プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶

  • Post on 2011.10.16 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(22)
記憶の話で、思い出した。


高校時代の友人、Mさんの事。。。


美術部で一緒だったMさんは、肖像画が上手かった。


陰影だけで、見事に特徴を表した。


対象の本質にピントが合った瞬間、
流れるように一気にキャンパスに転写した。


授業中、ノートの余白にサラサラと描いていたイラストもよかった。
センスがあって、洒落ていた。


画才があるって、こういう人のことだな・・・
仲良しの友人だったので、自分の事のように誇らしく思ったものだ。



             




数年前の話・・・

何周年記念の高校の同窓会が、開催されることになった。
地元住人は、連絡員にかりだされる。



私も、電話番号簿を渡されて、数人に連絡を取ることになった。
その名簿の中に、Mさんがいた。



大学は他県同士。
高校卒業後、すっかりご無沙汰だが、一体何年ぶりの再会になるのだろう・・・
そんな事を考えながら、電話をかけた。


「あの時は、お世話になりました。」


高校時代、私の父の車で、横浜に出掛けたことがある、とMさんが言うのだ。
そういえば、横浜で親戚の結婚式があった事だけは覚えている。


でも、彼女と一緒に過ごした記憶がない。

「ごめんね・・・」

私は申し訳ない気持ちでいっぱいになった。


他にも、電話口で、色々な高校時代の思い出話をしてくれた。
私は、ただただ、頷いて聞いているばかり・・・


古い話の筈が、私には新鮮に聞こえる。
こうなると、同じ高校に通っていたかも怪しい。


彼女は、細かい事まで、本当によく覚えているようだった。
その場に私がいなかった事にしてほしいが、困ったことにいたらしい。


魂だけ抜けだして、上空を浮遊していたとしか思えない。


「こんな顔だったよね~お元気ですか?」


果ては、私の両親の風貌の話におよび、
さすがは、肖像画の達人、特徴がしっかり頭のファイルに保管されているのだな・・・


そう思って、感心したのである。




「えぇ? 欠席??」


彼女は迷うことなく、そう答えた。
高校時代を懐かしんで饒舌だった彼女が、同窓会には出たくないという。


そんな馬鹿な!

私はひとしきり誘ってみたが、彼女の意志は堅い。


そのうち、、、、



はしゃいでいた声が、


急にトーンダウンし、


電話のむこうで、


はらはらと泣いてる様子がうかがえた・・・・











「あの頃の日々を思い出すと、胸が痛くて・・・」



彼女は、失恋の一部始終を、

鮮明に記憶しているようだった。




ああ・・・・



情けなく縮こまっている私の海馬を
その時ほど、愛おしく思ったことはない。。。。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←ありがとうございますLOVE









スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

その方にとって そこが青春だったんでしょうね

私なんてホント全く忘れてしまってて

怖いくらいです。

断片的にしか覚えてないなぁ。

きっと何かのきっかけで するする想いだしたりするんだろうなぁ

2011.10.16 08:07  URL よっちママ #- [EDIT]
「忘却とは忘れ去ることナリ.....」
う~む。考えさせられましたよ。
辛い記憶から解き放たれる為に、生きて行く為に忘却と言う機能が脳にあるのですよね。忘れられないから辛いのですね。

でも、かえるままもMさんタイプかも。
クラス会などあったら、「よく覚えてるね。」そう言われるので。
でも、記憶に無いことも山の様にあると思うけど。自分の覚えてることだけ話するワケだから、「よく覚えてるね。」って言われるのかもって思います。

美術部の方って、視点が違うんですね。
普通女性をお世辞で褒める時は「かわいい」とか「美人ね」とか褒めるじゃないですか。でも美術部の友人に「耳の位置がいいね!」と褒められたときは、「これはお世辞?お世辞なのか??」と思ってしまいましたよ。
2011.10.16 08:11  URL かえるママ21 #- [EDIT]
勿論ほろ苦い思い出、思い出したくない多くの事、でも今があるからそれでいい。
ユーミンの卒業写真を聴く度に目頭が熱くなる。
人其々、思いでもね。
2011.10.16 09:07  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
学生時代の友達と
あれこれ 昔話をしていると
そんなことしたっけ?とか
そんなこと あったっけ? なんてこと 多いです
覚えてる人は メモでも取ってたの?ってくらい
事細かに 覚えてますよね
私には そんなに記憶しておくことが出来ないので カンシンします
2011.10.16 10:19  URL kotone #- [EDIT]
> その方にとって そこが青春だったんでしょうね
ああ、そういうこと?!
そう言われてみると、彼女の全ての原点だわ~。
自分に対する価値判断とかね・・・
つらいのは、忘れて、楽しかったのだけ覚えていられればいいのに・・・

