プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


ビタミン!!

  • Post on 2012.03.01 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(28)
先日、婦人会があった。
これで、ようやく2度目の会合。


ウブな班長2人だが、ソロソロと船は漕ぎ出る。。。


私の拙い話に、ウンウンと頷いておられる皆さんが、
人格者に見えてしかたない。


メモまでしてくださって・・・
おぉ、なんてもったいない・・・(~_~;)


先日の親睦会の会計報告も無事すませ、
地区運動会の連絡も飛び交い(4/22ですよ!)・・



「他に何か連絡事項はありませんか・・・」キリッ!



などと、班長らしくのたまう。。。。


(ホウ・・・あたしら、会合 やってるじゃん・・・)


快い充実感が身体を駆け巡り、
結構くせになったaacoである。。。 ニャー



「これは、サプライズなのよ!」ウフフフフ・・・ (^m^)


会合終了後、
前班長さんが、提げて来たカゴから何やら取りだした。


そのサプライズとは・・・・コチラ↓↓


P2260442.jpg


ビタミン大根! 
縦半割にしたものを、皆さんに配ってくださった。


ああ~これが あの!
と、ご婦人方は騒いでおられたが、私は初めて!


断面は全体に緑色。
ダイコン
※画像お借りしてます。

ネットで調べてみたら、中国の原産でコーチンとも言う青大根で、
土地を選ばず良く成長し、丈夫で作り易く家庭菜園に最適な優良品種らしい。


なんで、こんなに  なのかと思ったら、

ビタミン
※画像お借りしてます。

こんな風に、地上に出ている部分が長い。


「あしたの朝食におろして食べて!」


風邪予防に一押しだ。
そういうわけで、明朝早速やってみた。。。


おろし
※撮り忘れて食べちゃったのでこちらもお借りしてます。

おぉ! 大根おろしが 緑色!!
甘さと辛みのある濃厚なお味。


「これぞ、ビタミンの味!!」


風邪も、さっさと撤退しそうだ。
先週試してみたかったaacoである。



つたない会合に花を添えていただき・・・
前班長さん、ありがとうございました。m(__)m



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE





スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

ビタミン大根良いですね^^

素敵な会合だなぁ

こちらは街中なのもあって

会合自体なかったり あっても若い方の参加なかったりで

人との付き合いがない感じですよ。

2012.03.01 08:02  URL よっちママ #- [EDIT]
はじめてみました。
というか、存在も知りませんでしたf^_^;
ビタミンが普通のより豊富なの?普通の大根にビタミンなんてないの?
そんなのも知らない。

土の上に出てる部分が緑色に。てことは、土をかけて埋め埋めしてたら見た目は白くも出来るの?
緑色だからビタミン豊富なのかな?

おでんにぷかぷか緑色の大根が浮いていたら驚きそう

2012.03.01 08:26  URL カテンベ #- [EDIT]
ビタミン大根
私も 一度 買って食べた事あります
よく 見ないで 買ったので
青くび大根かと思ってたけど
切っても 切っても 青くび なんで

何処まで くびやねん! この大根 はずれー!

なんて 言いながら おかしいぞ!?と ネットで 検索して
ようやく ビタミン大根だといことが わかったのでした
2012.03.01 08:46  URL kotone #- [EDIT]
かえるままも初めて見ました。
へ~~~。
こうして、ブログでかなり早くに情報を入手してる事ってありますよね。
これから、大ブレークしそうですね?
名前からして、健康に良さそうですもの。
トマトの次はこれかもですよ。
あと、ドスケベアも、今後大ブレークするかもしれませんよ。
2012.03.01 08:49  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> ビタミン大根良いですね^^
すごい緑ですよね!はじめてみました。

> 人との付き合いがない感じですよ。
田舎の常会ですからね~
確かに若い人、子供も小さくて出てくるの大変そうですけど、
お姑さんと暮らしてるかたが殆どですから、
任せてでられるんですね。
なんか、めんどくさいような気もしますけど、
こんな刺激もあったり、交流もあったり、いいことだな~って思いますね。
廃れるのは簡単なんですけどね。
2012.03.01 11:59  URL aaconee #- [EDIT]
> ビタミンが普通のより豊富なの?普通の大根にビタミンなんてないの?
> そんなのも知らない。
普通のはビタミンC?この大根はAもCもありそうですよね!
色でいいかげんなこと書いてますから、調べてね。

> 土の上に出てる部分が緑色に。てことは、土をかけて埋め埋めしてたら見た目は白くも出来るの?
> 緑色だからビタミン豊富なのかな?
たぶんね、土中にうめると白いと思いますよ。
この大根も引き抜いたら白いはず!

