プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


ONN

  • Post on 2011.10.28 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(24)
「スイッチ、オン!!」


彼女の愛称は、ONN。
私は、指先でONNをつついては、からかったものだ。


違う国で生まれたから、言葉も違う。それに10歳も年下。
でも、親しくなるにはそんなに時間がかからなかった。


もう20年以上も前、
私が、イギリスの語学学校に3ヶ月間だけ通っていたときの話。


語学学校といっても、海辺のリゾート地にあったから、
学生は皆、バカンス気分。
陽気なイタリア人は、授業もでずに、敷物をしょって、海に通っていた。


学生からお年寄りまで、色々な年齢層の人々が学校にいた。


ホームステイ先のホストは、若い夫婦で、
旦那さまは、丸顔で鼻の下に髭を生やし、いつも赤ら顔をしていた。


「ハビィ、ドゥビ ドゥ~!!」

初めてお会いした日、彼は、そう言ってにこやかに手を差し出してくれたが、
それが How do you do ? であることがわかるまで、少し時間がかかった。

英語が、ひどく訛っていたのだ。


スペイン人とイタリア人はお互い母国語のままで、会話ができる。
私とONNは、同じアジア圏内だったので、母国語同士で話していると思っている人もいた。


私は語学のセンスが乏しい。


だが、ONNとは、不思議と沢山おしゃべりができた。もちろん英語で。
私がポツリポツリと単語を探しながら時間をかけて話すのを、

ONNは楽しい時を過ごしているかの様に気長に待っていてくれた。
彼女の察しのよさも、それを助けていたのだろう。


彼女の国でも、日本のコミックが手に入ったから、
どらえもんの話で盛り上がったこともある。


漫画にスリッパがでてきて、それがONNにとっては凄く新鮮だった。
こんなに夢中になってスリッパの話をしたのは、後にも先にもこの時だけ。

日本独自の感性に気づかされたものだ。

その頃は、日本の自動車や、電化製品がナンバーワンだった。
私はどこに行っても、「OH!日本製品エクセレント!ワンダフル!」
と、ビックスマイルで迎えられた。

ONNは、私の傍らで、その様子をいつもにこやかに見守っていたものだ。


   
             


I miss  you ×××

電車の扉の前で、手渡された手紙の最後には、大きな字でそう書かれていた。
ONNは、アメリカに渡ることになったのだ。

彼女は長らく滞在していた語学学校で、大変な人気者だった。

ONNの最後の登校日、ONNを慕って涙する色んな年齢の学生が、
彼女を取り囲んで、いつまでも帰らなかった。。。




彼女の名前は

ソムラディ キティ メイテイ

(二葉亭四迷みたいだな・・・)

とっさにそう思ったお陰で、名前が記憶に残った。


微笑みと祈りの国タイ出身。



朝、タイの災害のニュースを観て、思わず合掌。
いつもONNがやっていた様に・・・。



               tai.jpg





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE







スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

素敵な体験されてらっしゃいますね

ONNさんお元気でご活躍されてること願ってます。

合掌
2011.10.28 07:52  URL よっちママ #- [EDIT]
こんにちは。
言葉には興味ありますね。
アメリカって言ったって挨拶は
ハゼゴンですよ。昔あったハゼのアニメかと間違えますよね。
よっぽどアジアンイングリッシュの方がわかりやすい。
モノ作りでは世界一だった日本、何か懐かしい気さえします。
ただ、下町の中小企業、このままじゃ終わりませんよ。あのおじさん。
世界一細い注射針作っちゃいましたね。糖尿病の治療を変えてしまいました。
タイもたいへんですが必ず立ち直ってくれると思いますよ。
昔からタイ人と日本人って愛称いいからこれからもっと親密になると思います。
2011.10.28 08:02  URL あかちん #- [EDIT]
> 素敵な体験されてらっしゃいますね
ありがとうございます。
バックパックしょって友人と2人で3ヶ月ヨーロッパ貧乏旅行したあと、
彼女は 帰国し、私はこんなことめったにできないからと、帰らずに
パリで学校を調べて、一人で渡英しました。
旅行も、3ヶ月間友人と2人だけで綺麗綺麗と絵葉書ばかり見ているような日々だったので、
人間とじっくり付き合ってみたくなったんです。

