プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


お土産届きました。

  • Post on 2011.11.21 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(24)
PB200291.jpg PB200292.jpg

これは、DNAの螺旋です。
右は、それをほどいたもの・・・・って嘘!


「おかあさんの分ね!」


実は私、今日休日出勤だったんですよ。
やっぱり・・・恐れていたことが・・・・

お昼ごろにね、宅配便で、届いちゃったんです!
ぼん土産が!そうです、修学旅行のヤツです。


きょうびの学生は、お土産を宅配便で、送るのですよ!
本人は、金曜日の夜11時ころ帰宅したんですけどね。


夕飯時に帰宅したら、このDNA状のお菓子1本と、カステラ1切れがテーブルに・・・


「なに!なに! このDNA!名前は?袋は?袋は?」


で、ゴミ箱から引き上げて来たのがコレ↓ UPするんだからね~! (T_T)

PB200294.jpg

うま味、後味、柔らかさを三位一体化させた、九州産小麦粉で作られたマ~ファ~ル
堅いお菓子なんだけど、柔らかさを追求して5年だそうです。by袋。

このお菓子、見たことありますけど、九州名産なんですか?

他はこんな感じ・・・

PB200293.jpg PB180286.jpg

定番の、カステラや、明太子はありますね~
ああ、「通りもん」aoakakiさんや、かえるママさんとこで見ましたね。

ぼんが、スナック系が好きなので、九州味バージョンのかっぱえびせんとか、
明太子味のポテトとかあります。

北海道産じゃがいもで九州醤油味のポテトチップって・・・・おい! (~_~;)

お姉ちゃんのときはでっかいザボンを買ってきてくれたんですよ。
おばあちゃんが、皮を砂糖漬けにしてくれたのを思い出しました。

あ、プチチョコクランチクッキー(地域限定らしい・・・)は、
特に意味はないけれど、チョコレートが好きだから買ってきたそうです。

「おかあさんの実家にもってけば?」とのこと!

ありがとう!嬉しい!! (^_^;)

スナック系は、将棋部の後輩へのお土産用。


カステラサイダーは、残念(なのか?)! ありませんでした。
テレパシー送っといたんだけどな~。

香川県と、広島県あたりで妨害されたらしい・・・。


「ね、ね、ちゃんぽんとか食べたの?」

ぼん、楽しかったみたいなんですけどね、
寝掘り葉ほり聞くと「いいじゃ~~ん!」て答えてくれない・・・

因みに、ちゃんぽんはちゃんとぼん食べたみたいです。
軽くかましてみた・・・


ブログにUPされると思ってるみたい。
図★だけど・・・。つれない・・・(T_T)うぅっ・・・


あ~そうそう、ぼんは、自分用に、こんなもの買ってましたね!


大宰府天満宮で!


PB180282.jpg

 のお守りです。
将棋の全国大会用だって!


案外本気だ・・・・。




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE
















スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

おぉー。
「勝」ですか。
やる気満々ですね。
お土産メインは闘争心だったりして。

それにしても地域限定の味のお菓子ってけっこうあるものなんですね。
2011.11.21 07:04  URL カテンベ #- [EDIT]
スゴ~い!九州のお土産が沢山ですね。
最近の修学旅行はお土産、宅配便なんですか!?それも驚きですね。
お~。「通りもん」がここにも!
太宰府天満宮のお守りも、欲しいですよね~。
九州もジャガイモとれるらしいので、九州産のジャガイモでポテチ、いいですよね。
サツマイモのチップスも、是非九州産がいいな。
2011.11.21 07:22  URL かえるママ21 #- [EDIT]
優しいなぁ

ちゃんと行った先で家族の事

自分の次の事かんがえてるなぁ

珍しいもの満載ですね!!

おっかしいなぁ

ドリンク類入ってないなぁ
2011.11.21 08:12  URL よっちママ #- [EDIT]
> やる気満々ですね。
そうなんです!!以外でした。
あんまり色々話さないので、こういうもの見ると気持ちがわかりますね~~。

> お土産メインは闘争心だったりして。
そうなの??

