プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未知を歩こう・・・・

  • Post on 2011.11.25 23:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(26)
「フェリーで見たよ!」




熊本のご当地キャラクターくまもん の話。



修学旅行帰りのぼんの話だと、長崎行きのフェリーの売店で
くまもんグッズが、大量に売っていたそうです。


最近、あかちんさんのブログでやたら登場する「くまもん」。
愛嬌があって可愛らしい!


何度も見てるうち、すっかりおなじみになってしまいました。
昔の絵本に出てきたような懐かしい感じもするような・・・。





くまもん21
「やぁ!やぁ!みんな~元気ぃ?!ぼく、くまもん!!懐かしいだろ~~」←絶対言わない!

なんでも、くまもんグッズ、売上10億円突破らしい。す、すごい!



「長崎に行ったのに、なんで長崎空港じゃなくて熊本空港なの?」

ああ、九州音痴の愚問と、九州のみなさん笑わないで!

名古屋からの飛行機は、熊本空港に着陸し、
フェリーで長崎へ・・・というコースだそうです。(・。・)ホウホウ

「フェリーに乗りたかったからじゃないの?」

とは、ぼんの弁。

本当に、そうなのかい?


いやいや~そんなことはどうでもええんです!(銀蔵さんチックに・・・)
今日は、ですね~。

最近、県民手帳も手に入れて、すっかり愛犬じゃないよ、愛県心に目覚めた私!!


長野県にもくまもん の向こうを張れる、
りっぱな熊キャラがある事をお知らせしなくては!と思ったわけです。

10億円は稼いでないと思うんだけどね。



まあまあ、お見知りおきくださいましまし。。。



こんな感じ




                arukuma.gif
 
歩く熊で・・・アルクマ!! たぶんね・・・ 
アルプスの熊って言うのもありかな?

ね、結構イケテルじゃないですか!かわいいよね!
長野県、頑張ってるでしょ!

arukuma1_450.jpg
 
なになに・・・・

信州だけに出没する、大変珍しいクマ。
クマなのに寒がりで、いつも頭にかぶりもの。

クマなのに旅好きで、いつも背中にリュックサック。
信州をクマなくあるきまくり、信州の魅力を世の中にクマなく広めるのが生きがい。


という事らしい。
「長野県だけに出没・・・」とありますけど、

確か先日、安部県知事と九州の新幹線で
長野県のPRをしていたアルクマ君のニュースを観ました。

九州には、ブログのお友達が多いので、嬉しくなって
「じゃんじゃん、リンゴ配らんか~~い!」と思いながら観てました。


こんなバリエーションもあるらしい・・・

アルクマ2

個人的には、ワインのアルクマの無理目な感じが結構ウケました。

「おじぎをして、コップに注ぎます。。。」ってどうでしょう。

アルクマの後ろ、コップ持った人の行列できるよね。。。。(~_~;)



リアル、アルクマ だとこんな感じ↓↓



            アルクマ3

キャラは、やぱり2次元がまさるなぁ~。と思うの、私だけ?


信州DCのキャッチフレーズ「未知を歩こう。信州」だそうです


あなたの県のゆるキャラ、いい線 いってる?



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE





スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

アルクマ、かわいい~~! 種類もいっぱいあって楽しい!!
私は、リュックサックを背負ったまま寝ている子が好き。
たしかに、絵の方がかわいい・・・(^^;)
以前奈良県に住んでいましたが、せんと君も絵の方がかわいらしく感じてしまいました。
実物に会った時、思ったよりも色が濃くて大きくて、ちょっとこわかったです。
2011.11.26 00:11  URL フミネコ #- [EDIT]
くまもん
日本昔話に出てきそーな感じですね
素朴なところが ウケそ^^

アルクマ
イラストより ぬいぐるみのが 可愛い^^
色んな 被り物 かぶって 愛嬌たっぷりですね
2011.11.26 00:12  URL kotone #- [EDIT]
こんばんは。

ねぇねぇ、伊那市のイメージキャラクター、イーナちゃんって知ってた?
長野県に熊キャラがあるなら、福岡県にも何かイメージキャラクターって
いるのかしらと思って探していたら、伊那市のキャラ見つけちゃった!

