プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒すぎる冬のわけは?

  • Post on 2012.02.05 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(32)
アハハ・・・キャ~、キャ~

 ウハハ・・キャ~ キャ~


近所の小学校の下校時刻。
いつものように、子ども達の声は聞こえるんですが・・・・


今日は一段と騒がしい・・・
一体どうしたんだろう・・・



覗いてみたら・・・・


おぉ! \(◎o◎)/!! 





 P2030404.jpg


 スケートリンク出現!!! 


倉庫前の一角が、プチリンクになってました。  ! ! 
こんなの初めて!!


雪解け水が、朝の凍みで、結氷したんですね。    
子どもたちが滑る、滑る!


うぉ~ うぉ~~うぉぉ~~~


今度は太い声が・・・。


あらま~ 中学生のお兄ちゃん達まで!
学ランのまま滑ってる~~。(^m^)



そんなわけで、突如結氷する氷点下10℃が続いた最近・・・
長野県民なら、どうしても気になることがあるんだなぁ~。


それは・・・ 

omowatari

諏訪湖の 御神渡り!!(おみわたり)
昨年もブログでご紹介しましたね。



この画像も2度目の登場。
今年の御神渡りがこんな未熟な感じなもんで・・・

神


寒い寒いと思っても、湖面の氷は薄いんですよ。


迫力ある御神渡りができる冬は、氷も分厚く
せり上がる際、大きな音が響き渡るようです。


残念ながら昨年はダメだったんですが
今年は、ようやく 御神渡り と本日(2/4)、認定されたんで、


皆さんに是非お知らせしたくて!!
温暖化の影響もあり4年ぶりだそうです。


えっ?! 認定って?
そうなんです。


湖面の氷がせり上がった山が筋になって、対岸から対岸に渡るんですが、
これが神様の通る道


亀裂による氷の筋や、厚み(只今10cm位)の状況を連日調査して、
八剣神社の宮司さんが、「確かにこれは御神渡りだ」と認定するんです。


お神

寒いのに、皆さん大変ですよね~。


湖面の割れ目の状態を見て、その年の天候や農作物の出来、
世の中の吉凶までも占うんですね。。



伝説ではこの道、諏訪神社上社の男神・建御名方神(タケミナカタノカミ)が
下社の女神・八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)のもとへ通った恋の道だそうで・・・。



女神様に4年ぶりに会えるんですね~。
でも、神様の恋も、温暖化に左右されるなんて!


いやいや、今年の異常な寒さは、
「いい加減、会わせろや・・」って、ことなんじゃ・・・(~_~;)





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

今年は 寒すぎる・・・
朝 起きるのも 辛いし
いったん 家に 入ったら
もう 家から 出たくなくなる・・

御神渡りって
寒いと 立派なのが 出来そうですが
そーでは ないのですね
寒すぎても 駄目なんだ・・・
残念ですね
2012.02.05 03:16  URL kotone #- [EDIT]
そんな恋の話があるんですね
長野県は、人情も熱そうです
御柱もすごいですよね
ローカルなテレビもすごいです

旅行中見た地元ゴルファーの試合など、小学生からお爺さんまで

家の前のスケートリンク 子供達喜びますね
aacoさんも誰もいなかったらきっと楽しんじゃうのかな♪
2012.02.05 07:44  URL 93 #- [EDIT]
おはようございます。(*^_^*)

今日は 気温に関係なく心に立春の喜びが・・・・浮き立つ思い。嬉しいです。

aacoさんのブログのランクが一位になっていますヽ(^。^)ノ
(応援有難うございます) の後のLOVE注入?パワーも功を奏す?
とにもかくにも嬉しいです♪♪♪~

御神渡り・・・・凄いですね!!!!!初めて見ました 知りました。感動です☆☆☆~
一枚めの写真のようになるには 時間・気温・天候・潮の干満・・・・諸条件が揃わないと出来ないでしょうから 自然界の合作?・・・・・凄いことですね。神秘的です。
本当に神様がお渡りになりそうな気がしてきますよね。

何だかロマンもあって 素敵・・・・幸先良く一日をスタートできそうです。
嗚呼本当に嬉しいなぁ~。
晴れたる青空~ 伸びゆく氷柱~♪♪♪~ (なんだか嬉し過ぎて 歓びの歌の替え歌が口を衝いて出てきました」
とっても嬉しい日♡有難うございます。aacoさんも素敵な一日をお過ごしくださいね☆~

2012.02.05 08:36  URL 言の葉IS #- [EDIT]
> もう 家から 出たくなくなる・・
ほんとにほんと、外は結氷ですよ!!!

