プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


だっかい・・・

  • Post on 2012.02.24 17:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(34)
だっかい・・・・

深い谷間に突き落とされたような、恐ろしい響き・・・
取り返しのつかない、残念な思いにさいなまれる言葉・・・


漢字にすると・・・・

脱灰 


オーマイガー・・・



               
  


歯医者さんに行ってきた。
5年ぶりだ。


詰め物が取れてしまい、食べにくいので、
仕方なく出かけることにした。


接着剤で、チャチャっとくっつけたら、ホレこの通り・・・
これで堅焼き煎餅もバリバリさ!


そう簡単に考えていたら甘かった。
レントゲンを撮ったら、新たな虫歯発覚!


痛くも痒くもないのに、
私は、ひっそりと5年間、蝕ばまれ続けていたのだった。


「甘いものは好きですか?」


魚くん似の先生は、穏やかにそう仰ったが、
大好物との訣別を厳しく迫っているのは明らかだ。


ぎょぎょ!


だいたい、チョコレートやビスケットやあんころ餅や・・・
ケーキやドーナツやキャンディーや、かりんとうや羊羹やクッキーやガリガリ君や、
・・・・・・・・・・・・・

魅惑のスイーツに、心を奪われない者がこの世にいるのだろうか?!
甘いものの無い世界なんて!


魚先生はめったに甘いものは口にされない。


「たまに食べるから、ありがたみが心に染み入るのです。」


聖書を片手に教えを説く牧師さんのように
魚先生は静かに微笑みながらそう言って、1枚の印刷物を差し出した。


それには、天国と地獄を行き来する恐ろしい図が・・


20071110224430.jpg
※画像お借りしました。

脱灰 と、再石灰化 の図解。


脱灰とは、歯の表面のエナメル質が溶け出すこと。

虫歯菌が砂糖を取り込むと、酸を出す。
この酸が、エナメル質を溶かし、歯の表面からミネラル、イオンが流れ出してしまう。

食事や間食の後は、恐怖の 脱灰劇 の始まりである・・・・。
だが、神は人間に慈悲を与えたもうた。


私達は、溶け出たイオンやミネラルを、再び歯の表面に戻し、
歯の表面を修復する力を持っているのだ。


それを再石灰化という。
再結晶化した歯は、溶け出す前より硬化して、丈夫になるなんて凄い!!


初期の虫歯なら、この作用で治療のお世話にならず治ってしまうらしい。
実は、これらはほぼ食事のたびに繰り返されている。


しかし、われわれは愚かしい。
この慈悲が満ちる時も待てず、


次々と口元に運んでしまうのだ。甘い誘惑を!


かくして、脱灰は、再石灰化を凌駕し、
修復が間に合わず、次第に穴(虫歯)となっていくのであった・・・



「食べないの? 珍しい・・・」


恐怖の3時がやってきた。

クッキーを姉に勧められたが、
歯の表面からイオンやミネラルが

ダッカイという音とともに崩れ落ちそうで怖くなって遠慮した。
当分、甘いものは食べられそうにない・・・。


                  



「早く食べてね!」


昨夜、上の娘が帰省した。


暖房のきいたバスに乗ってきたから、
手土産の様子が気がかりだ。


で、買ってきたのが・・・・



P2230427.jpg

生クリーム入りのケーキ!!! おい!


お姉ちゃんの帰りを楽しみにしていた ぼん
ひそかに作っていたのが・・・・・



P2230430.jpg

フルーツケーキ!!! おい、おい!!


早くも地獄の谷に転げ落ちていく aaco であった。。。。


ぎょ、ぎょ、ぎょっ! 



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE

PS 北海道のよっちママさんが、4月から小学校に通われるお子さんの
お弁当教室を開催するようです。簡単なおやつ作りもするようですよ!
詳しくはココをポチしてくださいね。 
ブロガーの皆さん!是非お披露目、ご協力ねがいま~~す!!!




