プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


骨骨

  • Post on 2011.10.23 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(26)
ポキパキポキパキ・・・・・


ポキパキポキパキ・・・・・


Yちゃんが、鳴る・・・・・。



先日の合気道の稽古で、学生のYちゃんと組んだ時、
何故だか、技をかける度、彼女の体は鳴った。


「大丈夫?」


心配なフリをしつつ、
まるで、私がYちゃんを奏でているようで可笑しかった。



              



そういえば、ドラマの喧嘩の場面かなんかで、
お約束で、指をパキパキ鳴らすようなシーンがある。


骨を鳴らすのは、結構気持ちいいものらしく、
笑っちゃうけど骨鳴らしマニアというのがいるらしい。


指の骨にとどまらず、首の骨、背骨、腰、ひざ、ひじ、足首etc・・・
体中の関節と言う関節をやたらポキポキ、バキバキ鳴らす人達。

ひょっとして、あなたも??

そういえば、首なんかコキコキやってるの見たことあるよなぁ~。


自然に鳴るのはいいとして、無理して鳴らすのはどうなんだろう・・・
調べてみら、これがまずい。




音の原因は、気泡の破裂音らしい。


そもそも関節は、関節包みという袋に覆われていて、
骨の隙間という隙間に関節液が満ちている。

関節を急にひっぱたり、曲げると関節内に陰圧が起き、真空になる。
この時、関節液が、気化。

その気泡が消えるとき、破裂音が骨なんかに響いて「ポキッ」と鳴るようだ。


この「ポキッ」という音があなどれない!!
音がするたび、軟骨や靭帯を破壊し、炎症をおこさせるのだって!


よく、関節をならすと太くなると聞くが、
この音で損傷した軟骨が修復をくりかえして太くなってるようだ。


だからね、私も、ポッキー好きだけどね、
「ポキポキポッキー」なんて無理して鳴らしてはいけないよ。。。。

太くて丈夫になってるわけじゃないからね・・・


   
            



あ、しまった!

今日は、おばあちゃんの「寒菊」のことを記事にするつもりで、
骨骨話になってしまった。

しかたがない、脈絡もなく画像を載せちゃう!

我が家の玄関先、今こんな感じです。ばあちゃん作・・・

PA220307.jpg 寒菊のお出迎えも、可愛いでしょ!!
                     PA220309.jpg
PA220308.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←ありがとうございますLOVE







スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

おはようございます。
骨のお話 とっても為になりました。
丁寧に調べて下さって 骨が折れたことでしょう(@_@;)
お骨折り頂きまして 本当に有難うございます。
鳴らす元気はないけれど 枯れて鳴るかもしれない私・・・カルシウム摂らなくては(>_<)

お姑様の菊・・・・可愛いし 本当にお見事ですね(●^o^●)菊でお出迎え・・・素敵です
秋は菊ですねぇ~。香りも良いですよね。。

今 秋田のスーパーでは 菊が一杯売られています。
色鮮やかな黄色の菊と 薄紫の菊の2種類です。食用です。酢の物やお浸しにします
麹と共に大根づけにも入れて色彩と香りを楽しむ漬物もあります・・・なた漬けって言います
以上 菊情報・・・・キ・ク?失礼しました。(^_^)/~
2011.10.23 07:39  URL 言の葉IS #- [EDIT]
すごい綺麗な菊ですね!!画像お借りします。

ポキポキ 体が固いので たまにちょっと動かすだけで

軽快な音が鳴ります(笑)
2011.10.23 08:01  URL よっちママ #- [EDIT]
> 鳴らす元気はないけれど 枯れて鳴るかもしれない私・・・カルシウム摂らなくては(>_<)
私もです。煮干しでもくわえてバリボリしたいと思います。

> お姑様の菊・・・・可愛いし 本当にお見事ですね(●^o^●)菊でお出迎え・・・素敵です
> 秋は菊ですねぇ~。香りも良いですよね。。
昨年から、このタイプの寒菊を作ってます。可愛いですよね~
昨日は、曇りがちでしたので、色がパットしなくて残念です。

> 色鮮やかな黄色の菊と 薄紫の菊の2種類です。食用です。酢の物やお浸しにします
あ!食用ですか!こちらではあまりしませんけど、始めて食べた時、こんなに美味しいものかと
驚いた覚えがあります。もっと苦いと思っていたので・・・

