プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船頭は3人

  • Post on 2012.01.03 23:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(26)
上の娘が帰って来ている。
昨年の暮も押し迫った31日、ようやく帰省したのだ。

私に似て、行き当たりばったり、
どうにかなるさ~な性格の娘。

30日の夕方、のこのこ新宿のバスターミナルに出向いて、
バスのチケットが購入できないことを知り、愕然!!

ようやく年の瀬の世情を理解したようだ。
そんなわけで、お金はないけど暇にまかせ、

6時間かけて鈍行列車で帰って来た。

「電車って繋がってるんだね~!」

山手線と、中央線が繋がってる・・・
そんな当たり前のことが面白かったらしい。


帰郷に要する時間は、長い方が楽しい、というのは娘の持論だ。


(一刻も早く帰りたくないんかね~全くぅ)( 一一)


親心は微妙である。


              



女手が増えたaaco家。
今日のお昼は、娘達と私の3人で作る事に・・・。


というかね・・・


「もぎたてチンクルのバラ色ルッピーランド」←なんなの、コレ!
というゲームに娘達が、没頭してるんですよ!


帰省してるのに、心は ルッピーランド に
行っちゃってるって、


あまりにも寂しすぎないかい!!! おい!(ーー゛)



というわけで


メニューは「白菜とミニハンバーグの煮込み」。
いつもは、一人で作っているものを、3人の分業にしてみた。


さぞかし手際よく進むと思いきや・・・



そうでもない・・・。



ああでもない、こうでもない、
言いあっているうちに・・・カオスに・・・



ん?!




異様な臭いが・・・



こ、焦げてるゾ!!


白菜から水分が出る筈が、
そうなる前に、焦げてしまったのだ!



<船頭多くして、船山に登る・・・>

「Too many cooks spoil the soup.」←かえるママさん より教えていただきました。
(かえるママさんのブログでは、只今ブロ友さんのお雑煮、お節の大公開中!)


亡くなったおばあちゃんがよくそう言ったものだ! (>_<)


仕方なく、焦げ箇所を取り除き、
なんとかモノにすることに成功。



その集中力たるや素晴らしかったが、
時間がかかってしまったので、


ルッピーランドもありだったか・・・
と思ってしまったaacoである。



でもね・・・・



ああでもない、こうでもない・・・が、


存外楽しかったりするのよ!(~_~;)


                PC290422.jpg
               我が家の玄関先を飾る羽子板です。
           オルゴールになっていて「年の初めの~♪」と流れます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

aacoさん こんばんは。

お嬢さん お正月休みで帰省なさって aacoさん嬉しいですね(*^_^*)

私も子供の頃からのんびり @なんとかなるよそれなりに@派でした。(勝手に派閥?)
お嬢さんは それなりの発見をされて 楽しかったと思います。私もそう思いますもの。

知り合いの娘さんは東京⇔秋田間を 青春切符とかで12時間かけて往復していました。
若い時は お金を節約します。いい経験です。親の有り難さも知ります。
   ↓
年齢が行くと 時間を節約します。若い時の気力と体力を懐かしみながら。


どちらも楽しい。どちらも元気でなければできないこと。
老いても若くても 人生は楽しいし それなりになんとかなる。どちらも嬉しい有り難い♡~

>船頭多くして、船山に登る・・・>
>でもね・・・・

>ああでもない、こうでもない・・・が、

>存外楽しかったりするのよ!(~_~;)


 とってもよ~く解ります。楽しい楽しい時間・・・・思いっきり 楽しんで下さいね!!
 何だか心がほっこり。優しい気持ちで眠れそう。素敵な(絆)が一杯ですね☆~
 三姉妹のようですね・・・・羨ましいです(*^_^*)
 また聞かせて下さいね お嬢さん達との事!!おやすみなさい。




2012.01.04 00:26  URL 言の葉IS #- [EDIT]
最近大人になったから少しマシだけど
公共の乗り物2時間が限界のさいこです

お姉ちゃん帰ってきて楽しいねaacoさん(゚ー^*)
お正月なんかの休暇に帰ってくるのを待ってる方は
すご~~~く楽しみにしてるのに
帰ってくるほうって さら~っと帰ってきて
さら~~~~っと旅立っちゃうよね( ノω-、)
ウチの子分たちもそうなのよ
姉ちゃんは寂しいぞ~~~~~!!!