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

ひゃ~、歯って、ショックですね!(*_*)
すごーく分かります。

うん、分かります。
スイーツの世の中なんて考えられませんね。
美味しそうです。

あら?よっちママさんとこ訪問して来ました。
札幌なんですか!?
知りませんでした。有名ブロガーさんですね。
8日木曜日なので残念です。(かえるままは水曜休みなんで。(-_-))
2012.02.24 18:05  URL かえるママ21 #- [EDIT]
再石化っていうけど、虫歯になるのは決まって詰め物の中ですよね。そんな唾液の循環しない場所が再石化する訳無いですよ。
歯科技工士と歯科医の腕が、やはり大きく関係してると思うんですよね。
今更じたばたしても仕方ない、地獄なのか天国なのか別にして、心のままに転げなはれ。
2012.02.24 18:52  URL 夕焼けトンビ #- [EDIT]
こんばんは。
見つけられちゃいましたか。
しかたない。保険で治しましょう。
2012.02.24 19:35  URL あかちん #- [EDIT]
歯医者さん。
半年に1度とか、定期的にみてもらって予防に励むのがいいんでしょうけど。
足が向かないんですよねー。

虫歯こわいから歯磨きは念入りにしてますけど、ダメかもしれない。て感じさせる今回の記事。
こわいよー。
2012.02.24 21:23  URL カテンベ #- [EDIT]
歯医者さんきらいなんです。
痛くならないといかない・・・。
詰め物とれたら、なかが虫歯になってて・・・
ほかにも静かに進行中もあり、なんだか憂鬱になりました。

もうね、甘いのおやめなされ・・・っていう感じで
静かに威圧するんですよね。
なんか、糖尿病になったような気分でした。

> あら?よっちママさんとこ訪問して来ました。
> 札幌なんですか!?
そうなんですよ!私のブログのお仲間は、かえるママさんとよっちママさんくらい
だもの、北海道。
よっちママさんは、すごい器用でパワフルで、一生懸命でかわいい方です。

> 8日木曜日なので残念です。(かえるままは水曜休みなんで。(-_-))
わ~残念。ママ友さんたちにお声かけてくださると嬉しいなぁ~。
是非に!!
2012.02.24 21:28  URL aaconee #- [EDIT]
> 再石化っていうけど、虫歯になるのは決まって詰め物の中ですよね。そんな唾液の循環しない場所が再石化する訳無いですよ。
確かに唾液は大事な要素ですね~。
私の書き方がだめだわ。詰め物取れたとこ以外も虫歯が静かに進行してまして・・・
甘いもの好きがたたってる一面が。。。
脱灰も再石灰化もいつも起きてますが、
再石灰化ちゃんとしないうちに、甘いの食べちゃうんでだめみたいです。
甘いのは食事のすぐあとがいいようですね。だらだら食べは厳禁!

> 歯科技工士と歯科医の腕が、やはり大きく関係してると思うんですよね。
それは確かに。でも、こういう印刷物を渡して予防を徹底するやり方が
浸透してるんでしょうか。やっぱり知るの大事だと思いましたよ。
野放図に食べてますもん。食い意地はってるし。、私の場合。
とんびさんはきっときまりいいんでしょうね。

> 今更じたばたしても仕方ない、地獄なのか天国なのか別にして、心のままに転げなはれ。
はい、転がるのも違った意味天国ですしね。
2012.02.24 21:38  URL aaconee #- [EDIT]
> 見つけられちゃいましたか。
> しかたない。保険で治しましょう。
保険のおかげですね。
あかちんさんにいわれると、自動車の有事のさいは
保険で。。。って感じするわ~~。
2012.02.24 21:54  URL aaconee #- [EDIT]
> 半年に1度とか、定期的にみてもらって予防に励むのがいいんでしょうけど。
> 足が向かないんですよねー。
私も大嫌い。こんなことなきゃいかない。
久しぶりに区との中を診られて、「ぎょぎょ!」って言われるんじゃないかと
ビクビクしましたよ~~。