> 麹と共に大根づけにも入れて色彩と香りを楽しむ漬物もあります・・・なた漬けって言います
それ、初耳です。こういう情報面白いですね~。風雅です!!言の葉さんの世界・・・

> 以上 菊情報・・・・キ・ク?失礼しました。(^_^)/~
や、やられた~~~。ええ、十分効く・・・。
この菊情報コピペして、本文に貼りつけたい位です。


2011.10.23 08:03  URL aaconee #- [EDIT]
> すごい綺麗な菊ですね!!画像お借りします。
ああっ!ひょっとしてハロウィ~~ン?!
おばあちゃん作ということでお願いします。

> ポキポキ 体が固いので たまにちょっと動かすだけで
> 軽快な音が鳴ります(笑)
よっちママさんも、ポッキーでしたか。
関節をゆるめるために、ウォーミングアップしてから・・
なんて書いてありました。
気泡が破裂したんですね。・・・こう言われるとチト怖い・・・
2011.10.23 08:09  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
音の原因は、気泡の破裂音(゜_゜)初めて知りました\(^0^)/

損傷した軟骨が修復をくりかえして太くなってるΣ(;゚ω゚)ハッ!!

屈伸運動を行うと・・・ボキボキ膝から破裂音がΣ(-∀-;)ウカツ
右手首を回すと・・・ボキボキ手首から破裂音がo(T◇T o)ゲゲ
・・・膝と右手首だけ太くなったりして・・・(°□°;)
2011.10.23 11:00  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
同じ菊でも 薄紫の菊は《もって菊》といいます。

aacoさんが召し上がって 「もっと苦いかと思ったら 以外に美味しかった」
ズバリ その感想のままのネーミングです。
『もってのほか(思っていたよりもずっと)美味しい』だから もってのほか菊→もって菊

もう一つ 天皇家のご紋の菊の花を食べるなんて もってのほか・・・・の説もあります。

私は その歯ごたえと口に広がる菊の香りとさっぱり感から こんな美味しい物を
食べないなんて もってのほかだと思って食べています。(*^_^*)

関東には無い食習慣だと思います。山形が発祥の地です。
気のキク スーパーでは 正式名称(延命楽)と書かれています。購買者のほとんどはおばあちゃまです。なんとなく縁起がいいですものね。

斯く言う私 後10年たったらスーパーの延命楽 腕に数珠を掛けながらカートンを引いて買い占めている ちゃかっりばあちゃんになっているかもしれませんが(>_<) 
2011.10.23 11:45  URL 言の葉IS #- [EDIT]
え!そうだったんですか。
かえるまま、マニアですよ。ポキポキ骨ならすの快感ですもん。
なんかスッキリするんですよね。うん。
ついでに、うちの子もそう、ポキポキマニアなので、ちょっと青くなりました。
言って聞かさないと!!

実は、かえるままは自分の骨を鳴らした後は暫く鳴らないので、子供の手とか足の指も、ならすの好きだったので、めっちゃ反省しました!!
教えてくれてありがとうございます。子供達よ、ごめん!

2011.10.23 11:59  URL かえるママ21 #- [EDIT]
動揺のあまり、菊の美しさを褒めたたえるのを忘れてました!
丸くて赤い菊が、とっても素晴らしいです!
2011.10.23 12:00  URL かえるママ21 #- [EDIT]
指をポキポキさせるのってのはともかく、首とかポキポキさせるのって、リフレッシュ感があって好きですー。

ポキポキでなくてミシミシいうと、まずいのか?て感じもしますけどねー
2011.10.23 13:20  URL カテンベ #- [EDIT]
色々調べてみると、知らないことばっかだね!
ちょっと怖くなるよね!
自然になるのは頻度がすくないから大丈夫だと思うけど、
鳴らすのくせになってる人はまずいみたいです。
まわりにいなかった?顎と頭のてっぺんもってゴキッってやる人!
梅ちゃんやってないんならいいけどさ・・・ちょっと心配になって・・・
続けてやってるとやばいみたいですよ!
2011.10.23 14:52  URL aaconee #- [EDIT]
これは面白い!!!!
すんごいいお話わざわざありがとうございました!
これだけでいい記事かけちゃいますね!
みなさんこのコメント読んでくださるといいなぁ~。

