プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォームビズ

  • Post on 2012.01.28 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(26)
さて、これはなんでしょう・・・・


              P1270372.jpg


先日、ハムの旦那が、ぼん(下の娘)にお土産を持ってきました。

ハム・・・・(?_?)

aaco家では、公務員のことを敬意を表してそう呼んどります。
ええ、オフレコで・・・。


引いてみると、こんな感じ・・・・・
寒い冬には、ありがたい。。。。


              P1270375.jpg P1270377.jpg



で・・・・

君の名は?



              P1270376.jpg

なぎそねこ!


泣きそうな猫・・・・(T_T)ニャ~じゃないから!
長野県は木曽にある 南木曽 の伝統工芸品の防寒着。


名前は、ねんねこ半纏から来ているようです。
そういえば、以前TVで観ました。


南木曽町役場の職員さん達がこれを着てお仕事されてるのを!
あの(!!)秘密のケンミンショーでも紹介されたとか・・。


木曽で映画のロケに参加した俳優の役所広司さんも気に入って
50~100枚もお土産にしたらしいです。


長野県じゃぁ、只今「さわやか信州省エネ大作戦 」を展開中!


で、なぎそねこを活用し、「栄村復興支援ウォームビズ『省エねこ』」
に取り組んでいるんですよ!


つまり、なぎそねこで、省エネしながら、義援金プラスの販売価格で
栄村を支援するという一石二鳥なお話。


で、ハムな旦那が、お土産に・・・という寸法です。
微力ながら、栄村さんのお役にたてて嬉しい。  旦那の財布だけど・・・


今、着ながらUPしてますが、背中がポカポカ!ぬくぬく!

neko.jpg
※画像お借りしてます。

南木曽のおばあちゃま達が、こんな風に作ってくださってるんです。
暖かいわけだわ~。


こんな おされなバージョンもあるよ! "ポチ!
楽しいね~♪


そんなわけで、
ネコ着た ぼん の後ろ姿をご披露・・・・・


                P1270378.jpg


したいとこなんですけど・・・、


今朝から、出陣 したんです。


将棋の全国大会で、


京都へ!


着替えにショートパンツなんか入れてたけど、
試合は、それでのぞむんだろうか・・・・。


足で指さないからいいのか・・・・。(~_~;)




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE








スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

ぼんちゃん頑張って~~!!!!!!

望んだ結果が得られますように!!!!!!!!!

ハム 無線かと。。。←古いでしょうか???

素敵ですね 地域の応援と義援金プラスのねんねこ 

おばあちゃんたちの気持ちもたっぷり詰まって

あったか~いですよね^^

2012.01.28 01:58  URL よっちママ #- [EDIT]
ハムちゃん、呼び方が可愛いですね。
「南木曽ねこ」か~。素敵ですね。
北海道にどうしてこういうのないのだろう?
室内が常夏だからかな?
暖かそうですね~~。
絶対これいい!

お正月に映画「山本五十六」を見て以来、役所広司さんにドキドキしてるかえるままです。山本五十六に恋してるのかな?どっちか分からない。
2012.01.28 07:19  URL かえるママ21 #- [EDIT]
ねこ
TVで 見て 
欲しくて 通販でないかなーと 検索したけど
どこも もう 売り切れてて なかったです・・・
あったかそうですよね
それに 手作りなんだとか

いい お土産ですね!
私にも 誰か こんな お土産 くれないかしら?^^;
2012.01.28 08:56  URL kotone #- [EDIT]
あったかそうですけど、それを着ていてちょうどいいくらいの室温って、ちょい寒いくらい?
さわやか信州省エネ大作戦?
さわやかな気分といわれたらそうなんでしょうね。
工芸品のアピールもかねてるんなら大作戦といわずとも毎年のようにやってます、てことなんでしょうね。



2012.01.28 09:43  URL カテンベ #- [EDIT]
ぼんの応援ありがとうございます。
胸を借りにいくって感じですね。
無線ってわかる!そうそう、私も無線と思いますよ~。
「公」の文字を読んでるんですよ。
ばあちゃんが嫁いだ時言ってて、笑いました。
なぎそねこ、背中があたたかいです。
TVで前から知ってたし、常会の人も新年会で着て来たんで
知ってたんですけど、こんな形で我がやにくるとは思いませんでした。

2012.01.28 09:58  URL aaconee #- [EDIT]
> ハムちゃん、呼び方が可愛いですね。
最初ばあちゃんが言ってたので、ウケました。
「公」の文字をあててるんですね。

> 室内が常夏だからかな?
それあるなぁ~。なんか北海道って暖房に贅をつくしてるイメージある!
こちらは、室内は寒くて、自分を暖かくする工夫をしてるイメージあるなぁ~。、

