プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブータンの事

  • Post on 2011.11.22 20:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(22)
ブータン

※画像お借りしました。


「みなさんは、龍を見たことがありますか?」


もう帰国されましたけど、ブータン国王が福島の相馬市をご訪問されたとき、
小学生に龍の話をされているのを、ニュースで観たんですよ。


「私は、見たことがあります。。。」


えっ?!国王が龍を見たって!

いつものように、台所で炊事をしながら観てたんですけど、
思わずTVの前にくぎづけ!

想像上の生物の龍を見たって、ワクワクしませんか?
しかも、王様が!

そう言えば、ブータンの国旗は、龍なんですね。
チベット語の方言で、ブータンは「龍の地」という意味があるそうです。

国旗



国王は、福島の子ども達を、こう言って励ましました。


龍は、人の心の中に住んでいて、
その人の経験を食べて生きている。

つまり、人格そのもの。
一人一人の中にある人格という龍を育てなさい。

人は、経験を積み重ね、強くなる。。。。



あっという間のニュースでしたが、とても感動しました。
私は、自分の中に、龍が住んでいたらいいな~

と思うタイプなんで、余計に・・・。
龍の像が怖いくせにね!

  
                 
   

ブータンは、名前だけ知ってました。可愛い国名ですよね。
しかも、小さな国で、顔が日本人に似ている国民だなぁ~という位の印象。


早速、調べてみると・・・、


昭和天皇が、崩御した際、各国が弔問外交をしている中、
先のブータン国王は、天皇への追悼の気持ちを一番に考え、
純粋に葬儀のみに参列されて、帰国された話。。。とか、


今回の震災で、早々に8000万円もの寄付をしてくださったそうですが、
人口70万人の小さな国で、国民一人あたり年間の賃金が15万円。
日本で換算すると、194億円余りの寄付になるという話。。。とか、


なかなか気骨のある、素晴らしい国じゃないですか!


そういえば、国民全体の幸福度を示す尺度、国民総幸福量GNH
という言葉を考えたのもブータン国王なんですね。
それも、父亡き後、新国王に即位した、16歳で!

特に素晴らしいなぁ~と思うのは、
ブータン国民はこれを真剣に受け止め、議論を重ね、

2008年には憲法の第9条にGNHという言葉が盛り込まれたところです。
しかも、GNHを保障するのは、政府の責任、と明記されている!

「幸せ」という、人によって意識が違う漠然としたものを、
「幸せな社会の実現」という形で、ちゃんと追求しているところが、素晴らしい。


9割以上の国民が、幸せだと感じているブータンの国つくりは
一体どうなってるんだろう、と興味がわきました。


ブータンでは、国民が幸を感じられる国つくりに必要な柱として、
次の4つを上げています。

●持続可能で公平な経済発展(一部の金持ちを作らない。)

●自然環境の豊かさ

●伝統文化の保全と促進

●良い統治


これらは、経済開発を優先させて、自然環境が破壊されたり、
伝統文化が失われてしまわないように考えられています。

医療費は無料で、教育費も制服代などの一部を除いて無料。
また、国土に占める森林面積は最低でも60%以上を保つ方針だそうです。

「良い統治」として、地方分権をし、行政や意思決定を地方に任せています。



経済成長が主体の考え方は、幸福感とは別なんですね。
小さい国だし、質素で、交通網も発達しているとは思えないブータン。

自然と共存し、ゆっくり時間が流れ、
「足るを知る」ことが自然と身についている国民性。


震災からこちら、価値観がかなり変わってきました。
そんな折のブータン国王来日。。。。


「豊かさ」や「幸せ」について、もう一度考えさせられた日々でした。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE






スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんばんは。
もしも中国がブータンだったら
世界は平和で包まれただろうなと思いました。
私、龍ですよ。
来年は私の年。
エヘヘ。
2011.11.22 20:02  URL あかちん #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
生活の豊かさと、心の豊かさは別物ですね(*´▽`)ノ
GNHを保障するのは、政府の責任・・・いいですね(^m^)
日本も利益追求団体の道以外にこちらに目を向けて
いただきたいです(⌒~⌒ι)つまり、国民を、人を大切にできる
国へ・・・(政府・企業への文句になるのでここまで;ε;)
2011.11.22 20:55  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
龍の国旗なんて、知りませんでした。素敵ですね。
以前、kaminomoribitoさんとこで、上手な龍の絵にインスパイアされて、龍のメガネフレームを仕入れましたよ。
かえるままも、龍は好きです。登り龍....来年はタツ年ですね。
あかちんさんの年なんですね。↑

