プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


偉業

  • Post on 2012.04.11 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(24)
気まぐれな神様
夢のカケラを枕元に置かれたまま、


知らぬ間にお帰りになったご様子・・・。


お~~い! (T_T)  空を見上げて言ってみた!



懐も軽やかに、今日も生き抜くaacoです。

うん、うんうん・・・。



       


さてさて・・・・


こちら、何でしょうねぇ?

P4010466.jpg

ペラッとして、シワシワ!
昆布ではなく・・・・

海苔でもない・・・・
ましてや、畳のヘリでもない・・・



それは何かと尋ねたら・・・・






キュウリ キュウリ  キュウリ!!


昨年の夏、山のように収穫されたきゅうり。

食べきれなかった分は塩漬けされて・・・


P4010467.jpg

ペラペラのシワシワで、年を越すのである。



そして、この時季取り出して・・・

P4010468.jpg

切る!

ひたすら切る。
ストトトト、ストトト トトトト・・・・と切る!


容赦なく切る・・・・
縦横無尽に切りまくる・・・・


ストトトトト・・・



ストトトト・・・



ストトト・・・



と、






おじいちゃんがっ! (^_^;) 



そうなのだ。


先日腰を痛めて以来、
外の仕事もできず家の中をウロウロ・・・、


何かしたくてしょうがないおじいちゃん。
食器洗いなど、炊事分野に進出を果たし、


ついに・・・


「それならオレできる・・・」


おばあちゃんに果敢に申し出たのだった!




で・・・・・


ジャ~~~ン!



P2010390.jpg

こんな偉業を成し遂げた。




だが・・・・、



根を詰めると肩が凝る。
第2段には抵抗し、理由を付けては、



まな板に距離をおこうとする、おじいちゃんだった・・・・。(~_~;)



そんなこんなで、順調に塩抜きが済んだ翌日・・・
おばあちゃんは大鍋で、キュウリを煮込み、



甘酸っぱい香りを台所じゅうに漂わせて、
仕上がったのは・・・・


P2090406.jpg

自家製きゅうちゃん漬!


ソフトな口当たりの、きゅうちゃん漬け。
冷凍庫に小分けジップロックがゅうぎゅう詰めになった。


カレーのお友に、お弁当のおかずにと、
なにかと重宝して、毎年美味しくいただいている。



感謝!



今年は、おじいちゃんの偉業も加わり、
一層いい味を出してるに違いない。



え? 画像が地味すぎかい?



では、ぼんスィ~ツ メドレ~でどうぞ♪



            PC070342.jpg
おっと、地味の上塗り・・・・ロッキーロードブラウニー


P3280451.jpg P2260441.jpg
シフォンケーキやら、フルーツケーキやら。。

            P4020490.jpg
            クッキーやら・・・。


物は違えど、材料はさしてかわらない洋菓子に、
いまだに不思議な感動を覚えるaacoである。



では、この辺で・・・


くれぐれも・・・



P4060507 (0)


ヨロピク!
安協からのお願いでした。。(^_^;)



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

おじいちゃんスゴイ!!
何かしたくって、きゅうり斬り

それにしても量が半端ない

その後のクッキーやらには、きゅうりは含まれてないんだよね?念のため
2012.04.11 07:03  URL 93 #- [EDIT]
ストトトとされたあとは、おぉ、これね。て見覚えある姿ですけど、切られる前の姿はきゅうりとはにわかに信じられない感じになってるものなんですね。
そんなにいっぱいだと、給食のおばちゃん気分だったのかな?



2012.04.11 07:15  URL カテンベ #- [EDIT]
自家製キューちゃんすごく美味しそうです!!!!!!!!!!

そして まな板避けるおじいちゃん可愛いです^^

ぼんちゃんのスイーツも美味しそう~~~^^

aacoさんちは美味しいもの沢山だなぁ

しかも安心安全^^最高ですね^^

交通安全お疲れ様です^^
2012.04.11 07:55  URL よっちママ #- [EDIT]
おはようございます。

胡瓜のQちゃん こうやってできるんですね(*^_^*) 大好きですよ♡~
おじいちゃんと おばあちゃんと aacoさん(カメラマン)と三者合作ですね。

いつもより 三味美味しいと思います・・・紆余曲折・・・いろいろあっても家族している。
いいなぁ~・・・・・大変なことも 煩わしいことも色々あるけれど・・・。
でも一人より二人 二人より三人・・・・周囲に人がいるって 心強い気がします。