【愛称】 イーナちゃん
【種別】 妖精
【年齢】 なし(年はとらない)
【性別】 なし
【身長・体重】 見た人が心の中で思った大きさ 
【性格】 元気で活発
【特技】 伊那の人々を元気にする
【趣味】 伊那市のPRと伊那市内の観光

だってよ!
可愛かったよ、イーナちゃん♪

福岡県は、県のキャラは探せなかったなぁ。
市とか、区とかのキャラクターはいたんだけどね。
いっぱいあり過ぎて、覚えきれない感じ。
たぶん、イマイチ普及してないと思う。

頑張れ、福岡県!!


 

2011.11.26 00:40  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
うお~。
全国にこんなにも、熊キャラがいるんですね!!
熊ブログなのに、知らなかった。
冬眠時期は、全国の熊キャラ行脚でもいいな~。ネタ的に。

そんな北海道ですが、勿論ありますよ。
「メロン熊」夕張出身です。
くまもんちゃんも、アルクマちゃんも可愛い系だけど、
こちらは、ちょっとコワい系かも。

↓メロン熊公式ホームページ
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%A5%E1%A5%ED%A5%F3%B7%A7&lang=euc&prop=500&bypass=0&dispconfig=&tblattr=1

↓そうだ!折角、街にいったのに、セブンイレブンに行くの忘れてました。
書店にいって見ます。
入手困難だったりして....aaconeeさんのブログで買う人殺到して。
ここは、みのもんたみたいな人気ブログですものね。
2011.11.26 06:38  URL かえるママ21 #- [EDIT]
そうだぁ クマもん作ってって頼まれてたんです!

想いだしたぁ

画像これ見て作るので

ちょくちょくお邪魔します(笑)

信州のも可愛いなぁ

北海道は 羆だよ(笑)

2011.11.26 08:10  URL よっちママ #- [EDIT]
「そんなことはどおでもええんです!」←これ気に入ったみたいね。

このフレーズが登場するのは3回目?

広島県のゆるキャラって何かあったんかな・・?

奈良県はせんと君って不気味キャラがあったけど・・
2011.11.26 08:26  URL 銀蔵 #- [EDIT]
> アルクマ、かわいい~~! 種類もいっぱいあって楽しい!!
そうですよね~私もこんなにあってビックリ。
しかも、けっこういけてる!

> 私は、リュックサックを背負ったまま寝ている子が好き。
そうだね~この寝てる姿、なんか可愛いです。

> たしかに、絵の方がかわいい・・・(^^;)
ね!最初TVで観た時、そんなにいいと思えなくて、
なんか、TV被ってんのかと思っちゃいました。
これ見たら、何!こんなにかわいいじゃん!
て。アルクマ見直しちゃって・・・。
こういうちょっとファンタジーっぽいキャラは、
どうも境界線がはっきりすると、その良さが半減するような気が・・・

> 以前奈良県に住んでいましたが、せんと君も絵の方がかわいらしく感じてしまいました。
> 実物に会った時、思ったよりも色が濃くて大きくて、ちょっとこわかったです。
あ!わかる!わかる!
大きくなると、こわい!
でもせんと君は、絵もちょっとこわかったですけどね~。


2011.11.26 08:36  URL aaconee #- [EDIT]
> 日本昔話に出てきそーな感じですね
> 素朴なところが ウケそ
そうでしょ!でも、アニメの昔話って感じでしょ。
なんか、みたことある感じですよね~
それだけに、親しみやすい。
>
> アルクマ
> イラストより ぬいぐるみのが 可愛い^^
> 色んな 被り物 かぶって 愛嬌たっぷりですね
kotoneさんは、ぬいぐるみの(着くるみ?)方がいいんだね。
私はイラストのほうがかわいいような気がする!
この色々な被りものバージョンは結構楽しい。
いろんな場面で活躍しそうですよね~
でも、そばのはちょっと・・・
2011.11.26 08:39  URL aaconee #- [EDIT]
> ねぇねぇ、伊那市のイメージキャラクター、イーナちゃんって知ってた?
しってるしってる!だって、い~なちゃんバスが市内走ってるもん。
それに、子どもたちが伊那まつりのポスターに必ず描くしね。
色んな所で活躍してるよ!

