プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


姪の就活。

  • Post on 2012.02.20 23:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(22)
「これ夏物じゃないの?!」


姪が、就職活動のため帰省した。
午後、説明会があるようで、ペラっとした黒い上下を着ている。


この厳寒の中、明らかな夏物!


短めのタイトスカートからニョキ、ニョキっと出た脚!
一気に春が来たようで眩しいが、風邪を引いたらどうする! 


「先生に言われたの・・・」


就職活動は、昨年の12月から始まったばかり。
6月~の本番を見据えて、(夏物でいけや!)という指導らしい。


薄着のようだが、ヒートテックを着込んで体勢は万全。
暑い時期までの勝負に賭ける、先生の気持ちもわかる。


平均5~60社くらいの企業にエントリーしてるらしいが、
過去に200社というツワモノの先輩もいたと聞いて驚いた。


「さすがに、授業には支障があるよね~」


就活が始まったばかりの姪、
どんな情報も、今は楽しくて仕方がないようだ。←おばさんもね!


ところで、コレは↓なんだ??

P2200448.jpg

「私を作った大学での3つの経験・・・」フムフム・・・(・。・)


明日の説明会に持参する 宿題 らしい。


私を作った・・・
ほぉ~~! そう来たか~~!!


よしよし、<合気道との出会い>を一番に上げているところが素晴らすぃ~!
この時点で即刻採用したいくらいだ。


しかも、面接では、合気道を無理やり勧めた
美しいおば(誰だよ!?)の話もチョロっとするつもりらしい。フヒヒヒ・・・ (^m^)

P2200447.jpg P2200446.jpg
 

文集や、栞作成、アルバム整理が大好きな姪向きの課題で、
笑い声が聞こえるような楽しい仕上がり。


海外の道場から来たトルコ人の陽気な笑顔も、
なんかインターナショナルっぽい!


仙人風白髭の師匠の横で、無邪気にピースしている姪の姿も楽しい。
主将の苦労話も、ホロリと涙を誘うし・・・・。


おい、コレ行けそうじゃん!
おばバカモード全開だし・・・


「見通しがいいように・・・!」  


お昼は一緒にお弁当を食べた。
丁度おかずに入れて来た筑前煮のレンコンを


無理やり姪の口につっこんでプチ祈願



いってらっしゃ~い!! 



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

就職氷河期とかいわれると、「職業選択の自由あははーん」とかいうてた頃との差を感じます。
寒いうちから夏物で、てのも大変ですね。

2012.02.21 06:49  URL カテンベ #- [EDIT]
今は3年生のうちから就活するんですよね。
姪ちゃん、筋が通ってそうだし、合気道ってとこ、ポイント高そうですよ。
個性的な叔母がいる、って所も!
希望の職業に付けます様に、かえるままも遠くから祈ってます。
2012.02.21 07:08  URL かえるママ21 #- [EDIT]
姪っ子さん吉報待ってます^^踏ん張って!!

ご自慢の叔母様なんですね^^

我が家も試験やい色々あるときはレンコン食べさせます^^

姪っ子さんの見通し北海道まで見えるくらいいいですよ~^^
2012.02.21 11:40  URL よっちママ #- [EDIT]
> 就職氷河期とかいわれると、「職業選択の自由あははーん」とかいうてた頃との差を感じます。
> 寒いうちから夏物で、てのも大変ですね。
厳寒は、今年の冬だけじゃないんですね。
就職状況もですね。
姪が来たので楽しくてつい浮かれてましたけど、
夏~秋ころになると、顔つきも変わってくるかもしれません。
どうなるんでしょう。
縁のある会社がきっとあると信じたいおばです。



2012.02.21 14:42  URL aaconee #- [EDIT]
> 今は3年生のうちから就活するんですよね。
そうなんですよ~。
姪の学年から12月解禁だそうです。
その前は11月からだったそうですけど・・・。

> 姪ちゃん、筋が通ってそうだし、合気道ってとこ、ポイント高そうですよ。
> 個性的な叔母がいる、って所も!
あははは・・個性的なおばはパセリですね~。
一生懸命打ち込めたものがある子は、いいですよね。
合気道・・・試験管?さんにちょっと技かけてみたら・・・
逆効果か・・・。
でも、就職戦線も厳しそう!どうなるんでしょうかね~。
世事に疎いおばさんなんで、
姪の話は新鮮で耳イキイキしました。

> 希望の職業に付けます様に、かえるままも遠くから祈ってます。
ありがとうございます。
かえるママさんの威力すごそう!
2012.02.21 14:51  URL aaconee #- [EDIT]
> ご自慢の叔母様なんですね^^
そうなんですよ~2浪して大学はいって、
バイトで頑張って、苦労半端なくしてるんで、いいご縁があればと思います。
ああ、お見合いじゃなくて、会社。
おばバカ笑ってやってくださいまし。

> 我が家も試験やい色々あるときはレンコン食べさせます^^
えぇ!そうなの?
自分でやりながら、バカね~っと思ってたんですけど、
皆さんやってるんだ!とん「勝つ」とか?!

