プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


ザ・長野県民

  • Post on 2011.11.24 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(30)
長野県の県花は りんどう! りんどう
 

長野県の県木は 白樺!    sirakaba.jpg


長野県の県鳥は 雷鳥!      雷鳥


長野県の県獣は かもしか!  かもしか


・・・・・ふふふふふ・・・

私は、事もなげにそう答えるのだ!

そして、6番(!)まである県歌 信濃の国 を苦もなく朗々と歌い上げる。


(長野県民である我々は、事あるごとに信濃の国を歌うんだけどね、
なにせ6番もあるでしょ。結構忘れてるんだ、これが!)


え?長野県の人口密度?  
任せなさい! 

158.7人/km2!!


え?長野県の面積も知りたいの?

13,562.23km2(全国4位)!!


長野県はね~ 一日で47.4人生まれてるんですよ。
60.6人は死んじゃってるんですけどね~。

(あ、マズイ!県民が1日13人ずつ減っている・・・・・。)


落し物なんか、一日で 278.4件もあるのよ。
私の傘も入ってたりして。。。。




この答えっぷり! 

ザ・長野県民 って感じじゃない?

長野県のこと、なんでも聞いて!

ササササっと答えちゃうよ!


今日から!!





PB230301.jpg PB230300.jpg

買ってしまいました。 長野県民手帳!!
セブンイレブンで! 

思わず、「公務員さん、必携ですか?」と聞いたんだけど、
違うよね~。やっぱり・・・。



基本はスケジュール帳で、長野県の情報が色々入っています。
もちろん、信濃の国もね。


これを持ってるからといって、
長野県民であることが証明されるわけではないんですよ。



こういうの各県のセブンイレブンで、扱っているのかな?
500円だったけど、思わず買う人いるのかな?


「これいいよね~!」って
レジのお兄さんとスゴイ盛り上がったんだけどね、あの時・・・



ひょっとして・・・



ブログやってなかったら、



買ったのかなぁ~ (~_~;) アハ、アハ



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

へ~。
そうなんですね。
知りませんでした。白樺は北海道で雑草の様に生えてるので、とても親しみを覚える木ですが、長野県の県木なんですね。

「かもしか」!美しいですね。
北海道は熊か?
と思って調べたら、見当たらなかった。
鳥は「丹頂鶴」でした。ホッ。(「美しくて良かった」の「ホッ」)
木はエゾマツです。
こういうの、調べたら面白いですね。
北海道民の歌、体操もあるのは初めて知りました。知らんかった。面白い!

aaconeeさん、長野を愛してるのですね。(*´∀`*)
2011.11.24 07:35  URL かえるママ21 #- [EDIT]
おぉー。なんかいいですね、そういうの。
住んでるとこのこと、バッチリ知ってるよー。てものでもないですもんね。

県の歌も知らないです。
特産品くらいですね、知ってるの。

兵庫県手帳もあるのか、セブンイレブンにみにいきます。
2011.11.24 08:52  URL カテンベ #- [EDIT]
自分の住んでる所の事
知ってるよーで 知らない事の方が 多いです・・・

そんな 手帳 売ってるのですね
知らなかった事が 色々 わかって 面白そう^^
2011.11.24 10:43  URL kotone #- [EDIT]
そんな手帳あるんですね!!

私の手帳は 各市町村の人口載ってますよ~^^

白樺とかは北海道だけだと思っていましたが

そちらにもあるんですね!!

なるほどなぁ

愛県心ですね^^

2011.11.24 15:07  URL よっちママ #- [EDIT]
やるじゃんaacoさんと思いきや( ̄m ̄*)

すごいねセブンイレブン
こんなの売ってるの?
四国にはセブンイレブンないのよ
だから四国の人は自分が知ってる情報しか紹介しないの

  香川県の名産・・・盆栽
  香川県の木・・・盆栽
  香川県の鳥・・・盆栽にとまってる
  香川県の動物・・・盆栽作る人
  香川県の飲み物・・・盆栽サイダー

こんな感じかしら
2011.11.24 16:26  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
そして長野県と言えば・・

あぁ・・・遠い日の記憶が・・・(*´∀`*)ポッ。。。
2011.11.24 17:04  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 知りませんでした。白樺は北海道で雑草の様に生えてるので、とても親しみを覚える木ですが、長野県の県木なんですね。
えぇっ!雑草?!
なんてことを!!あこがれてますのに、
白樺の中を馬車で・・・って光景に!!

