プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

力、力、力。。。。

  • Post on 2012.01.30 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(20)
そうそう、そう、そう・・・ (^◇^)



先週の木曜日、久しぶりに I四段 が、道場に顔を出した。
いつも遅めの時間にフラリと来て、気まぐれに指導してくださるI四段。


彼の20年来着用の、ボロボロの胴着が、そのカルスマ性を物語る。
そんな彼を熊代表は、密かに 素浪人 と呼んでいるのだ。


I四段は、教え上手にほめ上手。
先生に指導されたことを、彼の翻訳こんにゃくで解読し、


彼独自の解釈で、教えてくれるので、
なじみ易く受け入れやすい。


I四段の言うとおりにやると、あんらま~、不思議! \(◎o◎)/!

               合気道


今まで釈然としないままやっていた技が、スルスルと決まる。
それは、こんがらかっていた糸がほどけてくような爽快感なのだ。


仕上げは、彼のお決まりの

「そう、そう、そう、そう・・・」。


倒れていく彼の背中を見ながら、
(ひょっとして私、上達した?)と錯覚する瞬間だ。


審査技の完成度があまりにも怪しすぎるので、
飛んで火に入るI四段に、しつこくつきまとったaacoだが・・・(^_^;)


ポイントがいくつもありすぎて、、
はっきり言って右から左へ、ダダ漏れ状態・・・もったいない!(>_<)


「僕がいなくなると、出来なくなるってよく言われるんだよね~」


って、それ困るし・・・


そういうわけで、身体に虫ピンで留めるかの様に、
何度も何度も技のお相手をお願いした。 でも、忘れるけど・・・


「自分で発見したモノは忘れないんですけどね~」


代表に言われたその言葉が、ちょっと痛かった。


おお! そうだ
例のヤツをお願いせねば!!


代表にも声をかけて、
3人で2人取り(2人に両手を捕まえられた状態で投げる)に取り組む。


両者の中心に両手を合わせるのだが、ズン とばかりに腰骨に響く。
いつも私の技の上達に非常に協力的な我が道場の男性陣、


力を緩めず、まともに掴んでくれているので、←愛を感じる・・・・(T_T)うぅぅぅ・・
そうそう簡単に投げ飛ばせないのが常なのだ。


「40kgしかない、女先生が楽にやってるんですよ!」


I四段は、そう言いながら、ふわりふわりと私達を投げ飛ばし、
やはり合気道は力ではないことを見せてくれた。


ほうほう。。。。。(・。・)


脱力した、ブランブランの手首の動きを真似て、
肘を落としてみると、見事に技がかかって驚いた!



なんて、楽! 
ほんとうか?!  



2人掛けも、かわるがわる両者が私にかかってくるのを、
投げまくるのだが、ついつい投げる手に力がこもる。


だが、すれ違いざま、相手の二の腕の外側を、
上から下になでるだけで、面白いように倒れていくのがわかった。


身体の不思議!!


2人掛けを一人エアでやってもらうと、
まるでナマケモノのブラブラ歩きみたいで、その脱力ぶりが笑えた。


60歳すぎの先生の先生も多人数掛けをホイホイ涼しい顔でやっているが、
確かにこれなら体力はいらない。



それが証拠に、週4回も指導にあたられてる先生、
健康診断で「運動不足」と指摘されたらしい。 どんだけ楽なんだ!



「運動量では勝ってるな!」


と、無駄に喜んでみた aacoである。(~_~;)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE





スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

コツ(?)を 自分で 発見したのですね!
頑張って お稽古したから こそですね
ひとつ クリアすると
そこから ぱぁーーーっと 先が 開く時ってありますよね
もしかしたら この発見 それの はじまりかもしれませんよ^^
2012.01.29 23:07  URL kotone #- [EDIT]
指導者が運動不足ってw(゚o゚)w
力はいらない、ていう説得力のためならすごいけど。

心身共に鍛えましょう、なイメージからは離れてしまいますね。


2012.01.30 06:42  URL カテンベ #- [EDIT]
熊代表ですか!?
なんか親しみ覚えるな~。
今度、熊代表の特集もお願い致します。

でもでも、分かります~。良い師匠に出会えることは、運命を変えると言っても過言ではないと思います。
子供の習い事も、先生が変わったら、もう劇的に変わったんです。
素晴らしいです。