> ONNさんお元気でご活躍されてること願ってます。
> 合掌
ありがとうございます。
今朝のニュースで、バンコクの人々が明るくて驚きました。
でも嬉しかった。
マイクを向けたみなさんが笑顔なんだもの!
2011.10.28 08:51  URL aaconee #- [EDIT]
> ハゼゴンですよ。昔あったハゼのアニメかと間違えますよね。
イギリスのウエストケンジントンを言うのに、上杉謙信と読むとつうじるとか、
何時?と聞くのに「掘った芋いじるな」というと通じるとかいうのと同じですか?
こいうの面白いです。

> モノ作りでは世界一だった日本、何か懐かしい気さえします。
そうなんですよ。あの頃は、一人舞台って感じでしたよね。懐かしい。
そのまま独走し続けると無意識に思っていたから、不思議です。

> 世界一細い注射針作っちゃいましたね。糖尿病の治療を変えてしまいました。
そうそう、日本にのこされてるのは、職人芸!

> タイもたいへんですが必ず立ち直ってくれると思いますよ。
> 昔からタイ人と日本人って愛称いいからこれからもっと親密になると思います。
相性いいんですか!
どうりでONNとは年齢さもありましたけど、本当に気が合いました。
今朝のニュースで、バンコクのタイ人が明るくて救われました。
「落ち込まないようにしてる」といった方が、本当に楽しそうにいい笑顔で、
音声がなかったら、お祝いの席のインタビューに見えたくらいです。
2011.10.28 09:04  URL aaconee #- [EDIT]
良い経験ですね^^
今 しよーと思っても できませんものね
生まれ育った国が違っても
気持ちが通じ合うってこと ありますね

今年は 色んな国で 災害がおこってるので
地球が怒ってるんじゃ?って 心配になります・・・
2011.10.28 11:41  URL kotone #- [EDIT]
言葉が通じない者同士が、意志疎通をする様は楽しいよね。

オレも外国の人と見振り手振りで会話するの大好きよ。

この前、ポルトガル語の「おはよう」を教えてもらったけど、結構面白い。

タイの洪水心配やね。

なんとかならんものかと心が痛むよ。

ONNさん、元気で活躍してくれていることをお祈りします!!
2011.10.28 11:48  URL 銀蔵 #- [EDIT]
> 今 しよーと思っても できませんものね
そうなんです!オープンチケットでいったから、
帰国の日を自由に選べたんで、友人は結婚が決まってたので
先にかえったの。ここで帰っちゃったら、次来られるかわからないと思って、
入学手続きしたんです。できるだけ、のんびり友達がたくさんできる
日本人が少ないとこがいいなと思って。

> 生まれ育った国が違っても
> 気持ちが通じ合うってこと ありますね
ONNとは、本当に通じた。
黙って一緒にいるだけで、楽しかった。

> 今年は 色んな国で 災害がおこってるので
> 地球が怒ってるんじゃ?って 心配になります・・・
本とだよね。
色々振り返るときが来てますね。
こだわりのない新しいものの考え方や、
地球にいいものが発明されるという側面もあるよね。
いい面を信じて、明るく生きたいと思ってます。

2011.10.28 11:58  URL aaconee #- [EDIT]
> 言葉が通じない者同士が、意志疎通をする様は楽しいよね。
そうだよね。それこそ、ハートが勝負よね!

> オレも外国の人と見振り手振りで会話するの大好きよ。
銀ちゃん、絶対得意そう!
銀ちゃんオーラで相手をわからせてしまいそう。
細かい話は理解難しいけど、スキかキライかは、わかるよね。
私達は、おそらく言語以外のもので、かなり会話してるはず。

> この前、ポルトガル語の「おはよう」を教えてもらったけど、結構面白い。
あ、ソコまで言って、教えてくれないの??

