プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタイリスト

  • Post on 2011.11.12 23:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(20)
「スタイリストっていうんですか?」


美容院に行って来た。

先生のお嬢さんが東京の自由が丘で美容師をしていると言う。
スタイリストと言えば、タレントさんの衣装を考える人・・と思っていたが、


今時は、美容師さんの事を言うらしい。
知らなかったな~。




先生は、レインボ~カラーと言うのか、
何色もの皮をパッチワークのように縫い上げた皮のブーツを履き、

燕尾服のような後ろの長いジャケットを着て、
サスペンダーで、短めのパンツをつりあげた格好。

ちょっとチャップリン風に見えなくもないが、そこが可愛らしい。


「凄くお似合い!」


いつものことながら60歳で、この感性はお見事というしかない! 
お嬢さんとも話が合うわけだ。


お嬢さんは、先生の見よう見まねで、
小学生で箱帯を結べるようにまでなっていたという。


今では、花嫁衣装の着付けを任されることもあるようだ。


「元々そういう事が好きだったのね」


環境があっても、関心のない子はいる。
先生は、子どもの意志を尊重して、この道を勧めたことは一度もなかったという。



先生のお孫さんがお店に顔をだした。


お孫さんは、小学生の女の子で、私の髪をカットしている間中、
床に落ちた髪を楽しそうに掃いてくれた。


本当に根気がいい。
いつまでも掃くのをやめない。


私の変っていく髪型を興味深げにチラチラ見ている姿が
何度も大鏡に映った。


おばあちゃんの仕事ぶりを見ていたいのが本音だろう。


新しい感性を常に持ち続けているおばあちゃん。
お孫さんには、カッコイイ人に見えているに違いない。




この子も、いずれスタイリストになるんだろうな。。。

             


「何か間違っちゃったの? それとも変色??」 他に選択肢ないんかい!!

道場で、私のオレンジ頭を見て、眼を丸くして心配してくれた指導員さん、
あんときは、まっこと嬉しかったよ!

前回、先生が天然素材のヘナで染めてくださったのだ。


そういうわけで、自力でブラウンに染めてしまったが、
「いい感じじゃない・・」と先生に言われて、少々拍子が悪かった。


因みに私の今日のヘアスタイルはいつもの・・・ボブ
後ろ短め、前を長めにが基本。


「aacoさんは、やっぱりコレね!」って。


楠田・・・・・・(~_~;) いいからさ・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE








スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんばんは。

私もそうだぁ~。
スタイリストさんっていえば、芸能人の衣装とか考える人って思ってたよ~。
イマドキは、美容師さんのことをそう言ううんだね。

今回の美容院は縮毛矯正?
それとも、オレンジに?
どんなヘアスタイルになったのか、公開しない~???
ついでに、お顔も一緒に♪
って、以前にもリクエストしたな(~_~;)

女の子は好きだよね~。
髪をかわゆく結ってもらったり、リボンを付けてもらったり。
髪をカットするのなんて、美容師さんしかできないから、間近で見られるのが
嬉しいんだろうね。
女はいくつであっても、可愛く、美しくありたいものだもんね。
そんなこと思っていなくても、「可愛い」「キレイ」と言われて喜ばない女性はいない。

お孫ちゃん、将来のスタイリストさん、楽しみだね♪

2011.11.13 00:13  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
私も知らなかった~
スタイリストさんって衣装でなく美容師さんなんだね~
美容師さんはオシャレな人が多いもんね

60歳の先生の感性
素敵ですね~

3世代に渡って美容室で働いてる姿想像しちゃうね~

aacoさんのオレンジ色のヘアーも見てみたかった
2011.11.13 06:51  URL 93 #- [EDIT]
お仕事のお手伝いしてる子供ってのは、ええ子やねぇ。て思てまいますね。
代々同じ職につく、なんてのも、そういう働く背中をみて育つと、自分が大人になったら、というのをイメージしやすいからなのかもしれないですね。

それで反発して違う仕事に、てのもありうるんでしょうけど、家族の働く姿をみて育つのっていいものなんでしょうね。
2011.11.13 06:58  URL カテンベ #- [EDIT]
> イマドキは、美容師さんのことをそう言ううんだね。
たぶん正確には、ヘアスタイリストというのだろうね。

> 今回の美容院は縮毛矯正?
> それとも、オレンジに?
aoさんに言われて、記事に加筆しておいたよ。
身上を知っていただいてるのは、結構嬉しいもんだね。
はは、今回豚は木に登らないのだ!

