プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挨拶

  • Post on 2012.03.15 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(22)
「挨拶は大事・・・」


言葉ではわかっている。
でも、実感が湧かなかった20代の頃・・・


同期の女子社員軍団で、ゾロゾロ列になって、
机の島々を駆け巡った、朝の不思議な光景を思い出した。


恥ずかしいから、うつむき加減に 
「おは
ようございます・・・」 とやる。


上司に言われているから、とりあえず次々と済ます。
まるで、流れ作業だった。



「二言(にげん)挨拶っていうのか・・・」 (・。・)ホウホウ・・・


挨拶の意義もよく理解できなかった私が、
挨拶の進化系に関心を持つお年頃になった。


一言(ひとこと)より、二言。


たとえば「おはようございます。」に「お元気そうですね。」と加える。
これで、親近感はグッと深まるという。


現役時代、絶好調男と言われた中畑清さんが駒沢大学野球部員だった頃、
この「二言挨拶」が上手な生徒だったという話が小冊子に載っていた。


とっさに中畑さんの人懐こい笑顔が浮かんだ
あの方なら私にだって、きっとそんな風に対応してくださるに違いない。


(私なんか無限挨拶かもね・・・)


おしゃべり好きな私。
二言どころか、三言、四言・・・果ては∞・・・?!(~_~;)


と思ったが、以外にやってない!
親しい友人や仲間なら、挨拶から容易に∞の世間話に突入してしまうが、


それ以外は、一言交わすだけで終わっていることに、今気付いた。
一言なら、のれんを上げて顔をだすだけ。


二言目は、確実に相手の心に一歩踏み入む。
ほんの小さな言葉でもオリジナルな気持ちが生き生きと伝わる様な気がする。


う~~ん・・・やってみよう!
でも、以外に勇気いるよなぁ~! ←以外にシャイなaacoである!



20代の私が、二言挨拶を知っていたら、
朝の島巡りが、もっと楽しい思い出になったかもしれない。


始業が遅れちゃうかもしれないけど・・・(>_<)


カークレイナート2
          ※カークレイナート作。3・11に捧ぐ・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

机の島巡りって、変な慣習ですね。
無理にでもコミュニケーションとってこ。てなものなんでしょうけど、女子の皆さんまわってきてね。てのは今の世の中なら女性軽視のあらわれやわ、とか言われかねないですね。
入社したてで顔と名前が一致しないだろうから、ちょっと間だけ、そういうのやっとき。てのならわからないですけど。

二言挨拶。
円滑な人間関係ってもののためにはあった方がいいみたいですね。
表面的な挨拶だと、さほど効果的とも思わないですけど、二の句をついでいける下地つくりにはなるんでしょうね。
二言目は会話の呼び水ですもんね。

ニコッと微笑むのだって、なんか今日はご機嫌さんやねー、とかえってきそうなものだから、言葉である必要もないんでしょうけどねー。
2012.03.15 06:48  URL カテンベ #- [EDIT]
ニ言挨拶っていうんですね。
「おはようございます。いいお天気ですね~」とか
「おはようございます。暖かくなりましたね~」とかですよね。
素敵ですね。かえるままもやってみよう。

以前お客様がいらして、かえるめがねのお客様は、殆どがご紹介なんですが、一人で初めていらした方だったので「どうして、いらして下さったんですか?」
って聞いてみたら、「偶然ここを通った時に目があってニッコリ笑顔で挨拶してくれたから。」って仰ってました。
ニッコリ笑顔で挨拶しただけで、それだけで、来て下さったんだ!と笑顔と挨拶のパワーに感激しました。

朝から、エルガーの「愛の挨拶」をBGMに読みたい記事です。
爽やかな記事ありがとうございます。

カークレイナートさんの絵、初めて見ましたが、とっても引き寄せられて、検索してました。素敵ですね!
2012.03.15 07:00  URL かえるママ21 #- [EDIT]
aacoさんの話し方好感度素晴らしいと思います。

聞き取りやすいし 話し方も知的ですよ~~^^
2012.03.15 08:10  URL よっちママ #- [EDIT]
二言 挨拶ですか
私は まったく 出来てません^^;

人の顔を覚えるのも 不得意だし
人見知りな傾向もあるので
一言が 精一杯です^^;

朝の挨拶 プラス 
今日は いいお天気ですねー くらい 言えたら いいのですけどね
2012.03.15 11:02  URL kotone #- [EDIT]
> 机の島巡りって、変な慣習ですね。
変でしょう!

