プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


ご無沙汰でした。

  • Post on 2012.01.20 08:41
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(24)
こんにちは~

すっかりご無沙汰してました。

実は、今年は、婦人会の班長さんの当番!!!!
2人でやるんですけどね。

先週、前班長さんとの引継ぎを終えまして、
18日の初会合に向け、バタバタ資料を作ったり、思案にくれたりしてました。

引継ぎ早々、21日、22日と、婦人会のメインイベントの旅行の予定があるので、
その段取りもあって、ただ今パニックです~~~~

たかだか18人のメンバー、
大騒ぎするほどのことはないんですけども・・・

婦人会にはいってから、2回目のお当番なんですが、
前回はペアになった班長さんが、大大大先輩。

私はパシリでよかったんで、楽だったんです。
でも、今回、私より年下の方と組んでいるので、

2人とも元パシリ!
初めて主導権を握ったウブな2人というわけです。

ただでさえ、私ぼんやりタイプなんで、
今までいかに漫然と婦人会に参加してたかが、わかります。

でも、

今回、婦人会のことで頭がいっぱいになってしまったのには、
他の理由もあったんです。


前回の大先輩の班長さんのご配慮で、
たまりすぎた繰越金を、皆に分配するように段取りしてくださったんですよ。


今までは、繰越が大きくあったので、
だいたい前年にならっていけばいいや位に思ってましたが、

今回初めて、過去の資料にしかと目を通し、
年間必要経費がどのくらいかかるか認識しました。

こんなことでもなければ、大船に乗ったつもりで
何も考えずに出費していたと思います。

いい勉強になりました。

そういうわけで今年度の会費額も無事決定し、

よかったぁ~~。ほっ!


ということで、


まだ始まったばっかりなのに、
私の中ではもう終わったような感じ。


いやいや、明日は旅行です。
つつがなく終えることをお祈りください。。。。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

aacoさん今晩は。

初心な(うぶって こういう字を書くのですね。おかげで今知りました)aacoさんと 元パシリさんのコンビ・・・・楽しい企画力で 皆さんに喜ばれる班長さんだと思います。

>まだ始まったばっかりなのに、
私の中ではもう終わったような感じ。
 
長い道のり。未だ初めの一歩ですよ。
aacoさんなら絶対に大丈夫。暖張り過ぎずに頑張ってね(*^_^*)


緊張のご様子。解ります。
   ↓
いつも拍手欄の上にある  日々の気になること のボックス?がありません。
   ↓
ほら いつもありがとうございます と書いた横にlove そして豚ちゃん?マーク

  消えています。

お稽古姿の方で ポチしておきますね☆~ 


2012.01.20 17:48  URL 言の葉IS #- [EDIT]
こんばんは。
このシステムは日本の古きよき人材育成方式なんでしょうね。
当番制にしてみんなに参加意識と運営方法を覚えてもらう。
そうやってずっと先まで伝統が引き継がれることになりますね。
外人さんがたくさん住むようになったら外人さんついてこれるだろうか。
たぶん大丈夫だと思います。最近日本に住む外人さんって日本人より
日本人らしいですもん。
2012.01.20 19:21  URL あかちん #- [EDIT]
こんばんは~。
お疲れさまでございます。
こういう時はリーダーシップのある方がいらっしゃると助かりますね。
あ、aaconeeさん、うぶな振りしたってダメダメですよ~。
本当は裏のボスなんでしょ~。(笑)
なんて。
お気をつけて行ってらして下さいね。
また面白ネタ楽しみにしてます。
2012.01.20 20:07  URL かえるママ21 #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
婦人会\(゜ロ\)(/ロ゜)/久々に聞きました(((((;゚Д゚)))))
限界集落←(ほぼ)なので、遠い昔にコチラの婦人会は
なくなりました(・∀・)ノ
なんだかお金とか大変そうですね(;0;)
2012.01.20 21:33  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> aacoさんと 元パシリさんのコンビ・・・・楽しい企画力で 皆さんに喜ばれる班長さんだと思います。
ありがとうございます。
あ!「うぶ」ってひらがなでUPしたつもりが「初心」ってはいってたんですか?
すみません。あってます?全然無意識でした。直しておこうかなぁ~
私読めないかもしれない・・・

> 長い道のり。未だ初めの一歩ですよ。
> aacoさんなら絶対に大丈夫。暖張り過ぎずに頑張ってね(*^_^*)
ありがとうございます。人前で話したりするのあんまり得意じゃなくて・・・
失敗しないように、シュミレーションの台本作ってます・・ここだけの話し。
明日のスケジュールも、「ここで挨拶~本日は・・・」とか、「一本締め時期班長さん・・・」とか。
「宴たけなわではございますが、そろそろお開きの時間と・・・」などなどセリフ入りで。
人には恥ずかしくて見せられませんが・・・。

> 緊張のご様子。解ります。> お稽古姿の方で ポチしておきますね☆~ 
あああああ!ほんとだ!お気遣いありがとうございます。
どんだけパニクッテんだ・・・私・・・。
2012.01.20 21:53  URL aaconee #- [EDIT]
> このシステムは日本の古きよき人材育成方式なんでしょうね。
え?そうなんですか?当番制って外国にないの?