> 寒すぎても 駄目なんだ・・・
> 残念ですね
だんだんこの氷も寒さで成長していくようです。
マイナス10℃以下の日が続くといいみたいですよ。
われわれ人間は寒くてやだけど・・・。
2012.02.05 09:51  URL aaconee #- [EDIT]
> 長野県は、人情も熱そうです
> 御柱もすごいですよね
そんなイメージなんですか!
でもね、感情を表に出すの超下手なんですよ。
NHKのど自慢、この辺に来た時、盛り上がりにかけたという話
今も聞きます。
わたしも、シャイでシャイで・・・。
93さんにもし出あったら、柱の陰で目だけ出して話すかもな・・・。
御柱、すごいよね。この諏訪湖方面ですよ。
祭り男は、胸が騒ぎまくってしまうみたい。
でも、命掛けだよね~。ほんとは怖いの、このお祭り・・。

> 家の前のスケートリンク 子供達喜びますね
こういうのすぐ遊ぶよね!
> aacoさんも誰もいなかったらきっと楽しんじゃうのかな♪
あ!わかる?93さんもそうでしょ!
2012.02.05 09:59  URL aaconee #- [EDIT]
> aacoさんのブログのランクが一位になっていますヽ(^。^)ノ
えぇ~~?そうなんですか?知らなかった~~。
見に行ってきます。。。

あらあらほんとだ。トップの方、更新がちょっと滞ってるみたいですけど・・・
ありがとうございます。皆さんの応援ポチのお陰です。
暫定とはいえ、嬉しいもんですね~。つかの間の喜びにしたろうっと!

言の葉さん、ご自分の事みたいに喜んでくださって、ありがとうございます。
なんだか幸せです。

> 御神渡り・・・・凄いですね!!!!!初めて見ました 知りました。感動です☆☆☆~
14世紀あたりから、御神渡り帳なるものがあって、
細かく、われや筋の情報と、その年の気候、凶、豊作のありさまが載っているようです。
それをみて、占うんですね。結構面白かったんですけど、濃すぎて上手くまとめられなかった・・
内容、薄くてすみません。
神事って、興味深いですよね。

> 晴れたる青空~ 伸びゆく氷柱~♪♪♪~ (なんだか嬉し過ぎて 歓びの歌の替え歌が口を衝いて出てきました」
あはははは・・・。今日はいい天気ですしね。
気持ち分かる、分かる!

> とっても嬉しい日♡有難うございます。aacoさんも素敵な一日をお過ごしくださいね☆~
ありがとうございます。歓びの声、北から聞こえたような気がしましたよ。もちろん美声です!
私も、言の葉さんのワクワク波動がうつったみたい!
これから洗濯物干しですけど、楽しんできま~す!!
2012.02.05 10:46  URL aaconee #- [EDIT]
昨日が立春なので、今日はもう春!
今朝は、マイナス5.3℃と久しぶりに少し暖かでした(笑)。
それでも早くプラス30℃超の真夏が恋しいです。
山梨も山中湖が凍り、一部でワカサギの穴釣りが解禁されました。
御神渡りや穴釣り、寒い季節は寒い程景気も良くなるのでしょうね。
全国的に御神渡りのニュースが流れていましたから、観光にも一役かうことでしょう。
2012.02.05 10:56  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
おお~!!これは凄いね~!!

諏訪湖ってaacoさんところから近いの?