> 女子の皆さんまわってきてね。てのは今の世の中なら女性軽視のあらわれやわ、とか言われかねないですね。
ああ、お友達とつるんで回ってたんでね。
男性も皆です。

> 入社したてで顔と名前が一致しないだろうから、ちょっと間だけ、そういうのやっとき。てのならわからないですけど。
ずっとです。先輩もやってましたね。ダダダダ・・・と。

> 二言目は会話の呼び水ですもんね。
そうそう!次への橋渡しみたいな?
だから、覚悟してないとなかなか二言目って、出しにくいかもしれませんね。
自然にできるのがいいんでしょうけど。

> ニコッと微笑むのだって、なんか今日はご機嫌さんやねー、とかえってきそうなものだから、言葉である必要もないんでしょうけどねー。
そうそう!カテンベさん今日も鋭い!
挨拶のあと微笑むのでもいい、ってありました。
ほんとにそうです。挨拶が意味をもつ瞬間ですね!
2012.03.15 13:34  URL aaconee #- [EDIT]
きっと挨拶はちゃんと出来てると思うけど
二言目 出ないな
こう見えても人見知りなの~~~( ̄‐ ̄*) イヤマジデ

でも確かにもう一言声をかけてくれると嬉しいね

近所にボケてるけどいつもニコニコしてお元気なおばあちゃんがいてね
毎朝挨拶したら声をかけてくれるの
「 寒いな 」 とか
「 いつも元気だね 」 とか
頑張ろ~~って思えちゃうよ

aacoさん 二言挨拶の才能あると思うんだけど   
2012.03.15 14:44  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> ニ言挨拶っていうんですね。
わたしも始めて知りました。
こうして名前がつくと、漠然とやっていたようなことが、
初めて意識に上りますよね。いいことだな~と思いました。

> ニッコリ笑顔で挨拶しただけで、それだけで、来て下さったんだ!と笑顔と挨拶のパワーに感激しました。
すんばらしいお話!!!
それは実にいいお話です。かえるママさんの笑顔、素敵だったんでしょうね~
そのお客様もいいですね~。私も笑顔はすごいと思ってます。
PTAの副会長させていただいたとき、開会の挨拶で前副会長さんが、
にこやかだったので、すごくいい雰囲気だったんですよ。
早速真似させていただいたおかげで、実力不足の私でしたが、
なんとか1年間乗り越せましたもん。

> 朝から、エルガーの「愛の挨拶」をBGMに読みたい記事です。
> 爽やかな記事ありがとうございます。
わ~~嬉しい!

> カークレイナートさんの絵、初めて見ましたが、とっても引き寄せられて、検索してました。素敵ですね!
この絵をみて、インスピレーションが湧いた方のお話を
ちょうど読んだんですよ。オーロラの絵の第一人者みたいですね。
波動がよさそうです。
2012.03.15 15:30  URL aaconee #- [EDIT]
> aacoさんの話し方好感度素晴らしいと思います。
> 聞き取りやすいし 話し方も知的ですよ~~^^
あれ??私の話し方??
ほんとう?嬉しい・・・・・けど・・・
今日は二言挨拶のお話ですて!
よっちママさん、魅力的なお声でしたよ!
可愛らしいけど、しっかりしてて!うふふふふ・・・。
銀ちゃんもさいこちゃんもそう思ってるだろうな・・。
2012.03.15 15:39  URL aaconee #- [EDIT]
> 人見知りな傾向もあるので
> 一言が 精一杯です^^;
確かに、二言挨拶をしようと思う時点で、
覚悟がいりますよね。こんな私でも、「あの人にはあんまりかかわれないな~」
と、挨拶が精一杯な人の顔が浮かびました。
全く知らない人の方が却ってできたりして・・・。

> 朝の挨拶 プラス 
> 今日は いいお天気ですねー くらい 言えたら いいのですけどね
プラス笑顔でも十分!
本当は、挨拶だけでも、受け入れる心があれば十分なんでしょうね。
挨拶自体が、形だけになってるってことなんだろうね、きっと。
2012.03.15 15:47  URL aaconee #- [EDIT]
> こう見えても人見知りなの~~~( ̄‐ ̄*) イヤマジデ
え?!そうなの?!
って言いながら、自分も結構そうなのよ~。
なんかね、相手に返答期待するのが申し訳ないみたいなね、
ややこしい感情があるのだわ!
年配のかたには出来るけど、
相手が若いとウザイおばさんに感じるかな、
干渉して欲しくないかな、なんて・・・

> でも確かにもう一言声をかけてくれると嬉しいね
そうなの。あいてのアプローチは嬉しいくせに・・・
こっちはあんまりはいっちゃいけないのかな・・
なんて・・・ヘンな気つかうのよ。

> 頑張ろ~~って思えちゃうよ
いいな!それ!
私もボケたらできるようになるかな・・・違~~う!!
私もそのおばあちゃんみたいになろう・・

> aacoさん 二言挨拶の才能あると思うんだけど
そういえば、初対面の方とか結構そうしてるかな。
年とったら(やだ~~)そういうのだんだん出来るようになるから不思議。
若いと、なんか照れるよね。   
気はわかいんだけどさ・・・なんかややこしい話・・・わかって!
2012.03.15 15:56  URL aaconee #- [EDIT]
今日からオレの事を「二言挨拶の神」とでも呼んでもらおうか…フフフ( ̄ω ̄)
とか言って、二言挨拶って知らんかったけど…(汗)

