プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


緑の・・・

  • Post on 2012.03.31 00:46
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(24)
「350種類もあるって、みのさんが言ってた・・」


朝、納豆をクリクリしていると、突然おばあちゃんが言い出した。
TVで、みのもんたさんが、桜の話をしていたらしい。


知らなかった。
せいぜい10種類がいいとこだと思っていた。


「京都には、緑色の桜もあるってよ!」


と聞いて、ますます驚き!
緑色? そんなの、もはや桜ではないだろう・・・


ほんのり桜色・・・といえば、
ほんのりピンク色に決まってる。


ほんのり緑色に頬が染まっていたら、
具合が悪すぎる人だよ。


イメージが湧かない・・・・。


そうだ、ネットがあるじゃないか!
というわけで、調べてみたら・・・・



あった!!

midori3.jpg
※画像おかりしてます。

きれい!!

ギョイコウ(御衣黄)と言うらしい。

だけど・・・・本当に桜なのかい?



全体像はこんな感じ・・・ホウホウ(・。・)

midori2.jpg
※画像おかりしています。

もっと、全体がわ~んと緑っぽくなっていてほしくて、
イメージに合う画像を探しまくったが、


何故か白く見えてしまう画像が多い。
咲き始めの方が緑度(?)が高いようだ。



花も、終わりになってくると様変わり・・・

midori1.jpg
※画像おかりしてます。

真ん中に思い出したように赤味がさしてくる。
散る頃にはかなり赤くなるようだ。


う~~ん、珍しい!!


私にとっては、衝撃の事実なんだけど、
沖縄を除く全国100か所で咲いているようで、


果ては、北海道にまでも咲いてしまうようで・・・
できれば、京都のとある神社にひっそりと咲いていて欲しかったような。。。(^_^;)


北海道の皆さん、よくある事実なんですか?


まだまだ寒い信州。。。ついでに今日は凄い風!!
桜の見ごろは、4月の中旬。


早く、My桜画像UPしたいな~。

takatou.jpg
※画像おかりしてます。

高遠の桜。ウチから10分位の所にある桜の名所。
桜の時期は、辿り着くまで結構かかります。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

桜も 沢山の種類が あるみたいですね
今年こそは 
長年 行きたいけど 行けなかった
千本桜を 見にいけたらなーって思ってます
が・・ どーなることやら?^^;
2012.03.31 06:19  URL kotone #- [EDIT]
お仲間なんやでー、ていわれても、そう思えない、○○っぽくないものって意外と多くありますけど。
桜が350種類ってのは多すぎに思うし、桜色からかけ離れた色というのも違うよねー、て思ってしまいますね。
桜餅がヨモギ餅みたいになりますやん。
わざわざそんな色でつくらないでしょうけどねー。
2012.03.31 09:40  URL カテンベ #- [EDIT]
桜・・ウィキペディアによると、日本国内だけで600種ほどあるそうな・・(^^ゞ
ボクには樹の名札を見ないと区別なんてつきましぇん(T_T)

桜の種別に匹敵しそうな程ある、桜にちなんだ楽曲・・。
それぞれがどんな桜を思い浮かべながら作られたのか・・。
そんな想いにふけって しまいました・・。
(ふけってただけで、老けたんじゃないよ!)

今年はちょっと桜の開花が遅いものの、
こちらではそろそろ見頃が迫ってきています。
ひと足お先に・・楽しみますね(*'▽'*)♪
2012.03.31 13:53  URL kaminomoribito #- [EDIT]
桜綺麗だね~
350種類もあるんだ

黄色い桜は知ってるよ
去年丸亀城のおばあちゃんが教えてくれたの
遠目に見たら 「 なんか白い花の咲く木 」 みたいだった

これはこれで綺麗だけど
やっぱりピンクの方が桜って感じするね

明日は桜を探して彷徨ってこよっと
2012.03.31 14:15  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
千本桜ってあるんですか!
今調べてみたら、色んなとこにあるんですね~。
高遠も、もこもこ沢山植わってるから、千本桜の仲間かも!
みなさんのブログの桜拝見してると、うずうずしてきますね!
2012.03.31 14:37  URL aaconee #- [EDIT]
> 桜が350種類ってのは多すぎに思うし、桜色からかけ離れた色というのも違うよねー、て思ってしまいますね。
ネット調べなおしたら、大きく分けると9種で、400種類以上とありました。
見比べても、何が何だかわからないんでしょうね~きっと。

