プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鏡開き、申し開き

  • Post on 2012.01.11 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(24)
「水の量、間違えたのかな?」



朝一番の私の仕事は、炊き上がったご飯をかき回す事。
前夜、仕掛けたお米は、毎朝6時に炊きあがる。


米5合に水6合。
いつもの通り仕掛けたつもりが、


何故だろう、今朝はなんだかグチャグチャだ。
たまに、ボケっとして水の量を間違えることもある。


時には硬めのご飯になったり、柔らかめになったり・・・
バリエーション豊かなご飯を、提供し続けるaacoである。


もうとっくに諦めているのか、
誰も文句を言わない。ありがたいけど・・・


一度だけ(!)、炊飯のスイッチを押すところを、
保温 にして、朝を迎えてしまったことがある。


あれは、ひどい!
生煮えの、粒子がつぶれたボソボソで、ご飯とは別物だ。


秘密裏に、朝一で炊き直し、事なきをえた。
その日のハヤテ(実家の犬)のご飯は大盛り。


ここにも、文句を言わない(言えない)身内がいた。ワン!



実は・・・



グチャグチャご飯の犯人は、




おばあちゃんだった。



お米の上にお餅を載せて炊くと おこわになる とTVで言ってたらしい。



確かに、お餅はとろけて影も形もなくなり、
お米は粘り気がでて、ツヤツヤだ。



いい線いってるけど、おこわじゃない。
残念ながら、今回限りのお試しとなった。



そんなわけで
余ったお餅の利用法が話題になるこの時期・・・



といえば・・・・・



そう! 




1月11日は、



鏡開き なのだ!

               kagami.jpg

                    ※画像おかりしてます。

調べてみると、鏡開きは武家社会の風習。
鎧などに供えた餅を下げてお雑煮にして「刃柄(はつか)」を祝う、と言った。 


「切る」、「割る」は、切腹を連想させるので、「開く」を使用する。
鏡は円満を、開くは末広がりを意味するらしい。


また、鏡餅を食べることを「歯固め」と言って、
硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るのだという・・・。



あ!



「歯固め」・・・で思い出した。



大分前だが、鏡開きのお餅を茹でて餡子餅をつくり、
それを会社に持って行ったことがある。



お茶の時間、

甘いものに目がない男性社員が、大喜びで口に放り込んだ・・・はいいが、
目を白黒させている。。。


鏡モチだけに、幾分硬いところがあり、
それを思い切り噛んでしまったのだ。


哀れ、彼の歯はグギっと折れてしまい、


あわてて歯医者さんにすっとんでいったが、
とんだ「歯固め」・・・どころか「歯こぼれ」になってしまった。


その男性社員は、ウチの親戚だったが、
いじましい自分を恥じ入るばかり・・・・。



ここにも、文句を言わない身内がいた・・・。





身内の皆様、すみません。m(__)m


申し 開き の余地もない・・・。(~_~;)




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

お餅。
年中食べててもいいのにねー。て思うのにな。
食べすぎ注意の食べ物だから控えておいた方がいいんでしょうか?

鏡餅を食べるともうお餅のシーズンは終わり、て感じになってしまいますね。

固いの食べて歯が欠けた。なんて実際にあるものなんですね。
お餅でそうなるなんてついてないですね、その方は。
餅嫌いになったりしたのでしょうか?

2012.01.11 06:54  URL カテンベ #- [EDIT]
お餅で 喉を詰まらせたってのは 良く聞きますが
歯が折れたってのは 初めてで ビックリです^^;
トラウマになりそーですね

子供のころは カビカビになった 鏡餅を
カビを コソゲて 水に浸して 食べさせられたけど
口に入れよーとすると あのカビカビの姿が 浮かんで
喉を通らなかったです・・・^^;
2012.01.11 09:48  URL kotone #- [EDIT]
こんにちは。
今年も初(笑)で沢山の福を呼び込ませて頂きました。(*^_^*)

