プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


お手伝い

  • Post on 2012.03.26 00:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(16)
ビニールハウス設置のお手伝いで、畑にかりだされた。
といっても、おうち野菜用の小規模なもの。


毎年、おばあちゃんとおじちゃん2人で、
仲良く組み立てていたものだ。

菜園
※イメージです。

棒を約80センチ位の間隔に両サイドに立てて、
アーチ状のパイプを差し込む。



原始人が使っていたような、
古くて大きい木槌で、ドコドコと棒のてっぺんから地面に打ち込む。


同じ高さにするためには、
重い木槌を16本分ドコドコしなければならない。


作業は、おじいちゃんと交代でやることにした。


小さな台に乗るのだが、
木槌を大きく振りおろそうとすると、バランスを崩して危ない


棒を掴んでいるおばあちゃんの頭に命中しそうで
何度もハラハラした。

「やっぱり若いでaacoさんの方が、力があって早いわ~」


身の危険も知らずにおばあちゃんは呑気に笑っている。
「力がある」というのは微妙だけど、ほめられて悪い気はしない・・・。


ここだけの話、私にはおだてが効く。
「若い」と言われると、さっさと身軽に動けてしまう。(~_~;)


若いaacoは、調子に乗って重いはずの木槌をドスドスドスドスドス・・・と連打。
おじいちゃんは、いつの間にか踏み台の専属押さえ係となって、


忠実に職務を墜行している。。。


おぉ!合気道だよ!


重力に任せて槌を落下させるテクは
まさに合気道の技の原理!



コツを掴んで俄然面白くなった頃、
既にラストの16本目になっていた。。。


P1010185.jpg
※昨年の夏、楽しんだおウチ野菜達! 


打ち出の小槌、お疲れ様!」


早々に骨組みの作業が終わったので、
おばあちゃんは、かなりご満悦!


原始人の木槌は、打ち出の小槌に早変わり。
早速、熱いカフェオレが出てきて、美味しかった。


ちょっと腕が痛いような気がするけど、
大丈夫だよね! 



若いし・・・(^_^;)ヘヘヘ・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

よく 農業で見るビニルハウス

こうしてご家族総出で立てられるんですね。

こうしてできたお野菜

ほんと感謝しながらいただかないとと思います^^

お疲れ様でした^^

2012.03.26 07:36  URL よっちママ #- [EDIT]
おうち野菜がとても立派じゃないですか!
おじいちゃん達は農家でいらしたんですか?
かえるままも弟子入りいたいです。
家庭菜園が、さっぱいり育たないです・・・(^_^;
子供にもこういう体験はいいですね。
2012.03.26 09:32  URL かえるママ21 #- [EDIT]
お疲れさまでした

ビニールハウスって
1度設置したら そのまんまかと思ってたけれど
その都度 設置するのですね

ビニールハウスに入れてもらえないトマトは 
傘をさしてもらってるの見たことあります
雨を 嫌うのですかね?

夏野菜の収穫が 楽しみですね
2012.03.26 09:35  URL kotone #- [EDIT]
ふかふかな土ならサクサク杭も刺さりそうですけど、ちゃんと固定しようとすると、カチンコチンに固めてる土なんでしょうから体力、腕力使いそう。
筋肉痛になりそうだけど、重力利用で次々と、てのだとそうはならずに済むのかな?

合気道とは自然との共生でもあるんですね。
2012.03.26 10:59  URL カテンベ #- [EDIT]
私もビニールハウスって
一度作ったらず~っと使うんだと思ってた
つか 自分達で建てるんだ~~
業者さんが来て建ててくれるんだと・・・

美味しい野菜作るのって大変(;`・ω・)

来年からは
合気道の練習を兼ねて木槌名人aacoだね
おじいちゃんとおばあちゃんも喜んでくれるし
いいこと尽くしだよ

大丈夫(*^ー゚)b 若いし
2012.03.26 13:58  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
こんばんは。
これは若いけど女性は体重も少ないし力はそんなに出ないと思います。
恐らく合気道の無理な力を使わないでことを成し遂げる業にあると思います。
これから日本に世界中から外国人がやってきます(基本観光)。その時に
合気道に魅せられる外人さんたくさんいると思いますよ。
それまでに段をだんだんと上げておいてくださいね。
2012.03.26 16:53  URL あかちん #- [EDIT]
そうそう・・
若いし・・わかいし・・ワカイシ・・ワ・カ・イ・シ・・・☆彡

でも良かったですね♪
おじいちゃんおばあちゃんのお役に立てて・・
おまけに合気道の審査前のいい練習になって・・?(メ・ん・)?

