プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


思い出の新年会

  • Post on 2012.01.09 13:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(17)
「●●さ~~ん!」


総勢20人が、一斉に振り返りました。


「そうか~。皆同じ名字だったんだ・・・」


地類の新年会があったんです。
地類とは、この地区の同じ名字の方々の集まり。


宴会場の方が、幹事さんを呼んだとき、
地類の意味を再認識!

わかってはいるんですけどね。



この名字で呼ばれ続けた人々の、
不思議な連帯感を覚えた瞬間でした。



会場は、以前プチお手柄話をUPした場所。
そうそう「白あえ配膳漏れ事件」があった、あの会場です。



今回も、何部屋も予約でいっぱい・・・
何かか起こりそうな予感もいっぱい・・・・。




そうなんです。





またもや、やっちまったんです。





配膳漏れを!! (>_<)アチャ~





一通りのお料理が出揃った後、
お漬物とご飯、お味噌汁が出るんです。 いつもは!


それが・・・


味噌汁が、来ない!!


ご飯食べ終わっちゃっても、来ない・・・。
デザートが出てきても、 来ない・・・。
会計がはじまっても、来ない・・・・。



「こりゃ、完全に忘れてるな!」



そう判断した幹事さん、
配膳のおばさんに苦情をこめて声をかけると・・・


「あら、ウチの味噌汁美味しいのに!」


と、見当違いな申し立てをしつつ、バタバタと厨房に消えていきました。
しばらくして、お味噌汁を運んできたのは、


すらっとしたリーダらしき女性。
毅然とした態度ですが、満面の笑顔・・・



「大変申し訳ございません。

土下座して、謝りたい気持ちでいっぱいでございますっ!」



えっ! 土下座?!



リアルで聞いたの初めて!



腹の据わった、思い切りのいいその口調で、
歌舞伎の大見得を見たような気分になり、

            kabuki.jpg




一気に場が和んでしまいました
笑い出す人もチラホラ・・・。



彼女の采配なのか、
明らかに具沢山すぎる味噌汁と、



間髪いれず、各自にコーヒーが配られました。
その即効対応が、鮮やか!!


そして、それらは、本当に美味しくて・・・、



「来年もこの手で行こうね!」(^_-)-☆


って、向こうのミスなのに、そう冗談を言い合いながら、
来年の新年会もここに決めた地類一同でした。



トラブルもまた楽し・・・。

この先もずっと忘れられない、思い出の新年会になりそうです。




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment


こんにちは。

これは、そこで食事会のたびに、通常のお料理以上に美味しい思いをして、
さらにブログネタまで提供してもらえるという、ダブルに美味しい話だね~♪

謝るのもヘンに媚びた感じにならず、あっさりすっぱり潔い方が
お互いに気持ちが良いってこともあるんだねぇ~。
土下座って、本当にやってしまったら笑えないけど、
「そういう気持ち」っていうんだったら、
謝意とユーモアのバランスが絶妙で、その場がを和むんだなぁ。
その対応の迅速さも、采配する人の器量なんだよね。
うん、なんだか、記事を読んでいても気持ちが良い(^.^)

> 「あら、ウチの味噌汁美味しいのに!」
っていう、配膳の方の反応も、可笑しいよね。
これじゃ、怒るに怒れないんじゃない?

次から、そこ以外の場所で食事会出来なくなっちゃったんじゃない?(笑)



2012.01.09 14:14  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> さらにブログネタまで提供してもらえるという、ダブルに美味しい話だね~♪
確かにね~。本当はさ、「お客商売なのに、ありえない不手際!!」
って、怒って普通なのかな。みんな「ご飯すんじゃったし、まぁまぁ、いいじゃん」って感じだったの。
幹事さんは、若いし初めての役だったんで、怖い顔して「このおとしまえどうしてくれるんだ!あん?」
みたいなね、ここは、俺が正義を。。。
みたいな雰囲気で、ね、ちょっとヒヤリだったのよ。

だからね、その方がそういってくれて、幹事さんの立場もたててくれてよかった~。
言う事はいわないと、またここを使うという気になれないもんね。
ここは、じつは市でやってる施設なの。
この女性は初めてみたけど、この方の対応は説得力あったな。
この人が、この施設を救ってるな。。って気がしちゃった。

