プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

棋力

  • Post on 2011.11.14 01:05
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(28)
「棋力の向上のためにね・・・」

お~もうこんな時間!!

今夜も、ぼん(下の娘)とPCの争奪戦が・・・。
「はよ、終わらんかい」と攻め立てたいところだが

棋力の向上 と言われると母は弱い。


気力ではなく「棋力」
将棋の能力のことらしい。こんな言葉あるのかな?


昨日と今日、高校生の将棋大会が松本で開催された。
上位4人は全国大会に出場できる。


ぼんも出場し、今日めでたく3位が決定。京都に行くことになったのだ。
相変わらず運の強いぼんである。


実は、1年生の時も全国大会で、鬼怒川温泉に行かせていただいたが、
その時も家族全員、ビギナーズラックを疑わなかった。


日頃、ぼんはトイレットペーパーを▽に折ったり、玄関の靴を揃えたりしているが、
こんなときに功を奏すもんなんだなぁ~シメシメ・・・と思ったものだ。


「対戦相手が弱かったらしく・・」

昨年のブログに、ぼんの証言を元にそうUPしたら、
早速、対戦相手の将棋部の顧問の先生からコメントを頂いてしまった。

それには、対戦相手は決して弱くはなかったこと、
顧問の先生のご指導も素晴らしいこと・・が書かれていた。

とてもありがたいお話だったが、
ぼん母ブログがバレバレになったことで、パニック!!

ちゃんとした内容のお返事をしたのか覚えがない。

こんな時は、赤塚不二夫のおかあさんみたいに、
思いっきり親バカになって「お前は天才だ!」
と言ってあげられたらどんなにか素敵だったと思う。


「よくやったよ! 凄いよ!」


今年はストレートに褒めて、ケーキを買ってきてお祝してあげた。


だが、肝心のぼんが珍しく凹んでいる。
実は、ぼんの高校から全国大会へ2名出場となったわけだが


もう一人は、ぼんの友人で、昨日、彼女との対戦に敗れたからである。
ライバルは友人だったわけだ。


こんな葛藤も 棋力の向上 にきっとつながる!
そう信じるよ。


「お前は天才ぼんだ!」何かが足りない・・・


ちょっと試しに言ってみた。(~_~;)





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

将棋の甲子園みたいなもの?
運で全国大会行きなんて無理ですよね。

同じ高校から2人出場なんて、強豪高校って感じですね。
身近にライバルがいるのなら、切磋琢磨して向上していくんでしょうね。

2011.11.14 07:00  URL カテンベ #- [EDIT]
すごいですね!!!!日々頑張ってたんだろうなぁ

うん 親バカ万歳ですよ!!

20歳までは 親バカで行こうと思います。

20歳からは両目でしっかり見てやりたいと思います。

運だったとしても 運も才能のうちです^^

きっとね きっとね 身近に負けただけに

バネになりますよ。

すごいなぁ^^

2011.11.14 07:55  URL よっちママ #- [EDIT]
っすっごいじゃないですか~!!!!!
全国大会?!
ほんと、ほんとカテンべさんの言うように 友達と切磋琢磨して
この先、その友達と共に全国1位・2位となって欲しいな~

ブログが知れちゃうのも変なこと書けないからそれまた大変ですね

2011.11.14 09:45  URL 93 #- [EDIT]
ぼんちゃん 凄いですね
また 全国大会出場ですか
それは 応援しないといけませんね!
友人がライバルって
悔しい思いも うちに 秘めないと いけなかったりして
心の葛藤とかあるんだろーなぁ
『お前は天才だ』って思ってあげる人がいると
それが伝わって そーなるエネルギーにかわると 私は信じてます!
2011.11.14 10:44  URL kotone #- [EDIT]
> 将棋の甲子園みたいなもの?
確かに、そんな感じですね。

> 運で全国大会行きなんて無理ですよね。
勝負ですからそんな一面もありますが、5局やるんですよ。
初日は、全勝1人、4勝1敗が、3人で、横並びだったんで、
2日目に、3位が決まりました。考えてみれば、運だけじゃ4勝はムリですね。
親はどうも、子供に対して過少評価です。

