プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷解

  • Post on 2012.04.03 19:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(1)
  • Comment(20)
「あ~よかった。普通の風邪だったんだ。」


このところ、おじいちゃんは食欲不振。
今朝は起きるのも辛そうだったので、


遂に、お医者様に診ていただいたのだ。



おじいちゃんは、昔人のせいか弱音を吐かない。
以前、片手をポケットに突っ込んでいたことがあり、


あまりに不自然な格好だったので尋ねると


「格好つけてるのさ!」

と、にやにやして言った。
本当は、手が痛くて動かせなかったのだ・・・(^_^;)


そんなおじいちゃん。。。


「動かんと腹は減らんもんだな~」


そう言って、熱があったのに、頑張っていたのだ。
病院で点滴も打っていただいたので、


頬のコケたおじいちゃんの顔を見て心配していたおばあちゃんは、
ようやくほっとしたようだった。



実は今日は、合気道の日。


病院は予約してなかったので、診察の終了時間は夜7時を過ぎる。
早めに帰宅後、夕飯を作り、おばあちゃん達を迎えに行かねばならない。

私はとうに稽古を諦めていた。


それが・・・


「稽古に遅れちゃう・・・わるいね~」


おばあちゃんはそう言って、
待ち時間に着替えて来るよう気遣ってくれた。

自販機のC&Cレモンを、手渡しながら・・・

これには、本当に驚いた。

おばあちゃんから、合気道を辞めるように度々言われたことがあり、
「言ってきます」とも言えず、

毎回こそこそ家を出ていたからだ。



「ありがとうございました。」


おばあちゃんは、車から降りると、私に深々と頭をさげた。
(水臭いな~)と思いつつ、


7年間も趣味を続けてこられたのは、
家族の協力のお陰だったな~、としみじみ・・・。


稽古から帰って飲んだC&Cレモンは、
胸の中で、シュワ、シュワ、シュワワ~っと、思いっきりはじけた。

         
         P4030494.jpg グビッ!


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

あ、なんかジーンと来る瞬間ですね。
おじいちゃん、我慢強いのですね。そういう世代ですよね。
人様に迷惑かけられない、頑張ってしまうんですよね。
なんかとても、いい大家族なんですね。

P.S....aaconeeさん、かえるままの本日の記事に登場してます。ごめんなさい、事後承諾で。
2012.04.03 20:29  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> おじいちゃん、我慢強いのですね。そういう世代ですよね。
> 人様に迷惑かけられない、頑張ってしまうんですよね。
そうなんですよ!
国の保障なんて、はなから宛てにしない方たち。
自分たちでできることはやらなきゃっていつも言ってます。

> なんかとても、いい大家族なんですね。
あ、そうですか。
おじいちゃんが弱くなって来てから、
厳しかったおばあちゃんが、大分優しくなったような気がします。
お互いに感謝しあえるような、穏やかな雰囲気になったのは
最近のような気がします。
でも、ホントに気持ちが立派なんですよね。

> P.S....aaconeeさん、かえるままの本日の記事に登場してます。ごめんなさい、事後承諾で。
え!そうなの?ありがとうございます。どんどん使ってやってくださいまし。
楽しみです。まさか、信州のドスケベアファンとかいう登場じゃないよね(^_^;)
2012.04.03 21:16  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

おじいちゃん、粋だなぁ~。
そういう人って、素敵♪
カッコいいわ(^^♪
私はすぐに愚痴っり、痛いだの、きついだの言っちゃう人なので、
尊敬しちゃうなぁ~。

でも、おじいちゃん、我慢はほどほどに。
ひどくなったら、おばあちゃんや家族のみんなが心配しますよ。
痛いときは痛いって言いましょう(^.^)

おばあちゃんと良い感じになってきて、良かったね。
少し前に読んだ更年期障害の本に、実は女性の敵は女性なんだ、
みたいなことが書いてあったんだ。
「私も我慢してきたんだから、あなたもそのくらい我慢しなさいよ!」
って感じで、同性には厳しくなっちゃうんだって。

そうではなくて、同じ女性同士なのだから、
わかり合って、協力し合って、労わり合って感謝し合っていきたいよね(^^)

2012.04.03 23:22  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
 こんばんは!

 なんか心がホンワカしてくる、いい話でした。

>おじいちゃんは、昔人のせいか弱音を吐かない。

 男は弱い所見せたくないんだよね~ なんかすごく判る気がする。
 僕もつい強がっちゃうもんね~!


