プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


勇気づける、スウィング♪

  • Post on 2011.10.17 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(28)
「できるかできないか、ちゃんと答えなさい・・・」


指導の先生は、厳しい口調で、畳かけるようにそう言った。
女の子は、目にうっすら涙を浮かべて、躊躇しながらも頷く。。。


この夏、仙台で行われる「定禅寺ジャスフェスティバル」までに仕上げられるのか。
先生は本人の意思が「ハイ」と答えるまで、容赦なく問い続けた・・・



その女の子は、被災地の仮設住宅でトランペットの練習をしている。

「ラッパうるさいよ!」

時には、そんな声も飛ぶ。
周りを気にしながら、コソコソ楽譜を広げる日々・・・


(かわいそうだよ、練習したくても環境が許さないんだから・・・)
私は、TVの向こうの先生に抗議したい衝動にかられた。




実は・・・


先生も被災してご自宅を無くされている。


子ども達には、この環境に打ち勝って、強く生きてほしい。
「必ずできる」という信念こそが大事。

それを、問うているのだった。


「その力が、これからの新しい街づくりの力になる・・・」

先生は力強くそう言った。



ああ・・・


被災地の方々の、なんと前向きで、逞しいことか!



  
          



日曜日、夕飯の準備をしながらNHKを観ていたら、
宮城県気仙沼市の小中学生26人のジャズバンドの番組をやってました。

スウィングドルフィンズというバンドです。


けなげに頑張る女の子たちの様子に引き込まれて、
夕飯の準備そっちのけで、TVにくぎ付け・・・。


画面が霞んで霞んで困りました。


震災当時、家を流されたり、友達を亡くしたり、親が職を失った子ども達。
練習場や楽器もすべて流され、バンド再開のメドのたたない日々。


こんな時、支えになったのは、演奏したいという熱い思いだったようです。
そういう思いは、海をも渡るんですね。

ありがたいことに、ニューオリンズのジャズ団体から楽器が届くのです。
新しい楽器を手に、顔がほころぶ様子に、こちらも嬉しくなってしまいました。


「被災者に、そして何よりも家族に笑顔と勇気を与えるスウィングを!」


この子ども達の真摯な姿と、笑顔が、気仙沼の大人達を励まし、勇気づけていました。



ああ、大丈夫だ!


子ども達の姿に、そう確信したaacoです。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←ありがとうございますLOVE









スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

記事読んでるだけで 涙出ます。

厳しい現実に面しても 乗り越える力があります。

私の子供達に今それがあるかと言えば

ないと思います。

支える方も気合入れて
頑張らねばです!!

2011.10.17 07:27  URL よっちママ #- [EDIT]
やるしかない、て気になって、何かをやり遂げるって、自信がつきますね。
クラブ活動は教育の一環っていうけれど、ホントそんな感じですね。

つらい境遇にあっても乗り越えていくためのガッツが身についたかな?

2011.10.17 07:45  URL カテンベ #- [EDIT]
う~ん、考えさせられました。

でも信念の力が何よりも大事だと言うことは、とっても納得できますね。
音楽の力って言うものも大きいですよね。
うちも子供達には、ずっと音楽を人生のそばにおいていて欲しいと思ってます。

深い記事をありがとうございます。
2011.10.17 09:23  URL かえるママ21 #- [EDIT]
そうですよね。本当に、よく頑張ってるなぁ~と・・・
何かを表現して喜んでもらえるものをもっていることって強い。
もちろん、犠牲的な気持ちじゃなくて、楽しくてやりたい、と思ってるの。
楽しいことで、周りを元気付けたい。
ここで救いは、音楽をやりたくなる「自然な気持ち」です。
現実のあまりのひどさに、何もやる気がなくなってしまっている大人を
元気付ける。。。凄いと思いました。これが、また子供達の力になるんですよね。
気の毒だとばかり思っている私にはできない心の指導です。
2011.10.17 10:29  URL aaconee #- [EDIT]
何か 辛い時 どーしよーもない時に
一生懸命な姿って とても 励みになりますね
特に 子供達の頑張ってる姿や 笑顔は 
力をくれるよーに思います
2011.10.17 11:53  URL kotone #- [EDIT]
この女の子のお父さんは、飲食店経営してた方だったんですけど、
お店がぐちゃぐちゃになっちゃって、ドラムも演奏してたのも
すっかりやる気がうせちゃって、奥さんが稼いで、自分はお酒飲んで
何もしないでくらしてるんです。
苦労して築いたものが崩壊してしまったわけだから、こんな風になる人もいますよね。
脱力しちゃう。
でも子供が頑張って演奏してる姿が、お父さんを少しずつかえていくんですよね。
ドラムをたたきはじめるんです。
子供は、純粋に前向きになれる。この原動力が、大人を動かすんだろうな~と思いました。
2011.10.17 12:32  URL aaconee #- [EDIT]
災害と無縁な私なんか、ひたすら気の毒だとか、
可愛そうとか思ってるだけなんだけど、現地の方々は、
未来を見据えて、来るべき日に備えて、自分の足で立てるように
着々と自分達自身を鍛えてるんだな・・と思いました。
どんなときも強い気持ちというのは大事だもの。
被害者、弱者という負の意識は、捨てるべきだという確固たる意志を感じました。
指導される方が、被災者自身だからこそ、できる教育なんでしょうね。