> おでんにぷかぷか緑色の大根が浮いていたら驚きそう
そうですね!一瞬食卓がわくよね。煮たらどんな味かな?
おばあちゃんの話だと赤い大根もあるんだから、緑もあるら(方言)・・って!
2012.03.01 12:03  URL aaconee #- [EDIT]
> 何処まで くびやねん! この大根 はずれー!
あははははは・・・・
kotoneさん可笑しすぎ!!
確かに、知らないで使ったらそうなるでしょうね~。
笑うわ~~。堅そうだし・・・。

> なんて 言いながら おかしいぞ!?と ネットで 検索して
> ようやく ビタミン大根だといことが わかったのでした
ネットで検索によく頭がまわりましたね。
大根 緑で引いたのかな?
2012.03.01 13:20  URL aaconee #- [EDIT]
> かえるままも初めて見ました。
> へ~~~。
うれしい!
物知りなかえるママさんにとっては何時も旧聞ばかりだもんね。
ちょっとは役に立った?!
珍しいよね。濃厚な味でしたよ。凄く美味しいという感じでもないんだけど・・・。
それなりで。

> トマトの次はこれかもですよ。
皆さん、「これがあの!」って騒いでましたけど、
TVかなんかでとりあげられてたんでしょうか?
注目株なの?

> あと、ドスケベアも、今後大ブレークするかもしれませんよ。
でた~~~!
ドスケベアって検索するとかえるママさんとこいくんでしょ!
も~、ドスケベア=かえるママさんのイメージになっちゃってるし・・・
そのうち、表彰されるじゃない?!
キャンペーンガールにひっぱりだされるかもよ!
北海道のかたって、ほんと懐深いわ!
2012.03.01 13:27  URL aaconee #- [EDIT]
こうやって皆さんの支えがあって・・良い輪ですね(^^♪

うちも隣組の会合などがあると、必ず誰かがお漬物の類を持ってこられます。
『美味しいっすね♪』と云うしかないそのお味は・・ホントに美味しいんですけどね(#^.^#)

大根=足 
そう考えてしまう『昭和な頭』が、最近邪魔でしかたないですわ(^^;)

仕事中でもお客さんに『それじゃぁ流しま~す』と云うところで・・
『ながしま~~~茂雄・・』って言いたくて仕方ない自分に
いささかゲンナリしております(´;ω;`)

ほらまた・・『いささかって、サザエさんのご近所さん?』
なんて誰かが頭ん中で囁いてるし・・・。

あ~・・やだやだ・・矢田亜希子・・・"(>0<)"・
2012.03.01 14:59  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> こうやって皆さんの支えがあって・・良い輪ですね(^^♪
そうですよね。
こういう会合って、省略されていく方向にあって、
そうよね、面倒よねっておもいながらも、
お会いすると楽しいですよね。
行事って皆そう。

> うちも隣組の会合などがあると、必ず誰かがお漬物の類を持ってこられます。
> 『美味しいっすね♪』と云うしかないそのお味は・・ホントに美味しいんですけどね(#^.^#)
へぇ!ウチの田舎ぐらいなもんかと思ってました。
最近は、簡素化してまして、お漬物も買ったりするようになってきました。

> 大根=足 
> そう考えてしまう『昭和な頭』が、最近邪魔でしかたないですわ(^^;)
よかった~危うく記事で、ネタにするとこだった~~
「大根?足じゃないよ・・・」とかいって・・。
オツムの中が、お仲間ですね~。