>7年間も趣味を続けてこられたのは、
>家族の協力のお陰だったな~、としみじみ・・・。

 感謝の気持ちって、気が付かない事が多いけど、
 読んでいたら大切な事を思い出したような気がしました。

 よし!会社でありがとうの言葉を沢山言う様にしてみます!
 
2012.04.04 01:09  URL かるがも@ #- [EDIT]
誰に認めてもらえなくても

自分がやりたいことをコツコツ続けていれば

いつか周りが認めてくれるようになるんですよ。

私も初めはキャラ弁もブログも クッキー彫るのもバカにされてました。

でも ずっと続けてたんです。

バカでもいいから続けたかったんです。好きだから。

aacoさんの素敵な精神力は合気道なしでは語れませんよね。

ご祖父母様も認めてらっしゃるんですよ

ご祖父様お早いご回復祈ってます!!!!!
2012.04.04 05:17  URL よっちママ #- [EDIT]
家族のためにも揺るがず頼れる存在でなければならない。てので弱みを見せないというか見せるわけにはいかない。てのはありますよねー。
そういうものとわかったうえで支えてるから、ありがとう、と言いにくいおじいちゃんに代わってありがとうございました、と伝えてきたように思えました。

好きで続けている大切な稽古があったのに、と申し訳なく思われたのももちろんあったでしょうけどね。

皆、思いやりがあっていい関係ですねー。
2012.04.04 07:13  URL カテンベ #- [EDIT]
昔の人って 我慢強いっていうか
よほどの事でないと 病院に 行ってくれませんよね
我慢しないで はやく 病院で 診てもらえば
楽になるのも はやいのに・・・

お姑さんの心遣い 嬉しいですね
結婚して 家族になったとはいえ
嫁から 娘の様になれるまでには 時間が かかりますものね
2012.04.04 08:09  URL kotone #- [EDIT]
そうなの。おじいちゃん、結構面白いこというの。
こういうとこ結構すきだな~。かわいいよね。
うちの父もそうだった。
我慢強いわ、この世代のひとって。
迷惑かけたくないとか、男は弱音はくとかっこ悪いとか色々あるのかな。
今回も熱を心配したら「ありっこねぇよ」って澄ましてたのよ。

> おばあちゃんと良い感じになってきて、良かったね。
おじいちゃんが弱くなって来てから、随分変わった。
運転も出来なくなったから、私が頼りで、私は結構うれしいけどね。
すごく、恐縮しててね。

> 少し前に読んだ更年期障害の本に、実は女性の敵は女性なんだ、
> みたいなことが書いてあったんだ。
同性は気を使う。同じもの求めるもんね。
全くその通り。おばあちゃんの世代は、自分を犠牲にしてきた世代だからね。
自分が楽しくしてれば回りも楽しくなるという理屈がわからない。
でも、一生懸命うちのこと考えていてくれるから、ありがたいけどね。

> そうではなくて、同じ女性同士なのだから、
> わかり合って、協力し合って、労わり合って感謝し合っていきたいよね(^^)
そうね。相手を攻めなければ、よさが分かり合えるような気がするよ。
みんな良くしたいと思ってる、いい人たちなんだもの。価値観が少しちがうだけで。
2012.04.04 10:25  URL aaconee #- [EDIT]
>  なんか心がホンワカしてくる、いい話でした。
ありがとうございます。ほんわか気分になったので、記念に記事にしました。
身内でも、「ありがとうございました」といわれると、
ジンとくるものですね。

>  男は弱い所見せたくないんだよね~ なんかすごく判る気がする。
>  僕もつい強がっちゃうもんね~!
そうなんだ!そういう強がりって、ちょっとスキ!
大事な人を守ってくれるような、逞しさを感じますね。

>  感謝の気持ちって、気が付かない事が多いけど、
>  読んでいたら大切な事を思い出したような気がしました。
ほんとですよね~。私も、感謝されたら、こちらこそ!って、
いまさらしみじみありがたさをかんじたんですよ。
不思議ですね。いままでは、ばあちゃんに怒られないように・・・って
気持ちばかりで、頭では恵まれてると思っても感謝につながらなかった・・
感謝が感謝をよぶのでしょうね。

>  よし!会社でありがとうの言葉を沢山言う様にしてみます!
こういうことをさらっと言えるかるがもさんは、
きっとそういうことが自然に出来る方だと思います。
感謝の気に囲まれてるんだろうな~。
 