2011.10.17 12:42  URL aaconee #- [EDIT]
ほんとうにそうですよね。
子供は純粋だから、楽しんでる姿も、一生懸命な姿も
観ているだけで、感動してしまいます。
大変な経験をつんだ 子供達。でも、厳しい中でも、
大好きなことをやっているという救いがあります。
これからの彼らの成長が楽しみです。
2011.10.17 12:46  URL aaconee #- [EDIT]
私たちみたいに
何もない普通の生活をしてる人の方が
実は弱いのかもしれない

被災地の方たちに元気と勇気を送りたいのに
いつも勇気付けられてる気がするの
2011.10.17 13:53  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> 実は弱いのかもしれない
そのとおり!絶対そう。すべてなくしたところから
起き上がってきた人たちは、本当につよい!

> 被災地の方たちに元気と勇気を送りたいのに
> いつも勇気付けられてる気がするの
そうそう!こういう番組みるだけで、しっかり生きようって思えちゃうもんね!
凄いことだよ!
2011.10.17 15:11  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
情報ありがとうございました。確かに不具合最近多いです。
そんな中、コメントありがとうございます。
アメリカも粋なことするなって思いました。今回の震災は世界が暖かい目で
助けてくれました。このチャンスを生かしてみんなで立ち上がりたいですね。
世界は日本の活躍を期待してますよ。
笑えば幸せも来ます。
今年は何回うるうるしたのでしょうかね。
戦後の復興と同じように一から立ち上げて
10年後にはあのときがあったからと思える日本にしたいですね。
2011.10.17 18:26  URL あかちん #- [EDIT]
>画面が霞んで霞んで困りました。

三代目も、この記事をよんで霞んで霞んで困りました・・・。

いま三代目は七五三のお子さんたちと数多く接しています。

お客様のお子さんたちの幸せを祈る気持ちとともに、今回の震災で被害にあわれたお子さんたちのことを思うと胸がつまっていっぱいになってしまうんです。

「音楽には人の心を助ける力がある」

たしか皇室のご一家がお子さま方に、楽器の演奏を習わせていらっしゃるのも、いつか楽器が、音楽が自分を支えてくれる時がある、って言うことが理由の一つだということを聞いたことがあります。

その子たちの情熱が演奏が気仙沼から東北、北関東、そして日本中にひろがってくれることを願わずにいられません。

そしてなにより、その子たち自身を支える力になってくれることを。
2011.10.17 18:42  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
いい先生ですね(/□≦、)
本当に子供の事を考えている教育者は意思が強いですね。

信念・・・改めて教えてもらった気分です。
2011.10.17 20:08  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
先生の想いが、子供の心にしっかりと届いて欲しいですよね。
たとえそれが数年後だとしても・・。

人の命が80年として・・
カラダは20年間成長して、60年かけて老いていくそうです。

確かに、肌も髪もそうですね。

でも心は、生きている限り 成長出来ると思っています。
同居中の要介護の義母にも頑張って欲しいのですが・・。
なかなかねぇ・・・(^^;)
2011.10.17 22:03  URL kaminomoribito #- [EDIT]
グっときますね。
うまい言葉が見つかりません。

人間の強さに、大人も、子供のないんですね。

そして、音楽がこんなにも人も支えになるのだと
音楽の素晴らしさに、あらためて感動しています。

ありがとう。

2011.10.17 22:08  URL バウワウ #- [EDIT]
> そんな中、コメントありがとうございます。
なんか他の方も書いてましたよね!
恐竜の面白い記事だったので、どうしても、コメントしたくなっちゃて!
> アメリカも粋なことするなって思いました。今回の震災は世界が暖かい目で
> 助けてくれました。このチャンスを生かしてみんなで立ち上がりたいですね。
そうですね。詳しい背景は分からないんですけど、ニューオリンズ流石です!!

