プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


幻の・・

  • Post on 2011.12.27 22:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(24)
クリスマスイブの翌朝、
ソリの鈴の音もまだ耳に残る25日、

aaco家では、お正月の準備が着々と進んでいた。



それは、年の瀬恒例・・・餅つき

前日は、水に浸かった餅米入りの2つのバケツが、
台所で出番を待っていた。

そそっかしい私は、バケツに足を突っ込む妄想にかられ、
遠回りにその前を行き来していたのだ。



「餅つき」と言っても、ものの15分。


ばあちゃん達にとっては、松飾を玄関にちょいちょいっと飾るくらい、
カンタンなことなのだ。


浮き足立った私は、カメラを用意しているうちに
躍動感あふれる餅つきの光景を逃してしまった。


仕方が無いので、
静寂の中に佇む餅つきアイテム、および餅たちを・・・パチリ

PC250402.jpg PC250403.jpg

丸いお餅は、お供え用で、のしたお餅は長方形に切る。
関西の方は、丸餅を食べるんでしたよね!


今年の御餅への、おばあちゃんの思い入れはひとしおだった。


実は今年の餅米は黒毛餅米
昨年までは、白毛餅米だったからだ(と思う)。


黒・・・ちょっと悪者っぽいダーティーな感じもするけど、 全然しませんが・・・

合気道なら白より黒帯、
ハイクオリティ~な黒!

というわけで、白毛餅より、いいものが出た!と聞いていたからだ。
因みに、それぞれの稲穂はこんな感じ・・・↓↓↓

※画像お借りしました
白毛 黒毛

   白毛餅米の稲穂                 黒毛餅米の稲穂


その名のとおり、白い毛、黒い毛に覆われている事がわかる。
実は、これらは、稲作が始まった6千年前のままの古代米。


鳥や動物などから身を守るための工夫した姿で、
品種改良を重ねた、今のイネに長い毛はない。


穂丈が高く倒れてしまうし、
収量も少ないので、味はいいのだが、作る人のいない「幻の餅米」となっていた。


その幻の餅米、発掘第一弾が、白毛餅米で、
その上を行くニューヒーロー黒毛が今冬登場!・・・というわけだ。


黒毛餅米について調べてみたが、あまり出回ってないらしく情報がほとんどなかった。
そのベールにつつまれた神秘性も胸をくすぐるよね。。。。



                



姑「aacoさん、カケラは大丈夫だからね・・・」


えぇっ!! カケラ・・・?  何故かカラオケと読めてしまう・・


切り餅のはじの三角やら、棒状のところを
早速お昼に頂くことに・・・。


餅の中に混じっている黒い粒々・・・。
黒毛餅の特徴なのか?


と思ったら、臼(ウス)のカケラだった。
旦那が、杵で臼のはじをガゴッ!!とやってしまったらしい。


臼は木製。
木は食べても平気・・・・なのか?!



まぁ、大概のものはOK牧場な私の胃袋、
食物繊維として、無事スルーしてくれるじゃろうて。


それにしても、縄文人はこんな美味しいお餅を食べていたとは・・・
ここだけの話しだけど、5枚も食べてしまって


あやうく縄文人になってしまうところだった。。。 
ミニサイズだってばっ!!

               縄文人
               ※ワレワレハ縄文人・・・・


余談だけど、冷害に強い赤毛餅米 というのもあるらしい。
お餅に餡子入れて、


「赤毛のアン餅」 ってどうよ?!(>_<)




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

おお25日からもうお正月の準備を!!!
ネンキの入った餅つきアイテムたちに
なんだかワクワクします!!!
お餅おいしそうです( ̄¬ ̄*)°

ちなみにやっばり黒でしょ------♪
(↑・・と我が家のマントさんが言っています^^;)

2011.12.28 00:20  URL マボゾウ #EdLPaKLg [EDIT]
杵と臼で餅つきっていいですね。
私も子供の頃は親戚一同集まっての餅つきはそういうのでした。
ちぎって丸めて丸餅に、てのが当たり前だから、餅を切る?なんで?て思ってしまいます。

つきたてお餅はおいしいですよね。
幻の、なんてのを食べてしまったら、もう普通のでは物足りなくなったりするんでしょうか?
2011.12.28 08:01  URL カテンベ #- [EDIT]
おおっ。
すごいですね。
こういうのかえるままは大好きですよ。
黒米とかもいつも食べてますし、古来からある品種はいいです。
「黒毛餅米」探そう。
北海道には来てないかな?