こっちでも寒かったけど、これを見たら瀬戸内海の寒さなんて可愛い気がしてくるよ。

どうやらカメ虫が大量発生する冬が寒いのは、まんざら迷信だけではないような気がするね。

それでもあと一か月もしたら春の息吹が聞こえるから日本の四季は素晴らしい。

2012.02.05 10:58  URL 銀蔵 #- [EDIT]
認定なんてあるんですか。
じゃあ、これはまだ認定できないなー、てくらいのだったら、神様が通ったんじゃなくて物の気の通ったあと、て呼ばれたりするの?そういうものでもないのかな?


滑って転ばないように、雪国では特別使用の靴だったりするのかな?て思いましたけど、アハハキャハハと滑ってるっていうと。
普段はものに頼らず歩く技術をみがいて転ばないようにしてるのでしょうか?
2012.02.05 11:45  URL カテンベ #- [EDIT]
> 昨日が立春なので、今日はもう春!
暦の上ではそうですけど、実際はド寒中ですよね~~。
確かに、今日は少し緩めですね。

> それでも早くプラス30℃超の真夏が恋しいです。
あはは・・もう真夏にすっとんじゃうんですね。

> 山梨も山中湖が凍り、一部でワカサギの穴釣りが解禁されました
穴釣りか~
私諏訪湖で、小さい頃みたような気がする。
風情ありますけど、やっておられる方、寒そうですね~。
MKさんもされるんでしょうか。

> 全国的に御神渡りのニュースが流れていましたから、観光にも一役かうことでしょう。
そうなんですか~。全国にながれてたんですか。
諏訪は、花火に、御柱、御神渡りと、なかなかウリが多い地ですよね。
私のとこは虫君達が・・・・ウリにはならないんだろう~な~。
2012.02.05 12:59  URL aaconee #- [EDIT]
> おお~!!これは凄いね~!!
ウチのアイスリンクのほう?

> 諏訪湖ってaacoさんところから近いの?
車で30~40分くらいかな。
結構近場です。あんまりいかないけどね。

> こっちでも寒かったけど、これを見たら瀬戸内海の寒さなんて可愛い気がしてくるよ。
絶対かわいいよ!
道場の学生で、愛媛県の子がいるんだけど、お正月に帰って
家族が寒いと騒いでいて、正直「甘い」と思ったと言ってました。

> どうやらカメ虫が大量発生する冬が寒いのは、まんざら迷信だけではないような気がするね。
カメ虫、大量発生したの?!
そんな言い伝えがあるんだね。
でも、カマキリが巣を高い位置に作ると積雪が多いとか、
彼らも生きるの必死だから、そういう感性は鋭いんでしょうね~。

> それでもあと一か月もしたら春の息吹が聞こえるから日本の四季は素晴らしい。
ほんとだね~。厳しい冬があるからこそ、春の温かさ、のどかさ、尊さが
みにしみるんでしょうね~。
冬を味わいましょうよ。
2012.02.05 13:08  URL aaconee #- [EDIT]
> 認定なんてあるんですか。
ちゃんと対岸に渡ってないとだめだと思いますよ。
女神様にお逢いしなくちゃですからね~
そうなんです。私も認定基準の内容ほしかったんですけどね。

> 滑って転ばないように、雪国では特別使用の靴だったりするのかな?て思いましたけど、アハハキャハハと滑ってるっていうと。
雪靴は降れば履いてるかもしれませんけど、積ってませんから普通の運動靴なんかで
遊んでたと思いますよ。

> 普段はものに頼らず歩く技術をみがいて転ばないようにしてるのでしょうか?
ここはね~、凄く凍みるんですけど、割と降らないんですよ。
でも、都会の方に比べたら、雪がある分自然と身についてるものあると思います。

2012.02.05 13:27  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。

あ~、思い出すわ~。
小学校の頃、校庭の水たまりが凍ったら、みんなで
「アイススケートだぁ~!」って言って、滑って遊んでた!

今の学校の敷地内は水はけが良いみたいだから、
大きな水たまりが出来ることなんかないんだろうけどね。
懐かしいなぁ~♪

卒業した小学校も、中学校も、高校も、みんな老朽化して
建て替わったので、当時の名残はないんだよね。
ちょっと寂しい(>_<)

御神渡り、今年は見られたんだね(^^)
テレビでも、数日前から、
「今年は4年ぶりに御神渡りが見られるんじゃないか」
やってたよね。

男神・建御名方神様と、女神・八坂刀売神様、
4年ぶりの再会、楽しんでる~~~???

