プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心こそ・・・

  • Post on 2011.12.23 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(30)
「ココロ・・・ココロ・・・・ココロ・・・ココロ・・・」


はぁ??


合気道の稽古の際、先生が、名言のようなものを教えてくださることがある。
師を前に、教えを聞く・・・


それは、昔から私の憧れていた光景だ。
謎めいた言葉ほど、ゾクゾクして、身を乗り出して聞いてしまう。


内容は、禅問答のようなものだったり、
宮本武蔵の五輪の書からの引用だったり、


ほうほう(・。・)・・・といつも興味深いのだが・・・・



惜しいことに・・・



聞きとりにくい・・・・( 一一)
先日の「ココロ#$%&@・・・」話しもよくわからなかった。。



聞こうとする意志を、試されているのではないかと思うほど、
聞きとりにくいのだ。


先生にボリュウーム調整のツマミが付いていたら、
クルッと廻したい衝動にかられるのは、私だけだろうか・・・・。


因みに、ウチの旦那は、お酒が強い。
バケツでビールを飲んだとしても、


顔色一つ変えず、しらっとしている程の実力の持ち主だが、
声だけが異常にデカくなり、同じ宴席にいると、


かなり恥ずかしい・・・・(;一_一)
ひたすら、ボリュームのツマミをクルッとしたい衝動にかられ・・・


・・・なんて話はどうでもええんです!(銀ちゃん風)



先日の打ち上げの席で、先生に再確認したところ・・・


「心こそ 心迷わす心なれ 心に心 心許すな」

という、沢庵和尚 の言葉だった。
早速、長野県民手帳にペンを走らすaacoである。


「心」が沢山出て来て、私の耳にコロコロと心地よく響いた。


意味は・・・
   
喜怒哀楽の情に振り回されて、自分自身を見失ってはならない。

むしろ己が心の主人となり、自分の心を制御できるように努めねばならない。

日々、自分の心をいかに保つか。それが幸福の鍵である。



「心」には感情と、心の2つの意味がある。
感情の揺らぎに、心はいつも流される・・・・。



「転写するのです。」


たとえば高い山の姿。
そういったものを見ると、心はすっきりと晴れて前向きになれる。


心をそういう状態にしてくれる対象物を
心に転写して、常に思い出しなさい・・・。そんな話も一緒にされた。


感情に振り回されっぱなしの私には、心に響くお話だった。


追い払おうとせず、
向き合いすぎず、
迷える心と付き合う時間を減らせば、
自ずと、その心は消えていくと思う。



ネットで調べているうち、上記のような解説もあり、
「迷える心」は、少し救われた様な気がした。




合気道の皆さん。
先生のお話、ちゃんと聞こえました?



、ボリューム調整のツマミ欲しくない?



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE





スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

喜怒哀楽。
感情を4つに分類、て感じですけど。
焦る、ていう感情はどこに入るんでしょうね?
感情に流されない、ていえば、焦って失敗。てのが多そうなものですよね。

2011.12.23 05:27  URL カテンベ #- [EDIT]
   
「喜怒哀楽の情に振り回されて、自分自身を見失ってはならない。

むしろ己が心の主人となり、自分の心を制御できるように努めねばならない。

日々、自分の心をいかに保つか。それが幸福の鍵である。」


素晴らしいっっっっ。
つか、これがテーマですよね。
人生の。
心を上手く扱えるなんて、全然無理です。
できる人も知ってますが、自分にはまだ無理です。
どうやったら出来るんでしょうね。
どうにもコントロール出来ない大蛇の様ですよ。
は~。やれやれ。
大人になるって難しいですね。
(見た目はいい大人なんだけど)

こころが暴走すること、しばしばのかえるまま。
落ち込みもしばしばです。

Somebody stop me!(ジムキャリー風に)


2011.12.23 07:59  URL かえるママ21 #- [EDIT]
良いお話ですね
解説もついてなおわかりやすい
私も長野県民手帳はないけどメモしときます