> 笑えば幸せも来ます。
そうそう。笑いは大事!!

> 戦後の復興と同じように一から立ち上げて
> 10年後にはあのときがあったからと思える日本にしたいですね。
ほ~んとですね~~。
でも絶対そうなると思う。いつも前向きな人勝ちですよね!!
物事ってどういう風にもとれるもん。
あかちんさん、恐怖(?)のポジティブシンキングじゃない??
大きな問題があればある程克服して力発揮しそう~!
頼りになるぅ~~!!!
2011.10.17 22:23  URL aaconee #- [EDIT]
> 三代目も、この記事をよんで霞んで霞んで困りました・・・。
子ども達がけなげに頑張る姿って、感動的ですよね。
最近、TVみて、ぐちゃぐちゃになってばかりです。
おばあちゃんたちといるときは恥ずかしいので、
一生懸命誤魔化すんですけどね~~。

> お客様のお子さんたちの幸せを祈る気持ちとともに、今回の震災で被害にあわれたお子さんたちのことを思うと胸がつまっていっぱいになってしまうんです。
三代目さん、ハートフルな方だもんね!
七五三をお祝いしていただける恵まれたお子さん達を目の前にすると、
余計にそうでしょうね。天災で抗えないとはいえ、境遇の違いは胸に迫るものがありますよね。


>いつか楽器が、音楽が自分を支えてくれる時がある、って言うことが理由の一つだということを聞いたことがあります。
そうだったんですか!いいお話です。皇室の方、皆さん演奏されますもんね。
確かに、心をいやしてくれる大事なものですよね。
皇室の心労も大変なものと推測されます。人に言えず、ひたすら楽器と共に
音楽に身をゆだねる・・なるほど・・・。

> その子たちの情熱が演奏が気仙沼から東北、北関東、そして日本中にひろがってくれることを願わずにいられません。
そうですね。お客さんの感動の涙や、笑顔が、彼女たちのエネルギーになってるようにも思えました。
これから新しい展開があるなかで、この子たちは、逞しく歩んでいくんだろうな~と
確信してますよ!

2011.10.17 22:58  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

私、そういう系はダメだなぁ。
すぐに涙腺が緩んじゃうから、見られないのよね。

記事と、コメントされている皆さんの一言一言が素敵だ。
書き手と読み手の気持ちがつながってる感じが伝わってくる。
いいブログだなぁ・・・なんて、感動してしまった。

私は、皆さんのように気持ちを上手に表現することができなくて、
もどかしいな・・・。


2011.10.17 23:06  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
演奏したいという、一途なその熱い気持ち。
こんな時だからこそ、何かを打ちのめすようなその思いだけで十分です。
それを厳しくも優しい思いで支える先生の姿。
きっと成し遂げることと思います。
秘密のさいこちゃん も仰っているように、私たちの方が確実に勇気づけられていますね。
こういう話をきくと、いつも「よ~し!」って思うのですが、
私たちは、この気持ちを忘れてはいけないのだと思いました。
2011.10.17 23:09  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
> 信念・・・改めて教えてもらった気分です。
そうでしょう?!
こんなこと、私達には絶対にいえない。
地元の先生だから、全てを知っているからこそ言える言葉だよね。
凄い愛情だよね。信念を教えるの。
つらい事全部知ってて、厳しいこというんだもの。
自分もつらいでしょうけどね。
こんな状況の中でも、前向きな気持ちを持ち続けることの大切さを教えているんだね。

でも、生徒たちも、先生を信用してるから、応えてるんだな。
つらいけど。あとで、わかるんだよ。先生の言いたかったことが!
子ども達の未来のために言ってくださっているんだもの!
梅ちゃん、いいとこ気付くよね!さすがだわ!!
2011.10.17 23:09  URL aaconee #- [EDIT]
> 先生の想いが、子供の心にしっかりと届いて欲しいですよね。
> たとえそれが数年後だとしても・・。
そうですよね~。でもきっと大丈夫だと思います。
>
> 人の命が80年として・・
> カラダは20年間成長して、60年かけて老いていくそうです。
えぇっ!
じゃあ、21歳からもう老いに入ってるってことだよね。
私やばすぎじゃないですか!

> 確かに、肌も髪もそうですね。
やだ!信じたくない!!

> でも心は、生きている限り 成長出来ると思っています。
いいこというなぁ~~!
でも、肌とかは怪しいけど、身体は、鍛えれば進化し続けるとい説を
私は信じたい!kaminomoribitoさんも信じようよ!

