プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実感すること

  • Post on 2012.03.28 22:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(4)
  • Comment(20)
「もし、あなたが五感の内、いずれかを失ってしまうとしたら、
どの感覚を一番失いたくないですか?」


う~ん。

食べるの好きな私は、味覚かな?
でも、香りもないと味を認知しにくいから、嗅覚もいるな~。

いやいや、やっぱり視覚か・・・。

聞こえなくても見えていれば、とりあえず周りの状況は掴めるし、
生き易そうな気がする。。。


そんな問い掛けから始まる本が、コチラ↓
最初の方を読み始めたところ。

             P3280452.jpg
             「触感をつくる」

そうなのだ。

人間は、90%視覚からの情報に頼っているにも関わらず、
触覚の方が、生きるには必要だと、言うのである。


でも・・・

「触覚がない状態」って一体?


神経炎で、触覚を失った女性が実在するという。
彼女は、自分の身体を目で見て動かすことはできても、


感じ取れないため、その存在を信じられない。
彼女が、オープンカーに乗るのが好きだった訳は、


腕にも顔にもささやかだが風を感じて、
自分にもそれらがある、と自覚でき、


かろうじて生きているのだと、信じることができたからだ。
それがなければ、常に死の影におびえていたという。


見る事は、知ることであって、信じることとは違う、ということらしい。
それほど、生きているという実感は、触覚と密接にかかわっている。


触覚を失った方がいて、初めて知らされる真実。
私達は、触覚が張り巡らされた肉体をまとって、「生」を謳歌していたのだ。


ふと思い出したことがある。


それは、震災でお子さんを亡くされたおかあさんが、TVで話していたこと。
そのお子さんは、いまだ行方不明である。


彼女の夢に、久しぶりにその子が出て来たという。
彼女は、夢であることをわかっているのだが、


(チャンスだ、今しかない!)


そんな気がして、必死で娘を強く抱きしめた。


「娘の匂いもしたんです。。。」


夢でありながら、確かに身体を感じ、懐かしい匂いもした。
彼女は、実感のある娘を抱きしめ、


ちゃんとお別れができたことに安堵しているように見えた。



触覚・・・・


存在そのものを実感するもの。

触覚しかなかったヘレンケラーが
「水」の存在に気付いた瞬間は、感動的だったに違いない。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

以前に視力を失った方が口でクリック音を出して、その反響音で物の存在を視覚的に認識しているというのをTVでみました。
脳の働きも、視覚を司るところが活動していて、みえてないはずだけど、見えている、ていう、人体の神秘やなー。てなことがあるのを知りました。
もちろん訓練の賜物なんでしょうけど、失われた感覚も補えることはできるのかと驚きました。
普通に感覚があって健康に暮らしている、ていうのはごく当たり前のことですけど、どれかひとつ感覚を遮断されると、とたんに人間らしく暮らすのに努力が必要になるんですね。
普段は考えないテーマですけど、直面すると対処できるかはわかんないです。
2012.03.29 00:04  URL カテンベ #- [EDIT]
実際に見える生活が出来なくなると考えたら
恐ろしくてたまらないけど
目に見えないけど 確実にそこにあるっていう感覚はすごくわかるね
肌に触れるっていうか
音も振動によって伝わる
臭いは粒子が付着する
手で触れた感感触、みんなそうなんだけど
それ以外にもあるよね
視線を感じるとか霊気を感じるとか

これって五感のどれよりも優れてるよね

私は鈍いけど(-_-)
2012.03.29 00:30  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
五感って
あるとか ないとかって 意識しないくらい
あって当たり前なものとして 暮らしてるので
その いずれかを 失ってしまうって事すら 想像できません

当たり前だと思ってることが 
実は 幸せなことなのですね
2012.03.29 06:42  URL kotone #- [EDIT]
触って感じるもの 手から感じ取れるものってありますよね。

