プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


水族館の話は続くよ!

  • Post on 2011.12.15 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(18)
日本で唯一屋上にある サンシャイン水族館 の話は続きます。


                 サンシャイン


日本人は「水族館」が大好きな国民で、
日本は、世界一「水族館」が多い国だって知ってました?

その数70館とか。(~2位・中国(61館)、3位・アメリカ(52館)~)  (・。・)ホウホウ

そうだったのか

我が家が、水族館に頻繁に行ってたのも、典型的日本人だったからか!
と、無理やり納得しましたよ。


では、ズババババ・・・と画像行きますね。
まぁ、付いて来て!


             ここの、一番大きな水槽で、ショーがありました。

              PC110385.jpg
             ※超音波(?)で、水槽中のオールキャストが集まった。

             泳ぎ上手なお姉さんが、ウロコの描かれたスーツで登場・・・。


              PC110386.jpg

             小魚達が、来るわ、来るわ・・・。
     
             まるで、森の中で白雪姫が、小鳥たちと戯れるの図・・・・。

             み、見えない・・・



              PC110388.jpg

             エイは、関西のおばちゃんもビックリ、豹柄!



              PC110389.jpg

             暗い、青の一角は、クラゲゾ~ン・・・

             幻想の世界にようこそ・・・



             PC110390.jpg

            黒い筒の中を上がったり下がったり・・・
            
            私もカメラを持って、上がったり下がったり・・・

            タコクラゲ。

            名前に似会わず可愛らしい・・・

            シイタケに見えなくもない・・・(;一_一)
 

            PC110392.jpg

            ドクガエル。
            
            奇抜すぎるデザイン!!

            おお!神のアート!!
               
            確かに毒っぽい!

               



            PC110394.jpg

             ウーパールーパー。
          
             って、山椒魚のことだったの?!
           
             見かけの可愛さにつられて飼ってしまい、
         
             途中から茶色の山椒魚化して慌てた娘の友人の話。

             その後が気になるわ~(~_~;)


              PC110395.jpg

              30~40cm位のトカゲ。

              若い女の子が2人「超カワイイ~!」
 
              と言って、ガラスの前を離れないんですよ。

              確かに、段々可愛く見えてくる・・・

              ・・・わけがない!!(;一_一)

              
              遠い目がちょっと絵になる、ジェラシックパーク風! 



              PC110396.jpg

             「亀、在庫あります。」

              ・・・・・・・・・・・・店主




              PC110397.jpg

              フリーズしたペンギン一同。
 

              PC110398.jpg

              絵に成りきったペリカン達。
            
              絶妙な立ち位置は、キープされたまま・・・。

              

というわけで、どう終わったらいいかわからないまま、
日本で唯一屋上にある水族館のお話は おしまい。


ぼんの誕生日のお陰で、楽しみました。

「かあさんまいご」状態になったけどね・・・(T_T)


tousann.jpg

   五味太郎さんの、こんな絵本があったなぁ~。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE
              




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

水族館、そんなに多いんですか。
都道府県に1つずつ、くらいかと思ってました。
箱モノ大好きお役人のおかげ?
海洋大国だからと思ときたいですね。

2011.12.15 07:14  URL カテンベ #- [EDIT]
毒ガエルっているんですか!
知りませんでした。
水族館は楽しいですよね~。
なんか別世界というか、美しいですよね~。
2011.12.15 09:45  URL かえるママ21 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.15 09:48    # [EDIT]
何故だろうと調べてこれという結論が得られなくて
残念でした。そういう本はあるみたいですけど、
内容がネットで公開されてなくて・・・
そうそう海洋大国という考えもあると思います。
水族館スキは性的欲求が・・・なんて話もあって、
これUPしたら、永遠にHなaacoさんになってしまうので
ここだけの話にしときます。
2011.12.15 10:30  URL aaconee #- [EDIT]
> なんか別世界というか、美しいですよね~。
そうなんですよ。青い世界って、宇宙っぽくないですか?
タコの画像無いけど、娘の撮ったタコの画像は
まさしく宇宙のエイリアン。別世界で楽しかったです。
毒がえるね、もっと種類あったの。美味く撮れなくて・・・
デザインが強烈で素敵なの。ミニカーの柄にしたらいいんじゃない?
って思っちゃった。
2011.12.15 10:34  URL aaconee #- [EDIT]
クラゲの泳いでる姿 見るのが 好きです
ぷかぷか 何も 考えずに
ただ 身を任せてるよーで 気持ち良さそう
お母さんのお腹の中にいる 胎児って
こんななんだろーか?なんて 思ってみてます^^
2011.12.15 10:43  URL kotone #- [EDIT]
本当ですね~海はたとえてみるなら、羊水という感じもありますもんね。
そうか!日本人が水族館スキなのは、おかあさんのお腹のイメージ
がするからかもしれないですね。
ドンだけ癒されたいんだ日本人!
でも疲れが取れたような気がしましたね。
2011.12.15 12:12  URL aaconee #- [EDIT]
日本人てそんなに水族館好きなんだ
じゃ私も The日本人ってことで

