プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


祝賀会

  • Post on 2012.03.06 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(22)
日曜日、女先生の六段昇段祝賀会だった。

まずは、信大の武道場で講習会。


うわぁぁぁぁ~~


参加者約70名がいっせいに準備体操のジャンプを始めたら
ガタガタという大音響とともに、


畳が巨大トランポリン化してたまげた。\(◎o◎)/ヒエ~~~!!
スプリングが下に付いているということだ。



こんなに揺れる道場は初めて!
畳酔いしたりして・・・)と、思ったaacoである。

P3040443.jpg P3040445.jpg
※我が道場のきれいどころ。aacoはいないよっ!


女先生の講習は楽しかった。
体の中心を認識するために、私たちはハワイのビーチに行く必要があった。


頭頂~丹田~足元へと体の中心を貫く1本の棒を思い描いて、
脱力して、仰向けに寝る。


真っ青な空を見上げたつもりでリラ~~ックス・・・
意識がワイキキに飛んだ頃を見計らい・・・・、


相方は、足首をむんずと掴み、ゆっくりと持ち上げていく。
脳内イメージでは、焼き鳥のように身体は串刺しになっている筈なので、


あら、不思議! 


首まで一枚板になって持ちあがってしまう。
(普通は、股関節のとこで、折れる。)


あっちもこっちも人間担架 を持ち上げてる光景が
繰り広げられていて可笑しかった。


意識ってホントにすごい!
他にも「意識」が、身体に現れることを体感するような実演を幾つかやった。


いつも合気道を身近で楽しいものとして教えてくださる女先生。
工夫をこらしたご指導で、興味深い。


女先生は、かれこれ30年以上、合気道人生を歩んでおられるが、
途中、大事故にあわれて、両足の靭帯断裂・・・


あわや、合気道を断念・・・という壮絶な過去をお持ちだ。
当時、何カ月もギプスをしたまま寝たきり。


筋肉も落ち、歩き方も忘れるありさまだった。


だが、女先生は合気道に対する熱意と不屈の精神で、
このたび六段まで登り詰められた。


ご本人しか分からない大変なご苦労があっただろう。。。


私も怪我体験をしているが、怪我の痛みよりも、
「一体いつになったら道場に復活できるのか・・・」


という気持ちが自分を苦しめ続けた事を知っている。


最初のごあいさで、女先生は思いがけなく泣かれてしまったが、
胸にせまる思いがあったに違いない。


そんな思いを、密かにがま口のポーチに入れてみないかい!?
とばかりに、「暮れど~なん?」じゃなくて、「クレドラン」のポーチを無事贈呈した。

P2210416.jpg




祝賀パーティーは、イタリア語で「酔いしれる・・」という意味の
名前のレストランで、行われた。


女先生の一方ならぬ合気道への深い愛情に皆「酔いしれた」日曜日だった。


因みに記念品の一つにこんなものを頂いた。

P3050008.jpg P3050005.jpg

これは、絵が得意な女先生の作品。
マッチ箱大の箱の中に入っているのは・・・・


P3050012.jpg

「ありがとう」と書かれた飴ちゃん・・・。
いつも一工夫。皆を喜ばせることが大好きな女先生なのだ!


こちらこそ、ありがとうございました。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

おはようございます。

素敵な女先生ですね。(*^_^*)

六段まで上り詰めた不屈の精神に心から祝福と尊敬の拍手を贈ります。

女性の身でしかも事故にも会われた経験を持ちながらの六段昇進。
素晴らしい方ですね。武道家としても人間としても そして女性としても
本当に素敵で 御立派な方ですね。

女性で素敵な方やご活躍されている方に出会ったり こうして知らせて頂いたりすると
なお一層のこと嬉しいことです。

aacoさんも 後に続く女性として頑張って下さいね。

記念品のポーチ忘れないでお渡しして下さって良かったヽ(^。^)ノ
先生もお喜びになったことでしょう。
aacoさんが持って行くのをうっかり忘れて先生が「まだ くれとらん(クレドラン)」って
なったらどうしようって思っていました。(>_<)

素敵な祝賀会 本当におめでとうございました。
aacoさんも会計係や当日までのご準備お疲れさまでした§^。^§
2012.03.06 07:28  URL 言の葉IS #- [EDIT]
揺れる道場て。
受け身いらずの畳ってことですか?
親切設計なのか過保護にも思えますけど、そういうのは何がいいんでしょう?