「バケツに足をとられる妄想」なんかすごーく分かります。
こういう餅つきって、すごく憧れます。
今も尚続けられていらっしゃるなんて、貴重なことですね。
2011.12.28 08:22  URL かえるママ21 #- [EDIT]
杵つきのお餅 いいですね
美味しいだろーなぁ
私は 杵つきのお餅を食べたいけれど
出来ないので 仕方なく 機械で ついてます

もち米に 白毛とか 黒毛とか あるって 知りませんでした
まだ もち米を買ってないので 黒毛っての 探してみます
2011.12.28 09:29  URL kotone #- [EDIT]
そんなレアなお米で出来たお餅?
美味しいんだろうな~

我が家も昨日マミーがお餅作ってましたよ
臼でついたお餅じゃないけど

早速食べちゃった ヨモギの入った四角いお餅
お正月だね~~~

関西は丸餅なんだね
そういえば香川県のお雑煮って
白味噌に餡餅入れるって知ってた?
私は食べたことないんだけど
美味しいのかなぁ
2011.12.28 14:43  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
ほぅほぅ・・(バルタンくんじゃないよ♪)
神秘な話の先に、オチはあるのか?
と、思っていたら・・心配ご無用でしたね(^^♪
ありました!モチの話・・?ん? あ、話のオチ・・(-^〇^-)w

金にまみれず、汗にまみれてみろってんだ!
古代人はきっとそうだった! はず・・。
そのご褒美として、美味しいお米があったんだよね(^^♪

な~んて言ってるから、商売が下手なんだよなぁ・・。
古代人タイプのボク(´;ω;`)
ニュータイプが羨ましいぞ・・アムロくん。

お餅を5枚も食べたことは内緒にしておきますね(*^^)v
ネット上だけの・・ヒ・ミ・ツ・・♥
2011.12.28 15:15  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんばんは。
縄文人まで思い忍ばせますか。
それくらい希少でおいしいのでしょうね。
みんなそれぞれ特別においしいもの食べてますね。
知らないのは都会の人たちだけでしょう(笑)。
2011.12.28 16:44  URL あかちん #- [EDIT]
> おお25日からもうお正月の準備を!!!
そうなんですよ~
毎年28日なんですけどね。今年は少し早目でした。
半分は東京の義妹に黒豆と一緒に送るんですよ~。

> ネンキの入った餅つきアイテムたちに
> なんだかワクワクします!!!
私もいつもワクワクするんですけどね、蒸かし器のほうの
火の番を頼まれたりしてね、現地に立ち会えないんです・・・

> お餅おいしそうです( ̄¬ ̄*)°
はっきり言って美味しいです!!!
>
> ちなみにやっばり黒でしょ------♪
> (↑・・と我が家のマントさんが言っています^^;)
マントさんなら当然そうくるでしょ~~。
お姉さま、濃いキャラでしたよね~
思わぬ展開、驚きました。これからが楽しみです!
2011.12.28 19:50  URL aaconee #- [EDIT]
> 杵と臼で餅つきっていいですね。
> 私も子供の頃は親戚一同集まっての餅つきはそういうのでした。
カテンベさんのとこもやったんですね。
懐かしいでしょ。お餅つきって、にぎにぎしいイメージですよね。

> ちぎって丸めて丸餅に、てのが当たり前だから、餅を切る?なんで?て思ってしまいます。
やった!関西の方のこんなご意見来るだろうなって思ってました。
関西方面の学校行ってたので、知ってるんですけど、
やっぱりそうか!と嬉しいです。

> つきたてお餅はおいしいですよね。
> 幻の、なんてのを食べてしまったら、もう普通のでは物足りなくなったりするんでしょうか?
そうかもしれませんね~|
ウチは、白毛餅食べてたくせに、さらに上があると言うと
もう、そっちに夢中ですもん。
美味しかったです。

2011.12.28 19:55  URL aaconee #- [EDIT]
かえるママさん、凄いね~。
黒米いつもたべてるんだ。何かと身体にいいものにお詳しくて
いつもえらいな~と思っているんですけども。
黒毛は、ホントに最近聞いたんだど、まだ市場に出回ってない感じですね。