触った感覚無くして調理とかできるのかなぁって考えました。

固いか柔らかいかわからなかったら 全部一緒に調理してしまい

味も均等に混ざりません。 切るのも一苦労だろうなぁ。

触角 昔おじいちゃんとつないだ手の感触忘れないなぁ

感覚 ほんと大事だなぁ
2012.03.29 07:54  URL よっちママ #- [EDIT]
> 脳の働きも、視覚を司るところが活動していて、みえてないはずだけど、見えている、ていう、人体の神秘やなー。てなことがあるのを知りました。
そうみたいですね。
見えるというと画像がクリアに見えるイメージですけど、
感覚的に見えるという意識、不思議ですよね。
すごい努力だと思います。でも、外からの情報が遮断されてる分、
こちらから感じ取ろう、わかろうと言う集中力は凄いと思います。
失うと分かることってたくさんありますけど、
自分だったら、その努力の大変さにくじけてしまうかも・・・と思いますよね。
持っていることの幸せに気付かされます。
2012.03.29 08:07  URL aaconee #- [EDIT]
> 実際に見える生活が出来なくなると考えたら
> 恐ろしくてたまらないけど
> 目に見えないけど 確実にそこにあるっていう感覚はすごくわかるね
> 肌に触れるっていうか
> 音も振動によって伝わる
> 臭いは粒子が付着する
> 手で触れた感感触、みんなそうなんだけど
> それ以外にもあるよね
> 視線を感じるとか霊気を感じるとか
>
> これって五感のどれよりも優れてるよね
>
> 私は鈍いけど(-_-)
さいこちゃん、霊感強そう!
触感て、あたりまえにあるので、その存在の重要性に気づかないでいた。
でも、見ているだけだったら、実在なのか、
夢なのか、はたまた映像なのか、わからない。
欧州旅行に半年いってた時、毎日絵みたいに綺麗な風景も
最初のうちは感動するけど、映像みてるみたいになっちゃって、
つまらなくなったので、必ず景色見ながらお茶したり、
お昼にしたり、その場に確かに自分がいたというか、
体感と一緒に、味わったっていう思い出がある。
うまくいえないけど、ここにいる・・・という感じを感覚がつないでいる感じするね。
2012.03.29 09:53  URL aaconee #- [EDIT]
> 当たり前だと思ってることが 
> 実は 幸せなことなのですね
本当ですよね。
こうして、過酷な体で生まれた方がいて初めて
その機能の素晴らしさに気づかせていただけますよね。
本当に、感謝です。人間て凄いですよ。
2012.03.29 09:56  URL aaconee #- [EDIT]
そうか~。耳たぶくらいの柔らかさなんて説明、意味不明ですよね。
それにぬくもりなんてわからない!そうだ、温度もだ!
料理に触覚って必要不可欠ですね。
香りも触覚も記憶と結びついていますよね。
そういうの言葉にならないけど、深い独特の記憶ですよね。
手の感覚はほんとに大事だな~。
無いとどうなるんだろうと思うと、いかに大事かと気づきますよね。
すごいな~人間て・・・。
2012.03.29 10:46  URL aaconee #- [EDIT]
人ってとんでもない数のパーツで、とんでもない数の機能を、
無意識に・意識的に・・使っているもんなんですよね。

五感の内で失いたくないもの・・かぁ・・。
健全なことを 当たり前にしか思えていないボクには答えれませんねぇ。

でも、あらためてこういうことを考えてみると、
五感って必要最低限のものであって、
第六感が人生を豊かにしているのかもしれないですね。

想う・願う・信じる・喜ぶ・悲しむ・愛おしむ・・。
この内の どれが欠けても・・やだなぁ(^^ゞ
2012.03.29 14:13  URL kaminomoribito #- [EDIT]
ちょっとコメント遅れてごめんなさいね。
妊娠中の事を思い出し、考えてました。
かえるままは、子供の頃、風疹やってたのに、抗体が消えてたんです。(レアなケースでしょうけど、あるそうです)つまり、子供がお腹にいる時に風疹にかかる可能性があって、もしもかかってしまったら感覚器官の障害がおこるかもしれませんでした。なので、もしも失うなら.....と真剣に考えてました。
その時は、「触覚」を失うなんて、考えませんでしたが、大事なんですね。
かえるままは、子供と一緒に音楽をやりたかったので、どうか、耳だけは聞こえますようにって毎日祈ってました。
(その代わりなのか?かなり目が悪い状態ですが。)
生きてるだけで、素晴らしい、でも、実感を感じるために触覚って大事なんですね。自分が透明になった様な感覚なるんですね。

ヘレンケラー、サリバン先生がこの世の物質には名詞があるって伝えた事から始まったヘレンケラーの世界の広がり.....
ヘレンケラーとサリバン先生の魂の繋がり、見えない何かで伝えたのかとも思いましたが触覚で伝える事が出来たのですね。
長々コメントしてしまいました。深い記事でした。
2012.03.29 14:45  URL かえるママ21 #- [EDIT]
こんにちは。

面白そうな本、読んでるね。
触覚か・・・考えたこともなかったな。
「もしも視覚を奪われたら」と考えたことはあるけど。
「いやいや、考えまい、見えることに感謝しよう」といつも思ってた。
視覚を失くすよりも怖いものはないと思っていたから。

触覚を失うって。
それって、怪我をしても痛くないということ?
血がダラダラ流れていても何も感じないということ?
鼻水が出ていても、自分ではわからないということ?
蚊に刺されてもかゆくないということ?
熱いも冷たいも感じないということ?

