プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しみじみ・・・

  • Post on 2011.12.05 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(20)
                  PC040339.jpg

あ~よかった!

保健協力員の仕事の依頼がやっと来たんです~~ホッ!
各種受診申込表の配布、および回収の仕事です。

実はね~、年頭からこの係を仰せつかってたんですけど、
仕事の連絡が何もなくて、もう12月・・・・

一体どうなってるんだろうか・・・と不安な日々だったんです。
仕事の内容も知らず、お引き受けしたんですが、

何もせずに1年終わってしまうんだろうか・・・
ひょっとして、仕事のない年だってあるんじゃない?

そうだ、そうだ!
それに、何かの手違いだとしても、私の預かり知らぬこと・・

いやいや、協力員という自覚があるくせに、無関心でいるなんて
非協力員じゃないか!

と、天使と悪魔の葛藤の中で、悶々とした日々だったんです。




そんなある日・・・・


ありがとう!よく来たね!!  

この封筒の束、持ってきてくれた人に、マジ感謝しましたよ!


蓋を開けたら、年末にこの配り物を1回するだけの係だったらしく、
何取り越し苦労してたんだろう~と、がっくりきました。(>_<)

 
というわけで、全部で23通の各種受診の申し込み表の回収、
本日無事完了いたしました。


何なんだ、この爽快感は!!


                    PC040337.jpg

でもね、皆さんのお宅を1軒、1軒伺ってみると、
それぞれの生活が垣間見えて楽しい・・・



                  PC040335.jpg

子どもをおんぶして、「ごくろうさま~」と出て来てくれる若いパパや

何故か「バイバイキ~ン」と言いながら迎えてくれるボク。

玄関先でホタル族になって、タバコをふかしているパパ。




                  PC040338.jpg

真っ赤なシクラメンがクリスマスの雰囲気を醸し出し・・・

「素敵ですね~」と話が弾む玄関・・・



                  PC040341.jpg

先日、ご主人を亡くされたばかりのおばさんに「お元気でね」と声をかけたり・・・

「載ってましたね~」タウン誌に家族で写真が掲載されていた奥さんとおしゃべりしたり・・・

                


         PC040325.jpg PC040322.jpg 
                        ※怒ったちゃんになっている・・・                    

お客様好きな猫ちゃんが、出迎えてくれたり・・・。



どのお宅も、扉の向こうに色んな形をした暖かい家庭があるんだよな~
いい方達と、ご近所付き合いできてよかったなぁ~、

なんて、しみじみ~ (●^o^●)


迎えてくださる方々の笑顔にほっとして、幸せな気持ちになりました。


それとね、普段何気なく猫さんのブログ楽しませていただいてるけど、
ちっともじっとしてないわ~。
こっち向かないわ~。

動物の写真て難しい事、しみじみわかりました。
この画像、結構苦労したんですよ~  

尊敬です。


そんな、しみじみした思いに浸った一日でした。。。



                sijimi


         苦しいっ! (~_~;)




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE





スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

年頭に言われてするには年末って、えらい間が空くものですねー。
前日は困るけど、そんなに前に言わないでも。ですね。

配って回収して、ての。
配るのはいいんでしょうけど回収にいったら、お留守。なんてのが繰り返されたら、うがーってなりそう
2011.12.05 06:51  URL カテンベ #- [EDIT]
良かったですね~。
色んなお宅を拝見すると、色々と垣間みえますよね。
かえるままも、去年、国政調査員をやったので、分かりますよ~。
でも、国勢調査は結構、大変だったな~。

猫ちゃん、とても毛並みがいいですね~。
カワイイ。

aaconeeさん、そのまま天然の明るさで、回られたんですね。
いいですね。
2011.12.05 08:11  URL かえるママ21 #- [EDIT]
おはようございます、