> 「バケツに足をとられる妄想」なんかすごーく分かります。
ね、そうでしょ。かえるママさんなら分かってくれるかと思いました。
結構「やっちまったなぁ~」系の妄想をしてしまうタイプです。
トラウマが多いからだろうか・・・

> こういう餅つきって、すごく憧れます。
> 今も尚続けられていらっしゃるなんて、貴重なことですね。
この辺は、結構普通な感じですね。
実家がやらなかったので、特別な事を普通にこなしてるなんてすごい!
と思いました。今もそう思いますが・・・。
餅つき機よりも、やっぱりイケます。。
私も将来的には、さりげなく餅をついて食べるようになりたいです。
2011.12.28 20:06  URL aaconee #- [EDIT]
> 私は 杵つきのお餅を食べたいけれど
> 出来ないので 仕方なく 機械で ついてます
kotoneさんのブログにちょいちょい機械でついたというお餅が出て来るので、
わざわざ自分とこで、ついてまでお餅食べるなんて、マメなひとだなぁ~
って、思ってました。

> もち米に 白毛とか 黒毛とか あるって 知りませんでした
> まだ もち米を買ってないので 黒毛っての 探してみます
多分まだ出回ってませんよ。たぶん・・・
でも探して見てください。この辺(伊那)のものですから。
白毛餅はあると思います。
2011.12.28 20:10  URL aaconee #- [EDIT]
> そんなレアなお米で出来たお餅?
> 美味しいんだろうな~
うんうん、美味しかった~~~。

> 関西は丸餅なんだね
ええっ?!関西と言うか、南はみんな丸餅と思っていたの!!
違うのか。嬉しい。。。分かって。

> そういえば香川県のお雑煮って
> 白味噌に餡餅入れるって知ってた?
> 私は食べたことないんだけど
> 美味しいのかなぁ
知らないう!知らない!!それ、無茶苦茶珍しい!
しかも味噌に、餡??!!
え~~~?お口に会うのかしらん・・・
香川のお雑煮って・・・やっぱり植木サイダーに通じる何かがあるよね。
で、さいこちゃんも香川県人のだから、是非お試しして!
で、感想をぜひ記事で扱ってくだされ・・・・。
2011.12.28 20:44  URL aaconee #- [EDIT]
15分でお餅付き終わってしまうっておばあちゃま
スーパーサイヤ人みたいです

素敵~お餅付きが自宅でやるんですね
つきたてのお餅って美味しいですよね
今日、のし餅が売ってるのを見て~衝動にかられました
お財布には2千円しか入ってなかったし・・・

aacoさんのコメント返信いつも吹き出します
ほんと面白いよ~aacoさん
aacoさんと知り合えて良かった~

縄文人 いもあられさんの描いたよっちママに似てるわ
2011.12.28 21:00  URL 93 #- [EDIT]
kaminomoribitoさん、オヤジギャグ好きね~
って、私もだけど・・。
赤毛のアン餅って、結構いい線行ってると思ってたんですが・・・

> そのご褒美として、美味しいお米があったんだよね(^^♪
うんうん、そうかもしれないなぁ~。
収量が少なくても、自然の本来の姿のもち米って、美味しいのかもしれませんね~

でも、リンゴやトウモロコシなんか、今のものの方が絶対美味しいよね。
美味しさを追求した品種改良もあるしね。

> 古代人タイプのボク(´;ω;`)
あははは、ズバリじゃん!
でも黒毛みたいに、味わいがあって、本物を感じますよ!
ついでにノビもありそう。。。

> ニュータイプが羨ましいぞ・・アムロくん。
ガンダムですね!思わずしらべちゃいました。
人の感覚を超えている・・???
ある意味、kaminomoribitoさん、ニュータイプじゃ・・・。

> ネット上だけの・・ヒ・ミ・ツ・・♥
ありがとう・・・って、全世界に発信してるって!
2011.12.28 21:17  URL aaconee #- [EDIT]
> 縄文人まで思い忍ばせますか。
> それくらい希少でおいしいのでしょうね。
美味しかったです。
もたれない感じが好きですね。つい、沢山食べちゃうのがたまに傷ですけど・・・