> 髪をカットするのなんて、美容師さんしかできないから、間近で見られるのが
> 嬉しいんだろうね。
それがね~、凄く熱心な目なの。
面白がってると言うより、プロみたいなしっかりした目だったんだ。
この子絶対なるな・・て思った。
(勝手な想像かもしれないけどね)

> 女はいくつであっても、可愛く、美しくありたいものだもんね。
> そんなこと思っていなくても、「可愛い」「キレイ」と言われて喜ばない女性はいない。
そうそう。嘘でも嬉しいよね!で、嘘でも、段々磨かれていくもんよ!
男性諸君、もっと褒めるべし!
>
> お孫ちゃん、将来のスタイリストさん、楽しみだね♪
わかんないけどね~お母さんは看護婦さんになってほしいみたい。。。
と先生は、言ってたけどね・・あの目はね。。。
2011.11.13 08:12  URL aaconee #- [EDIT]
> スタイリストさんって衣装でなく美容師さんなんだね~
> 美容師さんはオシャレな人が多いもんね
服飾、髪型・・色んな分野で、デザインを考えていく人の事
スタイリストっていうみたいよ。
美容師さんよりも、イメージ的に、クリエイティブな感じするよね。

> 60歳の先生の感性
> 素敵ですね~
そうなんです。この先生、ほんとフランス人ってイメージなんだな私の中で。
ぜんぜん堅苦しくないの。フワァ~っとしててオシャレ。
この先生をおばさんと呼べない。憧れてます。
>
> 3世代に渡って美容室で働いてる姿想像しちゃうね~
そうだね~。ちょっと、いいね~。

> aacoさんのオレンジ色のヘアーも見てみたかった
過去記事で、リクエストにこたえていますが・・・
結構好評でしたよ。
指導員さんには、「一体どうしたの???」って、
大変なトラブルに巻き込まれたみたいに、気の毒がられちゃって・・・
あの顔忘れられない・・・・


2011.11.13 08:21  URL aaconee #- [EDIT]
> お仕事のお手伝いしてる子供ってのは、ええ子やねぇ。て思てまいますね。
そうですね。自分からホウキ持ち出して始めたので、驚きましたよ。
ああ、いつもやってくれてるんだな~って

> 代々同じ職につく、なんてのも、そういう働く背中をみて育つと、自分が大人になったら、というのをイメージしやすいからなのかもしれないですね。
自然と身についてくんでしょうね。
でも、記事にも書きましたけど、そういう素地があるんだと思いますよ。
環境に恵まれても、関心がなければ同じ道に進まない。
でも、無関心かと思えば、大分たってから家業に戻ってくる。。
もよく聞きますけどね。

2011.11.13 08:27  URL aaconee #- [EDIT]
美容師さん お給料安いけども 拘束時間長いからね

しかもお店終了後技術講習だから

日々夜中までだそう。

基本的に職人だから 上下関係厳しいから

続かないんだろうね。

経済新聞で読んだけど 今美容室って信号機の数より

多いそう。 一日1人も触れないのが平均だそうです。

憧れと現実 色々あるんだろうなぁ

2011.11.13 08:34  URL よっちママ #- [EDIT]
あ、分かります!

「何か間違っちゃったの? それとも変色??」
気分良く美容院から帰って来て、「失敗したの?」って言われた事あります。

頑張って欲しいですね。娘さんも、お孫さんも。
こういうのって天賦の才能でしょうかね?

でも環境があっても興味が湧かないコもいるでしょうから、こういうのって、いいな~って思いますね。
うちのバイオリンの先生、すごーい才能だけど、お子さんは体育会系の様で、ついつい「とても勿体ない!」って思ってしまいます。

2011.11.13 08:52  URL かえるママ21 #- [EDIT]
へぇ~~~!知らなかった!厳しいんだね!

先生の所にいた若い美容師さん達も、もういなくなっちゃって、
ご家族だけでやってるもんね。店舗も減らしてるし・・。

いま、1000円~1500円で散髪やってくれるとこがあるから、
こまめにそういう所を利用するお客さんも増えてるときくしなぁ~。

お嬢さんは、人柄も好かれて指名してくださるお客様が結構いて
それなりに成功しているみたいだけれど、それは凄いことなんだね。

不景気といっても、二分化されるということですね~
改めて納得!実力と、人柄・・・ますます問われるな~

2011.11.13 09:41  URL aaconee #- [EDIT]
> 気分良く美容院から帰って来て、「失敗したの?」って言われた事あります。
あははははは・・・脱力でしょ!結構きにいってたりするとね、余計に・・・
オレンジに染めた次の日、義妹が帰省したんですよ。
開口一番、「髪そめないんですか?色、禿げてきてますよ!」って・・・
どんだけショックだったか!!悪気ないから、忠告してくださって、
ありがたかったですけどね、笑顔がひきつりましたね!