ああでもない、こうでもない・・・って話してるのが
結構楽しいのかもね
2012.01.04 00:52  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
女性3人ですか~、ちょっと羨ましいですよ。
ガールズトーク満載で楽しいでしょうね~。
お料理が焦げてしまうくらい、話に花が咲いたんですね。
賑やかで明るいお正月なんですね。

「船頭多くして船山に登る」=「Too many cooks spoil the soup.」
まさに、言喭の通りですね!(「スープ」って「煮込み」って事で。)
2012.01.04 08:18  URL かえるママ21 #- [EDIT]
日常とは違った行動をして、普段の視点と違う見方で見えるもの、て感性に訴えるものがあるんでしょうか。
時間をかける価値を感じていられたのなら、有意義だったんでしょうね。
帰省して親子で楽しい時間を過ごす、ていうのは女の子だからなんでしょうね。
母娘って仲良しさんが多そうな気がしますもんね。
男の子だったら、そうはいかないでしょ。
2012.01.04 08:44  URL カテンベ #- [EDIT]
素敵な娘さん達^^

それでも帰省してゲームいや

お母さんのそばで過ごしたいんですよ~^^

いいなぁ女の子

楽しそうです^^

2012.01.04 08:49  URL よっちママ #- [EDIT]
なんだかぐだぐだなお正月ですけど、
娘がいるだけで、結構ワクワクするもんですね。
娘も、このぐだぐだを楽しんでいるようです。
>
> 私も子供の頃からのんびり @なんとかなるよそれなりに@派でした。(勝手に派閥?)
言の葉さんもですか!
よかった~。何故か安心しました。
なんでも楽しむタイプの子なんで、いい性格だなあ~といつも思います。

> 知り合いの娘さんは東京⇔秋田間を 青春切符とかで12時間かけて往復していました。
> 若い時は お金を節約します。いい経験です。親の有り難さも知ります。
そうなんですか!
若い頃って、それでいいんですよね。
無駄な時間なんてないんですよね。    

> 年齢が行くと 時間を節約します。若い時の気力と体力を懐かしみながら。
うまいっ!これ、さすがだわ~。

>  三姉妹のようですね・・・・羨ましいです(*^_^*)
ほほほほほ・・・
三姉妹ってとこ、太文字にしていいですか?
年頭から、いい気分になりました。

2012.01.04 09:49  URL aaconee #- [EDIT]
> 公共の乗り物2時間が限界のさいこです
そうなんだ~。酔っちゃったりするの?
なんか、可憐でかわいいなぁ~。
私なんかきっとガタゴト道をダンプで何時間でもいけるタイプだろ~な~。

> お姉ちゃん帰ってきて楽しいねaacoさん(゚ー^*)
うんうん。

> 帰ってくるほうって さら~っと帰ってきて
> さら~~~~っと旅立っちゃうよね( ノω-、)
うまいこというなぁ~!そうそう、そんな感じなんだよね!

> 姉ちゃんは寂しいぞ~~~~~!!!
母親か!
でも、若いさいこちゃんに分かってもらえて嬉しい。

> ああでもない、こうでもない・・・って話してるのが
> 結構楽しいのかもね
そうなんだよ。お料理ってやっぱり集中力が大事だってことがよくわかった。
次の段取りは?って思考がにぶるのよ・・・
可笑しかったけどね。


2012.01.04 09:57  URL aaconee #- [EDIT]
> 女性3人ですか~、ちょっと羨ましいですよ。
> ガールズトーク満載で楽しいでしょうね~。
ガールズトーク・・・形態的にはそうだけど、内容的には違うような気がする・・・

> お料理が焦げてしまうくらい、話に花が咲いたんですね。
> 賑やかで明るいお正月なんですね。
確かにね~。上の娘といると、止めどもなく話していて可笑しいんですよ。
思考がにてるのかな~。

> 「船頭多くして船山に登る」=「Too many cooks spoil the soup.」
> まさに、言喭の通りですね!(「スープ」って「煮込み」って事で。)
お!でましたね。英文が!
かえるママさん、たびたびご披露してくださるけど、
英語お得意そうですね。凄く面白い、ありがとうございます。
英語圏の方々も同じ意識もつんですね~。これ、いいわ~
あ!これ、面白いから記事に追加します。
2012.01.04 10:05  URL aaconee #- [EDIT]
> 日常とは違った行動をして、普段の視点と違う見方で見えるもの、て感性に訴えるものがあるんでしょうか。
> 時間をかける価値を感じていられたのなら、有意義だったんでしょうね。
うふふふ・・・
カテンベさんらしい。
たぶんそうだと思いますよ。
私が聞くとどうでもいいようなことも、本人には凄く新鮮で面白い刺激みたいですね。
時間にも縛られてないので、環境の変化にどっぷり付き合えるというの
羨ましい!
> 帰省して親子で楽しい時間を過ごす、ていうのは女の子だからなんでしょうね。
> 母娘って仲良しさんが多そうな気がしますもんね。
> 男の子だったら、そうはいかないでしょ。
そうなんですか?!
男の子も母親と仲良しで、料理一緒につくっている人もいますよね。
因みに、速水もこみちくんとか・・・芸能人ですけども・・・。
下の子はパパ大好きなんですよね。
2012.01.04 12:57  URL aaconee #- [EDIT]
えぇ~~~素敵?!
ルッピーランドにどっぷりですよ。
よっちママさん、どんだけプラス思考なんだ!
楽しいことは間違いないですけども・・・。