我が国の平和憲法25条で生存権が保障されてますが(「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」)更に進んで「国民総幸福量」GNH(GrossNationalHappinessか?)まで言及、保障とは素晴らしいですね。
将来への不安感から、不景気、デフレスパイラルへと輪廻してる日本にあって、考えさせられる記事でした。
aaconeeさん、流石!(・∀・)イイコトイッタ!!
2011.11.22 21:01  URL かえるママ21 #- [EDIT]
こんばんは。

ブータン国王の龍の話、私も聞いたよ。
つい、ウルウルっと来てしまった。
ウルウルするのとはちょっと違うとは思うけど、なぜか最近、
すぐに涙腺が緩んでしまうのよね(^_^;)

テレビで、ブータン国王のニュースを見るたびに感じたのは、
「誠実」ということだったな。
当たり前のことを、当たり前に。
ただ、それだけなんだ、きっと。

でも、当たり前のことを当たり前にやっていくって、
なんて難しいことなんだろうって、つくづく思うよ。

うまく言葉にできないけど、テレビ画面でブータン国王を見るたびに、
何だか気持ちが和む感じがしたよ。
素敵な方だよね。

2011.11.22 22:20  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> こんばんは。
> もしも中国がブータンだったら
> 世界は平和で包まれただろうなと思いました。
あ~。その発想いいですね。
アジア圏内なのに、なんで、こんなに違うんでしょうね、国民性。
やっぱり漢民族の戦いの歴史は、根深く血に染み付いているんでしょうね。
本当に意識が変りましたよね。
大きいことや贅沢なことより、小さくても質の高いもの
に価値を感じます。
スローライフ、スモールビューティーですよ。

> 私、龍ですよ。
> 来年は私の年。
> エヘヘ。
わぉ~~~え~と、12×Ⅹ・・・いくつかければいいんだろう・・・
あかどらですね!
2011.11.22 22:49  URL aaconee #- [EDIT]
> 生活の豊かさと、心の豊かさは別物ですね(*´▽`)ノ
そうだよね。経済的な豊かさを追求してみても、
心が満足しない場合があるよね。

「幸福」って感じられる、感性は大事にしたいよね。
花が咲いていても、「ああきれい」って思えれば幸せだけど、
心がすさんでいて、咲いている事にすら気付かないことだってある。

幸せに気付かないってことだってあるもん。心のゆとり。
それは、環境の素晴らしさや、ひとのぬくもりがくれるものかもしれない。

> GNHを保障するのは、政府の責任・・・いいですね(^m^)
はっきり、そう言っているのは、頼もしい。
真正面から、対応してくれそうだよね。そういう安心感て
幸せな気分になるよね。

> 日本も利益追求団体の道以外にこちらに目を向けて
> いただきたいです(⌒~⌒ι)つまり、国民を、人を大切にできる
> 国へ・・・(政府・企業への文句になるのでここまで;ε;)
そうだよね。でも私は、基本信じてるの。みんな頑張ってくれてるって。

2011.11.22 22:58  URL aaconee #- [EDIT]
> 龍の国旗なんて、知りませんでした。素敵ですね。
そうなの。この爪に持ってるのは、富の象徴。
ちょっと不思議の国ですよね。

> 以前、kaminomoribitoさんとこで、上手な龍の絵にインスパイアされて、龍のメガネフレームを仕入れましたよ。
kamiさん上手ですよね!あの龍の絵には魅了されました。
龍のメガネフレームって、どんなんだろ~~。

> かえるままも、龍は好きです。登り龍....来年はタツ年ですね。
> あかちんさんの年なんですね。↑
そうみたい。辰年の男性って、強そう!
あかちんさんて、腹すわってそうですよ。
>
> 我が国の平和憲法25条で生存権が保障されてますが(「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」)更に進んで「国民総幸福量」GNH(GrossNationalHappinessか?)まで言及、保障とは素晴らしいですね。
そう。スモールビューティーな国に教わりますね。
若いころの理想を貫くのって、だいたい無理じゃないですか。
この方は実現されちゃって、凄いですよね。
こういう方が、王様でよかった。
こまったちゃんがトップの国はかわいそうです。