> タイの洪水心配やね。
> なんとかならんものかと心が痛むよ。
TVニュースでインタビューされてる人が皆明るくて驚いた。
「落ち込んでもいけないし・・」ってにこやかなの。
微笑みの・・というのはもう染み付いているんだなって思った。
でも、本当の強さってコレだ!と思ったよ。
ONNもね、人気の秘密わかるの。
そのとき16歳だった。小さいし子供みたいな子なんだけど、
大きい感じなの。精神的に老成してるような包み込むような子だったよ。
お茶目で、一緒に女子の会話も沢山したけど、いつも腹が据わってるって感じかな。
とても魅力的だった。

> ONNさん、元気で活躍してくれていることをお祈りします!!
彼女のことだから大丈夫と思うけど、
大変だろうな~。気になります。ありがとうございました。
2011.10.28 12:08  URL aaconee #- [EDIT]
タイの洪水心配だね
確か去年頃は内戦かなにかあったんじゃなかったっけ?
サッカー選手のたかkun がカンボジアに行く前にタイのチームにいたから
少しだけタイ語を教えてもらったことがあって
なんとなく勝手に親しみを持ってた国なの

日本だけじゃなくて
世界中でいろんな事がおきてるよね

祈ることが増えてくね
合掌
2011.10.28 13:37  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> タイの洪水心配だね
バンコクの地形的な問題もあるみたいね。
大潮が危ないらしい。

> 確か去年頃は内戦かなにかあったんじゃなかったっけ?
そうそう
> サッカー選手のたかkun がカンボジアに行く前にタイのチームにいたから
> 少しだけタイ語を教えてもらったことがあって
> なんとなく勝手に親しみを持ってた国なの
そうか!たかさんね!
ちょっと知ってたりするだけでも、関心度は高くなるよね。
>
> 日本だけじゃなくて
> 世界中でいろんな事がおきてるよね
ほんとだね。できるだけ悪い側面ばかりを捉えないように
とは思ってるの。変わっていく時代なんだろうね。
渦中の方は大変でしょうけれど。。。
>
> 祈ることが増えてくね
> 合掌
ありがとう!さいこちゃんには感謝だよ!
いつも祈ってくれてありがとう。天神さまの肩重すぎ!
私の右膝は、そろそろお役ごめんですからとお伝え下さい・・
2011.10.28 13:48  URL aaconee #- [EDIT]
タイの洪水、おさまらないですねー。
縁もゆかりもない国ってのでも心配になるくらいなのに、日本と縁深いとこですもんねー。

個人的なお知り合いがいればなおのことでしょ。
災害の多い一年ですけど、せめて、心をひとつに。と世界中の人が思える契機になればいいな。て思います。
2011.10.28 14:38  URL カテンベ #- [EDIT]
> タイの洪水、おさまらないですねー。
地形の構造にもよるみたいですね。
水は引けていくもんだと思ってましたら、
日に日に増えているようで、衛生面もかんがえると気が気ではありません。

> 縁もゆかりもない国ってのでも心配になるくらいなのに、日本と縁深いとこですもんねー。
けっこう日本企業が入ってますもんね。大分日本人も帰国されてるみたいですね。
自動車部品もそうですがタイ製の製品もあふれてますから、
今後がますます気になります。
>
> 個人的なお知り合いがいればなおのことでしょ。
> 災害の多い一年ですけど、せめて、心をひとつに。と世界中の人が思える契機になればいいな。て思います。
そうんなですよ。
この災害で、ONNのことが、急に思い出されて懐かしいやら切ないやら。
そうですね、心を一つに!絆ですね。災害は渦中の方本当に大変ですけど、
多くの学びがありますね。なんとかこの問題が早急に解決されることを祈ります。
2011.10.28 14:48  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさん こんにちは。

遠く過ぎし日に 共に仲良く過ごした大切なお友達。
忘れ得ぬ沢山の良き思い出をくれた人の祖国の災難・・・・本当に心配ですね。

青春時代のノスタルジーと 現在のタイ国・・・・・・・。


仏教国タイ。8歳で学校の夏休み中 修行僧として過ごす少年が取材されていました。
朝から晩まで 掃除と托鉢と祈り・・・・「大変じゃないですか?」という日本人取材班に対して 「眠い時も 疲れる時もあるけれど 私が徳を積むと お父さんお母さんが 幸せになれるのです。だから頑張っています」と笑顔で答えていました。
胸が一杯になりました。

尊い祈りと 微笑みの国タイ。
一日も早く水がはけ 元通りの生活が戻りますように。
2011.10.28 17:14  URL 言の葉IS #- [EDIT]
心に神の住む地に生まれた方の笑顔は、
日本人のそれとは違いますよね。
ステキだと思います。(日本人も素敵ですけど)

