プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


PPKって?

  • Post on 2011.11.07 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(26)
「aacoさんの長野県は、PPKで有名ですよね!秘訣を是非伝授願いたい!!」


先日、長寿遺伝子の記事をUPしましたら、
連日熊出現におびえる北海道のかえるママさんから、そんなリクエストいただきました。

彼女は、熊に催眠術を掛けて、自分を仲間と思わせるのが、最もいい熊対策だと
真剣に考えている、真面目な方です。ハイハイ・・・(~_~;)

皆さん、PPKって、ご存じ?
こちらじゃ、挨拶がわりに言ってますけど・・・


なわけないじゃないですか! (;一_一)当たり前です。。


「有名」と言われて、長野県民としても、知らないわけにいきませんから、
調べてみることにしましょう!


      
                     



PPKは ピンピンコロリ の略。
病気に苦しむことなく、元気に長生きし、病まずにコロリと逝こう、という意味の標語です。


意味は、ボンヤリわかってましたけどね、内容は全然知らなかった!

なんでも、男性の長寿は、長野県が日本一だそうです。
あんまり自覚ないな~。

日本一にあやかって、さらに「PPK運動」という体操も普及させて、
成果を上げているようですよ。


考案者の北沢豊治さんの体操の動画がなかったんですが、
ほかの方が、考えたPPK運動がありましたのでコチラご覧ください。


ところで、NNKはご存じ?

「ネンネンコロリ」の事だそうで、寝たきりで亡くなることを言うようです。
PPKもそうですけど、このネーミングよく考えますよね~。

日本は、世界で冠たるNNKだそうです。

長野県は、PPKが最多で、NNKが最少・・・寝たきりが少ないんですね。
なんだか難しい経済用語が飛び交ってるみたい。


長生きのお話は沢山あるので、寝たきりにならない所だけを、抜粋しますと・・・、

●自分の力量にあわせて、最後まで働く。
●身だしなみに気をつける。
●医療に頼らない。
●お金は自己管理にする。
●病院ではなくて、グループホームに入る。
●自分の家で死ぬ。
●適度な運動、散歩をする。
●生涯学習、趣味をする。
●歯を大事にする。

という感じでした。

長野県は、結構高齢者が、動けるうちは仕事をしているし、
医療の施設も他県のくらべ、使っていないようです。

面白かったのは、子に財布を渡すな!という話があるんですけど、、
ウチは、おばあちゃんが、いまだに家計を担当してくれてるので、
先端いってますよね!ね!

買い物好きや、旅行好きも、いいそうですよ。


「寝たきりは、施設が作る」とスウェーデンでは言われてて、施設を取り壊し、
グループホームになっているようです。

「身だしなみが寝たきりを防ぐ」も、
スウェーデンで当たり前に言われているようで、これも興味深い!

自分の意識を常にしっかり持って、感謝を忘れず、
人と交流し、楽しい人生を送るという事のようですね。


ああ、そうそう!
大事なこと忘れてましたよ。

県内でも有数の長寿を誇る佐久市には、「ぴんころ地蔵」があるんですが・・・

ピンピン
※画像お借りしてます。

ここの、お参り、お忘れなく!


御利益ありそうですね! 


特に 旗が!!
ね!薬屋さんの旗に見えない?




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE


 
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

お~!またまたビックリです。ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!
う~む。「連日熊に怯える」は余計ですよ。うん。

PPKね。TPPじゃないですよ。
NNKは初めて知った言葉です。

ああ、そうそう。
元気で長生きのお年寄りがお多いと、特集を見た事がありますよ。
そう。それで、高齢になっても働く!これが大事みたいですよ。
隠居生活で、ゆったり過ごすなんてダメダメなんですね。
「働け~」とは外野からは言えませんが、生き甲斐を持てるのは仕事もその一つでもありますよね。

そうそう、女性は、お化粧も大事みたいです。
メイクセラピーと言うのもありますが、いくつになっても女性は口紅一つで、元気になれるそうですよ。
「ぴんころ地蔵」!是非一度、拝みに行かなくては!

2011.11.07 06:46  URL かえるママ21 #- [EDIT]
この番組ちらっと見ましたよなるほどなぁって思いましたもん

PPKで一生終えられるのがホント一番だよなぁって思いました。

かえるままさん北海道なんですね^^

お近くなのかなぁ??

