プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何でしょう?!

  • Post on 2012.04.15 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(1)
  • Comment(28)
「冷たい方が美味で、健康にも良い!」


って、なんだと思います?
冷スープの事かしらん・・・と思ったあなた!


ブッブ~~ッ!!

思い切り違うのだ!



それはですね~



白いモノ・・・



三角になったり丸くなったりもします・・・



この国の人なら、おなじみのヤツ!



ほら!ほら!




答えは・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・




ご飯! ピ~ンポ~ン!!




ね、冷たい方がいいなんて意外でしょ?
そんな話が小冊子に載ってました。


結構驚いたので、聞いて!聞いて!



         



「レジスタントスターチ」


日本語で、難消化性でんぷん
ご飯が冷めると、でんぷんの20%がこの成分に変わるのだそうです。

この「難消化・・・」って、なんでしょうか?!
まぁ、つきあおうよ! (;一_一)


ご飯が冷えると、普通のでんぷんと違って、消化されにくくなり、
小腸で消化されずに、大腸まで届くのだそうです。


食物繊維のように!


大腸まで届いた、このレジスたん・・・←可愛く呼んでみよう!
なんと腸内細菌のになって、


酪酸

酢酸

プロピオン酸


と言う、皆さん(酸)に分解されます。(^_^;)


酪酸は、腸を若返えらせ(!!)、
プロピオン酸は、脂肪の燃焼を促すのだとか・・・。


それに、難燃化のおかげで、
血糖値が上がりにくいのもダイエットには最適!


なぜなら、血糖値が上がると、インスリンが分泌されてしまうからです。
インスリンって、脂肪を溜め込むホルモンなんですよ!ガ~ン!


温かいご飯は、血糖値の急上昇を招き、インスリンの分泌が増える。
消化も良いので、すぐおなかが減る、


と・・・


「おぉ!こんなところにお菓子が!」


と、恐怖の展開が・・・・。
ありがちなaacoの昼下がりですね~(^_^;)
飽くなき食い気も温かいご飯が原因だったなんて! ←違うような気がします・・・


レジスたんのお陰で、良く噛むので、
ご飯の甘味や本来の味もよりわかるみたい。


そういえば、おにぎりは
お茶碗に盛られた温かいご飯とは、また別物の美味しさを感じます。


冷えたお弁当を食べる日本人に驚く、
という中国人にも是非教えてあげたい!



会社に毎日お弁当持参の私。。。。


レジスたんの活躍に思いを馳せながら、
いただきたいと思います。




でも・・・・・




やっぱりあったかご飯がすき!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←応援ありがとうございますLOVE



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

消化されにくいのなら、どんどんたまって、ぽっこりおなかが養成されそうな気も。

健康によい、て感じはしますけど、冷たい方が美味というのは言いすぎな気もします。
あったか御飯が美味しゅうございます。
冷や飯の方が美味しいのなら、さましてから食べる習慣が当たり前になっていてもよさそうなものですもん。

でも、さめた御飯も悪くはないねー。って、コンビニ弁当を温めません、て人は増えるのかな?






2012.04.15 06:39  URL カテンベ #- [EDIT]
かえるまま、実は冷やご飯好き派でした。
大きい声で言えませんでしたが、今後は大きい声で言います!
冷やご飯好きです!
猫舌なのも手伝って、なんだろうね、アツアツご飯もそれはおいしいですが、冷えたご飯も(冷蔵庫でじゃなくて、常温の冷やご飯)これもいいんです。
「おにぎりあたためますか?」で有名な北海道ですが、こちらも温めない派です。
腸が[筝‹膩š]若ガエル[/筝‹膩š]?[腟究–‡絖—:i-184]
2012.04.15 08:05  URL かえるママ21 #- [EDIT]
うわ〜〜!
☝絵文字使おうとしたら、こんなことになってしまいました〜。
2012.04.15 08:06  URL かえるママ21 #- [EDIT]
そうなんだ~勉強になりました
私もお昼にお弁当持って行ってますが、レンジで温めてます
温めない方がいいのか~
悩むな~

温めてお菓子も食べてるから、まだ冷えたご飯でお菓子食べた方がいいってことね
了解~♪

しょっぴいたりしないの?
aacoさんなら いけるのにね
2012.04.15 08:23  URL 93 #- [EDIT]
冷たいご飯も暖かいご飯も好きだなぁ