ウチの娘に比べてら、よっちママさんの息子さん達、
お料理は出来るし、親孝行だし、素晴らしいですよ!

因みにルッピーランドのゲームは、
35歳の無職のおじさんが主人公
モンスターを倒しつつもらった食材で料理作って売って稼ぐんだそうで・・・(笑)


2012.01.04 13:04  URL aaconee #- [EDIT]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

楽しいお正月を過ごされたようですね!!!
今年もたくさん楽しい記事お願いしま~すヽ(゚*゚▽゚*)ノ
2012.01.04 15:22  URL マボゾウ #EdLPaKLg [EDIT]
aacoさんあけましておめでとうございます☆^^

本年もよろしくお願いしちゃいますね♪

船頭多くして・・・これ毎日のように味わってますw

三代目、そして二代目のおやじ、そしておふくろ・・・三人で毎日お店でケンカしてますよ^^;;

でもまぁ船頭が三代目ひとりになっちゃったら、それはそれでさびしいでしょうけどねw

それよりも!aacoさんにそんなに大きなお嬢さんがいらっしゃることが、いまさらながらに驚きです☆

少女・aacoのイメージなんだけどなぁ♪
(神様ごめんなさい!お正月から嘘ついちゃいました><)
2012.01.04 16:17  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
遅ればせながら・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*'▽'*)♪

この世知辛い世の中で、帰省の時間をも楽しめるなんて・・
さすが、aacoさんの血を引く娘っ子ですね(*^^)v
いっそのこと、自家用ジェットなんて言っていないで、
鈍行で九州まで『いらっしゃ~い(三枝さん風)』(´▽`*)アハハ

実は白菜のおこげも、セオリー通りを楽しいとしないaaco家ならでは・・
だったりなんかしちゃたりなんかして・・。(ちゃんと読めたかな?^^)

いや・・猪や鹿を楽しむあたり、地域性も手伝っているのかな?
aacoさんが住むべく場所画が、そこにあったんでしょうね(*^^)v

なにはともあれ・・ことよろで~~~す(*'▽'*)♪
2012.01.04 16:33  URL kaminomoribito #- [EDIT]
あけましておめでとうございます。
娘が5日に帰るので、それまでお正月ですね。
おしゃべりばかりして、笑ってばかりいますよ。
楽しいですね。
> 今年もたくさん楽しい記事お願いしま~すヽ(゚*゚▽゚*)ノ
ありがとうございます。
私もとっても楽しみにしてます。
マントさんにもよろしくね!姉ごにも・・・・。
2012.01.04 19:17  URL aaconee #- [EDIT]
> aacoさんあけましておめでとうございます☆^^
> 本年もよろしくお願いしちゃいますね♪
あけましておめでとうございます。
こちらこそお願いしちゃいます。

> 三代目、そして二代目のおやじ、そしておふくろ・・・三人で毎日お店でケンカしてますよ^^;;
あはははは・・そうなんですか!
三代目さんの一人天下かと思ってました。
頼もしいですね~ベテランと一緒に御商売されてて!
私も父が生きてた頃は、しょっちゅうケンカしてました。
懐かしいな~。もうできないな~。

> でもまぁ船頭が三代目ひとりになっちゃったら、それはそれでさびしいでしょうけどねw
そうですよ!張り合いがないですよ!
大先輩がいるから負けずと頑張っちゃうということもありますもん。
分かります!ご両親様も三代目さんの事を一番理解しておられるでしょうしね。
>
> それよりも!aacoさんにそんなに大きなお嬢さんがいらっしゃることが、いまさらながらに驚きです☆
うふふふふ・・・そ~お?!

> 少女・aacoのイメージなんだけどなぁ♪
もっと言って!もっと言って!

> (神様ごめんなさい!お正月から嘘ついちゃいました><)
このカッコ書き、消してもいい?
2012.01.04 19:25  URL aaconee #- [EDIT]
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです!