> 桜餅がヨモギ餅みたいになりますやん。
そうそう!私もそうおもったの。
そう書こうと思ったくらい。

> わざわざそんな色でつくらないでしょうけどねー。
花に葉緑体がある様ですよ。
桜じゃなくても、緑の花もありますよね。
2012.03.31 14:42  URL aaconee #- [EDIT]
> 桜・・ウィキペディアによると、日本国内だけで600種ほどあるそうな・・(^^ゞ
> ボクには樹の名札を見ないと区別なんてつきましぇん(T_T)
私もわかりましぇ~~ん!600種?!
ネットで400種類ってあるな~と思ったら、また増えましたね!
もう微妙な違いなんでしょうね。

> そんな想いにふけって しまいました・・。
> (ふけってただけで、老けたんじゃないよ!)
あははは・・・45歳おめでとうございます。(老けたんじゃないよ、で思い出すか!)
kaminomoribitoさんの、ブログ覗いてきました。嗚呼…私、ダメダ年が言えないわ・・・。
このギョイコウの画像も沢山あるんだけど、みんな違う花に見えるんですよ。
花弁の感じも色合いも風合いも違うんですね。きれいに見えるヤツ、セレクトしました。

>> 今年はちょっと桜の開花が遅いものの、
> こちらではそろそろ見頃が迫ってきています。
> ひと足お先に・・楽しみますね(*'▽'*)♪
(T_T)うぅぅぅ・・・。おそおそにこれみよがしにUPしますね。
ブログ拝見させていただいてると、ホントに桜前線て北上するんだなぁ~
八畳間にいながらにして、日本を感じるぜよ。です。(^_^;)
2012.03.31 14:54  URL aaconee #- [EDIT]
> 桜綺麗だね~
> 350種類もあるんだ
kaminomoribitoさんのウィキ調べによると600種だって!
桜って凄いね~。もうね、すごい微妙な差なんじゃないの?
その違いがわかったら凄いよね。
でも、確かに「これっておんなじ桜?」って思うもの結構あるもんね。
桜も深いよね。

> 黄色い桜は知ってるよ
> 去年丸亀城のおばあちゃんが教えてくれたの
> 遠目に見たら 「 なんか白い花の咲く木 」 みたいだった
あ!それもギョイコウだよ!
画像検索してたら、黄色いのもあった。
やっぱり香川県にもあるんだね。
そうなの、わりと白い感じに見えるのよね。
丸亀城のおばあちゃん・・ってのがいいね!

> これはこれで綺麗だけど
> やっぱりピンクの方が桜って感じするね
そうなんだ。散々ギョイコウの画像を探したあと、
ピンクの桜見たらほっとしたよ~~。やっぱピンクだよね。

> 明日は桜を探して彷徨ってこよっと
いいな~咲いてるんだね~。
この辺はまだだけど、松本や中川村なんか足を延ばすと咲いてるね。
凄い風だけど大丈夫かな?
2012.03.31 15:03  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。
長野の開花宣言
標準木は高遠の桜ですね。
2012.03.31 15:25  URL あかちん #- [EDIT]
350種類の納豆菌かと思ったら、桜なんですね~。
すごいな~。全然知りませんでした。
北海道では桜と梅が一緒に咲くので、その区別さえつきません。
なんでも「桜、綺麗~」って思ってたら、近くに行ったら梅かもしれない。って事はよくあると思います。
ダメダメですね。
そんな珍しい桜、見たいな~。
ほんのり色の桜、上品ですね。
日本人だわ。
名所、巡りして写真におさめたいですね~。
いつもね、本州の方が早々と、桜の写真をアップされるので、いつも待ち遠しい気持ちになります。

2012.03.31 15:50  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> 長野の開花宣言
> 標準木は高遠の桜ですね。
思わず調べてしまいましたけど、
標準木は、気象庁に近い桜ということで、
長野市箱清水という場所になってましたが・・・。
高遠はコヒガンザクラが1500本植わっている
ピンクの濃い桜が見られますよ。



2012.03.31 19:23  URL aaconee #- [EDIT]
> 350種類の納豆菌かと思ったら、桜なんですね~。
> すごいな~。全然知りませんでした。
おばあちゃんがTVで見たようですけどね、
kaminomoribitoさんのコメントのwikの情報によると600種だそうです。
因みに納豆菌は350種類もあるの?