> みんなそれぞれ特別においしいもの食べてますね。
> 知らないのは都会の人たちだけでしょう(笑)。
田舎には、あまり出回らず美味しいものありますもんね。
あかちんさんも言ってましたよね。熊本には美味しいものがあるって。
でも、都会の人って、そういうの探すの貪欲ですよね。
それと、背景のストーリーも好き。
ちょっと高くても、買いますよね。
こういう絶滅しそうなものが、少し高めでも、人気が出て、
農家が作り続けてくれるというのいい話しだと思います。
2011.12.28 21:24  URL aaconee #- [EDIT]
> 15分でお餅付き終わってしまうっておばあちゃま
> スーパーサイヤ人みたいです
でたぁ~~~スーパーサイヤ人!
思わずネットで調べるaacoであった・・・

ドラゴンボールより。
怒りが爆発したサイヤ人が変身する姿。
髪は金色になり、逆立つ。目つきも鋭くなる。


えぇっ!ウチのばあやん(バーミヤンみたいだ・・)髪、金色じゃないし・・・

> 素敵~お餅付きが自宅でやるんですね
> つきたてのお餅って美味しいですよね
やってますよ!至極日常的に、たんたんとこなしてますよ!
つきたて、素敵にうまいです。
結構、何枚もいけちゃう!もたれない感じなんだなぁ~。

> 今日、のし餅が売ってるのを見て~衝動にかられました
> お財布には2千円しか入ってなかったし・・・
そうなんだよ!餅関係って高いよね!
私の財布とおんなじだ!諭吉の詰め所って感じ・・・
>
> aacoさんのコメント返信いつも吹き出します
> ほんと面白いよ~aacoさん
> aacoさんと知り合えて良かった~
あはははは・・・それはね、93さんがオモロイ事、書くからだよ!

> 縄文人 いもあられさんの描いたよっちママに似てるわ
あ、ほんとだ!似てるわ!こんな体型だったよね。
よっちママさんて、縄文人だったのか・・・・。
2011.12.28 21:37  URL aaconee #- [EDIT]
縄文人のaacoさんとおっしゃいましたかね・・?

オレ、自慢するけど、餅にはうるさいよ!!

餅のつき方にもうるさいし、餅の焼き方にもうるさい、いうなれば餅奉行ですな。

幻のもち米を、臼とキネでついたら、さぞかし美味いでしょうね・・・

あぁ・・・正月まで待てない・・
2011.12.28 21:53  URL 銀蔵 #- [EDIT]
> 縄文人のaacoさんとおっしゃいましたかね・・?
またまたまたぁ~~~、違うから!!

> オレ、自慢するけど、餅にはうるさいよ!!
お~~!銀ちゃんも餅好き人間なの!!!
縄文人じゃん!(すごい飛躍・・・)

> 餅のつき方にもうるさいし、餅の焼き方にもうるさい、いうなれば餅奉行ですな。
銀ちゃんもスーパーサイヤ人みたいにお餅付くんだね!
で、15分じゃダメなの?
餅奉行か~!お正月はいいね。一家に一人欲しい人材だな。
お餅ついてくれるし、焼いてくれる・・
待ってれば、絶妙な焼き具合のお餅を提供してくれる人の事でしょ!!!

> 幻のもち米を、臼とキネでついたら、さぞかし美味いでしょうね・・・
うん、おいしい!
でもね、まだ出回ってないよ!ここの地区だけだよ、きっと!
そうか!餅奉行に焼かせたら、最高の黒毛餅になるんだな・・・。

> あぁ・・・正月まで待てない・・
とりあえず、頭に醤油と海苔付けときなさい。
2011.12.28 22:05  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
な、懐かしいです(^m^)
餅つきを最後にしたのが、高校三年の時に学科で行ったのが最後でした(^笑^)
ウスとキネで餅つきをすると楽しいし、達成感がありますよね(^0^)
しかし、前から疑問に思っていた事がこちらでも発生していますね(_0_)
キネのかけら・・・一応植物だし・・・でも・・・って思ってしまいます(;0;)
ちなみに我が家は機械で祖母が餅を製造していました(・∀・)ノ
2011.12.28 23:21  URL 夢勇(ユメイサミ) #- [EDIT]
> 餅つきを最後にしたのが、高校三年の時に学科で行ったのが最後でした(^笑^)
へぇ~高校3年生で餅つきを?!
なんか、すごい粘りのあるお餅ができたんだろうね!
こちらは、小学校5年生のときにやります。