各種受診の申込書の配布・・・・・aacoさんの お人柄と話材の豊富さを以てすれば 
誰人も 怖がらず 億劫がらず 明日の健康の為の受診をされると思います。

結果療法よりも 未然の発見療法がベストですものね。いいお手伝いをなさいました。

家々を訪ねると一枚のドアの向こうに それぞれの生活があり みんな精一杯を努めている様子が伝わってきますよね。

《それぞれのドラマがあるのねぇ~ aacoさん素敵だわぁ~ これからはこういうスタイルの社会貢献がだいじなのよねぇ~ うんうん(*^_^*) 》と感動しながら読み進んでおりましたら・・・・・

最後に しじみ!!! しかも美味しそう 黒々した良品 国産の大粒
                  ↓ 
   でたっ  aaco殿の井桁崩しの原理   しっかと拝見  言の葉破れたり

今日も楽しく一日を始められそう(*^_^*)
さぁ 頑張りましょっと!!

2011.12.05 09:46  URL 言の葉IS #- [EDIT]
大変そーなお仕事ですね
でも それを 楽しんで出来るって
お人柄なのかな?って思います^^

猫ちゃん 可愛い♪
2011.12.05 10:32  URL kotone #- [EDIT]
こんばんは。
地域の皆さんのお手伝いができるなんて人徳です。
光栄なことですよ。
私は勲章をもらう人もすばらしいと思いますが
地域の皆さんのお手伝いを責任を持ってやっている方々は
勲章に値すると思います。
2011.12.05 17:53  URL あかちん #- [EDIT]
高校の頃、部活の顧問に「おまえら しみじみやれ しみじみ」と言われて
しじみ・・・を懐かしく思い出しました
矢代亜樹の「しみじみ~ドリンキンしみじみと~」も・・・

aacoさんが明るいから、みんな話しやすかったんでしょうね
ご近所アイドル?
2011.12.05 19:07  URL 93 #- [EDIT]
> 年頭に言われてするには年末って、えらい間が空くものですねー。
そうなんですよ~。もう、ないのかと思っちゃって、放っておこうかと
思いつつ、いいのか。。。と葛藤しまして・・

> 前日は困るけど、そんなに前に言わないでも。ですね。
各地区で、役割を念頭に決めることになってるのです。
皆さん経験されてるわりにね、確認してもしらないんですよね~。

> 配って回収して、ての。
> 配るのはいいんでしょうけど回収にいったら、お留守。なんてのが繰り返されたら、うがーってなりそう
あはははは・・・カテンベさん、ウガーって可笑しい!!
幸い1人だけ3回行ってうが~ってなりそうでしたけど、道中なんでそんな苦になりませんでしたよ。
それにね、年1回ですもん。これ何回もじゃ、うが~とかとりゃ~とかなったりしてね~~。

ありがとうございます。早速リンクさせていただきました。
2011.12.05 22:19  URL aaconee #- [EDIT]
> 良かったですね~。
ほっとしました~。ずっと気掛かりってやなもんですね。

> 色んなお宅を拝見すると、色々と垣間みえますよね。
そうなんですよ~。
なんか皆幸せそうに見えちゃうんだけどね、きっと本人気付いてないよ!
って思って見てました。

> かえるままも、去年、国政調査員をやったので、分かりますよ~。
> でも、国勢調査は結構、大変だったな~。
そうなんですか!お疲れさまでした。
>
> 猫ちゃん、とても毛並みがいいですね~。
> カワイイ。
お客様好きなんだって。奥さまについて出て来たの。
ロシア猫?なんて言ったっけ、もう忘れてるよ!
笑わないけど(当たり前だ!)大人しくていい子で、
なでさせてくれて、可愛かった。いい色してるよね。
>
> aaconeeさん、そのまま天然の明るさで、回られたんですね。
> いいですね。
私人間すきなんですよね。きっと。
笑顔で迎えて頂いただけで嬉しくなっちゃって!
ほんと単純だと思います。
2011.12.05 22:26  URL aaconee #- [EDIT]
> 誰人も 怖がらず 億劫がらず 明日の健康の為の受診をされると思います。
> 結果療法よりも 未然の発見療法がベストですものね。いいお手伝いをなさいました。
言の葉さん、ありがとうだけども、内容は一切関知してませんよ!
配っただけのまさにアッシー君ですから。
しかもあわよくば、仕事しないで済ませようと思ってたんですから、
褒められません。