> 姪っ子さんの見通し北海道まで見えるくらいいいですよ~^^
お~~お優しい言葉ありがとうございます!
厳しいですけど、楽しんで頑張りきれそうですね!
2012.02.21 14:58  URL aaconee #- [EDIT]
ほほぉ~・・見通しが良いように蓮根を・・。
さすが! 『美しいおば様』は気遣いがひと味違いますねぇ(-^〇^-)w

それにしても就活のために課せられた宿題の、
なんとも出来栄えの楽しそうなことか・・\(◎o◎)/。
その調子で明るく楽しく、就活を乗り切って欲しいものですねw

できるものなら『夏物スーツなんていらなかったじゃん!』
って言えるくらい早くに見初めてもらえるといいですね(*^^)v
2012.02.21 15:03  URL kaminomoribito #- [EDIT]
姪っこchan おばちゃんの事が大好きなんだね
わかるな~その気持ち

就活か~ 
まともにやったことないから
aacoさんじゃなくても 「 へぇ~ 」 って感じ
でもいいね 姪っこchan イキイキして楽しそう
こういう人材を求めてるんだよ(きっと)
2012.02.21 15:16  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> さすが! 『美しいおば様』は気遣いがひと味違いますねぇ(-^〇^-)w
ほ~ほほほ・・・(美しいおば様はこんな風に笑うのだろうか・・フクロウじゃないよ!)
いや~最近、クックパッドでお手ごろ筑前煮を作ってるんですけどね、
美味しいの。で、思わず姪の口にホイホイと!

> なんとも出来栄えの楽しそうなことか・・\(◎o◎)/。
> その調子で明るく楽しく、就活を乗り切って欲しいものですねw
ありがとうございます!いいこというなぁ~。
見たらこちらもワクワクしまして、いい学生生活送ってきたじゃん!
青春万歳じゃん!って、思いました。卒業文集見てるみたいですよ!

> できるものなら『夏物スーツなんていらなかったじゃん!』
> って言えるくらい早くに見初めてもらえるといいですね(*^^)v
またまたいいこというなぁ~。
姪にそっくり伝えますね。
龍のおじさんが、いいコメントくれてるって(読んでるけど・・・)!
2012.02.21 16:08  URL aaconee #- [EDIT]
> 姪っこchan おばちゃんの事が大好きなんだね
> わかるな~その気持ち
私が、姪っ子大好きなんだよね~~。素直だし・・・。
言うこと聞くし・・・違うか!
姉の最初の子だから、私が子供が生まれる前
散々連れて歩いたの。可愛くて・・・

> aacoさんじゃなくても 「 へぇ~ 」 って感じ
私の時全然違うから新鮮で!
最初「エントリー」って何?!って思ったくらいだよ!

> でもいいね 姪っこchan イキイキして楽しそう
> こういう人材を求めてるんだよ(きっと)
そうだといいね~。
今のうちは何聞いても楽しそう!
ルンルンしてるけど、夏場は厳しい顔つきになっているんだろうな~
それもいい経験だよね!
2012.02.21 16:19  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
いつの時代も体育会系は売れる。
もちろん文科系も売れるけど、ひとつのことやり遂げたことはウリ。
それからスーツはオールシーズンじゃないかな。
夏物は薄すぎで今はみっともなくて着れないもの。
2012.02.21 18:43  URL あかちん #- [EDIT]
> それからスーツはオールシーズンじゃないかな。
そういうのがあるんですか!!