> なんでも「桜、綺麗~」って思ってたら、近くに行ったら梅かもしれない。って事はよくあると思います。
> ダメダメですね。
そうなんですか。梅は早いイメージですけど、北海道いったら一緒になっちゃうの?
梅って独特の濃い赤いのありますよね。

> そんな珍しい桜、見たいな~。
> ほんのり色の桜、上品ですね。
緑の桜はやっぱり珍しいんですね。北海道にもあるみたいな話をよんだので
てっきり、かえるママさんもよっちママさんも知ってるかと思いましたよ~。

> 名所、巡りして写真におさめたいですね~。
そうですね~。

> いつもね、本州の方が早々と、桜の写真をアップされるので、いつも待ち遠しい気持ちになります。
そうなの。九州の方々が早いですよね。
で、北上してくる感じが、ああ、桜前線ってホントにあるんだ~って。。。
ここも長野県の中では寒い方なので遅いですね。
南の方や、松本城なんかで桜が咲いてる映像が流れてましたね。
2012.03.31 19:31  URL aaconee #- [EDIT]
緑色の桜は知りませんでした。
当地の桜も蕾が赤く染まり、間もなく咲く模様です。
今日は春の嵐が吹き荒れ、その後北西の季節風が強くなりました。
又真冬に逆戻りです。
本格的な春ももうすぐなのですが、待ち遠しいですね。
2012.03.31 20:30  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
緑色の花、綺麗だけど、やっぱり桜は淡~い
ピンクがいいなぁ。

高遠の桜、綺麗だろうなぁ。
いつか、この目で見てみたい。

高遠って、素敵な地名よね。



2012.03.31 21:02  URL バウワウ #- [EDIT]
> 緑色の桜は知りませんでした。
私も初めて見ました。
花に葉緑体があるようですね。

> 当地の桜も蕾が赤く染まり、間もなく咲く模様です。
山梨はこちらより、幾分暖かいんでしょうね。
つぼみの様がわかるんですね。

> 今日は春の嵐が吹き荒れ、その後北西の季節風が強くなりました。
> 又真冬に逆戻りです。
こちらも、昨日から凄い風で、夜中はそとの物がガタンゴトン音を立てて
落ちつきませんでした。

> 本格的な春ももうすぐなのですが、待ち遠しいですね。
本当ですね。この緑の桜の画像を検討してましたら、
ますますピンク色の桜を拝みたくなりました。春よ来い!
2012.03.31 21:48  URL aaconee #- [EDIT]
> 緑色の花、綺麗だけど、やっぱり桜は淡~い
> ピンクがいいなぁ。
そうですよね~緑色は、葉っぱや草に任せて、お花はピンクがいい!

> 高遠の桜、綺麗だろうなぁ。
> いつか、この目で見てみたい。
1500本のピンクの濃いコヒガンザクラですから、
青空の日には圧巻です。

> 高遠って、素敵な地名よね。
ごめんね。「こうえん(なる)」とは読まないですよ。
「たかとお」と読みます。
この地にいると「高遠」とは昔から慣れ親しんだ地名なので
あまりピンときませんが、初めてみたらなんて高遠なる名前!
と感激しますよね。
ちなみに、遠くからこられた方に「高遠(こうえん)公園」は
どうやっていくんですか?と聞かれて、ウケたことがあります。
2012.03.31 21:53  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

緑の桜!!
珍しいね~!!
知らなかったよ~~~。

随分昔に、黄色の桜は見たことあるんだけどなぁ。
会社の慰安旅行で、大分県の姫島っていうところに行ったときに、
「珍しい黄色の桜があるよ」って。
私達が行ったときには、少しピンクがかっていたけどね。

そのときは、黄色い桜としか教わらなかったけど、
今調べてみたら、「鬱金桜(うこんさくら)」っていうんだって。

御衣黄に鬱金桜、桜も350種類もあるなんて、すごいね!

福岡県はもうソメイヨシノが咲き始めてるよ。
花見がしたいなぁ~♪

2012.04.01 00:13  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんばんは!