イチロー幽体離脱 大真面目な話だったのね
失礼しました~
2011.12.23 08:16  URL 93 #- [EDIT]
私の心には
天使と悪魔が いつも 共存していて
せっかく 天使が 囁いてても
悪魔が それを 打ち消すことが多く・・・^^;
なんて 言い訳してないで
己が心の主人 となるよー これから 努めます^^
2011.12.23 09:43  URL kotone #- [EDIT]
焦る・・しいていえば怒かもしれませんね。
イライラしてるって感じでしょうか・・・。
焦りっぱなしな私ですね。
なかなか感情とはいいお付き合いするの難しいですけど、
自然にわいてくる感情を、見守っていくというスタンスがいいように
思います。なんて渦中にいればできないけど。。。
2011.12.23 09:54  URL aaconee #- [EDIT]
素晴らしいっっっっ。
> つか、これがテーマですよね。
> 人生の。
そうなんですよね。一言で言わんといて、憎いわ!
って感じでしょ・・・。

> 心を上手く扱えるなんて、全然無理です。
そうなんですよね。
でも、情と心をわけて考える事がまず始まりな気がします。
そこに気付いているかえるママさん、いいと思います。

> どうやったら出来るんでしょうね。
> どうにもコントロール出来ない大蛇の様ですよ。
大蛇か!なるほど。
捕獲したり、つついたりせずに、息をひそめて通りすぎるのを
待っているのがいいんでしょうね。
ああ、一匹通りすぎた・・、また2匹目が後ろから来たけどそっと見守ろう・・
でも、どんな柄のどんな大きさなのか、ちゃんと見極める・・・。
目をそむけず、観察する、こういう自分がいると受け入れる・・・、
誰かが言っていたような気がします。
難しいよね~~。

> こころが暴走すること、しばしばのかえるまま。
> 落ち込みもしばしばです。
同感です。

> Somebody stop me!(ジムキャリー風に)
Everybody stop aaco!(事務的に・・・)


2011.12.23 10:08  URL aaconee #- [EDIT]
> 良いお話ですね
> 解説もついてなおわかりやすい
ありがとうございます。
道場で聞こえにくかったもんで、ここにまとめてみました。

ブログがあると、読んでくださる方々がいらっしゃるので、
そんな気持ちになってありがたい。
いい話と思っても、右から左へ聞き流しだよね、普通。。。
って、ネタになってよかったなぁ~ウヒウヒということだけども・・・

先生、結構いいこと教えてくれるでしょ。私とそんなに年の差ないんですよ。
先生自身が結構短気な方なんで、心に忍ばせてらっしゃるかもしれない・・。
(なんて、先生ごめん・・)

> 私も長野県民手帳はないけどメモしときます。
都民手帳ご用意くだされ。

> イチロー幽体離脱 大真面目な話だったのね
> 失礼しました~
え?そうよ!
93さんがグランドで、離脱してボール取ってるの
大真面目な話じゃなかったの?
信じてたわ!93さんならやりかねん、て・・・。

楽しいので、そういう事にしておいてくだされ。
私の知人は、そうやってボールをキャッチしておる。。といったら
当分、場が持ちそうなんで・・・。ネタか!

2011.12.23 10:29  URL aaconee #- [EDIT]
> 己が心の主人 となるよー これから 努めます^^
あはははは・・・。
やだ!kotoneさんのとこにもいたか!天使と悪魔が!
よかったね、人間の証拠です。
ベムじゃなかったんだ~~~。

「己」ってのが結構怪しかったりね。
これは、人間の永遠のテーマです。
お互い、可愛い悪魔と、上手く付き合っていきましょう。

こんな言葉を、ちょっと心の隅に置いておくだけで、
気付くこと多い気がします。

言葉っ偉大!
2011.12.23 10:36  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
>聞きとりにくい・・・・( 一一)
▄█▀█●・・・ありがたい教えが●█▀█▄
少し勿体無い気がしますね(;゚Д゚)
>喜怒哀楽の情に振り回されて、自分自身を見失ってはならない。
(゚ロ゚ノ)ノ素晴しい教えですね(^m^)僕の場合マスターするまであと、120年ぐらい
先の話かな...(・_;☆ヾ(-_-)ナンデヤネンッ!
2011.12.23 11:40  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
ボリュームのツマミの話は蹴飛ばして・・(・◇・)エッ!?