アートなカエルいいね
デザフェスで売ってそう(*^m^*)

鳥は怖いけど トカゲ可愛いよ
ウーパールーパーもあの手がたまんないよね
・・・でも山椒魚なんだ(#-∀-)
2011.12.15 13:32  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> じゃ私も The日本人ってことで
さいこちゃんも水族館好きなんだね~。
みんな日本人なんだな・・・。

> アートなカエルいいね
> デザフェスで売ってそう(*^m^*)
これね、他にもいたの。違う柄が。そっちも、よかった。
面白いよね~こういうデザイン。
誰が考えるんだろうと思っちゃう。

> 鳥は怖いけど トカゲ可愛いよ
> ウーパールーパーもあの手がたまんないよね
> ・・・でも山椒魚なんだ(#-∀-)
白いうちは可愛いけどね、茶色くなってくると、ちょっと不気味。
画像があったけど、こわくて思わず消しちゃった。
2011.12.15 15:30  URL aaconee #- [EDIT]
ドドドーーーーーーーーーーっと・・行っちゃいましたね(#^.^#)
3話分ほどありそうでしたけど・・(´▽`*)アハハ

タコクラゲは以前飼ってたことがありますけど、
飼育が難しいうえに、一年しか生きないんですよね(´;ω;`)
まぁ可愛いかったですけどね(*^^)v

あ、高知に行くとお土産物屋さんで売ってるらしいですよ(^_-)-☆

神話の森の中でaacoが小鳥と戯れるなんて・・
なんてメルヘンなんざんしょ゚(゚´Д`゚)゚
目に浮かぶわ~。。。
2011.12.15 17:12  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
日本ってそんなに水族館が多い国だったんですね(@○@;)
勉強になりました(・∀・)ノ

そして、タコクラゲ・・・椎茸のシーズンの影響なのか・・・椎茸に見えます・・・( ゚3゚)ノ

豹ガラのエイ・・・(*´~`*)。o○(何故かエイを装備したおばちゃんのイメージが・・・)

ウーパールーパー:ブームが過ぎたので、中華料理の材料として飼育されています。
日本でも数件,揚げ物にしたウーパールーパーを販売しているお店がありますm(_ _)m
2011.12.15 20:31  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> ドドドーーーーーーーーーーっと・・行っちゃいましたね(#^.^#)
> 3話分ほどありそうでしたけど・・(´▽`*)アハハ
そう?ここはね、水族館の立ち並ぶ水槽風に行かなくちゃね。
というか・・・A賞の記事のトラウマで、皆さんが喘ぎだすんじゃ。。。
と心配で・・・。
>
> タコクラゲは以前飼ってたことがありますけど、
> 飼育が難しいうえに、一年しか生きないんですよね(´;ω;`)
え~~~飼っていたの?!
凄い!確かに飼育は見るからにむずかしそうだよね~
一年しか生きないなんて、それも寂しいですね。
足絡みそうだし・・・って違うか・・。可愛いドレスみたいだよね

> あ、高知に行くとお土産物屋さんで売ってるらしいですよ(^_-)-☆
そうなの?!売っていないでほしいなぁ~。
水族館に行かないと見られないという風にしておいてほしいな。
>
> 神話の森の中でaacoが小鳥と戯れるなんて・・
> なんてメルヘンなんざんしょ゚(゚´Д`゚)゚
> 目に浮かぶわ~。。。
あり?そんな複線ありましたっけ・・・妄想か!
2011.12.15 22:59  URL aaconee #- [EDIT]
ちょっす! ←意味不明のあいさつ。

水族館、良いよね。
私も結構好きだよ♪

ドクガエル、ウーパールーパー、ペンギン、ペリカン、トカゲ、ウミガメ
私の知ってる水族館とは、少しイメージが違うなぁ。
そこそこによって、水族館にも個性があるのね。

