プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


思いやり・・・

  • Post on 2011.11.10 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(22)
「おめでとう!!」


御無沙汰だった学生のS君、
最近、道場によく顔を出してくれるようになった。


どうやら就職が内定したらしい。
この辺の企業ではないので、また来年の3月にはお別れがやってくる。


毎年のことだが、一般人は変らぬ顔ぶれのまま、
学生たちが巣立っていく姿を、眩しい思いで見送ることになる。


前半は面接でかなり手こずったらしい。
後半は、先輩のアドバイスもあり、明るい雰囲気で巻き返し、朗報につながった。


五月人形の金太郎さんみたいな、濃い顔立をしたS君。
相好をくずした可愛い笑顔のほうが、やっぱりいいな~と私も思う。


「僕、それしかウリないですから・・・」


面接では、主将も務めたS君、合気道をしっかりアピール。
私は、学生にいつも同じことを聞いてしまう。


そして、「合気道、アピールしたのか・・・よし、よし」と思うのだ。


S君は、大学に入る前から、地元の町道場(この言い方好き!)で
合気道をしていたせいもあるのか、基本がよくできていて、技の理解も深い。


相手をしていただくと、私の状況を把握しながら、いいアドバイスをくれる。
「そうだったのか~~」と、何度アハ体験させてもらったことか!


おまけに親切で、思いやり もある子なので、おばさんは嬉しい。
S君を採用した会社の方に

「お宅!いいの捕まえましたよ!」と伝えたいくらい。


ま、そんなこと、いずれ分かるけど。


先日、稽古中にM女史が、学生の両肩を両手でバンバン叩いていた。
どういう技の変化形かと思ったら、内定を喜ぶM女史流の表現だった。

「aacoさん、日が迫ってますけど、どうしますぅ?」


内定を、自分のことの様に喜こんでるM女史。
早くも来年3月の送別会に渡す贈り物で、頭がいっぱい。


頭のカレンダ~には、せっせと拍車がかる。
知らぬ間に、2人とも送別会の贈り物を、忘年会で渡す算段をしていた。(>_<)アチャ~~



農学部のS君。
就職先は、食糧品関係の企業のようだ。



「LOVE S君!ってハート描いてさ、たまには思い出してあげるね!」


その会社では、マヨネーズを扱ってると聞いて、私達はそう言って笑ったのだが、
考えてみたら、オムレツに文字を書くのはケチャップじゃないか!


炸裂するおばさんトークに、下手に突っ込まないS君。
やっぱり、思いやりがある・・・



帰宅してからつくづくそう思ったaacoである。(●^o^●)




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

それはきっと、aaco さんの暖かい思いがたまらなく嬉しくて、胸がいっぱいになってたんだと思います。
Sくん、その思いを忘れないでね!
大きな活躍を期待します。
2011.11.10 07:18  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
そうかぁ そんな時期ですよね^^

ん これからがスタートだけど

沢山の人に祝ってもらっての門出

幸先いいですよ~~!!

いろんな辛いこと仕事していてあると思います。

でもここでこうして 祝ってもらえて

喜んだこと 思いだし

頑張れますね^^
2011.11.10 07:48  URL よっちママ #- [EDIT]
これは、うれしい話題でしたね。
同じ釜の飯を食べている者同士だと思いますので、
我が事とのように喜ばれたのが、伝わってきます。

このご時世に就職戦線は大変だと思いますが、
よく勝ち取ったと言いたいですね。
合気道アピールもよかったのでは!?
2011.11.10 08:44  URL GG3S B #- [EDIT]
S君 就職が決まって良かったですね

会社帰りの車で聞くラジオ 就活の番組で 言ってましたが
今は Facebookやらを使って 企業側も 色々と 採用する人を 見てるよーで
私なんかの時代とは 随分 様変わりしてて 難しそうに思いました
S君 頑張りましたね
それを 自分の事の様に 喜んでくれる人達が居るって 嬉しいでしょーね^^
2011.11.10 09:33  URL kotone #- [EDIT]
トークも相手の考えというか気を読んで返すものとすると合気道の達人はコミュニケーション能力も高そう。

忘年会に送別会で渡すものを、なんて、先の先に思いを馳せてしまえるからなんでしょうけど、そんな早過ぎることになってもSさんはうまいこと受けて返すんでしょうね。
2011.11.10 12:54  URL カテンベ #- [EDIT]
ありがとう!確かに嬉しそうだったなぁ~。
ホッしたみたいで、とても明るくて、こちらも嬉しくなりました。
そうですね。真面目で、何事も熱心な彼のことです。活躍されるだろうなぁ~。
2011.11.10 13:25  URL aaconee #- [EDIT]
そうなんですよ~。毎年学生さんたちの内定の話聞くたび
そういう時期か~って、感じます。
いつも一緒に取り組んでいるので、身内のことのように
うれしく思えるんでしょうね。
そう、私達の道場のこと思い出してくれたらいいなぁ~。
学生のOBで、遠くから今でも忘年会にとんできてくれる子もいますよ。
2011.11.10 13:31  URL aaconee #- [EDIT]
そうやって、投げ掛ける『お姉さまトーク』も・・思いやり・・ですよね(^_-)-☆

