プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


混沌

  • Post on 2011.10.19 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(18)
昨夜は、合気道の稽古でした。



ここだけの話ですけど、黒帯を忘れました。

そんなこともあろうかと、茶帯をバックに潜ませていて正解!


太くて堅い黒帯と違って、茶帯は細くて柔らかいんです。
久しぶりに腰まわりが、ピッタリフィットして気持ちいい!!

実力にもピッタリフィットってかぁ~

あまりに爽快だったので、澄ましているつもりが、
M女史につい口が滑ってしまいました。



「aacoさん、偉いですね~」


忘れて来るであろう誰かのために茶帯を常備している・・・
なんて、人に自慢してるバヤイか!

肝心な自分の黒帯を忘れないでもらいたいものです。


              


さてさて、茶帯な気分で、稽古は進みます・・・


昨夜のテーマは「反動」・・・・


押せば、反動で押し返す・・・・は、人の常・・・

相手の手の甲を、自分の手の甲で、
相手の中心に向かって押すと・・・・(付いてきてます?)

押し返されてくる・・・
この力の方向に誘導するわけです。


ほれほれ、相手は付いてくる、
まるで自分の意志で来てしまったかのように・・・

だが、君はすでに、私の手中に落ちているのだよ、ハハハハ。。。

ということらしい・・・(~_~;)(「北斗の拳」が頭をよぎる。)


簡単です! 文字ならば!!


合気道は、この「自分の意志のつもりにさせる」という、人が悪いパターンが多いんですよ。



「ダメだ、不可能だ、分からない・・・」

脳は否定語を聞くとその時点で、能力がストップするらしいので、
極力、公言は避けたいとこですけどね・・・・、


はっきりいって分からない・・・?*#$%&@・・・・



「こうか?こうなのか?」


首をかしげつつ、雲をつかむ様に、やってますと、

「違いますっ!」

背後より師範が現れ、ブスッとばかりにダメだしが突き刺さります。


「こうですっ!」


師範は「合気毛」のあるモジャモジャした手で
お手本を見せてくださいました。

ホウホウという顔(・。・)をしつつ、
実はてんでわかっていない・・・・は、aacoの常・・・。


「合気毛」とは、合気道で、手など、こすれあった刺激で、
よく接触する個所に生えて来る毛のことです。


言っときますが、私にはないですよ!! キリッ!


こういう感覚を掴む稽古は難しいですね~~。
私の頭の中も、もじゃもじゃ・・・。


でも、続けてると不思議と身についてる今までの経験を信じたいものです・・・


   
                



帰宅後、友人に早速メール。


「合気道むずい!凹んでるよ~~ん!!
 求む!温かくて、甘~~い、お汁粉のような言葉!」



友人はすぐさま、返信してくれました。




ぜんざい(全然)大丈夫!!
明日のおしるころには忘れてるから!!!」 フヘヘヘッ!
      
                 
                    おしるこ



確かに、今日は忙しくて、

おしるころはすっかり忘れてました、とさ!









にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←ありがとうございますLOVE




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

お疲れ様です。

 忘れちゃったんですね帯。

押したり引いたり頃合いが難しそうです。

そう できないわからないはそこで成長を止めてしまうので

私も使わないようにしてますが

難しいことに直面すると

心の中で呟いているときがあります(笑)

へタレだな。。。。(笑)

いつかaacoさんに

お会いできる時があったら

合気毛 探しそう・・・

いや もじゃもじゃだったらどうしよう(・・;)




2011.10.19 07:25  URL よっちママ #- [EDIT]
相手の動きを思い通りに操れるなら、無敵ですね。
黒帯なんですか、すごいですね。
難しそうですけど、感覚で覚えなあかんことなんでしょうね。

柔道とか空手なんかも上級者は黒帯ですけど、黒色にしてるって何か意味あるんでしょうか?
他の色でもよさそうなのにね。
2011.10.19 07:38  URL カテンベ #- [EDIT]
脳は否定語を聞くとその時点で 能力がストップする

あぁ・・・ 
私 いつも これかもしれないです・・・
だから 何事も 上達しないし
前向いて進まないで 後退ばかりなのですね

いいこと 教えてもらったので
今日から 少し 否定する言葉を頭に浮かべる前に
良い方に向かう言葉を さがします
2011.10.19 09:59  URL kotone #- [EDIT]
おはようございます。
黒帯まで 心・技・体共に さまざまな苦難も乗り越え 呑み込み 上りつめていらした
aacoさんを 尊敬しています。心からの 敬礼を お受け下さいませ。

