プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


結晶

  • Post on 2012.01.15 10:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(20)
「いい加減、覚えようよ~」


ぼんは、私を見て、あきれ顔でそう言った。


私は、目の前に立ちふさがる本棚に圧倒されたまま、
しばし固まっていたからだ。


そうなのだ。


昨年暮れ、部屋の入り口にあった本棚を、反対側に移動したため、
入口を逆にしたのだった。


もう2週間もたっているのに、
毎日 懲りずに、前と同じ方の戸を開けていまい、


本棚に行く手を阻まれては、たたずむのを繰り返している。


全く・・・何やってんだ自分!!(ーー゛)
と、もどかしい昨今。。。。


お年寄りは、引っ越しをすると、新しい環境に適応するのに苦労する・・・
と聞いたことがあるけど、


それって、あたしじゃん!
わかってどうする!?


私が脳関係の話に異常に萌えるのは、
そんな背景もある。


新しい環境に適応する能力が年齢とともに落ちていくのは
この際、百歩譲ってしまおう。


脳細胞が、減っちゃうのもしょうがないさ!


でも、「経験に基づく発想や高度な判断力」は、
60歳代でも発達し続けるという話しを見つけてワクワクした。


無から何かを創造するような能力を『流動性知能』というらしいけど、
これは、40歳くらいから落ち始める。



でも、積み重ねた経験や思索が生む能力である『結晶性知能』は、
30歳から 培われていく というのだ。


つまり、年を取るとともに、脳細胞は減っても、
神経細胞は、樹状突起を木の根っこのようにウネウネと伸ばし、

回路を複雑に張り巡らすので前頭葉が成長していくということらしい。

思わずジョウロで、水をあげたくなる衝動がおさえられないよね! ←何に?

ジョウロ
※画像お借りしてます。

だからね、


家の前の道が、今、道路工事中なので、
いつもの道は通れないんだけど、


懲りずに入って行っちゃって、
Uターンを繰り返す自分には正直あきれる。



でも、そんな経験も、神経細胞のウネウネに
一役をかってることになるんだから、



安心して、せっせと反対の戸を開け続けることにするんだ。
ウネウネウネ~~~~~ ~(^o^)~


・・・・・って、おい!  (~_~;)

tokki.jpg
※神経細胞の樹状突起・・・キレイだね~^^



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE





スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんにちは。
前段部分・・・・私担当のFC2君にも当てはまるような・・・・(>_<)

毎日ブロともさんを訪問しては ワンポチするのが習慣になっています。
拍手は(拍手済み)となるため一回しかできませんが 応援クリックは
毎日できるのと 訪問回数に繋がるので 日課にしています。

其の訪問をするために ブロとも欄を押すと 新着情報が表示されて
然るべきなのに 毎回(新着情報はありません)と出るのです。おさぼり君なのかなぁ~。信頼していたら どんどん更新されていて 皆様のブログを慌てて
読み溜めすることが しばしばです。
私を担当しているFC2君は 何歳代なのかしらんと 思いつつ拝見ました。(@_@;)



>でも、積み重ねた経験や思索が生む能力である『結晶性知能』は、
30歳から 培われていく というのだ。

@よかった 希望も見出せますヽ(^。^)ノ30さいから のから ~が嬉しいです!

脳萌えのaacoさんは凄いです。
おつむテンテンの私は貴ブログのリンク先 海馬を拝見しましたが 5分くらいで
神経細胞が 脳疲労を起こし 催眠導入剤になってしまいました(T_T)

脳内が NO無い 状態です。 水不足????
2012.01.15 11:22  URL 言の葉IS #- [EDIT]
> 私を担当しているFC2君は 何歳代なのかしらんと 思いつつ拝見ました。(@_@;)
そんなことあるんですか。
ネットも信用してると、とんだ事があるもんですね。
私のカウントはとうに壊れてますが、以前、アクセスランキングを見たら
1位になってました。
あり得ないことがわかってるので慌てる前に、壊れた!と思いましたけど・・・
いろいろ不具合があるんですね。だんだんわかってきました。