2012.04.04 10:36  URL aaconee #- [EDIT]
> 自分がやりたいことをコツコツ続けていれば
> いつか周りが認めてくれるようになるんですよ。
わ~!本とですね。
続けててよかった。「お気軽な嫁」の代名詞になってた合気道。。。
またかい・・・って感じでしたけど、この人は絶対やるんだ・・・と
思って諦めたようです。でも、本当によかった。
継続は力なり・・とはよく言ったものです。

> バカでもいいから続けたかったんです。好きだから。
パチパチパチ・・・
私も下手ですけど、続けてればなにかが見えてくるような気がするんですよ。
ちょっと最近手ごたえがあるような、ないような・・

> ご祖父様お早いご回復祈ってます!!!!!
ありがとうございます。
健康でいられるのも、合気道とおうち野菜のおかげですね。
じいちゃん、ばあちゃんに感謝です。
2012.04.04 10:45  URL aaconee #- [EDIT]
> ありがとう、と言いにくいおじいちゃんに代わってありがとうございました、と伝えてきたように思えました。
そういうこともあるんでしょうね。
私は、当たり前のことをしてると思ってたんで、かえって恐縮しちゃいましたが、
「当たり前」と思っていない気持ちが嬉しかった。

> 好きで続けている大切な稽古があったのに、と申し訳なく思われたのももちろんあったでしょうけどね。
前はね、家最優先、稽古なんて休んで当たり前でしょ。って感じだったんです。
「楽しみ」=「遊び」=「悪」って考え方の世代。
もう年だから、ゆっくりして遊べばいいのに、働いてないと落ち着かない。
健康にはいいですよ!でも、発想がそういう昔人なんですね。
こういう真面目な世代が、日本を支えて来てくれたんですよね。
りっぱだな~と良く思います。きびしいけど・・。

2012.04.04 10:54  URL aaconee #- [EDIT]
> 我慢しないで はやく 病院で 診てもらえば
> 楽になるのも はやいのに・・・
そう、平気な顔してるから、悪くなっちゃう。
病院いくのもごねて、おばあちゃん苦労したようです。

> 嫁から 娘の様になれるまでには 時間が かかりますものね
本当ですね~。
娘にはなかなかなれませんが、わかりあうことの大切さを思います。
相手のしたいことを尊重してあげると、自分もしたいようにできる。。
なんかそんなめぐりを感じました。
他人同士ですが、わかってくるものなんですね。
2012.04.04 10:59  URL aaconee #- [EDIT]
目頭が熱くなっちゃった・・(´;ω;`)

C・Cレモンって、若者の飲み物だと思ってた・・。
いつの頃からだろ???

ボクも昔人・・なのかなぁ。
弱音を吐くと何かに負けた気がして強がっちゃいます(^^ゞ
なので・・
ボクが『ダメや・・』と口に出したときには、すでに起き上がれない。
これって、相方にしてみると迷惑な話で、
『もう少し手前で言ってよ!』って、なります。
そりゃそうですよね・・と思いながら、やっぱり言えない(´▽`*)アハハ

この男・・困ったちゃんです(^┰^;)ゞ
2012.04.04 12:53  URL kaminomoribito #- [EDIT]
おじいちゃん凄いね
口を開いたら弱音しか言わないオッサン上司に見習わせたいよ
でも おじいちゃん 身体は大事にしてね
あまり無理しないで元気でいてね(*-ω人)

習い事って本人の努力も必要だけど
ホントにご家族の協力がないとやっていけないですよね
いつも思うよ
親御さん、ご苦労さまですって
2012.04.04 13:24  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> C・Cレモンって、若者の飲み物だと思ってた・・。
> いつの頃からだろ???
あははははは・・・。私は良く飲みますよ。
最近炭酸系がすきで。
水前寺清子さんが宣伝してたからなぁ~。
結構年齢層ひろい感じなんだけどな~。

> ボクも昔人・・なのかなぁ。
あ、はっきり言って、kaminomoribitoさんて、
古(いにしえ)人って感じしちゃう。
「自然がよんでる、石と会話する、
聞き耳頭巾?そんなんいらね、鳥語オレわかるし・・」
みたいな・・・←誰だよ!

