プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八段

  • Post on 2012.03.03 06:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(22)
姪が再び帰省した。
相変わらず、夏物のスーツをペラペラさせて飛び回っている。


合気道の合宿の合間をぬって、
地元2社の会社説明会に来たのだ。


1泊だけして、再び合宿に舞い戻るという。
(ちったあ、ゆっくりせんかい・・・)


おばさんはそう思うのだが、
外せない宴があるらしい。


「え? なんで、なんで?」


長野県佐久市の師範を囲む宴会。
その名も、遠藤征四郎 八段!


えぇっ!! はちだん~~!! 


開祖の最後の内弟子で、国内はもとより海外30カ国を指導していらっしゃる方だ。
白髪だが、きらきら光る瞳を持つ年齢不詳な師範だと。。。。


思わず佐久道場のホームページを覗いてみた。なんと70歳!
お~~!!素敵!!ポチ!


「よけるだけでいい・・って言うんよ。」


師範は、姪たちがどんな技を掛けても、スルリスルリと身をかわすだけ・・
受け手が、真剣にかかってこなければ、よける必要もないという。


というわけで、受け手は真剣な打ち込みをしなければならず、
ゼーハー大変な消耗なのだとか・・。


そのカリスマ性も半端なく、すでに神の域よね・・と姪は言うのだ。


ホームページの遠藤師範の言葉をつらつらと読んでいるうちに、
自分の合気道は一体・・・??


あまりのなんちゃって合気道ブリに愕然!
ちょっと長くなるが、私が気に入ったところを抜粋してみた。


技というのは相手との関係において成り立っている。

意識を相手との関係に集中して技を行ってゆくうちに、
一瞬、何とも言えない状態になる。

全ての意識が消えて、何か大きな流れに乗っているような状態。
そういう状態になっているときは、相手の動きが良く見えて、

それに合わせて自分の体が自然に動いている。
そして常に前向きであり、楽天的であり、一所懸命になっている。

みなぎる生命が常に相手と共に躍動しているという感じ。

自分自身を強調しようとする意識を努めて否定し、
逆に相手に集中させる試みを重ねるうちに、

相手と自分が区別なく一緒に自然に動いている感覚を体験した。。。。


開祖の「真の武道とは、愛の働きである・・・」という意味もわかる気がする。
ああ、こんな境地にたどり着いてみたいものだ。



先日、模擬模擬審査モドキをやっていただいた。

「模擬審査のお相手は、技が掛けやすい人にしてね!!」


なんて、代表におねだりをしてしまったaacoだが、
そんなわがままを言ってるばやいかっ! バカバカ!!


反省ネコのaacoである。 ニャー



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE






スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

いや~~、素晴らしい世界ですね。
こういうのを読むにつけ、合気道やってみたい~~と思うんですよね。
マトリックスの世界、あと潜在意識の世界に通じるものがありますよね。(違う?)
仏教と言うか、宇宙というか.......飛んでくわ~~。
般若心経能勢かいですね。「空即是色、色即是空」
2012.03.03 09:06  URL かえるママ21 #- [EDIT]
姪っ子さん頑張ってるなぁ

素晴らしい境地ですね

とことんそこまで詰めてみたいなぁって思います。

ばやい そうそう ばやいですよばやい^^
2012.03.03 09:22  URL よっちママ #- [EDIT]
カリスマ性も半端なく、すでに神の域よね
なんて 言われる方の オーラって 凄いのでしょーね
傍に行って それを 浴びてみたいよーな気持ちになります

それまでになるには
きっと 沢山の 頑張りがあったのでしょーね

私も キラキラオーラまでとは 行かなくても
ぼわぁーん くらいは 出してみたいものです
が・・・
きっと まだまだ 頑張りが 足りなくて 無理^^;
2012.03.03 09:39  URL kotone #- [EDIT]

○○道っていうのは突き詰めて行くとこまでいくと常人の理解を越えた領域にたどり着くものなんですね。
頭ではわかっても、そうそう実践できるとも思えない。
8段って仙人みたいなものですね。
2012.03.03 11:38  URL カテンベ #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
達人のイキへ行くには長い時間と、精神鍛錬が必要・・・
つまり○Oo(|||  )ノaaconee様も70歳まで続ければ
この領域へ・・・(゜_゜)先は超~長いですね(┬┬_┬┬)
2012.03.03 13:47  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
こんにちは!

毎日、グータラ生活を送っている僕からすると、武道をしている人って
心身ともに鍛え上げられているイメージがあって、尊敬しちゃいます!

それにしても合気道8段って、すごいですね!どんな世界観をもっているんだろう?