> それにしても地域限定の味のお菓子ってけっこうあるものなんですね。
なんでもかんでも地域限定傾向にあるような気も・・・
この前、信州バージョンで、わさびプリッツありました。
りんごキットカットとかね。
関西ではたこ焼き味プリッツとかありそうですね。
2011.11.21 09:31  URL aaconee #- [EDIT]
ドリンクね、売り場で見なかったみたい。
もっとも、その存在を知らなきゃなかなかわからないかもですね。
考えてみたら、携帯という文明の利器があったのに、
連絡すればよかったなぁ~。テレパシー送ってる場合じゃなかった・・・
明太子美味しかったです!
2011.11.21 09:46  URL aaconee #- [EDIT]
沢山の お土産ですね
最近は 本人が帰宅するのと
お土産が 時間差なんで 少し 違和感ありますよね
うちの子達なんて 先に お土産を注文してからだったので
わくわくな 楽しみ ありませんでした^^;

お守り ご利益 きっと ありますね!
2011.11.21 11:04  URL kotone #- [EDIT]
> お土産が 時間差なんで 少し 違和感ありますよね
そうなんです!!
ブログもUPするのなんか時間差できちゃって!
変な感じ~~~。
気持ち嬉しかったですけどね。

> うちの子達なんて 先に お土産を注文してからだったので
> わくわくな 楽しみ ありませんでした^^;
kotoneさんとこもですか!上の子のときがそうで、これってお土産
の楽しみ半減ですよね~。
>
> お守り ご利益 きっと ありますね!
そうですね~それを期待したいです。

ちょっといい感じですよね。
スマートだし。こういうお守りもデザイン進化してますね。
いつも神社に行くといまどきのデザインのお守りが
あって(時にはリラックマの絵馬とかね!)時代も変わったもんだなぁ~と
思ってしまいます。ちょっと気軽に付けたくなりますよね。
2011.11.21 11:37  URL aaconee #- [EDIT]
ぼんchan おかえりなさ~い

楽しそうなお土産いっぱいだけど
あれ? 『 とんこつラーメンドロップス 』 (北海道産)がないよ
多分九州限定だったと思うのに
おかしいね

もしかして帰りの飛行機の中で喰っちゃった?( ̄ー ̄)ニヤリッ

全国大会がんばってね
天神さまの力 すごいから
バッチリだよ(*^ー゚)b
2011.11.21 14:28  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> 楽しそうなお土産いっぱいだけど
> あれ? 『 とんこつラーメンドロップス 』 (北海道産)がないよ
> 多分九州限定だったと思うのに
ゲゲ!そんなエグいのあったの!!!
カステラサイダーなんて、そよ風のようにさわやかなモンじゃん。
危なかったなぁ~。くわばらくわばら・・・。
味想像するだけで・・・・うっ・・・。
しかも、北海道産なんだ!
なに!北海道って、他県のゲテモノ系のお世話もしてるのね。

一体、どんなメーカーなんだ!社員採用してるんか!どんな人をだ!
↑怒っているのは何故だ!

> 全国大会がんばってね
> 天神さまの力 すごいから
> バッチリだよ(*^ー゚)b
ほんと!またまた祈願してくれちゃってるの?!
嬉しい!天神さまか~。大船に乗ったような気分だよ~~。
ぼんのことだっけね。。。
2011.11.21 15:42  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
とうりもんですか。
くまもんはいませんでしたね。
勝ですか、ストレート好きなボンさんですね。
勝ちますよ。
2011.11.21 18:12  URL あかちん #- [EDIT]
> こんばんは。
> とうりもんですか。
> くまもんはいませんでしたね。
あはははは・・・そっちいっちゃいましたか!
長野県にもいますよ!それ系が、今度ご紹介しますね!

> 勝ですか、ストレート好きなボンさんですね。
> 勝ちますよ。
ありがとうございます。このお守り、ちょといいでしょ!
祈っててくださいね!
2011.11.21 18:37  URL aaconee #- [EDIT]
醤油サイダーや盆栽サイダーに比べたら、カステラサイダーなんてメッチャノーマルのような気がするね。

盆栽さんて植物、植木よ!!