> たぶん大丈夫だと思います。最近日本に住む外人さんって日本人より
> 日本人らしいですもん。
確かにね~わび、さび知ってる外人さんも結構いますよね!
最近じゃ気遣いなんかも勝ってるかたいらっしゃるかも!
あかちんさん、おもしろいこというな~。
外人さんにはこういうシステムないのか~
一体何があるんだ・・??
2012.01.20 22:00  URL aaconee #- [EDIT]
> こういう時はリーダーシップのある方がいらっしゃると助かりますね。
> あ、aaconeeさん、うぶな振りしたってダメダメですよ~。
あら!あたし、うぶうぶちゃんなのにぃ!←自分でUPしながらかなり気持ち悪い・・・
リーダーシップ・・そうなんですよ!
従順なパシリの才能あるんだけどなぁ~。
忠犬ハチ公みたいに、ずっとご主人さまを待ち続ける忍耐だってあるぞ!
私の銅像を是非渋谷に!

> 本当は裏のボスなんでしょ~。(笑)
> なんて。
何をおっしゃる!北の魔女!!

> お気をつけて行ってらして下さいね。
> また面白ネタ楽しみにしてます。
どうせ、ズンドコ幹事のトチリネタを皆さんお待ちかねなのかしらん・・・。
まずいんだよね~。焦った私のドジぶりを既に随所で発揮しつつあります。
皆さん、凄く協力的で、ありがたいんですよ!
2012.01.20 22:09  URL aaconee #- [EDIT]
> 限界集落←(ほぼ)なので、遠い昔にコチラの婦人会は
> なくなりました(・∀・)ノ
限界集落って言葉初めてしりました。
まぁ、この辺の集落でも、近年なくなりつつある方向には
ありますね~。でも、面倒くさいといいながら、顔をあわせているうちに
愛着が湧いてくるというか、身内の様な気がしてくるし、
やっぱり地域の交流って大事なんだろうなって思いますね。
そのはよくわからないけど、きっとそうなんだろうな~。
私は基本人間が好きなせいもあって、こういう交流きらいじゃないですね。

> なんだかお金とか大変そうですね(;0;)
ああ、大げさに書いちゃったけど、そんな大した金額じゃないの。
行事も大してないしね。なにソワソワしてんだろ~ね~私ったら!
2012.01.20 22:34  URL aaconee #- [EDIT]
持ち回りとはいえ
大変な 役ですね
1年間 頑張って下さい^^

大きな事を ひとつ やり終えての旅行
めいっぱい 楽しめるといいですね
いってらっしゃい^^

P.S.
面白いお土産話 待ってまーす♪
2012.01.20 23:14  URL kotone #- [EDIT]
> 1年間 頑張って下さい^^
ありがとうございます。
たいしたことはやってなんです。気持ちだけがそわそわしてまして・・・

> めいっぱい 楽しめるといいですね
> いってらっしゃい^^
ありがつございます!!
楽しもうと思います。
面白い話になるといいんですけどね~~

2012.01.21 07:55  URL aaconee #- [EDIT]
たまりすぎの繰越金。
いつもかつかつにならずに余らせてるってことだから、例年と同じようにしてたら不足はしない、と楽に構えてていいのでは?
て思ったけど。今年度の会費決定?
毎年金額変わるものなの?
支出は変わっても会費は一定かと思ったのですが。
どーんと値上げして日本の景気のために使いたおしまっせ。てことなのかな?

班長ともなると、特色を出さないといけないから旅行も普通ではいられない変わったテーマを掲げたものだったりするんでしょうね。


2012.01.21 09:07  URL カテンベ #- [EDIT]
さすがカテンベさん。
黙っていようと思ったのに、そこ指摘してきましたか・・・
話せば長くなりますけど、よかったら読んでね。

一応協議事項として、毎年会費を決めていくんです。
でも、今まで協議事項といいながら確認事項みたいな感じで例年にならう感じだったんです。

でも、昨年度あまりに繰越金が多かったので、班長さんの考えで
昨年は初めて会費を前年の半分で集金したんです。

それでも昨年は、本当にたまたま安い宿泊施設だったということと、
繰越額がかなりあったので全く問題なかったんです。

今まで予算案も出すことなくずっと会は運営されてました。
今年は繰越が分配されてしまったので、予算案をだして
実際どの位の経費が一軒でかかってるか把握する必要がどうしてもありました。