ええっ、師匠は運動不足なんですか?
それもある意味すごい。ちょっと感動?というか、目から鱗ですね。
そっかーaaconeeさんは運動量で勝ちですね。
2012.01.30 07:06  URL かえるママ21 #- [EDIT]
自分で発見・・・・・じゃないんですよね。
手軽な攻略法を教わった感じです。
でも、こんな風にお手軽に教わったものは
忘れやすい宿命もありますね。
家にかえって思い出すともうぼんやりしだしてがっかりです。
でも、嬉しかった。力はいらない感じだけはつかめたな~。
2012.01.30 13:15  URL aaconee #- [EDIT]
> 指導者が運動不足ってw(゚o゚)w
> 力はいらない、ていう説得力のためならすごいけど。
そうですよね~。笑いましたよ!先生、それダメじゃんって!
80過ぎのご年配もやっておられるので、一生やっていこうと思えば
その境地に行かないと無理でしょうね。
私は、体が動くうちはやる覚悟ですので、習得は難しいかも知れないけど、
体力落ちてもできるんだな・・・と再認識ました。
凄いですよね、武道。
2012.01.30 13:19  URL aaconee #- [EDIT]
> 今度、熊代表の特集もお願い致します。
あはは・・・「クマ」に反応しますね~。

> 子供の習い事も、先生が変わったら、もう劇的に変わったんです。
へぇ~やっぱりそういう事あるんですね~。
なんで?あのわからなかった日々を返して・・・みたいなね・・・
でも、たまにしか来ないし、もうすぐ忘れちゃうし・・・

> ええっ、師匠は運動不足なんですか?
そうらしいですね。
四段が、いかに体力を消耗して無いかわかるように話してくださったんですけどね、
確かになぁ~と面白かったです。私なんか二人取りすると、家かえってから腰が痛い・・
腕が痛い・・・どんだけ力つかってんだ!ってわかります。
「力持ちのaacoさん」と女先生に言われて恥ずかしいったら!
2012.01.30 13:27  URL aaconee #- [EDIT]
熊代表san に 素浪人
バラエティに富んで楽しいね

教え上手で褒め上手でなじみ易く受け入れやすいだなんて
ポニョ子に数学教えてくれないかしらって思ったのに
・・・いなくなると出来なくなるんだ(TωT)

運動量も忍耐も頑張り度も負けてるけど
脱力度ならaacoさんに勝てるかも私
・・・ってちょっとは力入れんか~い(笑)
2012.01.30 14:36  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> バラエティに富んで楽しいね
ね、いいでしょ。素浪人さん、ボロボロの稽古着で、
まじ、手首つかむとき、袖のほつれに指つっこんじゃったら
どうしよう・・・と思いました。

> ポニョ子に数学教えてくれないかしらって思ったのに
いいね!出身地三重!ダメか!ちょっと南に向かったと思ったんだけどな。
口悪いけど、指導うまい!エンジニアだから、数学もばっちりだったのにな・・・

> ・・・いなくなると来なくなるんだ(TωT)
でも、そうなんだ。
お~~できた!って感動するけどね、砂漠でオアシス的な・・・
あれは幻想だったの?みたいな・・・。
ダメじゃんね、それって!

> 脱力度ならaacoさんに勝てるかも私
> ・・・ってちょっとは力入れんか~い(笑)
あははははは・・・可笑しい~~~!!!
さいこちゃんらしいリアクション!
合気道は気合もいいけど、脱力もね!
御節もいいけどカレーもねって感じ・・・。古いか・・・
2012.01.30 15:22  URL aaconee #- [EDIT]
三代目は学生時代、違う武道に夢中だったんですけど、

こういうお話をきくと、合気道もやってみたかったなぁ♪なんて^^

いろんなニックネームの方がいますけど、aacoさんは、こっそりみんなになんて呼ばれているんでしょうね☆にひひ^^

あ、「静御前」か「巴御前」ですね♪

2012.01.30 17:21  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
こんばんは。
4段(もしかすると14段)の師匠の技盗めましたね。
良くテレビで軽々と投げる技。あれってワザと投げられているのって思う程です(笑)。
それくらい鮮やかにaaconeeさんも投げているんだろうなと想像してます(笑)。
打ち込めるって素敵ですよ。
2012.01.30 18:17  URL あかちん #- [EDIT]
そうそう三ちゃんは、何か武道をされてたんでしたよね。
空手かな、柔道かな・・・なんか剣道のイメージもするなぁ~。
あのガタイで、竹刀振り下ろされたら迫力だなぁ~
そうか!女性のハートを射ぬくのが上手そうだから、弓道だったりして!

> こういうお話をきくと、合気道もやってみたかったなぁ♪なんて^^
私はこれしか知らないんですが、難解ですけど、大好きです。
合気道の動きが美しくてしびれちゃうんですよね~
私のやってるのは一体何?って感じもしますけども・・・。
縁を感じます。お~マイデスティニー~~
>
> aacoさんは、こっそりみんなになんて呼ばれているんでしょうね☆にひひ^^
あ、ナマケモノとか、ゾンビじゃないことは確かですね。
にひひ^^。(←これ流行ってるんですか?)