> この世知辛い世の中で、帰省の時間をも楽しめるなんて・・
> さすが、aacoさんの血を引く娘っ子ですね(*^^)v
私の血かは定かではないですけど、
いい性格ですよね。いつも何かしら楽しんでますよ。

> いっそのこと、自家用ジェットなんて言っていないで、
> 鈍行で九州まで『いらっしゃ~い(三枝さん風)』(´▽`*)アハハ
あははは・・・今、頭の中が三枝さんのドアップです。
時間があれば、それもいいですよね~。
憧れますよ~

> 実は白菜のおこげも、セオリー通りを楽しいとしないaaco家ならでは・・
> だったりなんかしちゃたりなんかして・・。(ちゃんと読めたかな?^^)
そうそう、普通に作ると、つまらないから、まず焦がしておいて~
って、違うから!・・・
おしゃべりに高じて、不注意がひきおこした単なるミスですから・・・。

> いや・・猪や鹿を楽しむあたり、地域性も手伝っているのかな?
> aacoさんが住むべく場所画が、そこにあったんでしょうね(*^^)v
またまた、おもしろいことおっしゃる!
なんか、ターザンみたいな気がしてきた・・・。あぁあ~~~~。

> なにはともあれ・・ことよろで~~~す(*'▽'*)♪
あはは。。。「あけおめ」はしってましたけど、「ことよろ」もあるのか~
では「ほんよろ」で!

2012.01.04 19:44  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
そんなお嬢さんたちもお嫁さんになれば
腕舞の良いコックさんになるんですねこれが。
今はルッピーランドなんでしょうけど
確かにこの出来事は2012年はじめの出来事として
家を出て行くまえの思い出になるんでしょうね。

2012.01.04 20:54  URL あかちん #- [EDIT]
やだ~~!あかちんさん年頭から寂しくなるような話し
しないでくださいよ~。
あかちんさんは、いつも嫁ぐ話になっちゃうんですね。
ようやく私と深い話ができるようになって、
うれしくて楽しんでるとこです。
ルッピーランドも楽しいんでしょうけどね。
2012.01.04 21:32  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
不思議なもので、少し柔軟に考えると目的地へ向かう手段が
数種類浮び、それにより経験がUPし、自然と自身が付くので、
良い事を年末に学びましたね(^0^)

考え方も柔軟になり、様々な選択肢も広がる(^0^素晴しいです^m^)

>「もぎたてチンクルのバラ色ルッピーランド」
・・・???????????????????????
ですね(?◇?)

羽子板素晴しいですね(^0^)おまけにオルゴール付き(>笑<)
どんどん正月グッズも進化していますね(^0^)

2012.01.04 21:38  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
いつもバスで帰省するので、初めて電車に乗って来たんで、
新鮮だったんでしょうね~。
そうですよね~。帰り方色々あるかもしれません。
中央線、飯田線は変わりないんですけどね~

> >「もぎたてチンクルのバラ色ルッピーランド」
> ・・・???????????????????????
> ですね(?◇?)
梅ちゃん知らない?
ちょっとマイナーなゲームみたいです。
よっちママさんのコメントにも書きましたけど、
自堕落な生活を送っていた無職の35歳の男性が(なんちゅう設定!)、
モンスターからもらった食材で料理を作っては稼ぐという話しで、
やれ「納豆」だの「ひき肉」だの娘2人の会話にでてくるので、
リアルの話してるみたいで紛らわしくて。。。

> 羽子板素晴しいですね(^0^)おまけにオルゴール付き(>笑<)
> どんどん正月グッズも進化していますね(^0^)
これ、おばあちゃんのお気に入りなんですよ。
下の娘のお節句の時お祝いに頂いたものを、お正月に飾ってます。
玄関の扉を開けるとコレがお客様をお迎えするようになってるんですよ。
もし、この辺を訪れた時、これが玄関にあったら私の家ですよ。
2012.01.04 22:43  URL aaconee #- [EDIT]
娘さんが 帰省されて
賑やかな お正月で いいですね^^

6時間かけて 鈍行で 帰省 って
時間の使い方が 羨ましいですね
自分の時間を 他の事を考えずに
自分のしたいように 自分だけの為に使うって
学生の今のうちだけですものね^^
2012.01.04 23:30  URL kotone #- [EDIT]
> 賑やかな お正月で いいですね^^
そうですよ~楽しんでます。
私まで、若い子みたいに、箸が転げてもおかしい。。。って感じで。