想像することさえできない世界だ。
当たり前のことが当たり前じゃなくなる。
ううむ・・・。
日々の中で、触覚ということ、感じるということを
少し意識してみようかな。

2012.03.29 17:56  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
↓おめでとうございます~~~v-424
ますますかっちょいいです--------(>∇<)

五感・・・生活してると当たり前のように使ってて
実感することもないけど、、、
触覚がないと歩くこともできないし。。。
想像もできないほどの世界ですよね・・・
2012.03.29 20:25  URL マボゾウ #EdLPaKLg [EDIT]
こんばんは。
歳を重ねることで強く認識したのが、いつか体の機能が衰えなくなっていくこと。
だからどれも失いたくはないですね。
生きていることに感謝です。
2012.03.29 20:51  URL あかちん #- [EDIT]
> 人ってとんでもない数のパーツで、とんでもない数の機能を、
> 無意識に・意識的に・・使っているもんなんですよね。
ほんとですよね~。
普段空気みたいに何にも考えないでいきてますから、
こう聞かれるとハッとしますよね。

> 第六感が人生を豊かにしているのかもしれないですね。
インスピレーション、閃きみたいなものですか?
なんか、それ面白い。kaminonoribitoさんはアーテイストだから
余計にそう思うんだろうな。でも、確かにあたってるような
気がしますね。うんうん。

> 想う・願う・信じる・喜ぶ・悲しむ・愛おしむ・・。
> この内の どれが欠けても・・やだなぁ(^^ゞ
ほんとだな~。人間らしさの全てですよ。
悲しむがはいってるところが、おみそれしました。
2012.03.29 22:38  URL aaconee #- [EDIT]
そうなんだ!そんな大変なことがあったんですね。
ただでさえ妊娠中、結構ナーバスじゃないですか!
それなのに、障害なんて話・・・本当に大変でしたね。

> 生きてるだけで、素晴らしい、でも、実感を感じるために触覚って大事なんですね。自分が透明になった様な感覚なるんですね。
そうなんですよ。
これには、気付かなかった。
目が見えなくても、声が聞こえなくても、
存在が「ある」と確認できるのは、触覚なんですね。

「今ここにある」と感じることが、生きることなんだな~と思いました。
上手く言えないんですけどね、そうか~って何かがわかる気がしたの。

> ヘレンケラーとサリバン先生の魂の繋がり、見えない何かで伝えたのかとも思いましたが触覚で伝える事が出来たのですね
そう、生まれながらに聞こえない、見えない人が「名前」の概念を理解するところから
はじまりますよね。初めて形のない水に触れる。色んな要素があるでしょ
冷たいとか、変形するし、そんなものに、名前があることを知るの。凄いですよね。

目の見えない人が、象を色んな角度から触って全体像を把握していく
話ありましたよね。あんな風に、知ることは触れることなんですね。
パッと全体を目で見るとわかった気がしてしまう。
もっと知りたい、わかりたいという欲求が、生きることに繋がるのかもしれませんね。
2012.03.29 22:58  URL aaconee #- [EDIT]
> 面白そうな本、読んでるね。
冒頭が面白いなって!
デザイン関係の本だよ。素材の質感とかね、デザインと結び付けるの。
新しい分野みたい。娘に教えようかと思った。

たとえば「重みのある人だ」とか言うでしょ。
履歴書をのせるクリップボードの重さを替えたものを用意すると、
重いクリップボードにのせた履歴書の人物を「重要な人物」と面接官がみなしたりするんだって。
人間って面白いね。

> 「いやいや、考えまい、見えることに感謝しよう」といつも思ってた。
> 視覚を失くすよりも怖いものはないと思っていたから。
感謝しようという気持ちがえらいね~。
なかなか、失わないとわからないもんだよね。当たり前に暮らしているもの。
見える生活にどっぷりだから、見えなくなったらこわいよ。
目隠しして、運動会で子どもに手を引かれて、走った時本当に怖かった。

> 想像することさえできない世界だ。
> 当たり前のことが当たり前じゃなくなる。
そうそうそう!
触覚がなくなるって、考えた以上にすごいことだよ。
生きてるか死んでるかもわからなくなるみたいだもの。
触覚から得られる幸福感もなくなる。気持ちいいとか。
安らぐ感じとか。。。あたたかいとか。。。
常にスクリーンでみてる感じで、その場所に実在しない感じなのかな?
きっと、自分が幽霊になった感じじゃないの?