> 家々を訪ねると一枚のドアの向こうに それぞれの生活があり みんな精一杯を努めている様子が伝わってきますよね。
そうなんですよ~
配りものは、過去にも何度もやってるのに、何故か昨日はやたらと、感慨深く思いました。
皆の笑顔がよくて、なんかね~ちょっとした玄関先の置き物なんかに
ストーリーを感じちゃいまして幸せな気分になったという単純な私。
>
> 《それぞれのドラマがあるのねぇ~ aacoさん素敵だわぁ~ これからはこういうスタイルの社会貢献がだいじなのよねぇ~ うんうん(*^_^*) 》と感動しながら読み進んでおりましたら・・・・・
                  ↓ 
>    でたっ  aaco殿の井桁崩しの原理   しっかと拝見  言の葉破れたり
すいません。お付き合いいただいて・・・
なんか笑いのエッセンスが少ないかな~と思いまして無理やりで、
皆さん消化不良起こしてるんじゃ・・・

> 今日も楽しく一日を始められそう(*^_^*)
> さぁ 頑張りましょっと!!
ありがとうございます。言の葉さんの優しさにつつまれて今夜はゆっくり眠れそうです。
ところで、井桁崩しって何???
2011.12.05 22:34  URL aaconee #- [EDIT]
> 大変そーなお仕事ですね
> でも それを 楽しんで出来るって
> お人柄なのかな?って思います^^
たった1~2日のお仕事ですから・・・
それこそ、毎週、毎月あったら、カテンベさんじゃないけど
うが~ってなりそう。。。
>
> 猫ちゃん 可愛い♪
kotoneさん!!私ね~猫さん撮ってるブロガーさん達、尊敬しました。
難しいね~こんだけ撮るのに、どんだけ苦労したか!
しかも可愛い姿なんてすごいタイミングよね~
いつも楽しませていいただいてありがとうって思いました。
2011.12.05 22:38  URL aaconee #- [EDIT]
やだ!そんな大した仕事じゃないんですよ~~。
お当番で回ってくるだけです。
あわよくば、何にもないまま終わるかもなんて思ってましたが、
なかなか気持ちのいいもんじゃありませんね~。
すんなり回収できてほっとしました。
みなさんのご協力のおかげです。
年に1回でしたので、何だか新鮮でしたけど、毎週や毎月の方は
大変でしょうね~。
2011.12.05 22:44  URL aaconee #- [EDIT]
> 高校の頃、部活の顧問に「おまえら しみじみやれ しみじみ」と言われて
> しじみ・・・を懐かしく思い出しました
> 矢代亜樹の「しみじみ~ドリンキンしみじみと~」も・・・
何何??それ何?
ああ、八代亜紀か~~。矢代って書くと別人だね~。
若手アイドルかと思った。何しろ、音楽界にも疎いので、
ドリンキン・・・て言われるとマジ新曲かと思った。。。

よかった!93さんに、しじみ来てもらって・・・
ちょっと面白くしないとな~と無理したよ。。。。ほんと、無理だな・・・
苦しいな・・・

> aacoさんが明るいから、みんな話しやすかったんでしょうね
> ご近所アイドル?
あははは・・いいね~~それ!ご近所アイドルaacoだす!どう!?
結構仲良しよ!
私みたいにぼんやりしてる人には、みんな協力してくれるのね。
助かるのよ。
2011.12.05 22:54  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
おつかれさまです(・∀・)ノ
確かに動物の写真って撮影が難しいですね(°□°;)
・・・何故か猫ちゃんの表情が不機嫌ですね(;0;)
しかし・・・しじみが・・・しみじみ・・・
・・・Σ(;゚ω゚)うぅ!!後から笑いがこみ上げてくる
のは何故Σ(- -;;ノ)ノ
2011.12.05 22:58  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> おつかれさまです(・∀・)ノ
ありがとう!
大したお仕事ではなかったんですけど、
気掛かりだったんで、ほっとしました。
あわよくば、なかったことにするかもしれなかったので、
皆にやたら褒められてかなり拍子が悪いaacoですi-229