あれをサイダーにする意味がわからんね・・!!

あっ!ぼんお帰り!!
2011.11.21 19:35  URL 銀蔵 #- [EDIT]
こちらがちょうど大雨だったと思いますので大変だったでしょうねi-238

長崎と福岡はかなり文化の違いがあるように思いますが、お土産とかは空港やサービスエリアで揃ったりなんかしちゃいますわ。

お菓子とかは九州人好みの味で売っていると思いますが、
素材は北海道のじゃがいもで全然問題なしです。だって美味しいもん!i-239
2011.11.21 20:29  URL 火星 #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
九州醤油味のポテトチップはオススメですよ(^m^)
僕もこのポテチは好物です(>笑<)
由布院にマ~ファ~ルそっくりな花梨等でヨリヨリってものがありますよ(^^)
・・・ん?大分県が見当たりませんね(;ε;)
・・・ここは恐怖の大分県迷物えびソフトクリームを・・・ ̄- ̄)━○★)゚O゚)/
2011.11.21 22:36  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]

> スゴ~い!九州のお土産が沢山ですね。
おこづかい7000円しか持って行ってないので
かさばったものにかけてる感じですね!

> 最近の修学旅行はお土産、宅配便なんですか!?それも驚きですね。
お姉ちゃんのときは、カステラ事前注文で、「まだ行ってないのに?」
という感じでしたよ。

> お~。「通りもん」がここにも!
味見したいと思ったら、人にあげるそうです。
ピアノの先生かな~~。

> 太宰府天満宮のお守りも、欲しいですよね~。
これ、ちょっといいでしょ。思わず、もう試験対策?なんて聞いちゃってね。
存外、本気なんですね~。驚きました。

> 九州もジャガイモとれるらしいので、九州産のジャガイモでポテチ、いいですよね。
因みにこれは北海道産のジャガイモ。
袋の一面に、北海道と九州の文字があるって可笑しい!
九州産のジャガイモもあるんですね!
2011.11.21 22:41  URL aaconee #- [EDIT]
> あれをサイダーにする意味がわからんね・・!!
私もね~、そこを香川県に問いたい!

そうなのよ、まだね、竹サイダーとかね、笹サイダーとかね
シイタケサイダーとかねゲゲッ!・・・もういいから!

盆栽・・・もはや、口にするものではないよね!
植木・・わからんわ~~。

> あっ!ぼんお帰り!!
今、気付いたんか~~い!

新幹線で広島経由でさ、もみじまんじゅう銀ちゃんから、もらってから
帰るべきだよね!やっぱり!

2011.11.21 22:48  URL aaconee #- [EDIT]
> こちらがちょうど大雨だったと思いますので大変だったでしょうねi-238
天気予報そうでしたけどね、最終日に降ったんで、そんなに影響なかったみたいです。
でも、写真見せてもらったら、どれもどんより灰色の空で、なんか寂しい画像でしたね。
今年が、震災の年だったせいか、そういうテーマもあったようで、被災(原爆?)された地域
の画像も結構あって、観光というイメージとちょっと違いました。「研修だよ!」って
ぼんはいってましたけども。
火星さんが、旅行の話って言われてたんで、オモロイ話なんとか聞き出そうとしたんですけどね~
口が、かたい!反抗期かしらん・・・。

> 長崎と福岡はかなり文化の違いがあるように思いますが、お土産とかは空港やサービスエリアで揃ったりなんかしちゃいますわ。
長崎は確かに、独特のイメージあります。

どこいってもそんな感じですね。
パッケージに地名がのってるともうそんな雰囲気で。

> お菓子とかは九州人好みの味で売っていると思いますが、
> 素材は北海道のじゃがいもで全然問題なしです。だって美味しいもん!i-239
まぁ~確かに。。。九州の醤油味って、特別なんでしょうか・・・
2011.11.21 23:00  URL aaconee #- [EDIT]
> 九州醤油味のポテトチップはオススメですよ(^m^)
そうなんだ!じつはまだ手つかずで、目の前にあるのだのだのだ!!!
誰かにあげる予定があったら行けないと思って、お預け状態なのだが、
このコメントが、そんな私をかりたてるのであった。(何故か文語調。。。)

> 僕もこのポテチは好物です(>笑<)
あ~も~絶対私がいただく!