2012.03.06 07:54  URL カテンベ #- [EDIT]
素敵な道場の女性陣に素敵な祝賀会

贈り物選ばれたときも贈られる方素敵な方なんだろうなと

思ってましたが

マッチ箱の素敵なイラストとメッセージ路想いの詰まった飴ちゃん

素晴らしい方々が日々自分自身の心も鍛錬されてるのですね

感動です!!
2012.03.06 08:22  URL よっちママ #- [EDIT]
女先生
30年という 長い間
ひとつのことに 打ち込まれてるっていうのもですが
途中 大変な事故にあわれたのにも かかわらず
ここまで 頑張れるってところ
なんでも 三日坊主な私は 見習いたいと思いました
素敵な方ですね

記念品の ちょっとした 気遣いも 心憎い^^
2012.03.06 10:56  URL kotone #- [EDIT]
> 六段まで上り詰めた不屈の精神に心から祝福と尊敬の拍手を贈ります。
ありがとうございます。
本当に、誇るべき先生かと思います。
力ではない合気道を何時も再認識させてくださいます。

> 女性で素敵な方やご活躍されている方に出会ったり こうして知らせて頂いたりすると
> なお一層のこと嬉しいことです。
それはよかった。私もいつも刺激されています。

> aacoさんも 後に続く女性として頑張って下さいね。
そうですね。
先生の合気道は、私のめざしている所でもあります。

> 記念品のポーチ忘れないでお渡しして下さって良かったヽ(^。^)ノ
> 先生もお喜びになったことでしょう。
> aacoさんが持って行くのをうっかり忘れて先生が「まだ くれとらん(クレドラン)」って
> なったらどうしようって思っていました。(>_<)
あははははは・・・うまいっ!!その手があったか~~!
今日は言の葉節が出ないかと少々残念に思ってましたら、
見事ホームランです。「くれとらん・・」座布団10枚!やられた~~!

> 素敵な祝賀会 本当におめでとうございました。
> aacoさんも会計係や当日までのご準備お疲れさまでした§^。^§
ありがとうございました。私は私の道場からの記念品のポーチを買っただけで、
先生のホーム道場の方々が運営や準備にあたられました。
大成功で、女先生もお喜びになって、よかったと思います。
2012.03.06 13:41  URL aaconee #- [EDIT]
カテンベさんのご質問に答えるべく、
少々しらべてみました。やっぱり、武道場で、スプリングを入れてる話
あるんですね。実は冗談だったらどうしよう・・・と思ってたんです。

どうもね、下が固いと受身の際とか、体を痛めるようです。
武道場でしか稽古してないから、硬さは意識したことがなかったんですが、
たとえば、お金がないから素人が集まって板敷きの上に畳をおくだけの
簡単な道場なんか作ったら、硬くて、体痛めて、怪我が絶えないそうです。
スプリングまで行かなくても、やわらかい作りをしてあるってこと初めて知りました。
2012.03.06 13:56  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとうございます。
この画像は、ウチの女性陣だけなんで、ホーム道場はもっといるんですよ。
それも達人クラスの女性が!その方々も、そりゃもう素敵でして。。。

女先生、絵、裁縫、琴・・他、多才な方ですよね。
合気道の女性の師も、いいモンです。
男先生と女先生、ちがった側面があるので、
それがまたいいんですよね。
理解がふかまるような気がします。


2012.03.06 14:03  URL aaconee #- [EDIT]
> 途中 大変な事故にあわれたのにも かかわらず
> ここまで 頑張れるってところ
> なんでも 三日坊主な私は 見習いたいと思いました
> 素敵な方ですね
ほんとに凄いですよね~
とってもお茶目な方で、そんな苦労は想像もつきませんでしたね。
当時は、先生にも止められて、合気道を諦めた時もあったようです。
不死鳥でしたね。