ボクの中には・・ボクしかいない・・。ちっぽけだね(´▽`*)アハハ

ONNさん・・
aacoさんに同じ匂いを感じていたのかもしれませんね。
2011.10.28 17:36  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 忘れ得ぬ沢山の良き思い出をくれた人の祖国の災難・・・・本当に心配ですね
ずいぶん年月がたってしまったし、アメリカにわたった後連絡が取れず、
それきりになってしまって、ついぞ忘れていたのです。
このニュースを観るなりONNとの日々が思い出されました。
生活環境がどの様になっているのか案じられます。

> 胸が一杯になりました。
8歳の子供さんが、親の幸せを思って修行してるなんて・・・
すごいことですね。でも、多分本人は満たされているんだろうと思う。
子供って、大好きな親のために役に立つことしたいっていうかわいい気持
ありますよね。私もそうだったけど、一体どこに置いてきちゃったんだろう・・・

> 一日も早く水がはけ 元通りの生活が戻りますように。
ありがとうございます。
TVニュースでみた、現地のタイ人の笑顔に逆に救われました。
2011.10.28 17:58  URL aaconee #- [EDIT]
> 心に神の住む地に生まれた方の笑顔は、
> 日本人のそれとは違いますよね。
> ステキだと思います。(日本人も素敵ですけど)
そうですよね~。
宗教というと語弊があるので、やはり神といいたいけど、
そういう物を持ってる国民は強いといいますよね。

おおきな神の愛の上で生かされている・・という意識が有るそうです。
日本人は全てが、自分か他人のせい。

ブラジルの人も、何かよくないことが起きても
「全ては神の意の中・・」つまりは、悪いようにはしない。なるようになる。
コレも愛。信じて受け入れようという感覚がしみついてるというような内容を
読んだことがあります。こまかいことにこだわらない・・・
私もこの境地になりたい。

> ボクの中には・・ボクしかいない・・。ちっぽけだね(´▽`*)アハハ
いやいや、ボクという名の神がいる・・・
しかも、kaminomoribitoさん!ハンドルネームの中にも神がいる!!!

> ONNさん・・
> aacoさんに同じ匂いを感じていたのかもしれませんね。
ONNの親友にそっくりといわれてました。
ひょうきんな子だったということです。
色モノは万国共通のようです。
2011.10.28 18:09  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
aaconee様素敵な思い出ですねヽ(=^‥^=)丿♪♪♪
イギリスの語学学校に留学・・・スゴイヾ(^m^)
僕なんかチキンなので、日本語が通じない海外は
もう完全にダウトアウトです(;ω;)

余談相談事なのですが、
aaconee様ブログリンクしてもいいでしょうか(?◇?)
2011.10.28 18:45  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> aaconee様素敵な思い出ですねヽ(=^‥^=)丿♪♪♪
> イギリスの語学学校に留学・・・スゴイヾ(^m^)
貧乏旅行3か月のあと、帰国しちゃったらもう日本こんなに身軽に
出られないと思って、パリで調べたんだよね。
そういうの留学っていうの?

> 僕なんかチキンなので、日本語が通じない海外は
> もう完全にダウトアウトです(;ω;)
結構、なんとかなるもんだよ!
ONNとは、いつも一緒にいたけど、日本人以上に心が通じてたかも。
相性って、言葉は関係ないね。
でも、ONNがいなかったら、寂しい体験になってたかも!
ブログに、この体験をUPできて凄く嬉しいんだよね~!

> aaconee様ブログリンクしてもいいでしょうか(?◇?)
いいよ!いいよ!じゃあ、梅ちゃんのもね!
2011.10.28 19:39  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんわ。

すっげぇインテリジェンスな出だしでしたが、
最後の方はこういうことでしたか。

日本然り、タイ然り、全世界で災害が起きるたびに
心が痛みますね。

ただ無事であることを祈ることしかができませんが、
ONNさんみたいに、私も合掌・・・。
2011.10.28 22:39  URL GG3S B #- [EDIT]
タイの洪水、大潮を迎えるという事で心配です。
今年は本当にイヤというほど「水」の怖さを思い知らされますね。

aacoさん、留学されていたんですね。
素敵な思い出を教えてくださって、ありがとうございます。
私が思う以上にスーパーウーマンで、尊敬してしまいます。
ONNさんとaacoさんの会話、隣でちょっと聞いてみたかったな~(^^)
なんだか楽しそうだもの♪
2011.10.28 22:51  URL フミネコ #- [EDIT]
> すっげぇインテリジェンスな出だしでしたが、
すっげぇインテリジェンスでしたかっ!!!