> 同居中の要介護の義母にも頑張って欲しいのですが・・。
> なかなかねぇ・・・(^^;)
そうですか。大変ですね。
ゆったりお付き合いしてさしあげるのがいいでしょうね。
kaminomoribitoさん、穏やかな癒し系のかただから、いい感じに
お相手されてるんでしょうね。私も癒されてますもん。
まだ若いけど!!(??)
2011.10.17 23:30  URL aaconee #- [EDIT]
> 人間の強さに、大人も、子供のないんですね。
それ、かなり鋭い言葉ですよ!
私も感じた。子どもの方が、しがらみがない分、強いよね。
価値判断しないでしょ。いいとか、わるいとか。
前に向かっていくだけだもの。明るい方に!

> そして、音楽がこんなにも人も支えになるのだと
> 音楽の素晴らしさに、あらためて感動しています。
本当にそう!子どもたちのジャズすてきだった!
ジャズって、子どもが演奏しても大人のメロディ~なんだね。不思議だった。

それ聞いて大人がみんな嬉しそうに泣いてるの。
これすごいことだよ!

バウワウさん、ボランティアで食糧支援ありがとうございます。
実際に動いている人が一番凄いです。尊敬してます!!!
2011.10.17 23:47  URL aaconee #- [EDIT]
> すぐに涙腺が緩んじゃうから、見られないのよね。
私もウルウルで、困ったよ!

> いいブログだなぁ・・・なんて、感動してしまった。
ありがとう!
みんな一生懸命感じたり考えたりしてくれていて、感動です。
震災は、私達に色んなものを投げかけて来るからね。


> 私は、皆さんのように気持ちを上手に表現することができなくて、
> もどかしいな・・・。
ありがとう。記事読んでくれて、コメントくれただけで十分!
aoさんは、上っ面で話すのが嫌いな真面目な人だから、
ちゃんと自分で納得しないと、表現したくないんだろうね。
本当のことしか言わない人とはそういうものだ。

2011.10.18 00:11  URL aaconee #- [EDIT]
> 演奏したいという、一途なその熱い気持ち。
> こんな時だからこそ、何かを打ちのめすようなその思いだけで十分です。
尊い気持ちだよね。やりたくてたまらなんて!
こんな苦境の中で、楽しいという健全な感性を持っていることが、嬉しい。

> それを厳しくも優しい思いで支える先生の姿。
> きっと成し遂げることと思います。
はい、私も確信してます!

> 私たちは、この気持ちを忘れてはいけないのだと思いました。
そうなんですよね~
時間が経つと忘れてしまう。
今回は、先生の「新しい街」という言葉が、きっかけになりました。
未来に向けてあゆみ始めたこの子たちが、自分たちの街を立ち上げるその姿を見たいと思いました!

































































































































2011.10.18 00:32  URL aaconee #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
今晩~。 貴です。
この世は、理不尽の塊。
まるで、己を試されている様。
人間は、全て、個が違う。
直ぐ、順応出来る人、受け入れられ無い人。
ですが、私は、人間の自己治癒力を信じたい!!
あれ程の、大惨事、綺麗事は、必要無い。
止まって、悩んでも、良いと思う。
全ては、己の信じる人生を歩んで欲しい!!
2011.10.18 03:19  URL SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES #- [EDIT]
子供の元気は大人にも勇気を与えてくれる
子供も頑張っているから大人も踏ん張らなければ!

ニューオリンズから楽器が!
世界中で応援してもらえるニッポン

フレーフレー スウィングドルフィンズ♪
2011.10.18 06:59  URL 93 #- [EDIT]
深いなぁ~。さすがは貴さん、よくわかってる言葉だなぁ~。
私は、ただただ感動したら表現しちゃう!
実体験をしたわけじゃないから、すべてが憶測になっちゃう。
色んな見方があるんだね。
自分を信じていればいいんだね。
自然治癒能力と聞いて、すべてを任せていけばいいような気がしてきた。
コメントは凄いよ。私の足りなかった部分を満たしてくれるんだもの。
ありがとう。気づかされることがあった。
2011.10.18 08:33  URL aaconee #- [EDIT]
> フレーフレー スウィングドルフィンズ♪
子供の頑張りは、純粋だけに心を打つよね。
うん、うん大人もがんばらなきゃ!
でも、どんなときも、楽しむ心を大切にしなくちゃ!
これが、基本と思います!
2011.10.18 08:41  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/573-bad746ff

△ Move to top of this page