お好み焼きを食べるときに、マヨで落書きしてあげてください(*^^)v
2011.11.10 13:39  URL kaminomoribito #- [EDIT]
S君おめでとうヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ

良い人材をちゃんと知ってるのは
案外人事課の人より
まわりのおば様達だったりするのかもね

ずっと合気道で鍛えて頑張ってきたS君だから
きっと社会人になっても頑張れるね
よし 今度からS君メーカーのマヨネーズ買うね
お好み焼きに LOVE S君! って書くよ
2011.11.10 13:46  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
こんばんは。
就職おめでとうございます。
衰退が続いている農業。そのノウハウを学んで合気道まで会得したS君には
是非、日本の農業技術をアジアに波及させてほしい。そんな裏熊本知事のあかちんは
思う。社会に出るとオリンパスのような学校ではNGとされていることを正義のように
行っている場面に出くわすだろう。その場で異議を発言しろとは言わない。でも業界の常識は社会の非常識かもしれないと常に常識人であってほしい。
2011.11.10 19:06  URL あかちん #- [EDIT]
S君、読んでるかね?
おめでとう!!
これからは一年に一本くらいはマヨネーズを買うよ!!

ところで!!
さく裂するトークに入ってこなかったのは、思いやりとかそういう問題ではなく、
’’&%&’(’%$#”!が真実ではないでしょうか??
2011.11.10 19:44  URL 銀蔵 #- [EDIT]
こんばんは。

S君、就職が決まって、良かったね♪
おめでとう\(^o^)/

イマドキは、就職も何度も落ちて当たり前なんだとか。
10回や20回ダメだったくらいで諦めたらいけない・・・というようなことを
伯太の大学の修学懇談会のときに言われたよ。
なかなか厳しいよね。
そんな中、見事に就職内定、本当に良かった。

でも、合気道の方は、ちょっと淋しくなるね。
巣立ちの季節か・・・。
もう少し先のことだけど、何だかちょっとしんみりしちゃった。


2011.11.10 22:38  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 同じ釜の飯を食べている者同士だと思いますので、
> 我が事とのように喜ばれたのが、伝わってきます。
伝わりましたか!
そうなんですよ、合気道は、ホント「同じ釜の飯」という表現
ピッタリかもしれません。
歴代の学生たちもみんな真面目でいい子達なんです。
一生懸命稽古に付き合ってくれるので、ありがたいという気持ちで
一杯です。普通は、この年齢の人達との交流ってあまりないですよね

> このご時世に就職戦線は大変だと思いますが、
> よく勝ち取ったと言いたいですね。
そうですね!真面目にがんばった成果ですね。よかった。

> 合気道アピールもよかったのでは!?
そう思うでしょ!私もそうおもうんだなぁ~~~^^
2011.11.10 23:09  URL aaconee #- [EDIT]
> S君 就職が決まって良かったですね
ありがとうございます。
明るい表情の彼を見るだけで、こちらもホッとしますね~~

> 会社帰りの車で聞くラジオ 就活の番組で 言ってましたが
> 今は Facebookやらを使って 企業側も 色々と 採用する人を 見てるよーで
ええっ!本当?!そんなことするんだ。
確かに、Facebookで、ビジネスしてる人もいるようだものね。
私が若かったら付いていけない!!

> S君 頑張りましたね
> それを 自分の事の様に 喜んでくれる人達が居るって 嬉しいでしょーね^^
喜んでる様だったら、うれしいな。
みんな素朴ないい子達だから、おばさんにも優しいですよ。 
2011.11.10 23:20  URL aaconee #- [EDIT]
> トークも相手の考えというか気を読んで返すものとすると合気道の達人はコミュニケーション能力も高そう。
さすが、色々考えちゃうカテンベさん、そういう評価嬉しいけどね、
多分人並みだと思います。技などで身体が触れ合ったりする機会が多い分
見えないコミュニケーションはとれているかもしれない。
結構、みんな仲良しですよ。人柄隠せないっていうか・・・

> そんな早過ぎることになってもSさんはうまいこと受けて返すんでしょうね。
そうかもしれませんね。
いずれにしても、どんなものを贈っても喜んでくれるかわいい子達です。

2011.11.10 23:26  URL aaconee #- [EDIT]
> そうやって、投げ掛ける『お姉さまトーク』も・・思いやり・・ですよね(^_-)-☆
あははははは・・・
お姉さまトーク」になってるし。。。
そういう言い回しをしてくださるkaminomoribitoさんも、思いやりですよね!

