プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギネス世界記録

  • Post on 2011.10.22 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(28)
円周率小数点以下10兆桁を達成したらしい・・・


先日、朝のNHKニュースで言っていた。
去年、その男性が自分で立てたギネス世界記録の5兆桁を更新したという。



いつも一袋180円くらいで買っている砂糖が、
特売で一袋97円だったりすると俄然熱くなり、

「しかも!お一人様2袋までだった!2人で4袋なら漬物用にいいねぇ!」

と、お店の太っ腹ぶりに、食卓はひとしきり湧くんだけど、
この手の数字には、ほとんど関心がない。(^_^;) 今日の光景でした。


だいたい兆という単位になじみが薄い。
国家予算級だな~・・・と、思うくらい。


でも、今回は、少しばかり食卓が湧いた。

受賞された男性が、長野県飯田市の方だったからだ。
この辺から車で40分ほどの距離。


あのリンゴの看板がある、飯田市のインターをNHKのクルーの車が走ったのかな・・
帰りに、あの茶色い皮の大黒まんじゅうをお土産に買って帰ったかもしれない・・・

家に帰って蒸かして食べれば、もっと美味しいんだよね~ふふ・・・(*^。^*)
なんて、身近に感じられて嬉しい。

10兆桁の計算を成し遂げた場所も、ごくありふれたご自宅の一室。

自作のコンピューターと言う事で、赤いコードが何本も重なっていて、
まるで、脈打つ血管の束のようだった。


無知な私のことだ。
1年かかったといっても、ほおっておけば、コンピュータが勝手に計算するだろうから、
何がそんなに凄いかわからない。


女性アナウンサーの情熱的な話ぶりに、
凄いことに違いない! と、とりあえず思う事にした。



「洗濯物が早く乾いて助かった・・」

奥様の話である。
四六時中作動しているコンピューターがある部屋は40℃にもなるらしい。
電気代も月3万円かかって大変だったという。


しかも、ギネス世界記録の登録には、約11万円もかかるので、
現在検討中のようだ。自腹なの~~!!


「ほほぉ~~そりゃ、凄い!」\(◎o◎)/!


にわかに実感が湧いてきた。
このレベルになると固まっていた思考がトロトロ動き出す。


因みに円周率の10兆桁目の数字は・・・
次は、20兆桁目に挑戦するそうだ。


20兆桁目の数字を皆で当てるゲームなんかしたら、
もっと盛り上がりそうだよね!!


あなたはいくつに賭ける?



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←ありがとうございますLOVE






スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

いやいや 私もaacoさんと一緒だわ PCが勝手に計算してくれると思っちゃう

電気代月3万に申請料が11万。。。。。

計算した方もすごいけど 洗濯物がと

支えてきた奥様も素晴らしいです^^

次なんでしょうね

3かな 

2011.10.22 07:51  URL よっちママ #- [EDIT]
すごいな~
考えるのも、奥さまも

よっちママさんは3ね
奇数ときてるから7かな~

赤フンは青春の思い出か=
aacoさんの青春のふんどし ふふふ~2828
2011.10.22 08:09  URL 93 #- [EDIT]
そのチャレンジ精神がスゴいですよね~。
奥様も、スゴいと思います。
うちの子供の隣の席のコがそろばん8段だそうで、兆とかガイとか未知の数字の計算してるんでしょうね~。

あー、かけるとしたら、かえるままはラッキーセブンの8かな~。
2011.10.22 11:31  URL かえるママ21 #- [EDIT]
いつだったか 
もう だいぶ ご高齢の数学者の話を TVで見たことがあります
その方も いつも 奥様が そっと 見守ってるって感じで
良い ご夫婦だなーって思ったのを 思い出しました
何事も 自分だけでは 出来ないものですね
なにかしら 人の支えって 必要

コンピューターのプログラミング
どんな風になってるんだろ? 興味深々
2011.10.22 11:35  URL kotone #- [EDIT]
ね、どうもね、凄さがわからないんです。
兆って凄いんだろうけど、感覚がマヒするじゃないですか・・
奥様の話聞いて、なんか一般住宅で、世界の記録に挑戦するって
大変なことだな~って実感わきました。
ギネスもお金かかるなんて!
そんなすごい記録だしたら、賞金いただけるのかと勝手に思ってましたよ!