>バリエーション豊かなご飯を、提供し続けるaacoである。

良い表現ですね! そっかぁ~ (私ったら ごめんなさいね)って 言ってるより
(パンパカパ~ン 今日のご飯は バリエーション其の①もっちゃりご飯 ニコッ)
明るい雰囲気で 運命の食卓への予感をさせてから 着席させるといいんだね(^-^)
   フムフム♪~
バリエーションも其の②笑顔増す増す 水増しご飯
其の③良く噛んで食べよう 丈夫な歯茎 トゥーストレイニングご飯・・・etc。(@_@;)

「我が家はオクテで ハヤテがいない。見まわすと該当するのはダーリンハヤテしか・・・?」

>とんだ「歯固め」どころか。「歯こぼれ」になってしまった。

プッツ!!この後大笑いして 危うく本当に歯毀れしそうでした(まだ全部自前の歯ですが)

鏡開きより 百倍面白いaacoさんの申し開き。
身内と言う沢山の温かい助っ人は 皆aacoさんの応援者でファンなんですよねヽ(^。^)ノ
2012.01.11 12:34  URL 言の葉IS #- [EDIT]
こんにちは~☆

もうね!きょうお汁粉をつくってもらうのをずっと楽しみにしてたんですよね!^^

あんこがあったから、きっと作ってくれるはず☆

三代目、お汁粉でご飯がたべれますよ!^^v(えばるこっちゃないw)

鏡開きって楽しいなぁ♪

そういえば・・・

>たまに、ボケっとして

たまに?

ずいぶん控えめな表現だな~と・・w

開き直って告白してもいいですよ♪
2012.01.11 12:48  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
御餅のせて炊こうと思ったのですが

そうかぁ だめかぁ

鏡開きですね!!

私はおもちもお汁粉も大大大大大好き!!!!!!!!!

でも子供達があまり好きではないんですよね

一人で鍋いっぱい作って食べようかなぁ❤

歯こぼれの彼優しいなぁ^^

2012.01.11 14:25  URL よっちママ #- [EDIT]
鏡開きを昨日の朝から楽しみにしていたの
普通におぜんざいを食べる楽しみなんだけどね

aacoさん面白すぎるよ~
鏡開きネタでそんな笑えるエピソードって
そんなに持ってないと思うの(。→ˇ艸←)
楽しすぎ~

お餅を入れたらおこわになるって聞いたら
私もやっちゃうと思うな

もちろん身内は文句を言うと思うけど
2012.01.11 16:17  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
今年は鏡餅も買い忘れて、本当に商売人としてダメダメなかえるままです....(;´∀`)
今日が鏡開きなのは知ってましたが、aaconeeさんとこは楽しい毎日ですね~。

歯こぼれのご親戚さんも、優しいですね~。
aaconeeさんのお人柄なんでしょうね~。羨ましいな。
お餅を喉に詰まらせて窒息したけど~なんて話題じゃなくてホッと安心しました。
2012.01.11 17:09  URL かえるママ21 #- [EDIT]
日々あばかれ行くその実態・・。そうだったのか!
aacoさんのそのノビノビとした所作は、『物言わぬ人々』が育てていたんですね(;゚Д゚)!
(決してここで『物言わせぬaaco』などとは言わない 心優しいボク・・(*´∀`*)w)

それにしてもおばあちゃま・・。
みんなを喜ばせようとしてやったのが裏目にでちゃったんですね(^^♪
大世帯ならではのハプニングですねぇ~(´▽`*)アハハ

チョットしたお茶目なんですから、鯵のように開いちゃダメですよ(*^^)b
2012.01.11 17:12  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんばんは。
私のところも仕出し弁当ですが
お味噌汁じゃなくておしるこでした。
季節感があるって素敵です。
2012.01.11 18:11  URL あかちん #- [EDIT]
間違えた時は

開きなおるに限りますi-239
2012.01.11 19:22  URL 火星 #- [EDIT]
カテンベさん、御餅お好きなんですね~。
私もすきですけども。砂糖しょうゆで、海苔巻いて食べるの好きです。
もちろんおしるこははずせませんが・・・

> 鏡餅を食べるともうお餅のシーズンは終わり、て感じになってしまいますね
そうですよね。でも家は機械の餅つき機あるし、
もち米も常備してるんで、結構いただきます。

