プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


自由な休日

  • Post on 2011.11.06 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(18)
「さぁて、何しよう!」



昨日からそわそわしていたのだ。


おじいちゃん、おばあちゃんは、旦那の運転で早朝より遠方に法要にでかけた。
ぼんは(下の娘)、クラブで学校へ・・・


やったぁ~~!
ぼんを夕方6時頃迎えに行くまで、丸々自由時間なのだ!


自由な時間、それは・・・
私の、私による、私のための時間・・・何処かで聞いたことがあるな・・・。


あぁ・・・
いわれもない幸福感に包まれる。


そうだ!まず、洗濯だ。
一通りの・・・いや、ふたとおりの洗濯をすませる。


ついでに、お風呂も洗っちゃうぞ!


そうそう、PCのチェック!
時間をゆっくり堪能するには、やる事をさっさと済まそうではないか!


なんだかんだやっているうちに、知らぬ間に10時を過ぎている。
しまった、実家に顔を出す用事を思い出した。


帰ってくるとお昼を過ぎていて、あまり空腹も感じない。


そうだよ!今日は私一人、好きにすればいい・・・
誰に気兼ねがいるものか!


でも、自分だけだと、おかずを作る気もしないもんだね・・
時間も過ぎているし、適当に、納豆と卵ご飯でお昼を済ませてしまった。



東京のOL時代の先輩が、奥さんが出産で実家に帰ってしまい、
毎日卵かけご飯を食べていた・・、という話を思い出した。


先輩は、宴会の席で、高度なテクニックで卵をパカパカ割って、
その熟達ぶりを披露してくれたが、


哀愁漂う背中が、皆の同情を集めていた。。。


私には、納豆と、お味噌汁があるからまだいいか・・・
あの熊のプーさんのような先輩は、今頃どうされてるのだろう・・・


そんなことを考えながら、普通に卵を割って食事を済ませ、
その辺の片づけをしているうち、足りない食材を思い出してスーパーにダッシュ。


帰宅して、PCを覗くと、皆さんのコメントが・・・
ありがたいな~と思いつつニマニマ(*^。^*)しながら御返事を書く。


少しばかり佐渡さんの本を開いて、涙ぐんだり、笑ったりしているうちに、
気が付けば、5時!

約束のビーフシチューをあわてて作り、ぼんの御迎えに走る。


帰宅すると、なんだぁ~旦那の車がもう車庫に入っていた。。。。


「ああ・・帰って来ちゃったんだね・・・」


残念なような、ほっとしたような不思議な気持ちに包まれた。


私の私による私のための時間もこれで終わり。
振り返れば、特別な事のない、よくある休日の風景だ。


誰に気兼ねもしないで、納豆卵かけご飯を一人で食べたのが、
目いっぱいの自由だったなぁ~。


夕飯の食卓は、いつになく賑わい、会話がはずんだ。(*^。^*)
自由もいいけど、家族もね!


「おせちもいいけど、カレーもね!」って、ハウスバーモントカレーのCMで
西城秀樹が言ってたよなぁ~(~_~;) 古い?
        
              西城秀樹
              ※画像おかりしてます。




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE









スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

いいですね~至福の時間
楽しい時間ってアッと言う間なんですよね~
でもきちんと家事をこなしているaacoさんブラボー

いつも頑張ってらっしゃるんだな~

いっぱい食べても長生き出来ると思う[根拠なし 自分のイメージ]
だって、満腹 = 幸せ なんだもん

秀樹 どうしたんだろ
苦虫でも噛んじゃったのかしら?
2011.11.06 06:50  URL 93 #- [EDIT]
あれをしよう、これをしようといろいろ考えてるうちに時間は流れてしまうものですね。
楽しい時間は早く流れるっていいますもんねー。

家事をこなすのも違う気分で出来たんでしょうね。
2011.11.06 07:09  URL カテンベ #- [EDIT]
自分の時間が 出来ても
うまく使えなくなってますよね
あれこれ 時間のないときは
したいことが いっぱい 頭に浮かんでくるのに
おかしなものですね

私は 一度 そんな 自由な時間が出来たとき
東北の友達の所に 新幹線に乗って 遊びに行ったことがあります
往復5時間 滞在時間2時間 って 忙しかったけど
面白かったです
2011.11.06 07:32  URL kotone #- [EDIT]
自由な休日ってあっという間に過ぎますよね