「もってのほか」で「もって菊」・・・今度食べるタイミングがあったら
これみよがしに、隣の方に話すことは確実ですね!
記憶がのこってればの話ですが・・・
>
> 関東には無い食習慣だと思います。山形が発祥の地です。
> 気のキク スーパーでは 正式名称(延命楽)とっだ書かれています。購買者のほとんどはおばあちゃまです。なんとなく縁起がいいですものね。
気のキクスーパー(これもやられた)ですね!
延命楽か~。長生き効果ありそう

> 斯く言う私 後10年たったらスーパーの延命楽 腕に数珠を掛けながらカートンを引いて買い占めている ちゃかっりばあちゃんになっているかもしれませんが(>_<) 

あはは・・またまた~~。コメント毎回面白過ぎです。
腕に数珠巻いて、カートン引いてって・・・細かいイメージ湧いて楽しいな~
右脳がフル活動の言の葉さん、やっぱり瑞々しい少女のようですね!
では、いつも乙女といってくださる私と一緒に「少女隊」結成しましょう!
きゃ~~可憐だわ~~。(暴走中・・・)
2011.10.23 15:16  URL aaconee #- [EDIT]
ええっ~~~~~やってたの~~~v-12
まずいよ、まずいよ!!
なに!!今日の記事、かえるママさんのためにUPしたようなもんじゃん!
まさか、女性でやってる方がいたとは!も~かえるママさん、オモロ過ぎです!

ホントにね~こんなことする人そうそういないだろうから、
なんか、スルーされそうな記事かいちゃったな・・と反省してたとこなのに!

いたよ!北海道に!若干1名!!!!

おまけにこどもにまでやってたなんて!!!!
軟骨炎症しまくりだよ~~~。
(といいながら、可笑しくて笑い転げる・・・・)
太くなっちゃてない?指輪外せなくなってない??

2011.10.23 15:22  URL aaconee #- [EDIT]
あはははは・・・ありがとうございます。
ばあちゃんの産物です。ありがたいですよね~~。

軟骨の炎症もこんな色なんですかね~~痛いわ!!
2011.10.23 15:24  URL aaconee #- [EDIT]
きゃ~~~ここにもマニアがいた!!
何嬉しそうに言っちゃてるんですか!!!!
軟骨ボロボロかもしれませんよ~~
首太くなってませんか!

でも、気持ち良くて結構はまるんですってね!

ミシミシなの???頭蓋骨まで言っちゃってるんじゃ!!!v-40
カテンベさん、やばいよ、やばいよ~~~。
しらないからね!v-40
2011.10.23 15:29  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
私も首回すとぐりぐり音がします。
これもやばいね。
無借金なんだけどな。
2011.10.23 17:19  URL あかちん #- [EDIT]
> 無借金なんだけどな。
あはははは・・・首がまわらないってかぁ??
あかちんさんはぐりぐりなのね。
お水飲んでるから、血流はよさそうですよね。

いやいや、音くらいするって!(私もやってみた・・・)
無理やり音させちゃだめって話ですよ!

だんだん、どんな音がするかって話になってない?
いいから! 試さなくても!!

2011.10.23 17:35  URL aaconee #- [EDIT]
三代目も「ポキポキポッキー」ネタでコメント入れようと思っていたら・・・

>、私も、ポッキー好きだけどね、
「ポキポキポッキー」なんて無理して鳴らしてはいけないよ。。。。

先に本文で使われてちゃったww

さすが!
2011.10.23 18:03  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
屈伸するたびに、ポキっと鳴る。
首を曲げるたびに、グキグキっと鳴る。

鳴らすつもりもないのに、鳴ってしまう。

ヤバいよ、ヤバいよ、ワタシ。
音が出ないように、太極拳みたいに
ゆっくり動かそ。。。

寒菊、綺麗だね~。
丸くカットされて並んでいるのが、また可愛い。

2011.10.23 19:13  URL バウワウ #- [EDIT]
すてきな寒菊ですね(^^♪
まん丸くて、四方八方に笑顔が向いているようで・・。

おばあちゃまはaacoさんに こんな女性になって欲しいと願っているのかなぁ?
だとしたら・・大丈夫ですね!aacoさんは実現されてますもん(-^〇^-)
四方八方からの暴君を バッタバッタとなぎ倒し・・(メ・ん・)?
あれ?・・そっちの話じゃない??