> 可愛かったよ、イーナちゃん♪
すごい!詳しいことは知らなかった!ありがとう!!さすがaoち!
妖精だったんだ!身長体重が、見た人任せっていうのも夢があるね~。

> 福岡県は、県のキャラは探せなかったなぁ。
えぇ!!絶対にありそうなのにね~。
大宰府くんとか・・駄目か・・・一気にテンションさがる・・・

> たぶん、イマイチ普及してないと思う。
> 頑張れ、福岡県!!
くまもんすごいよね。
やぱりキャラ自体の力ってあるんだろうね。
でも、面白いよね。何気に知ってるけど深くしらない。
調べてみると、結構制作者とか企画してる人達の熱も伝わってくる。
こうしてみなさんの反応も聞ける。みんなノリもいいしなぁ~。
ちょっと長野県のスポークスマン?的な??楽しい!  
2011.11.26 09:04  URL aaconee #- [EDIT]
> 冬眠時期は、全国の熊キャラ行脚でもいいな~。ネタ的に。
ほかにもいるのかな~
熊本のくまもんは、なかなかいいよね。
アルクマも結構いけるでしょ。
熊キャラ行脚とは考えたね~。
かえるママさん、着眼点おもしろいよね~何時も!

> そんな北海道ですが、勿論ありますよ。
やっぱりですか!

> 「メロン熊」夕張出身です。
わっ!美味しそう!だけど、夕張大丈夫か!!

> こちらは、ちょっとコワい系かも。
えぇっ!メロンとか甘い雰囲気のくせに怖いの?!
見なくちゃ!!

ぎゃはははははは・・
なに!!!この夕張熊!!!
なになに!これ、そうきたか!
メロン被りとかじゃなくて、完璧メロンじゃない!!!
しかも怖いし!!メロンって、ほんわかメルヒェンなイメージなのに
なにイメージ破りしてくれちゃってるのよ!
これ、面白すぎだよ!
よかったら、皆さんに公開してあげて!

> 入手困難だったりして....aaconeeさんのブログで買う人殺到して。
統計協会さんもさ、あれ?今年えらい出るな~って・・・?

> ここは、みのもんたみたいな人気ブログですものね。
あはは、みのさん、身体にいい食べ物番組で扱うと、スーパーで
売り切れ続出するもんね!
大丈夫!いいとこ2~3冊!ひなびたブログですからね。
皆さん、奇特な方々よ!ここに来てくださるなんて!
ところで、「からくりTV」って感じじゃない、かえるママさんのブログって!


2011.11.26 10:35  URL aaconee #- [EDIT]
> そうだぁ クマもん作ってって頼まれてたんです!
やっぱり!こういうの注文くるんだね~~。
かわいいもんね!

> ちょくちょくお邪魔します(笑)
どうぞ、どうぞ!
でも、あんよがないので、公式のでもしらべてみてね!

> 信州のも可愛いなぁ
いいよね!TVにでてたけど、あんまり関心なくて
調べてみたら、イラストはかわいい!
こんなに可愛かったんだって、嬉しくなっちゃいました。

> 北海道は 羆だよ(笑)
羆か~!怖い・・・・
2011.11.26 10:39  URL aaconee #- [EDIT]
> 「そんなことはどおでもええんです!」←これ気に入ったみたいね。
> このフレーズが登場するのは3回目?
そうか!3回目も?!
さいこちゃんによると銀ちゃんはかまってちゃんらしいからね、
かまっておいたよ!嬉しい?

銀ちゃんももっと使ってね。
>
> 広島県のゆるキャラって何かあったんかな・・?
きっと、もみじマンだよ!
そうに決まってる!まだね、銀マンまでいくには歳月がかかりそうだよ!