玄米はおにぎりにして冷凍してるので

ぬるくレンジでチンして食べてます^^

どんな状態のご飯でも 愛情込めて作られたものは

なんでも美味しい~~^^
2012.04.15 08:44  URL よっちママ #- [EDIT]
冷たいご飯の方が
メタボ街道を 進んでると 思われる 
私の体には 良さそうだけど・・・
でも やっぱり あったかいご飯が いいなぁー
こーゆー 我慢が 出来ないから メタボルんだろーな きっと^^;
2012.04.15 11:05  URL kotone #- [EDIT]
なになに・・?
『だからaacoはダイエットできない・・』 と云うことねん♪
了解いたしました\_(^◇^)_/

つか、真面目な内容をもボキャブって
楽しい内容にしてしまうあたりは・・さすがはaacoさんですね(*^^)v
(お!今日は噛まずに言えたwww)

ということは・・
お昼ご飯用におにぎりを用意しておけばいいんですね(^^♪
これなら無理なく実戦できそうです。

体脂肪率ひと桁を目指すぞ(*^^)v
2012.04.15 11:23  URL kaminomoribito #- [EDIT]
こんにちは。凄い情報ですね。
aacoさんは難しい内容を 噛み砕いて(此処ポイントです)教えて下さるので
本当にいつも助かっています。

研究文書とか難しい書物は 催眠導入剤としてしか読まないので
お世辞ではなく 本当に有り難いと思っています。♡~

私が今 一番難しいと思っているのが 減量です。
食べないのではなく 同じものを食べても太りにくいなんて最高の食材ですね。(●^o^●)

コンビニのおにぎりは温めないとばさばさしますが
あきたこまち(秋田のお米のブランドです)は冷めても美味しいのがウリです。

毎食のごはんを おにぎりにして朝一日分を作ることにします。(冷やすために)
嬉しい情報有難うございます。(●^o^●)

痩せにくい体質&年齢の悪条件ですが ゆるゆると結果を出して
   (私が痩せた訳)とか  (私はこうして痩せた)とか
          (あなたも出来る 中高年のダイエット法)とか
 
 (目指せくびれ美人「レジスタントスターチ」で今日からスタート)
ああどのタイトルで出版しようかしら 困っちゃう・・・・妄想がどうにもとまらない~。

出版前にaacoさんに ビフォー・アフターの御礼状出せるようにトライしてみますね♪~
有難うございました。
 
2012.04.15 11:50  URL 言の葉IS #- [EDIT]
> 消化されにくいのなら、どんどんたまって、ぽっこりおなかが養成されそうな気も。
あははは・・・ほんとですね~そんな感じします。
でも、小腸で消化されずに大腸まで届いて、そこで消化されるのがいいんですよね。

> 健康によい、て感じはしますけど、冷たい方が美味というのは言いすぎな気もします。
> あったか御飯が美味しゅうございます。
私も、そんな気がしましたけど、そういや冷や飯もいい味だしてるな~と気付いたんですよ。
それは、別な楽しみかただと思います。
それぞれの美味しさがあるように思いますね。

2012.04.15 17:15  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
暖かくておいしい
さめてもおいしくて健康にもよいとのことですね。
やっぱり主食はごはん。これはどの時代もかわらないようですね。
TPPが施行されても日本の米は大丈夫だと思います。
2012.04.15 17:28  URL あかちん #- [EDIT]
こっそりと言いますが・・・
わたしは冷たいご飯に熱いアサリの味噌汁をかけて食べるのが好き。
これってダメ?(^^;
難しいことはわかんないけど、レジスたんの活躍に期待しよっと。
2012.04.15 18:06  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
いや、ほんと。
冷たいご飯ってそれなりに美味しいもんだなぁと思ってたの。
冷めると成分変ってる(20%だけど)から、
あったかご飯とは別物の味わいということだよね~
なるほどと新発見でした。

かえるママさん、猫舌なんだ!
かえる舌かとおもった・・・ってどんなんだ!