> 虫歯こわいから歯磨きは念入りにしてますけど、ダメかもしれない。て感じさせる今回の記事。
> こわいよー。
いい心がけですね~。
大丈夫、時間を空けて食べて、再石灰化がちゃんとできればいいので、
だらだらたべなければいいんです。飴玉ずっとなめてるの一番やばそうです。
2012.02.24 21:57  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
・・・おいで~おいで~こちらへおいで~Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪
って甘いものが次々に誘惑してますね(゚ロ゚ノ)ノ
もはや逃げ出すC= C= C= C=┌(;・へ・)┘
事は不可能o(`3´)=━━━○★)゚O゚)/?
2012.02.24 22:31  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> ・・・おいで~おいで~こちらへおいで~Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪
> って甘いものが次々に誘惑してますね(゚ロ゚ノ)ノ
> もはや逃げ出すC= C= C= C=┌(;・へ・)┘
> 事は不可能o(`3´)=━━━○★)゚O゚)/?
梅ちゃんもそうでしょ!
私と同じで甘いものすきそうだもんね~。
だらだら食べると、再石灰化が済まないうちに、脱灰してしまうので
間をあけて、一定の時間が過ぎてから食べるといいみたい。
だから、だらだら食べっぱなしにならないように、食事後すぐに
甘いもの(デザート的に)をとるようにすれば、次の食事まで
時間があくからいいみたい。

2012.02.24 22:44  URL aaconee #- [EDIT]
うぅ(T_T) 私も昨日夜先日詰めた歯がとれて

今日これから予約取っていきます(T_T)

痛いよ~~~~~~~~~~~

虫歯怖いですよね

いまこわいの虫歯と歯槽膿漏と歯肉炎と知覚過敏(笑)

これを機会にきっちり直さなきゃぁって思いつつ

ケーキ美味しそう~~❤

お忙しいのにわざわざ宣伝感謝です!!!

お心遣い有難うございます<m(__)m>

2012.02.25 08:10  URL よっちママ #- [EDIT]
歯医者・・・ 
大嫌いなんです・・・
で・・・
これくらいなら と 我慢して 放置してたら
あちこち 悪くなって
2年前から 歯医者に通い
まだ 治療中です・・・
少し 気になったら 行っておくべきでした^^;

2012.02.25 08:44  URL kotone #- [EDIT]
> うぅ(T_T) 私も昨日夜先日詰めた歯がとれて
わぁ~~やっちまいましたか~~。切ないですよね~
歯医者さん嫌いなんで痛いか、詰めもの取れるかしないと足が向かなくて・・・。

今って予防医学みたいになってるんでしょうか、
印刷物をもとに、色々解説と歯磨き指導してくださいました。

> いまこわいの虫歯と歯槽膿漏と歯肉炎と知覚過敏(笑)
こわいね~。歯の磨き方も、影響があるみたいで、
歯ブラシ買わされました。

> これを機会にきっちり直さなきゃぁって思いつつ
そうですね。前向きにとりくもう。

> ケーキ美味しそう~~❤
おいしかったですよ。
ぼんのも上手くできてて(レーズンは下にたまってしまった)
ペロリンコでした。とりあえず、虫歯の心配は横におきました。

> お心遣い有難うございます<m(__)m>
いえいえ、沢山来られるといいですね~。
ブログが有効に活用できればいいですよね。
2012.02.25 09:35  URL aaconee #- [EDIT]
kotoneさんもですか~
やだよね~。なんか怖いし、口の中見られたくないし・・・
痛くないと、ついね。歯医者さんの治療って、終わりのないイメージが
あって、それも気が重くて・・・。
脱灰の説明きいて、こわくなっちゃいました。一時的に・・・
でも、前より甘いものに対して警戒するようになったなぁ~。一時的に・・・。
でも好きだなぁ。永遠に・・・。
ちょっと真剣に直そうとおもってます。
予防医学っていうんでしょうか。
確かに知っていると気をつけようという気になるものですね。
先生も、毎日虫歯見てると、いい加減甘いもの嫌になるんでしょうね。
2012.02.25 09:42  URL aaconee #- [EDIT]
恐ろしい・・・・
でも 脱灰よりも歯医者さんが恐ろしい

実はこの記事 昨日携帯で読んでたんだけどね
チョコレート食べながら (TωT)

