プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご縁

  • Post on 2011.10.24 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(22)
「ね、海老蔵さんに似てない?」


              ebizo.jpg
              ※画像おかりしてます。

「頭がだろ!!」


旦那はあきれ顔でそう言った。



                   



今日は、おじさんの法事だった。
お世話になったお坊さんは、私には小太りな海老蔵さんに見える・・。



皆で30ページ(!)に及ぶ御経を詠んだのだが、
途中何回か意識がとんで、ハッとしたが、どこを読んでるかわからない。


横目で旦那のを覗くと、同じページが開いていて、あたふたしている・・。
旦那も、意識が時折途絶えているようだった。


仕方がない。反対隣の親戚の本を横目でチラミ。
帳尻をあわせをしながら進む。


お坊さんは、おなかの底から響くような声で御経を読んだ。
この声なら、あの世のおじさんにも、しかと届いて、
いい道しるべになるに違いない・・・


意識を飛ばしながら、そんな思いにふけっていると、
途中から、その声は、あたり一面に響き渡り、

地鳴りのようにドドドドド・・・・・


ええっ、何!何!! 



一瞬パニクったが、


何のことはない、



近所の工事の重機音が、声にだぶって聞こえていただけだった。 ホッ!




私は、法事が好き。
というか、この居心地のよい方々との法事が楽しい。


1周忌だから、1年ぶりに皆さんにお逢いしたことになる。


今日は、88歳でりんご作りをされているおばあさんが来ていて楽しかった。
30年もたづさわっているリンゴ作り。



「慣れた作業だし、大変なことなんか何もないのよ!」


そう言って笑っている顔が美しい。


つがる、シナノスイート、ふじ・・・と3種類のリンゴをぼつぼつと作っている。
今はちょうど、シナノスイートの出荷時期。


リンゴの種類によって、収穫時期が違うなんて知らなかった。
温暖化の影響か、以前に比べ、果肉が柔らかくなってしまった、とも話してくれた。


リンゴの果肉の様に色白で、愛らしい。
ユーモアたっぷりで、笑顔が絶えない。


亡くなったおじさんのお陰でご縁ができた方々。
節目、節目でご一緒するのが、このメンバーで嬉しいな。


   
                 



「ね、海老蔵さんに似てません?」


帰りのマイクロバスの中で、後ろの席の親戚に振ってみた。


えっ?! あの、赤い目の・・・ですか?」


彼にとっては、あの事件の記者会見の海老蔵像が全てらしい。
赤い目でなければ、海老蔵似とは認めてもらえそうにない。





帰ったらおばあちゃんにも、聞かなくちゃな。





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

観たいなぁ みたい~~~!!!

そのお坊さんの奥様はやっぱり麻央さん

に似てるのかなぁ

友達とかは 体格良いハーフとかなのかなぁ

2011.10.24 07:13  URL よっちママ #- [EDIT]
海老蔵さんに似てるお坊さんなんて、お経もいい感じで聞こえそうですよね~。
途中意識が飛んだのは、お坊さんに見とれて?


今日は、かえるままも、aaconeeさんの骨骨の記事にさせて頂きますね。
2011.10.24 07:46  URL かえるママ21 #- [EDIT]
あははは・・・妄想が暴走中!
家帰っていいたら、おばあちゃん、似てるっていってくれました。
あ~すっきりした!
2011.10.24 08:15  URL aaconee #- [EDIT]
> 海老蔵さんに似てるお坊さんなんて、お経もいい感じで聞こえそうですよね~。
本当に、力強くて、良く通るいいお声なんです。
ボイストレーニングみたいのなさったのかな~。

> 途中意識が飛んだのは、お坊さんに見とれて?
ぶふふふ。。いえいえ、違うから・・・!(偉そうにいえない!)
>
>
> 今日は、かえるままも、aaconeeさんの骨骨の記事にさせて頂きますね。
骨骨ロック?!
楽しみ~~。
2011.10.24 08:18  URL aaconee #- [EDIT]
法事
呼ばれて 伺う側だと
久しぶり方にも 会えて いいけれど
迎える側 それも 嫁の立場となると
すごく大変なので ウンザリ
それが わかってるだけに 
同じ年頃のお嫁さんが居る家から お呼びがかかると
あれこれ 気を使って 疲れちゃいます・・・^^;