> お好み焼きを食べるときに、マヨで落書きしてあげてください(*^^)v
ああそうか!!
お好み焼きというテがありましたね。
字はケチャップの仕事だとばかり・・・
そうしましょ、そうしましょ・
ああ、お好み焼き、激食べたい・・・・・
2011.11.10 23:30  URL aaconee #- [EDIT]
> S君おめでとうヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ
代わりに「ありがとうございます!」

> 案外人事課の人より
> まわりのおば様達だったりするのかもね
そうよ~~。近くで何時も見てるんだもの!
合気道に取り組む姿を!

> きっと社会人になっても頑張れるね
そうそう、合気道に取り組む姿を見てると、
何事もこんな風に、真剣に自分なりによく考えて
深めているんだろうな~とわかるよね。
マズイ・・・相変わらず白いルーズリーフ・・・何事も・・・マズイ・・

> よし 今度からS君メーカーのマヨネーズ買うね
> お好み焼きに LOVE S君! って書くよ
ケンコウマヨネーズだよ!
ここでは売ってないんだよね~~。
ありがとうね!

2011.11.10 23:36  URL aaconee #- [EDIT]
> 就職おめでとうございます。
彼になり変ってありがとうございます。

あかちんさん、裏熊本知事だったの?!
おおきく出たな~~な~んて、強く否定してない自分がいるよ~~~・
そこが面白いとこだけども!!

> 是非、日本の農業技術をアジアに波及させてほしい。
そうきたか~~~!
本当ですね。日本の農業は、工夫が素晴らしい。

嫁いできて初めてしりました。
農家の方々、勤勉だし、お米に対する愛情持ってますもの!」

> 業界の常識は社会の非常識かもしれないと常に常識人であってほしい。
そうですね。初心忘れるするべからずとも言います。
最初、これおかしい??と思う事でもなれると、気付かなくなって、
しまいに自分もやり始めた・・なんて話、ざらだよね!
正しい価値判断をできる社会人なって欲しいものですね~~期待大ですけども・・・
2011.11.11 00:05  URL aaconee #- [EDIT]
> S君、読んでるかね?
> おめでとう!!
S君に成り変わって、ありがとう!!
読んでないと思うけど、知らせたいものです。

> これからは一年に一本くらいはマヨネーズを買うよ!!
ええっ?!1年に1ホン?!それしか使わないの???
因みに、ケンコーマヨネーズだよ。
この辺残念ながら、売ってないの。
広島は都会だからあるでしょ!

> ところで!!
> さく裂するトークに入ってこなかったのは、思いやりとかそういう問題ではなく、
> ’’&%&’(’%$#”!が真実ではないでしょうか??
なにそれ~~~~。
後が怖いって?こんな美しいオバ連を前に??(自分で言うか!!)

ところで、前記事、もみじまんじゅうネタで、ネタだけに思わず寝た
というか、下書きを公開してしまって、後悔したのは、なんと2度めです。
なんだよ~~。銀ちゃんが登場してたので、慰めにコメントくれるかと待ってたのにぃ~~~
グレちゃうぞ~~~。


2011.11.11 00:20  URL aaconee #- [EDIT]
> S君、就職が決まって、良かったね♪
> おめでとう\(^o^)/
ありがと!!同じようなお年頃の息子さん居ると親しみ覚えるでしょ。

> 10回や20回ダメだったくらいで諦めたらいけない・・・というようなことを
へぇ~~。そうなんだ、難しいんだね。
S君よかったなぁ~~~。喜びもひとしおだね~~・

> なかなか厳しいよね。
> そんな中、見事に就職内定、本当に良かった。
うんうん・・・えがった!えがった!!

> でも、合気道の方は、ちょっと淋しくなるね。
> 巣立ちの季節か・・・。
> もう少し先のことだけど、何だかちょっとしんみりしちゃった。
そうなの、毎年のことながら、親しくなると巣立ってく。
これは結構寂しいもんよ!社会人のメンバーの顔触れは相変わらずなのにね!
これがまた妙なんだ。
2011.11.11 00:25  URL aaconee #- [EDIT]
おめでとう~!良かったですね。
こんな時代なので、良い話題を聞くと、ホッとします。

↑のコメント見て・・・
そ、そうなの?
今は企業とか、採用する側も、face bookとか見てるの?
ブログとかも検閲してるのかな?
危ない思想を持ってないか、とか?こいつアホか?とか見られるてるのかな~。
ちょっとコワイね。
(;^_^A アセアセ…
今、かえるまま学生で就活中だったら、ブログ閉鎖とかしちゃうかも。
アホ丸出しだもんな~。
2011.11.11 13:50  URL かえるママ21 #- [EDIT]
彼になりかわってありがとうございます。

> 今、かえるまま学生で就活中だったら、ブログ閉鎖とかしちゃうかも。
> アホ丸出しだもんな~。
あははは・・・・
個性で勝負の時代だからね~こういうキャラも癒されていいかもなって
逆に珍重されるんじゃない?
なかなか得難い人材よ!オモロイし・・!
色もの系の枠あったりしてね!
2011.11.11 19:00  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/595-327227af

△ Move to top of this page