> 弱音を吐くと何かに負けた気がして強がっちゃいます(^^ゞ
> なので・・
どうも、男性は「泣いちゃだめ」で、育ってるんですね。
かるがもさんもそうみたいだし・・・。
でも、そういう性なんかすきだなぁ~。
日本男児みたいな・・・最近ちょっといいなぁ~と。
男がよくなく国民性もあるみたいですけどね。

> そりゃそうですよね・・と思いながら、やっぱり言えない(´▽`*)アハハ
そうか~確かにじいちゃんもそうだけど、
もっと早く言えば軽くてすんだのに・・・って感じですもんね。
相方さんのお気持ち察します。
でもきっと、今までも言わずに治癒してた過去があるんでしょうね。
若い頃は、それでいけたのよ。
でも、だんだんムリがね・・・・。
・・・・ね。
2012.04.04 13:40  URL aaconee #- [EDIT]
> 口を開いたら弱音しか言わないオッサン上司に見習わせたい
あはははは・・・上司弱音はくんだ。
オレに任せろってタイプじゃなくて、
「困ってるの、力かして」って、母性に訴えるタイプなんじゃない?
こういうタイプの営業で、成績を伸ばしてる人を私は知っている。。。

> でも おじいちゃん 身体は大事にしてね
> あまり無理しないで元気でいてね(*-ω人)
そうだよね。性分がわかったから、そのつもりで
観察しようとおもう。

> ホントにご家族の協力がないとやっていけないですよね
> いつも思うよ
えらいな~。良くわかってるね。
反対されてたら、「怒られないように」って思いで一杯で感じなかったの。
現金よね。感謝されたら、コチラこそありがとうって。
人間北風より太陽でこられると脱ぐね、コート。
2012.04.04 13:48  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
意外と人は悪く思ってないものです。
私はそう思わないとストレスになり、自身の調子が悪くなるので
自己管理的にもそうしてます。
だれが合気道を悪いと言うのですか。それはその時ちょっと虫の居所が悪かっただけなのです。
そう思うのが賢明です。一度きりの人生ですから人の顔色みて辞めなくてもいいのです。またそれくらい思えないものは最初からやらなければいいのです。ああお説教親父になってしまった(笑)。
2012.04.04 17:12  URL あかちん #- [EDIT]
お説教ありがとうございます。おっしゃるとおり!

でも、合気道自体を反対されたわけではなくて
趣味に週2回も家を空けるということに対してなんですよ。
ようやく、気軽に家を空けられる雰囲気になってきました。

私、気が弱いので、いいなりになっちゃう・・・。
家庭人としてのおばあちゃんの言うこともわかるしね。
でも、合気道だけは絶対譲らなかったんです。

あかちんさんみたいに強い意志をもっている方は
やっぱり、どんどん夢を実現されるんだなぁ~と実感!
結果もだしてるしね。立派です!
2012.04.04 17:53  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
なんて素晴しい家族愛なのでしょう(┬┬_┬┬)
流石、かえるママ21様がブログ界のドンと言えば、
この方「aaconee~」って紹介されているだけあって
愛情も素晴しいo(T◇T o)←感激梅勇

あと、遅くなりましたが・・・
日々の気になること人気ランキング1位
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
ございます( ゚∀゚)o彡
これからもドンを応援していきます(σ゚∀゚)σ

2012.04.04 22:13  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> なんて素晴しい家族愛なのでしょう(┬┬_┬┬)
おお・・・ありがとう!
梅ちゃんの家では、当たり前すぎて気付かないんだろうな~。
ブログ読んでると、本当にいいご家族だと思います。

> この方「aaconee~」って紹介されているだけあって
> 愛情も素晴しいo(T◇T o)←感激梅勇
おお、梅ちゃんも見てみてきたのかい!
かえるママちゃまのおたわむれネタを!
青年よ!まにうけてはいかんよ!
ま~この~が、あ~こね~とは、無茶な!
ウケたけど。。。

> これからもドンを応援していきます(σ゚∀゚)σ
ありがとうございます。
皆さまのおかげで、浮上させていただいてるおいどん
は幸せものですたい。
小心ものゆえ、薄目で見てます。心臓にわるいの・・・。

2012.04.04 23:32  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/695-914da17e
「あ~よかった。普通の風邪だったんだ。」このところ、おじいちゃんは食欲不振。今朝は起きるのも辛そうだったので、遂に、お医者様に診ていただいたのだ。おじいちゃんは、昔人のせいか弱音を吐かない。以前、片手をポケットに突っ込んでいたことがあり、あまりに不自然...
2012.04.03(火)23:05 | まとめwoネタ速suru

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。