> 固いの食べて歯が欠けた。なんて実際にあるものなんですね。
> お餅でそうなるなんてついてないですね、その方は。
そうなんですよ。
大好きだったらしく、大喜びで派手にガッツリいったようです。
自分が持っていったので、申し訳なかったんですけども、。
> 餅嫌いになったりしたのでしょうか?
どうでしょう。トラウマは確実かと。。。
2012.01.11 19:26  URL aaconee #- [EDIT]
> トラウマになりそーですね
硬いもの食べて「歯固め」というくらいですから、
昔も結構乾いたお餅は硬かったんでしょうね~。
今、カテンベさんに、トラウマと書いたばかりでした、ふふ・・・。

> 口に入れよーとすると あのカビカビの姿が 浮かんで
> 喉を通らなかったです・・・^^;
うちの方もおんなじですよ。
寒い分カビの生え方が違うかも!
さすが繊細なお子様!私は少しくらい残ってても平気なタイプだなぁ~。
ガンガン食べてました。
2012.01.11 19:30  URL aaconee #- [EDIT]
> バリエーションも其の②笑顔増す増す 水増しご飯
> 其の③良く噛んで食べよう 丈夫な歯茎 トゥーストレイニングご飯・・・etc。(@_@;)
あははははは・・・絶好調!!!
も~~~言の葉ビーム、年頭から来たぁ~~~。
トゥーストレイニングご飯って・・・(爆)うまいな~。
言の葉さん。すごいイマジネーション!今度使わせていただきますね。

> 「我が家はオクテで ハヤテがいない。見まわすと該当するのはダーリンハヤテしか・・・?」
あははは・・・オクテ!ダーリンはハヤテとな!

> プッツ!!この後大笑いして 危うく本当に歯毀れしそうでした(まだ全部自前の歯ですが)
それは危ない!自前の歯、ご立派です!私は怪しいのに・・・。
8020にむけてがんばりたいと思います。

> 鏡開きより 百倍面白いaacoさんの申し開き。
いつも楽しいコメントありがとうございます。ブロガー冥利につきますね。
言の葉さんのその快調なノリは、餅つきの絶妙な水いれ(?)ってとこでしょうか。

> 身内と言う沢山の温かい助っ人は 皆aacoさんの応援者でファンなんですよねヽ(^。^)ノ
身内ってありがたいものですワン!

「腹内納めてくれる有難さかな」・・・かぁ~~。
2012.01.11 19:55  URL aaconee #- [EDIT]
> あんこがあったから、きっと作ってくれるはず☆
鏡餅でお汁粉して無病息災を祈願するって、
今朝の有線で初めて知ったんです。
お汁粉ってこのタイミングで食べるもんなんですね。
三ちゃんちさすが!ちゃんとやってるし・・・
「あんこがあった・・・」って、しっかりチェックしてるとこ可愛い~~~!!!

> 三代目、お汁粉でご飯がたべれますよ!^^v(えばるこっちゃないw)
ゲッ!お汁粉でご飯?!
そっか、あんころ餅だと思えばいいのか~~。
私もお汁粉すごく好きです。
3食お汁粉でもいけますよ!(えばるこっちゃないw)

> 開き直って告白してもいいですよ♪
開き直って?!うまいな~~~。
超たま~~~~~~~にです!
人間完璧だとかわいくないですから!

2012.01.11 20:08  URL aaconee #- [EDIT]
あははははは・・・よっちママさんも観たの?
だめってわけでもなかったけど、朝一でもっとまんべんなく
かき混ぜたらもっとよかったと思うんですよ。

知らなかったんで、しっとりしたとことムラができちゃって・・・。
お米が御餅で糸引いててあせったの!まぁまぁおいしかったよ!

御餅私も好きだけど、自分だけじゃなかなか食べないかもな~・
お汁粉、私も大好き。私もなべいっぱい作って何回も食べたい!!!
北海道は小豆もおいしいもんね!!
2012.01.11 20:16  URL aaconee #- [EDIT]
> 普通におぜんざいを食べる楽しみなんだけどね
三ちゃんもすごく楽しみにしてるみたいだね。
私知らなかったの。鏡餅をお汁粉にするなんて。
そういえば、お正月近辺で食べてたのは意識してたけど、
鏡餅をするとはね~~。みんな知ってて偉いな。
ウチ、無知すぎ?!