次3か~1年後かな?わかるの。
2011.10.22 13:05  URL aaconee #- [EDIT]
そういう計算って、スゴイといえばスゴイんでしょうけど、どうスゴイの?てわかりにくいですね。

一ヶ月で3万円の電気代。
計算に一ヶ月かかるの?
時間ナンボかけてもいいのなら、手計算で計算してみたよ。て方がスゴそうに思えます。

別物ですけど、円周率の数字を延々覚えてる方とかの方がスゴイよねーって思えます。

でも、なんだかんだ言うて、そんなのに挑戦したのが日本人っていうのは誇らしい気になるのはなんでしょうね?
2011.10.22 13:06  URL カテンベ #- [EDIT]
凄いと思えるあなたは偉い!!
きっとコンピューターの専門家が聞いたら、
良くやったって拍手ものなんでしょうね!
なんでも内助の功っていうの凄いよね。
うちこむものがあるのは幸せだけど、見守ってくれる人がいるからできる!
特に個人だと。

赤フンよ!いいでしょって、言えないし・・・2828

ラッキー7!
なんか20兆目すごく待ち遠しくなってきた!

2011.10.22 13:11  URL aaconee #- [EDIT]
なんでラッキーセブンの8?
かえるママさんて、おっかしな人!!
おしるこマンちゃんが、かえるママさんのコメントみて
「面白い人だね~」って感心してましたよ!

「凄い」って思えるママさん凄いわ!
どうも私の感性はお家から出ませんね~

無限なものを追いかけるその気持ちも確かにロマンです!
そんな気持ちで暮らしてたら、豊かでしょうね~

だからママさん、オモロイんだな・・・
2011.10.22 13:17  URL aaconee #- [EDIT]
> なにかしら 人の支えって 必要
そうですよね。とくに一般人ですもの!
企業のバックアップもあるわけじゃなく・・・

> コンピューターのプログラミング
> どんな風になってるんだろ? 興味深々
kotoneさんすごい!そこよく視点がいったね。
そうなの!PCで知り合った、アメリカの大学院生と2人3脚で
プログラミングを研究したんだって!
そんな繋がりも夢があるよね!
コメ返ししてるうちに、とてつもないロマンを感じて来た!

でもギネス登録にお金がかかるなんて知らなかったなぁ~
2011.10.22 13:24  URL aaconee #- [EDIT]
そうなんですよ~
でも、男性の方が、ピンとくるのかなって思ってました。
女性はロマンでなく、意味を求めたがりますから!

円周率って無限なのがいいんでしょうね。
無限に挑戦するって、無限ですから・・・なんのこっちゃ・・

円周率を覚えている方は、記憶のギネスものですね。
どっちかってと、それの方が凄い感じがします、記憶にめっぽう自信のない私には・・・。

そんな計算ができるコンピューターのプログラミングの作成に
もっとも意義があるんでしょうか。

確かに無意味と思われることにコツコツ真面目に挑戦してるその姿って
日本人らしいかもしれません。
因みに、ネットでしりあったアメリカの大学院生と共同でプログラミング作成
したらしいですけどね。
2011.10.22 13:32  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
趣味の世界ってすごいですね(゚ロ゚ノ)ノ
自分の持てる技術を使って世界一を目指し続ける男のロマン・・・
ただし、夢を追い続けると、奥さんが大変ですね(;◇;)
しかし・・・自作で高性能PCが作れるなんて...( ̄¬ ̄)
ちょっと脳みそ分けて欲しいな・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
映画バタリアンみたいに↓
脳~みそを~くれ~Ψ( `▽´ )Ψ
2011.10.22 14:09  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
円周率なんて 3.14じゃ駄目なの?
小数点以下10兆桁って 0がいくつ付けば10兆桁なの?
私の数字認識レベルでは
凄いのかどうかもわかんないよ(TωT)

ギネス登録に11万かけて来年記録更新は勿体無いから
もうすこし時間かけてみたら・・・・電気代がかさむのかな

そんなわけで いくつに賭けよっかな
潔く 『 1 』

ハードボイルドには常に2や3なんて存在しないのさっ
2011.10.22 14:56  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
ひゃひゃひゃ^^私も脳みそ欲しい!!
梅ちゃんこの凄さわかるでしょ。
高性能PCを作る技術というところがすごいんだね。
知らないと、計算機ならそんなことできると思うから困るよね。
でも、こうなると奥さんの夢にもなってるみたいで、
ちょっとほほえましい感じでした。
そういう夫婦もいいね!梅ちゃん頑張れ!!