昔むかし 国語教諭と図書館司書の資格を得るための 姑息な手段として
一般教養から合気道を選択していた我が身と比すれば 純粋に合気道を
愛して下さる aacoさんを 本当に素敵だと思います。♡♡♡~


それぐらい凄い努力と 深い思い入れのある 合気道。

>忘れて来るであろう誰かのために茶帯を常備している・・・
               ↓
          誰かの予感的中
              ↓
>そんなこともあろうかと、茶帯をバックに潜ませていて正解!
  《武道の基本・・・・・先ず己を知る》→合格 だねヽ(^。^)ノ

>合気道は、この「自分の意志のつもりにさせる」という、人が悪いパターンが多いんです
  
  長男が離乳食の頃 初めは嫌がったり遊びたがってパスしようとしている時
  だましだまし 親のスプーンで完食させて 空の容器を見せながら
  《空っぽ えらいね~ 》《頑張ったねぇ~おりこうだね~》と誉めると
  空の容器を見て 自分で自分に拍手をして 自分の頭を自分で撫で撫でしていました。

  aacoさんの技で相手が倒れたら 《気をつけてね~。危ないねぇ~》と
  自分の意思で倒れたと思わせるんですなぁ~ フムフム 
 「極意その一ゲットです。頂きました。有難うございます》 

>でも、続けてると不思議と身についてる今までの経験を信じたいものです・・・
  そうですとも!!だから 黒帯なんです!!aacoさんは凄い!素敵!素晴らしい!

>ぜんざい(全然)大丈夫!!
明日のおしるころには忘れてるから!!!」 フヘヘヘッ!

素敵なお友達ですね! 宝物。「合い《ハイ》 喜愛で どう?《道》

ヴィクトリー で デリーシャス」 な メロンパンで元気に頑張って下さいねヽ(^。^)ノ
      








2011.10.19 11:19  URL 言の葉IS #- [EDIT]
>  忘れちゃったんですね帯。
も~情けないったら・・・無意識にやってることって
結構正直みたいだから、やっぱり黒帯抵抗あるんでしょうかね~~

> 押したり引いたり頃合いが難しそうです。
そうなの。この感覚が、言葉では理解でいますけど、
つかめないのでね・・・

> へタレだな。。。。(笑)
よっちママさんも人の子だねぇ^^~。
そんなときもありますよね。

> 合気毛 探しそう・・・
> いや もじゃもじゃだったらどうしよう(・・;)
あははは。。。あったら、剃っちゃいますって!!
生えるほど稽古してたら凄いよね!
2011.10.19 15:14  URL aaconee #- [EDIT]
> 相手の動きを思い通りに操れるなら、無敵ですね。
武道って究極はそこいくんですよ!
最後は、戦わないの。
先の先の先まで読んで、あった瞬間「参りました」って、
勝ち負けが決まってるみたいな・・
だから本当の武道は、平和なんです。

> 黒帯なんですか、すごいですね。
いいえ、UPした通りの大ボケです。
6年もやってるんで、「しょうがないなぁ~」って

> 難しそうですけど、感覚で覚えなあかんことなんでしょうね。
そう、その感覚を磨くのが、かなり大事なんだと思うんですよ。

> 柔道とか空手なんかも上級者は黒帯ですけど、黒色にしてるって何か意味あるんでしょうか?
> 他の色でもよさそうなのにね。
そうか~。プロいイメージでした。
よくわかりませんので、調べてみます。
また記事にしたりして・・・頂っ!!
2011.10.19 15:22  URL aaconee #- [EDIT]
つまるところ・・
相手の動き(心も含めて)が読めていないと・・ってことですかい?(・・?

合気毛がaacoさんに無いのは、既にマスターして、
相手と擦れ合う事もないからなのか?
そうなのか? そうなんだな? きっと・・・。

ナイス! おしるこ\_(^◇^)_/ ようかんでお食べ(^^♪
2011.10.19 16:03  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> だから 何事も 上達しないし
> 前向いて進まないで 後退ばかりなのですね
kotoneさん、悲観もダメよ!気持ちわかるけど。
大丈夫!よくやってますよ!

> 良い方に向かう言葉を さがします
そうですね。
たまには言いたくなるけどね!
 