おじいちゃんって 昔の人の割に価値観ナウいですよね。
「わしは男じゃ。男子厨房に入れるか!)って言う人ではないのが素敵ですね(^_-)-☆

みじん切りにして たっぷりの白ゴマや 沢庵のみじん切りと混ぜて 上に錦糸卵や
適当な青物を散らせば お昼の簡単ちらしずしになると思いますよ。♪~
あれば 薄切りかまぼこを 花型にくりぬいてちらしたら ああおいしそう~(●^o^●)
何だかお邪魔したくなってきました・・・・マイ茶碗とマイチャプスティック持って・・・。
2012.04.11 07:57  URL 言の葉IS #- [EDIT]
昔の人っていったら おじいちゃんに 失礼だけれど・・・
うちの父も そーですが
じっとしてられない みたいですね
痛いときくらい 休んでればいいのにって思うけれど
何かしら ごそごそ やってます^^;

きゅうりって 塩漬けにして 保存できるのですね
今年は 私も やってみよーかな^^
2012.04.11 09:16  URL kotone #- [EDIT]
おじいちゃんお疲れ様でした
これがキュウリだなんて なんだか不思議
葉っぱの固まりがブロッコリーだったときと同じくらい不思議~

春の交通安全習慣で
交差点で立ってる人を見るたびにaacoさんを思い出すの(=^▽^=)
2012.04.11 13:38  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
えっと・・(((‥ )( ‥)))
え~~~~~っと・・? (・・ )( 。。)
ん~~~(メ・ん・)?(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ・・・

aacoさんのご活躍はどこに・・? (?_?)ハテ?

あ!そっか・・記録係なのねん(*^^)v
でしょ?そうなんでしょ??[���羔�]エネゴリクン[/���羔�] aacoさん♪

しかしまぁ、aacoさんちにはいつも良い風が吹いてるのね。
楽しそう(^^♪
そりゃあ神様も安心して通り過ぎて行くわね(*^^)v
2012.04.11 13:53  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> おじいちゃんスゴイ!!
そうなんだよ~
畑仕事とかできないから、何かやりたくて「仕事ないかい?」
って、いつもおばあちゃんに聞いてるの。

> それにしても量が半端ない
すごい集中力で頑張ってたみたい(おばあちゃん証言)

> その後のクッキーやらには、きゅうりは含まれてないんだよね?念のため
隠し味でいれたら結構いけたかもね!
って、ほんとうか?!

2012.04.11 15:54  URL aaconee #- [EDIT]
あははは。。。なんか手持ちぶたさで、
これ幸いと、すごい集中力でがんばっちゃったみたいなんですよ~。
塩漬けしてあるから、水分でちゃって、ベラペラなんです。
ほんと、一瞬畳のへりを浮かべたんですよね。
2012.04.11 15:57  URL aaconee #- [EDIT]
> 自家製キューちゃんすごく美味しそうです!!!!!!!!!!
結構おいしいです。
おばあちゃんが、昆布の佃煮と混ぜたバージョンがただ今食卓にあがっております。

> そして まな板避けるおじいちゃん可愛いです^^
そうなんですよ。
なんか、ごちょごちょ言ってて可笑しくて!
昔人なんで、かっこつけてまして、
疲れたからやりたくないとか、言わないんですよ。
そこが可笑しい。

> ぼんちゃんのスイーツも美味しそう~~~^^
味はいいですね。
良く作るので、手早いです。

> aacoさんちは美味しいもの沢山だなぁ
ほんとだね~。自家製で、結構たのしんでますね~。
> しかも安心安全^^最高ですね^^
よろしくお願いしますよ!
ピピピピピ~~~!
2012.04.11 16:01  URL aaconee #- [EDIT]
> 胡瓜のQちゃん こうやってできるんですね(*^_^*) 大好きですよ♡~
市販のはカリカリですけどね、
うちのはやわやわなんですよ。美味しいけど・・・。

> いいなぁ~・・・・・大変なことも 煩わしいことも色々あるけれど・・・。
> でも一人より二人 二人より三人・・・・周囲に人がいるって 心強い気がします。
そうですね~。
最近は、そんな感じですね~。おばあちゃんも、自分達が弱ってきたので、
こんな頼りない嫁ですが、頼りにしてくれるんですよ。

> 「わしは男じゃ。男子厨房に入れるか!)って言う人ではないのが素敵ですね(^_-)-☆
少し前はその感じありましたね。
でも、畑仕事も、薪割りもできないので何でもいいから
やらせて欲しいという気持ちみたいです。
仕事しないと落ち着かないというところも、昔人っぽいと思うんですよね~。

> あれば 薄切りかまぼこを 花型にくりぬいてちらしたら ああおいしそう~(●^o^●)
ちらし寿司か!本とだ!!
美味しそう!いいアイデアをありがとうございます。
なんか、すごい食べたくなってきた。
かわいいでようね~~。あ・・・ヨダレが・・・。