> 確かに動物の写真って撮影が難しいですね(°□°;)
そうなの!
ちっともじっとしてなくて。
一生懸命カメラ向けると、あっちむいてホイなんですよ~。
私が抱っこして奥様が、撮ったらやっと顔むけてくれたんだ~。
結構時間かかっちゃった。
> ・・・何故か猫ちゃんの表情が不機嫌ですね(;0;)
なんかね~大人しくて可愛い子なんだけどね、
顔がね、不機嫌なんですよ~。これ精いっぱいいい顔のつもりなんだ。。。

> しかし・・・しじみが・・・しみじみ・・・
> ・・・Σ(;゚ω゚)うぅ!!後から笑いがこみ上げてくる
> のは何故Σ(- -;;ノ)ノ
ありがと!苦しいダジャレにつきあってくれて!
梅ちゃんいつもの事ながら、優しい!!!

一応ね、ダメ元で、かましてみたんだよ~。
あ~よかった。優しい人々にかまってもらって・・・・ホッ!
しみじみ喜びに浸る・・・。
2011.12.06 00:47  URL aaconee #- [EDIT]
おはよ~(^o^)/

えらいなぁ~、そういうの楽しんでやれちゃうなんて。
面倒くさいと思いつつ、やってみれば意外に楽しいものだと
わかってはいても、やっぱり面倒くさい、うが~~~ってなっちゃう(>_<)

ご近所付き合いも、大事なことだと思いつつ、日々のことに追われて
おろそかにしがちで、いけませんね~。
こう見えて(?)、人見知りな性格なので、すぐに仲良くもなれないしね~。
うちのばあちゃんは、そういうの大事にしてねって人だから、
気にしてはいるんだけど、町内の掃除とか、当番とか、そういうのに
参加するだけでも精一杯なんだぁ。

ところで、保健協力員?
こういうお仕事ってさ、みんなよくわからないままやってる感じってあるよね。
学校の役員をしたときに、すっごく思った。
訳が分からないまま、やってる感じ。
それでも、なんとかなっちゃうから、そんなんでいいんだぁ~、みたいな。

学校の場合は、仕事をきちんとるすことよりも、保護者に学校行事に
参加してもらうことが大事なんだよね、きっと。

追伸
しみじみ → → → しじみ・・・。
文字にするとすごく近いのに、ちょっと苦しいぞ(-_-;)

2011.12.06 09:54  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
大丈夫
しじみ すぐ理解できたよ(*^ー゚)b
親父ギャグならさいこにお・ま・か・せ♡

でもはじめ保健協力員が何かわかんなかった(゜-Å) ホロリ

たしかにaacoさんが廻ってきたら楽しいだろうな
2011.12.06 14:37  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
ブログ記載のために封書で遊んで・・誰の入れ知恵ですか!?
なかなか イイじゃなぁ~い(^_^メ)

取り越し苦労も、年取る苦労よりはマシでしょ?(く・・苦しい・・)

ご近所さんを回るのが楽しいのは、aacoさんのお人柄ですよね(*^^)v
だからみんなが明るく迎えてくらるんですしね・・。

え!?
もしかして、aacoさんって・・ご近所アイドル???
そっかぁ・・そうだったんだぁ~(-^〇^-)w

だから シミ・シワが気になったんだね?
(メ・ん・)? あ、しみじみか・・。
2011.12.06 14:41  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 面倒くさいと思いつつ、やってみれば意外に楽しいものだと
> わかってはいても、やっぱり面倒くさい、うが~~~ってなっちゃう(>_<)
aoちもうが~ね!この「うが~」結構おもしろいね。
1回だけだったんだもの。何だか新鮮で、皆歓迎してくれてるように思える自分て
どんだけ寂しがりやなんだ!って再認識してね~。

> こう見えて(?)、人見知りな性格なので、すぐに仲良くもなれないしね~。
嘘だ!すぐなじむタイプだって、絶対!!!
本人は意識してなくてもさ、周りは絶対なじみやすいやっちゃって思ってるって!