下関って、わかる?
フグが有名なところ。
バウさんのところなんだけど。

山口県下関市は関門海峡を挟んで、福岡県とはお隣さん同士。
そこに、下関市立しものせき水族館「海響館」(かいきょうかん)っていうのがあるの。
そこはね、「なんで?」っていうくらいフグがいっぱいいるよ。
まぁねぇ~、下関っていえばフグだからね~。

そして、このフグたちが可愛いのよ!
胸ビレをヒラヒラして泳ぐちっこいフグの様子が、何とも言えずキュート♪
ちょっと惚れた(^^)v

クリオネも見たよ!
あれは、海響館だったかな、海ノ中道だったかな・・・。
「流氷の天使・クリオネ」
あれは、見た目には本当に海の天使のようだね。

巨大水槽にジンベエザメがいたのは、どこだったっけ?
修学旅行で行った、大阪の「海遊館」?

なんだか、水族館に行ってみたくなっちゃったよ~。

2011.12.15 23:10  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 日本ってそんなに水族館が多い国だったんですね(@○@;)
> 勉強になりました(・∀・)ノ
私も知らなかった!
水族館も深いんだね。ネット、うろうろしてたら、水族館の情報があって、
たかが水族館、されど水族館。でも知りたいことは、本を買わないと読めない・・・。ケチ!
>
> そして、タコクラゲ・・・椎茸のシーズンの影響なのか・・・椎茸に見えます・・・( ゚3゚)ノ
ね、ね、フリル付いたシイタケだよね!
>
> 豹ガラのエイ・・・(*´~`*)。o○(何故かエイを装備したおばちゃんのイメージが・・・)
ね、なんで、こんな水槽のなかで、豹柄なんだろうって、新鮮な驚き

> ウーパールーパー:ブームが過ぎたので、中華料理の材料として飼育されています。
えぇ!!そうなの?!よくしってるじゃない。
でもちょっと食べる気しないな・・・美味しいのかな~残酷!!!

> 日本でも数件,揚げ物にしたウーパールーパーを販売しているお店がありますm(_ _)m
ほんとう?!面白い情報だけど、遠慮するわ~~。
珍百景で、錦鯉食べてるの見るのも嫌なんだから!
2011.12.15 23:46  URL aaconee #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.16 16:32    # [EDIT]
> ちょっす! ←意味不明のあいさつ。
ちょっす!

> 水族館、良いよね。
> 私も結構好きだよ♪
あ、そうなんだ。私もきらいじゃないけども、
なんか旦那セレクト、水族館多すぎ!

> ドクガエル、ウーパールーパー、ペンギン、ペリカン、トカゲ、ウミガメ
> 私の知ってる水族館とは、少しイメージが違うなぁ。
そうか~。
そう言われればそうだな・・・。海の中の生き物じゃないじゃん!
今頃気付く・・・。ああ、私が撮影してないのが、水槽組がいっぱいいたわ!

> そこそこによって、水族館にも個性があるのね。
そうだね。今気付いた!

> 山口県下関市は関門海峡を挟んで、福岡県とはお隣さん同士。
> そこに、下関市立しものせき水族館「海響館」(かいきょうかん)っていうのがあるの。
へぇ~~~。なんか、カッコイイ名前だね~。

> そこはね、「なんで?」っていうくらいフグがいっぱいいるよ。
> まぁねぇ~、下関っていえばフグだからね~。
それ、珍しい!やっぱり下関風なんだね。
フグ専か~。
>
> そして、このフグたちが可愛いのよ!
> 胸ビレをヒラヒラして泳ぐちっこいフグの様子が、何とも言えずキュート♪
> ちょっと惚れた(^^)v
えぇ!!!見たことない!
トラフグしか!あるかもしれないけど、全然忘れてる。
そんなに、いろんなバージョンがあるんだ~。

> 「流氷の天使・クリオネ」
> あれは、見た目には本当に海の天使のようだね。
うん、可愛いよね~餌食べるときは怖いよね!
一瞬にして悪魔みたいな顔になっちゃう・・・・

> 巨大水槽にジンベエザメがいたのは、どこだったっけ?
> 修学旅行で行った、大阪の「海遊館」?
私ら家族でいったよ!
あんな大きなサメ飼ってるの、日本だけらしいよ。
飼育、確保みんな難しい事だらけみたい。日本人えらいよね。
>
> なんだか、水族館に行ってみたくなっちゃったよ~。
私も、フグ見てみたいな。いろんな特徴があるから、水族館ばっか!
って言えないね。いつも思うけど、aoさんて色々よく知ってて凄いね。
2011.12.16 22:11  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
水族館のお話楽しく 拝見しておりました。
もう次のお話に・・・・テンポが遅くてごめんなさいね。(@_@;)