> 将来への不安感から、不景気、デフレスパイラルへと輪廻してる日本にあって、考えさせられる記事でした。
> aaconeeさん、流石!(・∀・)イイコトイッタ!!
既存の概念にとらわれてると、しんどいでしょうね。
外さないと。ブータンのお陰ですね。
こういう外交は、小さい国のイメージアップにもつながるし、お手本ですよね。
こんな私も調べたくなるんですから、
まあ、人と成りが現れるんでしょうけどね。
2011.11.22 23:13  URL aaconee #- [EDIT]
> ブータン国王の龍の話、私も聞いたよ。
> つい、ウルウルっと来てしまった。
aoさんも?!やっぱり?!

> ウルウルするのとはちょっと違うとは思うけど、なぜか最近、
> すぐに涙腺が緩んでしまうのよね(^_^;)
私もだぁ~~~。年のせいかな~。やたら泣けるの。
感動したシリーズの記事がいっぱい書けそうな位なんだ・・・
>
> テレビで、ブータン国王のニュースを見るたびに感じたのは、
> 「誠実」ということだったな。
> 当たり前のことを、当たり前に。
> ただ、それだけなんだ、きっと。
そうか!そういうことか!演説も素晴らしいね。
これにも泣けたんだ。その内容もなんか、心がすっとね伝わってくるの。
>
> でも、当たり前のことを当たり前にやっていくって、
> なんて難しいことなんだろうって、つくづく思うよ。
なんか、素直な気持ちでやってるんだろうね。
政治や、外交って言っても、人だよね。
根が誠実な方で、普通に思った事をやっていれば、確かにそのままでいい。
日本は、やたら外交テクニックみたいのに走るよね。

> うまく言葉にできないけど、テレビ画面でブータン国王を見るたびに、
> 何だか気持ちが和む感じがしたよ。
> 素敵な方だよね。
それが、本当だよね。国王としても素晴らしいけど、
一人間として、素敵。自分の思いに素直に生きてる方なんだろうな。
2011.11.22 23:39  URL aaconee #- [EDIT]
ブータンの国王
とても 穏やかな お顔しれてましたね
心の豊かさからなのかなって TVをみるたび 思いました

それに 王妃が ユニクロで お買い物されたそーですが
買われたものは たったの4点
少し 面食らいましたが
王室も 質素な暮らしをされてるそーで・・・
それだからこそ 国民も ついてけるのかなぁーって思いました

物欲が満たされても 心は 豊かだとは いえませんものね
2011.11.23 00:28  URL kotone #- [EDIT]
> ブータンの国王
> とても 穏やかな お顔しれてましたね
> 心の豊かさからなのかなって TVをみるたび 思いました
本当ですね!なんか、穏やかで、清潔感があって、とても身近に思えました。
>
> それに 王妃が ユニクロで お買い物されたそーですが
> 買われたものは たったの4点
えぇ!!知らなかった。ユニクロで4点・・・。
すてきだなぁ~。逆に、それで、足りてしまわれる豊かさを感じます。
必要以上はいらないんでしょうね。美しいと思う。

> 王室も 質素な暮らしをされてるそーで・・・
> それだからこそ 国民も ついてけるのかなぁーって思いました
そうですよね。王族の方が贅沢をして、国民が貧困にあえいでいる国はたくさんあります。
王家の方々も、心は国民と共にある感じがわかりますよね。
私は、天皇家にもそんな感じを受けますよ。
>
> 物欲が満たされても 心は 豊かだとは いえませんものね
もっともっとですから。
目の前にある幸せに気付けないのと同じなんでしょうね。
ああ、私の事だ~~。
2011.11.23 00:47  URL aaconee #- [EDIT]
ブータンの国王は留学も経験されて知識見聞も広い