海老蔵さん似のお坊さんに見惚れて
お経を読んでるところ 見失ったんじゃーないのですね^^;
2011.10.24 10:29  URL kotone #- [EDIT]
> 同じ年頃のお嫁さんが居る家から お呼びがかかると
> あれこれ 気を使って 疲れちゃいます・・・^^;
それはあるかもしれませんね~。
法事ばかりじゃなく、人寄りは全般そうかもしれません。
この法事は外の会場でやりました。
お葬式で初めてお会いした方々ばかりなんですけど、
楽しい方たちなんですよ。笑いが絶えなくて、なごやかで
人付き合いのわずらわしさを忘れるんです。

> 海老蔵さん似のお坊さんに見惚れて
> お経を読んでるところ 見失ったんじゃーないのですね^^;
後頭部しか残念ながら拝めませんからね~~。
でもね、似てるというのと、素敵というのは、違うしね~~!
色々いえません・・・ねぶかったので。。。
2011.10.24 10:40  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさんのブログを読んでて
こんなにドキドキしたの初めて(TωT)

「 海老蔵さんに似てない? 」
「 頭がだろ 」


銀sanの例の後ろ頭
ここでまで見るのかと思った~~~~

怖かった~~~~~~(笑)
2011.10.24 13:18  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> 怖かった~~~~~~(笑)
あははははははは・・・・
確かに、一瞬あせるかも~~ヒィヒィ←わらっている。
そうか!!!銀ちゃんのね!こわかったよね!
あれ、ちょっとうなされたよ!
なんか、怪しくこわかったよね。
どこかに残るのよねトラウマに似た印象が!
災難だったわ~~~。
安心して、そういう手のもの扱ってないから!!


2011.10.24 13:55  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。
可笑し過ぎて 遂に突っ伏して 笑い泣き・・・・あぁ~ おかしい~。

>旦那も、意識が時折途絶えているようだった。
凄く解る・・・沢山のお包みで えび様も気合が入ったのですね。

>意識を飛ばしながら、そんな思いにふけっていると ~、

>近所の工事の重機音が、声にだぶって聞こえていただけだった。 ホッ!

面白過ぎます(●^o^●)

>「えっ?! あの、赤い目の・・・ですか?」
嗚呼危なかったぁ~  ポニョ子ちゃんの孤独死発言ではありませんが 呼吸不全で(笑)死にしそうでした。笑い過ぎて息を吸う暇がなくて・・・・・(@_@;)







          達波


2011.10.24 17:08  URL 言の葉IS #- [EDIT]
こんばんは。
私なら蟹蔵さんと呼びますね(笑)。
海老蔵さんとつながるまでの会話も楽しいので。
2011.10.24 17:46  URL あかちん #- [EDIT]
いつも明るい色調のブログを書かれているaacoさんの本質が少し見えたようで、
ちょっぴり嬉しい今日の記事でした(-^〇^-)ノ

『赤い目の事件が無ければ、海老蔵さんを知らなかった・・』
そういう人も多くいることを、海老蔵さん本人がもっと自覚していたら・・
あんな目にならなかったんでしょうにね・・。
あ!?でもおかげで知名度は上がったのか・・。
『えびぞう』って入力したら『海老蔵』って出るんだもん・・すごいよなぁ・・。