> 奈良県はせんと君って不気味キャラがあったけど・・
ああ、あのバチあたりキャラ?!
な~んて、結構気に入ってる!物議を醸し出した分だけ有名になってるよね!
何が幸いするか分からないもんです。

今日は、人生を信じようよ、というお話。。。。でしたか・・・深い・・・。
2011.11.26 10:47  URL aaconee #- [EDIT]
ゆるキャラネタは 皆さんがブッ込んでいるようなんで省略!(*^^)v

えっとですね・・。
うちは福岡でも県北のほうになるんですけど、
小学校の修学旅行は『長崎・熊本』で、一泊二日です。

んで・・ルートは、
バスで長崎入りして観光、そして『フェリーで熊本入り』して、
三井グリーンランドという三セクのテーマパークで遊んで帰ります。

まぁ、フェリーは体験と収益が目当てなのかな?(#^.^#)
2011.11.26 12:59  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 小学校の修学旅行は『長崎・熊本』で、一泊二日です。
そうか~地元ですもんね。ちょっと不思議な感じが・・・

> バスで長崎入りして観光、そして『フェリーで熊本入り』して、
> 三井グリーンランドという三セクのテーマパークで遊んで帰ります。
テーマパークで遊んでくる・・・というのが、
いかにも小学生の修学旅行でかわいいですね。
そうか~。こういう風なルート使うんだ。

> まぁ、フェリーは体験と収益が目当てなのかな?(#^.^#)
やっぱりそういう事ですね。
ぼん正解だな・・・。
地元さんのご意見ありがとうございました。
全国ネットのブログの醍醐味を味わっとります。
2011.11.26 15:10  URL aaconee #- [EDIT]
おっ あかちんsanとこのくまもんだ
この田舎モノっぽい赤いほっぺが可愛いよね


ご当地ゆるキャラか
香川県に 「 与一くん 」ってのあるけど
不細工で可愛くないのよ
先日丸亀市の公募で私のウッチーをパクッたような
団扇のキャラクターが完成したけどイマイチなんだよね
団扇っていうより栗みたいで

アルクマも可愛いね( 二次元限定 )
グッズ販売してもいけそうだね

「 ねむる 」 バージョン
なんか・・・寝辛そうだよ
ワインも無理があるけどお寺も充分無理があるよ
そばなんてカッパみたいだし
でもなんだろう・・・好き( ̄m ̄*)


でも 高知のカツオ人間が最高です
2011.11.26 15:14  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> この田舎モノっぽい赤いほっぺが可愛いよね
そうか!赤いほっぺが、よかったのか!

> 団扇っていうより栗みたいで
あははっは・・栗かい!
あれ?この前たしかブログで紹介してたっけね!
>
> アルクマも可愛いね( 二次元限定 )
> グッズ販売してもいけそうだね
なんかね、歩き出すと、あんまり・・・
この緑の縁取りがいいんじゃないの?
あいまいな感じで。キャラクターってえてしてそういうのあるよね。

>
> 「 ねむる 」 バージョン
> なんか・・・寝辛そうだよ
でも、顔はすやすやすらかだよ!直角になってるけども。

> ワインも無理があるけどお寺も充分無理があるよ
> そばなんてカッパみたいだし
> でもなんだろう・・・好き( ̄m ̄*)
あはははははは。。。ぐるじい~~~。
つっこみ所満載すぎ!でも、私も好き!
これさ、軍団になってるからいいけどさ、単独行動には凄い無理がありすぎるよね!
そばなんか、もはやなんの生物かわからんし!
色がね、緑だからね、そうそうかっぱと言える信州人かもしれない。

> でも 高知のカツオ人間が最高です
ああ、この間さいこちゃんとこで観たやつね。
森ゆきえさんのメダカの学校の先生思い出しちゃって・・・
2011.11.26 15:45  URL aaconee #- [EDIT]
フェリー乗りたかっただけ。
そういうものかも。