> 暖かそうですね~~。
> 絶対これいい!
三代目さんから仕入れたいつぞやのどてらでしたか、
暖かそうな、よさそうなものでしたね。デザインもおつでした。
ねこは、背中一面だけなので、みんなこの上になにか着こんで
いる感じ。ベストのイメージですよね。
>
山本五十六よかったみたいですね~。役所さん、いい俳優さんですよね。
こちらの近隣に、彼の別荘があったりしますよ。話しか知らないけど・・・。
へへへ。同じ空気吸ってるわけですよ。大和ハウスのイメージつよいですけども・・・
2012.01.28 10:07  URL aaconee #- [EDIT]
知ってました?!
そうなんですよ。売り切れみたいですね。
ハムだから手にはいったのかな。職場に斡旋にきたそうです。
思ったより高いものですね。腕に覚えのある方なら、
袖がないからつくりやすいかも!
ネット見てたら、売り切れ何で自分でつくってみたというブログありました。
型紙が紹介されてました。いかが?
2012.01.28 10:10  URL aaconee #- [EDIT]
> あったかそうですけど、それを着ていてちょうどいいくらいの室温って、ちょい寒いくらい?
これ、ベストのイメージで、かさばらないので、この上に何か着たりする感じかな。
私も初めてなんですけど、ここの常会の奥様はカーディガン着てました。

> さわやか信州省エネ大作戦?
> さわやかな気分といわれたらそうなんでしょうね。
この作戦名ちょっと笑いました。「さわやか信州」って
この作戦ばかりじゃなくて、結構聞きます。

> 工芸品のアピールもかねてるんなら大作戦といわずとも毎年のようにやってます、てことなんでしょうね。
古くからあるものが、省エネという機会に、クローズアップされたんですね。
南木曽も地域振興によかったでしょうね~。
2012.01.28 10:15  URL aaconee #- [EDIT]
ランドセルみたいに背負うのね
暖かそうでいいね~

私も是非って思って見たら 完売だわ(TωT)

ぼんちゃんいよいよ全国大会なんだ
頑張れ~~~~
イエティもこたつの中から応援してるよ~~~~
2012.01.28 13:32  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> イエティもこたつの中から応援してるよ~~~~
や~イエティ!イエィ!!元気のようじゃないか!←何故かノリがよくなるイエティという名前・・
日曜日の夕方6時42分に帰ってくるぜぃ!
結果は殆ど期待してないぜい!

そう!なんか、TVで扱ったらやたら売れちゃったみたいだね。
やっぱりハムだったので斡旋されたらしく、買えたんだね。
背中が結構長くあってあたたかいよ。
さいこちゃん、器用だから作ってみたら?
ごめん、いまいきなり緑のクッキーが浮かんできて「殺せそうな味・・・」
って言葉思い出して笑った。。。。たまに思い出して笑っちゃう!
2012.01.28 14:29  URL aaconee #- [EDIT]
(メ・ん・)?
ぼんちゃまは出陣したんじゃないの?
と、思ったら・・写ってるのは大将のコマだったのね・・。
(し・・失礼しました^^;)

試合には持っていかなかったのね、南木曽猫。
鬼に金棒! ぼんに南木曽猫! だったのにね=^^=

仕方ないからaacoさんがエプロン替わりに使っておく?
もちろん その下は○○○で・・(*'▽'*)♪
2012.01.28 15:49  URL kaminomoribito #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.28 15:51    # [EDIT]
背中に背負うんですね。
知らんかった~。

小花柄のなぎそねこ、可愛いし、何よりあったかそう。
これを背負って、その上にダウン着たら、もうコワイ
ものなし。

それにしても、冬の京都でショートパンツ。
若者は元気じゃ~~。
2012.01.28 16:21  URL バウワウ #- [EDIT]
こんにちは。
とっても素敵なネーミング(タイトルがです)

なぎそねこ 一寸度忘れしたら
 いいそねこ もとい 言い損ねそうですが (>_<)

ケンミンshowで放映されていましたよ。
智恵ですね。役場の方々(男性も背広の下に)着用されていました。
温かいと思います。

ウオームビズポンチョ  と言うと若い人にも買いやすかったりして・・・・・。
横浜でも袢纏の隣に並べて頂くと ジャンパー以上にハマっ子に受けるかもしれません。
グミョウジ商店街で(*^_^*)

腰や背中を温めると 体の芯からあったまりますものね。
ご主人さまのお土産 とっても綺麗な模様で素敵ですね。

桜 菊 手毬 竹 蝶・・・・はんなりして美しいです。色彩も鮮やかで日本らしい美しさ。
お嬢さんがいらっしゃるから こんな綺麗な模様を選ばれるのですね。
良いお父様で素敵です。♪~