そこで、予算を出して一軒当たりの月払いの会費で割り出したら、
昨年の会費どおりでは、月会費換算で約500円ずつ赤字になってることがわかったんです。

年頭に旅行を実施すると想定して、今年並みの旅費を繰り越すためには、
前年の繰り越しをくいこむわけにいかなかったんです。

先輩の英断で、昨年は会費を半分にし、かつ繰越も分配した背景もあり、
「返金しておいて、会費UP?」という事態がおきるんで、
先輩達のやったことの不具合を元パシリの若輩が指摘するような格好になってしまうので、
かなり資料作成と説明に気をつかって、疲れました~~~~。

今までどおり、幹事さんにお任せで、お気軽な会にした方が、
資料作りの煩雑さに追われることなく、皆さんもやりやすいと思うんですよね。
年配の方はPC使えませんし、資料みるの苦痛でしょうし・・・。

だから、前例ができちゃうんで資料を配布するのもどうかと散々悩んだんですが、
何故会費を上げるのか、誰でもわかるように説明しなければなりませんでした。

お陰さまで、会の内容がよく把握できましたよ。
ご理解いただいた皆さんにも感謝です。

実はちょっともめたんですよ・・
でも、こういう体験がいいんですよね。
おなかにあるものを出すのもいいんじゃないかと思いますよ。
会の事を考えての意見ですものね。ありがたいものです。

皆さんと深まった気がしました。
御精読ありがとうございました。

2012.01.21 11:01  URL aaconee #- [EDIT]
今はご旅行中かな?
無事に・・ブログネタを集めてるかなぁ?(-^〇^-)w

婦人会も18人って 立派に大所帯でしょ(´;ω;`)
大変なお役目、ご苦労様です。

でもaacoさんなら大丈夫ですよね♪
合気道と同じように 押しながら引けばいいんですよ(^^♪
全部抱え込むと大変なんで、
最低限をやりながら、上手に甘える・・。
すでにaacoさんの得意技だったりして・・(´▽`*)アハハ
2012.01.21 14:46  URL kaminomoribito #- [EDIT]
aacoさん旅行でも盛り上げ役バッチリなんだろうな~

婦人会のメインイベントが早々に終わっちゃえば
もう終わったようなものよ~
あとは惰性とノリで突っ走ろう~~(・∀・)/

旅行楽しんできてね
2012.01.21 14:59  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
aacoさんは今ごろ旅の空の下なんですね☆

どこに行ってるのかな~?

フランス?

沖縄?それともボツワナ?

いいんですよおみやげなんて!^^

旅先での楽しいお話が聞けて、そしてお元気で帰ってきてくれさえすればもう^^

・・・甘いものが好きです☆
・・・食べるものがうれしいです☆
・・・もらえるならなんでもいいです☆

にひひ^^
2012.01.21 16:27  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
婦人会。

私は経験ありませんが、私の友人が今年度お役が
まわってきたそうで、パシリではありますが、なんだか
とっても大変だそうで。

おかげで、ライブ活動も自粛気味で、春が(4月)が
待ち遠しいと言うとりました。

それにしても会費の件、資料作成も説明も、相当!
気を使われたことと拝察しますが、先送りにしないで、
きっちり分析して、皆さんに説明・理解していただく
ところは、さすが、aacoさんですね。

ブラボ~~っ!
旅行、楽しんできて~。
2012.01.22 13:33  URL バウワウ #- [EDIT]
うまいこというなぁ~。
今大笑いしてたとこです。
押しながら引く・・・・
kaminomoribitoさんがこう言うとさ、なんか含蓄深い言葉になってない?
なんか、説得力あるの。そうか~ってとりあえず受け入れちゃう・・・・。

ペアが年下の方で、婦人会経験が浅い分、私が経験をふまえて指令出す形に
なんとなくなってます。

不思議と、過去の体験が結晶性知能で生きるのか、イメージが湧くので
ありがたいです。
めんどくさいとか、大変と思うと一気に消耗するんで、「楽しんでる!」と
錯覚するようにしているんですよ。
最低限やりながら甘えるか~。これ、苦手・・・人に指示する前に動いちゃう・・・
いつも鋭いなぁ~。だから、あれもこれも・・・って、いつもバタバタしてるんですよ~~。
で、ドジなことして笑われるの・・・。
落ちつけ!自分!!!と言い聞かせてるんですけどね~。



