fc2ブログ

プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

伝授

  • Post on 2012.01.05 23:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(27)
               P1040435.jpg


「やったぁ~、雪だ!雪だ!」


雪になってしまった。
穏やかなお正月だったのになぁ~。


今日は、おねえちゃんと近場の温泉に出かけてみた。
車の足元が不安で、ブルーな私を尻目に、


おねえちゃんはそりゃあもう大騒ぎ!


「東京なんか、滅多に降らないんだからねっ!」


でも、子どもの頃から、雪が降ると、
犬みたいに喜び、庭~駈~け回っていたよね♪       


                 P1040436.jpg
                 ※温泉の売店風景

この温泉は、ヌルヌル成分が多いせいか、ファンが多い。

確かに、手足が滑らかになって楽しい。
湯船の中で、何度もさすっては肌のツルツル感を確かめてニマニマ・・・・。


「急性美人」になったような幸せなひとときだが、
惜しいことに、他の温泉に比べて、少し遠い。


近ければ、毎日通って「慢性美人」になってみたいところだ。 病気か! (~_~;)



「首周りから乾かすんだよ」

おねえちゃんは、お風呂あがりに、
美容師さん直伝のドライヤーのかけ方を教えてくれた。

首まわりと、耳の上付近(内側)が一番乾きずらいので、
ここを最初に乾かすと、他は自然と乾いてくる。

仕上げに外側を上から下へドライヤーをかけて終了。

頭頂部は、熱いうちに手で押さえると落ちつく・・という話だ。

※ブログのお友達、カリスマ美容師のkaminomoribitoさんより追記
首周りと耳の上を乾かす際は、髪の毛よりも頭皮を乾かす気持ちで♪
温かいうちに押さえるのは、 髪の毛が鉄と一緒で、温かくして形を変化させて、
冷めるときに形をキープするからだそうです。
だからドライヤーを当てている時よりも、その後が肝心との事です!

kaminomoribitoさん、プロい解説ありがとう!!



昨日も、スーパーに買い物に行ったとき、
おねえちゃんから「正統シジミの塩抜き編」を伝授してもらった。


それは、「シジミ選び」から始まる。
「塩吐き」もシジミの体力勝負。


体力=新鮮なものを見定めるために、
居並ぶパックを一つずつ軽く叩いていく。


シジミの心の扉をノックする様に、
問いかけるように優しく・・


そして、反応のいい饒舌なものを選び、
被る位の食塩水(3%のぬるま湯)に入れるのだ。


さらに、吐いた砂を再び吸い込まないように上げ底にして
暗所に保管・・・。

ここで、シジミを見てはいけない!


「名前をつけたかった位だよ・・・」


おねえちゃんは、シジミの様子を一晩中熱心に観察しているうちに、
その健気な塩の吐きっぷりに、すっかり情が移ってしまい、


お味噌にするのがかわいそうになったらしい。
でも、なんだか楽しそうで、羨ましくなった。


帰省するたび、何だかんだと伝授してくれるが、
無知な親は、面白がって聞いてくれるし、


話相手にちょうどいいらしい。



「ところで、ガリなしって・・知ってる?」


知らない、知らない。
何のこと?


皆さん知ってる??


娘の話はまだまだ続く・・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE



スポンサーサイト



< Prev | ホーム |  Next >

Comment

明けましておめでとうございます。

新年早々、盛り上がってますねぇ。
こちらへ来ると、何だか元気をもらえるような気がします。

そんな賑やかな1年でありますように、お祈りいたしております。

今年もどうぞよろしくお願いします。
2012.01.05 23:51  URL GG3S B #- [EDIT]
雪の日に 温泉って 雰囲気 いいですねー!

娘さんが
色んな事を 教えてくれるので
楽しいですね!
それに 母としては 嬉しいですよね^^

ガリなしって?
貝に砂が入ってないってこと???
お寿司に 生姜が ついてないってこと???
なんだろ???
2012.01.05 23:53  URL kotone #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.06 06:20    # [EDIT]
フフフ
しじみの気持ちってタイトルで作品が出来そうな気がするね。

しじみ汁は大好きなんでよく食べるけど、塩抜きにそんなドラマが隠されているとは知りませんでした。

がりなし・・・って?