でもね、こちらも、変な気を使わないで、そうそうに言えば、
こんなことにならなかったのに!って思った。

> 謝意とユーモアのバランスが絶妙で、その場がを和むんだなぁ。
うん、誰でも言っていい言葉でもないかもしれないけど、
爽やかな印象だった。

> > 「あら、ウチの味噌汁美味しいのに!」
> っていう、配膳の方の反応も、可笑しいよね。
> これじゃ、怒るに怒れないんじゃない?
そうなんだよね。幹事はプリプリしてるのに、なんか間が抜けてるっていうか、
ホントに美味しかったから、そこを残念がってるのが可笑しくて、
客観的に見ててわろた。

> 次から、そこ以外の場所で食事会出来なくなっちゃったんじゃない?(笑)
そうかもね。なんか変だけど、凄くこの施設印象深くなっちゃった。

2012.01.09 15:51  URL aaconee #- [EDIT]
へ~~。
ビックリ×2!
同じ名字の集まり???スゴイですね。
親戚ではない、他人の集まりですか?
えー。初めて聞きました。

あと、例の、食事の美味しい所でしょ。
なんか、とっても勉強になります。
ユーモアと誠意ですね。φ(`д´)メモメモ...
真面目一辺倒のかえるままは、まだまだ、ですな。
 
2012.01.09 18:32  URL かえるママ21 #- [EDIT]
aacoさんのハエ取り紙この指止まれ!なアンテナには、
いろんなブログネタ(?)が止まってくれるもんですね(-^〇^-)w

もしかして、この配膳ミスですら・・
そのリーダーらしき女性の、aacoさんへのプレゼントだったのかもしれませんね(*^^)b
なんて・・1000歩くらい譲っちゃってますかね? (´▽`*)アハハ

(メ・ん・)?
『土下座』と『三指ついてのお出迎え』・・
どこが違うんでしょうね? 頭の位置だけ?(メ・ん・)?
2012.01.09 19:19  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> えー。初めて聞きました。
親類ではないんんです。
この地の親類という意味でしょうか。
毎年1月の第二日曜日に20人くらいが集まるんですよ。

> ユーモアと誠意ですね。φ(`д´)メモメモ...
> 真面目一辺倒のかえるままは、まだまだ、ですな。
ま、真面目ですか!
コンサートに鮭つけていこうと考えてる人を
最近は真面目というんですね。知らなかった^^。
ユーモアなのか、真面目なのか、一瞬険悪な雰囲気に
なりそうだったので、からっと明るくしていただいてよかったなぁ~。
ユーモアと誠意・・よく考えてみたら、 かえるママさんそのものじゃん!
 
2012.01.09 19:53  URL aaconee #- [EDIT]
> aacoさんのハエ取り紙この指止まれ!なアンテナには、
> いろんなブログネタ(?)が止まってくれるもんですね(-^〇^-)w
そうなの、そうなの!べちゃべちゃしてるでしょ、くっついちゃって
くっついちゃって・・・・
って、おい!ハエとり紙、見えとるぞ!

> なんて・・1000歩くらい譲っちゃってますかね? (´▽`*)アハハ
あまりにも無理やりです、思考は、もはや龍に乗って天空いってますね!
でもなんか得した気分ですよ。
かなり面白かったもん。

> 『土下座』と『三指ついてのお出迎え』・・
> どこが違うんでしょうね? 頭の位置だけ?(メ・ん・)?
あ~!ホントだ。(やってみた・・・)
合気道の礼はね、両手の人差し指と親指同士をくっつけて
三角形を作ったところにおでこをのせるんですよ。

あらやだ!いつも道場で土下座してたんか~い?!
2012.01.09 20:15  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
・・・アイスキャンディーが苦手なことがばれてしまいました●█▀█▄

総勢20名が一斉に振り向く・・・\(゜ロ\)ドッキリ(/ロ゜)/
一斉にされるとすこし驚きますね(>笑<)
2012.01.09 22:01  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> ・・・アイスキャンディーが苦手なことがばれてしまいました●█▀█▄
やっぱりクリーム、チョコのこってり系いいよね。
冷え性の梅ちゃん、アイスキャンディーは勇気いりそう!

