プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーズリーフ(^O^)/

  • Post on 2011.11.03 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(22)
「aacoさん、ちゃんと書いてます?」


合気道のNさんに、少し前からたびたび言われているのだ。


弐段ともなれば、技の数も増える。
なかなか普段の稽古ではやらない技もある。


指導を受けたら、書きとめておかないと、忘れるよ!
本審査は来年の年末!

記憶力バツグンのaacoさんが覚えていられるわけがない!

・・・・といいたいらしい。(T_T) うぅぅ・・図★だけど・・



「こうするんです!!」


うん、うんと生返事しながらなかなか始めない私に、
自らメモの実践までして見せてくれて、嬉しかったけど・・・


あのメモは、私が持ち帰るべきだったんじゃ・・・


いやいや・・・本当に感謝感激雨霰である。
こんな私のために、親身になって心配してくださるなんて!


私は、嬉しいよ! 泣くよ!




そこで、先日、ついに買ったのだ!
ルーズリーフを!


それも、勝負をかけた赤色!!
私だってね、やる時はやるんです! 早くやってください!


ノートではなく、ルーズリーフを買うこの思慮深さ!
指導される項目は、日々増える!


それに順番だって変えられる。
この自由自在、柔軟な対応! 
全ての不可能を可能に変えるスタイル!

お~完璧!!


悦に入りつつ、各用紙の頭に、技の名前を1つずつ記入する作業を終えた。
改めて課題の多さに気付かされる。(・。・)ホウホウ

技の名前の下に広がる空白が清々しい。
(ここを、この新雪のような空白を埋めていくのね・・・私はやるわ!やってみせるわ!)

早くも、バリ充実感みなぎるaacoである。


そういうわけで、始めたんですが・・・


前から思ってたんですけどねぇ・・・・
動作を言葉にするのって難しい。

(正面から振り下された手を、下から8の字を描くようにしてズビズビっと
水前寺清子のようなシナをつけた手つきで受けると同時にすでにそこには自分はおらず・・・)

って、ええい!ややこしいわ!!!


実は、以前も挫折しているのだ。
だって、だって帰宅すると忘れているんだもの!!

いやいや、やりますけども・・・。ウジュウジュ・・・(~_~;)





「ノート買ったもんね!」

先日、Nさんに会うなり、印籠を付きつけるように
言い放ってみたのだが・・・・


「aacoさん、意味ないですよ! 白紙では!! 」


ドキッ!


見透かされたかぁ!


技名だけの 空白のページを!




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE









スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

あー。
確かに秘伝の書みたいな巻物があっても読み解くのが難しそうですね。

イラスト付きでもわかりにくいかも。て思ってしまいます。


普段の稽古であまりやらないで、身につくものなの?
師範クラスの人も危険すぎて躊躇する技なのかな?

武道って自然と身体が反応して技が発動、てなイメージなのに、そうならないように抑制してるみたい。


2011.11.03 06:58  URL カテンベ #- [EDIT]
おはようございます。
技を書いて記録するって 本当に難しいですよね。
ビデオなどで記録できる時代に 文章で記録するのは ややこしいのと手間がかかるのとで 大変な作業だと思います。

美大のお嬢さん達のように サラサラと絵が描けて コマ送りで表現できればいいのにね

>悦に入りつつ、各用紙の頭に、技の名前を1つずつ記入する作業を終えた。
  凄い!凄いことですよ!私なら技の名前もほんの数個でも出ないと思いますもの。
  即ペンが停まる自信があります(>_<)

aacoさんの大好きな合気道 難儀をしながら文字で記録して残してくれた人がいる・・・・・。
なんて立派な・・・・なんて有り難い・・・・よし感謝の順送り・・・・このaaco様の書き記した技の秘儀帳・・・・後世の者たちに残してやりましょうぞ・・・・・(空想モード)って 少女マンガのように目に星を入れて 天を仰ぎ見ながらノートを胸に抱えて誓う・・・・・。

こんな感じで 面倒なことを乗り越えては如何でしょうか(@_@;)

少女の頃 モンゴメリーの 赤毛のアンが好きでした。
嬉しい時 面倒な時 嫌なことを頼まれた時・・・・・赤毛のアンだったら・・・・・そう思いながら想像力の力を借りて課題を乗り越えたことも多々ありました。

秘訣はサクセスストリーであること。だれかの役に立つこと 喜ばれることを想像して頑張る方が 駄目だったり失敗するかもと思うより 楽しく頑張れますよ。

aacoさんなら できます!!稗田阿礼(ひえだのあれ)の時代よりは もっと有り難い
文字の在る時代に生きているのですから頑張って先輩も喜ばせてあげて下さいヽ(^。^)ノ

