プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


風邪ですから・・・。

  • Post on 2012.02.16 23:40
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(24)
風邪を引いてしまった。


鼻が詰まるし、鼻水が出る。
喉が痛いし、咳も出る。


頭が重い。
肺が息苦しい・・。


ああ、節々は痛いし、ゾクゾクする。。。。





一昨日、寒い場所に長時間いたのがいけなかった。
なんとなくマズイかな・・・と、ボツボツ思っているうち、


やっぱり、まずい事になってしまった。
いつもは、暖まれば即復活していたので油断した。


風邪は本格的に引いたのは久しぶり。
5年も引いてないような気がする。


ああ、そういえば風邪ってこんな感じだった。
懐かしく思ったりして・・・。




今日は、稽古の日だったが、休むことにした。
なんとなく調子のいい波が来ると、フラフラ稽古に出掛けたくなって困る。


でも、あのアイス畳だけは絶対だめだ。
考えただけで、足元から悪寒がゾクゾク這い上がって来る。。。


ああ!


木曜担当の指導員さんに、チョコレートを!


仕方がない。
遅ればせ過ぎるが、来週だ・・・。




チョコレートと言えば・・・・
風邪とチョコレートの話って、知ってます?


どんなに強く風が吹いても溶けないけど、
太陽が照りつけるとあっという間に溶けるチョコの話。。。。


じゃないよ・・・。





チョコレートに咳止め効果があるという話。
カカオに含まれるデオブロミンという成分がいいようで、


カカオ成分70%のビターチョコ100gを食べると
咳止め薬の代わりになるらしい。


フィリピンではお粥にチョコレートを入れて食べると、
体が温まり滋養にいいと言われていて、風邪をひくと食べるのだとか。


日本人はちょっと驚くけど、
インスタントの「チョコレート粥」が売っている程ポピュラーなものらしい。

粥 粥2


お湯をチャっと入れたら、こんな感じ・・・

粥3  ※画像すべてお借りしてます。

サラサラッと行ってみよう! ←お茶漬けか!



バレンタインデーの時期、
風邪ひきさんは、頂いたチョコレートで、身も心も癒されるんだね。


でも、風邪の引き始めは、チョコレートや鉄剤は厳禁という話もある。


風邪ウイルスが増殖する際、鉄分を必要とするのと、
チョコレートは小腸に滞留する食材なので、よくないのだとか・・。


菌が胃腸を攻撃しているような症状の時は、高熱が続いてしまうので、
やめた方がいいようだ。


                


「aacoさん、きっと秘密のケンミンショー観てるんだぜ~!」



私の姿が見えない本日の道場では、
まことしやかにそう囁かれてるに違いない。


ブホッ!!
私、今日 風邪 引いとりますんで・・・。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE





PS:今日は出てませんでした。
   確認してないのでわかりませんが、第2話の方でひょっとするかも!
   あまり期待しないでね 怪しい~~~   

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.17 07:44    # [EDIT]
風邪の3点セットですか。フルコースですね。
あなたの風邪はどのタイプ?なんて聞いてくる風邪薬ではダメてことですね。

風邪ひきさんは栄養とって暖かくして休んでないと。
お大事に。
2012.02.17 08:50  URL カテンベ #- [EDIT]
最近随分と静かになって、まっとうな心を入れ替えたかと思ってたら、風邪でしたか・・

オレも去年、久しぶりにひいたけど、「風邪ってこんな感じやったんやぁ~」と妙に懐かしい気になりましたよ!

で、aacoさんのメジャーデビューはいつ?

どうかお大事に!早く良くなりますように・・!!
2012.02.17 11:06  URL 銀蔵 #- [EDIT]
うおっ!(*_*)
おかゆにチョコは初めて見ました。衝撃的ですね~。
そっかー。

あ、でもaaconeeさん、大丈夫ですか?ゆっくり休んでね。
なんとなく、健康で不死身なイメージのaaconeeさんだったけど、風邪ひかれたんですね。
これも衝撃的でした。(←おいおい。)
少し、休んでね。
じゃあ、今日はコメント30分おきにするからね。
うそうそ。