> 由布院にマ~ファ~ルそっくりな花梨等でヨリヨリってものがありますよ(^^)
そうなんだ!ヨリヨリって、形状まんまじゃん!
なんか、こういう系のお菓子って、昔からあるよね。
なんか、中国菓子って感じなんだけど、ちがうの?

> ・・・ここは恐怖の大分県迷物えびソフトクリームを・・・ ̄- ̄)━○★)゚O゚)/
迷物って・・・。
またまたまた~~~ぁ!!!怖いな~~。
でも、かっぱえびせんに、ソフトクリームを、チョイ付けして
食べたら、結構いけそうな気がしない? いいかも!
2011.11.21 23:10  URL aaconee #- [EDIT]
ねじりんぼう、三代目も大好きです♪^^

お守り、「勝」はカモフラ用で・・・

ほんとうはこっそりと「恋」のお守りを・・・♪^^

一生の思い出の旅行でしたね☆

2011.11.22 01:34  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
> ねじりんぼう、三代目も大好きです♪^^
三ちゃん、おはようございます!←喜んでた様なんで、使ってみた・・
僕、アンソニーです・・・。(;一_一)だから、男だって!

そうそう!思ってたんですけど、長崎と横浜って、外国との窓口になってる関係で、
異国情緒どちらもたっぷりですよね。
ねじりんぼう(っていうんだね!)も、きっと中国のお菓子だから、
横浜には、結構定着してるのかな。

> お守り、「勝」はカモフラ用で・・・
> ほんとうはこっそりと「恋」のお守りを・・・♪^^
え?、そ、そうなの?!
ぼんが、恋を・・・・?
そういえば、、、自転車で、男の子と並走してたの見ちゃった事あって
・・・へ~そう~(これが言いたかった)
まさか、あの子「まさる」と言うんじゃ・・・

> 一生の思い出の旅行でしたね☆
そうでしょうね。
お土産は、写真撮ってから、あけようじゃないか!
2011.11.22 08:29  URL aaconee #- [EDIT]
『勝』って・・新太郎さんかと思った・・(^^ゞ
びっくりしたなぁ・・『王将』の村田センセイに怒られちゃかと・・(*´∀`*)

なんだかお土産の中身って・・変わりましたよね(^^;)
昔は飾り物や置き物がメインだったのに、食べ物中心なんだねぇ・・。
(メ・ん・)? ぼんちゃんだから?(´▽`*)アハハ

あのDNAなやつ・・九州銘菓なのか?
あれは全国大会の時に、ボンちゃんがハチマキ代わりに使うつもりだったんじゃ・・?
んな訳ないよねぇ・・。

しかしあのDNAの片割れ・・母のDNAなのか・・父のDNAなのか・・。
食べ残したのは どっちの分だ!?
2011.11.22 12:25  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 『勝』って・・新太郎さんかと思った・・(^^ゞ
わ~kaminoboribitosanだ~!待ってました!!!
お久しぶり~~~。癒され待ちしてました。(あんま機か!)

勝さんか~そう来たか!

> びっくりしたなぁ・・『王将』の村田センセイに怒られちゃかと・・(*´∀`*)
「喝!」って?!