(@_@;)(@_@;)ところで 朝訪問したら拍手欄 まっさらでした。私は更新の時に一番初めに自分でワン拍手します。aacoさんは 武道の方としてそれを潔しとしないのだと感涙にむせぶ前に お尋ねしなくては・・・・お忘れだったかしら?
2011.11.03 07:28  URL 言の葉IS #- [EDIT]
素敵だなぁ^^

赤 いいですよね^^気合入りますね

メモすること大事ですよね

私もノート三冊持ってるけど

持ち歩くの忘れたりしちゃうから気を付けないと

レシピノートなんです^^

2011.11.03 08:48  URL よっちママ #- [EDIT]
あはは、分かりますよ~。
なんか、何をどう書いて良いのか分かりませんよね。
技見て集中してたら、手元なんか見てられないし。
日本語象形文字になってしまって、自分でも後から読めなかったり.....
(かえるままの経験です。)

「東大合格生のノートは必ず美しい」で生まれたドット入りキャンパスノート(ルーズリーフもある)を小脇にかかえて、どうだ!ってポーズだけでも、やる気だけは見せとくのもありかも。
巻物持参して、見た目で圧倒するのもいいかも。

ビデオ持参で撮ったら師匠も緊張するかな。
(稽古の様子を撮る)
その方が分かり易そうですよね。
2011.11.03 10:30  URL かえるママ21 #- [EDIT]
体の動きを
文字にして まとめるって 難しそう
私には 無理だ
メモに書く事を まとめてるうちに お稽古が 終わりそう^^;

Nさん 
思いやりなのでしょーけれど・・・ 厳しーいっ
2011.11.03 10:40  URL kotone #- [EDIT]
> イラスト付きでもわかりにくいかも。て思ってしまいます。
わかっていただけます~~~?!
でも有段者のみなさんちゃんとやっておられる。
多分ポイントを書くんでしょうね。
書くという作業も、見直しですから、結構分かってないと書けないんですよ・・・
>
> 普段の稽古であまりやらないで、身につくものなの?
> 師範クラスの人も危険すぎて躊躇する技なのかな?
そんな事はないんです。基本が何より大事で、技は増えてもフリルやトッピングが
つくみたいなもんなんですよ、先生のお考えは。
何より基本は、永遠のテーマですから。
でも、私の場合そのフリルが分からないと技にならないんで・・・

> 武道って自然と身体が反応して技が発動、てなイメージなのに、そうならないように抑制してるみたい。
ごめんなさい。
私が記事にすると誤解されてるかも。
でも手順とかありますしね。でも本当に大事なのはそこじゃないんです。

お稽古ごとはお花にしてもそうですけど、
形をまず徹底的に学ぶ。そこができてこその我流、自由なんですよ。
ピカソの精緻なデッサンにたとえてもいいでしょうか・・・

2011.11.03 11:07  URL aaconee #- [EDIT]
ポニョ子がチアやってた頃
振り付けとかを棒人間の絵で書いてたっけ
あれって書いた本人しかわかんないけど
いいのよ本人がわかれば(^-^)v・・・・って言ってた

ルーズリーフの利点
それは 途中で断念しても 「 使いかけのノート 」 にならないこと
2011.11.03 11:53  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> 美大のお嬢さん達のように サラサラと絵が描けて コマ送りで表現できればいいのにね
ほんとだ~~。確かに、書くの難しいと弱音をはいたら、
絵を描けば?といわれました。棒に○でいいそうですが、これが・・・

>即ペンが停まる自信があります(>_<)
いやいやいや・・・
一覧表を丸写しです!これはね、字がかければ、猫にだってできます。
猫に失礼か!!
>
> aacoさんの大好きな合気道 難儀をしながら文字で記録して残してくれた人がいる・・・・・。
> なんて立派な・・・・なんて有り難い・・・・よし感謝の順送り・・・・このaaco様の書き記した技の秘儀帳・・・・後世の者たちに残してやりましょうぞ・・・・・(空想モード)って 少女マンガのように目に星を入れて 天を仰ぎ見ながらノートを胸に抱えて誓う・・・・・。
あははは・・・言の葉ワールドの始まりですね。
本当にありがたいです。他人の事まで心配してくれて!

何甘えてるんだ~!言の葉さんの「目的達成3カ条」読んだだろう!
立て、立つんだaaco!(あしたのジョーか、ジョウダンか!)