> 同じ高校から2人出場なんて、強豪高校って感じですね。
> 身近にライバルがいるのなら、切磋琢磨して向上していくんでしょうね。
そうですね!カテンベさんに言われて気づきました。
そうか!ライバルの存在は大きい!
昔は、女子がブイブイ言わせていて、毎年全国大会出場してた時代があったんですけど、
ウチの子が入った昨年は、女子部員0だったんです。
ここ2年連続して全国でてますので、あのコロの再来と思われる方もいらっしゃるかも・・
2011.11.14 13:11  URL aaconee #- [EDIT]
> すごいですね!!!!日々頑張ってたんだろうなぁ
ありがとうございます。

> 20歳までは 親バカで行こうと思います。
> 20歳からは両目でしっかり見てやりたいと思います。
いいこというなぁ~。成人までは、そうですよね。
なんでこんなに過少評価なのか、親は一番の味方じゃなきゃね~。

> 運だったとしても 運も才能のうちです^^
確かにそうだなぁ~

> きっとね きっとね 身近に負けただけに
> バネになりますよ。
そんな気がします。もともと欲がないので、ライバルの存在が、
やる気をおこさせてくれるでしょうね。

2011.11.14 13:19  URL aaconee #- [EDIT]
> っすっごいじゃないですか~!!!!!
> 全国大会?!
ありがとうございます。
ぼんのズンドコぶりを毎日みてるので、
身内は相変わらず半信半疑で、・・・気の毒にねぇ。ぼん・・・
私には到底できないことなんで、それだけでも凄いとは思います。

> ほんと、ほんとカテンべさんの言うように 友達と切磋琢磨して
> この先、その友達と共に全国1位・2位となって欲しいな~
いいですね~。って、全国の壁は無茶苦茶厚いですよ~~~。
強豪がいますからね~。でも、そんな気持ちで取り組むのも熱い青春・・・

> ブログが知れちゃうのも変なこと書けないからそれまた大変ですね
そうなの。今回は高校の名前出さないから、ヒットしないと思うけど、
昨年は、そんなこと知らなかったから、優勝高の名前出したら、
先生はよく調べるんだね~。びっくりして焦った、焦った!
ネット社会って怖い!と思いました。
ありがとね~~。
2011.11.14 13:32  URL aaconee #- [EDIT]
わぁ~~いいこというなぁ~~。ありがとうございます。
友人はね、女子部員が1人しかいなかったので、連れてきた子で、
今回優勝したんですよ。後から来た子なんで、ちょっと複雑なんだろうな~
でも、2人で、切磋琢磨っていい構図です。(←親は他人事)
そうなるエネルギーに変えますね!
2011.11.14 13:36  URL aaconee #- [EDIT]
すごいね全国大会

初戦ならともかく準決勝まで来る人は
弱くないから(笑)

親が誉めてあげなきゃ誰が誉めてあげるのよ
ほかの誰に誉められるより嬉しいはずだよ(・∀・)
それって親バカじゃないと思うの

天才ぼんちゃんバンザ~イヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ
2011.11.14 18:08  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
こんばんは。
ぼんさんの全国大会出場決定おめでとうございます。
aaconeeさんは謙遜したつもりが相手さんに悪いことをしたわけですね。
そんなつもりは一切ないのにね。
これはaaconeeさんのブログも全国区になったってことですよ。
国内外に配慮して発言せねばとおおもいでしょう。
aaconeeさんのブログはそのままがいいと思いますよ。
炎上することがあってもそのままやってくださいね。
2011.11.14 19:04  URL あかちん #- [EDIT]
すっごいですね!(;゚Д゚)! 娘さん!!
aacoさんの血を濃く継いでいるんでしょうね♪ きっと・・・。

そして・・
棋力は、合気道のソレと通じるんじゃないですか?
気付いてるとは思いますけど・・。

娘さんにプレッシャーを与えない、その親心。
素晴らしい(-^〇^-)w
2011.11.14 21:18  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 親が誉めてあげなきゃ誰が誉めてあげるのよ
> ほかの誰に誉められるより嬉しいはずだよ(・∀・)
> それって親バカじゃないと思うの。
そうか~どうもね、褒めるの下手だよね。
あんまり器用なタイプじゃないもんで・・・。
運がよかったのかなぁ~。
ありがたいなぁ~なんていつも思っちゃって。

そうだよね、皆に言われるように、親ばかしちゃおっと!
よくやったぞ!!!ぼん!!
2011.11.14 22:29  URL aaconee #- [EDIT]
> こんばんは。
> ぼんさんの全国大会出場決定おめでとうございます。
ありがとうございます!!