私も修学旅行、北海道行きで、飛行機で、ぴゅー、て行けばいいのに、青函トンネル通るでー。てするだけのために直で乗りつけはしませんでしたもん。

ゆるキャラ。
2次元の方がかわいいかんじですね。
2011.11.26 16:06  URL カテンベ #- [EDIT]
くまもん こわい~
妖怪の目つきじゃないですかっ
さいこちゃんの行って来た妖怪館にもいそう
怖いけど可愛いっていうのわかるな~

あるくま って 青森の方がいいかも~
長野県頑張ってるね

あっくまもん欲しくなってきた~やばい
11億円突破に貢献してしまうかも~
くまもん かわええな~っ
2011.11.26 16:41  URL 93 #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
熊本のゆるキャラくまもん君のうつろ?遠い目?がなんとも
ツボです(^m^)
しかし、熊本にゆるキャラが・・・
・・・調べてみると・・・同じ県に多くのゆるキャラが存在していることが
分かりましたが、大分に気になるキャラが・・・
その名もガボッさん(>笑<)真面目に大分で活躍するプロレスラーです。
コレもゆるキャラだと思うのは僕だけでしょうか(>笑<)
注:(カボスの衣装を着てリングの上で戦っています)

アルクマ・・・よ、より目が・・・
僕も二次元のほうがいいと思います(^m^)
2011.11.26 17:40  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
こんばんは。
ぼんさんのコースイメージできました。
店が空港の近くですからお店の前、バスが通ったかも知れませんね(笑)。
トイレ休憩でよってくれればよかったのに(トイレ一個しかないけど)。
しかしこのりらくま風のゆるきゃらはお金かかってますよ。熊の体に犬風の顔。
これ少し前のヒットの要素なんです。くまもんはだれも期待していなかったし適当に作られた
キャラクターだったのですよ。何がヒットするかわからないということです。それぞれのタイプで席は一つなんでしょうね。ピンコロ体操に引っ掛けてピンコロ熊とか違うな(笑)。aaconeeさんが合気道なんかとコラボさせてプロヂュースしてあげればあたるかも。
2011.11.26 18:05  URL あかちん #- [EDIT]
> フェリー乗りたかっただけ。
> そういうものかも。
そうみたいですね~。なんかね~高校生なんでねフェリー乗りたかっただけ
っていうのもなんだか解せなくて・・・

> 私も修学旅行、北海道行きで、飛行機で、ぴゅー、て行けばいいのに、青函トンネル通るでー。てするだけのために直で乗りつけはしませんでしたもん。
青函さんは、通る価値ありますよ!
いいなぁ~修学旅行北海道ですか!!!
私まだ行ったことないんです。高校は、行きたいとこを選べたんで、
金沢行きました。兼六園の冬支度の縄が懐かしい・・・
> ゆるキャラ。
> 2次元の方がかわいいかんじですね。
やっぱりそうおもうでしょう!
大方そんな感じですよね。リアルしか知らなかったら、
あんまり興味湧かなかったかも!
2011.11.26 19:12  URL aaconee #- [EDIT]
> くまもん こわい~
> 妖怪の目つきじゃないですかっ
えっ!!!93さんには、怖くみえるの?

> さいこちゃんの行って来た妖怪館にもいそう
そういえば、ねこの妖怪の目ににてるかなぁ~
黒目がね、小さいと可愛さ半減すうよね。

> あるくま って 青森の方がいいかも~
なに?なに?青森県に向いてるっていう意味?
やだよ~、長野県にしてはまずらしくいい線いってるのに・・・
なんで、青森に・・・・

緑色だから?りんごだから?