これはええ事聞いたわい!
早速使う事にするよ!

aacoさんこんにちは~

さあー返事に困るやろフフフ
2012.03.15 15:59  URL 銀蔵 #- [EDIT]
ステキな画像・・こころ揺らされます(*´∀`*)

『二言挨拶』ですかぁ・・。
初耳な言葉です(^^ゞ

でも・・自然とやってますねぇ・・。
二言目がスっと出ないと、申し訳なくすら思います。
『あーっ!なんで言葉が出らんかなぁ・"(>0<)"・』ってね(´▽`*)アハハ

昔は嫌いだったんですよね、そんな八方美人な自分が・・。
今は 大好きですけどね♪

相手と対峙することで 一言・・。
目配せで相手をひるませて 二言・・。
おぉ! aacoさん 出来てますやん(*'▽'*)♪
2012.03.15 16:13  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんばんは。
挨拶大切ですね。
田舎の子供たちが挨拶を通して身を守っているに対して
都会はあまり近づかないようにして警報ブザー携帯して対処する。
住む人の多さや外から入ってくる人の多少で対処の仕方が変わるのだろうか。
できれば挨拶でいきたい。
2012.03.15 18:19  URL あかちん #- [EDIT]
二言挨拶!
なるほどなぁってe-77思います
よりその場が和んだ雰囲気になりそう(^0^)
・・・だけど人見知りの私にはなかなかドキドキもんです
さらりとできたらすてきですね!!!
2012.03.15 21:39  URL マボゾウ #EdLPaKLg [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
挨拶で始まり、挨拶で終わる・・・コレ武道の基本である( = ̄+∇ ̄=)v
しかし!二言挨拶って意外と日常生活に生かしにくい
難しさと言うか・・・なんだか勇気が必要ですね(^m^)

相手の心の壁を投げ飛ばすのに...意外と次の言葉が出ないです(* ̄O ̄)ノ
・・・もしかして・・・梅勇ってコミュニケーション下手・・・
なんじゃないかと・・・なんだか急に(((((;゚Д゚)))))
2012.03.15 21:45  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> とか言って、二言挨拶って知らんかったけど…(汗)
銀ちゃんなんて自然にやってるよね、絶対!
意識しないでできるのが理想だよ~。

> aacoさんこんにちは~
> さあー返事に困るやろフフフ
あ~まいった。
二言挨拶は、心に温かく響かなきゃだめなのに!
銀ちゃん、可愛い子いじめる癖直そうね。
昔、好きな子のスカートめくってたタイプだな・・・きっと・・・。


2012.03.15 22:16  URL aaconee #- [EDIT]
> ステキな画像・・こころ揺らされます(*´∀`*)
>
> 『二言挨拶』ですかぁ・・。
> 初耳な言葉です(^^ゞ
>
> でも・・自然とやってますねぇ・・。
> 二言目がスっと出ないと、申し訳なくすら思います。
> 『あーっ!なんで言葉が出らんかなぁ・"(>0<)"・』ってね(´▽`*)アハハ
>
> 昔は嫌いだったんですよね、そんな八方美人な自分が・・。
> 今は 大好きですけどね♪
>
> 相手と対峙することで 一言・・。
> 目配せで相手をひるませて 二言・・。
> おぉ! aacoさん 出来てますやん(*'▽'*)♪> ステキな画像・・こころ揺らされます(*´∀`*)
kaminomorinitoさんの絵には負けるって!
オーロラの絵の第一人者みたいですね。
ラッセンとかヒーリングアートの方です。
ウサギなんかの小動物を一緒に描いた絵が多いですね。

> でも・・自然とやってますねぇ・・。
> 二言目がスっと出ないと、申し訳なくすら思います。
> 『あーっ!なんで言葉が出らんかなぁ・"(>0<)"・』ってね(´▽`*)アハハ
出らんかな~って方言いいね~~!!
やっぱりね~~。kaminomoribitoさんて、そういう優しいタイプですよね。
そういう方って、好かれますよね。マフラーだって届くって!わかるわかる~~~。

申しわけなく思うって凄い!
私もね、年とったから(老人じゃないよ!)なんとなく出来るようになってきましたね。
人選ぶけど・・・。

> 昔は嫌いだったんですよね、そんな八方美人な自分が・・。
> 今は 大好きですけどね♪
八方美人じゃないって!思いやいがあるんだってば!
>
> 相手と対峙することで 一言・・。
> 目配せで相手をひるませて 二言・・。
> おぉ! aacoさん 出来てますやん(*'▽'*)♪
目配せで。。。ひるませる?!
なにそれ!
合気道にあったかな、そんな技・・・!
色っポく、上目使いで?違った意味でひるむな・・・