ガリガリ君の梨バージョンの事よね?知ってるよ~!
2012.01.06 07:59  URL 銀蔵 #- [EDIT]
ガリなし?
若者ことばはわからないです。
きっと、何故それがこんな言葉に?てなってるんでしょうね
2012.01.06 08:50  URL カテンベ #- [EDIT]
あけましておめでとうございます。

> 新年早々、盛り上がってますねぇ。
上の娘がくると、おおさわぎですね~。
楽しいお正月でしたよ。

> こちらへ来ると、何だか元気をもらえるような気がします。
そりゃ、よかった。こんなズンドコな話につき合わせてすみません。
でも、そういっていただけると嬉しいな。

> そんな賑やかな1年でありますように、お祈りいたしております。
ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2012.01.06 10:41  URL aaconee #- [EDIT]
> ガリなしって?
> 貝に砂が入ってないってこと???
> お寿司に 生姜が ついてないってこと???
> なんだろ???
あはははは・・・kotoneさんのリアクションすきだなぁ~。
この???の感じがいいなぁ~。
銀蔵さん(可愛くない!)に当てられちゃいましたけども
そういうわけです。ね、知らないと耳イキイキするよね。
どうしようかな~。面白かったので続きUPしよう迷ったけど、
皆知ってたらやめようかな~。
色々教えてくれて、楽しいです。
でも、ほう~~~と感心するけど、たいがい面倒なことが
多いので、聞くだけが多いですね。
2012.01.06 10:47  URL aaconee #- [EDIT]
> ガリガリ君の梨バージョンの事よね?知ってるよ~!
銀ちゃん、可愛くない!!
お嬢さんがいるから知ってるんだね。
そんなのが出たんだ~ってすっごい新鮮で面白く聞いたけど、
知ってたのか~~。がっかり・・・
凄く美味しいみたいだね。試したくなっちゃった。

シジミのお味噌汁って、酒飲みにいいんでしょ?!
銀ちゃんにとっては、必須汁だよね。
2012.01.06 11:24  URL aaconee #- [EDIT]
さすがに大学生・・いろんなものを九州吸収するんですねぇ・・。
そしてそれを披露することで、自分のものにしていくんだろうねぇ・・(*´∀`*)

凄いなぁ~ガリガリ君のナシ味のように驚きの美味さだ!
(あ?この話は内緒だっけか?ミ^・x・^)☆)

髪を乾かすときの補足を一つ・・
首周りと耳の上を乾かすのは正解!つーか、髪の毛よりも頭皮を乾かす気持ちでね♪
で、温かいうちに押さえるのも正解!これはブローにつながることなんだけど、
髪の毛は、鉄と一緒で、温かくして形を変化させて、冷めるときに形をキープします。
だからドライヤーを当てている時よりも、その後が肝心ですよん(*^^)v
なんだか美容師っぽいでしょ? (´▽`*)アハハ

それにしても、研究熱心で情が熱い・・いい娘さんだ!゚(゚´Д`゚)゚
かえるママさんタイプなのかな?
いやいや・・aacoっ子です。進化の途上なだけだよね(*'▽'*)♪
2012.01.06 12:49  URL kaminomoribito #- [EDIT]
いいね~楽しいね~娘ッチ元気だね~ヾ(*≧∇≦)〃

ヌルヌル系の温泉行きたいな~
テレビで見たイメージなんだけど
信州のヌルヌル系のお風呂におサルが入ってるの
気持ち良さそう
あんな温泉が長野っていっぱいあるんだろうな~って

ガリなし・・・?ガリ梨のこと?
2012.01.06 13:55  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
うふふふふ・・・
カテンベさん、ガリガリくんというアイスキャンディーの
梨フレーバーのことですよ。
私も知らなかったから嬉しいな~。
皆知ってたらショックでした。
記事にしたかったんだけど・・・どうしよ~かな~
2012.01.06 14:12  URL aaconee #- [EDIT]
えっ?
そうなの?

適当に当てずっぼうで書いたのに正解やったんや!!
これはついてるわ~!!
正月から縁起がええね。

今年はいっぱいええ事がありそうな気がするよ…オレだけ…( ̄ω ̄) イ~ヒッヒ
2012.01.06 14:16  URL 銀蔵 #- [EDIT]
> さすがに大学生・・いろんなものを九州吸収するんですねぇ・・。
ププププ・・・・九州って思わずUPしてるし・・・

> そしてそれを披露することで、自分のものにしていくんだろうねぇ・・(*´∀`*)
そうだよね~人に話すと、覚えるし、より正確に理解しようと思うモンね~。
ブログの記事UPするとき、いつもそう思う。

> 凄いなぁ~ガリガリ君のナシ味のように驚きの美味さだ!
> (あ?この話は内緒だっけか?ミ^・x・^)☆)
あ~、しょうがないな~。
皆わかっちゃったみたいだからいいか~。

> なんだか美容師っぽいでしょ? (´▽`*)アハハ
ありがとう!!プロいご意見!!!
早速、記事に追記でUPしたからちょっと見て見て!