  とりあえず見なかったことにしました
  これを 現実逃避 と 言います

歯磨きもしっかりやってるのに
虫歯になりやすい私
脱灰回数が人より多いのかしら
しょっちゅう食べてるから


お姉ちゃんの買ってきたケーキ美味しそう
ぼんchanの作ったケーキも美味しそう
我慢してたらストレス溜まっちゃうよ~ 身体に悪いよ~~~

一気にたべちゃって
再石灰化成分の入った歯磨き粉使って歯磨きするってのはどう?
2012.02.25 13:26  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
こんにちは。

へぇ、そんなんだ、脱灰と再石灰化。
あ、「だっかい」って入力したら、ちゃんと「脱灰」って出てきた。
普通の使われてる言葉なのかしら?
私は知らなかったけど(~_~;)

ずっと食べ続けてたら、虫歯になっちゃうのね。
この図を見るとさ、3時のおやつとかいうより、
ランチの後にデザートってことで食べちゃえば良いってことなんじゃない?
そして、再石灰化する時間をしっかり取って、夕飯を食べる。

あとは、急いで食べる!!
そしたら、歯を危険にさらす時間が短くなっていいんじゃない?

食後に急いで食べる!
この作戦で、生クリームのケーキもフルーツケーキも大丈夫よ!

ダメかしら?

2012.02.25 14:50  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
aacoさん~まさにこれ、私の得意分野よ
ステファンカーブね
食事をするだけでも酸性(虫歯になりやすい状態)になり、唾の働きで中性に戻す力があるので、だらだら食べは良くないとはこのことなの
時間と量を決めましょうと話してます。

甘い飲み物も間食に加える時代になってきました。
甘いものを食べなくても、甘い飲み物をちょくちょく飲むと同じです

飲みものからまずは変えてみては~?
私も甘いもの大好き チョコ中毒

今は予防がメインになってきてるので、定期健診でプロの目に診てもらうといいかも
自分で磨いてるつもりでも、磨く癖とかあって、磨けてないところは虫歯になってたりすることもあるからね
神経の治療してあるところは痛みもないから進行してても気づかない事もあるしね

小さい虫歯ならその日で終わることもあるからね

治療するたびに歯は弱くなるので、なるべく治療しないように虫歯予防・歯周病予防をしていくといいと思います~ごめんね、得意分野なので調子こいてしまいました。
2012.02.25 17:33  URL 93 #- [EDIT]
えーっと、あれだ!
対処法としては 丸呑み☆彡 だな(-^〇^-)w

そしたら 深い胸の谷間に落ちていくこともない・・?
あ、『胸の』は余計だったかな・・?(´▽`*)アハハ

aacoさんはホントに良く勉強しますよねぇ・・(;゚Д゚)!
成長著しいことでしょう。

きっと今頃では、あの赤いノートの中はきっと真っ黒なんだろうなぁ(*´∀`*)
2012.02.25 17:45  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> でも 脱灰よりも歯医者さんが恐ろしい
私も怖い。
静かにほほ笑みながら、威圧感与えて来てまじびびりました。

>   これを 現実逃避 と 言います
あはははは・・・さいこちゃんおかしい!
そうだよね~せっかくの至福の時間が・・・。

> 脱灰回数が人より多いのかしら
> しょっちゅう食べてるから
この説明だとそうだよね。
再石灰化の時間をちゃんととって、
脱灰をだらだらとしないってことみたい。
食事のあと、すぐに甘いのを食べて、次の食事まで
何も食べないというのが理想らしい。

> お姉ちゃんの買ってきたケーキ美味しそう
> ぼんchanの作ったケーキも美味しそう
そう、もうね~待てが効かなかったの・・・
子ども達は次の日食べたのにね、
脱灰と騒いでる母だけがたまらなくなって食べちゃった・・・(;一_一)

> 我慢してたらストレス溜まっちゃうよ~ 身体に悪いよ~~~
そうだそうだ!ストレスは虫歯より悪いかも!