もしや今頃審査の最中だったり・・?
今日(26日)でしたよね???

パワーが付きすぎて畳を踏み抜いてたりして・・(´▽`*)アハハ
期待 大 だな! こりゃ・・(-^〇^-)w
2012.03.26 19:28  URL kaminomoribito #- [EDIT]
初めてお手伝いしました。
おじいちゃんが体力なくなって、旦那もほかの用ができて
ネコの手的にかりだされました。
おうち野菜の規模なんでほんとにねこの額ですよ。
とりあえず骨組みさえできれば、あとは先でいいそうです。
いつも食べるだけの人でしたが、お手伝いできてよかった。
おばあちゃんが喜んでて嬉しかったです。

2012.03.26 22:09  URL aaconee #- [EDIT]
> おうち野菜がとても立派じゃないですか!
> おじいちゃん達は農家でいらしたんですか?
自家用の野菜を作ってるだけです。
全体像がよくわからないんですけど、何か所か畑があって、
昨年まで色々作ってきたんですけど、おじいちゃんが、運転できなくなってしまったので、
規模を縮めてしまいました。
うちで採れる野菜はそりゃあもう美味しいです。
おばあちゃんはとても上手ですよ。

> かえるままも弟子入りいたいです。
自家用ジェットでいらっしゃ~~い!

> 家庭菜園が、さっぱいり育たないです・・・(^_^;
> 子供にもこういう体験はいいですね。
やっぱり、かえるママさん、えらいなぁ~。ご自分でやっているのね!
地質とか結構だいじだよね。

2012.03.26 22:16  URL aaconee #- [EDIT]
> その都度 設置するのですね
そうなんですよ。
畑自体も、全部さら地というか、トラクターで耕しちゃいます。

> ビニールハウスに入れてもらえないトマトは 
> 傘をさしてもらってるの見たことあります
> 雨を 嫌うのですかね?
そうそう、雨があたるとわれちゃうの。
よく割れたトマト見たことないですか?

> 夏野菜の収穫が 楽しみですね
ちょっとお手伝いするとね、余計にね!
2012.03.26 22:20  URL aaconee #- [EDIT]
> ふかふかな土ならサクサク杭も刺さりそうですけど、ちゃんと固定しようとすると、カチンコチンに固めてる土なんでしょうから体力、腕力使いそう。
大丈夫、トラクターで耕しましたから!
ふかふかでしたよ。

> 筋肉痛になりそうだけど、重力利用で次々と、てのだとそうはならずに済むのかな?
そうですね。最初はもろ腕に来まして、ま、まずい・・・と持ってましたけど、
其のうち、コツがつかめて、終わるころには、「もっとないんかい!」と思ったくらです。

> 合気道とは自然との共生でもあるんですね。
そうそう。重力を利用するとかね、柳の様に抵抗しないとかね
色々ありますよ。まだまだ、力技で勝負してるaacoです。
2012.03.26 22:25  URL aaconee #- [EDIT]
> つか 自分達で建てるんだ~~
> 業者さんが来て建ててくれるんだと・・・
だって、小さいおうち野菜用だよ!
専門の大きいのは、どうなんだろう・・・
これも多分自分らでやってるんだろうな。

> 美味しい野菜作るのって大変(;`・ω・)
そうそう。トマトとかもね、雨に当たるとわれちゃうしね。
私いつも食べるだけの人だったから、初めてやった。
何にも知らなかったの。おじいちゃんが、もう運転できなくなっちゃって。。。

> 来年からは
> 合気道の練習を兼ねて木槌名人aacoだね
> おじいちゃんとおばあちゃんも喜んでくれるし
> いいこと尽くしだよ
あはははは・・・与作みたい。
asimo与作aaco。。。ってミドルネームにいれてみた。。。
ややこしいわ!