でも今ある中での幸せを知っている素晴らしい方ですよね。

世界中がそんな心を少しでも持てば

飽食やバブル 汚職等

人間の業に惑わされない

純粋な生き方になるのになぁと思います。

あたらしいオーブン欲しいと思ってる私も

まだまだ業の塊だなぁ

2011.11.23 08:57  URL よっちママ #- [EDIT]
> でも今ある中での幸せを知っている素晴らしい方ですよね。
そうなんですよね~。
贅沢も十分知っておられるんでしょうけど、
本当に大切なものをわかっておられる。
やはり、こういう方が育つブータンという国の素晴らしさを思います。
残念なトップに振り回されている可愛そうな国民が沢山いますもんね。

> 純粋な生き方になるのになぁと思います。
国家も、トップも持続可能な生き方をしようと思えば
そういう考え方しかないと思います。
変らざるをえなくて、変っていくと思います。

> あたらしいオーブン欲しいと思ってる私も
> まだまだ業の塊だなぁ
新しいオーブンいいじゃないですか!
一生懸命やってるよっちママさん当たり前!
神様がよしよしって、3つも4つもくださるって!
あは、そんなにいらないか!
2011.11.23 09:20  URL aaconee #- [EDIT]
私もニュースで感動しました
若いのに活動も素晴らしいです
それにかっこいい 美男美女ですよね

福島に訪問してくれることが何よりも素晴らしいですね
aacoさんの中の龍 見てみたいな
2011.11.23 10:07  URL 93 #- [EDIT]
> 私もニュースで感動しました
やっぱり感動しましたよね!

> 若いのに活動も素晴らしいです
> それにかっこいい 美男美女ですよね
いままで、知らなかったので、こんな素敵な王族の方が
いらっしゃるんだと、新鮮な感動でした。
顔つきも親しみが持てるしね。
日本にむけての演説も読みましたけど、素晴らしくて涙がでました。
最近なにかと涙腺よわいけどね。
思わず、調べたくなっちゃって。こういう訪問が、本当の姿でしょうね。
国のイメージアップしました。
>
> 福島に訪問してくれることが何よりも素晴らしいですね
そうそう。子どもたちの感動する姿もよかったよね~~.

> aacoさんの中の龍 見てみたいな
緑色と白!2頭いるよ!
2011.11.23 10:40  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。

日本語教室のスタッフの間でも、国王の話題が上りました。
あれだけの説得力のある話し方をする人を見たことがないと、絶賛でした。
言葉は、心をこめて話さないと、ただ単なる「単語の羅列」になってしまいますね。
どんな言葉であれ、やはり心をこめて話すことは、実際に会ったことのない人たちにとって、これほど心を打つことはないのでしょうね。

小さい国、小さい経済でもいいじゃないですか。
心が豊かであれば、それ以上の幸せはないですね。
2011.11.23 11:44  URL たっつみぃ #- [EDIT]
便利さを追求するのが幸せでもないんだね、て気付かせてくれますね。

ブータン国王。
ニュースなんかで見ますと、いい人っぽいですもんね。
国民に支持されるよき指導者なんでしょうね。

でも、どことなく、猪木さんのモノマネ芸人さんっぽくも見えてしまって、惜しいなぁ。て思ってしまいました。
2011.11.23 11:52  URL カテンベ #- [EDIT]
> 日本語教室のスタッフの間でも、国王の話題が上りました。
わぁ~こういう視点でコメント頂けたの嬉しい!

> あれだけの説得力のある話し方をする人を見たことがないと、絶賛でした。
やっぱり、国は違えど感じることは同じ。
本物ってことですよね!

> 言葉は、心をこめて話さないと、ただ単なる「単語の羅列」になってしまいますね。
> どんな言葉であれ、やはり心をこめて話すことは、実際に会ったことのない人たちにとって、これほど心を打つことはないのでしょうね。
aoさんのコメントにもあったけど、「誠実な方」なんでしょうね。
内容も思いやりと愛に満ちてる感じ受けました。
>
> 小さい国、小さい経済でもいいじゃないですか。
> 心が豊かであれば、それ以上の幸せはないですね。
私も同感です。もう、小さくて、ゆっくりしてて、感動したり
笑ったり。人間らしく自然を大切にしながら生きていきたいですよね。
昔からあった価値観です。
思い出していけばいいんでしょうね。
たっつみぃさんは、すでにそこの住人ですよね。