水族館とオルゴール館が 大好きなのです。
サンシャイン水族館は 子供たちが小さい頃は夏休み 実家に戻りディズニーランドと共に良く行った お気に入りの場所です。

夏休みは お泊り観察会があり 寝袋を持って行き 夜の魚の行動を見たりもして 楽しい思い出になっています。

aacoさんのご家族の今回のご旅行も いつまでも色褪せることのない 素敵な思い出になりますよ!!!良かったですね(●^o^●)

前回のブログに映っている方は aacoさんですよね。髪形から拝察しておりました♪

クラゲは山形県の 温海(あつみ)と言う所に クラゲ水族館があります。全部クラゲです!
多分日本唯一だったと思います。
クラゲの餌は ○○○なんです。ご存じですか。私は驚きました。
         ↓

     正解 クラゲ です。
何だか 目眩がしますよね・・・・お友達を食して生きて行くの・・・・・。



隅々まで 楽しく拝見しましたが 何と言っても 大 大ヒットは
>   「亀、在庫あります。」

              ・・・・・・・・・・・・店主

aacoさんの発想力 表現力 柔軟性 視点 いずれも素晴らしいですね!!!感服します

今日は10センチほど雪が積もっています・・・・・しんしんと降り積もる雪の夜に懐かしい思い出を温めながら 拝見できました。幸せな気持ちで 床に着くことができますヽ(^。^)ノ
有難うございました。おやすみなさい。
 
2011.12.17 00:38  URL 言の葉IS #- [EDIT]
> もう次のお話に・・・・テンポが遅くてごめんなさいね。(@_@;)
とんでもない!ありがとうございます。2つも書いて頂いて・・・

> 水族館とオルゴール館が 大好きなのです。
そうなんですか。
旦那がいつも水族館に連れて行ってくれて、
子どもたちは、何処へ行っても水族館だったので、実は不満だったのです。
嫌いではないんですけど、他にもあるのになんでいつも水族館なんだろう・・・って。

でもね、サンシャイン行ったら、昔の思い出に浸ったり、悠然と泳ぐエイの姿を
みて癒されたりして、水族館いいな~と思いました。
旦那にも申し訳なかったな。。。と。

それに、日本人なら、水族館好きもいいじゃんて。
なんとなく私も大人になったかな(いい歳して!!)と思いましたよ。

> aacoさんのご家族の今回のご旅行も いつまでも色褪せることのない 素敵な思い出になりますよ!!!良かったですね(●^o^●)
そんな風に言っていただくと嬉しい!
本当に今までと違った気分で楽しみました。
私の場合、年を撮ってからの方が感性が豊かになる感じします。

> 前回のブログに映っている方は aacoさんですよね。髪形から拝察しておりました♪
はい、そうです。分かりましたか!

> クラゲの餌は ○○○なんです。ご存じですか。私は驚きました。
>          ↓
>
>      正解 クラゲ です。
> 何だか 目眩がしますよね・・・・お友達を食して生きて行くの・・・・・。
へぇぇぇぇ~~~共食いというやつですね。
知らなかった!人間の視点で捕らえると怖いけど、
クラゲは自他区別がない一体化した世界なんでしょうね。
こういう話って、新しい視点をもらいますよね。
aoさんの所にも書いてあったけど、クラゲは深いですね。
皆さんのコメントも私の世界をいつも広げて頂いてます。

> aacoさんの発想力 表現力 柔軟性 視点 いずれも素晴らしいですね!!!感服します
いつも、褒めて頂いてありがとうございます・・けど・・
実はね、娘が、この光景をみて思わず口走って、バカウケしたんですよ。
ホントにそんな風にみえました。

目の前で、どんどん亀が山積みになってって「もういいから!」って
思っていたら、娘の一言が冴え渡りまして、現地では本当に可笑しかったんです。
ここ来ていただいて、説明できて嬉しい!

> 今日は10センチほど雪が積もっています・・・・・しんしんと降り積もる雪の夜に懐かしい思い出を温めながら 拝見できました。幸せな気持ちで 床に着くことができますヽ(^。^)ノ
> 有難うございました。おやすみなさい。
いえいえ、遅くにご訪問いただいて、内容深いコメントいただいていつもながら
こちらこそ幸せな気持ちを味わわせていただいてます。ありがとうございます。
10センチの雪ですか。流石は雪国ですね・・・。足元お気をつけられてください。  
2011.12.17 11:21  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/623-709686dd

△ Move to top of this page