> 鏡開きネタでそんな笑えるエピソードって
> そんなに持ってないと思うの(。→ˇ艸←)
> 楽しすぎ~
歯が折れちゃった人のこと、鏡餅食べるたび思い出すんだ・・・
なんか可愛そうなことしたな~。すっごいうれしい顔してた人を
いきなり崖からつきおとすような事してホントに申し訳なかったの。

> お餅を入れたらおこわになるって聞いたら
> 私もやっちゃうと思うな
おばあちゃん、こりゃいいやと思ったみたい!
だって、鏡餅ってめちゃ難いじゃん!

お米が糸引いててグチャ~って感じだったのよ。
ん?なになに??って思ってあせったよ!

> もちろん身内は文句を言うと思うけど
いや。ちゃんと全体にマブマブしたらね、おいしくなったかも。
ちょいちょいってかき混ぜただけだったんだ。
なんかムラになっちゃったの。
2012.01.11 20:27  URL aaconee #- [EDIT]
> 今年は鏡餅も買い忘れて、本当に商売人としてダメダメなかえるままです....(;´∀`)
そうなんだ!
やっぱりかえるママさんは、若いんだな~
21じゃ無理もないって。

> 今日が鏡開きなのは知ってましたが、aaconeeさんとこは楽しい毎日ですね~。
うちはね~今日を待たずして、昨日揚げ物にして(一部お釜に・・・)
しょうゆかけて食べましたね。今年は寒かったのか、カビがなかったの。
楽しい?バラエティー豊かで?忍耐でしょうな~家族は・・・。

> 歯こぼれのご親戚さんも、優しいですね~。
とてもやさしいおじさんです。

> お餅を喉に詰まらせて窒息したけど~なんて話題じゃなくてホッと安心しました。
そうだよね!
そういえば、今年はそういう騒ぎ、あんまり聞かないな~。
お年寄りは気をつけないとね。
ああ、私は大丈夫だってば!
2012.01.11 20:36  URL aaconee #- [EDIT]
> 日々あばかれ行くその実態・・。そうだったのか!
違う!誤解だ!!

> (決してここで『物言わせぬaaco』などとは言わない 心優しいボク・・(*´∀`*)w)
なんか、放し飼いの、躾がなってないワンワンみたいだ!
「物言わせぬ。。。」のくだりは余分なのだよ!
このか弱い私にむかって・・・

> それにしてもおばあちゃま・・。
> みんなを喜ばせようとしてやったのが裏目にでちゃったんですね(^^♪
いやいや、彼女は日々チャレンジャーなんです。
失敗もあり、成功もあり・・・。

でも、このおこわ、まずくはないの。
混ぜ方がたりなかったんだな~。

> チョットしたお茶目なんですから、鯵のように開いちゃダメですよ(*^^)b
またまたまたぁ~「鯵のように開く・・・」う、うまい!
うちの訪問者のみんな、隅におけんの~~。
2012.01.11 20:46  URL aaconee #- [EDIT]
> 私のところも仕出し弁当ですが
> お味噌汁じゃなくておしるこでした。
へぇ~~~!!!
やっぱり鏡餅でお汁粉つくるって日本の常識なんですね!
なんか感動するわ!
仕出し弁当で、お汁粉でるなんてすごい!
お弁当は、お味噌汁でいただきたかった方もいるんでしょうけど、
かなり気が利いてますよ。季節感のある食事って楽しいですよね。
贅沢な気分になるよね。よかったですね!


2012.01.11 20:50  URL aaconee #- [EDIT]
> 間違えた時は
>
> 開きなおるに限りますi-239
「開きなおる・・・」うまいっ!
みんな、なかなかやるなぁ~。
かなり開ききってる感じするなぁ~。
2012.01.11 20:52  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。

んん? お米5合に水6合?
それって、かなり柔らかいご飯になるんじゃ?
やっぱり、おじいちゃん、おばあちゃんに合わせてなの?
実家のおばあちゃんが、よく「ご飯が固いと食べられん」と言っていたよ。
うちのじいちゃん、ばあちゃんは何も文句はいわないけど、
私が仕込むご飯は普通なので、実は食べにくいんじゃないかと秘かに思ってる。
ばあちゃんが仕込むと、少し柔らかめ。
やっぱり、柔らか目がいいのかな?
でも、言われないことをいいことに、そのまま。
きゃあ~、鬼嫁~~~\(◎o◎)/!