> あ、「静御前」か「巴御前」ですね♪
すてき!そんな風に言われてみたい!!
・・けど、10年早い感じ・・・
いや、20年遅いか・・・。(~_~;)
2012.01.30 22:22  URL aaconee #- [EDIT]
> 4段(もしかすると14段)の師匠の技盗めましたね。
あ!ごめんなさい!I(アイ)四段です!14は段存在しないの・・・。

> 良くテレビで軽々と投げる技。あれってワザと投げられているのって思う程です(笑)。
ほんとですよ!ちゃんとやれば投げられます。
人間の体の仕組みにあったことやってますからね、
上手い人は自然の摂理で投げちゃいます。

> それくらい鮮やかにaaconeeさんも投げているんだろうなと想像してます(笑)。
そこ!問題なの!いま修行の身ですからね!
がんばりますから、期待してね。

> 打ち込めるって素敵ですよ。
私もそう思います。あかちんさんのプロデュースのように!
2012.01.30 22:27  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ達人って凄い(×_×)
週四回も指導にあたられているのに運動不足(°□°;)
合気道って凄い(°□°;)
質問です・・・基礎トレーニングで腕立て伏せ、腹筋
その他もろもろ柔道はたくさんあり、最初に基礎トレーニング、
打ち込み、投げ込み、寝技、乱捕り、終わりの基礎トレーニング
があります。
合気道にもこういったトレーニングはありますか?
僕のイメージ的に武道って沢山のトレーニング後、
パンプアップした体で業を磨くイメージが・・・(@○@;)
2012.01.30 22:38  URL 夢勇(ユメイサミ) #- [EDIT]
> 週四回も指導にあたられているのに運動不足(°□°;)
> 合気道って凄い(°□°;)
ほんとにどんだけ体力温存してるんだか!

合気道する前に体操はもちろんしますけど、
そんなにハードなものじゃなですよ。
柔軟体操というか。技の基本が組み込まれた準備体操ですね。
これはあまり体力消耗しません。
柔道ってそんなにハードなトレーニングするんですね。
それだけで、ばてるな・・私。
2012.01.30 23:32  URL aaconee #- [EDIT]
> 肘の力が抜けたおかげで、なでおろす手が『受けながら流す』形になったんですね。
> って・・何がわかるってんだ? 未経験者に(´▽`*)アハハ
私思うけどね~、kaminomoribitoさん、絶対合気道上達早いと思うよ!
イメージ能力ある人、断然有利!
私はそれが苦手なんですよ~。

> それって凄いことだと思いますよ(^^♪
え??そうなの?
なんかすごく肩すかし感がある・・・。
何のことかわからんです。

> ある意味、I四段タイプなのかも・・
え?え?え?のおばさんになりそう・・・。
合気道わからんちんの代表ですから。
でも、わかろうとする努力が大事なんでしょうね。
I四段いわく「器用じゃなかったから考えた」そうですから。
2012.01.30 23:34  URL aaconee #- [EDIT]
教え上手に褒め上手

素晴らしい方ですね。

きっとすぐに実践で結果出たのは

aacoさんが教わり上手なんだと思いますよ

お互い掛け値なしの素直な心でないと

学べませんもん

学ぶ姿勢も大事だと思います。

だからaacoさんはすごいと思います。

2012.01.31 14:54  URL よっちママ #- [EDIT]
よっちママさんも、四段に負けないほめ上手ですね~
「素直な心」本当にだいじですね。
最近ますます感じます。私の場合、白紙に近い無知さで、
素直にならざるを得ません。
でも、「素直な心」がすっとでてくるあたり、
よっちママさんの凄さを感じます。
私より全然わかいのになぁ~。
いつも尊敬してますです。
2012.01.31 18:48  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
>技の基本が組み込まれた準備体操
流石合気道(●´艸`)ヾ(^m^)余計な事は
しないで、一番己のためになることを行い、
技を磨くヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ
なんだか侍を思い出してしまいました(● ̄ω ̄●)ノ
侍は自分の技に不要な筋トレをしない
ので、肖像画に中年のおっさん体系が
多いって話を聞いたことが・・・(デマかも ̄・・ ̄)
2012.01.31 21:17  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> 侍は自分の技に不要な筋トレをしない
> ので、肖像画に中年のおっさん体系が
> 多いって話を聞いたことが・・・(デマかも ̄・・ ̄)
へぇ~~!!!そうなんですか!
なんか、ちょっと説得力あるよ!面白い。
そう言えば先生も・・・・・。
2012.01.31 23:21  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。

I 四段って、すっごい達人なんだね~(^^)
四段なんだから、当たり前か?(笑)
合気道の実力は当然としても、教えること、褒めることも達人技?
そんな方に、いつも教えていただいてたら、スイスイと上達するのかな?
たまに来られる方だから、新鮮に感じて、つい出来てしまうのか?

いずれにしても、達人であることには変わりないよね。
すごいなぁ。
週に4回も指導に出られてて、運動不足って言われるなんて、
どんだけ自然体で合気道やってるんだ?!
呼吸するのと同じ感覚で合気道やってるのかしらん???
そんな方、カッコいい!
合気道のことはわからないけど、その達人度、憧れちゃうな。

2012.02.01 12:46  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/652-0d61100b

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。