> 『ながしま~~~茂雄・・』って言いたくて仕方ない自分に
> いささかゲンナリしております(´;ω;`)
あはははは・・・オヤジギャグ炸裂!
それ、ホイホイ言っちゃおうよ!
面白いカリスマ美容師って珍しくて、お客呼ぶかも!
寒いか。。。。

> ほらまた・・『いささかって、サザエさんのご近所さん?』
> なんて誰かが頭ん中で囁いてるし・・・。
> あ~・・やだやだ・・矢田亜希子・・・"(>0<)"・
うふふふふ・・・
暴走が止まらない!
そういうこと考えながら龍描いてるんですね。
龍ってどうしても怖いイメージあるけど、
kaminomoribitoさんの描く龍今度じっくり見てみます。
存外目が「へ」の字に笑ってるかもな・・・。
2012.03.01 15:43  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
食べたことありません。
でも上のほうだから緑で甘い感じがします。
濃厚だけじゃわかんない(笑)。
2012.03.01 18:31  URL あかちん #- [EDIT]
> 食べたことありません。
やった~~~。あかちんさんも知らないお話!

> でも上のほうだから緑で甘い感じがします。
> 濃厚だけじゃわかんない(笑)。
甘いんです。えっとね
詰まってるんです。
あんまりジューシーじゃなくて・・・。
ミチミチって感じで辛いんです。
わかって~~!
2012.03.01 18:42  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
ビタミン大根(゜_゜)じ~~~( ~◇)パチパチまつ~毛つけま....
思わずがん見&パチパチしてしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
思わず太い山葵のような瓜のようなものへ大根が見えてしまい
驚きました(!0!)
ビタミンの味が豊富なビタミン大根・・・
口内炎に効果有りそうな気が(゚¬゚*)

2012.03.01 19:03  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
こんばんは。

婦人会の会合、お疲れさまでした。
私も来年度は中学校のPTA役員なので、親近感を感じてしまうわ。

えらいね、ちゃんと会合の司会をこなして。
私は人前で話すのは、ダメなのよ。
簡単な連絡事項くらいでも、上がりまくって、かみまくり。

委員長と、もう一人の副委員長がしっかりした方なので
私の出番はあんまりないかもだけどね(^^)

ところで、長野県の方って、ビタミンが好きなの?
以前に『ビタミンちくわ』の話を読んだような???

この時期、ビタミンと聞けば、もちろんビタミンCを想像してしまう。
風邪予防に一押しとあれば、やっぱりCが豊富なのかな?

気になって調べていたら、岩手県産『紫大根』というのも見つけてしまった。
大根といえば、白いものと思い込んでいたけど、色々あるのね~。
面白いわ♪


2012.03.01 20:48  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
全体が緑色の大根なんて珍しいよね~。
がん見するする!
山葵って何?瓜のこと?
ビタミンって、口内炎にきくんだね。
知らなかったよ~ありがとう!
一家に一本・・・。
2012.03.01 22:25  URL aaconee #- [EDIT]
> 私も来年度は中学校のPTA役員なので、親近感を感じてしまうわ
副総務委員長だっけね!お疲れ様!なんか、読んだ感じ楽しそうだった。
人だよ!なんでも!

> 簡単な連絡事項くらいでも、上がりまくって、かみまくり。
ぜんぜん正式じゃなからね、偉いなんて笑う!私もかんでるし・・・
でも、こんな内輪の様な会でも、緊張するんだもん。
中学校のPTAなんか、大変だよね~人数多いしさ。

> ところで、長野県の方って、ビタミンが好きなの?
> 以前に『ビタミンちくわ』の話を読んだような???
よく覚えてたね~~。ビタミンがすきなのか、
身体にいい系な取り組みがすきなんでないかい?!
このビタミン大根は、全国区じゃないの?