> 最後の方はこういうことでしたか。
そうです。タイは最後に明したかったもんで・・・。

> 日本然り、タイ然り、全世界で災害が起きるたびに
> 心が痛みますね。
本当ですね。色々な災害が起こるたび、いままで、無意識に安定して
あったものが、ことごとく崩されていくような気がします。

> ただ無事であることを祈ることしかができませんが、
> ONNさんみたいに、私も合掌・・・。
ありがとうございます。今は祈ることしかできませんね。
2011.10.28 23:53  URL aaconee #- [EDIT]
タイのみなさんのご無事と復興を祈る気持ちはもちろんですが・・・

それとはまた別で、この記事を読んでいて、うっすらとなぜか涙がにじんできてしまった。

なんでかなぁ・・・なんだか静かできれいなメロディーが流れているような文章でした。

いいこというでしょ三代目!

でもホントだよー。
2011.10.29 00:09  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
> タイの洪水、大潮を迎えるという事で心配です。
そうなんですよ!地形的な問題があって、水がはけない傾斜みたいですね。

> 今年は本当にイヤというほど「水」の怖さを思い知らされますね。
そうですね。津波の印象が、抜けませんよね。
これに大潮が加わったら・・・

> aacoさん、留学されていたんですね。
3か月ってのも留学というのですか?
ほかのコメントにも書きましたけど、3か月のバックパックで友人と
貧乏旅行してて(1日1000円くらいで暮らした)友人は帰国。
私は、ここぞとばかりに、居座って、渡英しました。こんな機会2度とないでしょうから。

> 素敵な思い出を教えてくださって、ありがとうございます。
旅行記も書いたわけでもなかったので、
皮肉ですけどONNの思いでが蘇って、こんな風にUPできんだなぁ~と
感慨深く思ってるところです。ブログをやってなかったら、
そのまま墓場まで・・・だったでしょうね。

> 私が思う以上にスーパーウーマンで、尊敬してしまいます。
フミネコさんは、これをよんで、スーパーウーマンとおっしゃるの?!
タダの、バカ度胸(こんな言葉あるの?)というやつですね。
有能だったら、何かに役立てる筈だもんね。
それが恥ずかしくて、人には話せなかったりする・・・おまけに記憶も怪しい・・

> ONNさんとaacoさんの会話、隣でちょっと聞いてみたかったな~(^^)
> なんだか楽しそうだもの♪
そうでしょ!やたら楽しかったですよ!
私ね、よくわからないけど、漫画の「ナッキーに似てる!」って!
調べたら、あまりに素晴らしいキャラだったので、記事には書けませんでした。
明るいのは一緒!今やたらONNの思い出が湧きだしてきて、懐かしくて!
浸りきっております。。。。
2011.10.29 00:10  URL aaconee #- [EDIT]
> なんでかなぁ・・・なんだか静かできれいなメロディーが流れているような文章でした。
だとしたら、ONNの純粋さが響き渡っているのだろうな~。

> いいこというでしょ三代目!
ほんと、いろんな面おもちで・・・(かなり見直す。。)

> でもホントだよー
今思うと本当に不思議だけれど、16歳と26歳が、
全く違和感なく、普通のお友達で、どちらかと言うと、彼女の方が
お姉さんみたいに落ちついていて、いつもじっくりお話を聞いてくれて。

よく、ダンスホールにおめかしして(大した服装じゃないけど)2人で出かけたんです。
一緒にいると楽で楽しくて。ああ、なんか泣けてきた。

もっともっと感謝しなくちゃいけなかったな!!!
ONNには、沢山教わったことばかりで、今頃気付いたなんて、遅いよね!
私はね、幼いとこあるんです。早く生まれ過ぎたよね。???

神様を信仰している国の人は強いのでしょうか。
実は、タイの方は合掌するんですけど、彼女がやっていたか本当は記憶にないの。
でも、私の中のONNは、祈りそのものの人だから、そのイメージなんだな。

少女のようにきゃっきゃと2人で笑いあったし、少し泣いたし、
しっとり話したし、でも彼女の心のなかはいつも静粛という感じ。
とても賢い子でした。信仰心がそうさせているのでしょうか。

大きな愛を知ってるような子でしたね。
2011.10.29 00:36  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/583-e703095f

△ Move to top of this page