鍛えてるし、気合いが入ってるからaaconeeさん、風邪もすぐに逃げて行くでしょう。
本当にゆっくりお休み下さいね。
2012.02.17 11:50  URL かえるママ21 #- [EDIT]
ありがとうございま~す。
ビタミン補給に勤めます。
2012.02.17 13:12  URL aaconee #- [EDIT]
> あなたの風邪はどのタイプ?なんて聞いてくる風邪薬ではダメてことですね。
あははは。。。カテンベさん面白いこといわはる!
幸い熱は無いんですよ。
栄養はちょっと取りすぎてる感じもありまして・・・
ウィルスに餌を与えないようにしないと・・。
もう大分いいんですよ。ありがとうございます。
2012.02.17 13:15  URL aaconee #- [EDIT]
> おかゆにチョコは初めて見ました。衝撃的ですね~。
そうなんですよ!
あたしゃ、転んでもタダではおきんね~。
風邪とチョコ、接点見っけてウホウホ喜びました。(どんだけなんだ。。)

> あ、でもaaconeeさん、大丈夫ですか?ゆっくり休んでね。
最初に、この言葉ですよね、やっぱり・・・。

> なんとなく、健康で不死身なイメージのaaconeeさんだったけど、風邪ひかれたんですね。
> これも衝撃的でした。(←おいおい。)
いや~そのものずばり。鬼の霍乱、aacoの霍乱とでもいってくださいまし。
ほんとに風邪の感触忘れてました。ああ、これね!って・・。

> じゃあ、今日はコメント30分おきにするからね。
> うそうそ。
いや~ん!本気にする!待ってるわ!
かえるママさんが、そうしてくれたら、すぐ直っちゃいそう・・。
ももの缶詰みたいなありがたみ感じるわ!

> 本当にゆっくりお休み下さいね。
早くも風邪が抜けつつあるような気配です。
ありがとうございました。

2012.02.17 13:24  URL aaconee #- [EDIT]
私も 風邪を ひきました
毎日 だるくて だるくて・・・
市販の風邪薬じゃー 治りそうもないので
今日 仕事が 終わったら 病院に行ってきます

チョコレート粥に ビックリ!
グロイですね^^;
ポン菓子にした お米に チョコをかけたのなら
美味しく食べられそうですが 粥は ちと 抵抗あるかも^^;

お互い 週明けには 良くなると いいですね
2012.02.17 13:30  URL kotone #- [EDIT]
そうなんですか!
今年の異常な寒さ、こんな頑丈な私も風邪にしてしまうんですから凄い!
だるいのは切ないですよね~。お大事にしてください。

> チョコレート粥に ビックリ!
> グロイですね^^;
そっか~私には、ちょい美味しそうにみえるんですけども・・・

> ポン菓子にした お米に チョコをかけたのなら
> 美味しく食べられそうですが 粥は ちと 抵抗あるかも^^
確かにね~お米のドロドロと混ざってたら、オドロオドロしいかもしれない・・
ややこしや~~。

> お互い 週明けには 良くなると いいですね
もうね、今日明日で、なんとかする予定でいます。
「とっとと出ておいき!」って感じ!
2012.02.17 13:37  URL aaconee #- [EDIT]
> 最近随分と静かになって、まっとうな心を入れ替えたかと思ってたら、風邪でしたか・・
ゲッ!まっとうな心の入れ替え・・・そんなヨコシマな・・・?!
aacoの霍乱と認識してくださいまし・・。
ここ2日くらいですなんけどね~。

> オレも去年、久しぶりにひいたけど、「風邪ってこんな感じやったんやぁ~」と妙に懐かしい気になりましたよ!
そうだよね、銀ちゃんも風邪ひいたんだったよね!
そうなの。いらんけど懐かしい。
無謀に稽古に行きたがる私だけど、このたびは思いとどまった。

> で、aacoさんのメジャーデビューはいつ?
たぶんないよ。最初から期待はしてなかったけどね。
あんまり宣伝しとくと、恥ずかしいもんだよね。
ちょっと、出してくれないと面目が。。。って。
元々ないんだけども・・・

久しぶりに観た!さいこちゃんも言ってたけど、
実際の地元の感じとちょっと違うよね。
ヘンな感じで大げさにしてあって、違和感覚えたな~。

> どうかお大事に!早く良くなりますように・・!!
ありがとうございます。
もうかなりよくなってます。銀ちゃんと一緒で頑丈な子なんだな~。
2012.02.17 14:02  URL aaconee #- [EDIT]
あ・・ボクも今、背中がゾクゾクです(´;ω;`)
今年はたんまりとチョコを食べているせいか、セキは出ませんが(´▽`*)アハハ

軽い頭痛にPCはツライ・・。
只今実感いたしております・・では(o・・o)/
2012.02.17 14:02  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> あ・・ボクも今、背中がゾクゾクです(´;ω;`)
それそれ、そのゾクゾクを侮ってはいかんです!
温かくしてくださいね。
フウジャ(風邪)という邪気が入るそうですよ。
(ネットで散々調べてちょっと物知り!)