> きっと何かのきっかけで するする想いだしたりするんだろうなぁ
そうなのかな?
私、学生時代のことほんと良く覚えてなくて。
同窓会で、どぎまぎします。
2011.10.16 10:28  URL aaconee #- [EDIT]
> 辛い記憶から解き放たれる為に、生きて行く為に忘却と言う機能が脳にあるのですよね。忘れられないから辛いのですね。
つらい記憶は、忘れて、いいのは覚えていて・・・ってのが
一番でしょうけど、私は両方だめなんだ。
つらいの忘れてるだけましか・・・と思わせてくれた友人です。

> でも、かえるままもMさんタイプかも。
かえるママさんいいよ!
面白いこと一杯覚えてる人って、人によろこばれるよね。
現に、楽しませていただいてる一人ですから^^
>
> 美術部の方って、視点が違うんですね。
あ、これわかる!
私の知人の絵描き夫人、ピーマンのR曲線が可愛くてたまらない・・
といって、デッサンしてました。
他にも、床の木目がかわいいそうで、そういう世界の住人て
毎瞬楽しくてしょうがないだろうなぁ~って羨ましく思いました。
2011.10.16 10:35  URL aaconee #- [EDIT]
ごめんなさい!
MKさんが、こんなコメントくださると思わなくてありがとうございます。
ふふふ・・と小さく笑ってしまいました。(黙っていればいいものを・・・)
目がしら、熱くなるんですか?!
ユーミン私も好きです。
卒業写真もよく歌いましたよ!
この曲きくだけで、色々な思いでが蘇って来るような気がします。

情感あふれる歌ですよね。誰でも共感できるほろ苦いもの持ってる・・・
それが、いいですよね。人間ていいです。


2011.10.16 10:40  URL aaconee #- [EDIT]
そんな友人結構いますよね。
もう、男子にいるんです。完璧に、別の高校の話か!といつも思って聞いてます。
彼の中では、あのころが鮮やかに生きてるんですよ!
私、目覚めてなかったのかな?
あ、でも好きだった人のことは覚えているな・・・
それで、全ての記憶使っちゃたのかな・・・
2011.10.16 10:44  URL aaconee #- [EDIT]
いい思い出9、よくない思い出1でもよくない思い出の方が強く残ることはありますね。
基本的にはいい人だけど、あれだけは嫌やねん、てとこがあるから嫌な人扱い、みたいなものなんでしょう。

すでに思い出してしまったんですし、同窓会に行って、笑いとばせる記憶に変えられたらよかったのにね。
そう簡単に出来ませんけどね。
2011.10.16 12:10  URL カテンベ #- [EDIT]
確かにね~悪い方が印象深いことありますもんね。
傷ついたりしてるわけですから。

> すでに思い出してしまったんですし、同窓会に行って、笑いとばせる記憶に変えられたらよかったのにね。
> そう簡単に出来ませんけどね。
そうですよね~駄目だったんですよ~
昔の好きだった人に会っちゃったら、すっきり思い出も浄化されちゃうかもしれないのにね。
でも、逆に、過去の思いでを美しいままでとっておきたいのかも。。
と後で思いました。
2011.10.16 12:50  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m

欠席・・・
思い出は思い出のまま美しく永遠に秘めていたい人。
昔と変わった外見を気にする人。
悲しいことがあり精神的に無理な人。
体が弱った人が身内にいてほっとけないor本人が弱っている。
理由は様々ですが、思い出の断片は人それぞれの心の中に
残ったインパクトなので、いつか、自分の持っている断片を
パズルのピースみたいに親しかった人と共有して、1つの絵
が完成する日が来るといいですね。(/_・、)/~
2011.10.16 13:37  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
こんにちは。
熊本にきて意味がわかります。
この狭い街で子供から大人になるまで同じ町で同じ顔ぶれで過ごすのです。
大都会でよかったと思いました。
2011.10.16 15:23  URL あかちん #- [EDIT]
(/_・、)/~←これ、気に入った!
わぁ~いい事うなぁ~。
人それぞれ、卒業する時期みないのがあるのかもしれませんね。
それは、周りには計り知れないものかもしれない。
梅ちゃん、若いのに、苦労されたんですか?
優しいよね。私はね、結構生きてるけど、そういう事最近わかったの。
そう、ゆっくり見守っているしかありませんし、
それでいいのだと思いますね。

2011.10.16 18:10  URL aaconee #- [EDIT]
私のとこも、田舎なので、保育園あたりから、中学までは完全に
一緒ですね。高校から始めて選択していくわけですから。
家の娘たちはそういう環境です。
でも、成人式で顔を合わすと、不思議な感動を覚える様です。
保育園からの仲間ですから、他人事に思えない。距離感が薄い。
兄弟や姉妹みたいな家族と過ごしてきたような、そんな思いがしたようです。
2011.10.16 18:17  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさん正解!(*^^)v
人ってやっぱり『忘れられるから』生きていけるんですよね。

いっぱい記憶して、振り返ってばかりいるより、
忘れながらでも、新しいものといっぱい出逢ったほうがステキですよ(^^♪
2011.10.16 19:05  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> aacoさん正解!(*^^)v
やっぱり、やっぱり?!