心の話・・
aacoさん、焦らなくていいですよ(^^♪
理想郷の話であって、そこにたどり着くまでは、
たくさんの喜怒哀楽を経験しないと、コントロールなんて
出来ないものだと思いますよ(*^^)v
aacoさんが生徒さんのままで居たかったら、
悟らない方が楽しめると思うし、
師範になりたければ・・極めなければ語れないでしょうし・・。
多分 そんなもんです(*^^)。

あ、真面目な話しすぎた?
えっと・・今ドキ、ボリュームの『ツマミ』なんて、
家中探しても見当たらないような気が・・(-^〇^-)w
2011.12.23 13:08  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんにちは。

え~っと・・・、振り回されちゃダメなの?
喜怒哀楽あった方がいいんじゃ・・・???
たくさん経験しないとわからないことばかりだもん。
そんな経験のない人は、きっと人の気持ちもわからない。

きっと、先生が言われるのは、心静める方法を知りなさい
ということだと思うな。
心乱れたときに、それを静める何かがある人は安定してると思う。
音楽好きな人なら音楽を聴くとか、武道をやる人はそれに集中するとか。
その何かを持たない私は、まったくもって気持ちをコントロール
できないんだけど(~_~;)

そんな私が心がけていることは、「受け入れる」ってことかな。
「追い払おうとせず」だね。
ま、できてないんだけど・・・(~_~;)

2011.12.23 14:43  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> ▄█▀█●・・・ありがたい教えが●█▀█▄
> 少し勿体無い気がしますね(;゚Д゚)
そうなんですよ~
いつもね、いいこと仰るの。2割り程聞こえないので、
多分こんな感じだろうと勝手に解釈してます。
でも人に話せない・・以前もUPしようと思ったけど断念しました。

> (゚ロ゚ノ)ノ素晴しい教えですね(^m^)僕の場合マスターするまであと、120年ぐらい
> 先の話かな...(・_;☆ヾ(-_-)ナンデヤネンッ!
言葉だと一言だけどね。
実際は難しいよね。心の隅においておくだけでなんとなく違う気がしますよ。
抗わずに、自分をみていけばいいんじゃないかな・・・
あはははは・・・120年か!居ないわ、この世に!
2011.12.23 18:11  URL aaconee #- [EDIT]
> たくさんの喜怒哀楽を経験しないと、コントロールなんて
> 出来ないものだと思いますよ(*^^)v
kaminomoribitoさんのおっしゃるとおりです!
確かにね~、人間やってるんですから、体験しどきかもしれません。
存分に味わってこその悟りですよね。
でもね、こういう言葉、知っておくのいいと思うんです。
気付けるでしょう。

そうですね。私は常に師を仰ぐスタイルがすきですね。
悟らないように気をつけます。。。。

> あ、真面目な話しすぎた?
いえいえ!
kaminomoribitoさんも、師に仰ごうかなぁ~。

> えっと・・今ドキ、ボリュームの『ツマミ』なんて、
> 家中探しても見当たらないような気が・・(-^〇^-)w
へへっへへ!!
そこ誰か来ると思ってた!やっぱり来たか!!
ツマミしか言葉が浮かばなかったの。。。
2011.12.23 18:19  URL aaconee #- [EDIT]
うんうん、aoさん、なかなかわかっているなぁ~。
その通りだよね。感情あってこその人生だもの。

でもなんというかな、味わう以上のこだわってる、執着している感情みたいの
私にはあるな。私は、これを受け入れつつ、眺め様とおもう。
ながされると、自分がずっと停滞する。淀むんだよね。
それがだんだんわかってきた。
貼りついてると分かりにくいけど、眺めるとわかる。
こんな自分もいる・・・と否定しないで、受け入れたいと思う。

2011.12.23 18:27  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

とっても含蓄のある 素敵な御教え(みおしえ)ですね!!