> 今年はたんまりとチョコを食べているせいか、セキは出ませんが(´▽`*)アハハ
あははは! たんまりと!!
そのチョコは、わさび味? 野沢菜味??
何楽しんでんだ私・・・。

咳止め効果あるなんて私も知らなかったんですよ!
民間療法で、風邪にホットチョコレートってのもあるみたい。
(ネットで調べてちょっと物知り!)

> 軽い頭痛にPCはツライ・・。
> 只今実感いたしております・・では(o・・o)/
お早いお帰りで・・・またのお越しをお待ちしております。
お体お大事に・・・。
2012.02.17 14:12  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさん大丈夫?
チョコレート がんがん食べちゃって
こういうときはそう 精のつく食べ物が必要だよね
ドロップス送ろうか?

私チョコレートばっかり食べてるのに
どうしてすぐ風邪ひくのかしら?って思ったら
ひき始めは良くないんだ・・・なるほど

暖かくして大人しく寝ててね
来週はケンミンショー必ず見るね
東一郎 顔がうっとうしいけど絶対見るね
2012.02.17 14:53  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> こういうときはそう 精のつく食べ物が必要だよね
> ドロップス送ろうか?
げげっ!いらない!
ほらほら、早く広島に送っちまいな!
さいこちゃんが地雷みたいで、近づけないじゃん!

> ひき始めは良くないんだ・・・なるほど
そうらしいよ!ネットも色んな情報があって面白いね。
でもいいと悪いと正反対の情報だったから余計面白かった。
色々知らないと、とんだことになるね。

> 暖かくして大人しく寝ててね
ありがとう。もう明日はいいと思うよ!

> 来週はケンミンショー必ず見るね
> 東一郎 顔がうっとうしいけど絶対見るね
ほんとだね~。なんかうっとうしいね~。(東一郎というの?)
来週もわかんないけど、なんだか「出ますか?」って
製作の方に聞くのも恥ずかしくて・・・。ありがとね!

銀さんのバレンタインおもろいことになってるね!
ほんといじり甲斐あって楽しいわ~~。
ゆずりはさんも強烈に面白い方だね。新境地開拓ってかんじ・・・
セルロース?なんとかという人もなんか可笑しいし・・・(URLから行ってみた)
さいこちゃんとこオモロイ人々がうじゃうじゃ集ったもんだ。
新しい展開期待してます!
2012.02.17 15:29  URL aaconee #- [EDIT]

こんにちは。

お? aaちゃんが風邪?
珍しい~、鬼の霍乱~。
だから、九州は雪が降っちゃったかも~。

とりあえず、最初から素直に心配するのに抵抗があったので、面白がってみた。
心配するのに、なんで抵抗を感じるんだ?! 人としておかしいやろ?!
こんなヤツで、ごめん(^_^;)

しかしさ、風邪にしても何にしても、体調が悪くなると、
健康に過ごしていることの有難みを感じるよね。
少し頭痛がするだけで、PCに向かうのも億劫になっちゃうもんね。
やっぱ、健康は有難い。

寒い場所に長時間いたの?
それは堪えるよね。
体の心まで冷えてしまうと、本当につらい。
すぐに温かいお風呂にでも入ればいいんだろうけど、
なかなかそうもいかないので、温まるのに時間がかかっちゃったりしてね。

風邪には、体を温めるのが一番良いような気がするよ。
私は今冬は、体を冷やさないことを心がけてて、ここ数年では珍しく、
奇跡的に今のところ風邪を引いてないの。
このまま、冬を乗り切らなくっちゃ!!

aaちゃんも、温かくして、睡眠をとって、早く元気になってね(^^)

2012.02.17 17:39  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 珍しい~、鬼の霍乱~。
> だから、九州は雪が降っちゃったかも~。
そうかもな~~。
本当に久しぶりなんだけど、懐かしがってる間もなく
もう既に喉は回復。節々の痛みも遠のいた。
今夜が稽古だったら、まかり間違って行ってたかも!