よし PPKで終えられるためにも

日々何か運動しなきゃなぁ

ひとまず 自転車こぎます^^

2011.11.07 08:05  URL よっちママ #- [EDIT]
PPK。
PPKと聞くと、昔の007の愛用銃かと。
ピンピンコロリですか。
うがーうがー、あぅー。と苦しんで亡くなるとかよりは理想的なんでしょうね。
ぽっくりと苦しまずに眠るように逝く、て昨日まであんなに元気だったのに、て感じなわけですよね。
そろそろお迎えが、て周囲の人の心積もりが出来てないのが唯一の欠点?

うちの猫、けっこう老猫だから、気になります。

2011.11.07 08:19  URL カテンベ #- [EDIT]
かえるママさん、最高!!
熊に催眠術をかけて仲間と思わせる??

催眠術入門の本を買おうかとマジで思ったよ!!

PPK?
うちの母がそのまんまやったねぇ~!
残された物は未練タラタラするけど、本人にとっては、願ってもない引き取り方かも!

素晴らしいよ、長野県!!
2011.11.07 09:01  URL 銀蔵 #- [EDIT]
PPK
そんな言葉あるのですね
私も それに あやかりたいです
人間 何か 遣り甲斐をもってないと
生きてても ハリがないよーな・・・
私も トシをとっても 何か出来る事
今から 探しておこう^^
2011.11.07 11:07  URL kotone #- [EDIT]

こんにちは。

ああ~、そうなんだね~、ずっと元気でいられるってさ~。
つまり、何事も面倒くさいって思っちゃダメってことなんだよね、きっと。
「面倒くさい~」が口癖のような私、いけませんね~。
「もうどうでもいいや!」なんていうのも、厳禁だね。

しかしさ、我が家、私はフルタイムで仕事をさせてもらってるので、
家事のほとんどをばあちゃんに頼りきり。
いつも、もう高齢で体力も落ちてるのに申し訳ないなぁと思っていたけど、
もしや、これって親孝行だったの?!・・・なぁ~んて、思っちゃったよ。
それに、うちのばあちゃん、出掛けない日でも、「みっともないから」
ってきちんとお化粧してるし。
お習字の先生だって、週に2回続けてるし。
我が家もaaco家と同じで、ばあちゃんが家計をやり繰りしてるし。
う~ん、すご過ぎる!

私もばあちゃんを見習って、働き者でいよう! ←えっ、あやしいぞっ!
そしたら、きっとPPK間違いなしだな(^^)v

追伸
その赤い旗、どう見ても薬屋さんの旗にしか見えないんですけど、
本当にお地蔵さんのなの?(笑)

2011.11.07 12:54  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
かえるママさんのところも訪問してきました
aacoさんご指名されてましたね
PUMAならぬKUMAのT着てるのでしょうか

本当に面白いです
YKKのチャックのライバル社出現かと思いきや
ぴんぴんコロコロだなんて

そしてネンネンコロコロ

対称的ですね~
あっネーミング変わってました まっいっか

duck4さんのデンマークの本には、デンマークの生涯学習できる環境が素晴らしかったです

aacoさんなら全然大丈夫ですね
PPK仲間入りさせてもらおっと
2011.11.07 13:35  URL 93 #- [EDIT]
はじめまして。

PPK、初めて知りました。
私は、名古屋に住んでいるのですが、私の家の近くには、
興正寺という、徳川家のゆかりのお寺があります。
このお寺、この辺りでは、ぽっくり寺、と呼ばれています。
「ぽっくりいける。」まさにPPKですよね~。
確かに、ぽっくり寺に通う、おばあちゃん達は、
お友達同士で、ランチをしていたりして、お元気そうです。
見習わねば。。。です。
2011.11.07 14:38  URL leafbloom #- [EDIT]
> う~む。「連日熊に怯える」は余計ですよ。うん。
うふふふふ・・・
催眠術の話、銀蔵さんにうけてますよ!!
面白さは、皆で分かち合わなくちゃね!
笑うのいいんだよ!PPKに!

> 元気で長生きのお年寄りがお多いと、特集を見た事がありますよ。
長野県のお年寄りの特番があったんですか?!

> そう。それで、高齢になっても働く!これが大事みたいですよ。
やっぱりなぁ~
> 隠居生活で、ゆったり過ごすなんてダメダメなんですね。
何か目的があったり、お友達と楽しく過ごせば、それもありだよね。

> 「働け~」とは外野からは言えませんが、生き甲斐を持てるのは仕事もその一つでもありますよね。
金額が少しでもいいから、お金をいただくといいらしい。
感謝される活動したり。

> メイクセラピーと言うのもありますが、いくつになっても女性は口紅一つで、元気になれるそうですよ。
やっぱり、お洒落って大事みたいですね。
気も引き締まるしね。
長生きの条件見てたら、かえるママさん、当てはまる項目いっぱいあったよ!
ピンコロ地蔵さんもびっくりかも!
2011.11.07 15:08  URL aaconee #- [EDIT]
> この番組ちらっと見ましたよなるほどなぁって思いましたもん
そうなんですか!私みてないよん!