> 北海道は熊か?
> と思って調べたら、見当たらなかった。
あはは・・・あははは・・・
でも、一瞬私もそうかと思ったよ~~~。
見当たらないの?やっぱりクマだったのかなぁ~
最近怖いので撤回にしたとか・・・

> 鳥は「丹頂鶴」でした。ホッ。(「美しくて良かった」の「ホッ」)
なるほど、うんうん。

> 木はエゾマツです。
エゾだけにね~~~!!!そりゃそうだ!!

> こういうの、調べたら面白いですね。
ほんと!他県の聞いただけでも面白ね!

> 北海道民の歌、体操もあるのは初めて知りました。知らんかった。面白い!
道民の歌、やっぱ歌えないとまずいでしょ。
練習してね。でも道民自体がしらないんだね。やっぱり信濃の国すごいわ。
小学校で、絶対習うんですよ。
>
> aaconeeさん、長野を愛してるのですね。(*´∀`*)
そうなの?自覚うすいなぁ~
長野県民って、県民意識強いのかな~。
こんな県民手帳売ってるの長野県だけじゃない?
2011.11.24 17:05  URL aaconee #- [EDIT]
> おぉー。なんかいいですね、そういうの。
> 住んでるとこのこと、バッチリ知ってるよー。てものでもないですもんね。
カテンベさん、そう思う?
この県民手帳、印籠のようにひけらかしちゃおうかなぁ~。(だれに?)

> 県の歌も知らないです。
そうなんだ~。
何しろ、言葉も良くわからず(結構難しい歌詞なのだ)
小学生のときからしこまれてるんでね。信濃の国。

> 特産品くらいですね、知ってるの。
それいいですね。長野県って、りんごに野沢菜?
虫・???
>
> 兵庫県手帳もあるのか、セブンイレブンにみにいきます。
観て見て!でもセブンイレブンだけなのかな~。
ちなみにセブンさんの社長さん長野県出身らしいけど・・・関係あり??
2011.11.24 17:10  URL aaconee #- [EDIT]
> 知ってるよーで 知らない事の方が 多いです・・・
そうだよね~。レジのお兄さんと、「県外で、結構ウケそうですね!
それに営業で、使えそう!!」ってすごい盛りあがっちゃって・・・

> そんな 手帳 売ってるのですね
> 知らなかった事が 色々 わかって 面白そう^^
年間スケジュールの追加でついてるからあんまりたくさんはないけど
ちょっと話題になるくらいはね。公共機関の所在地もわかるしね。
でも、自分の住んでる県のこと見直すのもいいかもよ!

2011.11.24 17:15  URL aaconee #- [EDIT]
> そんな手帳あるんですね!!
長野県だけじゃない?
>
> 私の手帳は 各市町村の人口載ってますよ~^^
そうですか!

> 白樺とかは北海道だけだと思っていましたが
> そちらにもあるんですね!!
あります。あります。白樺湖が観光地で、有名ですからね!
北海道の白樺とは規模が違うけど、県木にしてしまっていいのか!
ちょっとかっこつけてみた・・・みたいな心意気感じます。
>
> 愛県心ですね^^
なんか、長野県民て県民意識高いかもですね!
ここにいると無意識ですけど。。
2011.11.24 17:19  URL aaconee #- [EDIT]
> やるじゃんaacoさんと思いきや( ̄m ̄*)
ちょっとそう思ったでしょ。
これをだね~、懐に忍ばせて、知ったような顔して
ちょいちょい見るわけよ!

> すごいねセブンイレブン
> こんなの売ってるの?
> 四国にはセブンイレブンないのよ
> だから四国の人は自分が知ってる情報しか紹介しないの
ええっ!!!!
セブンイレブンないのぉ!!!!!!
おどろきだよ!こういうコメントうれしいなぁ^^。
ねね、皆にはなしてもいい?香川県てうどんだべてるけど
セブンイレブンないんだぜ~って・・(悪意ないからね!)
>
>   香川県の名産・・・盆栽
>   香川県の木・・・盆栽
>   香川県の鳥・・・盆栽にとまってる
>   香川県の動物・・・盆栽作る人
>   香川県の飲み物・・・盆栽サイダー
あはははははははは・・・・
あはははっははあ・・・・やめて!くるじい~~~!
>
> こんな感じかしら
なんかさ~開き直った鯵のような、爽快感あるね。
盆栽・・・もはや香川県の代名詞・・・。

