プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸祭つづきです。

  • Post on 2011.11.02 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(20)
aacoのブログの続編と聞いて、トラウマがうずいちゃってる皆さん!
こんにちは。

PA300285.jpg  PA300286.jpg
※これはインフォメーション。こんなに素敵なのに、芸祭終了後は惜しげもなく解体・・・あぁ~勿体無い!!!!

こういうお祭は、食べ歩きも楽しみの一つ!
ついつい可愛い屋台に引き寄せられます。


どれどれ・・・

PA300306.jpg カスタネット

ここは、本場スペインお取り寄せのウインナーやソーセージを売っています。

お揃いの柿色のTシャツを着たお姉さん達が、
かいがいしくウインナーをボイルしたり、
トルティージャ(スペインオムレツ)を焼いていました。

その動きが、無駄がなくて美しい!
ついついうっとりと見入ってしまいました。

カウンターにさりげなく飾られてたのは、フラメンコカスタネット! 
やっぱりね!!フラメンコ同好会の方々でした!

PA300297.jpg PA300298.jpg PA300309.jpg

ぼん(下の娘)と屋台を何軒もハシゴ!
何気ない各店内の装飾にもセンスが光ります。

そうだよね~、皆、あの膨大なデッサンの洗礼を受けてここにいる人達ばかり。
焼きそば焼いてても、サンマ被ってても絵描くんだよね~と妙に納得。

さらさらっと絵を描く人に憧れるaacoです。
絵具がそこかしこに付着している長机も、何気にオシャレだったり・・・

サイクリング部のお好み焼き屋さんも、自転車が上手にレイアウトされていて感心!

ここの「明太子餅焼」食べましたけど凄く美味しかった!
お兄さんに「美味しかったよ!」と伝えたくて、慌てて立ち上がったところが・・・

ん??
なぜか、後ろ向きに転倒していく私・・・?????

あれぇぇぇぇl~~~

背面跳びしてるし!!

屋台の三角形の支え棒に足がつっかかったんです!
しかも、すごい行列の面前で・・・、

ひたすら笑ってゴマゴマしましたけど・・超はずかしかったぁ~

幸い合気道が効を奏し、事なきをえましたけどね・・・ 


                

「あなたも絵の中の住人になってみませんか?!」

明るいノリで、道行く人に声を掛けているお兄さん!

PA300301.jpg


OKならば、サササっと絵の中にイラストの似顔絵(全身)を描き込んでくれるんです。
すでに数十人以上が紙面に登場。

広い紙面は、陽気な人の集うコミューンのようになってます。

「お調子もの風でいいですか?」

許可を得ながら、紙上のイラストに面白いポーズをとらせたりして笑いをとってました。

ああ、私も住人になりたい・・・と思いましたが、
何せ小心者。。。。2次元世界に華々しくデビューされた皆さんを

憧れのまなざしで、眺めてるだけでした。・・・



見学しているうちに、何か自分でもやってみたくなるのが人の常!
ありましたよ!見学者向けのワークショップが!!

その名も・・・

「名画であそぼう!」

3枚の名画のカラーコピーのセットを選んで、
切り刻んで、貼り絵にするのです。

ぼんは、ふつふつと創作意欲が湧いてきたらしく、ずんずん入室。
「コレを・・・」とニヒルに頼んだメニューは・・・

①ゴッホ 
②モネ
③グスタフクリムト の3点セットでした。

さてさて、ぼん作のミックス名画貼り絵は、こんな感じ。

PA300307.jpg グスタフクリムト 
※富士山の黄色いケ所、グスタフクリムト「抱擁」になっている。        ↑グスタフクリムト「抱擁」


富士山です。

実は、行きの高速バスの車窓から、くっきりした富士山のシルエットが見えたのです。
何回も高速道路を走っているのに、初めて見たの!!

その感動が見事に爆発したんでしょう!