いっちゃたら「でも大丈夫、全てうまくいってます!」
って、つけくわえておきましょう!
私もそうしよう!
2011.10.19 17:40  URL aaconee #- [EDIT]
> aacoさんを 尊敬しています。心からの 敬礼を お受け下さいませ。
わぁ~~~もったいない言葉を、ありがとうございます。
ですけど・・・好きなだけで大して深めているわけじゃないですよ!
この、コメント欄は、わが道場の面々には、恥ずかしくて、見せられませんね~。
彼ら、本当によく深めていますよ~~。この言葉は、彼らに送ることにしましょう。

> 一般教養から合気道を選択していた我が身と比すれば 純粋に合気道を
> 愛して下さる aacoさんを 本当に素敵だと思います。♡♡♡~
いやいや、私のは趣味ですから!典型的な下手の横好きのパターンですね。
大学で、合気道が選択肢に入ってたんですね~!
私だったら、たぶん選択してませんね。合気道がなんなのか知りませんし、
武道なんて何?葡萄なら美味しいけど・・・。って感じでしょうね~

>   《武道の基本・・・・・先ず己を知る》→合格 だねヽ(^。^)ノ
ほ~~~!なるほど!!武道の基本なんだ!
凄い展開だなぁ~。黒帯わすれて褒めていただけるなんて、
思いもしませんでしたよ~。
言の葉さんは、あらゆる負の要素を「いいこと」に転換させる、
究極のポジティブシンキングです。これは、一得ですね!
人生コレができる人、なかなかいませんよ!

>   空の容器を見て 自分で自分に拍手をして 自分の頭を自分で撫で撫でしていました。
かわいい!!やっぱり、言の葉さん褒め上手!
お子さんたち、すこやかに成長されたことでしょうね~。

>   そうですとも!!だから 黒帯なんです!!aacoさんは凄い!素敵!素晴らしい!
はい。痒くなってきましたけど、せっかくですから素直にお言葉頂戴いたしますね!
なにせ、リアル世界では、殆ど褒められませんのでね~

バーチャル世界でいただいたほめほめエネルギーを、シャッフルして、
リアルaacoに蒔きたいと思います。
頭上から、何かが咲くかもしれません・・・

> ヴィクトリー で デリーシャス」 な メロンパンで元気に頑張って下さいねヽ(^。^)ノ
ははは。。。過去記事の内容までいれてくださって、てんこ盛りですね。
友人は、なかなか改心のできだと、言ってました。完全なオヤジギャグですが・・・
気持ちが凄く嬉しかったです。
      
いつも心のこもった、コメントありがとうございます。
恥ずかしいので、合気道、真面目にがんばらなくちゃな!
2011.10.19 18:18  URL aaconee #- [EDIT]
> ナイス! おしるこ\_(^◇^)_/ ようかんでお食べ(^^♪
あはははは・・・甘党のkaminomoribitoさん好みのギャグでしたね。
え?かためるの?どんだけ羊羹すきなんだ!!

いや~おしるこ無性にたべたくなってきた!大好きなの、お汁粉!!
甘いもの好きな男性って、女性的には、付き合いやすいきがする!
ケーキとかお饅頭とか、一緒においしいね!
といってくれるだけで点数あがりますよ!

なんか、武道深い世界ですよね!
究極までいくと、心読みあうって事なんでしょうね。
で、戦わずして、勝負あった・・・みたいなね!
なんか、そそっかしい自分とは、ねじれの位置にある世界ですね~。

話はいくらでもできるけど、動作がついていきません。
こういうネタUPすると、ダメぶりを書いたつもりが、
なぜか、凄い!ってなってて恐縮します・・・・恥ずかしい・・・

合気道の面白い話はいろいろあって、記事にしてみたいけど、
自分のやってるものとかけ離れちゃうんで、まだかけないな~。
2011.10.19 18:31  URL aaconee #- [EDIT]
スゴいですね~。
合気道にとっても、深いです。すごい。
やってみたい!