> 何だかお邪魔したくなってきました・・・・マイ茶碗とマイチャプスティック持って・・・。
いいですね~。
きゅうちゃん寿司パーティーって、いいかもです!!
ご招待したいわ!!
2012.04.11 16:11  URL aaconee #- [EDIT]
> 痛いときくらい 休んでればいいのにって思うけれど
> 何かしら ごそごそ やってます^^;
やっぱりそうですか~
ほんとに落ち着かないみたい。
おばあちゃんがそばで、内職のミシンを踏んでるので
焦るみたいなんですよ。おばあちゃんが笑ってました。

> きゅうりって 塩漬けにして 保存できるのですね
> 今年は 私も やってみよーかな^^
たくさん塩入れてますよ。
水がでちゃって、ぺらぺらですから・・・。
自家用野菜が余るくらい大量にでるから出来るんでしょうね~。
この辺では、塩漬け野菜(夏野菜のあまり色々)を
各家庭から集めて、農協さんで、七色漬けにして売り出してますよ。
2012.04.11 16:16  URL aaconee #- [EDIT]
> これがキュウリだなんて なんだか不思議
ね、新鮮でしょう~。
畳のへりって感じわかって~~~!

> 葉っぱの固まりがブロッコリーだったときと同じくらい不思議~
あははは。。。
その、ぼそっと「ブロッコリー・・」と言ったかと思うと可笑しくて!
そのおじさん、いつもは寡黙な方なんだよきっと。
で、「おいおい、お譲さんたち・・」って。

> 春の交通安全習慣で
> 交差点で立ってる人を見るたびにaacoさんを思い出すの(=^▽^=)
そっちも、婦人警官風?
手を振ってみて!アシモ歩きしたら私だから!

2012.04.11 16:24  URL aaconee #- [EDIT]
> aacoさんのご活躍はどこに・・? (?_?)ハテ?
う、鋭い指摘。私食べる人、UPする人,眺める人・・・。

> でしょ?そうなんでしょ??[���羔�]エネゴリクン[/���羔�] aacoさん♪
あはは・・エネゴリ君!
たまにはハンドメイドなんたらをUPしないとね~。
本当に最近そう思いはじめてるとこですよ~~。
kaminomoribitoさんみたいに、観客を魅了する素敵な絵が描けたらなぁ~。

> そりゃあ神様も安心して通り過ぎて行くわね(*^^)v
いやいやいや。。。通り過ぎないで!
最近帰宅すると、こんなことがあった・・・
と、おばあちゃんが報告してくれるんですよ。
その話が、ほのぼのしてるというか、結構笑えて面白いですね。
内緒で、ネタにしてますが。。。。
2012.04.11 16:33  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
私も交通安全について思うことがあります。
前方不注意の事後が多すぎる。
スマホ運転に警鐘をならします。
2012.04.11 17:16  URL あかちん #- [EDIT]
> スマホ運転に警鐘をならします。
スマホしながら運転できるなんて、凄い!
でも危なすぎです!
あかちんさんも是非、警察官LOOKで立ちましょうよ!
2012.04.11 17:23  URL aaconee #- [EDIT]
キュウリすごいですね。
ストトトト....最初のうちは、気持ち良さそうですね。

娘さんのスイーツも素敵ですが、aaconeeさんの制服姿は!?

あ、スマホ運転、かえるままも困ってます。自分に。
ナビ付きの車からナビ無しの車になってしまったので、スマホのマップをナビ代わりにして、運転してますが、これが使い辛いんですよ。音声ガイダンス出ないわ、地図は小さいわ.....
あ、ここで相談するなって、思いますよね。あかちんさんとこで相談しろって話ですわね。(笑)
2012.04.11 20:55  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> キュウリすごいですね。
でしょ。
第2弾もこれ位ありました。
夏にね、出来すぎたキュウリ、結構
> ストトトト....最初のうちは、気持ち良さそうですね。
で、ジいちゃんでて来て驚いた?

> 娘さんのスイーツも素敵ですが、aaconeeさんの制服姿は!?
私のスウィーツならぬスーツとおっしゃりたいの?
そういえば、明日2度めのお当番だわ!

> あ、スマホ運転、かえるままも困ってます。自分に。
ぴぴぴぴ~駄目ですよ!^ここで、ちょっと取り締まらせて!

> あ、ここで相談するなって、思いますよね。あかちんさんとこで相談しろて話ですわね。(笑)
あかちんさん。今日の記事、スマホの事故やってましたよ!
おこるよ。きっと!
2012.04.11 22:15  URL aaconee #- [EDIT]
同じく夢破れた三代目ですw

いいんだいいんだ。気まぐれな神さまに嫌われたって、いつか気のいい悪魔が微笑んでくれるかも知れないしww

きゅうりのおつけ物大好き!!