> 記念品の ちょっとした 気遣いも 心憎い^^
そうですね。楽しいですよね。
先生のオリジナルと聞いて、余計に嬉しくなりました。
飴もかわいくて!
2012.03.06 14:08  URL aaconee #- [EDIT]
クレドランのポーチ、何度も見せられて(魅せられて)めっちゃ欲しくなってます・・・
影響受け易いんですから、かえるままは・・・
いいわ~~。

飴ちゃんも、タロットカードみたく神秘的なケースもスゴイ素敵。
あ!飴ちゃんは、うさぎさん関係かしら?
その節は本当に、お世話になりました~。
2012.03.06 15:02  URL かえるママ21 #- [EDIT]
「 こんな所にもaacoがいた・・・ 」 なのに
きれいどころの写真にaacoさんがいないのは何故?( ̄‐ ̄*) 

先生と呼ばれて慕われる人は
いろんな事を乗り越えて来てるんだね
乗り越えたからこそ先生なのかもしれない

記念品のセンスも素敵だよね~
2012.03.06 15:08  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> 影響受け易いんですから、かえるままは・・・
> いいわ~~。
あはははは・・・。いいなぁ~その素直な性格!!
ネットで買えそうですよ。いかが?

> 飴ちゃんも、タロットカードみたく神秘的なケースもスゴイ素敵。
この絵かなりスピリチュアルなんですよ。
UFOまで描いてありません?
女先生とはそれ系一切話しませんけどね、結構わかってらっしゃる感じします。
オーラとかも見えてるみたいですし・・・。
合気道の先生って結構そういう方向、お詳しい方もいらっしゃるみたいなんですよ。

> あ!飴ちゃんは、うさぎさん関係かしら?
> その節は本当に、お世話になりました~。
いえいえ、私も感謝されまして、いいお客さん紹介できて
鼻高かったですよ。大丸さんじゃないと思いますよ。
あの飴は、ウチの道場独自なので。
2012.03.06 15:49  URL aaconee #- [EDIT]
> 「 こんな所にもaacoがいた・・・ 」 なのに
> きれいどころの写真にaacoさんがいないのは何故?( ̄‐ ̄*) 
あははは・・・そうきたか~~。
シャイなのボク・・・。←よくいうよ!

> 先生と呼ばれて慕われる人は
> いろんな事を乗り越えて来てるんだね
> 乗り越えたからこそ先生なのかもしれない
そうだよね!それがまた活力になってることも 
あるし、思いいれも人一倍。体を痛めた分、
力を使わない本来の合気道を求めたという功績もあるよね。
人生無駄はないよ。

> 記念品のセンスも素敵だよね~
いいでしょ!
ありがとう!!この画いいよね。深い意味がありそうだよ!
年賀状にもつかったんだって!
2012.03.06 16:02  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさんいまね!三代目ね!バームクーヘンを丸ごと食べてるところ☆

今日ね!信州は安曇野のクーヘン♪を2個頂いたんですよ^^

それでね、そのまま家に持ってかえると子どもたちと分けなきゃならないじゃないですか。

だからその前に店で一人でこっそり1個食べてます☆ 残る1個をお土産としてなにくわぬ顔で持ってかえる・・・そんでまた分けて食べる^^v

って話しをしにきたら!!なにこの感動秘話は!?

女先生の6段昇段祝賀会・・・

六段ですか・・・

三代目は七段なんですけどね。ちょっぴり勝ちましたね☆

・・・

・・・・・・雛飾りですけどねww

(あれ?このネタついこないだやった気がするな。・・・ああ!これがデジャブーってやつか^^)

さておき。

素晴らしい先生ですね。苦しみも悲しみも乗り越えて最後は喜びに到達するものなのですね・・・。

またそれを心からお祝いするお弟子さんたちも素晴らしい☆^^

先生お喜びでしたでしょうね。「くらむぼん」のハンドバック。(宮沢賢治かっ!)