言の葉さんは、言葉遊びがお上手で、楽しいし、脳活性化してますよ!
回りも一緒に楽しませて頂いてますしね~。

池谷先生は、「海馬」という本で初めて知りました。
一気にファンになってしまい何冊か読みました。
ホームページを見つけたので、嬉しくなってリンクしてみましたが、
はっきり言って本の方が面白いです。私も読みにくい。ツイッターされてるみたいですね。
脳に自信がないので、勇気が出る先生の本読みたくなるんですよね。
脳の世界って、ほんと面白し、夢があって好き。
人間の可能性は無限で、制限を設けてるのも人間だとわかります。
2012.01.15 14:51  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
60で衰えるなんて今の時代ありえません(笑)。
今回の組閣人事、60歳以上が何人いることか。
そんなボケ老人に日本まかせるなんてありえないです(笑)。
2012.01.15 16:36  URL あかちん #- [EDIT]
そうですね~あかちんさん鋭い指摘です。

加齢とともに脳細胞が減っていく・・・
年をとったらもう負の要素しかない・・・、
といままで思われてきた事を覆すような、話が好きです。
経験の積み重ねが、知恵に繋がっていき、年齢を重ねていくことが
その価値を高めていくという考え方がいいな~と思います。

みんなが、年を重ねることを、素晴らしいことだと思えたら
人生はもっと違うような気がするんですけどね。

2012.01.15 17:31  URL aaconee #- [EDIT]
ん?
入口の反対側に本棚を移したのに入るの塞がれるの?
と一瞬わかんなかったです。
横に開けるんでしょうねー。
考えるまでもなくしているような行動って、変化に弱いですよね。

無から何かを創造するような能力が落ち始めるなら。
はじめてやわ、これ。てなことを次々とすませておかないと、経験してないから無理ー、てなることが増えるってことですか?

2012.01.15 18:07  URL カテンベ #- [EDIT]
> と一瞬わかんなかったです。
あ~~~ごめんなさい!そうそうふすまなんですよ。
2つ分のふすまの前に本棚があるんですよね~。片方のふすまは
開くようになってて。。。。

> 考えるまでもなくしているような行動って、変化に弱いですよね。
そうなんですね、しっかり身に付いちゃってる感じで、
どうしても開けてしまって、毎回同じ光景を見てて
可笑しいやら、慌ててるときはちょっとムッとしたりね!
>
> 無から何かを創造するような能力が落ち始めるなら。
> はじめてやわ、これ。てなことを次々とすませておかないと、経験してないから無理ー、てなることが増えるってことですか?
若い人は今までにない斬新なこと考えられますけど、年配は、経験の積み上げの中から
応用したり変化させたり、過去のものを組換えたり。。。古い蓄積を
使うってことだと思いますね。
こういう考え方だと、20代にまけない発想ができるそうです。

2012.01.15 18:57  URL aaconee #- [EDIT]
かえるままも脳の話大好きですよ。
茂木健一郎先生のツイッターをフォローしてます。本も大体読んだかな。
池谷佑二先生の本も読んでみますね。

そうそう、あかちんさんも仰ってましたが、そういう理由で、政治家、総理大臣は高齢者が多いんですよ。
総理と言えば、日本丸の船長なんですから、政治経験の積み重ね、総合的な判断力を期待したいですね。
まあ、皆さん言語域はかなりのものですね。
もっともらしいへ理屈なんかを聞くにつけ、そう思います。

aaconeeさん、かえるままも、同じですよ~~。
真剣に、脳のハードディスクを取り替えたいです。
2012.01.15 19:06  URL かえるママ21 #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
>「経験に基づく発想や高度な判断力」は、60歳代でも発達し続けるという.
なるほど!大学の教授ってお爺ちゃんが多い理由はコレだったんですね(^^)

・・・ウネウネ・・・確か、ウネウネの成長に効果ある食べ物は鰯の缶詰
っていう情報をTVで見たような・・・(うろ覚え)
2012.01.15 20:54  URL 夢勇(ユメイサミ) #- [EDIT]
人間の体って 凄いですよね
ちゃんと 上手に扱えば
駄目になったところも ちゃんと 補う力を持ってるなんて

私の父も
出張先で 急に倒れて 脳に 凄いダメージを受けて
もう 半身不随で 言葉も 喋れないだろうって 言われたけれど
今は 普通の生活を 送れてます

「結晶性知能」を伸ばすべく努力して
子供に 迷惑をかけず 
老後を 楽しく過ごしたいなって思います
2012.01.15 21:54  URL kotone #- [EDIT]
> かえるままも脳の話大好きですよ。
そうなんだ~!脳の話って夢があるよね!