2012.01.22 21:51  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとうね!
旅行なんて書いて、ちょっと後悔。
近場に1泊のお泊りの親睦会なんで、朝はもう10時頃に帰ってきちゃうの。
うんうん。。。惰性とノリで・・・
あ!まだ五平もち会があるじゃん~~~~!!
西の大関が残ってたって感じ・・・
こっちは、皆で作るのだから、もっと大変かも!どうすりゃいいんだ!
気合いでのりきるしかないか~~~。
こんな時、よっちママさんが羨ましい!
テクマクマヤコン、テクマクマヤコン よっちママさんになぁれぇ~~!
って、外見だけだったけ?変身するの・・・。
2012.01.22 22:00  URL aaconee #- [EDIT]
あはははは・・・お元気で帰ってきたらいいんじゃなかったの?
じゃ、バナナでも・・・ってフィリピンじゃないから・・・・。

あ~~~。なんか三ちゃんや皆さんのコメント読んでたら、ほぐれてきた・・・・。
なんか、ほっとした~~~。実はPC開ける気がうせてたんですよ。

なんかね~、次どうしよう、次どうしよう・・・って考え続けて、すっごい緊張しちゃって、
胃がいたくなって・・・いま、経費まとめて記帳してたとこなんです。
あらま~、私ってすごい真面目だわ!

旅行って書いたけど、近場の温泉1泊の親睦会です。
ドーナツ饅頭のお土産を買ってきました。あ~おいしかった。
残念ながら、たべちゃった。にひひ^^
2012.01.22 22:15  URL aaconee #- [EDIT]
お友達もそうだったんですね~。
私のやってることなんか、本当に大したことないんですよ。
嬉しいけど、褒めすぎ!

「受け入れてもらう事」のむずかしさを感じます。
みなそれぞれに考え方があって、それぞれの価値観から見ると
みんな正解なんですよね。

こんなご時世、あるものの範囲内でつつましく行くのか、
年に一回だから、贅沢な気分を楽しむのか・・・。

そんなところで世代間ギャップがありまして、
そこはもう、価値観ですから、埋まりません。

皆、一生懸命考えてくれていることは間違いないので
その年、その年の幹事さんの考えを受け入れて、
その中で楽しんでいけばいいんだと痛感しました。
2012.01.22 23:08  URL aaconee #- [EDIT]
いつも素敵なお料理と人生のお話が伺える婦人会

先輩方素晴らしい方ばかりですもんね

とどこおりなく事が進みよかったです。

おかえりなさい~かなご旅行どうでしたか??

ゆっくりできましたか??

2012.01.23 08:08  URL よっちママ #- [EDIT]
こんばんは。

お当番、お疲れ様です。
実は私も、来年度は中学校の委員になっちゃった(>_<)
叔太が3年で、最終学年だからね~。
そういうお決まりみたい。

1年間、一緒にがんばりましょう!!
って、aaちゃんはもう一大イベントが終わっちゃったって感じなのかな?

旅行はどうだったかな?
楽しかった?
それとも、お当番で気疲れ、緊張だったかしら?
今夜あたり、そのお話が聞けるかしらん?
うふ♪

それにしても、人のお世話は大変だよね・・・。
お世話になってる時はなんてことないんだけど、する側はね~。

あ、何だか自分に言い聞かせてる感じになってきたので、
このへんで(^.^)/~~~

2012.01.23 20:25  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
ありがとうございました。
はい、とても快適な宿でしたけども、緊張感と小さいおつむが常に
床屋さんの看板みたいにくるくる回っていて疲れました。
やはり、旗についていくほうが楽しい・・・・。でもちょっと自信ついたかも。
2012.01.24 14:14  URL aaconee #- [EDIT]
> 実は私も、来年度は中学校の委員になっちゃった(>_<)
わぁ~~~お疲れ様。
aoさんなら大丈夫。いいお仲間に恵まれて、きっと楽しめるよ。
> 1年間、一緒にがんばりましょう!!
> って、aaちゃんはもう一大イベントが終わっちゃったって感じなのかな?
いやいや、まだ西の大関、五平餅会が。。。。
こっちのほうが、横綱かも・・・
やっぱり、旗の後を付いていくほうが楽しいね~。

> それにしても、人のお世話は大変だよね・・・。
> お世話になってる時はなんてことないんだけど、する側はね~。
そうそう。でも、幹事さんの気持ちがわかったので、
次回はそういう面でも違った楽しみ方ができそうな気がする。
私なんか、考え出すと頭の中が一色になっちゃって、なんてキャパ小さいんだ
って、あきれてるのよ!慣れればいいんだろうけど、なれるほどやりたくないし。。。

aoさんもがんばってね。
1年終わったら一緒に飲みたい気分だよ!
って、下戸だけど・・・。
2012.01.24 14:21  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/648-7e4b33c1

△ Move to top of this page