ビックリしました。みなさん、よく調べておいでで。

表には出てこなくても、結構知らないうちに訪問されているんでしょうね~

なんかね、コメントくださる仲良しさん達とだけ交流してるような気がしてるの。
その時は怖いな~と思いつつまた忘れてる。
あかちんさんなんか、凄い訪問者でしょ。
しかも、本名出して。裸で通り歩いてる感じじゃない??

> これはaaconeeさんのブログも全国区になったってことですよ。
いやいや、私だけじゃない。皆さん本当は全世界に向かって
発信してるんだもんね。

> 炎上することがあってもそのままやってくださいね。
え~炎上?!大丈夫だよ~~。
でも、怪しいコメントはいやだなぁ~。
2011.11.14 23:27  URL aaconee #- [EDIT]
> aacoさんの血を濃く継いでいるんでしょうね♪ きっと・・・。
ぶぶぶぶぶ・・・私そんなセンスないよ~~~
旦那が、アマ2段なので、そっちですね。

> 棋力は、合気道のソレと通じるんじゃないですか?
> 気付いてるとは思いますけど・・。
え?そうなの?なにか通じるの?
和風なのが・・・?(出汁か!)
kaminomoribitoさんは、説明が可能なの?なら教えて!
>
> 娘さんにプレッシャーを与えない、その親心。
> 素晴らしい(-^〇^-)w
ものは言いようだなぁ~。
でも、期待掛け過ぎると、確かにプレッシャーになっちゃうよね!
楽しんでくれるのが、一番ですよね。
2011.11.14 23:40  URL aaconee #- [EDIT]
すごいですね!「棋力」ってどうやって読むんだろう?って思って、「きりょく」で一発変換ででますね。すごーい。

お子さん、すごいな~。
集中力とかあるんでしょうね?
合気道にも通じるものがあるのかな?

あ、誰も見てないや、って好きな事を書いてて、誰かが見てたら、ビックリしますよね。

2011.11.15 09:09  URL かえるママ21 #- [EDIT]
私も最初「気力の向上」と言ってるのかと思って
何度も聞きなおしたんですよ~。
そういう言葉があるんですね。
将棋のことは私も良く知らない世界なんで、
初めて聞く単語が良くあります。
興味深いですね。

好きなので、遣り出したら、夢中でしょうね。

> 合気道にも通じるものがあるのかな?
kaminomoribitoさんも言われましたけど、どうなんでしょう。
どういう視点で捉えればいいのかな。

どちらも相手がある事ですから、相手の出方にあわせるとか?
そりゃ、なんでもそうか・・・

武道は先手を読むみたいなのありますよね、私レベルじゃ関係ないけど。
だから、達人同士の戦いは、先手読んで、読んだ結果戦わず、
顔をあわせた瞬間「参りました・・」と片方が即刻負けを認めるとかね。

ああ、ある意味武道は平和だな~と。
ちょっと冷戦ぽいよね。相手が核持ってるから、勝ち目ないから戦わない方がいい
・・・みたいな。
実感がわかないので書きませんが、武道の話は面白いです。

> あ、誰も見てないや、って好きな事を書いてて、誰かが見てたら、ビックリしますよね。
この一行の意味が良くわからなかった。なになに?
2011.11.15 11:50  URL aaconee #- [EDIT]
「あ、誰も見てないや、って好きな事を書いてて、誰かが見てたら、ビックリしますよね。 」の意味は.....
ブログ書いてて、いつもコメントくれる人しか見てないって気になりますよね?でも、意外にも多くの方が見ててくれてビックリする事ってあるよねって言う意味です。

初期の頃は、本当に誰も見てないから、好き放題、恥知らずな事、書いてたし....
かえるままはね。

2011.11.15 12:39  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> 「あ、誰も見てないや、って好きな事を書いてて、誰かが見てたら、ビックリしますよね。 」の意味は.....
> ブログ書いてて、いつもコメントくれる人しか見てないって気になりますよね?でも、意外にも多くの方が見ててくれてビックリする事ってあるよねって言う意味です。
>
> 初期の頃は、本当に誰も見てないから、好き放題、恥知らずな事、書いてたし....
> かえるままはね。
ああ、そういうことてか!返事がくるとは、想定外でした。
(聞いてるくせに。。。)
かえるママさんも、以前そういってたよね。
そうなんだよね~。マジ、パニックでした。
どうやって調べたんだ~~~って!
近所の若い衆もこそこそ読んでくださってるみたいなの。
教えてないのにね。近所に蟻の研究してる人がいて、それがNHKの特番で放映されたことがあって
その話、記事にしたらね、本人がTVの反響を調べようと、
検索したら、私のにヒットして、名前は書いてないけど、近所の人みたいだし、
内容からして、aacoさんね!って感じで。