> 少女の頃 モンゴメリーの 赤毛のアンが好きでした。
> 嬉しい時 面倒な時 嫌なことを頼まれた時・・・・・赤毛のアンだったら・・・・・そう思いながら想像力の力を借りて課題を乗り越えたことも多々ありました。
ここ、乙女チックな言の葉さんのルーツですね!
そうか!aacoではなく、ancoで行くか!おまんじゅうも好きだし・・・(脱線してます・・)
>
> aacoさんなら できます!!稗田阿礼(ひえだのあれ)の時代よりは もっと有り難い
> 文字の在る時代に生きているのですから頑張って先輩も喜ばせてあげて下さいヽ(^。^)ノ
そうですね。オリンピック選手も人のために頑張った方が、
結果出されてますしね。はい、いじけず頑張ります。。。3カ条、3カ条・・
>
>  お尋ねしなくては・・・・お忘れだったかしら?
いやいやいやいや、とんでもない・・姑息な私、少し拍手が入ったのを見届けてから、
さりげなく後ろ向いて押してます。(予約投稿なので、そんな風です。)
2011.11.03 12:32  URL aaconee #- [EDIT]
> 赤 いいですよね^^気合入りますね
そうなんですよ!ブルーも綺麗だったんですけど、ここは赤だろっ!
って力入りましたね。

> メモすること大事ですよね
はい・・・・・その通りです・・・・。

> 私もノート三冊持ってるけど
ええっ!3冊も?!どんどんイメージ湧いてきちゃうんですか?
とめどもなく・・・。凄い!
>
> 持ち歩くの忘れたりしちゃうから気を付けないと
> レシピノートなんです^^
よっちママさん!カッコイイ!トラの巻き見たい!!
2011.11.03 12:37  URL aaconee #- [EDIT]
> 日本語象形文字になってしまって、自分でも後から読めなかったり.....
ああ!ノートとってて眠くなった時に出現する、あの文字の事でしょ!
いい表現だなぁ~。

> 「東大合格生のノートは必ず美しい」で生まれたドット入りキャンパスノート(ルーズリーフもある)を小脇にかかえて、どうだ!ってポーズだけでも、やる気だけは見せとくのもありかも。
「東大・・・」ああ、やっぱり頭の中の整理能力も必要なんだろうな~

> 巻物持参して、見た目で圧倒するのもいいかも。
巻物口にくわえて、指を立てて手をさ前にドロロンって・・・
ほれほれ、難しいのよ、動作の説明!!

> ビデオ持参で撮ったら師匠も緊張するかな。
> (稽古の様子を撮る)
> その方が分かり易そうですよね。
やっぱり、そう思った?!皆そういうんです。でもしてる人いません。
右ひざ痛めてるときに、代表に「ビデオとる気な~い?」って言われましたもん。
もうね、見てたらやりたくなってフラフラ中に入りそうだったんで、断りましたよ!
2011.11.03 12:51  URL aaconee #- [EDIT]
> 私には 無理だ
私にも無理だ!でも無理だと言うと悔しいから、やろう!

> メモに書く事を まとめてるうちに お稽古が 終わりそう^^;
あ・・・そうなんですよ。帰ってきたら思い出してしたためるの
覚えるためにも凄く大事なんですけどね、なにしろ時間が・・・(いいわけ!!!)
で、PCが目に入って。。。。ああん、ブログ先にUPしたくなっちゃって・
後でやろうと思ったまま後がない・・・・。
> Nさん 
> 思いやりなのでしょーけれど・・・ 厳しーいっ
でもね、これは愛情ですよ!本当にありがたく思ってるの!
そこまでして私を上手くしたいという・・・どう考えても愛情です・・・・
ありがとう!!!!
2011.11.03 12:57  URL aaconee #- [EDIT]
> あれって書いた本人しかわかんないけど
> いいのよ本人がわかれば(^-^)v・・・・って言ってた
ポニョちゃんエライ!棒人間か!
それ書くのもたいへんそうだなぁ~

要はやる気だ!気合いだ!
兎に角始めなくては・・・PCの前に行くからいけないんだ!

> ルーズリーフの利点
> それは 途中で断念しても 「 使いかけのノート 」 にならないこと
はははははは・・・上手い!!
なんか、中とでやめそうな気配を読まれてる感じだなぁ~。
この赤いのは、絶対合気道専用だからね。覚えておいてね!
2011.11.03 13:03  URL aaconee #- [EDIT]
赤いバインダーいいですね
おばあちゃんの原宿では、みんな下着も赤らしいです

そうよそうよ
へのへのもへじ で 絵で 矢印を使って自分がわかればいいのよ~
清書するときは、娘さんに描いてもらえば、オリジナルの情熱ブック完成ね

気合いじゃ~ヘイヤー え
2011.11.03 14:50  URL 93 #- [EDIT]
> おばあちゃんの原宿では、みんな下着も赤らしいです
うへ~~そう来たか!!
赤フンもね。赤、元気になりそうだよね!