意識が体に及ぼすお話、三代目もある体験というか合気道にまつわるお話があるんですよ!^^

・・・話すのはまた今度にしよ☆
2012.03.06 19:17  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
「 こんな所にもaacoがいた・・・ 」 なのに
きれいどころの写真にaacoさんがいないのは何故?( ̄‐ ̄*) 

秘密のさいこちゃん のコメント引用m(_ _)m
ここにも一人同じ事を思う人有り(σ゚3゚)σ

負けない気持ちを持つ力強い先生ですね(^0^)
その先生の精神力と技術を頂いてイザ二段へ∠(゚m゚)/
あと、ついにポーチ登場ですね ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ
2012.03.06 19:36  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
女先生の強さの秘密は『人を喜ばせようとする心』なんですね(*^^)v
しかも秘密になんてしていない自然体・・。

素晴らしい・・実に素晴らしい゚(゚´Д`゚)゚

人を喜ばせるのにも、自分勝手じゃ相手は喜んでなんてくれない・・。
相手の事を想い、イメージが出来るからこそのこと。

aacoさんは、その辺もきちんと受け継げる器をお持ちのようですので、
女先生にとっては、楽しみなお弟子さんなのでしょうね(-^〇^-)w

ガマ口を開ける時・・
無理にこじらなくても、理にかなった動きを加えてあげれば、
力なんてほとんど 要りませんもんねw
さすがaacoさん、読みの深いプレゼントだわ・・(*´∀`*)
2012.03.06 20:02  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> aacoさんいまね!三代目ね!バームクーヘンを丸ごと食べてるところ☆
わ~~ん!いいないいな!あたしもあたしも!!!
>
> 今日ね!信州は安曇野のクーヘン♪を2個頂いたんですよ^^
えぇ!!信州?!あのユートピアの!美人が無茶苦茶多い?!
しかも2個!!なんて太っ腹な!信州人気前いいね~!
>
> それでね、そのまま家に持ってかえると子どもたちと分けなきゃならないじゃないですか。
ふむふむ。で?

> だからその前に店で一人でこっそり1個食べてます☆ 残る1個をお土産としてなにくわぬ顔で持ってかえる・・・そんでまた分けて食べる^^v
あははは・・・ホール食いですかいっ!豪快っ!憧れるわ~
ん?そんで帰ってまた食べるって!何考えてんですか!
三ちゃんてば!

> って話しをしにきたら!!なにこの感動秘話は!?
そうですよ。今日のテーマは
不屈の精神、岩をも崩す~稽古を積め!バウムクーヘンの年輪のように~」
であります。キリッ!

> 三代目は七段なんですけどね。ちょっぴり勝ちましたね☆
まさか・・・またですか・・・

> ・・・・・・雛飾りですけどねww
やっぱりですか・・・あったかいヤツですか・・

> (あれ?このネタついこないだやった気がするな。・・・ああ!これがデジャブーってやつか^^)
はいはい。

> 素晴らしい先生ですね。苦しみも悲しみも乗り越えて最後は喜びに到達するものなのですね・・・。
> またそれを心からお祝いするお弟子さんたちも素晴らしい☆^^
(まった、早変わり・・・)そうなんですよ!
女先生の合気道に対する情熱。。。素晴らしいですよね。
麗しい弟子たち・・・おお・・・!!美しい子弟愛!!

> 先生お喜びでしたでしょうね。「くらむぼん」のハンドバック。(宮沢賢治かっ!)
クレドランのポーチですからっ!

> 意識が体に及ぼすお話、三代目もある体験というか合気道にまつわるお話があるんですよ!^^
えぇ!!そうなんですか?
鳥の串刺しの話?なになに??

> ・・・話すのはまた今度にしよ☆
あ~~ん!
信州から横浜方面に向かって、遠吠えでチクッちゃうぞ~~!
「パ~パ~は~既に~クーヘン食って~るぞ~!」
2012.03.06 20:10  URL aaconee #- [EDIT]
> ここにも一人同じ事を思う人有り(σ゚3゚)σ
シャイなのボク・・・←よくいうよ!
さいこちゃんの返コメ再登場!