そして 子供達家族がいての自分ということが

よくわかりますよね。

いないと寂しい

そのうち巣立つんだろうけど

家族で一緒に住めるうちの

自由な時間だからこそ

ありがたみもよくわかるんですよね

日常を通常に過ごせることに感謝ですよね^^

卵かけごはんの先輩

今頃卵焼き食べれてるといいですよね^^

2011.11.06 08:19  URL よっちママ #- [EDIT]
> でもきちんと家事をこなしているaacoさんブラボー
これ、耳いたいわ!特別なことしてないよ。

> いっぱい食べても長生き出来ると思う[根拠なし 自分のイメージ]
> だって、満腹 = 幸せ なんだもん
やっぱりか!ひもじい思いで過ごすのはちょっとつらいかな。
でも最近、食べ過ぎると、なんとなくしんどいよ。
私の場合、もう少し減らして、すっきりした感じで過ごした方がよいかもなぁ~

> 秀樹 どうしたんだろ
> 苦虫でも噛んじゃったのかしら?
そうなんだよ!カレーの箱持ってる画像が欲しくて探していたら、
これしかなかったの!YMCAの衣装着た凄くいいのがあったんだけど、
それどうみてもヒデキに見えなくて、よく見たらそっくりさんだったんだ。
2011.11.06 08:38  URL aaconee #- [EDIT]
> 家事をこなすのも違う気分で出来たんでしょうね。
早く終わりにして自由を!なんて、チャカチャカやってたもんですから、
あわただしかったです。こうしてUPして見ると、何やってたんだか・・・。
でもこれが生活と言うもんですよね。
ちょっと楽しかったです。お昼は寂しかったけど・・・
2011.11.06 08:43  URL aaconee #- [EDIT]
> したいことが いっぱい 頭に浮かんでくるのに
> おかしなものですね
ほんとそうなんですよ。とりあえず、家事してからね、
って思ってるとだめですね。
これはやろうと思ってたメインイベントがなかった
のも敗因でした。
> 私は 一度 そんな 自由な時間が出来たとき
> 東北の友達の所に 新幹線に乗って 遊びに行ったことがあります
そうか!思い切って出かけましたね~やっぱりそれくらいやらないとな~。
当日になるまで、動きがよめないので、どうも決定打にかけましたね。
でも、なんとなく楽しかったですよ。
2011.11.06 08:47  URL aaconee #- [EDIT]
> そして 子供達家族がいての自分ということが
> よくわかりますよね。
そうなんですよね~。朝もゆっくり惰眠をむさぼろう!
なんて思ったんですが、目が覚めちゃって、あれしなきゃこれしなきゃって・・
寝てられないの。

> 日常を通常に過ごせることに感謝ですよね^^
本当ですね。そういう時間、逆に尊く思えました。

> 卵かけごはんの先輩
> 今頃卵焼き食べれてるといいですよね^^
そうですね。あのプーさんみたいな背中、懐かしいです。
2011.11.06 08:53  URL aaconee #- [EDIT]
一人の時間って本当に大事ですよね~。
いいわ~。
かえるままは、お一人様ランチで喫茶店とか入るのが大好きです。一人分のご飯は作る気にならないし、大人数だと大事になっちゃうし、一人で優雅な時間をすごしてる~って気持ちになってしまうんですよね。
2011.11.06 09:12  URL かえるママ21 #- [EDIT]
ええ!!!そんなこと思いもよらなかった!←酷く狼狽
そうか!そういう過ごしかたがあったのか~
でも近所におされなお店がない。
ちょっと澄ましておでかけしちゃおうかな・・・


2011.11.06 09:41  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
卵かけご飯( ̄¬ ̄)好物の1つです(^_-)-☆
生卵1個・醤油適量・砂糖少量・ハイミー3ふりの分量で
混ぜて、少量のご飯を加えて軽く混ぜると美味しいです
よ(>笑<)あまり混ぜないのがコツです(^m^)
混ぜすぎると味が薄くなりますので( ゚3゚)ノ
2011.11.06 13:15  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
あははははは・・・・
卵かけごはんの美味しい作り方のご指示、ありがとうございます!
砂糖もいれるんだ!最後のハイミー3ふり・・・思わずウケました。
ハイミーって懐かしい・・・。まだあるんだね。うち使ってないから
知らなかった。参考にします。
しっかりまぜまぜしたいタイプです。
うちの子も好きですね。