> いやいや・・aacoっ子です。進化の途上なだけだよね(*'▽'*)♪
かえるママさん、探求心旺盛だもんね~。
そういう性格の人って、色々知ってて面白いよね。
私なんか、子供に教えてもらうことばっかり。
子供に引かれて善光寺参りって感じ・・・
でも、知らないことが多いのも結構楽しいかなって。
私から得るものは無いんだけども・・・
2012.01.06 14:29  URL aaconee #- [EDIT]
> いいね~楽しいね~娘ッチ元気だね~ヾ(*≧∇≦)〃
このカオモジ無茶苦茶楽しい感じでてるね~~。
そうそう、もう帰っちゃったけど、娘旋風ふきましたよ!

> 信州のヌルヌル系のお風呂におサルが入ってるの
> 気持ち良さそう
> あんな温泉が長野っていっぱいあるんだろうな~って
ヌルヌル系のお風呂に、サルがはいってる?!
ぶはははははは・・・・ここ、可笑しい!!
さいこちゃんは想定外だと思うけど、ここめちゃウケるんですけど・・・
ヌルヌル系がサルって・・・
ヌルヌル・・・サル・・・ウプププ・・・。

> ガリなし・・・?ガリ梨のこと?
残念ながら、そうなんだよ!
も~銀ちゃんがばらした!
でも、2度目のコメント見たら、まぐれあたりだったんだな!
さいこちゃんも鋭いな~冬なのに~。
この話題辞めたほうがいいのかな。
なんかね~娘から聞いたら、やたらおかしかったの。
気が変わらなかったら、UPするね。
2012.01.06 14:38  URL aaconee #- [EDIT]

> 適当に当てずっぼうで書いたのに正解やったんや!!
> これはついてるわ~!!
なんだ!
お嬢さんが食べてるから若者の世界をおじさんも
垣間見てるのかと思ってたよ~~。←傷ついた?
とぼけてたらよかったなぁ~。

> 今年はいっぱいええ事がありそうな気がするよ…オレだけ…( ̄ω ̄) イ~ヒッヒ
オレだけ???いっぱい?
なんちゅうヤツだ!

がり梨1本63円分くらいの幸せはきっとくるよ!
保障してもいい。

そんなことはどうでもええんです!!!
2012.01.06 14:51  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。
つるつる美人になりましたね。
髪の乾かし方ですか、この文章で小説のように良くわかります。
世の女性の多くがこの乾かし方ではないでしょうか。
一見素敵で色っぽい感じがしますが、女だらけの家の鏡台の下は
毛だらけのような一面もあるのではないかと美の光と影を想像してしまいました。
2012.01.06 15:07  URL あかちん #- [EDIT]
なんか、くしゃみが止まらないと思って来てみたら.....
うわさしてたのは、ここですな。
探究心はないですよ~。思いっきり偏りまくってますし。

なんかきれいな温泉ですね~。
美人の湯につかって、娘さんと「美人姉妹」なーんて言われて喜んでるaaconeeさんの笑顔が浮かびますよ~。

ちなみに、くしゃみ2回は噂されてる、で3回だと惚れられてる、って言いますか?地方限定かな?

 
2012.01.06 15:07  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> 世の女性の多くがこの乾かし方ではないでしょうか。
皆さんご存知かもしれないですけど、
私知らなかったんです。
それにkaminomoribitoさんの追記は説得力ありますよね!

> 毛だらけのような一面もあるのではないかと美の光と影を想像してしまいました。
な、なんてイメージダウンな話!
でも確かに、髪の毛気づかないけど、多く落ちてるかも!
娘も天然オスカル(そんないいもんでもないですけども)ですし・・・
2012.01.06 16:34  URL aaconee #- [EDIT]
> 探究心はないですよ~。思いっきり偏りまくってますし。
クマにですか?
ドス・・・・ベア?