悟りを開いたお坊さんみたいな感じ…?????
2012.03.03 15:38  URL かるがも@ #- [EDIT]
カリスマ遠藤師範の言葉の中でも、特に

>そして常に前向きであり、楽天的であり、一所懸命になっている。

>自分自身を強調しようとする意識を努めて否定し、

グッときました。
置かれている状況はまったく違うし、精神レベルはかけ離れている
けれど、でも、このお言葉、今の私の心にピンポイントで入り込んで
きました。

いいお話を、ありがとう☆☆☆(星、みっつです~)
2012.03.03 18:53  URL バウワウ #- [EDIT]
> いや~~、素晴らしい世界ですね。
ありがとうございます。

> こういうのを読むにつけ、合気道やってみたい~~と思うんですよね。
自分のやってるの違う感じしちゃうんですけどね、
同じ道なんだと思うと、畏れ多いですけども、本当に嬉しい!!!
たまに刺激を受けるとまた新鮮な気持ちで向かいあえますね。
いい師に巡り合う事を祈ります。遠藤先生も師を選びなさいと言われてました。
年月を経るに従い、稽古が形骸化、硬化している人が多いという指摘はドキッとしました。

> マトリックスの世界、あと潜在意識の世界に通じるものがありますよね。(違う?)
あははは。かえるママさんの合気道マトリックス説、でたぁ~~~!!

> 仏教と言うか、宇宙というか.......飛んでくわ~~。
> 般若心経能勢かいですね。「空即是色、色即是空」
私もよくわからないんですけども、宇宙と繋がっているという事は
よくいいますよね。たぶんね、どんな世界でも頂点に向かっていけば
同じなんでしょう。たまたま合気道というツールですけども。
かえるママさんも色々ご存じじゃないですか。
合気道は、特に精神的なことを言います。
私は好きだし、理屈だけは知ってるんでわかるんだけども、
無関心な方はなんか宗教っぽいっていわれそう・・・。
いいなと思ったのは、瞑想は静止よりも動いている方が効果が高いという話。
だから無心に稽古を積むのだそうです。

2012.03.03 23:03  URL aaconee #- [EDIT]
> 姪っ子さん頑張ってるなぁ
そうなんですよ~~和歌山から7時間も8時間も掛けて来て、
もう帰っちゃって、行ったり来たり・・・若いです。
合宿に3年生もでないといけないんだそうで・・・

> 素晴らしい境地ですね
> とことんそこまで詰めてみたいなぁって思います。
これはね、たまたま合気道ですけども、
よっちママさんも、極めてらっしゃるからかなりな境地に達してると私は見てます。
手段はちがえども、追及した先には同じ頂点が・・・。
私も極めてみたい!!!
熱意と根性と、どうしようもなく恋焦がれる(やりたくてウズウズみたいな・・)
気持ちって大切ですよね。

> ばやい そうそう ばやいですよばやい^^
はい。そんなばやいではないですわ!

2012.03.03 23:10  URL aaconee #- [EDIT]
> なんて 言われる方の オーラって 凄いのでしょーね
> 傍に行って それを 浴びてみたいよーな気持ちになります
あ!私も思います。多分すごいと思いますよ。
年齢不詳ってね、凄い若々しいエネルギーをふりまいているんだと思うんですよ。
浴びたい・・・。刺激されると思います。

> それまでになるには
> きっと 沢山の 頑張りがあったのでしょーね
そうでしょうね。苦労ではないはずです。
合気道がすきですきで、探求して行ったんだと思います。
どんどん力を抜いて行く方向に行って、最終的にはよけるだけ・・・。

> 私も キラキラオーラまでとは 行かなくても
> ぼわぁーん くらいは 出してみたいものです
> が・・・
> きっと まだまだ 頑張りが 足りなくて 無理^^;
あ、でてるかもですよ!
kotonさんは一生懸命な印象があるなぁ~。
でもきっと楽しんでるから、頑張ってるって意識してないんだね。
それが一番大事だと思いますよ。
2012.03.03 23:19  URL aaconee #- [EDIT]
> 頭ではわかっても、そうそう実践できるとも思えない。
> 8段って仙人みたいなものですね。
あ!ほんとだ!!仙人みたい!
カテンベさん、相変わらず鋭いわ!
でも楽しそうですよね。このお顔が、年配の方なのに無邪気にみえませんか?
若々しくて、可愛いなぁ~とおもっちゃいました。
こんな風に稽古ができれば、どんなに素敵かと思ってます。