> 夏物は薄すぎで今はみっともなくて着れないもの。
そうなんですよ~明らかに夏物だったんで、コレ見て落とされたら
どうしようって、一瞬心配になりました。
まだまだ、これからですからね~。
やり遂げたものがあるって、本人の自信にも繋がりますしね。
この経験の中に、しっかり幹部交代で1時間30分投げの事書かれてました。
がんばったよなぁ~~。


2012.02.21 19:31  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
いってらっしゃーい(^m^)
面接の練習にもなるので、説明会は大切ですよ(^ε^)
ただし、無理やり興味の無いブースへ係員から
押し込められたりして後日断りきれずに、別の
会場で改めて説明会を受けるなど・・・
思わぬ予定が入ることなどもあるので、臨機応変
に対応しましょう(^m^中には説明会で就職内定ゲットって例も^0^)
2012.02.21 19:49  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
合気道の精神と、就職への熱意は、きっと伝わると思います!
良いご縁があるといいですねi-236
2012.02.21 20:06  URL 火星 #- [EDIT]
就活 
もう はじまってるのですか 
今の子は 大変そーですね・・・

姪っ子さん 
頑張って欲しいですね
希望する職種に つけますよーに
2012.02.21 20:26  URL kotone #- [EDIT]
就活…。
昨年の今頃は大変でした。
会社の説明会も、行きたいところって不思議と何社も同じ日にやるんです。
そこで、まず自分で選択せざるを得なくて、軽く蹴落とされる。
会社を知るために説明会に行くのに、時間的に参加できないような仕組みになっています。
競合会社で、申し合わせたようにね。。。

うちの息子は、「どうして?」って会社がだめで、「まさか、まぐれ?」という会社に内定をもらいました。
不思議なものです。
決まってからも、内定者懇談会が数回あったり、事前に課題が出されて、提出したり。
TOEICも必然的に受けさせられて、何点取れるのか試されたり。
遊んではいられなかったようです。

今の学生は本当に大変ですね。
でも、草食系の子たちが多いですから、少しくらい切磋琢磨しないとこの先は心配ですね。
日本の学生は内定率が低いけど、外国人の人の内定率は高いそうです。
少し鍛えられて、ハングリー精神を持った方が将来の日本のためには良いのかも?
2012.02.21 21:09  URL たっつみぃ #- [EDIT]
> 面接の練習にもなるので、説明会は大切ですよ(^ε^)
さすが、梅ちゃん!
現役に一番近い男だね~~。
説得力あるわ~~。頼もしい!!

> 思わぬ予定が入ることなどもあるので、臨機応変
> に対応しましょう(^m^中には説明会で就職内定ゲットって例も^0^)
ほうほう・・・そんな面倒なことも起きるんだね。
あまり焦らないで、悠然と構えていた方がよさそうね。
姪ちゃんに言っておく、ありがとう。

説明会で、内定ゲットか~夢のようだな~
姪もそうなればいいなぁ~とは言ってるけどね。
現実はチビしそう!でも、気長にやるさ~。
就活事情なんか面白い!若い人の話ってワクワクする!
2012.02.21 23:21  URL aaconee #- [EDIT]
> 合気道の精神と、就職への熱意は、きっと伝わると思います!
> 良いご縁があるといいですねi-236
ありがとうございます!
そうですね~熱意はいつもある子なので、
気持ちだけですけど応援してます。

今はなんでも経験!
楽しんでやってるとこが、見ていいな~って思うんですよ!
「あ~ん、私も~~」って気になっちゃう!
いい方たちと、巡りあえればいいですね~。楽しみ!
2012.02.21 23:26  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとうございます。
昨年から12月スタートになったようです。
(おととしは、11月~)大変でしょうね。
気候も寒いけど、就職状況も厳寒!
色んな方向性があるので、結構色んな職種をエントリーしてるみたい。
なんでも勉強でしょうね。
なんか、私の頃は、なんて軟弱!
今の子は鍛えられますね。
姪は2浪から始まって、根性据わってますよ~。
彼女みてると、人生無駄なこと何もないって思っちゃう!
2012.02.21 23:31  URL aaconee #- [EDIT]
> 昨年の今頃は大変でした。
そうでしたね!息子さん、お疲れさまでした。

> 会社の説明会も、行きたいところって不思議と何社も同じ日にやるんです。
> そこで、まず自分で選択せざるを得なくて、軽く蹴落とされる。
へぇ!そういうもんなんですか!初耳!

