プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分からないもの

  • Post on 2011.11.08 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(14)
ただいま~

合気道の稽古でした。




先生、このところ手の甲同士をあわせて技を掛ける方法にはまってまして、
今日もそれ でした。


今回、さらに説明が加わり・・・パワーアップしとります。

「全部の力が10ならの力を 相手の中に残しぃ・・・

来た、来た、来たぁ~~  わからんのが!!


つまり、手の甲同士の接点に、力(2)をかけたまま、技を掛ける、と言うことらしい。


これを 鬼一法眼 が言ってる・・・・と?  (~_~;)
・・・・・って、誰?! (?_?)


実は、義経(牛若丸)の武術のです!

この方、鞍馬山にいて、源義経に六韜三略(りくとうさんりゃく)の兵法を
授けたとも言われています。(調べてみた・・・)

天狗
※画像お借りしてます。


牛若丸は、天狗に兵法を習った・・・と言われてるようですが。。。
鬼一法眼が天狗とすれば・・・


ひょっとして・・・・、


あたしら、今やってる技って・・・・



天狗のん?! ヒョェ~~


す、素敵過ぎる・・・。\(◎o◎)/! 

先生は、これぞ秘儀とばかりに、ムシュムシュムシュ・・・と小声でおっしゃるので、


思わず身を乗り出し、両耳に手をあてがう、ダンボ状態のaacoでした。
とぎれとぎれで、だんだらに聞こえるんですけどね。


実は、この「分からん感じ」が、好き!


段々溶けてなじんで、気が付いたら自分の一部になっている・・
そんな、喜びがあるような気がします・・・(*^。^*)


                    


「ルーズリーフですか?!赤の!


稽古の後、代表に手ほどきを受けたんです。
ノートに書いとかなきゃと思ったんですが・・、

代表、しっかりあの記事読んでたようで・・・


「そんなことより、ここでしっかり覚えて行ってくださいよっ!」


メモ内容、疑問視されてるし。。。。。(>_<)ギャ






脚色だってば・・・・!!! ホントかい?




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE





スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

天狗の、ですか。
人ならざる者の業が現代日本に。
対峙するだけで相手を圧倒しそうな雰囲気さえ感じそうですね。

牛若丸イメージでいいのなら。
ふわ~ふわ~っと宙を舞うような身軽さ、つかみどころのなさを会得できるということ?

合気道って徒手空拳で、てものかと思いましたけど。
天狗に教わる牛若丸イメージでいうと、武器使用もありなんですか?

2011.11.08 07:03  URL カテンベ #- [EDIT]
すごいなぁ 会得できたら

画像アップ待ってます^^

出来れば動画が良いなぁ

aacoさんが赤のルーズリーフ持って

天狗になる日も近いんですね!!

2011.11.08 08:22  URL よっちママ #- [EDIT]
天狗の技なのですか?
天狗って 空を飛んだり 軽やかな身のこなしって イメージ
力技ではないって事なのでしょーか?
自分の全力(10の力)が どれだけのものか 
知った上で やるのですね
難しそう^^;
2011.11.08 10:35  URL kotone #- [EDIT]
スゴいじゃないですか!
やっぱり目指すものが一緒でしたね。aaconeeさん!
かえるままも、熊を催眠術にかけるのと、同じですよ。
(どこがだ)
こういう世界を求めてました。
教えて欲しい~~。
技だけ教えてって無理ですよね。
すぐに技を教えてもらいたいかえるままですが、なが~い道のりがあるんでしょうね?仏の道にも通じる?映画「マトリックス」とか?そう?
(興奮気味)
aaconeeさん、早く習得してyoutubeにアップして下さいよ!
((o(´∀`)o))ワクワク
2011.11.08 11:12  URL かえるママ21 #- [EDIT]
で?体得して いい気になってたら 怒られるんですよね(*^^)v
『天狗になるな!』って・・。ドッチヤネン(^^;)

でもでも、10のうちの2の力で・・。
わかるなぁ~~~・・こういうの大好きです!
だからこそ、脱力の中からしか技は出せないんですよねw

力んでいたら、押し込むか弾かれるだけですもんね。

ルーズリーフ・・赤フンの想い出のようになりませんように・・(´▽`*)アハハ
2011.11.08 14:30  URL kaminomoribito #- [EDIT]
aacoさんの赤いルーズリーフって
天狗の赤Σ(・ω・ノ)ノ?