> ウスとキネで餅つきをすると楽しいし、達成感がありますよね(^0^)
そうだよね。あの米粒が、塊に変わってく姿って、
なんともいえない感動的なものがあるよね。

> しかし、前から疑問に思っていた事がこちらでも発生していますね(_0_)
> キネのかけら・・・一応植物だし・・・でも・・・って思ってしまいます(;0;)
やっぱり?
え?木片・・・と思いましたけど、まぁ大丈夫だろう・・・と
結構、頑丈なやつでして・・・。

> ちなみに我が家は機械で祖母が餅を製造していました(・∀・)ノ
あははは・・・「製造・・・」といわれるとなんかそこはかとなく可笑しい。
機械も便利だし、そこそこ美味しいよね。
実は、年末以外は機械も出動してます。
結構、お餅たべてるの。それから、おこわも何かというとおばあちゃんが
炊いてくれるんですよ。好きです、もち米・・・・。


2011.12.29 00:18  URL aaconee #- [EDIT]
クリスマスも良いですが

この写真のような「日本の正月」感は

たまならく良いですよねi-239

今からお餅食べちゃいますi-235
2011.12.29 14:10  URL 火星 #- [EDIT]
有馬記念おめでとうございます!
凄いですね~!
ウチの親戚のおじさんも競馬好きで、熱くなっています。
たまに会うと、
「最近は女の子が「鼻の模様がかわゆい!」
という感じで、当てているので、あんたもどう?」
と誘ってきます。
私は、若いお姉さん扱いしてくれるので気をよくしてます。

お餅、美味しいですよね。火星さん(たん?)も好きなんですね。
餅好きと聞くと嬉しくなるのは何故だろう。。。

ウチはあまりの美味しさに、年内に消化してしまいそうなので、
第2段をつくことになりました。
みんな縄文人です。

2011.12.29 20:31  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

おうちで餅つき、すごいね!

私も子供の頃に家で餅つきしたことあるけど、「そりゃあ、もう大騒ぎさ!」
って感じだったよ。
おじさん、おばさん、いとこ達も集まって、わいわいがやがや賑やか
だったってのもあるけどね。

町内で餅つきもあるみたいだけど、それも大変そう。
前の日から準備してさ、朝早くから、大勢でやってるよ。

15分で終わっちゃう餅つきって、どんだけ手際が良いんだ!!
おばあちゃん、すごいね。
長年、やって来てるからなのかなぁ?
尊敬しちゃう♪

九州ではお餅は基本的に丸餅だよ。
1個ずつ個包装された切り餅が20~30個くらい入ってるのが
あるのはあるんだけど、あれはわたし的には「そんな餅は食えん!」って感じ。
カビが生えないように、お餅じゃない成分がいっぱい入ってる。
うちでは旦那や子供たちがそれをきな粉餅にして食べてるけど、
あれはお餅じゃないね。
ゴムを食べてるみたい。

杵と臼でついた、本物のお餅は美味しいよね~。
美味しいお餅が食べたいなぁ~(^.^)
2011.12.29 20:55  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
そうだよね~
御餅つきっていうと、わいわいがやがや賑々しくやるイメージあるよね。
それがね、ちゃちゃちゃっとすんじゃうの。段取りよすぎ。
イベント要素なくて、単なる正月用食材準備の一環だよね。
この辺はみんなつくから、珍しくないしね。

私なんか、お米ふかす番で、「蒸気がでてきたら、なべを45度ずつ4回
まわしてね」とか言われてやるくらいで、現場携わってない。
かっこいいよね、ばあちゃん。

南方面は、丸餅のイメージだな~。
さいこちゃんは香川県だけど、切り餅なんだなぁ~って思って
関西だけかと思ったら、やっぱり九州もね。

> ゴムを食べてるみたい。
あははははは!でも、わかる!
常会のお供えは、越後製菓の既製品のを飾るんだけど、
当番のとき、かなりたってからいただいたら、むちゃくちゃゴムで、
食べ物の味じゃなかったよ!
もうね、そのまま捨てればよかった。
お餅好きだからいただいたらえらいこっちゃでした。

> 杵と臼でついた、本物のお餅は美味しいよね~。
> 美味しいお餅が食べたいなぁ~(^.^)
ほんとにそうだね^
今年の御餅、おいしくて軽くて、第2弾を休み中に
ついておくれ・・・とばあちゃんがパパに頼んでました。
黒毛は食べやすくて、つい進むね。
でもね、市場に出回ってないの。おばあちゃんが買うから知らないけど
倍ほど値段がするらしい。
2011.12.30 13:35  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/631-1209d688

△ Move to top of this page