し・・失礼しました(*^^)v

ボクは綾小路翔のリーゼントのような懸崖(けんがい)も好きですw
2011.10.23 19:46  URL kaminomoribito #- [EDIT]
あの ポキポキって音
関節液が気化して気泡になったのが 破裂してる音なのですか
勉強になりました
私は 痛めた膝が パキパキ鳴ります
破裂しちゃってるのですかね^^;

赤い菊の花 綺麗ですね
まん丸に 形づけたのですか?
2011.10.23 22:06  URL kotone #- [EDIT]
お久しぶりです!
おばあちゃんの寒菊、綺麗!
おばあちゃんの”仕切り”は、玄関周りまで及んでいるんですね!?
おばあちゃんは、この寒菊みたいに可愛らしい方なのだろうな…
と思いつつ、ポチっと…して帰ります…v-222
2011.10.23 22:17  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
> 鳴らすつもりもないのに、鳴ってしまう。
> ヤバいよ、ヤバいよ、ワタシ。
はははは。。。そうなの?
自然に鳴ってしまうのは、しょうがないよね。
わざと鳴らすのはまずいよ!

学生がパキポキしてたんで、寒くなり始めて
身体が委縮してるのかな。
良く稽古してる子なんで、運動不足じゃないよね!

> 音が出ないように、太極拳みたいに
> ゆっくり動かそ。。。
そう、それいいみたい。ウォーミングアップしてからとりかかるのが
いいみたいですよ。


> 寒菊、綺麗だね~。
> 丸くカットされて並んでいるのが、また可愛い。
毎年、この時期になると、おばあちゃんが飾ってくれます。
畑で、育ててから鉢に植え替えるのね!可愛いです!
2011.10.23 23:30  URL aaconee #- [EDIT]
> まん丸くて、四方八方に笑顔が向いているようで・・。
なんて可愛らしい表現!
私にあわせてくれて、お気づかいありがとうございます~~~♪

> おばあちゃまはaacoさんに こんな女性になって欲しいと願っているのかなぁ?
可愛らしく?八方美人に?違うような気が・・・

> 四方八方からの暴君を バッタバッタとなぎ倒し・・(メ・ん・)?
> あれ?・・そっちの話じゃない??
違うから~~!巴御前(古っ!!)じゃないから!格好いいけどね!!

> ボクは綾小路翔のリーゼントのような懸崖(けんがい)も好きですw
綾小路翔も、懸崖菊も知らなかったので、調べました!
賢くなったよ!懸崖というんだね。県外でしかみたことなかった!←ウケて!
色々なタイプの懸崖菊があって、見事でした。これもいいね!

2011.10.23 23:43  URL aaconee #- [EDIT]
> さすが!
ありがとうございますっ!!

し、師匠に先んじてしまい、かたじけない・・・

・・・って、おやじギャグですし。。。。

私、やっぱりおやじだったのね!
2011.10.23 23:48  URL aaconee #- [EDIT]
> 私は 痛めた膝が パキパキ鳴ります
> 破裂しちゃってるのですかね^^;
そうみたいですね。こう聞くとちょっとこわいけど、
自然になるのはしょうがないですよね。
そうか~痛めた膝なら、私の右ひざもいうのかな~。
気泡がでやすいってことは、無理な圧力がかかってるんですかね。
気になるね。そんなに気にしないでね。

> まん丸に 形づけたのですか?
畑で生育してから、鉢に移してましたよ!
特にかまってる風ではなかったから、自然に丸くなるのかな?
ありがとうございます!この時期出て来るの、寒菊!
2011.10.23 23:54  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとうございます!
毎年、この時期に出て来るんですよね。
長く玄関先をにぎわわせてくれるので、嬉しいです。
おばあちゃんのしきりは、家じゅうですよ!
私は居候みたいなもんで、お気楽ったらありゃしません!
ぷぷぷ・・・うんうん、可愛らしい。。ことにしておこう!!
2011.10.23 23:57  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/578-bd25dc08

△ Move to top of this page