2011.10.22 16:49  URL aaconee #- [EDIT]
> 凄いのかどうかもわかんないよ(TωT)
そうなのよ~~この手の話、スルーしちゃうとこだけど、
地元民だったから、愛着わいちゃってわいちゃって・・・

> ギネス登録に11万かけて来年記録更新は勿体無いから
> もうすこし時間かけてみたら・・・・電気代がかさむのかな
いっそのこと100兆くらいでね、やるの。
他に挑むひといなさそうだし。

> ハードボイルドには常に2や3なんて存在しないのさっ
ははは!さいこちゃんらしい!!
「1」はソリストの1さ!1stの1さ!
2011.10.22 16:53  URL aaconee #- [EDIT]
以前、うちに来ている大学院生のお客さんと話をしている時、
『学校で実験データをパソコンに算出させてたら、丸二日かかった』
と、助教授に言ったら、その助教授は・・
『俺の時の”コンピュータ”は一週間かかったんぞ!』
と、言ったそうなんですが、
それを聞いていた教授は・・
『俺の時は卓上で計算していたから一ヶ月かかったわい!』
と、言ったそうです(-^〇^-)

技術の進歩も凄いけど、
研究の中身は・・ちんぷんかんぷん・・な、ボクでした(^_-)-☆
2011.10.22 17:09  URL kaminomoribito #- [EDIT]
三代目の人間コンピーターでも小数点二桁までならいける!!3.14でしょ!当たり!?w

飯田市ですか~^^ いい紬があるんですよ。

それと飯田のひとたちのケンカはかわいいので有名ですよね。

『イ~だ!』って(スルー推奨ですw)

10兆までいっても割り切れないなんて、ほんとにどこまでいってもわりきれないんですね。

これこそ無限の世界の入り口なのかもしれない。

10兆、20兆かあ・・・・その億分の一でもいいからくれないかなぁ・・

あ、すぐお金のこと考えちゃうww



2011.10.22 17:30  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
こんばんは。
3.14までしか覚えていなです。
これがゆとりとかなんとかで約3でしたよ。
そんなこと無視してやり遂げたのですね。ごりっぱ。
9.99とかの同じ数字の羅列じゃないから魅力的なんでしょうね。
長野県人て賢人なんじゃないですか。
2011.10.22 17:32  URL あかちん #- [EDIT]
> それを聞いていた教授は・・
> 『俺の時は卓上で計算していたから一ヶ月かかったわい!』
> と、言ったそうです(-^〇^-)
うひひひひ・・・kamimomoribitoさん、この話、激面白い!!
最後の教授が、「~かかったわい!」 って、言ったとこ演出??
すんごい面白い!ごめん、ソコ?!って感じだけど、この「わい」で
机上で、髪の毛くしゃくしゃにして、計算機ポチポチ押してる姿が目の前に浮かんだわ~~~!!!

> 技術の進歩も凄いけど、
> 研究の中身は・・ちんぷんかんぷん・・な、ボクでした(^_-)-☆
あ、同類項だす!
頭脳の良い方々におまかせ、おまかせ・・・って感じ。

でも、この話は、10兆桁をPCで算出できたことの凄さを証明する話ですね!
こういう話まってたのよ~~。だって何が凄いかちっともわからんのだもの!
やっぱり、凄いんだわ~~~~~
2011.10.22 17:55  URL aaconee #- [EDIT]
> 三代目の人間コンピーターでも小数点二桁までならいける!!3.14でしょ!当たり!?w
ひゃ~すごい。三ちゃんえらいえらい!!
おつむ、なでなで・・・
>
> 飯田市ですか~^^ いい紬があるんですよ。紬
えぇ??紬があるんですか?!
>
> それと飯田のひとたちのケンカはかわいいので有名ですよね。
> 『イ~だ!』って(スルー推奨ですw)
うぷぷぷぷ・・・・
いや~、しっかり激ウケしました!!!
あっかんべしあってる飯田市民が目にうかびました。

それにしても、いい紬の話から、「イ~ダ」って、あなた・・・。

> 10兆までいっても割り切れないなんて、ほんとにどこまでいってもわりきれないんですね。
そう、無限なんですよ。
無限なものに挑戦するって、ロマンですよね~。気が遠くなります。クラッ(*_*)

> これこそ無限の世界の入り口なのかもしれない。
なんか、ワクワクしますよね!
聖なる神の領域に人間が挑む・・・みたいな?
いいわ~。(妄想中・・・)