盆栽県民、万~~歳!!!!
2011.11.24 17:28  URL aaconee #- [EDIT]
> そして長野県と言えば・・
> あぁ・・・遠い日の記憶が・・・(*´∀`*)ポッ。。。
なになになに!!!!!
意味深!!
きゃ~~~!美しい乙女が、白樺林を緑の黒髪をなびかせて
おやきをほうばる・・・、ああ、野沢菜もいただくわ・・・
辛子漬けもたまにはいいわねって・・・・

そうだったのか!
kaminomoribitoさん、青春の甘~~い思い出があるんですね。
長野県民のブログだと思って私のブログに多くを期待しちゃだめですよ!
2011.11.24 17:35  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさんの愛県心 すご~い
ブログしてなかったら・・・買ってなかった
龍が2頭 心の中から叫んだのかもね<長野県民の愛を見せよ>

それにしても盆栽・・・さいこちゃん
うどん県じゃなかったのか うどんの影が薄い 香川県
2011.11.24 19:08  URL 93 #- [EDIT]
こんばんは。
セブンやりますね。
そんな大胆なことやるんだ。
私は大田区の買うべきか
熊本県を買うべきか。
2011.11.24 19:47  URL あかちん #- [EDIT]
> aacoさんの愛県心 すご~い
そう?
前からね、セブンイレブン行くたびにあって、
「あそう・・」ってスルーしてたつもりだったんだけどね、
サブリミナル効果っていうの?だんだん潜在意識に堆積していって
ついに・・ああ・・カタルシス!!って感じだったのよ!

> ブログしてなかったら・・・買ってなかった
そうなの。ネタにしようかと思って・・・・ブロガーの性ね!
おもろいやろ、県民手帳って!信濃の国もあるし500円だし・・・。

> 龍が2頭 心の中から叫んだのかもね<長野県民の愛を見せよ>
あはは。一丁前にそういうこというのか、白と緑のが・・・。
>
> それにしても盆栽・・・さいこちゃん
> うどん県じゃなかったのか うどんの影が薄い 香川県
そう。全く無名だった盆栽サイダーがさ、もはや盆栽だけで
一人歩きしてるよね!
わろたで~~~(って関西弁な気分なのよ~!)
2011.11.24 22:19  URL aaconee #- [EDIT]
> こんばんは。
> セブンやりますね。
> そんな大胆なことやるんだ。
> 私は大田区の買うべきか
> 熊本県を買うべきか。
あかちんさん、知らないよ!
長野県って結構こういう事好きな県民で、特別売ってるのかも知れないし。
それにセブンイレブンしか売ってないかも知らないの。

もし、そんなのが売ってるなら、あかちんさんは熊本県民でいいんじゃないの?
熊本県て、なんか色々あって面白いですしね。
くまもんもいるしね!
かわいいよね、あれ・・・
2011.11.24 22:23  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

福岡県の花 : 梅
福岡県の鳥 : うぐいす
福岡県の木 : つつじ

だって♪
私も調べてみた(^^)v

長野県民手帳かぁぁぁぁぁぁ~。
福岡県民手帳もあるのかな?
明日、セブンイレブンに偵察に行ってみよう。

疑問がひとつ。
福岡県で長野県民手帳は売っているのかしら?
もしくは、「ほしいんですけど」って言えば、お取り寄せできるのかしら?
私の関心って、何だかちょっとズレてる?(笑)

秘密のさいこちゃんさんのコメントで、四国にはセブンイレブンがない、
っていうの、本当だったんだね~。
噂には聞いていたけど、半信半疑だったんだ。

っていうことはさ、もしも、各県の県民手帳があるとしてもさ、
セブンイレブンでしか売ってないとしたら、四国4県の分はないってこと?