そうそう前UPしてたね、おにぎり温めますかって。
でも、寒い時は温まりたいから、温めて!っていいそう!
そうそう大手振って冷や飯派ですって言えるよね。
説明付きで、ドヤ顔で・・・。

全然関係ないけど、トマトは冷やさないのがすき!
2012.04.15 19:34  URL aaconee #- [EDIT]
> うわ〜〜!
> ☝絵文字使おうとしたら、こんなことになってしまいました〜。
あははははっは・・・・
なんなんだこれ!!
この漢字難しすぎて、再現出来ない!!
おもろいから、このままにしとくね!
2012.04.15 19:35  URL aaconee #- [EDIT]
> そうなんだ~勉強になりました
> 私もお昼にお弁当持って行ってますが、レンジで温めてます
ね、私も驚いた。
でも温かいご飯がいいっていう選択肢はあるよね。
大丈夫!93さん、細身の美人という話だから、
そういう人はインスリンでもアスピリンでもなんでも分泌してね。
モナリザの母だし・・・(関係ないか!)
夏になったらね「冷や飯うまっ!」って言って豪快に食べてね。

> 温めてお菓子も食べてるから、まだ冷えたご飯でお菓子食べた方がいいってことね
> 了解~♪
え??ちょっと頭にはいらなかった。なになに??(読み直す・・)
ああ・・・そういうことか。私はそうするわ!
でもね、細身の美人さんは、いいのっ!

> しょっぴいたりしないの?
> aacoさんなら いけるのにね
え?またその話?
私の合気道でお縄にするの?
で、投獄して冷や飯食わせるってわけね!
健全な牢獄ライフだな・・。



2012.04.15 19:54  URL aaconee #- [EDIT]
> 冷たいご飯も暖かいご飯も好きだなぁ
それぞれに味わいがあるよね!

> 玄米はおにぎりにして冷凍してるので
> ぬるくレンジでチンして食べてます^^
へぇ~~~そんなことしてるんだ。
玄米おにぎりも美味しそうだな~

> どんな状態のご飯でも 愛情込めて作られたものは
> なんでも美味しい~~^^
確かにそうだ!
愛情だ!

2012.04.15 19:56  URL aaconee #- [EDIT]
あははは・・・
でた!kotone節!!
ふつうあったかいご飯だよね。
寒い時は特にあったまりたいもんね。
でも、この記事よんで、そう言えば冷たいご飯っておにぎりも含めて美味しいな~って
再確認しました。成分が一部変ってるなら、
別物なわけだから冷たいのが美味しいって言うのもありなんだと思って。
にしても「メタボル・・」って初めて聞いた。可笑しい!
2012.04.15 20:01  URL aaconee #- [EDIT]
> 『だからaacoはダイエットできない・・』 と云うことねん♪
> 了解いたしました\_(^◇^)_/
そんなこと言ったっけ・・・思わず読みなおしちゃった。
どっちかというと
「冷や飯のお弁当が、自然にダイエットになってたんだわ!
知らんかったけど儲けたわ~」
って言ってる気がする。

> 楽しい内容にしてしまうあたりは・・さすがはaacoさんですね(*^^)v
> (お!今日は噛まずに言えたwww)
お!素直に褒めてくれることもあるのかぁ~。
ありがとうございます。素直に受け止めよう・・・

> これなら無理なく実戦できそうです。
> 体脂肪率ひと桁を目指すぞ(*^^)v
え?kaminomoribitoさんは、不要でしょ?!
以前のスパムおにぎり、むちゃくちゃ美味しそうでした。
奥様の熱い愛情が、皮下脂肪を溶かすんだから。
2012.04.15 20:16  URL aaconee #- [EDIT]
お褒め頂いてありがとうございます。面白い内容ですよね。
ちゃんと栄養士の方が書いておられて、驚きました。

温かいのが何でもいいと思ってたんで。

「あたたかい」という要素は、それだけで精神的な充足感に繋がるような気がして、
間食を促すというのは違うような気もしたんですけどね。

お弁当はたいがい冷めてますけど、冷めたのもいいんだよって
お弁当の応援みたいな気持でUPしたんですよ。

あきたこまちはそういう長所があるんですね!
ダイエット向けじゃないですか!
地元にいいお米があって、言の葉さん、もう試すしかないと・・・

> 毎食のごはんを おにぎりにして朝一日分を作ることにします。(冷やすために)
> 嬉しい情報有難うございます。(●^o^●)
え?!まにうけちゃって大丈夫ですか?責任感じちゃうな~。
温かいご飯の幸せを十分味わってくださいね。