2012.02.05 14:23  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
おぉ!天然(??)のスケートリンク(/ ̄3 ̄)/
こんな風になるんですね(゚ロ゚ノ)ノ
初めて見ました(●´艸`)

御神渡幻想的ですね(°□°;)
立派なときの氷を利用して雪合戦の
シールドへ・・・∠(゚m゚)/
▄█▀█●最近変な妄想暴発が多い気が...●█▀█▄
2012.02.05 14:53  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
ラキング1位おめでとうございます!
嬉しいでしょうね。(なった事ないので分からないけど,多分嬉しいはず....)
「諏訪湖の御御渡り」初めてしりました。
こんな行事があったんですね。
ブログやってて良かった。1つ賢くなれました。
認定もあるなんて、知りませんでした。すごーい。
長野も相当寒いんですね!
雪は降るけど気温は温かいかと思ってました。
2012.02.05 15:57  URL かえるママ21 #- [EDIT]
>アハハ・・・キャ~、キャ~

> ウハハ・・キャ~ キャ~

・・・aacoさんいったいどうしちゃったんだと心配になりましたww

よかった・・まだ完全にはイッテなくてw

御神渡り、すごいものですね☆ 横浜のうちの近所の川も先日凍ってしまいました。びっくり。

昔の神さまにはロマンスがいっぱいあっていいですね^^ 二柱の神さまが仲良くお焼きを食べてるのでしょうか?^^

ランキング一位おめでとうございます☆

いったでしょ?aacoさんは絶対に席巻するって^^
2012.02.05 16:08  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
極寒の地域ならではの日常が伝わってくるのがいいですねブログってi-4

昔はこちらでも池に氷が張ったり雪が積もったりも度々ありましたが、最近はさっぱり見かけなくなりました。
寒いのは苦手なのでなくていいですが、こんなリンクが出来上がったら楽しむしかないですねi-237
2012.02.05 16:48  URL 火星 #- [EDIT]
こんばんは。
これは熊本でもニュースでやってましたよ。
全国的にかなり注目された記事ですよ。
欲求不満解消したのなら、これからは良いことが
起こるかも知れませんね。
良いことって何だろう。出生率アップとか(笑)。
2012.02.05 17:13  URL あかちん #- [EDIT]
> 小学校の頃、校庭の水たまりが凍ったら、みんなで
> 「アイススケートだぁ~!」って言って、滑って遊んでた!
aoさんもなの?!
も~九州の人にいわれると、ほんと調子狂うのよ~~
なんか、九州は南国であってほしい・・・。

そうだね~大きい水たまりなんてホントできないわ。
なんで、倉庫の前にできたか聞きたいくらい。

> 「今年は4年ぶりに御神渡りが見られるんじゃないか」
> やってたよね。
そうみたいだね。ローカルな話題だと思ってたら、
全国区なのね~~。

> 男神・建御名方神様と、女神・八坂刀売神様、
> 4年ぶりの再会、楽しんでる~~~???
今年の夏は暑いかもよ!
九州もao夫妻がいるから暑いわけなんだけどなぁ~~。
2012.02.05 18:03  URL aaconee #- [EDIT]
> 初めて見ました(●´艸`)
私もこんなの初めてみました。
雪解け水が日中融けてまた夜~朝に凍ったみたいだけど、
水はけが悪いのかしらん。驚いちゃった。

> 御神渡幻想的ですね(°□°;)
そう。やっぱり氷は厚くないと、すごい盛り上がりにならないね。
これからの凍み方で、大きくなって行くみたい。

> ▄█▀█●最近変な妄想暴発が多い気が...●█▀█▄
それいい!分厚いガラスみたいになってるから、
完璧に遮断するよね。その発想の柔軟性・・・若さか?!(バカさじゃないよ!)
2012.02.05 18:10  URL aaconee #- [EDIT]
> ラキング1位おめでとうございます!
> 嬉しいでしょうね。(なった事ないので分からないけど,多分嬉しいはず....)
トップの方が、更新停滞してるみたいですね。
いつも4ケタなんで、私とは大分離れてる筈なんです。
でも、暫定でも嬉しいもんですね。皆さんの応援のおかげです。
ありがとうございます。つかの間の喜びに浸ります。
最近あんまりチェックしてなかったので、教えていただいて、
降ってわいたみたいで余計嬉しかったです。