> この時期、ビタミンと聞けば、もちろんビタミンCを想像してしまう。
> 風邪予防に一押しとあれば、やっぱりCが豊富なのかな?
青いからさ、Aもあるんじゃないの?AとCな気がしない?
勝手に決める・・・。

> 気になって調べていたら、岩手県産『紫大根』というのも見つけてしまった。
> 大根といえば、白いものと思い込んでいたけど、色々あるのね~。
> 面白いわ♪
また調べたの?!紫か~珍し名な~。
でも紫色の株はあるよね。赤も。。
そういや紫の芋もあったよね、ゲロみたいなやつ・・・ごめん・・・。
2012.03.01 22:34  URL aaconee #- [EDIT]
先日拙宅の夕餉にも上ったビタミン大根の大根おろし。
見た目が替わって美味しそうでした。
ビタミン云々は別として、食材と考えた場合、綺麗ですよね。
薬効は表示出来ませんが、それなりに健康にもよさそうとのこと。
2012.03.01 23:26  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
MKさんも召しあがったんですか?
珍しくて、ウチも朝食の食卓が賑わいました。
確かに爽やかな色合いですよね。
辛みがあって美味しかったです。
ビタミンの塊みたいなイメージもちました。
白い大根は汁が多いですが、
これは繊維質というか実が多い感じしました。
2012.03.01 23:34  URL aaconee #- [EDIT]
ビタミンって緑だったのか ( ← 違う )

初めて見たよ
すごい 不思議ぃ~~
でも 緑の大根おろしも綺麗だよね
焼き魚に添えたら高級そう
しかもビタミンたっぷりの優れものなのね~~~


ところで昨日のケンミンショーに
御神渡り出てたね
「 これ知ってるよ~ 」 ってプチ自慢しちゃった
2012.03.02 13:13  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
こんにちは~。チリンチリン♪

ちょっと仕事に疲れたので息抜きにきましたぁ^^

三代目の住む地域には、自慢の「三浦大根」がありますけれど、このビタミン大根は知らなかったな~。

すり下ろしたところなんかさ、アレそっくりですね☆

ほら、アレ・・なんだっけ・・・

あ、そうそう!ずんだ!

ずんだって言っても

♪ズンダ・ズンダ・ズンダズンダ、オドーラオ!オドラズンダオ♪

♪オンドラズンダ レッセッセ オセポセオ♪

じゃありませんよ。(え?知らないww 知らないとボケにならないなぁ^^;; サラスポンダですww)

枝豆の「ずんだ」ですww

どうぞお召し上がりを^^って出したら、大抵の人がずんだを想像して口にして、

「うわ!?」ってびっくりしそうですね☆

・・・・

サラスポンダが歌えたからもういいやw 仕事にもどろう^^;;;

2012.03.02 16:29  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
こんばんは!

婦人会の会合、お疲れ様でした。
僕も去年、この地方のお祭りの総務をしていたので大変でした。
でも終えた時には苦労した分だけ大きな達成感がありましたょ。
班長は大変でしょうけど、頑張って下さいね♪

ビタミン大根すごいですね!始めて見ました(@_@;)
緑色の大根おろしの味はどうなんだろう?興味津々♪
よし!僕もビタミン大根をスーパーで探そうっ!
2012.03.02 21:07  URL かるがも@ #- [EDIT]
> ビタミンって緑だったのか ( ← 違う )
そんな気がしちゃうよね!
ビタミンの塊にみえるもの!

> 初めて見たよ
> すごい 不思議ぃ~~
私も~~!なんか嬉しい!
みんな知ってたらつまんないもんね~。

> でも 緑の大根おろしも綺麗だよね
> 焼き魚に添えたら高級そう
> しかもビタミンたっぷりの優れものなのね~~~
そうなの、そうなの。
白いほうが水気が多いからお汁たっぷりだけど、
緑は、繊維質が詰まってる印象。

> 御神渡り出てたね
> 「 これ知ってるよ~ 」 ってプチ自慢しちゃった
ごめ~~ん!出ないとなると、見てなくて!合気道の稽古の日なんだ。
ブログのお友達のとこで知ったことって自慢したくなるなる!
讃岐うどんも、三温糖もしっかりおなじみだもの!
お菓子やさんで見かけると、生産地見ちゃう!
2012.03.02 21:31  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
山葵:ワサビです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2012.03.02 21:43  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> こんにちは~。チリンチリン♪
いらっしゃいませ~~♪

> ちょっと仕事に疲れたので息抜きにきましたぁ^^
さぁさぁ、美味しいコーヒーでもどうぞ。
お砂糖は?ミルクは?それともお風呂になさる?