でもでも何気にすごくないですか?黒帯って、黒帯って....
黒鬼じゃないですよね?
スゴい。
だじゃれとか、面白キャラに目がいってしまってましたが、本格的にスゴい方なんですね。
敬意が足りなくて、申し訳ありませんでした。反省。

勿論、おしるこのギャグも面白かった。
2011.10.19 18:52  URL かえるママ21 #- [EDIT]
こんばんは。
合気道って奥が深いし
したたかですね。
外務省職員全員合気道必須科目なんていうのはいかがでしょうか。
外交にぴったり。
意のままに操る。
こんなに素敵なもの日本にあるじゃないですか。
2011.10.19 18:58  URL あかちん #- [EDIT]
こんばんは~
寅のパンツがよく映える黒鬼で~~す!
って違うから・・・

あれ?いま読み返してみたんですけど、
記事の中に、私の合気道の凄さをかもしだしているような個所あります?
合気毛は生えてないってちゃんと書いたし・・・

私の文章力不足で、重大なミスを犯しているのだろううか!!!!
「お前は既に死んでいる・・・」と言ってるのは私じゃないし・・・
しかも書いてないし・・・

ね、ね!、黒帯トボケてわすれてぇ、師範の指導がよく飲み込めない、
分かったような顔してぇ、分かってない、茶帯の方が良く似会う・・・
ああ、それがaaco!!という内容の記事じゃない?!今日のは!!!

どこから本格的という言葉がでるのだろう・・・ふむ・・・。

なんか妄想気味! おかしいぞ、皆!!!

> 勿論、おしるこのギャグも面白かった。
友人会心の作だったらしいんで、喜びます。
2011.10.19 20:25  URL aaconee #- [EDIT]
ははは・・あかちんさん洒落たというね!
そうそう、それいい!
武道ってそういうとこあるみたいですね。
私のは、無道って書きたいくらいヘボいけど、
この道の大家は、おもしろですよね。
相手の意をコントロールするのか、意をくむのか
そんな稽古されてる道場もあるみたい。
話しかたによってはオカルトっぽくなっちゃうけど、
私がやってるものの延長線上には、そんな世界があるのかな
って、ぼんやり思いますね。その前に、稽古稽古!!

2011.10.19 20:32  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
ほれほれ、相手は付いてくる、
まるで自分の意志で来てしまったかのように・・・
だが、君はすでに、私の手中に落ちているのだよ、ハハハハ。。。
これは立派なスキですね(^^)過信・慢心を生み勝てる相手に
負ける・・・この心のスキに気が付くaaconee様って精神面も
強いですね(^0^)このスキって恐らく格闘技全てに共通するもの
と思われます(^◇^)
段位があるものって確かに色が気になりますね(>笑<)
<講道館柔道の階級区別一覧>
・初心者:水色
・5~4級:白色
・段級未定者:白色
・少年3~1級:紫色
・青年3~1級:茶色
・初段~5段:黒色(女性は黒帯の中心に白いライン)
・6~8段:紅白のまだら
・9~10:紅色
柔道はこんな感じです(^^)
2011.10.19 21:37  URL 夢勇(ユメイサミ) #- [EDIT]
> これは立派なスキですね(^^)過信・慢心を生み勝てる相手に
> 負ける・・・この心のスキに気が付くaaconee様って精神面も
> 強いですね(^0^)このスキって恐らく格闘技全てに共通するもの
> と思われます(^◇^)
私、全く気付いてないと思うな~~。
スキだらけよ!!
梅ちゃんはそういう風に解釈してくれたんだ!さすが!

へぇ~~一覧教えてくれてくれてありがとう!!
一部うちの道場と同じ色もあるな~。
一般は、白→紫(4~3級)→茶(2~1級)→黒(初段~)
子どもは色々あって分からない。
それにしても、6段~8段の紅白のまだら????なにそれ!
見たことも聞いたこともない!!どんなだか想像がつかない!!!!
9~10段になると、お祝いっぽいね。紅色なんだ!
やっぱりお歴々はあんまり出歩いてないから、
こういう色の帯見たことない。帯の話も面白いもんだね!
2011.10.19 22:08  URL aaconee #- [EDIT]
おしるこウケてくれてますねw
みなさん、おそれいります<(_ _)>
おしるこの画像が顔に見えますけど?w

閑古、
aaconeeさんって髪の毛って多いですよね?
もしかしてこれって合気毛??
まさか相手に顔すりすりなんてしてないですよね???www
2011.10.20 00:45  URL おしるこマン #xsSv9W6w [EDIT]
おしるこマンちゃん、ありがとう!
あんまり面白かったんで、一人で楽しむのは勿体無いような気がして・・
おかげさまで、おしるころには、すっきり!

ほんとだ! これ顔に見える!
ふふふ・・ちょっと、人相わるいね・・・

合気毛じゃないから!
頭突きしまくってたりしてって?!
そんな反則技使わないからねっ!
2011.10.20 10:17  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/574-c1d5788b

△ Move to top of this page