> なんかきれいな温泉ですね~。
> 美人の湯につかって、娘さんと「美人姉妹」なーんて言われて喜んでるaaconeeさんの笑顔が浮かびますよ~。
あははは・・・・三代目さんみたいなコメントですね~。

> ちなみに、くしゃみ2回は噂されてる、で3回だと惚れられてる、って言いますか?地方限定かな?
くしゃみ2回で噂されてるは言いますね。
しかたがないので、調べてみた。ウィキで!

「一そしり二笑い三惚れ四風邪」
それ以外に「一にほめられ二に憎まれ三に惚れられ四に風邪をひく」とするものもある。
他に「一に褒められ、二にふられ、三に惚れられ、四に風邪」

3,4は、統一のいい見解だね。2回はよくなさそうだから、
ムリして3回くしゃみしたほうがいいよね。
そういう問題か!

2012.01.06 16:45  URL aaconee #- [EDIT]
え~!すごい。
感動しました。aaconeeさんやるー。
つか、wikiで、どうやって検索したんだろう?
「くしゃみ」で?すごいよー。

へっくしゅん。カトちゃんペ。ちょっとだけよ~あんたも好きね~。(←ドスケベア)by 加藤茶     
2012.01.06 17:13  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> 感動しました。aaconeeさんやるー。
え?なんで??
いたってイージーだよ!←かえるママさんにあわせて英語使ってみた。。

> つか、wikiで、どうやって検索したんだろう?
いやいや、「くしゃみ噂」で!

> へっくしゅん。カトちゃんペ。ちょっとだけよ~あんたも好きね~。(←ドスケベア)by 加藤茶
え?なになに?意味不明??
ドスケベア語?     
2012.01.06 17:30  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
温泉でパワーUPされてきたみたいですね(^m^)
>ガリなし
・・・いったいなんでしょうか??
もしかして、行った温泉のお湯に男湯・女湯以外にガリなし湯というものが存在
していたとか(>笑<)僕の想像のガリなし湯では、aaconee様みたいにスタイル
の良い方は立ち入り禁止で、入浴できる方は力士みたいな体系の巨漢のみ入浴
が可能なお風呂で、巨漢対策で椅子など大きいサイズや、体重に負けない素材
など、巨漢に優しいコーナーが・・・変な妄想が現在大発生中です(>笑<)
2012.01.06 19:50  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
あはははははは・・・・・
がりがり痩せた人なしって?!太った人専用って?!
巨漢に優しいコーナーか~~~
梅ちゃんこの妄想いいわ~
なんか、ストライクな感じで胸に迫るものがあるわ~~~。
他の人のコメントに毒されてない純な反応が好き!!
UPやめようかと思ったけど、梅ちゃんのこの無垢なコメントみて
UP決~めた!
2012.01.06 22:06  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

わぁ~い、雪だぁ~~~(^O^)/
九州では、そんな雪が降るのは一冬にせいぜい2~3度くらい。
雪になれない土地柄なので、交通機関が麻痺してしまうのが悩ましいけど、
雪を見ると嬉しくなるよね♪

あ、ちょっと中断。
続きは、また今度ね。

2012.01.07 00:18  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
余談ですが、僕が昔TVで見たお相撲さんの部屋にある
浴場の椅子は・・・∠(゚m゚)/ビールケースでした(^m^)
素晴しい強度みたいです(^ε^)
調べてませんが、もしかして象さんが踏んでも壊れない筆箱
に使用されているポリカーボネートかな(?0?)
なんて、想像しています(>笑<)
ちなみに信号機の表面やCDも頑丈なポリカーボネートです(^m^)
2012.01.07 19:48  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
実はここもね、信州だけど、それほど降らないんだ。
この日(5日)の雪も、家まで来たら、ほとんど積ってなくて、
ほっとした。
私は嬉しくない。車が不安で。
スタッドレス履いてても怖くて!
帰り緊張したよ~。娘は、超喜んでたけどね!
2012.01.07 20:53  URL aaconee #- [EDIT]
へぇ~そうなんだ!
確かにビールケースは強度かなりありそうだよね!
これをさ、「ガリなし温泉」で使えばいいよね!
そうそう象さんさんが踏んでも壊れない筆箱やってた、やってた!
ポリカーボネートっていうんだね!いつも情報ありがとう!
2012.01.07 20:56  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/636-a6ad537b

△ Move to top of this page