2011.10.15 17:58  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

ええっ?!
aacoさん、オーケストラで笛吹童子だったの?!
フルート?
すごいねぇ~、かっこいいねぇ~♪

私は歌もダメだし、楽器も何にもできないの。
一時期、何か出来るようになりたいと思って、オカリナを練習した時期が
あったけど、まったく才能がないことに気が付いただけだったよ(T_T)
だから、出来る人がすっごく羨ましい♪
いいなぁ、いいなぁ、いろんな心の抽斗があって、いいなぁ。

たくさんの方がコメントされているけど、忘却能力の優秀さでは
私が一等賞だと思うよ!
夕飯の時に食べようと思って買ってきたお刺身を出し忘れるんだもの(>_<)
しかも、買い物に行ったのは夕方、夕飯の支度を始めるほんの少し前。
信じられない(-_-;)

「あたりや」って何?何?
そんなにしょっちゅう、あたってたの?
まさしく命がけで美味しいものを食べに行ってたんだね。
私は、食いしん坊だけど、命は懸けられるかしらン?(笑)



2011.10.15 19:42  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> いいなぁ、いいなぁ、いろんな心の抽斗があって、いいなぁ。
そういう組織に入ったこと無かったんで、経験しておかなくちゃって。

> 私が一等賞だと思うよ!
あるあるある~~~。
そういうことあるよ!

> そんなにしょっちゅう、あたってたの?
そうなの。食あたりで、よく営業停止だしてたよ。
あきれるよね~普通なら、いかないよね。
学生は、結構平気でいってたの。安かったし、おなじみだったからじゃない?
私ね、凄く忘れっぽい。この食堂、良く考えたら、オケの男子しか行ってない
ことに、さっき気付いたの。話聞いておもしろがっているうちに
自分も行った気になってて、何食べたっけと考えていて気付いた!行ってない!!
確か、コロッケ定食とか、さんま定食とか、そんなんじゃないかな~。
特別美味しいんじゃないんだよ。安いのね。でも、そのお店の経営者との親しさってのも
あって、みんな行ってあげてたんじゃないかな~。のんびりした時代だよね~~。


2011.10.15 20:45  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
手帳とかにいろいろ書いてある気がします。
開いてみてください。
ハートマークとかスペードマークとか
どくろマークとかありそう。
2011.10.15 21:38  URL あかちん #- [EDIT]
あかちんさん・・・なんのことかわかりません・・・・
2011.10.15 22:24  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/571-750c010c

△ Move to top of this page