富士山の中腹に、グスタフクリムトの「抱擁」の姿が
浮き雲のように浮遊している様が・・・ふ、深いすぎる・・・





校舎の各教室は、小さいブースに仕切られていて個人作品が展示されていました。

工夫いっぱい、思わず笑ってしまうデザイン系もの、
繊細な感性が光るガラス工芸、陶芸など趣あふれた作品ばかりだったんですけど・・


一生懸命考えたアイデアを撮影してしまうの
いけないような気がしたので、画像がありません・・・

どれも完成度が高く、新鮮な視点もあり、十分市場で通用しそうなものばかり・・・
若者の感性は素晴らしい!未来は、力強く明るい!

そんな印象を持ちました。

PA310313.jpg PA310314.jpg



女の子のイラストが可愛かったので、カレンダー買ってきました。
店番の子は、描いた本人じゃなくて残念!

「本人は、ただ今ライブで、ギター弾いてます!」との事。
う~~ん!!若いっていいなぁ!

PA300300.jpg
 ※百人一首のトランプ。


記事をまとめるにあたって、芸祭HPを覗いてショック!
まだまだ、見落とした素晴らしい企画、展示がいっぱい!


こうなったら、来年も行かねば・・・・


そして、


そして・・・・


2次元の世界の住人になるんだ!



それから・・・

絶対に言わなくちゃな!



明太子餅焼き、美味しかったよ! って。。。

              PA300312.jpg

             ※昨年のテーマは日本の祭り。娘の部屋に飾ってあったもの。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE





スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

素敵ですね!!感性刺激されますね!!!!!!

若さが光ってるなぁ^^芸術祭なだけあって

あちらこちらに色々な工夫がされてるんですね^^

近かったら行くんだけどなぁ!!!

娘さんも aacoさんもぼんさんもお疲れ様でした^^

2011.11.02 07:58  URL よっちママ #- [EDIT]
ありがとうございます。
楽しかったです!やっぱり若者の感性はすばらしいですね!
力いっぱいがそこらじゅうに溢れていて、
元気もらいました。表現するって素敵なことですね。
2011.11.02 10:10  URL aaconee #- [EDIT]
インフォメーション 素敵!
解体するまえに
もらえるものなら もらいたかった・・・
壊すなんて 勿体無い!

屋台も バラエティーに飛んでて
食べる楽しみもあって 良いですね^^
2011.11.02 10:11  URL kotone #- [EDIT]
すご~い。ふむふむ。
感動ですね。
かえるままは、芸術のセンスnothingですので、こういうのは尊敬します。
お嬢さんにそう言うセンスがあるって事は、aaconeeさんもそうなんじゃないですか!?

なんとなく、サザエさんみたいキャラのaaconeeさんだけど、(かえるままの中のイメージ)本当は、芸術的感性の持ち主なんじゃないのかな?
2011.11.02 10:44  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> インフォメーション 素敵!
そうでしょ!!!
解体して、また使えばいいんですけど、資材扱いで、
来年形を変えて板材として使っちゃうみたい!
勿体無いよね!!一生懸命作ってあるから、私の田舎にもってきて
市庁舎の前でも飾れば大好評なんだけどな~。
>
> 屋台も バラエティーに飛んでて
> 食べる楽しみもあって 良いですね^^
そうですね。看板なんかも洒落てたんですけど、どうも画像にすると
ぱっとしなくて没にしちゃったんですけどね。
2011.11.02 12:17  URL aaconee #- [EDIT]
> お嬢さんにそう言うセンスがあるって事は、aaconeeさんもそうなんじゃないですか!
好きな世界ではあります。センスはたいしたことないですね。
オープンキャンパス見に行ったときも、自分が入りたくなっちゃったくらいです。
高校のときイラストなんかは下手の横好きでよく描いてましたけど、素人の域はでてません。
今は何もしないので、アイデアも出てこない・・・。
娘見てて思いますけど、「描き込む」ということによって洗練されていきますよね。

> なんとなく、サザエさんみたいキャラのaaconeeさんだけど、(かえるままの中の イメージ)本当は、芸術的感性の持ち主なんじゃないのかな?
財布をわすれて愉快な・・・aaconee♪ですね~~~。
ないない。私のすごいとこは、何もものになってないとこなんです。
何か深めてみたい、芸術の秋なり・・・
本当にひまになったら、絵を描いたり、陶芸したりしてみたい!! 
2011.11.02 12:28  URL aaconee #- [EDIT]
見るのも食べるのも楽しそう(≧∇≦)ノ
1日じゃ見て廻れないんじゃないの?