私が、ネットのことよくわかってなかったので、焦ったよ!
新年会で、「実はボクも・・・」って何人かが、明かしてくれて・・・
心臓ばくばく・・・。まずい事書いたかなって、走馬灯のように記事が浮かんだよ!
だから、ちょっとウチのこと書くときは気を使うね。
2011.11.15 13:23  URL aaconee #- [EDIT]
棋力と合気道・・。
どちらもやったことないので、大きなことは言えませんが、
結局のところ勝負事ってことですかね?
対戦の時は、基本的に1対1ですしね(=^^=)

心理の読み合いや持ち駒(パターン)の適正の判断など、
似通っている部分が多いのかな?なんて思った次第でして・・(^^;)

と・・ここまで書いて思ったんですけど・・。
aacoさんが将棋から習うことも多いのかな?と・・。
いや、そのほうが多かったり・・して?
し・失礼しました(^^;)w
2011.11.15 17:06  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんにちは。

ほ~、棋力なんて言葉があるんだね~。
いやいや、いくつになっても知らないことばかり。
「きりょく」って入力したら、ちゃんと「棋力」って出てきたよ。
何だか楽しい♪

昨年に引き続き、今年も全国大会出場なんて、ぼんちゃん、すごいね!
そうだよ、これは間違いなく実力だよ。
私にとっては、ほとんど神の領域だな、将棋の世界は。
カッコ良い!

しかも、今回は京都かぁ~、いいなぁ~。
きっと、ぼんちゃんは観光なんてできる状況じゃないんだろうなぁ。
う~ん、見ず知らずの私、勝手にぼんちゃんの応援に行って、
ついでに観光して帰るみたいな妄想が・・・。

それにしても、身近な方達がブログを見てくださってるって、
嬉しい反面、緊張もするよね。
でも、そんなことは気にせずマイペースで行こう。

だって、天才●●ぼんのママだから!! 

↑これが言いたかったのだ(^^)v
2011.11.15 17:33  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
おお~!!でかしたぞ、ぼん!!

さすがオレが見込んだだけのことはあるな!!・・・もとい、さすがaacoさんの子や!!

全国大会に2回も出るなんて偶然やまぐれではできないもんね!!

心からおめでとうと言いたい!!!

お祝いにポチポチ押しまくって帰るぞ~!!ポチポチポチポチ
2011.11.15 21:06  URL 銀蔵 #- [EDIT]
2度目の登場ありがとうございます。更新しないのもいいもんですね。

> 対戦の時は、基本的に1対1ですしね(=^^=)
> 心理の読み合いや持ち駒(パターン)の適正の判断など、
> 似通っている部分が多いのかな?なんて思った次第でして・・(^^;)
うんうん、なかなか読みが深いんですけどね、残念ながら、勝負がない。
でも、最終的には、戦い用の技だから、無関係ではないか・・・
相手の動きを察知して動くというのはあります。
それは心理というのかな?合気道は型ですからね~。

> と・・ここまで書いて思ったんですけど・・。
> aacoさんが将棋から習うことも多いのかな?と・・。
> いや、そのほうが多かったり・・して?
将棋しらないことばかりで、未知の世界ですからね、
そういう意味では教わる事ばかりですよ!
2011.11.15 23:23  URL aaconee #- [EDIT]
> 「きりょく」って入力したら、ちゃんと「棋力」って出てきたよ。
そうなんだね~。私はてっきりぼんたちがかってに作った言葉かと思っちゃった。
たまには、未知の世界の言語を知るのもいいでしょ。
>
> 昨年に引き続き、今年も全国大会出場なんて、ぼんちゃん、すごいね!
> そうだよ、これは間違いなく実力だよ。
> 私にとっては、ほとんど神の領域だな、将棋の世界は。
> カッコ良い!
以前もそんな風に褒めてもらった気がする。
あの時の話は、aoさんも知ってたよね。顧問からいただいたコメントの事も。