2012.03.03 23:24  URL aaconee #- [EDIT]
> 達人のイキへ行くには長い時間と、精神鍛錬が必要・・・
> つまり○Oo(|||  )ノaaconee様も70歳まで続ければ
> この領域へ・・・(゜_゜)先は超~長いですね(┬┬_┬┬)
あはははは・・・でもね、私一生やるつもりなの。ほんとに。
畳の上で死にたいくらい。。。なんて、迷惑だっちゅうの。
年月掛かっていけるものでもないとは思うけどね、
自分の合気道は深まっていくよね。
今まで深め方がたりんかったな~と
格好に気を取られ過ぎてた自分を反省してるとこです。
2012.03.03 23:29  URL aaconee #- [EDIT]
> 毎日、グータラ生活を送っている僕からすると、武道をしている人って
> 心身ともに鍛え上げられているイメージがあって、尊敬しちゃいます!
グータラだなんて。
私は、どんな世界も突き詰めて頑張っておられれば、もう「道」だって思ってます。
かるがもさんは、お仕事、そんな風にされてもんね。

> それにしても合気道8段って、すごいですね!どんな世界観をもっているんだろう?
そうですよね~。
ホームページで、先生のお言葉読んでみたら面白かったです。

> 悟りを開いたお坊さんみたいな感じ…?????
ああ、そういえば、さっき姪からメールがきまして。
遠藤師範との宴会は楽しかったそうです。
そして「人間は宇宙の一部なのに自我のせいで小さくなっている。
自分を解放しなさい・・」と言われたそうです。
そういう境地をご自分で理解されてるようですね。
悟りといえるんじゃないでしょうか。
2012.03.03 23:40  URL aaconee #- [EDIT]
> いいお話を、ありがとう☆☆☆(星、みっつです~)
ありがとうございます。
今必要な言葉にちゃんとであえるバウワウさん。
さすがアンテナたってますね~。
バウワウさん自身が、なんでも一生懸命で、柔軟で、楽しんでるからだろうな・・。
合気道はただの手段で、どんな世界も深めてみれば
辿り着く所は同じなんでしょうね。
今、歌がいい感じで深まってますよね。
深めるものがあるって幸せなことですよね。
私も幸せ!
2012.03.03 23:48  URL aaconee #- [EDIT]
ついつい ポチッ として『遠藤師範』さまの画像を見てしまいましたが・・
いや~、あの柔らかな笑顔は 素晴らしいですね!
オーラというか・・自信に満ちあふれている感じ・・(;゚Д゚)!

極みに身を置く住人って、かっこいいですね♪

合気道未経験のボク的には、
気の流れというものが、風の流れであり、水の流れでもあり・・。
そしてまた、絵筆の流れでもあったり・・。
そんなイメージが、言葉を目にしながら浮かびました。
あ、髪の毛の流れもそうかな?髪の行きたがる向きというか・・。
(これ、一応 本職ね^^)

他の武道と合気道の違いって、そこにあるんでしょうね♪
『受け』と『攻め』に対して『受け流す』
aacoさんは 良いものに携わっていますね(^^♪
2012.03.04 15:04  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> いや~、あの柔らかな笑顔は 素晴らしいですね!
> オーラというか・・自信に満ちあふれている感じ・・(;゚Д゚)
kaminomoribitoさんわかってくれて嬉しい。
私も素敵なかただなぁ~と思いました。
無邪気で可愛らしい感じもしたんですけど・・・
>
> 極みに身を置く住人って、かっこいいですね♪
ほんとにそうですよね~。
あれで、実物は目がキラキラ輝いてるんですよ。
きっと皆、好きになってしまうでしょうね。

> 気の流れというものが、風の流れであり、水の流れでもあり・・。
> そしてまた、絵筆の流れでもあったり・・。
> そんなイメージが、言葉を目にしながら浮かびました。
> あ、髪の毛の流れもそうかな?髪の行きたがる向きというか・・。
絵筆の流れか~。そんな風に自然と溢れだしてるものを流れるように
表現してるんですね。
たまたま合気道というだけで、
行きつくところは、究めれば、いずれも同じ気がします。
kaminomoribitoさんは、感性で分かってそうな感じするなぁ~。
「髪の行きたがる場所」!!
合気道は相手の行きたがる場所に導いて決めるんです。
だから摩擦があまりないんですよね。やられてる感もなく・・・
しあ

> 他の武道と合気道の違いって、そこにあるんでしょうね♪
戦後GHQが来たころに、精神性の高い日本人の武道をスポーツ仕様に
替えたと聞いたことあります。だから柔道も変っちゃった。。
ダミー武道なんて言うらしい。
日本の「道」は彼らにとって怖いものだったみたい・・