> 再石灰化成分の入った歯磨き粉使って歯磨きするってのはどう?
そうだね~って言いたいとこだけど、
先生の話によると、脱灰が起きてる歯をすぐ磨くと、
傷が付きやすい。
唾液が主役でがんばる再石灰化の作用を見守るのがいいみたい。

2012.02.25 18:02  URL aaconee #- [EDIT]
「だっかい」・・・

またケンミンSHOWに出る方言かと思いましたw

甘い物なんて見向きもしない三代目には、aacoさんの気持ちがなかなかわからないのですが。

やっぱり歯は大切ですよね。(余談:『歯は』ってタイプしようとすると何度やっても「はは→変換→母」になってしまいw 「歯」と「は(wa)」を分けて変換すればいいんだと気づくまでに3分もイライラした三代目ですww 物事を途中で投げ出さない立派なオトコですw)

特に女性にとっては歯は(←もう大丈夫)とっても大切でしょう?^^

孔子さまの言葉の中にも「白い歯っていいなホワイタン・ホワイ♪」ってありますもの☆

白く輝く美しい歯を奪回してくださいね♪





2012.02.25 18:03  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
勉強好きのaacoさんのお陰でまた一つ新しい知識を得ました。
しかも日々の暮らしに直結しているので とても有益な情報であり知識です。

専門家の93先生のお話もうかがえたし 有り難いです(*^_^*)
>神経の治療してあるところは痛みもないから進行してても気づかない事もあるしね

>治療するたびに歯は弱くなるので、なるべく治療しないように
ほうほう←口癖お借りしました。♪~

8020実践には スゥイーツクラブヲ脱会するのが望ましいですよね メタボ改善にも(>_<)
何回か我慢をすると せきを切ったように思い切り食べて奪回してしまう愚かしさとの
狭間に揺れる女心も 今時流行りの女子力でしょうか(@_@;)

ご家族との語らいのひと時を思い浮かべながらお土産を買って帰る優しいお姉ちゃん。
久々のお姉ちゃんの帰省を楽しみに 手作りケーキを焼いて迎える可愛いぼんちゃん。

ほうほう と言いながらどちらのケーキも 美味しそうにニコニコ召し上がっている
aacoさんの笑顔が浮かんでくるようです。♪~
2012.02.25 18:26  URL 言の葉IS #- [EDIT]
> 普通の使われてる言葉なのかしら?
> 私は知らなかったけど(~_~;)
5年以上も歯医者さん行ってなくて、
久しぶりにいったら、印刷物とともに、虫歯の仕組みを
おしえてくださり、今時は、虫歯を治すより虫歯にならない方法を教えるんだね。

> ランチの後にデザートってことで食べちゃえば良いってことなんじゃない?
> そして、再石灰化する時間をしっかり取って、夕飯を食べる。
大当たり!
aoちえらいぞ!ちゃんと図解を解釈したなんて!
そのとおりなの。先生もそう仰ってたよ!
よくわかったね~。

食後の歯磨きもあんまり感心しないみたい。
脱灰中でしょ、却って歯がいたむのだって。
カスをとる位にした方がいいみたい。
唾液が主役で、再石灰化をするので、それを待つんだね。

人間てえらいよね。
だらだら食べたりしなきゃ、ちゃんとやってるの。
再結晶したらさらに歯は強くなるんだよ。
だから、生えたばっかりの永久歯は弱いんだって。
この再結晶の経験が少ないから。
2012.02.25 19:55  URL aaconee #- [EDIT]
> aacoさん~まさにこれ、私の得意分野よ
お~~~93さんの世界だったね!お待ちしてました!!