> 人ってやっぱり『忘れられるから』生きていけるんですよね。
そうだよね。
私のはちょっと酷いけどね。でも、そういうことなんだと思う。

> いっぱい記憶して、振り返ってばかりいるより、
> 忘れながらでも、新しいものといっぱい出逢ったほうがステキですよ(^^♪
うん、うん!!
前を向いて行くっていうことでしょ。
私の忘れっぽいの、前向いて行けってことだよねきっと。
ありがと、ありがと!!
2011.10.16 21:08  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

そもそも、昔の話をする機会が少ないので、覚えているのかどうかも
わからないなぁ。
誰かが記憶の扉をノックしてくれたら、思い出せそうな気もするよ。
ブログにお邪魔すると、その記事をきっかけに色々思い出したりするから。

思い出したくないような恥ずかしいことも、たくさんあるんだけどね~。
なぜか、そういうことの方が強烈に心に残ってて、忘れたくても忘れられない。
どうしたもんかね?

しかしさ、忘却って、ある意味、自己防衛本能なのかもしれないよ~。
恥ずかしいことほど覚えているって言ったって、全部が全部を鮮明に
覚えてるわけじゃないもんね。

失恋の記憶も、程よいくらいにダイエットして、美しい記憶になってるな、
私の場合(^^)v

2011.10.16 22:07  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> ブログにお邪魔すると、その記事をきっかけに色々思い出したりするから。
そうだよね。
外からの刺激が、中の物をめざめさせてくれるってことはあるな!

> なぜか、そういうことの方が強烈に心に残ってて、忘れたくても忘れられない。
> どうしたもんかね?
そうそう。忘れた忘れたって言ってるくせに、そういう嫌な事って
存外覚えてたりするよね。

> しかしさ、忘却って、ある意味、自己防衛本能なのかもしれないよ~。
そうそう、ぼんやりやな感じだけあるけど、鮮明じゃない。
スイッチ切っちゃってるよね。そんなの覚えていたくないもん。
>
> 失恋の記憶も、程よいくらいにダイエットして、美しい記憶になってるな、
> 私の場合(^^)v
それいいよね。aoさんは、最愛の人に出会えたからね。素晴らしいよ!
彼女の場合、今の満たされない思いが、過去を引きずってしまう原因かもしれないよね。
2011.10.17 00:20  URL aaconee #- [EDIT]
絵を描かれる方は視点が違うんだね
私もステージのことなら覚えてるんだけどな

いつのステージで誰が何の曲をこんな風に歌った
ここで間違えた
誰が観に来てた とか
専門分野のことならすご~~~く覚えてるけど

そのほかのことまで鮮明に?
すごい・・・・
同級生の顔も名前も覚えてないから
声をかけられても人違いのフリで済ませる女とは大違い
私とは絶対行かない理由が違うっ

私もその半分でも覚えてたら
思い出話が出来るのにな~

お~~~い海馬ぁぁぁ

私は未来を見て生きていこう(T T)
2011.10.17 00:56  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> 専門分野のことならすご~~~く覚えてるけど
さいこちゃんもオケにいたんだよね!
音楽畑なのかな?

そうよ!それでいいの!
お互い前を向いて行きましょう。

ちょっと昔のネタつかえなくて割が悪いけどね、
今に目を向けるしかないってことだから、
そうするのがいいことなんだよね。きっと。
2011.10.17 01:08  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさん
美術もやってらっしゃったのですね
本当に引き出しが多い 尊敬します

私も過去の話し
まったく覚えてない事多く
褒められることは無性に聞きたくなり、変なことにも
「そんなことあったっけ~?」と興味深々

自分のアホさにぶったまげたりもしています

aacoさん いろんなことやってて本当に魅力的です
2011.10.17 19:30  URL 93 #- [EDIT]
> 美術もやってらっしゃったのですね
Mさんに、誘われてはいったの。ぜんぜんふざけた部員!
文化祭前に、フラフラ油絵書きに部室に出没していただけだよ~~。
93さんみたいにちゃんと創作する人尊敬です。私、何にも出来なくて恥ずかしいので・・・

> 自分のアホさにぶったまげたりもしています
そうか~~そうか~~93ちゃんもアホやったんか~安心したわ~~!
アホ万歳!

> aacoさん いろんなことやってて本当に魅力的です
みんな中途半端で、ちゃらんぽらんなのだ~~。
あんまりUPしたくなかったのに~!
2011.10.17 23:58  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/572-1fb79552

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。