> PPKで一生終えられるのがホント一番だよなぁって思いました。
よっちママさん、PPK保証書付き!あるくPPK!
PPKママさんといいたいくらい!(嬉しくないか!)

> かえるままさん北海道なんですね^^
> お近くなのかなぁ??
素敵なメガネやさんされてますよ!
かんばん乙女です。札幌市の南区みたいです。
メガネはこちらで作ってくださいね。老眼にはまだ早いですよね。
お洒落メガネとか、変装用とか、色々取り揃えております・・って、店のモンか!

> 日々何か運動しなきゃなぁ
> ひとまず 自転車こぎます^^
あはははは・・・自転車いい!!

いいな~この一言、よっちママさんらしい!
2011.11.07 15:20  URL aaconee #- [EDIT]
> PPKと聞くと、昔の007の愛用銃かと。
あははっははは・・・・カテンベさんらしすぎる!!!!!

> ピンピンコロリですか。
そうそう!
> うがーうがー、あぅー。と苦しんで亡くなるとかよりは理想的なんでしょうね。
あはははははは・・・うがーうがーって凄いなぁ~。カテンベさん、オモロすぎ!
そりゃ、やですよ。断末魔の叫びみたいで、怖すぎる!

> ぽっくりと苦しまずに眠るように逝く、て昨日まであんなに元気だったのに、て感じなわけですよね。
> そろそろお迎えが、て周囲の人の心積もりが出来てないのが唯一の欠点?
いや~惜しまれまくりですよね。そのくらいがちょうどいいですよ。

> うちの猫、けっこう老猫だから、気になります。
そこか!ぴんころにゃん・・・
2011.11.07 15:26  URL aaconee #- [EDIT]
> かえるママさん、最高!!
> 熊に催眠術をかけて仲間と思わせる??
> 催眠術入門の本を買おうかとマジで思ったよ!!
おもろいやろ!
よっちママさんと同じジン飴の北海道やで~

> 素晴らしいよ、長野県!!
素晴らしいよ、銀ママ!!
わが県の素晴らしさ、知らなかったわ~。
2011.11.07 15:44  URL aaconee #- [EDIT]
> PPK
> そんな言葉あるのですね
ぴんぴんころりって、ころりがちょっと怖いですよね!

> 私も トシをとっても 何か出来る事
> 今から 探しておこう^^
ええっ?!ネコちゃんブログやってるし!
ブログって、絶対脳の活性化にいいと思う。。。
2011.11.07 15:48  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
貧乏でも前向きに!
ある脳外科医がかえって頭使うからぼけないといってました。
健康ならば幸せでいきましょう。
2011.11.07 19:09  URL あかちん #- [EDIT]
aacoさんが紹介してくれた寝たきりにならない秘訣読んでみた部分だけでも
私早死にしそうだわww
お金管理できないし 去年のうちに入れ歯になる予言されたし

身だしなみか・・・・
今日も寝起きで出勤したわ(‐"‐;)

とりあえずピンコロ様によろしくねって言っとこう
2011.11.07 19:13  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
PPK・・ピンピンコロリですかΣ(゚д゚lll)
オジサンはてっきり・・ポンポコリンかと思ったでげす(^^ゞ

長野かぁ・・(遠い目・・)
元気かなぁ・・(目を細めて・・)
思い出すなぁ・・(ニヤリ・・)
2011.11.07 19:53  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 「面倒くさい~」が口癖のような私、いけませんね~。
> 「もうどうでもいいや!」なんていうのも、厳禁だね。
あ~わたしもNNKの口かな~
言うのマズイと思いつつ、そう思ってるな~~

> もしや、これって親孝行だったの?!・・・なぁ~んて、思っちゃったよ。
そうだよそうだよ。私も書いたけど、なんかいまだにばあちゃんが主導権もなぁ~
と肩身狭かったけど、これ絶対ばあちゃんしっかりしてる要因だと思う。
(わたしが、頼りない原因でもある・。。)本当にしっかりしてるよ!