> 「諏訪湖の御御渡り」初めてしりました。
> こんな行事があったんですね。
北海道のなんとかいう湖もあるんですよ。
このたび、カッコイイ御神渡りの画像を載せようとさがしていたら
迫力あるのがあって、よく見たら北海道。難しい文字なの。
その話も書けばよかったなぁ~。

> 雪は降るけど気温は温かいかと思ってました。
私のとこはね、雪は少ないけど、凍み入るのよ。
金沢の方が見えて、寒いとこだね~って驚いてました。
岩手や新潟なんかの豪雪地の方が温かいそうです。
2012.02.05 18:19  URL aaconee #- [EDIT]
> よかった・・まだ完全にはイッテなくてw
あはははは・・・おいおいどういう意味なんだい・・・。

> 御神渡り、すごいものですね☆ 横浜のうちの近所の川も先日凍ってしまいました。びっくり。
弘明寺商店街の近所も?
中華街のそばなのに?
横浜ベーブリッジもあるのに?
不思議ですね~。イメージわかない・・・。

> 昔の神さまにはロマンスがいっぱいあっていいですね^^ 二柱の神さまが仲良くお焼きを食べてるのでしょうか?^^
あはははは・・・三ちゃんにかかると、神様たちもほのぼのメルヘンだんな~。
なんか、だんだんそんな気がしてきました。
やっぱり、茄子味噌か、野沢菜なんだろうな~。
女神さまが、そっと男神さまのお口を拭いてさしあげたりね・・・。
茄子味噌はジューシーですから。

> ランキング一位おめでとうございます☆
> いったでしょ?aacoさんは絶対に席巻するって^^
あ~ですから、トップの方が更新停滞気味なのであって・・・・。
いいか・・・束の間の幸せを楽しみます。皆さん応援ありがとうございます!
席巻ってどうも痛いイメージが・・・。
2012.02.05 18:31  URL aaconee #- [EDIT]
> 極寒の地域ならではの日常が伝わってくるのがいいですねブログってi-4
これ、はっきり言って驚きましたよ!
子どもが騒ぐまで気づかなかったんですから。
ウハウハよろこんでいたんで、地域社会に貢献した気分(大げさ!)
になりましたよ。

> 寒いのは苦手なのでなくていいですが、こんなリンクが出来上がったら楽しむしかないですねi-237
aoさんのコメントにもありましたけど、九州も結構寒いんですね。
どうもね~、宮崎当たりのあのヤシの木々のイメージあるんだな~。
凍っちゃいかんでしょ、あのシーンで。
明日まだリンクになってたら、楽しんでみます。
この年になると、尻もち応えそうだけど・・・。
2012.02.05 18:36  URL aaconee #- [EDIT]
> これは熊本でもニュースでやってましたよ。
> 全国的にかなり注目された記事ですよ。
全国ネットなんですね~。
もう、ローカルかと思ったんだけどちょっと残念。

> 欲求不満解消したのなら、これからは良いことが
> 起こるかも知れませんね。
> 良いことって何だろう。出生率アップとか(笑)。
あははは・・・欲求不満解決って・・・。
出生率アップか~いいこというなぁ~。ほんとだわ。
それにね、今年の夏はアツアツになりそうですよね。
神様の話は楽しいね。
2012.02.05 18:39  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさん こんばんは。