いやいや、文房具屋さんにも普通に売ってたりするのかなぁ。
だとしたら、全都道府県分あるはずだよね。
来年の手帳を購入する時期だからなぁ。

考え出すと止まらない~♪


 
2011.11.24 22:23  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
え!県歌 信濃の国六番まであるんですか(゚ロ゚ノ)ノ
意外と県歌って長いんですねΣ(- -;;ノ)ノ
そもそも、県歌を歌えるなんて凄いです(^m^)
僕なんか、県歌を聴いたことすらない県民です(>笑<)
こもしか初めて見ました(^0^)こんな姿をしているんですね(^ε^)
雷鳥(ノ^ω^)ノ久々に見ました(^◇^)
長野県民手帳(@○@)面白いものがありますね(>m<)
様々な歴史的知識が入っているのでしょうね(^▽^)
>長野県のこと、なんでも聞いて!
>ササササっと答えちゃうよ!
質問・・・ふっふっふっΨ( `▽´ )Ψ←(デビル梅勇)
北海道のご当地(´・д・`)ショボーン品みたいなショボーンとする
お土産は有りますか∋━━o(`∀´oメ)~→
とても手帳になさそうな事が気になるデビル梅勇でしたΨ( `▽´ )Ψ
2011.11.24 22:24  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
県民手帳、回覧板で毎年購入を集っています。
買ったことありませんけどね。
私の勤務先は、長野県と山梨県の両県に事業所があります。
一緒に宴会が始まると、信濃の国と武田節が必ず歌われるのですよ。
戦国の世から今まで、お互い何となくライバル視してます(笑)。
2011.11.24 22:38  URL MK #- [EDIT]
> 福岡県の花 : 梅
> 福岡県の鳥 : うぐいす
> 福岡県の木 : つつじ
わ~~~~なんか、風雅というか、いいね~!!
うぐいすが県鳥なんだ。いいじゃん。いいじゃん。^^
やっぱり梅なんだね。飛び梅おもいだしちゃった!!

> 福岡県民手帳もあるのかな?
> 明日、セブンイレブンに偵察に行ってみよう。
知らないからね!長野県民って、そういうのが好きな県民かもしれないよ!
あかちんさんも、そんなこと言ってるけど、明日全国のセブンイレブンで
「不思議なことに県民手帳の問い合わせが相次ぐ。。。」なんてなったりして。

> 私の関心って、何だかちょっとズレてる?(笑)
あははははは・・・
aoちらしいなぁ~。これ欲しいの?
あんまり可愛くないよ。値段は可愛いけど。。
ネタ用だったな・・・

> 秘密のさいこちゃんさんのコメントで、四国にはセブンイレブンがない、
> っていうの、本当だったんだね~。
> 噂には聞いていたけど、半信半疑だったんだ。
私は噂すら知らなかったけど、凄い情報を手に入れたっていう感動に浸ったね!
>
> っていうことはさ、もしも、各県の県民手帳があるとしてもさ、
> セブンイレブンでしか売ってないとしたら、四国4県の分はないってこと?
うふふふふ・・・それは、いい質問だね~私には答えようがないが。。。
それに、セブンイレブンだけが売ってるとは限らないのよ!
みんな暴走してくれちゃってるけども!

> 考え出すと止まらない~♪
aoちらしい!!そのいい性格、何処かで使えそうなんだけどなぁ~ 
2011.11.24 22:58  URL aaconee #- [EDIT]
> そもそも、県歌を歌えるなんて凄いです(^m^)
そうなのよ!
結構難しい歌詞なのよ!山脈の名前とか、昔の偉人さんの名前とかつらつら出て来るの。
小学校で、習うのよ、校歌みたいに。で、呪文みたいに意味も分からず
丸覚えするわけね。

> 僕なんか、県歌を聴いたことすらない県民です(>笑<)
コメント見てると、皆あんまり知らない感じだね~。
そこいくと、なんか熱心な県民だよね!長野県民!

> こもしか初めて見ました(^0^)こんな姿をしているんですね(^ε^)
もしか、だからね。
あまり、近所をうろついていないからね。私も見たことないの。
県獣なんていうと、その辺で散歩させてるなんて思わないでね。
これに乗って出勤もしてないからね。

> 雷鳥(ノ^ω^)ノ久々に見ました(^◇^)
知ってた?!
天然記念物だったよね?!
このお菓子があるよね。ウエハースにクリームが何層にも挟まったヤツ!

> 長野県民手帳(@○@)面白いものがありますね(>m<)
> 様々な歴史的知識が入っているのでしょうね(^▽^)
いや。。。そうでもなかった。
あとは公共機関の住所とか。そんなに面白くなかった。
完全なネタ用だった・・・

> 北海道のご当地(´・д・`)ショボーン品みたいなショボーンとする
> お土産は有りますか∋━━o(`∀´oメ)~→
> とても手帳になさそうな事が気になるデビル梅勇でしたΨ( `▽´ )Ψ
きゃあ~~デビ梅!(何故か略す)
さすがにそれないわ!長野県民、頭堅いから、そういうのダメ!
ああ、私も県民だったわ!