> 気にしてはいるんだけど、町内の掃除とか、当番とか、そういうのに
> 参加するだけでも精一杯なんだぁ。
いいんじゃないの!ちゃんとやってるから偉いよ!

> 学校の場合は、仕事をきちんとるすことよりも、保護者に学校行事に
> 参加してもらうことが大事なんだよね、きっと。
そうそうそういう事はあるね。

> しみじみ → → → しじみ・・・。
> 文字にするとすごく近いのに、ちょっと苦しいぞ(-_-;)
ご、ごめん!なんか笑いの要素いれなきゃと思って焦ったんだ・・
逆効果だったよな~~。

このタイトルの「お疲れ様」が、無理して頑張ってウケ狙ったね~
って読めた!
この使命感、なんとかしてほしい。。。
2011.12.06 19:01  URL aaconee #- [EDIT]
> しじみ すぐ理解できたよ(*^ー゚)b
> 親父ギャグならさいこにお・ま・か・せ♡
わかった?わかった?!
ありがと・・。でも痛かったかな?
なんか笑い入れなきゃって思うこの根性をなんとかしておくれ・・・

> でもはじめ保健協力員が何かわかんなかった(゜-Å) ホロリ
わたしもはっきり言ってわかってない・・・。

> たしかにaacoさんが廻ってきたら楽しいだろうな
一曲とか一芸披露してないからね!
鼻眼鏡とか、ちょび髭とかもしないから!
おてもやんのホッペはしてみてもいいか・・・
これで回ったらウケる?
2011.12.06 19:05  URL aaconee #- [EDIT]
> ブログ記載のために封書で遊んで・・誰の入れ知恵ですか!?
> なかなか イイじゃなぁ~い(^_^メ)←なんかや~さんみたい!
すんまそん・・・
ウチ、眠りこける亀も舌出しペコちゃんネコもいないもんでね~。
数ある青封筒の光景って、こんな時しか見られないじゃないですか!

これ撮るときね、kaminomorbitoさんのあのカットばさみの写真の
アングル凄い意識して、青封筒に詰め寄ったけどね、全然ちがうじゃん!
あれ、強烈、猛烈に脳裏に染み付いちゃって・・・
あ、脈絡もなくリンクさせてくださいね。
なにしろ、「どうだったっけ」って、見に行くのに手間取ってしまうのよっ!
>
> 取り越し苦労も、年取る苦労よりはマシでしょ?(く・・苦しい・・)
「しじみ」わずかリードだな!

> ご近所さんを回るのが楽しいのは、aacoさんのお人柄ですよね(*^^)v
> だからみんなが明るく迎えてくらるんですしね・・。
いや~、1回こっきりでしたからね。
ああ、これで1年の仕事も終わりか~って、爽快感につつまれた
さわやかな笑顔を皆さまにお届けできたんですよ~
皆さんのエコーのような、笑顔もすてきでしたね~~。

にしても、こんなことで、お人柄といわれるのは偲びない・・・
かたじけない・・・・。みっともない・・・。

> え!?
> もしかして、aacoさんって・・ご近所アイドル???
あ、なんかデジャブが・・・
ご近所あなどってる???←苦しいながらもかなりいい線いってるつもり・・・

> だから シミ・シワが気になったんだね?
> (メ・ん・)? あ、しみじみか・・。
く、苦しい・・・・・・。(~_~;)

あ~可笑しかった!結構頭使うね!
2011.12.06 19:25  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/615-f8d58502

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。