> 頑張って欲しいですね。娘さんも、お孫さんも。
> こういうのって天賦の才能でしょうかね?
そういう方は、そうですね。もう親決めて生まれて来てると思います。
いっちゃった~~~。

> うちのバイオリンの先生、すごーい才能だけど、お子さんは体育会系の様で、ついつい「とても勿体ない!」って思ってしまいます。
バイオリンされてるんですか!
かえるママさん?!お子様?
いいですね~~~。私、オケにいた時チェロに憧れて、
こちらに帰って来てから、楽器買って、結婚前までレッスン受けてたことあるんです。
続けてれば・・・フルートもチェロも・・・あ~~~ん!
弦の音色って、素敵ですよね。絶対続けてください。
アミノ飲料のCMの大車輪のおじいちゃんみたいに・・・

その話はもったいないですね。ほかの学びがあるんだろうなぁ~。
2011.11.13 09:55  URL aaconee #- [EDIT]
私も知らなかった。スタイリストが美容師さんって。

スタイリストっていう響き、いかにもお洒落でセンス
あるって感じ。

もし、私が子供の頃に、美容師がスタイリストだったら、
私も母の後を継ぐ気になったかなぁ。

60歳の美容師さん、いやいや、そのセンスは間違い
なく、スタイリストさんですね。
2011.11.13 11:05  URL バウワウ #- [EDIT]
そうか!!バウさんのお母様美容師さんだったんだ!
で、バウワウさんは、オシャレなんですね!
後継いだかもね~。でも、ひょっとして、バウさん、引退してから
俄然やりたくなってはじめたりしてね~。
大変でしょうけど、技術とセンスの世界でしょ。
素敵だなぁ~~。職人技、最近憧れてるんです。
2011.11.13 12:55  URL aaconee #- [EDIT]
スタイリストって言ったら
頭の先から 足の先まで って 思ってましたけど
頭だけでも スタイリストって 言うんですか
ころころ 流行りの様に 変わってくので ついてけない感じ^^;

美容師さんを 選ぶ時って
その方の ファッションのセンスとかが 決め手となりますね
2011.11.13 14:36  URL kotone #- [EDIT]
そうですねぇ・・。
コメント、100行位書き込みましょうか?(´▽`*)アハハ

美容師って、女性だとセンスの良い、ハキハキした性格の人が多いような気がしますね(*^^)b
それもあくまで、独立までたどり着ける人の場合ですけど・・。
男性の美容師・・変人と常識人の境目を綱渡りしてるタイプが多いかな?と・・。
ボクはギリギリ変人方面ですけどね(-^〇^-)w

お孫ちゃんのキラキラした目は頼もしいですね。
きっとおばあちゃまが楽しく日々を送られているんだと思います。
裏でしんどそうな顔をしていたり、『大変だ大変だ・・』などと言っていては、
きっとお孫ちゃんの目は、そんなに輝かないでしょうからね(*´∀`*)

もし・・aacoさんがヘアスタイルを変えてみたいと思うのなら・・。
雑誌などの中からでも『これっ!』って、言ってみて!
きっとそれに 近い aacoさんの髪質にあったスタイルにしてくれることと思います。
それも美容師の楽しみですもん(*^^)v

好きなことを仕事に出来る・・贅沢してますね、ボクは・・(-^〇^-)w
2011.11.13 17:04  URL kaminomoribito #- [EDIT]
へぇ~そうなんですか!
じゃ、結構服装のセンスも物いいますね。

私はもっぱら先生ばかり。オーナーさんだから実際上手ですしね。。
そうか~。もし初めて何処かのお店に入ったら、そういうこと、
考えるんですね。確かに、初対面じゃ、服装しか判断できない。

先生のお譲さんは、お洒落なかたですけど、
都会に染まっていない感じが客うけするそうです。
ある程度お年の方の御指名多いのかな。



2011.11.13 17:15  URL aaconee #- [EDIT]
> コメント、100行位書き込みましょうか?(´▽`*)アハハ
きゃ~~本職、本職!!やってやって!!!

> 美容師って、女性だとセンスの良い、ハキハキした性格の人が多いような気がしますね(*^^)b
> それもあくまで、独立までたどり着ける人の場合ですけど・・。
ほ~~。そういう感じですか。面白い・・・
> 男性の美容師・・変人と常識人の境目を綱渡りしてるタイプが多いかな?と・・。
> ボクはギリギリ変人方面ですけどね(-^〇^-)w
あはははは・・・・
自覚してるんですか!kamiさんは、アーティストタイプ!
しかも癒し系!