> それに、うちのばあちゃん、出掛けない日でも、「みっともないから」
> ってきちんとお化粧してるし。
> お習字の先生だって、週に2回続けてるし。
> 我が家もaaco家と同じで、ばあちゃんが家計をやり繰りしてるし。
> う~ん、すご過ぎる!
それこそさ、うちのと会わせて THE PPKバーバーズじゃん!

> 私もばあちゃんを見習って、働き者でいよう! ←えっ、あやしいぞっ!
> そしたら、きっとPPK間違いなしだな(^^)v
なんか、無理してるな!見え見えだぞ!いつも自然体がモットーじゃん!
> 追伸
> その赤い旗、どう見ても薬屋さんの旗にしか見えないんですけど、
> 本当にお地蔵さんのなの?(笑)
そうでしょ!なんかさ、ピンピンケロリンて感じじゃない(爆)?!
ホントだよ!
2011.11.07 22:38  URL aaconee #- [EDIT]
> かえるママさんのところも訪問してきました
> aacoさんご指名されてましたね
ああ、熊ね!ママさん、熊いつも怖がってるんだけどね、
なんか可笑しくて笑っちゃうの。近所のスーパーなんかに出没するらしい。
お子さんがいるからマジ心配だと思うんだけど、不安を吹き飛ばす様に
面白ゲなことUPしてるんで、申し訳ないけど、可笑しいの・・・ひどいよね~~。

> PUMAならぬKUMAのT着てるのでしょうか
そこかっ!!!!!
そういう意味か!!!!!
おばさんわからなかったわぁ~~~。わかいもんについて行けれん・・

> ぴんぴんコロコロだなんて
コロコロじゃないから・・・

> そしてネンネンコロコロ
コロコロじゃないからね・・・

> あっネーミング変わってました まっいっか
正しく発音しようではないかい、友よ!

> duck4さんのデンマークの本には、デンマークの生涯学習できる環境が素晴らしかったです
そうなんだ!生涯学習が大事とあった。学習意欲が湧くような状態になれるのかが心配だったりして・・

> aacoさんなら全然大丈夫ですね
> PPK仲間入りさせてもらおっと
アラブの婦人会のむこうはっちゃう?
PPK友の会?これさ、高齢者の方々で既にやってそうじゃん。
2011.11.07 22:47  URL aaconee #- [EDIT]
> 貧乏でも前向きに!
> ある脳外科医がかえって頭使うからぼけないといってました。
> 健康ならば幸せでいきましょう。
わかるわかる、貧乏だとお金なんかに細かくなって、結構頭使いますよね。
経験者は語る・・・。不安になるのはいやですけどね。
私もそう思います。色々あるけど、結構幸せですね~ありがたいです!
2011.11.07 22:50  URL aaconee #- [EDIT]
> 私早死にしそうだわww
> お金管理できないし 去年のうちに入れ歯になる予言されたし
なになにいきなりどうしたの??
そんなことないよ~~。奉仕精神のある人もいいのよ!
さいこちゃんなんか、しょちゅう感謝されてるし!
他の項目を凌駕するね!
>
> 身だしなみか・・・・
> 今日も寝起きで出勤したわ(‐"‐;)
寝起きが可愛い人は、それもよし・・・
さいこちゃんは、どんな格好してても可愛いんだろうな~。

> とりあえずピンコロ様によろしくねって言っとこう
そうだよ!おねだり上手のさいこちゃん、
地蔵界でもその名が知れ渡ってたりしてね。神様に好かれるタイプだよ!
2011.11.07 22:58  URL aaconee #- [EDIT]
ようこそいらっしゃいました。

> PPK、初めて知りました。
そうですか。私も音では知ってましたけど、まさかTPPみたいな略語があったとはね~

> このお寺、この辺りでは、ぽっくり寺、と呼ばれています。
> 「ぽっくりいける。」まさにPPKですよね~。
ああ、そうですよね~。やっぱり皆さん、人の手を煩わせず、ぽっくり逝きたいと
願うんでしょうね~。私だって思いますもん。

> 見習わねば。。。です。
そうですね。お年寄りの方々が、楽しそうにされてるのいいですよね。
お友達がいらっしゃるのいいと思います。一人では出歩けないけど、
気の合った楽しい仲間がいたら、どんどん世界が広がりますよね。

先日、電車に乗ってましたら、白髪のおばあちゃまの集団に出会ったんですけど、
何かの発表会をされた帰りだったんです。
皆さん、皺と白髪で、一見御老人なんだけど、発表会の話をされてる様子が、
真剣で、充実感があふれていて、この方達現役だ。。。と思いました。
女性って感じ!素敵でしたよ。こちらが身が引き締まる気がしました。
趣味を極めてる姿って、年齢関係ないですね。