あら? ブログの内容と関係なくなっちゃった? (´▽`*)アハハ
2011.10.24 18:26  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
法事・・・お坊さんの背中の後ろで一人倒れ、それに続けとばかりに
また一人倒れる・・・あ、足が▄█▀█● シ~ビ~レ~ル~(×_×)
そして、お経の中休みみたいなシーンでお坊さんが振り返り一言
どうぞ、楽な姿勢でお願いします。
一言で全員楽な姿勢へチェンジ(´∀`)
後半残りのお経を唱えるお坊さんの後ろで・・・一人倒れかけ、また
それに続けと一人倒れかける・・・(_△_)
足に負荷がかからなくなり、代わりにお経のリズムが聴いている人
たちを眠りの世界へいざなう・・・Zzz…(*´~`*)。o○
aaconee様の属している宗派は全員で御経を詠えるのですね(・∀・)
僕のところは聴いているだけです( ゚3゚)ノ
2011.10.24 21:39  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> 可笑し過ぎて 遂に突っ伏して 笑い泣き・・・・あぁ~ おかしい~。
それはよかった!そんなにウケていただいて、私も嬉しいです。

> 凄く解る・・・沢山のお包みで えび様も気合が入ったのですね。
この、お坊さんは、いつも熱い方なんです。
お経も長い・・・・。ありがたいんですが・・・

> >近所の工事の重機音が、声にだぶって聞こえていただけだった。 ホッ!
これね~、声と、工事の重機のおとが、完全に波長があってまして、
すごいコラボレーションでしたよ!状況がつかめるまで、
マジ地獄の蓋が開いちゃったんじゃないかと思いましたもん。

> 嗚呼危なかったぁ~  ポニョ子ちゃんの孤独死発言ではありませんが 呼吸不全で(笑)死にしそうでした。笑い過ぎて息を吸う暇がなくて・・・・・(@_@;)
だ、大丈夫でしたか?
ツボはまっちゃいましたか~~災難でしたね~。
次回から、酸素マスク用意で、ご覧下さいませ。
いや~言の葉さん、よく笑ってくださるので、張り合いがあります!
こんな、バカバカしい記事ですが、書こうって気にもなります。
ありがとうございました。
2011.10.24 22:41  URL aaconee #- [EDIT]
> 私なら蟹蔵さんと呼びますね(笑)。
> 海老蔵さんとつながるまでの会話も楽しいので。
蟹蔵さんか~~。なんか何処かにいそうですね~。
小太りな海老蔵さんなんで、蟹蔵・・・・
おお、いいじゃん、いいじゃん。
結構ウケそう!明日会社で早速使ってみようかな・・
2011.10.24 22:46  URL aaconee #- [EDIT]
海老蔵さん似のお坊さん。
顔が似ると、声も似るっていいますよね。
なんとなく、声量があって良い声してそうですね。

お坊さんの声って、心地いいですよね。
なんだかちょっと鼻声っぽくて。
私、お経の意味はよくわからないのですが、
聞く機会がある時は、思わずじっと耳を傾けてしまいます。
2011.10.24 22:51  URL フミネコ #- [EDIT]
> いつも明るい色調のブログを書かれているaacoさんの本質が少し見えたようで、
> ちょっぴり嬉しい今日の記事でした(-^〇^-)ノ
あれ?誤解してました??
私、読経中にねるような本質のヤツなんですよ!嬉しいでしょ!

> あ!?でもおかげで知名度は上がったのか・・。
私もそう思いました。あの事件がなければ、この彼は、知らなかったかも
しれないわけですし・・・

> 『えびぞう』って入力したら『海老蔵』って出るんだもん・・すごいよなぁ・・。
ネットの方はでますが、私の変換はどうも蔵が像になっちゃって・・・
なかなか熱血漢のお坊さんなんです。
お坊さん連中引き連れて、被災地で、自分で重機で運転して、
ぶんぶん片づけしてきちゃうような人なの。凄いよね。

2011.10.24 23:01  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

一周忌の法事って、息子さんがお父さんのために5人ものお坊さんで
立派なお葬式をされたっていう、あのおじさん?