> 会社を知るために説明会に行くのに、時間的に参加できないような仕組みになっています。
> 競合会社で、申し合わせたようにね。。。
へぇ~~!これまた驚き!
じゃあ、表向き採用したい風な態度で、実は控えてるってことですか?!
なんか学生可愛そうだなぁ~。

> うちの息子は、「どうして?」って会社がだめで、「まさか、まぐれ?」という会社に内定をもらいました。
> 不思議なものです。
へぇ~そりゃあ縁を感じますね~。
理想の企業に入れたって事ですよね!
おめでとうございました。

> 遊んではいられなかったようです。
わぁ~~!大変だ!
でも、内定してからだから、張り合いでしょうね。
学生もなかなか気が抜けませんね~。

> 今の学生は本当に大変ですね。
> でも、草食系の子たちが多いですから、少しくらい切磋琢磨しないとこの先は心配ですね。
あははは・・
どんな場面でも、「どうしてもこうしたい」っていう強い意志を試されそうですね。

> 日本の学生は内定率が低いけど、外国人の人の内定率は高いそうです。
> 少し鍛えられて、ハングリー精神を持った方が将来の日本のためには良いのかも?
最近、ユニクロなんかもどんどん外国の方採用してますものね。
優秀な方多いんでしょうね。腹もすわってる。
国を離れて言葉も週間も違う外国ですもの。もう迷ったり、悩んだりしないで
前向いて行くしかないですもんね。強くなるわ!

参考になるお話ありがとうございました。
姪を通して今出会えて、ピンときた話題です。
2012.02.21 23:41  URL aaconee #- [EDIT]
おはようございます。

>均5~60社くらいの企業にエントリーしてるらしいが、
過去に200社というツワモノの先輩もいたと聞いて驚いた。

大変な時代になりましたね。
外国人の採用の企業も増えているようで 日本に生まれ育ち
日本を守っていく日本人の採用枠を縮めてもいます。困ったことです。

yuriさんは 素直さと賢さと芯の強さを持つ魅力的なお嬢さんだと思います。
面接時にその良さが発揮できますように。

合気道は勿論ですが 文字にも強く魅かれました。
栞も思わず手にとってじっくり見たくなるような出来栄えです。
きっと早くに良い結果が出ます。
一緒にお手作りのお弁当を食べてくれるaacoおばちゃま 素敵です。

就活弁当は作りませんでしたが お受験弁当はトンカツと茹で卵を花型に半分に切って添えました。色目も綺麗ですし(黄身が真ん中→君は真ん中に入れる)・食中毒を塞ぐ意味も込めて梅干し(うめぇ干し→星)→君はスターなんだよ。お受験舞台で伸びやかに頑張れ。
栗の甘露煮一個→勝ち栗・レンコンのきんぴら・・・・・etc。
ダジャレだけれど親心を詰め合わせたお弁当を持たせて送り出した日を思い出しました。

yuriさんに早くいい結果が出て アアちゃんと喜び合う日が早くきますように。
安心して残りの学生生活をエンジョイ出来ますように 心からお祈りしています。
2012.02.22 09:32  URL 言の葉IS #- [EDIT]
> 日本を守っていく日本人の採用枠を縮めてもいます。困ったことです。
義兄さんが、経営者の集まりで聞いてきた話ですが、
これからの日本を支えるのは「よそ者、若者、バカ者・・・」だそうで、
きっちり「よそ者=外国人」枠が入ってました。

> yuriさんは 素直さと賢さと芯の強さを持つ魅力的なお嬢さんだと思います。
> 面接時にその良さが発揮できますように。
お褒めの言葉ありがとうございます。
早速、このブログと、コメントに目を通すように今伝えたところです。
いつも一生懸命なところが、私も好きなんです。刺激うけますし・・・。

> きっと早くに良い結果が出ます。
そういっていただくと、嬉しい!
これから厳しいでしょうけどね、乗り越えて行って欲しいです。

> 就活弁当は作りませんでしたが お受験弁当はトンカツと茹で卵を花型に半分に切って添えました。色目も綺麗ですし(黄身が真ん中→君は真ん中に入れる)・食中毒を塞ぐ意味も込めて梅干し(うめぇ干し→星)→君はスターなんだよ。お受験舞台で伸びやかに頑張れ。
あはははは・・・なんか、楽しいし、言の葉さんらしい解説で、おっかしい~~!
私も機会があったら、娘に作ります。なんか、気持ち伝わりそうですよね~~。

> yuriさんに早くいい結果が出て アアちゃんと喜び合う日が早くきますように。
> 安心して残りの学生生活をエンジョイ出来ますように 心からお祈りしています。
ありがとうございます。
皆さんに温かいメッセージいただいて姪も幸せです(おばさんも!)。
どうなるかわかりませんが、いい人生勉強中とお見守りください。
2012.02.22 12:11  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/668-2d236a47

△ Move to top of this page