百人一首なのにトランプって
アイデアも楽しい 可愛い

  一番右端の裸の坊主
  ・・・・・・いも○○○sanみたい(笑)
2011.11.02 13:49  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> 見るのも食べるのも楽しそう(≧∇≦)ノ
> 1日じゃ見て廻れないんじゃないの?
そうなのよ~
お姉ちゃんの見られればいいと思ったので、何も調べずにいったの。
なんだか、ぶらぶら同じような場所をさ迷ってしまいました。
色々あったのにおしいことしたなぁ~。
来年いければ、調べてからいこう!

> 百人一首なのにトランプって
> アイデアも楽しい 可愛い
これね、売り物じゃないんだけど、凄くよくできてるの。
小さい頃からこういうの描くのが好きで描いてたと説明にあったよ!
美大に行くような子って、そういう好きなもので、卓越した才能もってるよね。
私の美術部の友人思い出しました。

>   一番右端の裸の坊主
>   ・・・・・・いも○○○sanみたい(笑)
ははははは・・・そうそう!ほんとだね!これババだよ!
2011.11.02 15:23  URL aaconee #- [EDIT]
あ!屋台が目当て・・ではなかったのですね(´▽`*)アハハ
まぁ、芸術祭で合気道を披露してくるあたり・・さすが師匠ですな(*^^)v

aacoさんの記事を読んでいると、その芸術祭の中に飛び込みたくなりますよ!
そう思えるこのブログが、すでに芸術なのではないかなぁ・・(^^♪

若さって・・いいなぁ(*'▽'*)♪
2011.11.02 17:49  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんばんは。
ほんと晴れてよかった。
天気が悪くたってそれを跳ね除けて楽しく運営する力を持っている学生さんなんだろうけど。
日本は大丈夫かもしれないと若者の活躍をみて思います。
2011.11.02 17:52  URL あかちん #- [EDIT]
> あ!屋台が目当て・・ではなかったのですね(´▽`*)アハハ
いや~若干その気がありますね!
私は娘の頑張ったとこだけ見ればいいやって気持ちだったんで、
下調べ不足でしたね。HPみたら、本当に色々あって、
屋台ぶらぶらしてるバヤイだったのだろうか。。。と反省しきり・・・

> まぁ、芸術祭で合気道を披露してくるあたり・・さすが師匠ですな(*^^)v
あはは・・・私にしてはすんなり事態を解決できまして、
自分の身軽さをちょっと見なおしました。
でも考えてみたら、しょちゅう受け身で、ドタンバタンひっくりかえったり、
転がったりしてるわけですから、背面跳びの一つや二つ・・・・おいおい

> aacoさんの記事を読んでいると、その芸術祭の中に飛び込みたくなりますよ!
> そう思えるこのブログが、すでに芸術なのではないかなぁ・・(^^♪
うまいっ!!!トリックアートされてしまいました!!(意味不明)
でもとってもそんな感じなの!
>
> 若さって・・いいなぁ(*'▽'*)♪
ホントそうですよ!でも自分もあの頃の気持ちを思い出してほんと、
懐かしかったです。
2011.11.02 18:49  URL aaconee #- [EDIT]
> 日本は大丈夫かもしれないと若者の活躍をみて思います。
あかちんさんも思いますか?
私も思いますよ。無気力な若者は、どこにもいない。
みんなはじけてました。発想もいい。
一番いいと思ったのが、本当に楽しんでる事。
じゃあこうしよう、じゃあこうしようってどんどん湧いて来たんだろうな~
って分かるんですよね。その感じが・・・
昨年は降っちゃって気の毒でしたけど、ちゃんと盛り上がったみたいですよ。


2011.11.02 18:54  URL aaconee #- [EDIT]

感想に困るような芸術的な創作料理のお店があってもよかったのになー。なんて思いますけど。
芸術を身近に感じられるいいお祭りですね。

名画で遊ぼう、ての、いいですねー。
ちゃんと額装されて展示されると芸術家気分に浸れそう。
お持ち帰りしてお家に飾りました?