> なんだかお土産の中身って・・変わりましたよね(^^;)
> 昔は飾り物や置き物がメインだったのに、食べ物中心なんだねぇ・・。
> (メ・ん・)? ぼんちゃんだから?(´▽`*)アハハ
東京なら、東京タワー、雷門の提灯とか、
京都なら金閣寺の置物や匂い袋とか定番だよね~
私も「ブツ」はないの?といったら、この勝を、見せてくれただけでした。
竜馬の置物も私的にはありだなぁ~

> あのDNAなやつ・・九州銘菓なのか?
> あれは全国大会の時に、ボンちゃんがハチマキ代わりに使うつもりだったんじゃ・・?
> んな訳ないよねぇ・・。
硬いだけに、誰にも巻けません(負けません)!!!!!
お~~~~~!! 上手いっ!

> しかしあのDNAの片割れ・・母のDNAなのか・・父のDNAなのか・・。
> 食べ残したのは どっちの分だ!?
そこ?!う~んと、う~んと・・・
DNAだけに、DANA(だんな)・・・苦、苦しいv-356・・・勘弁して!!
2011.11.22 13:30  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

そうそう、イマドキの高校生はお土産は宅配便で送るんだよね。
うちも、長男・伯太が修学旅行の時に初体験して、ちょっと驚いた。
時代は変わるもんだね~。

太宰府天満宮まで来たんだね、ぼんちゃん!
なんだぁ~、福岡県内にまで来たんじゃないの~。
すごい、呼べば聞こえるご近所まで!
・・・って、そんなに近くないけど(^_^;)

うんうん、博多通りもんは、間違いない定番のお菓子だよ!
和と洋の絶妙なコラボ!
じいちゃんは、油っぽくて食べれん、というけど、若いaacoさんなら
きっと気に入るはず♪

DNAの螺旋のようなお菓子は、長崎にしかないお菓子じゃなかったっけ?
テレビで言っていたような?
すっごく固いんだよね、確か。

金曜日の雨はハンパじゃなかったけど、大丈夫だったかしら?
九州旅行、楽しんで帰ったかなぁ~???

2011.11.22 21:03  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> うちも、長男・伯太が修学旅行の時に初体験して、ちょっと驚いた。
> 時代は変わるもんだね~。
やっぱりそうだったの?!
なんかね~。ちょっと寂しいよね~。
まぁ本人は持ち歩かなくていいから楽だけどね。
ブログもおみやげ待ちになちゃって、なんかテンポずれるの。

> 太宰府天満宮まで来たんだね、ぼんちゃん!
> なんだぁ~、福岡県内にまで来たんじゃないの~。
ごめん。その距離感がわからんのだ!
だからか~火星さんが福岡・・・って言ったの。分からずにコメ返ししてたな・・・

> すごい、呼べば聞こえるご近所まで!
> ・・・って、そんなに近くないけど(^_^;)
えぇ!!そんなに近くに!!
「aoさ~~ん」って叫べって言っとけばよかったな・・・
叫ばんとは思うけど・・・

> うんうん、博多通りもんは、間違いない定番のお菓子だよ!
前さ~記事UPしてたよね。この箱の柄みたことあるんだけどな。

> 和と洋の絶妙なコラボ!
これさ、狙ってたけど、塾の友達に配って空箱お持ち帰り~~~
美味しかったって!!ぐやじい~~。(T_T)

> じいちゃんは、油っぽくて食べれん、というけど、若いaacoさんなら
> きっと気に入るはず♪
「若い」って、ちょっと空しく響いたな~~悪意あった?!
>
> DNAの螺旋のようなお菓子は、長崎にしかないお菓子じゃなかったっけ?
> テレビで言っていたような?
> すっごく固いんだよね、確か。
結構かたかったけど、そこを柔らかく仕上げて「ソフト~~」とかいてあった。
でも堅いじゃん・・と思ったけど。精いっぱいソフトなんだね。
本来はさ、無茶ハードなんだわ!そ~か~。なんか凄く納得した。
>
> 金曜日の雨はハンパじゃなかったけど、大丈夫だったかしら?
> 九州旅行、楽しんで帰ったかなぁ~???
なんかね~写真が、みんな灰色の空なの!グラバー邸の写真も地味なのよ~~。
なんか寂しいの。本人なんかテンション低いんだわ~~。
そのせいかな。
2011.11.22 23:31  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/608-29b1454b

△ Move to top of this page