> しかも、今回は京都かぁ~、いいなぁ~。
> きっと、ぼんちゃんは観光なんてできる状況じゃないんだろうなぁ。
そうなんだ~。対局すんだらさっさと帰宅。
物見遊山してくればいいのにね~。

> う~ん、見ず知らずの私、勝手にぼんちゃんの応援に行って、
> ついでに観光して帰るみたいな妄想が・・・。
いいぞいいぞ!行って!
ああ~私も観光だけ参加したい・・・
aoさん、三年坂の甘味処で、おしるこしない?!(妄想中・・)

> だって、天才●●ぼんのママだから!! 
>
> ↑これが言いたかったのだ(^^)v
私もバカボンと言いたかったのだ!
天才ぼんとして何か足りないといったのだ!
誰もわからなかったのだ!のだのだ!どじょうじゃないよ!!
2011.11.15 23:31  URL aaconee #- [EDIT]
> おお~!!でかしたぞ、ぼん!!
おお!銀びゃん!!ありがとう!!
更新しないで待っていたんだぞ~!!(更新さぼった勝手ないいわけ)
>
> さすがオレが見込んだだけのことはあるな!!・・・もとい、さすがaacoさんの子や!!
嬉しいこといてくれるけど、どっちかってとアマ2段の旦那DNAだね。
仕込んでくれてたんだね(って味噌か!)

> 全国大会に2回も出るなんて偶然やまぐれではできないもんね!!
うん、だんだんそんな気がしてきた。。。
うん、かなりしてきた・・・

> 心からおめでとうと言いたい!!!
ありがとうございます!!!銀子ちゃんもね!
お互いさ~子どものお陰で楽しませてもらってるよね!

> お祝いにポチポチ押しまくって帰るぞ~!!ポチポチポチポチ
ありがとう!1っこしか還元されんけどね、うれしい!
負けずに・・・泣泣泣泣泣泣泣泣
2011.11.15 23:41  URL aaconee #- [EDIT]
いいね、いいね♪
ぼんちゃんの応援にかこつけて、京都で待ち合わせしちゃおうっか?(^.^)

2011.11.15 23:46  URL aoakaki #- [EDIT]
そうだね、そうだね♪
そういうの素敵だ~。
2011.11.16 13:04  URL aaconee #- [EDIT]
初めまして。先日の大会で、ぼんちゃんの将棋の記録を採っていた丸山であります。

ぼんちゃんが前の日に優勝候補の筆頭と思っていた選手(全国5位)を破ったと知り、その選手との再戦という事で興味が沸き、棋譜を採ってみようと思いました。

結局負けてしまいましたが、積極果敢な攻めが功を奏して終盤まで優勢でした。惜しい将棋を落としましたが昨年と比べると格段の成長ぶりに感服致しました。

ハッキリ言って、もう長野県では優勝してもおかしくないですね。来年は全国大会での御活躍に期待しています!
2011.11.20 22:30  URL 丸山 #- [EDIT]
> 初めまして。先日の大会で、ぼんちゃんの将棋の記録を採っていた丸山であります。
ありがとうございます。その節は大変お世話様になりました。
お恥ずかしい!いい加減なことUPしてまして・・・。

> ぼんちゃんが前の日に優勝候補の筆頭と思っていた選手(全国5位)を破ったと知り、その選手との再戦という事で興味が沸き、棋譜を採ってみようと思いました。
そうなんですか!そんな凄い方とあたったんですね!しかも、1回は勝てたんだ・・・
いつものことですが、本人は、何も言わないもんですから。
教えていただいてありがとうございます。どうも身内は、半信半疑で・・・。

> 結局負けてしまいましたが、積極果敢な攻めが功を奏して終盤まで優勢でした。惜しい将棋を落としましたが昨年と比べると格段の成長ぶりに感服致しました。
そうなんですか!成長してると!嬉しい!!!!
将棋部の女子同士、切磋琢磨して力を付けているんですね。
身近にライバルがいると言うのもいい刺激でしょうね。
なかなか欲がない子なもんで・・・。
>
> ハッキリ言って、もう長野県では優勝してもおかしくないですね。来年は全国大会での御活躍に期待しています!
えぇっ!!そんなに期待しちゃっていいんですかぁ!!
でも、嬉しいです。
昨年も、岩村田高校の先生にコメントをいただきまして、
大変恐縮しております。
わざわざご訪問頂き、ありがとうございました。ヒヤヒヤ・・・(~_~;)
2011.11.21 00:41  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/600-f5812068

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。