> こんなヤツで、ごめん(^_^;)
いやいや、ホントに大丈夫なんで、皆に心配されたらどうしようかと
思ったよ。皆、私がかなり頑丈なのがわかってるんだな。
深刻に心配されてなくてよかった。

> 健康に過ごしていることの有難みを感じるよね。
あるある。いつもなら平気でできること、
ちょっとなあ~って億劫になるなる。

> 少し頭痛がするだけで、PCに向かうのも億劫になっちゃうもんね。
> やっぱ、健康は有難い。
本当だな~。そういうの実感するためにも幾分か病気もいいのかもしれない。
お産した時本当に動くのいやで、具合が悪くて会社よく休む人がいたんだけど
初めて、その人の心境わかった。

> すぐに温かいお風呂にでも入ればいいんだろうけど、
> なかなかそうもいかないので、温まるのに時間がかかっちゃったりしてね。
そう、お風呂で身体温めるのって大事だね。
この時期寒くて起きてしまう事あるよ。
お風呂で温まってすぐ寝ればそんなことないのに・・・。

> このまま、冬を乗り切らなくっちゃ!!
悔しいな~。
ずっと風邪ひいてなかったのにな~。
この後記録つくろ!ちょっと気を付ければなんとかなりそうだもん。

> aaちゃんも、温かくして、睡眠をとって、早く元気になってね(^^)
ありがとう!aoちもね。
kaminomoribitoさんのとこ近いの?鎮国寺とか同じとこ行ってて、わろた!
彼も寒い寒いと言ってたから、ホントに九州も寒いんだね。
2012.02.17 19:05  URL aaconee #- [EDIT]
こんいちはm(_ _)m
5年間も本格的な風邪を引いた事が無いなんて(。・艸・)
凄いです(^m^)
僕の場合1年間に5~6回風邪引いて、ベンザブロックの
力を借りて耐えてます(^笑^)

チョコにそんな効果が(°□°;)・・・
ところで、のど痛い時にチョコ食べると、さらに
痛くなりませんか(?0?)

しばらく温かいものを食べてゆっくり養生してくださいね( >д<)、;´.・ヘークション
2012.02.17 19:32  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
こんばんは。
たまには体を安めなさいと言っているんですよ。
人気者はこんなときじゃないと休めないもん。
2012.02.17 19:36  URL あかちん #- [EDIT]
> 5年間も本格的な風邪を引いた事が無いなんて(。・艸・)
> 凄いです(^m^)
もっとかもしれない・・・。だって思い出せないの。
いつ引いたか!

> 僕の場合1年間に5~6回風邪引いて、ベンザブロックの
> 力を借りて耐えてます(^笑^)
へぇ~結構引くんですね。
少しずつガス抜きしてるみたい^^←地震か!

> チョコにそんな効果が(°□°;)・・・
そうみたい。ネットで調べたら面白かった。
民間療法のホットチョコドリンクとか・・。
でも消化わるいからね。小腸を菌が攻撃してるようなときは
食べるとまずいみたい。

> ところで、のど痛い時にチョコ食べると、さらに
> 痛くなりませんか(?0?)
あ!なんか、わかる。
でも、試したことない。なんか喉に沁みそうだよね。

> しばらく温かいものを食べてゆっくり養生してくださいね( >д<)、;´.・ヘークション
あはは、この顔文字いいね~。ほんとにクシャミしてるみたい。
ありがとう。もう明日は大丈夫な予定なんだけどね、
暖かくして養生します。食欲あってね~困るの。
2012.02.17 19:44  URL aaconee #- [EDIT]
> 人気者はこんなときじゃないと休めないもん。
そうですね~浄化作用だと心得てます。
あはは。。。人気者か~いいなそれ。
いい気分で寝たら回復が早そうなんで、
それ採用します。
2012.02.17 19:46  URL aaconee #- [EDIT]
舞い戻ってきたよ~
東京一郎だ
一文字抜けてる ごめんねー(^o^;)
2012.02.17 20:12  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> 一文字抜けてる ごめんねー(^o^;)
あはははは・・わざわざありがとう!
東(あずま)一郎ってどっかにいたような・・・
2012.02.17 21:33  URL aaconee #- [EDIT]
風邪にヤクルトがいいようですよ
2012.02.18 23:24  URL いもあられ #- [EDIT]
> 風邪にヤクルトがいいようですよ
えぇ!ほんとですか~初めて聞いた!
ビフィズ菌とかいいのかな~。
ありがとうございます。試してみますね!
2012.02.18 23:49  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/665-a95caa40

△ Move to top of this page