> へのへのもへじ で 絵で 矢印を使って自分がわかればいいのよ~
> 清書するときは、娘さんに描いてもらえば、オリジナルの情熱ブック完成ね
さすが93さんの考えることは、創作色濃いわ~~。
情熱ブック!いいかもね。木札吊るすの。袴姿の・・・。
骸骨のじゃないよ。
> 気合いじゃ~ヘイヤー え
ヘイヤーエ?不思議な気合!
2011.11.03 16:46  URL aaconee #- [EDIT]
携帯動画で撮ったものを
家に帰ってルーズリーフ様にこと細かく書き下ろすしかないっすよ!

真面目かっi-237
2011.11.03 19:08  URL 火星 #- [EDIT]
す・・すみません。。。
フリースを買ったのかと思った(^^;)
真っ赤なフリース! 勝負服かと・・・(´▽`*)アハハ

ルーズリーフなのねんf^^*)
技を書き留めるって、大変ですよねぇ。
動きを文字にって・・ニュアンスを書き留めるって事ですよね?
そりゃ至難の技ですわ(;゚Д゚)!

道場で記入していたら稽古する時間がなくなりそう(-^〇^-)
2011.11.03 19:36  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
動作を文章にする事は大変難しいですね(;ε;)
棒人間で形の絵を描き、脚の動きを足跡なり、○なり
自分のわかる絵を描き、矢印と文章を入れると楽になりますよ。
合気道は手の動きが難しそうですが、足の動きと似たように
手の動きだけのイラストを描くといいかもしれませんよ(^^)
つまり、補足として、簡単な全体の姿勢・手だけ・足運びだけの三種類
のイラストを描くと見ただけで何となく覚えた技の復習にもなります(>ω<)
2011.11.03 19:44  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
aacoさん、相変わらず、笑わせてくれますわぁ。

技名だけの 空白のページを!

これ、ツボにハマッてしまった。
わざわざルーズリーフにしたのに、
技の名前だけって…(^-^;

しかも、
前寺清子のようなシナをつけた手つきで
受けると同時にすでにそこには自分はおらず・

自分はおらず…って、なんか、可笑しいっ

技を言葉にするって、難しいそうなのには
わかるけど、「自分はおらず」…って

なんか、なんか、可笑しすぎるっ!
2011.11.03 19:46  URL バウワウ #- [EDIT]
へ~携帯動画なんてあるんですね。知らなかった。
で、やっぱり書き下ろすんですね・・・
そこなんですよね、面倒くさいの。
自動的に文字になってくれると嬉しいんだけどな~。
不真面目かっ!
2011.11.03 20:54  URL aaconee #- [EDIT]
> 真っ赤なフリース! 勝負服かと・・・(´▽`*)アハハ
> ルーズリーフなのねんf^^*)
違うから!でも、確かに似てる!フリース、いい素材です。

> そりゃ至難の技ですわ(;゚Д゚)!
やっぱりそう思う?分かっていただいて嬉しい。
でも、多分ね、要点的なものでまとめればいいんでしょうけどね。

> 道場で記入していたら稽古する時間がなくなりそう(-^〇^-)
そうなんですよ!帰ってからやらなきゃなんですけど、
もう忘れちゃうし、ここだけの話面倒くさくなっちゃって・・・
いえいえ、やりますって!

2011.11.03 21:05  URL aaconee #- [EDIT]
そうでしょう!おかしいでしょう!
だからね、やなんです。多分ね、これN氏が読んだらね、
「そういうんじゃなくて・・・」って言われそうなんですけど、
私が書くとね、こうなっちゃうんで、やなんです。

書くと余計にわけわかんないでしょ。
「何書いてんだ、私!」って、なるのよ!
(何故かおこっている・・・)

でも、やりますけどね。ええ、やりますとも・・・
2011.11.03 21:11  URL aaconee #- [EDIT]
梅ちゃんさすが・・・(私の尊敬のまなざしをお見せしたい・・・)
そうか~なんとなく、霞が晴れた感じがする。
図解は得意そうだもんね。

そうか、そんな風に、分解してかけ場いいのか。
文章も入れて両刀使いで、やるしかないな。
でもね、帰宅して細部思い出すのもけっこう大変だったりするのよ。

でも、やるわ!始めてみなければね!
ありがとうございました。参考になった!
2011.11.03 21:16  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/587-833fcf0d

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。