でもaacoさんの 臨場感たっぷりの 描写に 
 抑えても くっつくっつくxっぅう「笑い上戸なんです」 わ・た・く・し

>日の「ココロ#$%&@・・・」話しもよくわからなかった。。
ぷっつ  思わず吹き出してしまいました§^。^§

>聞こうとする意志を、試されているのではないかと思うほど、
聞きとりにくいのだ。

すごく解ります そして感心してしまいます こんな書き方 上手いですね♡~


>早速、長野県民手帳にペンを走らすaacoである。

各県ごとに お祭りや行事 観光名所等々書かれていて重宝ですよね。
長野をこよなく愛する aacoさんは きちんと愛用していらっしゃるのですね(^-^)

>心」が沢山出て来て、私の耳にコロコロと心地よく響いた。

この感覚解ります・・・・珠玉の一文ですものね♪~
 ころころと ころころよい「ここちよい」ですね。サラッと 洒落てしまう 上手いです!
 (山田く~ん)

サンタさんに お願いしたいもの ランキング♡♡~
①どこでも はっきり しっかり 滑舌明確機~
②どこでも はっきり きっちり 拡声器~

解説もして下さって 素敵な一文 大切に味わい 人生を丁寧に生きて行きたいと思いました。良いお話を有難うございます(●^o^●)明日はイヴですね。

2011.12.23 22:33  URL 言の葉IS #- [EDIT]
> でもaacoさんの 臨場感たっぷりの 描写に 
>  抑えても くっつくっつくxっぅう「笑い上戸なんです」 わ・た・く・し
ありがとうございます。
いつも、笑っていただけて嬉しいです。

> >聞こうとする意志を、試されているのではないかと思うほど、
> 聞きとりにくいのだ。
> すごく解ります そして感心してしまいます こんな書き方 上手いですね♡~
本当にそんな感じなんですよ~。
注意力を結集しないと、聞こえないギリギリの線で話してくださるんで、
ちょっとぼっとしてると、聞き逃しですね。

> 各県ごとに お祭りや行事 観光名所等々書かれていて重宝ですよね。
> 長野をこよなく愛する aacoさんは きちんと愛用していらっしゃるのですね(^-^)
前にも出てきましたので、みなさんにはおなじみかと、
ありがとうございます。

> この感覚解ります・・・・珠玉の一文ですものね♪~
>  ころころと ころころよい「ここちよい」ですね。サラッと 洒落てしまう 上手いです!
>  (山田く~ん)
あはははは・・・座布団ですか。
もうね、押し入れ一杯ですよ!たまには、干さないとね・・・

> サンタさんに お願いしたいもの ランキング♡♡~
> ①どこでも はっきり しっかり 滑舌明確機~
> ②どこでも はっきり きっちり 拡声器~
さすが、講師に引っ張りだこのマナーの先生ですね~。
ドラえもんにお願いした方が、てっとりばやそうですね~うふふふふ・・・
>
> 解説もして下さって 素敵な一文 大切に味わい 人生を丁寧に生きて行きたいと思いました。良いお話を有難うございます(●^o^●)明日はイヴですね。
言の葉さんも、私の師ですよ!!←すみません、勝手にいってみた。
いつも色々教えてくださってありがとうございます。


2011.12.23 23:40  URL aaconee #- [EDIT]
へぇ~!
旦那さん、バケツでビールのんでも酔わないの?
メッチャ強いね~!

そんな旦那さんには、次の言葉を捧げましょう!

「酒こそ 心迷わす酒なれ 酒に心 酒許すな」

まっ、そんなことはどおでもええんです。。
2011.12.24 07:46  URL 銀蔵 #- [EDIT]
> 「酒こそ 心迷わす酒なれ 酒に心 酒許すな」
あははははは・・・
ちょっと、語呂わるいね。

銀ちゃんの「どおでもええんです」は凄い便利なの!
話をね、転換するとき絶妙!
ありがとう、重宝してます。
この間、さいこちゃんの記事にもでてたよ!