> 裏でしんどそうな顔をしていたり、『大変だ大変だ・・』などと言っていては、
> きっとお孫ちゃんの目は、そんなに輝かないでしょうからね(*´∀`*)
鋭いな~~。ほんと素敵な先生で、なんというかふわぁ~~としてて
無理がない。自然体だけどカッコイイ。ソフトだけど、自分をしっかり持ってらっしゃる。
今時珍しい60歳じゃないかな。私なんかよりずっと柔軟ですよ。
>
> もし・・aacoさんがヘアスタイルを変えてみたいと思うのなら・・。
> 雑誌などの中からでも『これっ!』って、言ってみて!
うんうん。でもね、なんか違うくなるのよね。
いいな、と思うのと、自分にあってるのって違うんだな~。

> きっとそれに 近い aacoさんの髪質にあったスタイルにしてくれることと思います。
> それも美容師の楽しみですもん(*^^)v
楽しそう!!はっきりとこんなこと言えるkamiさんは、素晴らしいし、素敵ですね~~
うらやましいよん・・・

> 好きなことを仕事に出来る・・贅沢してますね、ボクは・・(-^〇^-)w
自家用ヘリ手に入れるまで、待っててね!
2011.11.13 17:21  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
髪を切る時間は大切な異空間ですよね。
リラックスもできるし、変身するという興奮も味わう。
私は毎月行きますよ。
最近は深い眠りに入ってしまうところになってしまいました。
顔を剃ったあと、シャンプーに以降してそれでも目を覚まさなかった。
起きるまで眠らせてくれた店主が優しく感じましたね。
2011.11.13 18:30  URL あかちん #- [EDIT]
> 髪を切る時間は大切な異空間ですよね。
> リラックスもできるし、変身するという興奮も味わう。
ああ、いい表現だなぁ~。確かにそうそう。
気分転換には外せない。
> 私は毎月行きますよ。
へ~~オシャレですね。私は4か月位平気!

> 最近は深い眠りに入ってしまうところになってしまいました。
気持ちいいもんね~。私も縮毛矯正や、染めなんかで時間かかると
船漕いじゃうな~~。

> 顔を剃ったあと、シャンプーに以降してそれでも目を覚まさなかった。
> 起きるまで眠らせてくれた店主が優しく感じましたね。
ほんとだ~!優しいですね~。お疲れでしょうと、
そっとしておいてくださったんですね。
2011.11.13 23:04  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは~☆ 復活しました三代目ですw

素敵なヘアースタイルじゃないですか^^

いつかaaconeeさんにあったら「失恋でもなさったんですか?」って聞きますから、そしたら

『うん・・・ちょっと、ね。』って言ってくださいね♪

三代目の商店街の店や幼なじみもそうですけど、美容師さんとか理容師さんって、親子代々って本当に多いですよね!!

常々不思議に思っていたんです^^

親御さんの働いてる姿をいつも近くで見ていて、しかもそれがいつも時代の流れにそった美をつくりだしている環境・・・。

お子さんが影響を受けてしまうのも無理ないことですね☆^^

しかし・・・スタイリストっていうのは知らなかったなあ^^;;
2011.11.14 01:38  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
> こんばんは~☆ 復活しました三代目ですw

えっと、どなた様でしたか?

な~んて、お懐かしい~!!!
ビッグイベントの七五三大変でしたね。お疲れ様でした。
三代目さんのお店の前、行列のできる呉服店状態だったんじゃないですか。

> 素敵なヘアースタイルじゃないですか^^
え?わかるの?(バナーの画像と同じだけど)

> いつかaaconeeさんにあったら「失恋でもなさったんですか?」って聞きますから、そしたら
> 『うん・・・ちょっと、ね。』って言ってくださいね♪

うん・・・ちょっと、ね。・・・

って、なんですかそりゃ。
ああ、暗号ですね。山、川みたいな。
うんうん、初めて会ったとき、便利ですよね~~。
って、人違いだったら、怪しすぎます!!

> 三代目の商店街の店や幼なじみもそうですけど、美容師さんとか理あと来容師さんって、親子代々って本当に多いですよね!!
> 常々不思議に思っていたんです^^
> 親御さんの働いてる姿をいつも近くで見ていて、しかもそれがいつも時代の流れにそった美をつくりだしている環境・・・。
> お子さんが影響を受けてしまうのも無理ないことですね☆^^
そうそう、その後姿が、いそがしそうだけど、充実していて、やりがいがあって
皆に喜ばれていて、、、と言う風に映っていたら、完全に受け継ぎそうですよね。
四代目さんも、おとうさんの背中、まぶしく見えてるんだろうな~~。

> しかし・・・スタイリストっていうのは知らなかったなあ^^;
やっぱり?!
2011.11.14 10:21  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/599-5d9f65ac

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。