> 負けない気持ちを持つ力強い先生ですね(^0^)
> その先生の精神力と技術を頂いてイザ二段へ∠(゚m゚)/
そうなんですよ~~
昨夜、弐段のもぎたてフルーツじゃないよ、模擬審査ありましたよ~~
結構落ちついてできましたけどね、課題満載でしたね。

> あと、ついにポーチ登場ですね ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ
そうそう。も~忘れないように緊張しました。
言の葉さんじゃないけど女先生に「それ、くれとらん」と言われないように・・・。
マイクで一言って急にふられてあせりまくりまして、
「お茶目なM先生!女性陣の憧れで~~すぅ」ってかわいくまとめましたけどね。
2012.03.06 20:17  URL aaconee #- [EDIT]
> 女先生の強さの秘密は『人を喜ばせようとする心』なんですね
あ!どっかで聞いたような・・・
kaminomoribitoさん、その人じゃないですか!!
>
> 素晴らしい・・実に素晴らしい゚(゚´Д`゚)゚
kaminomoribitoさんも、素晴らしい、実に素晴らしい。

> 人を喜ばせるのにも、自分勝手じゃ相手は喜んでなんてくれない・・。
> 相手の事を想い、イメージが出来るからこそのこと。
あ~いいこと言うな~~。(否定ではないよ!)
ホントにそうですね。
でも、人を思う心って何にも敵わない強さがあるような気がしますね。

> 女先生にとっては、楽しみなお弟子さんなのでしょうね(-^〇^-)w
いやいや、お銚子お調子モンなだけです。
その前に「技磨け!」って怒られそう・・・

> 力なんてほとんど 要りませんもんねw
> さすがaacoさん、読みの深いプレゼントだわ・・(*´∀`*)
ほ~~!そう来ましたか!
なんとなく、すごいいいプレゼントしたかも・・って気になってきました。

ほらほら、kaminomoribitoさんの技に掛けられたな・・・。

2012.03.06 20:27  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは!

女先生の六段昇段祝賀会良かったですね~
読んでいて、女先生の不撓不屈の精神に思わず拍手しちゃいました。
きっと、そんな自分の頑張りと周りの支えに涙が出たと思いました。

「暮れど~なん?」違った…「クレトラン」のプレゼントも最高だったね♪

素敵な祝賀会と皆を喜ばせることが大好きな優しい女先生に乾杯♪

リンクですが、こちらこそ是非、是非よろしくお願いします (^^♪
2012.03.07 00:10  URL かるがも@ #- [EDIT]
> 女先生の六段昇段祝賀会良かったですね~
> 読んでいて、女先生の不撓不屈の精神に思わず拍手しちゃいました。
そうですか!ありがとうございます。
女先生、多才な方なんで、他にも色々精力的に頑張っておられるんですよ。

> 「暮れど~なん?」違った…「クレトラン」のプレゼントも最高だったね♪
そうですね~。先生気に入ってくださればいいなぁ~
自分は勝手にお気に入りになっちゃってますが・・・。
ちなみに、「くれとらん」は言の葉さんのおっしゃるように、
私が渡すの忘れたときの先生のつぶやきですね!
「クレラン」ですから、よろしくね!

> 素敵な祝賀会と皆を喜ばせることが大好きな優しい女先生に乾杯♪
乾~~杯!ウィ~~v-15

> リンクですが、こちらこそ是非、是非よろしくお願いします (^^♪
ありがとうございます!!
これで安心して中国行かれますね~って、なんで?
2012.03.07 13:08  URL aaconee #- [EDIT]
うぷぷ☆^^v
2012.03.08 13:01  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
> うぷぷ☆^^v
ぶははははは・・・やだ~~~!!!
気がつかなかった!かるがもさまだよ~~!!

三代目さんのコメント欄をおかりして深くお詫びします。
かるがも@さん、ごめんなさ~~い!
中国から帰国したら、許して!

ほらほら、笑ってないで、三ちゃんも一緒に・・・。
2012.03.08 13:49  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/676-6c5a6857

△ Move to top of this page