覚え違いだったら、ごめんなさい(>_<)
ちょうど大好きだった叔父が亡くなったのと同じ時期なので、
その記事のときに叔父のことを思い出したような・・・。

今回の記事を読んでて、ずっと昔、母方の祖父の法事の時に、
みかんを作ってるおばあちゃんが来られてたことを思い出したよ。

母方の親戚とはなかなか会う機会がないのだけど、そのおばあちゃん、
みかんを作っているけど、自分ではみかんは食べないんだって。
そのおばあちゃんが作った、とっても甘いみかんを食べながら、
「ええ~?! こんなに美味しいのに、食べないなんて~(゜o゜)」と言って
大笑いしたことを覚えてる。

行く前は、法事なんて面倒くさいと思うけど、日頃会わない親戚と
話したりするのは楽しかったりするよね♪

2011.10.24 23:13  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 僕のところは聴いているだけです( ゚3゚)ノ
これ、梅ちゃんとこの法事風景?
これに似た光景、今回もあったよ!お子ちゃまが、立てなくなっちゃって・・・
「かわいいね~」なんて大人の振りして、穏やかに笑いかけたのよ!
自分もかなりしびれてたけど、澄ましてね!

眠くなるよね~。
そうなんです。みんなで読むの。でも結構苦しいよ。
長くて・・・声がね、出ないの。音程どこにあわせりゃいいんだとか、
どうでもいいこと結構なやんだりして・・・

法事って、亡くなった方が、あの世で、節目節目で審査を受けて、
合格すると、魂の階層があがっていくらしいのね。
ほんとの事は知らないけど、そういう話らしい。
その審査に合格するように、身内の方々がサポートするらしいんだ。
そういう意味で、みんなで読むんじゃないかな~。
聞いてるだけだと、余計に眠くなりそうね!


2011.10.24 23:19  URL aaconee #- [EDIT]
> 顔が似ると、声も似るっていいますよね。
> なんとなく、声量があって良い声してそうですね。
小太りなぶん、声も太いかもしれないです。
あの、目力がね、なんか余計似てるの!
似てるからと言って、カッコイイわけじゃないんですけどね。

おばあちゃんにいったら、「にてるなぁ~」って!!!!
なんか、嬉しかったです。男の人って、そういう風にもの見ないのかな~

> お坊さんの声って、心地いいですよね。
> なんだかちょっと鼻声っぽくて。
声の出しかたとか、修行してくるんですかね~。
鼻とか、響かせているのかな?

> 聞く機会がある時は、思わずじっと耳を傾けてしまいます。
そうね!若いころは、何にも感じなかったけど、
最近結構、引きこまれますね。別世界へいざなわれる感じ・・・
確かにあの世に向かって読んでますもんね・・
魂、癒される感じなんでしょうね。
2011.10.24 23:27  URL aaconee #- [EDIT]
> 立派なお葬式をされたっていう、あのおじさん?
そうそう、よく覚えていたね!

> みかんを作ってるおばあちゃんが来られてたことを思い出したよ。
ふ~ん、リンゴならぬ、みかんね~。

> 「ええ~?! こんなに美味しいのに、食べないなんて~(゜o゜)」と言って
> 大笑いしたことを覚えてる。

> 行く前は、法事なんて面倒くさいと思うけど、日頃会わない親戚と
> 話したりするのは楽しかったりするよね♪
そうなの!いつもそうよ!
このメンバーは特にすき!なんだか、居心地いいんだ~。
あまりおじさんのこと知らなかったけど、頑固なかたで、大変だったようだけど、
親戚の方々みてたら、こういうバックボーンなんだって、ルーツがわかる気がして、
誤解あったのかな~って変に感慨にふけったの・・・
不思議だね~。亡くなってから謎が解ける感じ。
2011.10.24 23:36  URL aaconee #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.25 04:41    # [EDIT]
なんだか、ほのぼの~。

海老蔵さん似のお坊様。
頭にだけにしても、ちょっと見てみたい。

法事で久々に顔を合わせた方々と、ほのぼの
とした姿を見ながら、おじさんも、ほのぼのして
らっしゃるんだろうなぁ。

リンゴの種類によって収穫時期が違うんですね。
リンゴだけど、ナシノスイート。。。
なんて美味しそうなミーミングv-290
2011.10.29 14:49  URL バウワウ #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/579-a3469dd7

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。