私も、炊飯器では失敗したよ!! ←他にもいっぱい失敗してるけど(^_^;)
うちの炊飯器は、タイマーをセットするとき、予約と炊飯のふたつのボタンを
押さなくちゃいけないんだけど、予約ボタンだけでOKと思ってて・・・。
もちろん、翌朝、ご飯は炊けていなかった(泣)

お米の上にお餅を載せて炊くと 「おこわ」 に!?
お餅だけじゃなく、何とか活用術とか、何とか利用法とか、いろいろあるけど、
そして、テレビでやっているときはいかにも良さそうに見えるけど、
実際には使えないっていうの、結構あるような気がするなぁ。
面白いとは思うし、好きだけど、使えない。
最近、そういうのはまず疑ってしまう。
可愛くないのよね(>_<)

追伸
「文句を言わない身内」という言葉が、妙に切なく感じるのは私だけかしら?

2012.01.12 11:56  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> んん? お米5合に水6合?
そうでもないよ!
1合カップに水6杯入れると、メモリは5合ちょいぐらいにならない?
これより少ないと、硬めになっちゃう。少し乾燥気味なのかな?
あんまり柔らかいとおいしくないよね。

> きゃあ~、鬼嫁~~~\(◎o◎)/!
じゃ、私も鬼嫁~~~。前は言われたの。最近は言わなくなった。
諦めたのかもしれん。

> 押さなくちゃいけないんだけど、予約ボタンだけでOKと思ってて・・・。
> もちろん、翌朝、ご飯は炊けていなかった(泣)
あるある~~~~。
朝慌てて炊いてセーフってのが!
水加減は言われないけど、忘れると怒られた!
まずいから黙っとく。。

> 最近、そういうのはまず疑ってしまう。
> 可愛くないのよね(>_<)
ほんとにそうよ!!
TVって凄い情報だと過信しちゃうけど、やってみると存外!
おばあちゃん懲りてたな。でも、あの硬い鏡餅が、、見事に影も形もなくて
粘り気のない古米には使えるかも。。
でもでも、、好きなお餅も普通の御飯で食べたいときは 餅臭いっていうか
くどいよね。。それで却下。

> 「文句を言わない身内」という言葉が、妙に切なく感じるのは私だけかしら?
あはは・・・かわいそうな感じするかもね!  ありがたいよ~!

2012.01.12 14:09  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
石みたいに硬い餅って危険ですね(;0;)
僕も危なく歯が欠ける所でした(*´ο`*)=3
>お米の上にお餅を載せて炊くと おこわになる
・・・よかった・・・ウチの祖母が同じ番組を見ないで(*´ο`*)=3
ウチの祖母もTVで放送されていたものにうろ覚えで
よくチャレンジしています(>笑<)
しかし、ウチの場合うろ覚えなので、この前・・・
何かを大失敗して床に油の水溜りが・・・Σ(-∀-;)ウカツ
2012.01.12 21:21  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> 僕も危なく歯が欠ける所でした(*´ο`*)=3
えぇ!!!梅ちゃんも?!
お餅の硬いのって、ホントに硬いよね~。
おじさん、気の毒な事しました。ごめんなさい(ここで謝る・・)。


> ウチの祖母もTVで放送されていたものにうろ覚えで
> よくチャレンジしています(>笑<)
あははは・・・。
でもね、そんなにひどくはなかったよ。
私が知らなかったんで、混ぜ方が足りなくて、一部糸引きご飯になってたの。

> 何かを大失敗して床に油の水溜りが・・・Σ(-∀-;)ウカツ
あはははは!!!なんだったんだろうね~
でも、おばあちゃんもチャレンジャーなんだなぁ~かわいいじゃん!
暖かい目で見てあげてね。私もそんなタイプだから・・・。
2012.01.12 23:50  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/642-03a09faa

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。