2011.11.06 15:00  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
いつもじゃなくても、ちょっとでも自由な時間があると
それは至福の時間なんですよね。
うつ病の原因がテンション上がりっぱなしで休みがないことが原因のひとつだという専門家がいる。芸能人が心の病にかかるときそれもいちりあると感じる。
そうです、たまに思いっきりオフの時間が必要なんです。クールダウンですね。
時間の使い方がうまい aaconeeさんは大丈夫ですけど。
2011.11.06 17:54  URL あかちん #- [EDIT]
とりあえず ひと言・・『男でごめんね^^』

仕事柄、主婦の方を相手に会話をすることが多いので、この言葉はよく使います(#^.^#)
男ってねぇ・・なんだかんだ言って、何にもしないでいますもんねぇ(^^ゞ

なので、なるべく相方には『ごめんね』と『ありがと』を口に出して言うようにしています。
していますけど・・言いながら、なにもしません(´▽`*)アハハ

だって・・男だもん・・(*^^)v
ズルイでしょ?(^_-)-☆
2011.11.06 19:11  URL kaminomoribito #- [EDIT]
独身時代、自由な時間昔は呑んだくれてた。
フランスパン一本とブルーチーズ一欠片、そして赤ワインが何本かな。
そうそう、勿論珈琲ね。
嫁や子供達と暮らし始めてからは、ワインは一本が精精でした。
今は、出不精になって、ご近所里山彷徨ぐらいかな。
今日みたいに雨模様の日は、ワイン駄目なんで、珈琲飲んで頭をパソコンデスクの下に突っ込んで居眠りするのが関の山。
2011.11.06 21:16  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
> いつもじゃなくても、ちょっとでも自由な時間があると
> それは至福の時間なんですよね。
そうですよね。ついわくわくしちゃいます。

> うつ病の原因がテンション上がりっぱなしで休みがないことが原因のひとつだという専門家がいる。芸能人が心の病にかかるときそれもいちりあると感じる。
そうなんですか~確かにな~。ろくに寝ませんしね。
神経すり減らしてるイメージ!

> 時間の使い方がうまい aaconeeさんは大丈夫ですけど。
それって・・・・
何しようって、最初に強くきめとかなきゃダメですね。
あかちんさんみたいに、いいとこ知ってたら、ふらっと出掛けるのになぁ~
2011.11.06 22:49  URL aaconee #- [EDIT]
> とりあえず ひと言・・『男でごめんね^^』
うわぁ~~なんか、すごいやられた~~って感じ。
そうか~そんな感じか~

> 仕事柄、主婦の方を相手に会話をすることが多いので、この言葉はよく使います(#^.^#)
> 男ってねぇ・・なんだかんだ言って、何にもしないでいますもんねぇ(^^ゞ
でもね、お仕事ちゃんとして、いざとなったら頼りになったら
いいんですよ。ライオンのオスもそんな感じじゃない?
>
> なので、なるべく相方には『ごめんね』と『ありがと』を口に出して言うようにしています。
> していますけど・・言いながら、なにもしません(´▽`*)アハハ
そういえるkaminomoribitoさん、素敵ですね~~!
でも、先日、お義母さんの椅子つくってあげてましたよね!

> だって・・男だもん・・(*^^)v
> ズルイでしょ?(^_-)-☆
自覚しとるな!確信犯ですか!
最近、男女は違う分担のように思えてきたし、
人が違っても、「男性」はみな(女性も)同じような思考することがわかってきたら
あっさり許せますね。
不思議ですよね。自分に対して特別な反応だと受け入れがたいけど、
これが男全般というもんだ、と思うとゆるせる。
お互い様のとこありますよね。
2011.11.06 23:01  URL aaconee #- [EDIT]
> 独身時代、自由な時間昔は呑んだくれてた。
> フランスパン一本とブルーチーズ一欠片、そして赤ワインが何本かな。
> そうそう、勿論珈琲ね。
ひゃ~。ずいぶん飲まれてたんですね。
男性って、そういうの平気なんですよね。

> 嫁や子供達と暮らし始めてからは、ワインは一本が精精でした。
> 今は、出不精になって、ご近所里山彷徨ぐらいかな。
や、画像見せていただくけど、いい御趣味だと思う。
私、ふらっとその辺に散策なんてしないもんね~一人で。
気持ちにゆとりないですね。

> 今日みたいに雨模様の日は、ワイン駄目なんで、珈琲飲んで頭をパソコンデスクの下に突っ込んで居眠りするのが関の山。
あははは・・私もPC前うろついてばかりです。
バーチャルの世界って、時間軸違いませんか?あっと言う間に時がすぎます。
驚いてあせっちゃう!
どうも時間の使い方が下手ですね。私。
2011.11.06 23:08  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/591-f711e2cd

△ Move to top of this page