将棋の全国大会で 京都・・・・・凄いですね。カッコいいです。
私も囲碁や将棋好きです。時々NHK一人の時はみていますよ。
楽しみですね~。

合気道 将棋 お着物柄 日本古来の文化を楽しみ慈しむ 素敵なご一家ですねヽ(^。^)ノ
何だかこちらまで嬉しくなりました。aaco家様の一層のファンになりました。☆☆☆~
2012.01.28 16:52  URL 言の葉IS #- [EDIT]
こんばんは。
老いも若きもがんばれ!
特に将棋を足で指す技を見せて欲しい。
2012.01.28 17:44  URL あかちん #- [EDIT]
> と、思ったら・・写ってるのは大将のコマだったのね・・。
そうなんですよ!言っとくけどね、大将(たいしょう)じゃないからね!
王将だから。

> 試合には持っていかなかったのね、南木曽猫。
> 鬼に金棒! ぼんに南木曽猫! だったのにね=^^=
ホントだよね~って、かさばるって!
でも背中で、勝ちのマネキネコになったかもね~

> もちろん その下は○○○で・・(*'▽'*)♪
バカバカ!も~kaminomoribitoさんおやじなんだから!
って分かる私もなかなかだね。
2012.01.28 19:03  URL aaconee #- [EDIT]
了解です~~!
2012.01.28 19:04  URL aaconee #- [EDIT]
> 背中に背負うんですね。
> 知らんかった~。
私もね、県内とはいえTVでしか見てなかったんで、
婦人会の方が着用してるの初めてみました。

> 小花柄のなぎそねこ、可愛いし、何よりあったかそう。
いいでしょ!綿綿がはいっとります。

> これを背負って、その上にダウン着たら、もうコワイ
> ものなし。
そうそう!ねこはそんな感じで下に着込める良さがありますよね。

> それにしても、冬の京都でショートパンツ。
> 若者は元気じゃ~~。
そうなの!「え?それで対戦するの?」って思わず聞きましたよ。
え?いけなの?って問い返されたけど・・・。
京都も盆地だからきっと寒いよね~。
2012.01.28 19:08  URL aaconee #- [EDIT]
>  いいそねこ もとい 言い損ねそうですが (>_<)
あははは・・デタデタ!
> ケンミンshowで放映されていましたよ。
ご覧になったんですね!そうか~!言の葉さんはケンミンshow
もれなくご覧になってるようですね。私の例の件どうなるんでしょうね~。

> ウオームビズポンチョ  と言うと若い人にも買いやすかったりして・・・・・。
あ!いいかも!なんか、ハイカラですよ!
デザインがモダンなものになりそうな感じ!

> 横浜でも袢纏の隣に並べて頂くと ジャンパー以上にハマっ子に受けるかもしれません。
> グミョウジ商店街で(*^_^*)
三代目さん、益々忙しくなって、更新がおくれちゃうんだろ~な~。
それ、困るな~。今も、かなりの人気で売り切れ状態らしいですよ。

> お嬢さんがいらっしゃるから こんな綺麗な模様を選ばれるのですね。
> 良いお父様で素敵です。♪~
そうですね。よい柄がありましたよね。
今回は合格です。いつもは・・・・(;一_一)

> 私も囲碁や将棋好きです。時々NHK一人の時はみていますよ。
> 楽しみですね~。
えぇ!!!そうなんですか?!
どちらもたしなまれるんですね!尊敬です!!!

> 合気道 将棋 お着物柄 日本古来の文化を楽しみ慈しむ 素敵なご一家ですねヽ(^。^)ノ
> 何だかこちらまで嬉しくなりました。aaco家様の一層のファンになりました。☆☆☆~
嬉しいですけど、なんだかどこぞの見知らぬご家族像が浮かんで困りますよ~。
うちはズッコケ一家ですから。素敵なんてもったいない・・・。
言の葉さんのその素晴らしいポジティブなイメージ能力にあっぱれ!
2012.01.28 19:23  URL aaconee #- [EDIT]
> 老いも若きもがんばれ!
老いって・・・一瞬私の事かと思いました。
おばあちゃんたちね!ほっ・・・

> 特に将棋を足で指す技を見せて欲しい。
ぶははははは・・・
私も見たい!
あかちんさん、皆が来ないとこに来るから笑うわ!