> 総勢20名が一斉に振り向く・・・\(゜ロ\)ドッキリ(/ロ゜)/
> 一斉にされるとすこし驚きますね(>笑<)
みんな同じ名字の人が20人って普段あんまりない状況ですよね。
自分の名字を呼ばれて振り向く気持ちわかるなぁ~。
地類だからあたりまえなんだけどね、不思議な感じしましたよ。
2012.01.09 22:17  URL aaconee #- [EDIT]
コーヒーと 味噌汁って
味噌汁が スィーツ代わりみたいで 面白い!^^
手違いがあっても
さささっと 気持ちの良い対応をしてくれると
その前のことは 無かった事に出来ますよね
2012.01.09 23:51  URL kotone #- [EDIT]
雰囲気悪く終わらないでよかったですね。
気っ風がいい口調で言って、好感を持たれておさまったからいいけど。
口にするだけで行動にはならないなんて、そんなつもりはない、てことなんかーい、アホかー!て怒り散らす展開になってたら悲壮感ありの土下座に発展ですよね。
お酒がはいってる席ではそうなっててもおかしくないですからね。
相手をみての適切な対応ってことでいいのかな?







2012.01.10 06:56  URL カテンベ #- [EDIT]
同じ名字の方の集りがあるんだ
そっちに へぇ~~~( ̄m ̄*)

ウチの味噌汁美味しいのに! のおばちゃん
可愛いね
「 え~食べた~い 」 って言っちゃいそう

でもトラブルまで笑いに換えてしまえるaacoさん 素敵☆☆☆
2012.01.10 13:13  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.10 16:35    # [EDIT]
> コーヒーと 味噌汁って
> 味噌汁が スィーツ代わりみたいで 面白い!^^
あはははは・・・ほんとだ!
汁物2つも・・・って思ったけど、存外いけましたよ!

> その前のことは 無かった事に出来ますよね
そうですよね^
新年会ですし、もともと楽しいまま終わりたい。
ここまで誠意見せてくれれば、ありがたいことですよ~。
2012.01.10 23:47  URL aaconee #- [EDIT]
地区によっては同じ名字の人多いのかな?
私の実家の周りの家は○田さんだらけです

最後にみそ汁っていいかもしれないですね
冬だと冷たいデザート食べたら体が冷えるし・・・
(ってことではないですよね~-。-; )

和やかなハプニング話に楽しませてもらいましたe-266
2012.01.10 23:54  URL マボゾウ #EdLPaKLg [EDIT]
そうなんですよね~
みんなこの辺の人間ですし、
穏便に済ましたいと基本的に思ってるからいいですけどね、
お客さんのなかには、気分を害されて、食って掛かる方だっていますよ。
怒られて当然なところありますしね。
ちょっと面白かったんで記事にしましたけど、
接客に対してプロの方は、あまりわらえないんだろうな~。
2012.01.10 23:55  URL aaconee #- [EDIT]
> そっちに へぇ~~~( ̄m ̄*)
地類はね~血のつながりじゃないからね!
不思議な感じしたの、自分の名字よばれると!
ああ、あなたもか?!って。

> ウチの味噌汁美味しいのに! のおばちゃん
> 可愛いね
> 「 え~食べた~い 」 って言っちゃいそう
正直、私もそうおもったよ!
このおばちゃん、おいしいのに食べられないなんて残念すぎるよ!
って感じで、その純粋さがけなげで可笑しいのよ!
わかって!
>
> でもトラブルまで笑いに換えてしまえるaacoさん 素敵☆☆☆
素敵?私が?
実際けっこうみんなウケてたよ。
新年会は楽しくなきゃって気持ちもあるしね!
2012.01.11 00:06  URL aaconee #- [EDIT]
> 私の実家の周りの家は○田さんだらけです
田んぼが多かったのかな。
名字をつけてもよくなった当時って、周りの環境を名字にしたり
してたみたいですもんね。
ここは、うちの名字のほか、2~3つの名字が主体で
ほかのはほとんどありません。

> 最後にみそ汁っていいかもしれないですね
> 冬だと冷たいデザート食べたら体が冷えるし・・・
> (ってことではないですよね~-。-; )
あははは・・・デザートの後の味噌汁、存外イケました。
お試しあれ!
> 和やかなハプニング話に楽しませてもらいましたe-266
ありがとうございました。楽しかったです。
2012.01.11 00:10  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/641-080f34ee

△ Move to top of this page