銀ちゃんも強いの?
うちの旦那みたいに、顔色変わらず酔っぱらってるの可愛くないよね。
上の娘もDNA引き継いでるみたい。。。
パッチテスト、なんにも反応でないらしい・・・。
「水か!」って・・。

父親と娘って、結構似るんだね。
銀子ちゃんも、文才あるんだろうなあ~。

ま、そんなことどおでもええんですが・・・



2011.12.24 09:39  URL aaconee #- [EDIT]
私なんて邪悪の塊だから
心流されっぱなしだけどね

「 人間だもの 」 なんてあいだみつおみたいなこと言って逃げてるよ

ボリューム調節のツマミどころか
ミュートにしてやりたいって思うよ
マミーのお小言(*-ω-)
2011.12.24 13:14  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
こんにちは。
私もボリューム大です。
声の小さい人、ささやくようながかっこよく見えることがありました。
そんな小さい人の声はすべての感覚を使って聞き取ります。
口の動き、顔の表情、そして心ですね。なんか今日はまじめだ。
今日はイブですね。
メリークリスマス!!
2011.12.24 15:18  URL あかちん #- [EDIT]
深イィィィ~。

何となく、松下幸之助さんの「道をひらく」の
一文を思い出しました。

私が落ち込んでいた時に読んで、ココロの
ウロコが落ちた一冊。

自分だけしか歩めない大事な道。
自分だけに与えられている、かけがえのない道。
他人の道にココロをうばわれ、思案にくれて
立ちすくんでいても、道は少しもひらけない。

あきらめろというのではない。
今歩んでいるこの道、ともかくも休まずに歩むことである。

という言葉を思い出しました。

己がココロの主人となり…。

いい言葉だなぁ。
2011.12.24 17:14  URL バウワウ #- [EDIT]
(⌒▽⌒)/Merry X'mas(・∀・)ノ
>バケツでビールを飲んだとしても、
(゚ロ゚ノ)ノバケツの経験はありませんが、平気ってすごい酒豪ですね(°□°;)
僕はピッチャーで飲んで・・・ピッチャーを抱えたまま・・・Zzz…(*´~`*)。o○
でした( ノω-、)
2011.12.24 19:34  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
五輪の書、面白いですよね。私は現代訳の簡単な物を読みましたが、非常にビリビリ来ました。
特に面白かったのは「近くの物は遠く観て、遠くの物は近く観る」「足捌きは、速過ぎず遅すぎず」ですかね。
間違い無く、武蔵はド偏屈の嫌われ者で天才だったんでしょうね(笑)

酒の話ですが、私も呑んで酔うと声がデカクなるようです(苦笑)
この前、姪に「おっちゃん静かなん、テレビ観て泣いてる時だけやな~」て言われました。
呑んで五月蝿い、寝てもイビキで五月蝿いようです(反省)
2011.12.24 21:39  URL 夕焼けトンビ #- [EDIT]
> 「 人間だもの 」 なんてあいだみつおみたいなこと言って逃げてるよ
またまた~。自分を邪悪の塊といえるところがすごいのよ!
でもね、確かにね、ないたり起こったり、あせったりそういうのが
人間だよね。あっちに流されこっちに流され、それさんざんやってから
ようやく本流を見つけるのかもしれないね。

> ミュートにしてやりたいって思うよ
> マミーのお小言(*-ω-)
実家の母もそうだ。
鋭い弾丸トークだ!
元気な証拠だけど、消音にしたいわ!
2011.12.24 23:10  URL aaconee #- [EDIT]
> 私もボリューム大です。
あははははは・・・そんな感じ、そんな感じ!!
しかも、バケツでいけそう!

> 声の小さい人、ささやくようながかっこよく見えることがありました。
先生格好つけてんでしょうか・・・・

> そんな小さい人の声はすべての感覚を使って聞き取ります。
> 口の動き、顔の表情、そして心ですね。なんか今日はまじめだ
もっと大きくなんていわないで、集中するんですね。
素晴らしい。ほんとだ、おちょくってない。。
まじめなあかちんさん、説得力あって素敵ですよ!
大人を感じる・・・ぷぷぷぷぷ・・・

> 今日はイブですね。
> メリークリスマス!!
いきなり団子でメリークリスマス!
2011.12.24 23:17  URL aaconee #- [EDIT]
> 何となく、松下幸之助さんの「道をひらく」の
> 一文を思い出しました。
さすがバウさん、いい本読まれてますね~
といっても私は知らないけど、