> 大丈夫(*^ー゚)b 若いし
だな!
2012.03.26 22:29  URL aaconee #- [EDIT]
で、木槌打ち伝授ですか?
うちの道場にいた信大農学部の女の子が、薪割り体験した際、
腰、体軸の基礎が役だったといってました。
使える!合気道!
けど。。。この基礎使えるまでになるのが大変なんですよ!!!
がんばろ!
2012.03.26 22:35  URL aaconee #- [EDIT]
> そうそう・・
> 若いし・・わかいし・・ワカイシ・・ワ・カ・イ・シ・・・☆彡
「若いぞ!・・バカ!」違うか!

> でも良かったですね♪
> おじいちゃんおばあちゃんのお役に立てて・・
そうなの。いつも「私食べる人」専属だったんで、
今年は、大きい顔して食べよ。じゃないか・・・。

おじいちゃんが運転できなくなっちゃって、手もうごきにくくなったりね。
畑の規模も随分減らすみたい。なんかさびしいね・・・グスッ・・・←「くず」じゃないよ!

私の稼働頻度あがるかもしれません。
畑ネタがふえるかも!それもいいか!まあ、つきあってね。

> おまけに合気道の審査前のいい練習になって・・?(メ・ん・)?
木槌うち?
必殺重力打ち・・・。ないから、そんなの!

> もしや今頃審査の最中だったり・・?
> 今日(26日)でしたよね???
あたりです。万感胸に抱きながら、コメ返し中!
なにか熱いものを感じないかい?

> パワーが付きすぎて畳を踏み抜いてたりして・・(´▽`*)アハハ
> 期待 大 だな! こりゃ・・(-^〇^-)w
あははははは・・・
どうもそういうイメージ持たれてるな~
もっとね、優美で繊細で可憐な合気道のイメージもってくれないかな~。
踏み抜くとか、ぶち抜くとか、ぶったおすとか・・・そういうのじゃなしに・・・(ーー゛)

2012.03.26 22:51  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。

ほぉ~、ビニールハウス、でっかいのばかりじゃなく、
こういう家庭用のもあるんだね♪
おかげで美味しいお野菜が食べられるんだねぇ~♪
羨ましい!!

ほんと、おうちで作る野菜は美味しいもんね~。
うちは小さなお庭だから、ネギとか、プチトマトくらいだけど、
それでも、家で出来たプチトマトは甘酸っぱくて美味しい!!

それにしても、おじいちゃん、おばあちゃん、
ビニールハウスを作ってまでお野菜の栽培って、すごいね!!
そちらじゃ普通なのかな?

お元気だなぁ~。
こりゃあ、私も負けられないわ~(^O^)

2012.03.28 12:36  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]

2つもコメント入れてくれて、ありがとう!
忙しそうだね。体調はいい?

> ほぉ~、ビニールハウス、でっかいのばかりじゃなく、
> こういう家庭用のもあるんだね♪
これは借りた画像だけど、イメージではこんな小ぶりのもの。
こっちの方は、結構このくらいのモノは使ってるよ。
ウチは昔出荷してたことがあるみたいだから、抵抗ないかも。
雨にぬれると、われちゃうしね。

> ほんと、おうちで作る野菜は美味しいもんね~。
そうそう!
木熟れを食べられるから、味も濃厚だよね。
スーパーのは食べられない。
おばあちゃんが肥料も工夫していて、ホントに美味しいよ。

> お元気だなぁ~。
> こりゃあ、私も負けられないわ~(^O^)
ふふふ・・・おじいちゃんがあんまり無理できなくなっちゃったんで、
私がかりだされる場面増えるかも!耕運機は旦那がやってるよ!
2012.03.28 18:53  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/690-8ffae412

△ Move to top of this page