2011.11.07 23:09  URL aaconee #- [EDIT]
> PPK・・ピンピンコロリですかΣ(゚д゚lll)
> オジサンはてっきり・・ポンポコリンかと思ったでげす(^^ゞ
相変わらず、kaminomorbitoさんは、面白いこといいますね~。
ぽんぽん(おなかの事言いません?)がコロリンってでてるってか?
メタボってか?
>
> 長野かぁ・・(遠い目・・)
> 元気かなぁ・・(目を細めて・・)
> 思い出すなぁ・・(ニヤリ・・)
えぇ??なになに?リンゴのほっぺの?麗しの元・・・・?
きゃ~~~!そうだったのか~~!って、PPKの話しですから!
2011.11.07 23:14  URL aaconee #- [EDIT]
うちの父がよく言ってます。
家族のためにも、ピンピンコロリであの世に行きたいって。
だんだん、笑い話しでなくなりつつある今日この頃…。

寝たきりにならないワンポイント講座。
う~ん、勉強になりますっ

私もグループホームがいいな。
年をとったら、仲良しの友達と、グループホーム。
って、すっかりダンナより長生きする気満々…。

歯が命なのは、芸能人だけではないのね。
歯医者行かなければ…。苦手だけど…。

お地蔵さんの赤い旗、どう見ても薬屋さんの旗。
2011.11.07 23:51  URL バウワウ #- [EDIT]
> うちの父がよく言ってます。
> 家族のためにも、ピンピンコロリであの世に行きたいって。
> だんだん、笑い話しでなくなりつつある今日この頃…。
ご存じなんですね~うちもおんなじです。

> 寝たきりにならないワンポイント講座。
> う~ん、勉強になりますっ
それはよかった。かえるママさんの宿題のお陰で、私も勉強になりました。

> 私もグループホームがいいな。
> 年をとったら、仲良しの友達と、グループホーム。
> って、すっかりダンナより長生きする気満々…。
そうだよね~。きっと楽しいと思いますよ~。
好きなことやってくらすの。生きる楽しさみつけたら、
自然に身体だってうごきますよね。

> 歯医者行かなければ…。苦手だけど…。
ビジュアルはこの際、・・・・実益で。

> お地蔵さんの赤い旗、どう見ても薬屋さんの旗。
そうでしょ!ピンピンケロリンで!
2011.11.08 02:08  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
PPK:何かの条約かと思ってしまいました(>笑<)
お年寄りが元気なのは良いことですね(^0^)
寝たきりのお年寄りが少ないという事は、健康幸福寿命
が長い人が多いんですね(^m^)
つまり、日常生活で適度に頭を使う、体を使うことは、健康維持に
最適なんですね(≧∇≦)

1つ気になる事があります。
虫は高たんぱく低脂肪なので、長野県民の長寿の秘訣にこの食生活が
関与しているのか、否かが気になります(・。・)
2011.11.19 22:40  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> こんにちはm(_ _)m
お久しぶり!!懐かしい!!梅ちゃ~んと呼べる、この幸せ!

> PPK:何かの条約かと思ってしまいました(>笑<)
そうだよね。いま流行りのTPPかとおもうよね。

> お年寄りが元気なのは良いことですね(^0^)
> 寝たきりのお年寄りが少ないという事は、健康幸福寿命
> が長い人が多いんですね(^m^)
そうそう。長野県の男性が長寿日本一って全然知らなかった!
佐久にいってきたけどね、穏やかな感じで、ここに棲んでたら、こりゃ長生きするわ~
って思った。でも昔のなんとかいうお医者さんが、頑張って食事指導をしたらしいよ。
ちゃんと結果が出てるんだね!

> つまり、日常生活で適度に頭を使う、体を使うことは、健康維持に
> 最適なんですね(≧∇≦)
そうだよね~。梅ちゃん、頭はいいけど身体は・・・・どう?

> 1つ気になる事があります。
> 虫は高たんぱく低脂肪なので、長野県民の長寿の秘訣にこの食生活が
> 関与しているのか、否かが気になります(・。・)
鋭い!!!そんなことも書いてあったような気がする。
でも、今はそんなに食べてないからね。昔は貴重な蛋白源だったから
そういう感じだったと思うけどね~。ホントだよ!食べてないから
・・・って身の潔白はらしてどうする・・・
2011.11.19 23:04  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/590-4879ffd7

△ Move to top of this page