天狗の修行ってすごい精神力必要っぽいよね
イメージだけど
2011.11.08 14:56  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
合気道自体は、植芝盛平が開祖なので天狗じゃないんですけど、
この「相手の中に自分の力を残す・・」というやり方、
先生が、兵法なんかをひも解いているんだなぁ~と感心したのです。

確かに、護身とはいえ、相手がいて戦うのですから、戦い方みたいなものの
中に、技の極意があるんだろうなぁ~と思いました。

合気道は、確かに徒手空拳ですけど、剣や、杖も習いますよ。
動作や技の基本が、剣や杖にならってますから、参考にもなります。

2011.11.08 19:36  URL aaconee #- [EDIT]
> 天狗になる日も近いんですね!!
あははは・・・天狗って、自慢してるみたい!
先生、牛若丸の師の兵法までひも解いてるんだな~
と感心しました。
戦いですからね。参考になるんでしょうね。

動画ですか・・・
何時になるんでしょうね。
2011.11.08 19:39  URL aaconee #- [EDIT]
「鞍馬山の牛若丸の師が・・・」と先生がおっしゃたので、とびついちゃいました。
調べたら、牛若丸が鞍馬で、天狗に兵法を学んだ・・と言われていて、
天狗とは鬼一法眼を指すのであろう。。。とありました。

合気道は、植芝盛平が開祖なので天狗じゃないんですけど、
ウチの先生、この天狗もどきの法眼さんの兵法まで、研究してるのか!
「天狗の技なんだ!」と感心しました・・・。

武道は、まあ戦いですから、戦い方があるんですが、
その力学が、面白いんでしょうね。
私はよくわからないんですけど、快感です。
2011.11.08 19:52  URL aaconee #- [EDIT]
PPKで、100歳くらいまで長生きして、youtubeにUPしてから、
コロリで行きましょうかね~。
「aacoばあちゃん、昨日まで道場で多人数掛けで、人を投げ飛ばしていたのに」
・・・って言うの理想!

私は、道場の畳の上で・・・もいいかなって・・・(迷惑だろ!)

かえるママさん。毎回、合気道といえばマトリックスですね!
もはや、マトリックスは武道映画のように思えてきました。

私、本当によくわからんちんなんですけどね、
「鞍馬山の牛若丸の師が・・・」なんて、聞いてごらん!
も~~ワクワクしますよね!これだ!と思うでしょ!!
そこだけで、むやみに熱くなりまして。。。
いま一の記事に・・すんまそん・・・

ああ、そうそう、おばあちゃんが、合気道で、熊と対決できるのでは?
と真面目に思っていたようで、愕然としたことがあります。
そしたら、熊VS合気道という信じられない動画がありましたよ!
熊に軽くあしらわれてましたけどね。
かえるママさんも、熊対決しますか、合気道で!
逃げ足を鍛えた方が懸命でしょうけどね~~
2011.11.08 20:09  URL aaconee #- [EDIT]
> 『天狗になるな!』って・・。ドッチヤネン(^^;)
悔しいけど、上手いっ!!

> わかるなぁ~~~・・こういうの大好きです!
> だからこそ、脱力の中からしか技は出せないんですよねw
すごい!kaminomoribitoさんは、これが分かるんですね!!
しかも大好きなのか!いいなぁ~
私はわからん。武道のセンスおありなんじゃない?!

> 力んでいたら、押し込むか弾かれるだけですもんね。
悔しい!!!なんでわかるの?!
私が分かってないのに!
何時も、「ひっぱっては、いけない」肩に力が入っている・・
などなど、毎回言われっぱなしです。

> ルーズリーフ・・赤フンの想い出のようになりませんように・・(´▽`*)アハハ
なりませんけど・・・まだ・・・白い・・・
2011.11.08 20:15  URL aaconee #- [EDIT]
> 天狗の修行ってすごい精神力必要っぽいよね
> イメージだけど
確かにね~。
天狗の技っていったら、なんか夢あるよね。
実際は、鬼一法眼の兵法を先生が研究されてるんでしょうけどね。
戦い方は、きっと技の参考になりますよね。
赤いメモメモ!

ルーズリーフ色が色だけに、
まっかな○○になりそうで怖い!
2011.11.08 20:24  URL aaconee #- [EDIT]
>手の甲同士の接点に、力(2)をかけたまま、技を掛ける

まったくもってわかりませんが、なんだかとっても
凄そうな気がする…。

天狗様の技の流れを汲む…と思っただけで、ワクワク
するね。

相手の力も自分の力に換える…みたいな合気道って
天狗様のような不思議な力があるよね。きっと。


2011.11.08 21:13  URL バウワウ #- [EDIT]
ナイスなコメントありがとうございます~~~。
合気道は、盛平翁が開祖なので、直接天狗さんの技でもないんですけど、
ウチの先生が、天狗さんといわれる鬼一法眼の戦い方の研究もされていて、
その力学を合気道の技に取り入れているようなので、
そこが、凄いな~と思ってしまいました。

ウチの先生、研究熱心で常に技を深めてらっしゃるんです。
だから、同じ技なのに、段々進化してて、最初入って来た時と
ずいぶんかわりました。まだまだ変るんでしょうね。
われわれは、ただ付いていくのみ!


2011.11.09 00:03  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/592-766d2dab

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。