> 茂木健一郎先生のツイッターをフォローしてます。本も大体読んだかな。
茂木先生の本も少し読んだ事あります。少しね。
ツイッターフォロしてるんですね!ツイッターおもしろいの?
池谷先生としてみたい!きゃ~分かんないの教えて!!!

> 池谷佑二先生の本も読んでみますね。
まず、「海馬」からどうそ”!

> まあ、皆さん言語域はかなりのものですね。
> もっともらしいへ理屈なんかを聞くにつけ、そう思います。
あははは・・・政治家は言語域か~たしかにな~。
これからの政治家は屁理屈こねてないで不言実行でいってほしい。

> aaconeeさん、かえるままも、同じですよ~~。
> 真剣に、脳のハードディスクを取り替えたいです。
かえるママさんもですか。よかった~。
なんか、面白くかいたつもりが、哀れに読めちゃってるんじゃないかと
心配です。あれ、執拗に同じ方を開けてるんですけど、何ででしょうね~。
自分に腹たっちゃうの・・・。
2012.01.15 23:25  URL aaconee #- [EDIT]
> なるほど!大学の教授ってお爺ちゃんが多い理由はコレだったんですね(^^)
そうだよね。いまさら新しい説でもないか!
経験がものを言うなんて、結構日常的にあることだもの。

いいなと思ったのは、年を取ることによって、
若者の脳とは違った知能が発達していくという事。

年取ったら、身体も頭もダメって思いやすいから(私なんか特に)、
こういう前向きの話をいつも覚えておきたいと思うんだ。

「ダメだ」と思った瞬間、脳はストップする、
だから可能性を知ることは、凄く大事なことだと思うの。

> ・・・ウネウネ・・・確か、ウネウネの成長に効果ある食べ物は鰯の缶詰
> っていう情報をTVで見たような・・・(うろ覚え)
そうなの?!うん、うん、鰯ってききそうだよね~。
小魚がいいのかな?
2012.01.15 23:39  URL aaconee #- [EDIT]
> 今は 普通の生活を 送れてます
えぇ!!そんな凄いことあったんですか!!
大変でしたね。ずいぶんご心配されたでしょう。
それにしても凄い回復力!それはよかった。
お父様多分ご自身も頑張られたんでしょうね。

でも、そんな話聞くと、勇気と元気いただきます。
大切なお話していただいて、ありがとうございます。

> 「結晶性知能」を伸ばすべく努力して
> 子供に 迷惑をかけず 
> 老後を 楽しく過ごしたいなって思います
私もです。まずそういう脳の仕組みをしっかり覚えておきたいです。
せっせと経験をつんで、楽しく行くのがいいんでしょうね。
無駄なことなんかなんいんだな~と思いました。
ああ、心配や不安は抱かない方がいいんでしょうね。
2012.01.15 23:54  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは!

神経細胞が成長するなんて、人間の身体はすごいですね!

僕は去年の新入社員の名前と顔が未だに覚えられず、これが老化なのか!?
自分を少し心配していましたが、読んでいたら希望が持てました!

「結晶性知能」を会社のみんなに教えてあげようと思ったけど、
その言葉自体を忘れるかもしれない自分が情けない↓
2012.01.16 01:04  URL かるがも@ #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
缶詰の中で熟成した鰯君が安価&一番摂取
しやすいらしいです・・・(うろ覚え続き)
・・・この、うろ覚えをどうにかする成分が入った
薬か何か欲しいです(;m;)
2012.01.16 20:45  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
そうか・・脳内にも『もったいないオバケ』が居るんだ!(;゚Д゚)!
だからいろんなものを蓄積してるんですね。

人間、歳をとると涙脆くなるって言いますし、実際ボクもそうなんですが、
これも、多くを経験したことからくるものなんだそうですね・・。
だから全然恥ずかしくなんかないし、心の豊かさだと思えば、
むしろ胸を張っていいものなんでしょうね(*´∀`*)