色々考えてみるとね、凄い発見があるかも!
私も、何かが分かりそうな気がしてたまらないんだ!
生きてるってことを感知することの大切さを感じるよね。
2012.03.29 23:16  URL aaconee #- [EDIT]
> ↓おめでとうございます~~~v-424
> ますますかっちょいいです--------(>∇<)
ありがとうございます!
嬉しい~~。
でもでも、まだまだなんですよ~
課題盛りだくさんで、年末まで頑張ります。
なんとか弐段にみえるようにがんばります・・・と今夜、道場で言ったばかりでした。

> 触覚がないと歩くこともできないし。。。
> 想像もできないほどの世界ですよね・・・
そうか、歩けないのか!ひょっとして、活動の大半が難しくなるんですね。
凄い!当たり前すぎて、考えられなかった。
本当にありがたい毎日おくってるんだなぁ~と再認識しましたよ。
触覚に感謝!!

2012.03.29 23:21  URL aaconee #- [EDIT]
> 歳を重ねることで強く認識したのが、いつか体の機能が衰えなくなっていくこと。
> だからどれも失いたくはないですね。
> 生きていることに感謝です。
本当に感謝です。
当たり前に暮らしていると、気だ付かないもんですね。
失われた方々のお話を聞かせていただくことで、
いつも初めて幸せに暮らしていることに気付くんですよね。
生きているだけで、凄いことですね。奇跡かもしれません。
2012.03.29 23:24  URL aaconee #- [EDIT]

最も失いたくない第六感「オカン」 お粗末。
2012.03.31 22:34  URL 夕焼けトンビ #- [EDIT]
> 最も失いたくない第六感「オカン」 お粗末。
うふふ・・・・お見事!!
安心しましたよ~生きておられるじゃないですか!
ホントにトンビさんて面白い方!
怖いものなしですね。
トンビさん見て思うにね、蜂にさされて偉い事になるのは、
ほとんど人間のショックやパニックによるものなんですね。
蜂ばっかりじゃないかもしれません。
ハラが座ってれば、大概の病気いけそうな気がする。
身体の力を信じて、まず、気分で負けな事だと思いました。
もちろん、無理はダメだけど・・。
2012.03.31 23:54  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/692-8435df98
「もし、あなたが五感の内、いずれかを失ってしまうとしたら、どの感覚を一番失いたくないですか?」う~ん。食べるの好きな私は、味覚かな?でも、香りもないと味を認知しにくいから、嗅覚もいるな~。いやいや、やっぱり視覚か・・・。聞こえなくても見えていれば、とり...
2012.03.29(木)05:25 | まとめwoネタ速suru
「もし、あなたが五感の内、いずれかを失ってしまうとしたら、どの感覚を一番失いたくないですか?」う~ん。食べるの好きな私は、味覚かな?でも、香りもないと味を認知しにくいから、嗅覚もいるな~。いやいや、やっぱり視覚か・・・。聞こえなくても見えていれば、とり...
2012.03.29(木)05:25 | まとめwoネタ速suru
「もし、あなたが五感の内、いずれかを失ってしまうとしたら、どの感覚を一番失いたくないですか?」う~ん。食べるの好きな私は、味覚かな?でも、香りもないと味を認知しにくいから、嗅覚もいるな~。いやいや、やっぱり視覚か・・・。聞こえなくても見えていれば、とり...
2012.03.29(木)05:25 | まとめwoネタ速suru
「もし、あなたが五感の内、いずれかを失ってしまうとしたら、どの感覚を一番失いたくないですか?」う~ん。食べるの好きな私は、味覚かな?でも、香りもないと味を認知しにくいから、嗅覚もいるな~。いやいや、やっぱり視覚か・・・。聞こえなくても見えていれば、とり...
2012.03.29(木)05:25 | まとめwoネタ速suru

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。