たった今 バンキシャで 御神渡りが映りました。

めでたく認定される場面も見ることができました。ヽ(^。^)ノ

遠くまで続いて・・・・・嗚呼本当に御神事なのだなぁ~と思いました。

認定までの束の間を 宮司さんが「 ワクワクしますね」と仰っていたのが印象的でした。

aacoさんのブログに無かったら 知らないことなので 見逃していたかも知れません。

とっても嬉しくて御報告の為 再度伺ってしまいました。ごめんなさいね。

御返事は結構ですからね(*^_^*) 良い一日でした☆☆☆~
2012.02.05 19:03  URL 言の葉IS #- [EDIT]
そうだったんですか!!
私も観たかった。ネットで情報を集めていたので、
実際の報道は、臨場感あったでしょうね~。
よかったですね。いいタイミングで!
ブログやってると、知らない間に世界が広がりますよね。
わざわざありがとうございました!!!嬉しいお知らせでした!
2012.02.05 19:20  URL aaconee #- [EDIT]
御神渡り・・
そんな言い伝えがあったんですね(^_-)-☆
こちらでも数回にわたって報道がされていたので気になっていたのですが、
前回に比べると小規模な感じだったんですね・・。

それでもボクには・・
ボクには・・  ボクには・・

<<<<<湖面を駆ける白龍にしか見えませんd・"(>0<)"・b>>>>>

いや・・きっと間違いない・・(ー_ー)!!
2012.02.05 19:41  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 前回に比べると小規模な感じだったんですね・・。
やはり厳しい冷え込みで、氷が厚くならないと
なかなか難しいですよね。昨年は、全面結氷にならなくて
だめでしたね。

> <<<<<湖面を駆ける白龍にしか見えませんd・"(>0<)"・b>>>>>
> いや・・きっと間違いない・・(ー_ー)!!
おお!!そういわれてみれば!!!
さすがkaminomoribitoさん、自然界のどこにでも龍は
おわしますようで・・・・、見えますか、そのお姿!
ドラゴンkaminomoriとお呼びしてもいいですか。
「ぼぉや~よいこだねんねしな~今も昔もかわりなく~♪」
さあ、ご一緒に!

2012.02.05 21:36  URL aaconee #- [EDIT]
諏訪湖って名前だけ知ってたよ
aacoさんチの近くなんだ

御神渡りっていうの?すごいね不思議だね

てか 池の氷の上を歩けるなんて
物語の中でしか見たことないよ~
 
特設スケートリンクいいな
香川じゃまず見られない光景だよ
2012.02.06 15:42  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
祝祝祝☆☆☆””ランキング1位祝祝祝☆☆☆!!

やったねaacoさん。

どこか見どころがあると思ってたけど、オレの目に間違いはなかったよ!!フフフ

aacoさんがランキング1位でぼんが将棋で日本一か!!

オレも鼻が高いよ!!
2012.02.06 21:30  URL 銀蔵 #- [EDIT]
> 諏訪湖って名前だけ知ってたよ
> aacoさんチの近くなんだ
諏訪湖って、花火も有名だし、諏訪地方は御柱もあるしね。
うちから3~40分でいけるの。
湖はあんまりきれいじゃないんだけどね。
そば通るとくちゃかったし・・・(>_<)
ヘドロだっけ、問題になってたな~。
最近は頑張ってて、天然のウナギも復活したみたいだけども・・。

> 御神渡りっていうの?すごいね不思議だね
全面結氷して、伸縮してバキバキっと接合なんてことを繰り返すらしい。
神様がわたってくなんて、メルヘンでしょ。
私のイメージはどうも日本酒の一升瓶の「神渡り」。
そういうお酒あってね。子どものころから見てるもんでね~。
おおよそ、香川県て氷なんか縁がないもんね。

> 特設スケートリンクいいな
> 香川じゃまず見られない光景だよ
昔はね~田んぼに水張ったスケートリンクだったもんよ~。
最近は薄氷でリンクにならなかったもんね。
このプチリンク感動したのよ!
すごい寒いのわかってくれたでしょ?!
2012.02.06 22:30  URL aaconee #- [EDIT]
あはははは・・・見どころあったの?!
作家さんの銀ちゃんにそう言われると、冗談でも嬉しいなぁ~。
しかもぼんまで日本一になってるし・・・景気いいわ~。
リアル世界で褒められない分、もっとガンガン言ってちょうだい!
皆さまのおかげですよ。トップさんが、更新を滞っているこの機を見計らって、
遠慮なくつかの間の喜びに浸らせていただくとします。(へへ・・頂きっ!)
ありがとうございました。


2012.02.06 22:40  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/655-910d2114

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。