まぁ、工事中を忘れるのも、本棚に『ただいま』を云うのも、
知能というよりは、単なる習慣・・
なんてこと言っちゃうと、このブログの意味がなくなっちゃいますね(´▽`*)アハハ
失礼しまくら千代子・・。
2012.01.16 22:56  URL kaminomoribito #- [EDIT]
私の場合、完璧な方向音痴。
自慢じゃないけど途中でルートが変わったりしたらもうお手上げ。
絶対目的地に付くことなんてできません。
他分シナプスなんか相当プッツンしてると思います。
だから、未だに携帯も上手に使えません。
片手で携帯のブラインドタッチやってる人って尊敬しちゃう。
2012.01.16 23:06  URL MK #- [EDIT]
> 神経細胞が成長するなんて、人間の身体はすごいですね!
そうなんですよ!年齢に応じての成長があるっていう話は大好き
なんです。
> 自分を少し心配していましたが、読んでいたら希望が持てました!
だれでもありますよね。
そんな時、ああ、前はもっと・・・って思って諦めちゃったり
切なくなったりしますけど、そこはさっさと切り替えて、
結晶性知能に期待しましょう。
この知能は経験がものをいいますからね~。
人間て上手く出来てます。悲観するものはなにもない。
>
> 「結晶性知能」を会社のみんなに教えてあげようと思ったけど、
> その言葉自体を忘れるかもしれない自分が情けない↓
あはははは・・・本当ですね!
私も忘れないためにUPしてるようなもんです。
あとで、UPしたかわすれて、また同じことUPしても
温かい目で見守ってね!
2012.01.17 08:03  URL aaconee #- [EDIT]
> 缶詰の中で熟成した鰯君が安価&一番摂取
> しやすいらしいです・・・(うろ覚え続き)
それ、すっごく臭いやつじゃない?
北欧の・・・ガスマスクするやつ・・・

> 薬か何か欲しいです(;m;)
ああ、私も欲しい!
梅ちゃん発見したら、ご一報を!
2012.01.17 08:05  URL aaconee #- [EDIT]
> そうか・・脳内にも『もったいないオバケ』が居るんだ!(;゚Д゚)!
もったいないオバケ?なんか懐かしい名前・・・

> 人間、歳をとると涙脆くなるって言いますし、実際ボクもそうなんですが、
> これも、多くを経験したことからくるものなんだそうですね・・。
あ、私もそうだった!
人のことを見て、自分の思い出とオーバーラップさせたりするのかな~。
それも、経験のなせる業ですもんね~。

> だから全然恥ずかしくなんかないし、心の豊かさだと思えば、
> むしろ胸を張っていいものなんでしょうね(*´∀`*)
涙もろい男性、いいと思います!!
>
> まぁ、工事中を忘れるのも、本棚に『ただいま』を云うのも、
> 知能というよりは、単なる習慣・・
あははは・・・ただ今って言ってないし・・・。
そうでしたね~。鋭い突っ込みです。どうまとめようか、まよった挙句・・・
ば、ばれたか・・・。
> なんてこと言っちゃうと、このブログの意味がなくなっちゃいますね(´▽`*)アハハ
> 失礼しまくら千代子・・。
どういたしまつこデラックス。苦しい~~~~!!
2012.01.17 10:12  URL aaconee #- [EDIT]
> 私の場合、完璧な方向音痴。
> 自慢じゃないけど途中でルートが変わったりしたらもうお手上げ。
> 絶対目的地に付くことなんてできません。
> 他分シナプスなんか相当プッツンしてると思います。
> だから、未だに携帯も上手に使えません。
> 片手で携帯のブラインドタッチやってる人って尊敬しちゃう。
えぇ!!!MKさん、ありえない!!
PC博士じゃないですか!なんでもOKのかただと思ってた!
やっぱりか~
ノーベル賞とった博士(名前をすでにわすれてる・・日本の・・・)
も、お年の方ですが、携帯電話の使用法わからなくて
孫におそわっているらしいですけど、わからなくて、やってない・・・
話聞いたことあります。これ結晶性知能の典型じゃないですか?
2012.01.17 10:19  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/644-97b86a6d

△ Move to top of this page