> 私が落ち込んでいた時に読んで、ココロの
> ウロコが落ちた一冊。
ココロのウロコか~
憎いな~この表現・・・語呂もいいし・・・

> あきらめろというのではない。
> 今歩んでいるこの道、ともかくも休まずに歩むことである。
> という言葉を思い出しました。
あ!いいですね!!
私は、この人生は自分が選んできたという考え方を受け入れてます。
受け入れてるのであって、実感に乏しいので、災難が偶然降りかかってくるような
理不尽な感じは否めないんですけども・・・
必要なことしかおきてない。災難と思えることもクリアすることが
成長の課題だったり。そう思うと、この道は、すべて必要なことしか
おきてないから、目の前の課題をこつこつとこなしていくのが
正解なんでしょうね。バウさんにまた背中を押された感じがしました。
>
> 己がココロの主人となり…。
> いい言葉だなぁ。
確かに!!
人によって、いろんな感じ方があって面白いです。
すべてが正しくて面白い。コメントは面白いね。
2011.12.24 23:28  URL aaconee #- [EDIT]
> (⌒▽⌒)/Merry X'mas(・∀・)ノ
はいは~~い!メリークリスマスv-274
今日はね~チョコクリームケーキが激ウマでうっとりしてしまいました。
下腹部に不安の種が・・・どうでもいいか!

> >バケツでビールを飲んだとしても、
> (゚ロ゚ノ)ノバケツの経験はありませんが、平気ってすごい酒豪ですね(°□°;)
> 僕はピッチャーで飲んで・・・ピッチャーを抱えたまま・・・Zzz…(*´~`*)。o○
> でした( ノω-、)
ごめん、ごめん、ピッチャ~だよ!!
梅ちゃん、ピッチャ~抱えて寝てたんだ!かわゆい!!!
そうそう、騒ぐ前に寝ちゃうタイプいるよね。
たとえばの話だからね。ダンナは身長も1m80以上あるの。
大きい人は酔いが回り難いなんてあるのかな。
勝手にしてくだされ・・という感じです。
私はね~こう見えても(見えないちゅうの!)弱いのよ!
気持ち悪くなっちゃうの!
楽しいお酒はうらやましいです。
梅ちゃんちは明日だっけね!プレゼントとかもらったり
ツリーかざったりするのかな?あ!サンタさんにもらうんだよね~。
サンタさん「いる派」でしょ?!
2011.12.24 23:42  URL aaconee #- [EDIT]
> 五輪の書、面白いですよね。私は現代訳の簡単な物を読みましたが、非常にビリビリ来ました。
すごい!びりびりきましたか!
私前世とか勝手に信じるタイプですけど、トンビさん絶対そのころお侍さんやってたな・・・
もうね、まんまです。

ごめんなさい。私も購入しましたけど、ちょっと見て断念。
だって、難しいんだもの。こういうのは人に聞くのが好きなんです。
「で、どういう意味?」って問い詰めるの。

> 特に面白かったのは「近くの物は遠く観て、遠くの物は近く観る」「足捌きは、速過ぎず遅すぎず」ですかね
うふふふふ・・・わかったようなわからないような・・・

> 間違い無く、武蔵はド偏屈の嫌われ者で天才だったんでしょうね(笑)
あははは・・・そうかもしれない。
でもあれだけの達人ですもの、言われたことすべてに含蓄を感じてしまいますよね。

> 酒の話ですが、私も呑んで酔うと声がデカクなるようです(苦笑)
わ!そうなんですか。結構いるんですね。

> この前、姪に「おっちゃん静かなん、テレビ観て泣いてる時だけやな~」て言われました。
あははは・・・泣いちゃうんだ。。。結構情にもろいタイプなんですね。
ますますイメージどおりというか・・・

> 呑んで五月蝿い、寝てもイビキで五月蝿いようです(反省)
。あははは・・・らしくていいなぁ~。トンビさんの期待を裏切らない言動がうれしい。
五月蝿いって、使うのもいいなぁ~。昔人って感じで風流です。
2011.12.25 00:02  URL aaconee #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.25 01:16    # [EDIT]
うふふふふ・・・愛情深い、素敵なパパサンタさん。
どうか、子どもたちの夢が覚めませんように。。。

鍵コメさま、あたたかいメッセージありがとうございます!
朝起きたら、大切な贈り物が枕元にあったような気持ちになりました。

私も心をこめて感謝を贈りたいと思います。
ありがとうございました。



2011.12.25 10:08  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/627-0f20c653

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。