2012.01.28 19:26  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
将棋の全国大会(゚ロ゚ノ)ノ
もしかして選手ですか(゚ロ゚ノ)ノ
凄い(゜_゜)
将棋・・・難しくてまったく駄目です●█▀█▄
角は斜めに進む以外はわかりません(;0;)
そして・・・(と)←これっていったい何か不明です(;ω;)
2012.01.29 15:01  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> そして・・・(と)←これっていったい何か不明です(;ω;)
あははは・・・私もそう思った!
「と金」です。金が変化したやつ?私もよく知らないの。
うちはパパのDNAをぼんが継いだ感じですね~。
私もあんまり興味がなくて、もっぱら羽生さんの寝癖が治った
話とか、この人早口ね~とか、太ってるわね~とか
TV見てても周辺の話に終始してます。
ぼんは昨年も全国いったんですよ!でも、予選落ち!!
鬼怒川温泉いったり京都行ったり、仲間にも恵まれて
いい経験させていただいてますよね。私も嬉しいです。
今夜帰ってくるの。多分予選落ちだと思うけどお土産楽しみ・・・

2012.01.29 18:36  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは~。

ねこね~。(ダジャレを言っているつもりはない…)
こちらでは、「ちゃんちゃんこ」って言うけど。
標準語?(最近基準が分からなくなっている・笑・年を取った証拠!)

ワタシは、家ではいつも「半天」来てます。
重ね着しないから、軽いし暖かいの。
台所仕事するには、向かないから、その時は仕方なくフリースのベスト着ています。

こちらでは、昔養蚕が盛んだったでしょ?
生糸にならない、はね出しの繭を綿にすると、そりゃもう軽くて暖かくで良いんだそうです。
(方言では「こて~さんねえ」と言いますが。)
全部自分の家で手作業ですから、最高級品ですよね。
しかも、シルクだし。。。
「まわた」って言うんだけど、aacoさん知ってますか?
もしかしたら、「繭綿」て書くのかな?
いつも耳にするだけなんで、どういう字になるのか分かりません(-_-;)
2012.01.29 18:56  URL たっつみぃ #- [EDIT]
> こちらでは、「ちゃんちゃんこ」って言うけど。
> 標準語?(最近基準が分からなくなっている・笑・年を取った証拠!)
言う言う!
でも、ちゃんちゃんこより、簡単な作りの様な気がする。
側面がないよ。

> ワタシは、家ではいつも「半天」来てます。
> 重ね着しないから、軽いし暖かいの。
昔はよく着たのに、今は着なくなっちゃった。
いいと思うよ、凄く。ここのブログに来てくださる三代目さんも半纏愛してて、
ご自分の呉服店に、全国から半纏集めて、凄い品数を誇ってるよ!
絶滅危惧種ってのも紹介されてた。

> 生糸にならない、はね出しの繭を綿にすると、そりゃもう軽くて暖かくで良いんだそうです。
> (方言では「こて~さんねえ」と言いますが。)
ほ~。「こて~されん」といいますよ!やっぱり県内ね~

> 全部自分の家で手作業ですから、最高級品ですよね。
> しかも、シルクだし。。。
うんうん。凄い!

> 「まわた」って言うんだけど、aacoさん知ってますか?
> もしかしたら、「繭綿」て書くのかな?
> いつも耳にするだけなんで、どういう字になるのか分かりません(-_-;)
まわた色した~シクラメン程~♪のまわた?
なんか知ってるような気がするんだけど、
幼いころの記憶なのであってるのかな~
今小さい脳が凄く働いてるよ!懐かしい~~~。
2012.01.29 23:00  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

ぼんちゃん、そろそろだと思ってたよ!
そっかそっか、出陣したんだ。
応援してるぞぉ~(^O^)/

「南木曽」と書いて、「なぎそ」と読むんだ!!
ちゃんと一発で変換で来たぞ、すごい、すごい♪ ←当たり前か(~_~;)
「みなみきそ」じゃないんだね~。
地名って難しいよね。

なぎそねこって、うちのばあちゃんには良いかも。
私は首や肩が冷えるとダメなタチなんだけど、
ばあちゃんは背中が冷えるとダメだって言ってたから。
生活の知恵だね。
昔の人は、きっと古くなった着物をほどいてこういうのを
作ったんだろうね。
初めて見たけど、懐かしいような気がするな(^.^)


2012.01.29 23:23  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 応援してるぞぉ~(^O^)/
あいがとう!かえってきたぞ~~。

> 地名って難しいよね。
南を「な」って読ませるんだね。どんだけショートなんだ。
今時のこといえないじゃん、て・・・

> 生活の知恵だね。
そうだね。長めだからいいけど、トイレに着ていって焦ったよ・・・。(;一_一)

> 昔の人は、きっと古くなった着物をほどいてこういうのを
> 作ったんだろうね。
> 初めて見たけど、懐かしいような気がするな(^.^)
きっとそうだよね。普通の服ではありえなけどさ、
色んな柄があって楽しいよね。ちゃんちゃんことちがうのね。
昔は半纏とか着てよね。私の高校私服だったの。
試験のとき半纏着てる男子がいてね「まずいよ!50点しか取れないぞ!」
って思ったよ^^!
2012.01.30 00:18  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/651-c27ef9b9

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。