> ステファンカーブね
かっこいい!専門用語でた~~~。

やっぱり、だらだらの飲み食いはダメってことだよね、
先生のプリントやお話で大分わかったよ。
こういう事知ってると、気をけるようになるよね。

> 飲みものからまずは変えてみては~?
うんうん、そうする。カルピスソーダなんか好きだけど、
当分封印だな。

やっぱり、予防がメインなんだね。
熱心に歯磨き指導や、虫歯の仕組みはなしてくれたもの。
ありがたかったよ。私が子どもの頃こうだったら、
もうちょっとちがったかもね。
歯の磨き方も下手だし・・・。目から鱗だったよ。
磨いたつもりになってただけだったんだ!とぞっとしました。

> 治療するたびに歯は弱くなるので、なるべく治療しないように虫歯予防・歯周病予防をしていくといいと思います~ごめんね、得意分野なので調子こいてしまいました。
ありがとう。凄く説得力あったし、参考になったよ。
やっぱり専門家の話はすごいわ。93さん、尊敬のまなざしよ!
よかった~色々分かって。記事にしてみるもんだね。
2012.02.25 22:13  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
>食事後すぐに甘いものをとるようにすれば、次の食事まで時間があくからいいみたい。
うぅぅぅ...(;ε;)美味しいものは突然食べたくなるので・・・うぅぅぅ...(`;ε;´ )
・・・ここはイオン歯ブラシと歯磨粉+ガムデンタルリンスに頑張ってもらい
カバーできるとありがたいのですが・・・駄目かしら(;◇;)
2012.02.25 22:16  URL 梅(うめ)勇 #- [EDIT]
> 対処法としては 丸呑み☆彡 だな(-^〇^-)w
あははははは・・・丸のみか~~~!その手があったか~~
やられた~~~~
って全然美味しくないし!
つまるし・・・ぐるじいじ・・・。

> そしたら 深い胸の谷間に落ちていくこともない・・?
> あ、『胸の』は余計だったかな・・?(´▽`*)アハハ
も~バカバカ!つい自分の・・・見ちゃったし・・・
kaminomoribitoさんたらも~~~。

> aacoさんはホントに良く勉強しますよねぇ・・(;゚Д゚)!
お利口さんだよね~
なでなで、よしよし。

> 成長著しいことでしょう。
なんの?

> きっと今頃では、あの赤いノートの中はきっと真っ黒なんだろうなぁ(*´∀`*)
ブホッ!ま、まあね。
だからね、頭で覚えるんじゃないの、
身体がね、覚えてくれるのであって。。。でね、でね。。。。
2012.02.25 22:23  URL aaconee #- [EDIT]
> またケンミンSHOWに出る方言かと思いましたw
そうだっかい?
ケンミンショーね~。ボツボツボツだったんですよ~~~。
カットされちゃいまして・・。
さいこちゃんが東京一郎に突っ込みまくってくれたのに。。。
すんまそん・・・。やはりメジャーが似会わない女なんですの、あたし。

> 甘い物なんて見向きもしない三代目には、aacoさんの気持ちがなかなかわからないのですが。
えぇ!!三ちゃん、ほんとですか?
バレンタインデーは、ファンからのトラック一杯のチョコレートを溶かしたフォンデュの
プールで泳いだんじゃ・・・。身体自体に脱灰が。。。。ひゃ~~~。

> やっぱり歯は大切ですよね。(余談:『歯は』ってタイプしようとすると何度やっても「はは→変換→母」になってしまいw 「歯」と「は(wa)」を分けて変換すればいいんだと気づくまでに3分もイライラした三代目ですww 物事を途中で投げ出さない立派なオトコですw)
あははははは・・・おがじいことUPしないでください。
後ろでぼんが変な顔してるじゃないですか!

余談ですが「~したい」とタイプする時、
「~死体」になってしまうことありませんか。
私はしょっちゅうヒヤリv-40としますが・・・。

> 孔子さまの言葉の中にも「白い歯っていいなホワイタン・ホワイ♪」ってありますもの☆
あはははは・・・弘明寺の孔子さまは、そうおっしゃるのね?!