> 10兆、20兆かあ・・・・その億分の一でもいいからくれないかなぁ・・
だから、お金じゃないから!!
も~せっかくロマンに浸ってたのに・・・

2011.10.22 18:07  URL aaconee #- [EDIT]
> 3.14までしか覚えていなです。
なんか、語呂あわせでありましたよね~
ああ、ひとよひとよ・・はルート2だった・・・

> これがゆとりとかなんとかで約3でしたよ。
これ、ざっくりすぎですよね。0.14も省いたらいかんでしょう。
やっぱり・・・

> そんなこと無視してやり遂げたのですね。ごりっぱ。
その反対方向にずんずんいきましたね。
そういう姿勢って無駄のようだけど、必要なんでしょうね。
関心がある方のご努力で、何かか進化していくんでしょうね~
フロンティアは、凄いわ。物好きだわ!

> 長野県人て賢人なんじゃないですか。
長野賢人ってかぁ?
昔は、教育県でブイブイ言わせてましたけど、どうでしょう。
落ち目です。ああ、理屈っぽい人はおおいですね。
まずい。。私もその気ない??(聞いてみた)
2011.10.22 18:12  URL aaconee #- [EDIT]
長野県と奈良県は確か教育県と呼ばれておりましたなぁ~!!

そんで、オレみたいな立派な人や、オレみたいな立派な人が生まれたんやな!!
フムフム

まっ冗談はおいといて、長野もそうやけど、北国とか寒さの厳しい地方にお住まいの方って、辛抱強いというか、我慢強いというか、そんなところがあるような気がするね。

地道な仕事でもコツコツと最後までやり遂げる粘り強さがないと、成し遂げられない偉業よね!
2011.10.22 20:15  URL 銀蔵 #- [EDIT]
aacoさま こんばんは。今回も沢山笑わせて頂きましたヽ(^。^)ノ

生まれつきアバウトな性格なので円周率は これまでも これからも 3.14までしか覚えないと思いますが 笑う度に減っていくという ガン細胞の笑いによる消滅比率知りたいです。

>帰りに、あの茶色い皮の大黒まんじゅうをお土産に買って帰ったかもしれない・・・

家に帰って蒸かして食べれば、もっと美味しいんだよね~ふふ・・・(*^。^*)
なんて、身近に感じられて嬉しい。


可笑しすぎます。一人で大声で笑いこけてしましました。
《夫はスローライフで不在。車がないので私一人なのは歴然。その家から漏れる笑い声・・・・(秋深し 隣は何をする人ぞ」》って思われてしまいますね(@_@;)

>1年かかったといっても、ほおっておけば、コンピュータが勝手に計算するだろうから、
何がそんなに凄いかわからない。

 太田道灌・・・・・同感です。

>「洗濯物が早く乾いて助かった・・」

 奥様も大人物。懐が深い・・・・おおらかで 素敵ですね。ご主人を大好きなのですね。
 ご主人が認定賞を授与される日に 奥様には《愛は乾かないデ賞》を差し上げたいです。




2011.10.22 20:59  URL 言の葉IS #- [EDIT]
こんばんは。

ひとよひとよにひとみごろ・・・
だったと思ったら勘違い。
これは2の平方根だった(^_^;)

円周率は
3. 1415926535 8979323846 2643383279 5028841971
ネットで調べてコピペするだけなら、こんなに簡単♪
インターネットって、ほんと便利だわ(^^)v

ちょっと前まで、ゆとり教育とか何とかで、小中学校では円周率は
「3」って教えてたんでしょ?
10兆ケタまで行っても割り切れない数字なのに、安易すぎるよね。
ちゃんと教えてほしい~♪

「洗濯物が乾いて助かった」って奥様の言葉がいいね。
グッと身近に感じる。
そんなすごいことを成し遂げる人も、「意外とフツー?」とか思っちゃう。

10兆ケタなんて、気の遠くなうような数字だけど、ロマンを感じるな。
20兆ケタでも何でも行っちゃってぇ~。
理解して、支えてくれる家族がいるっていうのも素敵。

うん、今日の話題は、やっぱり、ロマンだね(^^)


2011.10.22 23:18  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 長野県と奈良県は確か教育県と呼ばれておりましたなぁ~!!
そうか!銀ちゃんは、海苔を頭に張り付けてたけど、奈良県の人だったのね?!
>
> そんで、オレみたいな立派な人や、オレみたいな立派な人が生まれたんやな!!
身体をはって、海苔まではって、立派やと思う!