昨日、無事に中国から帰国しました。


帰るときに電車の窓から桜が咲いているのを見ました。

知らぬ間に春が来ていたのですね!なんか気持ちが弾んでくるようです♪


緑色の桜があるなんて、初めて知りました(@_@;)

記事を読んでいたら、色々な桜の写真を撮りたくなってしまいました♪

信州の桜の写真を楽しみに待ってま~す(*^^)v
2012.04.01 00:58  URL かるがも@ #- [EDIT]
名所がちかくにあるなんて素敵
長野県民手帳にも乗ってるってことでしょ きっと

私の家の近くでも千本桜構想してます
つぼみがもうすぐ、春はそこに
楽しみだね~
2012.04.01 07:18  URL 93 #- [EDIT]
北海道はゴールデンウィークが

桜の時期なんです

いいなぁ 

色々な桜^^

aacoさんの桜画像楽しみにしてますね^^
2012.04.01 08:28  URL よっちママ #- [EDIT]
> 名所がちかくにあるなんて素敵
> 長野県民手帳にも乗ってるってことでしょ きっと
ああ、なんということでしょう(劇的ビフォーアフター的に。。)
調べてみたら県民手帳にない!
松本市の方の浅間山付近の桜が載ってた・・・(T_Tうぅ・。
シーズンは、渋滞で結構難儀したりしますね。

> 私の家の近くでも千本桜構想してます
> つぼみがもうすぐ、春はそこに
> 楽しみだね~
へぇ~~。あの桜並木は最高だよね~
娘の方にも桜並木あって、あの下を通ると春気分満喫できますね。
わくわくしますよね!
2012.04.01 09:04  URL aaconee #- [EDIT]
> 北海道はゴールデンウィークが
> 桜の時期なんです
そうなんですか!5月まで咲いているのか~
本当に小さい国だけど、日本も広いですよね~
こんな時、九州から北海道を繋ぐブログしてる醍醐味感じますね~。

> aacoさんの桜画像楽しみにしてますね^^
ありがとうござます。
早くUPしたいな~。
2012.04.01 09:08  URL aaconee #- [EDIT]
わ~~~~ごめんなさい。なんでだ?!全然気づかなかった!!
かるがもさんまで・・・。
おかしいな~aoさん桜すきなのに来ないな~、
どうしたのかと思ってたんだよ!

緑の桜 珍しいよね~!!
私世間知らずなんで、珍しくて騒いでも結構皆しってるパターンが多いから、
よかった!知らなくて。

> 随分昔に、黄色の桜は見たことあるんだけどなぁ。
> 会社の慰安旅行で、大分県の姫島っていうところに行ったときに、
姫島とは、可愛い名前!凄くいいところみたいな感じする。
そういえば「黄桜」というお酒があるよね!

> 私達が行ったときには、少しピンクがかっていたけどね。
それそれ!やっぱり、お花のおわりは赤みがさすんだね。

> そのときは、黄色い桜としか教わらなかったけど、
> 今調べてみたら、「鬱金桜(うこんさくら)」っていうんだって。
え!ギョイコウの仲間だと思ってた。
うこんさくらか~~。

> 御衣黄に鬱金桜、桜も350種類もあるなんて、すごいね!
kamonomoribitoさんのウィキによると600種だって!
はじから、ちがう桜のような気がしてきた。

> 福岡県はもうソメイヨシノが咲き始めてるよ。
> 花見がしたいなぁ~♪
高遠はコヒガンザクラで、赤みが強い。
高遠城址に咲いているので、兵士たちの戦った血で染まってるといわれてる。
夜桜いいけど、ちと怖いね。

改めまして、ごめんなさい!!
2012.04.03 13:46  URL aaconee #- [EDIT]
> 昨日、無事に中国から帰国しました。
お帰りなさい!お待ちしてました。ご無事でなにより。
すみません。私の手違いで、お返事が遅れていました。

> 帰るときに電車の窓から桜が咲いているのを見ました。
> 知らぬ間に春が来ていたのですね!なんか気持ちが弾んでくるようです♪
そうですか。母国の桜、感慨ひとしおだったでしょうね~
桜が、出迎えてくれたような気持ちになられたでしょうね。

> 緑色の桜があるなんて、初めて知りました(@_@;)
私も!ほんとに桜って沢山あるんですね。
楽しみも増えます。
> 記事を読んでいたら、色々な桜の写真を撮りたくなってしまいました♪
> 信州の桜の写真を楽しみに待ってま~す(*^^)v
そうですね。待ち遠しい!
かるがもさんの画像もいつも楽しませていただいてます。
ほんとうに、お帰りなさい!
2012.04.03 13:51  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/693-89455d66

△ Move to top of this page