これあると止まらなくなっちゃうんですよね~☆

そういえば今うちの商店街では、お花見のお客さんたちが大勢、「きゅうりの漬物スティック」を頬張りながら歩いています^^;;

商店街の漬物屋さんで売ってる、きゅうりのぬか漬一本まるまるを割り箸でぶっさしてあるやつなんですけど、大人気です^^;;;

2012.04.12 16:53  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
こんにちは。

お漬物のある生活って、いいなぁ。
買ったやつじゃなくて、自家製のお漬物。

実家の母はよく漬けていて、家に漬物がないことがなかったけど、
ここの家は漬けないなぁ。
子供たちが食べないからって。
買ってきたキムチとかはあるけどね。
お漬物は、ときどき買ってくるくらい。
お嫁に来たとき、そこここの家庭によって違うもんだと思ったよ。

もしも、仕事を辞めて専業主婦になったら、床漬けをを漬けたい、
と思っているんだぁ~。
今は無理だなぁ、床を腐らせてしまうこと間違いなし。
キュウリや、ナスや、ニンジンや、キャベツの床漬け、食べたい(>_<)

それにしても、きゅうちゃん漬って、手が込んでるね~。
塩漬けにしただけでも、緑色で美味しそうに見えるけど、
これは食べられないの? このままでは塩辛いのかな?

この状態で、ちょっと味見してみたい!
もちろん、完成品のきゅうちゃん漬も!

おじいちゃんも参加したとあれば、みんなで作った家庭の味、
なおさら美味しいよね(^.^)

2012.04.12 18:29  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 同じく夢破れた三代目ですw
おぉ!わが同士!!
お懐かしや!!!三代目さんもですか!

> いいんだいいんだ。気まぐれな神さまに嫌われたって、いつか気のいい悪魔が微笑んでくれるかも知れないしww
うへぇ~~~代償が大きそうですね~~。
交換条件きつそうだな~。

> きゅうりのおつけ物大好き!!
> これあると止まらなくなっちゃうんですよね~☆
私も好き!ぬか漬けなんか、いいですよね。
緑色系の漬けもの好きです。きゅうりの香りがたまらんです~~~。

> 商店街の漬物屋さんで売ってる、きゅうりのぬか漬一本まるまるを割り箸でぶっさしてあるやつなんですけど、大人気です^^;;;
へぇ~~~それはたまげた!斬新ですね~。
弘明寺商店街では、今ブッ指しぬか漬けが来てるんですね。
そのうち、全国の商店街で流行ったりして!
2012.04.12 19:36  URL aaconee #- [EDIT]
> ここの家は漬けないなぁ。
私の実家も私の祖母は漬けたけど、母は漬けなくなっちゃった。
桶で野沢菜とか大量に漬けてたんだけど、やはりあまり食べなかったから。
結構頂いたりするしね。

> もしも、仕事を辞めて専業主婦になったら、床漬けをを漬けたい、
> と思っているんだぁ~。
うんうん!自分でぬかをかき回したりね!うちはぬか漬けはしないの。
おばあちゃんたちがお元気なうちは、お任せしてるんだ。
わたしより先輩のお嫁さんも、最近ようやく初めたと言ってて、
初めての野沢菜漬け頂いたけど美味しかった~~!

床漬け、美味しそう!

> それにしても、きゅうちゃん漬って、手が込んでるね~。
結構甘さの強い漬けものだよ。
あんまり沢山たべられないね。言の葉さんの言うように、ちらしずしいいかも!

> 塩漬けにしただけでも、緑色で美味しそうに見えるけど、
> これは食べられないの? このままでは塩辛いのかな?
塩抜きしたのを、鰹節かけて食べたら結構いけた。
でも、このままだとあんまり・・・。キュウリの風味はないよね。

> おじいちゃんも参加したとあれば、みんなで作った家庭の味、
> なおさら美味しいよね(^.^)
そうだね。おじいちゃんがんばった!かわいいよね。
2012.04.12 19:46  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
僕もまた・・・大はずれでした(;0;)

大量にキュウリが・・・おじい様凄い(^w^)
ぼくこんなにキュウリが目の前にあったら・・・
見てみぬふりを・・・(笑)
2012.04.14 06:48  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> 僕もまた・・・大はずれでした(;0;)
また、次の夢見ようね!

> ぼくこんなにキュウリが目の前にあったら・・・
> 見てみぬふりを・・・(笑)
あははは・・・
そうだよね!おじいちゃん凄い集中力だよね!
よほどこりちゃったみたい。

私も見ないふりだな・・・。

2012.04.14 08:21  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/701-3a1d2c03

△ Move to top of this page