今、真剣に悩んでいるaacoであった・・・・

> あっくまもん欲しくなってきた~やばい
> 11億円突破に貢献してしまうかも~
> くまもん かわええな~っ
あははははは・・・可愛いって言ったり怖いっていったり
93さん、おかしすぎだよ!
で、1億円もくまもん買ったりして?!
クマモンだらけ~~~こわい!
2011.11.26 19:17  URL aaconee #- [EDIT]
> こんにちはm(_ _)m
> 熊本のゆるキャラくまもん君のうつろ?遠い目?がなんとも
> ツボです(^m^)
ああそうか!確かに、遠い目だ!
何かかひっかかると思ってたの!遠い目だったんだ!鋭いぞ!
デビ梅ちゃん!←しぶとく言い続ける・・・

> しかし、熊本にゆるキャラが・・・
> ・・・調べてみると・・・同じ県に多くのゆるキャラが存在していることが
> 分かりましたが、大分に気になるキャラが・・・
え?そうなの?なにかいいのがいるの??

> その名もガボッさん(>笑<)真面目に大分で活躍するプロレスラーです。
ガボッ?!なんで大分プロレスなんだ!真面目なんだ、!

> コレもゆるキャラだと思うのは僕だけでしょうか(>笑<)
> 注:(カボスの衣装を着てリングの上で戦っています)
なるほど!それでがぼっさん!わたしはてっきり、がぼがぼ儲けようとしてるのかと・・・>

> アルクマ・・・よ、より目が・・・
> 僕も二次元のほうがいいと思います(^m^)
ね!ね!デビ梅ちゃんもそう思うでしょ!
キャラの宿命よね~。
このファンタジックな感じがなくなっちゃうのよね~
残念!!くまもんはけっこう頑張ってるけどね!
2011.11.26 19:22  URL aaconee #- [EDIT]
> ぼんさんのコースイメージできました。
> 店が空港の近くですからお店の前、バスが通ったかも知れませんね(笑)。
そうなんですか!九州の方だったら、きっとわかるんだろうなぁ~
と思ってました。

> トイレ休憩でよってくれればよかったのに(トイレ一個しかないけど)。
あはははは・・トイレ1個ですか・・・、
熊本名物(?)あかちんさんを
拝んで行かなきゃいけませんでしたよね。

> しかしこのりらくま風のゆるきゃらはお金かかってますよ。熊の体に犬風の顔。
お金かかってるの?
よく考えこまれた感じはありますけどね~。

犬風の顔?!
ほう~~~。そういえば、熊とは言ってますが、
愛嬌があるし、言われなければなんの動物かわからない。。。。
このタイプが、ヒットの要素なんですか?

> aaconeeさんが合気道なんかとコラボさせてプロヂュースしてあげればあたるかも。
あかちんさん、こんなこと考えてはホイホイ実行してるんですね。
お弁当とか、お米とか。。。
合気熊に袴履かせて、えぃっ!とか?う~~~む・・・
ぴんころ熊って・・・。射的で、弾にあたって落ちた熊の置き物が浮かびました。
2011.11.27 08:57  URL aaconee #- [EDIT]
山口県のキャラクターは「エコハちゃん」ということを
知ったのは、ついこの頃。。。

しかも、エコハちゃんを3Dにしたら、ピカチューに
あまりにそっくりで物議をかもした…というニュースで
知ったという…。

先日会った熊本の友人は、くまもんのキャラグッズ
を持ち歩いていて、くまもんのPRをしておりました。
さすが、火の国、熊本。。。

2011.11.27 20:18  URL バウワウ #- [EDIT]
> 山口県のキャラクターは「エコハちゃん」ということを
> 知ったのは、ついこの頃。。。
エコハちゃん???
エコっぽい良い名前ですね~
今観てきました!色違いだけど、耳は短いけど、にてる!!

> しかも、エコハちゃんを3Dにしたら、ピカチューに
> あまりにそっくりで物議をかもした…というニュースで
> 知ったという…。
今画像検索集見ただけで、既に、ピカチュウの画像がエコハちゃんの
画像の中に何枚もまぎれてるじゃありませんか!
>
> 先日会った熊本の友人は、くまもんのキャラグッズ
> を持ち歩いていて、くまもんのPRをしておりました。
> さすが、火の国、熊本。。。
あかちんさんといい、熊本にいると火の国だけに
熱く語っちゃうのかしらん・・・・
2011.11.27 20:27  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/610-60148e52

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。