> まっ冗談はおいといて、長野もそうやけど、北国とか寒さの厳しい地方にお住まいの方って、辛抱強いというか、我慢強いというか、そんなところがあるような気がするね。
そうでしょ、よっちママさんしかり、aaconeeさんしかり・・・

> 地道な仕事でもコツコツと最後までやり遂げる粘り強さがないと、成し遂げられない偉業よね!
そうそう!たまにはまともなこというじゃん。←ひどい!
この集中力たるや凄いよね。しかも「無限なもの」に挑戦してるわけだから、最後がないのよ。
神聖な気持ちになってきそうだよね。頭に海苔はって頑張るしかないと思う・・・

2011.10.23 00:03  URL aaconee #- [EDIT]
> 生まれつきアバウトな性格なので円周率は これまでも これからも 3.14までしか覚えないと思いますが 笑う度に減っていくという ガン細胞の笑いによる消滅比率知りたいです。
ああ!それいいですね!私も円周率より、特売より興味ある!!!!

> 可笑しすぎます。一人で大声で笑いこけてしましました。
> 《夫はスローライフで不在。車がないので私一人なのは歴然。その家から漏れる笑い声・・・・(秋深し 隣は何をする人ぞ」》って思われてしまいますね(@_@;)
ははははは・・・・「笑点」のビデオでも観てると思わせておきましょう。
笑う門にはなんとかで、福が舞い込んで来そうでいいですよ!!

>  太田道灌・・・・・同感です。
何を・・・ぷぷぷぷ・・・。でしょでしょ!

>  奥様も大人物。懐が深い・・・・おおらかで 素敵ですね。ご主人を大好きなのですね。
>  ご主人が認定賞を授与される日に 奥様には《愛は乾かないデ賞》を差し上げたいです。
ほんとうですね~そうか~大好きってことなんだ!うん、うん・・・
この賞、超洒落てますね!
いつも言の葉さんにはやられちゃうなぁ~。
言葉のパンチパンチパンチって感じで、
参りました、へへぇ~~(ひれ伏す)ですよ!あ~快感!!
2011.10.23 00:17  URL aaconee #- [EDIT]
> これは2の平方根だった(^_^;)
あ~~私と同じこと考えてる!!

> 円周率は
> 3. 1415926535 8979323846 2643383279 5028841971
ははは・・・aoさんだな~よく調べたね!

> ちょっと前まで、ゆとり教育とか何とかで、小中学校では円周率は
> 「3」って教えてたんでしょ?
> 10兆ケタまで行っても割り切れない数字なのに、安易すぎるよね。
そうなんだよ!0、14・・・って結構なずれ生じるよね~
考え直してくれたみたいだけどね。ゆとりの意味をはきちがえてはいかんのだ!

> そんなすごいことを成し遂げる人も、「意外とフツー?」とか思っちゃう。
いやいや、かなり普通な感じだった。
コンピューターもなんか自作で、いくつもくっつけちゃって、
え?これが???って感じ。プログラミングが、アメリカの大学院生と共同で
やったらしいけどね。

> 10兆ケタなんて、気の遠くなうような数字だけど、ロマンを感じるな。
> 20兆ケタでも何でも行っちゃってぇ~。
なんか段々そんな気がしてきたけど、最初はぜんぜん感動なかったよ。
aoさんがそう感じられるなら、いい感性もってるな~。

> 理解して、支えてくれる家族がいるっていうのも素敵。
そうそう。奥様が素敵だ!一緒に夢見られる夫婦っていいよね。
お金ばかりかかっていいことなさそうだけど、「お父さんが喜んでやってるんだから・・」
っていうの凄い。

2011.10.23 00:27  URL aaconee #- [EDIT]
↓もそうだけど、数字にまつわる話
面白いです!!!
私自身はどっちかっていうと
数字恐怖症なくらい計算苦手です^^;
でもスーパーの「40%OFFシール」
とかの反応には抜群なんですが・・・
2011.10.23 00:56  URL マボゾウ #EdLPaKLg [EDIT]
> ↓もそうだけど、数字にまつわる話
> 面白いです!!!
そうですか!そりゃよかった!!
> 私自身はどっちかっていうと
> 数字恐怖症なくらい計算苦手です^^;
あ、あたしもです。こわいです。

> でもスーパーの「40%OFFシール」
> とかの反応には抜群なんですが・・・
そうなんですよね。そういうのには過敏に反応しますよね!
いくらなんだ?ってとすぐ計算できなかったりするけどね!
安いことが分かりゃいいって!
2011.10.23 01:17  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/577-299216a8

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。