でもさ、ご当地ショボーンシリーズ知りたいよね!
デブデビ梅ちゃん、調べてみて!
2011.11.24 23:11  URL aaconee #- [EDIT]
> 県民手帳、回覧板で毎年購入を集っています。
そうだったんですか!!!
セブンイレブンのまわしものじゃなかったんですね!
これは、お披露目しないと!みんなセブンイレブンに問い合わせちゃう!

> 買ったことありませんけどね。
賢明です。

> 私の勤務先は、長野県と山梨県の両県に事業所があります。
> 一緒に宴会が始まると、信濃の国と武田節が必ず歌われるのですよ。
そうなんですか!!
それ面白い話ですね~~。その場にいあわせたら面白いだろうな~。
それぞれヒートアップしたりしてね。

> 戦国の世から今まで、お互い何となくライバル視してます(笑)。
あははは・・ふだんは、何県の住民なんて意識薄いのにね、
俄然むきになるんですよね。それぞれのお国自慢聞いてみたいもんです。
2011.11.24 23:20  URL aaconee #- [EDIT]
へぇそんなのあるんですね
行事とかイベントとかのってて色々便利そう!!!
渋い色合いがいいですね( ̄∇+ ̄)

それにしても長野もブータンもすてきなとこだなぁi-176
2011.11.24 23:28  URL マボゾウ #EdLPaKLg [EDIT]
> へぇそんなのあるんですね。
そうなんですよ。私も最近セブンイレブンで知ったんです。
MKさんによると、毎年注文がくるらしいですけどね。

> 行事とかイベントとかのってて色々便利そう!!!
今見ましたけどね、残念ながら、そういう有益な情報は載ってないですね。

> 渋い色合いがいいですね( ̄∇+ ̄)
はっきりいってジミーチャンですね。
「あ、おじさん色だ!」と思いましたが・・・

> それにしても長野もブータンもすてきなとこだなぁi-176
ブータン素敵ですよね。ブータン国王に統治されてみたいです。
ありがとうございます!

2011.11.24 23:37  URL aaconee #- [EDIT]
県民手帳。
店長さんらしき人がいたので尋ねてみました at 西宮。

「長野県のセブンイレブンでは長野県民手帳を売ってるみたいですけど、兵庫県民手帳はありませんか?」

「え?聞いたことないわ。え、セブンイレブンで?え、そんなんやってるの?ふふふっ」

盛り上がり会話にはなりませんでしたが、笑いは生まれました。
2011.11.25 18:59  URL カテンベ #- [EDIT]
あはははは・・・
セブンイレブン行かれたんですか!!
嬉しい!このレポート楽しいわ!!
各県にあるみたいですね。各県の統計協会?とかいうところで
作ってるみたいですよ!
コメントのMKさんのとこでは回覧でまわってくるとありましたね~。
カテンベさん、なくて正解かも。
すっごい期待するような内容でもないよう~(オヤジギャグでご勘弁!)

書店にあるかもです。ご足労さまでした!
2011.11.25 21:13  URL aaconee #- [EDIT]
うふふ。
好奇心旺盛なかえるままも、今日セブンイレブンに行って、「県民手帳みたいな?北海道の人口とか、歌とか体操とか、色々データーが載った、スケジュール帳ありますか?」って聞いたらパートの女性、バックルームに行って、男性社員呼んで出て来て、色々聞いて、「あ~~!道民手帳ね。官公庁そばのセブンイレブンだけ売ってる」との事。あと書店にも売ってるらしいと聞きました。
って事で、仕切り直してまた買いにいってみよ~っと。
2011.11.25 21:17  URL かえるママ21 #- [EDIT]
こっちのロー◯ンには有るって聞いたよ。
勿論『山梨県版』(笑)
2011.11.25 22:57  URL MK #- [EDIT]
あははははは!!!!
かえるママさんも行っちゃったの!!!
みんな可愛いな~~。
でも、セブンイレブンで結構あつかってるんだね~。
そっちのほうが、驚き!
まさか、ライトアップついでに見に行った用事ってコレの事?!
どんだけなんだぁぁぁぁぁ~~。
2011.11.26 00:50  URL aaconee #- [EDIT]
> こっちのロー◯ンには有るって聞いたよ。
> 勿論『山梨県版』(笑)
あはははは・・・MKさんまで・・・
おっかしいなぁ~~~ロ~さんもやってるんですね!
つまり、コンビニ扱いってことですか!
2011.11.26 00:52  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/609-7d95c054

△ Move to top of this page