> 『受け』と『攻め』に対して『受け流す』
> aacoさんは 良いものに携わっていますね(^^♪
ありがとうございます。深くて、その深みにはまってますね。

2012.03.04 18:56  URL aaconee #- [EDIT]
オレもね、なにか「段」が欲しくて、今年は弓道を習おうかと思ってるのよ。

今は書道2級しか持ってないから「段」が欲しくてねぇ~

動機が不純かな??
2012.03.05 16:26  URL 銀蔵 #- [EDIT]
八段ですか・・・

三代目は七段なんですけどね。ちょっと負けちゃいましたね

・・・

・・・・・・雛飾りですけどねTT

・・・

・・・・・・ウソです見栄はりましたw 暖飾りじゃないですTTウゥ・・・

これだけ何かに夢中になれるってうらやましいなぁ。

銀ちゃんじゃないけど、三代目も今年は何かにチャレンジしてみようかなあ^^

2012.03.05 16:45  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
こんばんは。

遠藤征四郎八段、素敵な方じゃないですか!!
本当に年齢不詳な感じの方ね。
笑顔が素敵♪

武道家とは思えない、柔和な笑顔だね~。
何事も極めた人っていうのは、こういう顔つきになるのかしら?
私も、年取って柔和になって行きたいものだわ。

20~30年後くらいに、「こわい顔のおばあちゃんねぇ~!!」
なんて言われてたら、どうしよう(>_<)
やさしそうなおばあちゃんになりたいものだわ。
何にも極められそうにはないけど、なれるかしら?

話がそれちゃったけど、こんな方がいらっしゃると合気道に
魅かれるって気持ち、わかる気がする。
自分もそこまでたどり着きたい、と思っちゃうよね。
全然やったこともない私でさえ、思わず近くに道場がないかと
探しちゃったもん(^.^)
憧れちゃう。

ところで、佐久道場のHPへはポチから飛べたけど、
伊那道場はHP作ってないの?
是非、作って、作って♪

2012.03.05 23:21  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
えぇ!!!いいじゃない!袴も上手に履ける銀ちゃんだしね。
いいなぁ~弓道のお話読みたい!絶対ね「丹田」大事だから。
武道なら共通な話題ありそうだなぁ^^。
ぜんぜん不純じゃないよ。動機なんて、「女の子にもてたい」でもいいの!
続けられたら、何かがあるんだから!
「段」がとれた暁には凄い深みが見えてる筈なんだから!
そこをね、ガツンと文章にしてよ!
袴すがた披露してね。楽しみ~~~!
2012.03.05 23:52  URL aaconee #- [EDIT]
> ・・・・・・雛飾りですけどねTT
ぶはははははは・・・・・
ヒット、ヒット!!
オガジ~~イ!深夜に響く笑い声・・・。

> ・・・・・・ウソです見栄はりましたw 暖飾りじゃないですTTウゥ・・・
ぶはははははは・・・・重ね重ねオガジ~~イ!
しかも、暖飾りって・・あたっかそうな、ひな段だね~三ちゅわ~~ん!

> これだけ何かに夢中になれるってうらやましいなぁ。
私も嬉しい。こんな世界なんですね。
この道あるいて来てよかったなぁ~。
私のはしょぼしょぼ合気道ですけどね、こういう方々と同じ空気吸ってるかと思うとね、
なんか嬉しい・・・。常に、上向いて行けるの素敵よね~~
こんな境地、100歳になっても私には無理ですけどね。

> 銀ちゃんじゃないけど、三代目も今年は何かにチャレンジしてみようかなあ^^
三ちゃん、なにやら武道されてたって話。。。それ再開されれば?
なになに?なぎなた?
2012.03.06 00:04  URL aaconee #- [EDIT]
> 何事も極めた人っていうのは、こういう顔つきになるのかしら?
> 私も、年取って柔和になって行きたいものだわ。
ああ、柔和っていう感じだよね~。
極めた方ってそうだと思う。
オーラがきれいだと、美しく見えると聞いたこともあるな。


> 20~30年後くらいに、「こわい顔のおばあちゃんねぇ~!!」
> なんて言われてたら、どうしよう(>_<)
あははは。。そんな心配してるの?
aoさんが、こわい顔できるわけないじゃん。

> やさしそうなおばあちゃんになりたいものだわ。
> 何にも極められそうにはないけど、なれるかしら?
大丈夫、大丈夫。夫婦愛を極めておるじゃないかね!aoくん!!

> 話がそれちゃったけど、こんな方がいらっしゃると合気道に
> 魅かれるって気持ち、わかる気がする。
ね、わかるでしょ!
私、いままでそんなにこういう先生方に興味がなかったんだけど、
自分が有段者になったこともあって、
自分を磨く合気道という観点でだんだん見ていくようになってきた。

> 自分もそこまでたどり着きたい、と思っちゃうよね。
そうそう!でも師は選びなさいと言ってるよ!遠藤先生が。

> 全然やったこともない私でさえ、思わず近くに道場がないかと
> 探しちゃったもん(^.^)
お~~~いけいけaoち!
> 憧れちゃう。
どんと~い~~け~~♪

> 伊那道場はHP作ってないの?
> 是非、作って、作って♪
ないのよ~~。あたしのブログでがまんして!違うか!
塩尻道場はあるけどね!
2012.03.06 00:12  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/675-092e1a8b

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。