> 自分の時間を 他の事を考えずに
> 自分のしたいように 自分だけの為に使うって
> 学生の今のうちだけですものね^^
ほんとうですよね~
自分もそういう事に学生のころ気が付いていればよかったなぁ~。
もったいないことしました。漫然と過ごしちゃったような気がする。

今はなかなか自分だけのために使う時間ってないですよね。
いつも何か焦ってる感じします。娘といると、なんだかほっとしますね。
2012.01.05 00:05  URL aaconee #- [EDIT]

こんにちは。

女系家族、いいねぇ~♪
うちは真反対の男系家族なので、ちょっと(かなり?)羨ましいぞ。
男の子はいつまでたっても幼さが抜けなくて可愛いけど、
一緒に台所に立つ楽しさはないもんなぁ~。

ちょっと前までは、末っ子が「俺がお米を研ぐ!」とか言ってたけど、今は全然。
まぁ、手伝うっていうより邪魔してる感たっぷりだったけどね。
それでも、「袖が濡れるちゃうから、もぉ~♪」なんて言いながら、
並んでお米を研ぐのは、結構楽しかったな(^^)

6時間かけて帰ってくるなんて、お嬢さん、すごいね!
やっぱ、若いんだな。
東京と長野って、九州の人間から見たら「すぐ隣じゃん!」って感じだけど、
そんなにかかるんだね。
お姉ちゃんのそういう、こだわらないって言うか、気にしないって言うか
そんな感じいいよね。
私なんて、ちょっと予定が狂っただけで、パニックになっちゃうタイプだから、
すごく憧れちゃうよ(^^)

ところで、白菜とミニハンバーグの煮込みって美味しそうだね!
水は使わなくて、白菜も水分だけで煮込むのかな?
温まりそうでいいね(^^)

2012.01.05 13:20  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 女系家族、いいねぇ~♪
母親としてはそうかもね~。

> うちは真反対の男系家族なので、ちょっと(かなり?)羨ましいぞ。
でも、男の子はやっぱり欲しかったな~
頼もしいよね。3人男の子って。
私自身も姉妹なので、話はあっていいけど、お兄さんが欲しかったなぁ~。

> 並んでお米を研ぐのは、結構楽しかったな(^^)
ブログよんでると、aoさんちの息子ちゃんたちはなかなか可愛い。
aoさんも扱いが上手いんだろうけど、素直な感じで、結構炊事なんかもやってくれそうだ!
速水もこみち君なんか、いいよね、お料理上手で。お母さん大好きみたいだよ。
>
> 6時間かけて帰ってくるなんて、お嬢さん、すごいね!
> やっぱ、若いんだな。
ってか、娘は特に時間の観念がにぶいというか、のんびりしてるというか。
じっくり楽しむというか・・・

> 東京と長野って、九州の人間から見たら「すぐ隣じゃん!」って感じだけど、
> そんなにかかるんだね
鈍行だからね。各駅停車だもの。隣だと思ってるのかぁ!
山梨県の甲府あたりの認識なんだな・・・。

> 私なんて、ちょっと予定が狂っただけで、パニックになっちゃうタイプだから、
> すごく憧れちゃうよ(^^)
えぇ?そうなの?
旅行はいつも行きあたりばったりじゃないの?
大人はね、あとが詰まってるからね、そうにもなるよ。

> ところで、白菜とミニハンバーグの煮込みって美味しそうだね!
> 水は使わなくて、白菜も水分だけで煮込むのかな?
そうそう。まさか焦げると思わなかった。
美味しいよ!自家製の白菜がたくさんあるからね、このメニューいいんだよね。
味付けはケチャップ、醤油、バター位だよ。
子ども向けのメニュー本にあったんだ。白菜って、独特のコクがでるよね。
2012.01.05 23:01  URL aaconee #- [EDIT]
行き当たりばったりの旅行が楽しめるのは、旦那と一緒だからだよ。
旦那は、そういうの全然動じない人なんだ。
だから、私も安心していられるし、その状況を楽しめる。
私一人だったら、ダメだ(>_<)

私自身は、すぐ慌てて、焦って、パニックになっちゃうタイプなんだ(~_~;)

2012.01.05 23:50  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
つくづくいい人と結婚したよね~。
人生うまくできてるわ。
aoさん、たどりつくまでの精神的な苦痛がむくわれたというか
卒業したというか、素晴らしいな~。
aoさん見てて(見えんけど)わかること多いんだよね。
自覚無いと思うけど、aoさんからいつもすごく学ぶのよ。
2012.01.06 10:35  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/635-41d33832

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。