2011.11.23 13:38  URL aaconee #- [EDIT]
> 便利さを追求するのが幸せでもないんだね、て気付かせてくれますね。
そうなんですよね~。
本当の豊かさって、お金じゃないし、
経済的に豊かでも、ちっとも満たされない・・・
経済も成熟してくると、そんなことがようやく分かってきますよね。
そう思うと、ブータン流石です。
自然も心も害されないうちに、ちゃんとわかっておられて。

> ブータン国王。
> ニュースなんかで見ますと、いい人っぽいですもんね。
> 国民に支持されるよき指導者なんでしょうね。
そんな感じしますよね。
なんかとっつきやすいっていうか・・・

> でも、どことなく、猪木さんのモノマネ芸人さんっぽくも見えてしまって、惜しいなぁ。
て思ってしまいました。
あはははは・・・カテンベさんは、そっちか!
私はね~高橋ジョージが浮かんできてしょうがないの。
時間がたつと国王の顔忘れるでしょ。
ジョージさんがずっと代わりに出てきて活躍してます。
2011.11.23 13:44  URL aaconee #- [EDIT]
ブータン国王・・カッコイイ人ですよね♪
慈愛に満ちた表情といい、明るく・ユーモアに振舞おうとする姿勢といい、
押さえつけることなく、包み込むような統治をされるのでしょうね。

『心に龍』
日本人は心に何かを宿す教育を受けない国ですから、
『龍』という、自分だけの存在を宿すのも大切なことかもしれませんね(^^)

ボクは龍にお願いごとはしていません、導いてくれると思っているから・・
でもそれって・・頑張りたくないだけなのかもしれませんけどね(-^〇^-)w

あちゃ~/(-_-)\今日は真面目なコメントしても~た・・(´;ω;`)
2011.11.23 18:48  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 押さえつけることなく、包み込むような統治をされるのでしょうね。
権力とは、無縁の王様です。
身近で、人間らしい。爽やかさや親しみを感じるとともに、尊厳も感じます。

> 『龍』という、自分だけの存在を宿すのも大切なことかもしれませんね(^^)
無信仰ともいえますか?特定の宗教は嫌ですけど、大きな愛に
何時も見守られていたいという意識はあります。それが時には強く時には優しく
時には友人みたいな龍であってもいいな・・・。

> ボクは龍にお願いごとはしていません、導いてくれると思っているから・・
> でもそれって・・頑張りたくないだけなのかもしれませんけどね(-^〇^-)w
kaminomoribitoさんらしいな~。お任せするというのが、最高にいいことかもしれませんね。
大船に乗って目の前の事をこなしていれば、いつか花みたいに咲いてるんですよ。
それはきっと望んだ以上に素晴らしいものだと思います。
「頑張る」っていうのもね、最近そうかなぁ~って。楽しんでいればいいんですけどね。

そういえば、kamiさんの龍の画!素敵です。
先日のも、あの雲が龍になっているのが、最高でした。
龍に思い入れあるんでしょ!

> あちゃ~/(-_-)\今日は真面目なコメントしても~た・・(´;ω;`)
あはは・・これもkamiさんらしいコメントだと思います。
ありがとうございました。

2011.11.23 19:53  URL aaconee #- [EDIT]
千枚田が見事ですね。
私は、勿論修行が足らないので、ブータン臣民にはとても到達できません。
もちろん、我が国にしても『国の象徴』の方は、臣民の幸福を最大に願われておられましょうが、臣民たる私達自身が豊かさを求める亡者と化している現状では、遠い道のりでしょう。
私達も何時の日にか、そういう国家を目指したいものです。
2011.11.23 20:14  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
確かにそうですよね。
国王も素晴らしいですけれど、国民もきっと素晴らしい方々なんでしょうね。
「足るを知る」国民。言葉では簡単にこう言いますけど、
もっともっととなるのが、人の常ですもんね。

災害からこっち、少しずつ意識が変ってると思ってるのは、私だけでしょうか。
大きな痛みを味わいましたけど、大事な事にきづかされました。
私は望みを持ってます。
2011.11.23 20:47  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/607-9f11425d

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。