> 白く輝く美しい歯を奪回してくださいね♪
はい、頑張って奪回したいと思います。
2012.02.25 22:40  URL aaconee #- [EDIT]
93さんね!
ほんと説得力ありますよね!
お話読むとさすがだと思いましたよ~~。
よかったなぁ~。UPして。ためになったなぁ~。
>
> 8020実践には スゥイーツクラブヲ脱会するのが望ましいですよね メタボ改善にも(>_<)
出ましたね!さり気なく「脱会」と・・・。
スイーツクラブとはよく命名してくださいました。
既に在籍していたんですね、私ら。
で、自覚したらばもう脱会と・・・牢名主になりたいくらいなのに・・・
さ、寂しい・・・(T_T)

> 何回か我慢をすると せきを切ったように思い切り食べて奪回してしまう愚かしさとの
> 狭間に揺れる女心も 今時流行りの女子力でしょうか(@_@;)
そうなんでしょうか・・・。
ここはひとつ、甘いものみたら、即ピンク色のマスクして乗り越えましょう。
(さいこちゃん読んでる?)。

> aacoさんの笑顔が浮かんでくるようです。♪~
いやいや、美味しかったです。
それぞれがテーブルにならんだら、
あまりの絶景で、最早地獄へのダイブもいいかと・・・。
幸せでした。
2012.02.25 22:53  URL aaconee #- [EDIT]
そうだよね~、確かに突然たべたくなるんだよね~
でも、食べたら時間おけばいいんだよ。
唾液が頑張って再石灰してくれる。

すぐ磨くのも先生に聞いたらあまりよくないんだって。
脱灰がはじまってるから、歯が痛むみたい。

虫歯菌を無くす薬もあるらしいけどね、
歯にいいものも消滅してしまうと、口内環境がかわってしまって
これもまたダメだそうです。デンタルリンスはどうなんだ?
2012.02.25 23:01  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは!

好きな物が当分お預けなんて…悲しいですね↓

読んでいて、魚クン似の先生と脱灰の恐ろしさが伝わりましたが、
「ぎょ、ぎょ、ぎょっ!」の言葉が「暮れど~なん?」と同じくらい頭から離れなくなりました。
2012.02.25 23:35  URL かるがも@ #- [EDIT]
歯医者さん こわい よぉ~~~いきません
2012.02.26 00:20  URL いもあられ #- [EDIT]
> 好きな物が当分お預けなんて…悲しいですね↓
先生ったら優しい顔して残酷なことおっしゃいますよね~。
本当に、目の前が真っ暗になりましたよ!
思わず「じゃ、先生はバレンタインデーはどうされるんですか?」
と聞いてしまいましたよ。嬉しそうに少しずついただくとありがたみが・・・
とか言われてましたけども・・・。

> 読んでいて、魚クン似の先生と脱灰の恐ろしさが伝わりましたが、
> 「ぎょ、ぎょ、ぎょっ!」の言葉が「暮れど~なん?」と同じくらい頭から離れなくなりました。
あははは・・・
これで、魚くんをTVで観る度に歯を磨きたくなったり、
暮れには、やたらバッグを人に贈りたくなるかもしれません。
それ、ど~なん?!


2012.02.26 00:56  URL aaconee #- [EDIT]
> 歯医者さん こわい よぉ~~~いきません
私もこわいよ~~
行きたくないよ~~~。
でも食べたいからいくよ~~~。
キ~~ンがやだよ~~~。
歯磨きがんばろっと!
2012.02.26 00:58  URL aaconee #- [EDIT]
冗談抜きで…ギョギョっ!

どうしよう、会社でお菓子を食べ続けている私。
ヤバいよ、ヤバいよ(出川かっ)

いやいや、ホントにヤバいよ。
でも、お菓子を諦めるなんて、できるのだろうか。

栄養補修せずに夕刻まで、体力が持つだろうか。
(多分、持つんだろうけど…)

やはり、歯磨き、がんばるしかないか。
磨きすぎて、歯の表面のエナメル質をはがさないように
しなければ…。
2012.02.28 12:22  URL バウワウ #- [EDIT]
みんなで食べるお菓子の美味しさ、楽しさは諦めがたい!
だらだら食べはいけないようなんで、決めた時間に食べてカス
は取って、・・・少しして歯ブラシ。。。って感じなのだろうか・・・
怖いですよね。でも再石灰化は歯を強くしていくわけだから、
ありがたい作用ですよね。ダッカイありきということでしょ?
楽しみもすてがたい。知っていれば少しかわるかも!
2012.02.28 15:20  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/670-ed53d3fb

△ Move to top of this page