> 三代目の住む地域には、自慢の「三浦大根」がありますけれど、このビタミン大根は知らなかったな~。
三浦大根?!思わず調べたら、「面取りしなくても煮崩れせず、煮るほどに味がしみ込む、
煮物やふろふき、ぶり大根、おでんにすると美味しい」とありました。
主婦喜ぶじゃないですか!面取りしなくていいなんて素敵!
形状も青首大根とダイブ違うんですね。ずいぶんと色白ですのね!

> あ、そうそう!ずんだ!
なるほど!ほんとだ~~そう見えなくもない・・・か?

> 枝豆の「ずんだ」ですww
あははははは・・・お疲れ、お疲れ!
も~暴走しまくりの三ちゃん可笑しいすぎ!!
一人感傷に浸ろうと思ってたのに、ムード台無し・・。

最初から枝豆だとおもってましたがな~。
えらい訛ったサラスポンダですね。←サラダポテトに読めて困る・・

> どうぞお召し上がりを^^って出したら、大抵の人がずんだを想像して口にして、
> 「うわ!?」ってびっくりしそうですね☆
しないから!口にする前に気づくってば!

> サラスポンダが歌えたからもういいやw 仕事にもどろう^^;;;
もしも~~~し!!
2012.03.02 21:48  URL aaconee #- [EDIT]
> 婦人会の会合、お疲れ様でした。
ありがとうございます。

> 僕も去年、この地方のお祭りの総務をしていたので大変でした。
そうだったんですか。お疲れ様でした。
大変そうですけど、「お祭り・・・」って聞くと、
胸がさわぎますね~。

> でも終えた時には苦労した分だけ大きな達成感がありましたょ。
> 班長は大変でしょうけど、頑張って下さいね♪
そうでしょうね~。かるがもさんのことですから、
いお仕事されたんでしょうね~。想像つきます。

班長さんは、そんなに大変じゃないんです。
騒いでるだけで・・・。
なれないんで気持ちだけ一丁前に緊張するんですよ。
結構人前で話すと、カミカミしますしね。
かるがもさんにいわれると、真面目にがんばってるみたいで
申し訳ないな~って真面目ですけども・・・キリッ!

> ビタミン大根すごいですね!始めて見ました(@_@;)
そうですか!やったぁ~。みなさんの「初めて見ました」を
読むと快感です。

> 緑色の大根おろしの味はどうなんだろう?興味津々♪
> よし!僕もビタミン大根をスーパーで探そうっ!
がんばって探しあててくださいね^^。
風邪にいいようですから!
2012.03.02 21:58  URL aaconee #- [EDIT]
> 山葵:ワサビです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そうなんだ!梅ちゃん、ありがと!しらなんだわ~~~!
2012.03.02 21:59  URL aaconee #- [EDIT]
役員さん に会合お疲れさまでした。
色々とご活躍されてますね 素晴らしいです。

ミドリの大根
ビタミン豊富と聞くとさらに美味しいに拍車がかかりますね
風邪もウイルスも花粉も飛んでいきそうですね

お醤油とこのミドリの大根とご飯と納豆があったら、最高な朝御飯だな~

は、はじめて みました(快感?)
2012.03.03 08:58  URL 93 #- [EDIT]
> 色々とご活躍されてますね 素晴らしいです。
ありがとうございますが、ブログにUPすると
大層な感じですけど皆さん協力的ですし、なんの事は無いんです。
なれないと、たいしたことなくてもやたら緊張するもんですね。

> 風邪もウイルスも花粉も飛んでいきそうですね
やっぱり、そんな気がする?
もうね~この色見た段階で、ウィルス撤退するよね。

> お醤油とこのミドリの大根とご飯と納豆があったら、最高な朝御飯だな~
あ!なんでわかったの?!
納豆混ぜ混ぜしたのよ!ダイエットによさそうよ!

> は、はじめて みました(快感?)
ウフッ快感!!もっと言って!


2012.03.03 22:51  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/673-e3373c18

△ Move to top of this page