2011.11.02 19:29  URL カテンベ #- [EDIT]
> 感想に困るような芸術的な創作料理のお店があってもよかったのになー。なんて思いますけど。
ほんとうですね!無難におしゃれでしたよ!

> 芸術を身近に感じられるいいお祭りですね。
そうですね。もっと内容があったようで、もっと調べてからいけばよかった。
食べるのに時間さき過ぎ!
>
> 名画で遊ぼう、ての、いいですねー。
> ちゃんと額装されて展示されると芸術家気分に浸れそう。
> お持ち帰りしてお家に飾りました?
会場に飾ってくださると言うので、飾っていただきました。
おねえさんに「こういうの待ってました」なんていい気分になるような
言葉頂いたので、娘も、飾っていただきたかったみたい。

面白い企画ですよね。発想がいいとおもいました。
みなさん絵心ある方がやる気だしてまして、結構いい作品がいっぱいありましたよ!
2011.11.02 19:38  URL aaconee #- [EDIT]
私の知らない刺激的な東京を満喫されたようですね!
面白い文化祭、の、面白いスポークスマン、になれますよ、aacoさんi-234
「文化祭実行委員会専属覆面宣伝部」
な~んていうのに(もぐりで)任命してもらっては!?

私も行きたくなって来たな…。
2011.11.02 22:32  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
祭りといえばやっぱり食べ歩きがメインになりますね。
僕の場合、食べ歩きが目的で祭りへ出かけています(^m^)
2011.11.02 23:25  URL 夢勇(ユメイサミ) #- [EDIT]
> 私の知らない刺激的な東京を満喫されたようですね!
そうですか!地元民のそらまめさんが知らない東京を知ってるなんて
ちょっと嬉しい!

> 面白い文化祭、の、面白いスポークスマン、になれますよ、aacoさんi-234
> 「文化祭実行委員会専属覆面宣伝部」
> な~んていうのに(もぐりで)任命してもらっては!?
実際、面白かったんで、少しでも伝われば幸いです。
にしても、まだまだ刺激的な企画があったようで、研究不足でした。
おねえちゃんの物だけ見て、気を抜いてる場合じゃなかった!
>
> 私も行きたくなって来たな…。
来年よろしかったら是非!

2011.11.03 00:40  URL aaconee #- [EDIT]
> 祭りといえばやっぱり食べ歩きがメインになりますね。
> 僕の場合、食べ歩きが目的で祭りへ出かけています(^m^)
梅ちゃんもそうか~楽しいもんね~。
食べるとなんか、楽しめますよね!
旅行とか行ってもね、景色みながら食べると実感わくのよね~。

で、ダイエット?輪ゴムの?リンゴの?
2011.11.03 00:43  URL aaconee #- [EDIT]
いや~楽しそう
いいな~これは刺激ックス
楽しいね
ぼんちゃんも芸術だね
富士山 とっても上手く表現されてる

学祭 私も来年行っちゃおっかな~
デザインフェスタにもムサビの学生さん出展してるかも~

背面すべり マトリックスのようにaacoさんカッコ良かったと思うよ
恥ずかしがることはない乙女よ
2011.11.03 14:43  URL 93 #- [EDIT]
> 富士山 とっても上手く表現されてる
「こういうの欲しかったんです」と学生さんに言われて気をよくしてました。
切り刻んでしまって凄く恐れ多い感じだったけど、
いい感じで雰囲気でてましたね。
面白い、企画だよね。よく思いつくなぁ~。

> 学祭 私も来年行っちゃおっかな~
そうだよ!東京の人だもの(なんか相田みつを風)気軽にいけるよね!
ちょっと調べて行けば、もっといいかも!

> デザインフェスタにもムサビの学生さん出展してるかも~
そうなの?!

> 背面すべり マトリックスのようにaacoさんカッコ良かったと思うよ
> 恥ずかしがることはない乙女よ
そりゃ怪しいけど、結構身軽に立ち直ったんで、合気道効果かと・・・
ちったあ、そういう事ないとな・・・。悪者の方はだめなんだろうな~。
2011.11.03 16:39  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/586-6bb68eb5

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。