2012.03.15 22:39  URL aaconee #- [EDIT]
ああ、そうなんですよね~
お母さんたちから、知らない人に近付いちゃダメって言われるから
子ども達が挨拶しなくなったって聞きますよ。
田舎は、横断歩道渡って車に頭下げる子どもいますから、
そういう気持ちいつまでも大事にしてほしいですね。
地域の方々が、挨拶し合って、顔見知りになって、侵入者が発覚!
というパターンが一番いいとも思います
あかちんさんなんか、二言王子って感じ。。。

2012.03.15 22:48  URL aaconee #- [EDIT]
マボゾウさんも?!結構人見知りな方多いんですね~
二言目の言葉って確かに言われるとグッときますよね。
いざ使おうとすると、勇気がいる!
中畑さんは根っから交流好きな方なんでしょうね。
ほんとさらりとできたら素敵です。

2012.03.15 23:58  URL aaconee #- [EDIT]
> 挨拶で始まり、挨拶で終わる・・・コレ武道の基本である( = ̄+∇ ̄=)v
そういえば、そんな言葉ありましたよね ~

> しかし!二言挨拶って意外と日常生活に生かしにくい
> 難しさと言うか・・・なんだか勇気が必要ですね(^m^)
そうなんですよ。
挨拶って、用意してるわけじゃないもんね。
会話が始まるのも意識して、それなりの内容にしなくちゃだし・・
簡単そうで、結構難しいって、私も思いました。

> ・・・もしかして・・・梅勇ってコミュニケーション下手・・・
> なんじゃないかと・・・なんだか急に(((((;゚Д゚)))))
こうしてコメントいただいてる感じでは
十分上手な感じするけどね!
文字は考えながら打てるからいいよね~。
2012.03.16 00:04  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。

二言挨拶かぁ~、初めて聞いたな、その言葉。
でも、わかるわかる、ぐっと親近感が湧く感じあるよね。

「おはようございます」とか、「こんにちは」のあとに、
「今日はお天気が良いですね」とか、
「少し暖かくなってきましたね」とか。
少し相手のことを知っているのなら、
「最近、肩凝りは大丈夫ですか?」とか、
「お庭の梅がきれいですね~」とか、
「パソコン教室の方はどうですか?」とか、
そういう一言だと、余計に嬉しいよね。

わかっちゃいるんだけどね~、なかなか(>_<)
一言の挨拶さえ、恥ずかしいっていうか、照れくさいっていうか、
言葉が出ないときが多々。 ←意外にシャイなの(^_^;)
つい、会釈だけで通り過ぎてしまう。
挨拶されれば嬉しいのに、どうして自分はできないんだろ?

あ、挨拶に抵抗があることのひとつに、年齢とともに
人の顔と名前が覚えられなくなってきてるっていうのがあるね。
私は顔と名前を覚えるのは得意だったはずなのに、
だんだん覚えられなくなってきてる。
そして、ご近所さんとか、相手も私と同年代かそれ以上だと、
私のことを覚えていなくて「誰?」って顔されることがある。
そうすると、余計に挨拶に躊躇してしまってね~。
何回も挨拶して覚えてもらえばいいんだけど、なにせシャイなもんで(^_^;)

でも、やっぱ、挨拶した方がいいよね。うんうん。

2012.03.16 14:41  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 「最近、肩凝りは大丈夫ですか?」とか、
あははaoさんらしい!!

> 「お庭の梅がきれいですね~」とか、
> 「パソコン教室の方はどうですか?」とか、
> そういう一言だと、余計に嬉しいよね。
なんかとってもリアル!周りにいそうだね~そんな方々!!

> 挨拶されれば嬉しいのに、どうして自分はできないんだろ?
わかる~~。
人にもよるんだけどね。やたら砕けちゃう人と、
なんか知ってても目合わせないようにしてる時もあるな。
なんかね、自分は凄くオープンな人間だと勝手に思ってたら
この記事UPしたら、意外と人見知りかも・・・と思えて来た!

> 私は顔と名前を覚えるのは得意だったはずなのに、
> だんだん覚えられなくなってきてる。
あ!私名前はダメだけど、顔は覚える!
でも名前出てこないとちょっと話しにくいかな・・・

> そうすると、余計に挨拶に躊躇してしまってね~。
> 何回も挨拶して覚えてもらえばいいんだけど、なにせシャイなもんで(^_^;)
なんか都会っぽいな~
田舎は知ってても知らなくてもひょこひょこ頭さげるから、
挨拶しやすいね。

2012.03.16 18:04  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/685-cecfc30a

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。