> ああどのタイトルで出版しようかしら 困っちゃう・・・・妄想がどうにもとまらない~。
あははは・・・
その調子、その調子!!
その柔軟な発想、いつも楽しいですね~~。
個人的には・・・「目指せくびれ美人・・」が好きです。
>
> 出版前にaacoさんに ビフォー・アフターの御礼状出せるようにトライしてみますね♪~
> 有難うございました。
あははは・・・画像も御上手になられたことですしね!
そりゃ楽しみです。 
2012.04.15 21:26  URL aaconee #- [EDIT]
> やっぱり主食はごはん。これはどの時代もかわらないようですね。
> TPPが施行されても日本の米は大丈夫だと思います。
私渡欧経験があるじゃないですか。
本当に日本人でよかった。毎朝パンはダメです。
ご飯なら飽きないのに・・って友人と言いあいました。

日本の米大丈夫でしょうか。
韓国や、カリフォルニア米も結構美味しくなってますよね。
日本米のモミでつくってるわけですから。

価格が安くなると個人は買うかもしれませんけど、
大きく扱ってるところはどうなんだろう・・・

それに、生活が大変になってくると背に腹は代えられなくなるしな~。
2012.04.15 21:37  URL aaconee #- [EDIT]
> わたしは冷たいご飯に熱いアサリの味噌汁をかけて食べるのが好き。
> これってダメ?(^^;
> 難しいことはわかんないけど、レジスたんの活躍に期待しよっと。
あははは・・・なんかすごく美味しそう!!
冷たいご飯っていうのが大事なんですね。
う~む、熱いの掛けた時点で、ご飯が温まるわけだし・・・

でも、きっとダメじゃないと思う!
本当は美味しく食べるのが全ての理屈を凌駕するんですよ。
美味しくたべれば、必ず身体にいいの!カップラもね!

能動的に考えよう。。難しいことはわからないから。。。

2012.04.15 21:45  URL aaconee #- [EDIT]

おはようございます^^

冷たい御飯かぁ・・・
それは知らなかったです!

お昼はなるべくお弁当にしていて、会社のレンジが不調なため
いつも冷たい御飯のまま食べてるのですが
知らぬ間にレジスたんが活躍してくれてたのかな?
と思うと冷たい御飯も悪くないですね^^
2012.04.16 09:21  URL ワイズの社長 #Hfkkm76. [EDIT]
そうなんですよ。私も知りませんでした。
なんでも温かいのがいいに決まってる・・・
と勝手に決めてたので意識に上らなかったんですけど
そういえば、冷たい御飯はそれなりに美味しいもんですよね。
だからおにぎりは、お茶碗にもった御飯とはちがった美味しさがあるんだ
と妙に納得しました。
寒いときは温かいものを食べてほっとしたくもなるので
レンジもありがたいですよね。
冷めたお弁当、前向きに応援したくなりました。
ありがとうございました。
2012.04.16 13:41  URL aaconee #- [EDIT]
お米の好きじゃない私でも
おむすびって別物かも
なんか美味しいよね~(=^▽^=)

冷たいご飯にそんな効能があったとはビックリ
私いつもお弁当のご飯 温めて食べてるよ
まさに今から電子レンジでチンするところ~~

「 明日からお弁当おむすびにして~ 」って言ったら
嫌がられるかなぁ ( ←自分では作らない女 )
2012.04.16 14:12  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> おむすびって別物かも なんか美味しいよね~(=^▽^=)
そうなの、そうなの!
でもさ、さいこちゃんおコメきらいなの?
やっぱうどんか・・・

> まさに今から電子レンジでチンするところ~~
さいこちゃんの場合は消化よくていいんじゃないの?
細いし!温かいものってほのぼの落ち着くしね。
その充足感はすてがたいよなぁ~

> 「 明日からお弁当おむすびにして~ 」って言ったら
> 嫌がられるかなぁ 
マミーに?(お猿の画像思い浮かべつつ・・・)
「ウッキィ~!自分でニギニギしなさい!」って言われそう!
2012.04.16 14:27  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
な、なんと!意外な新事実が(゚ロ゚ノ)ノ
まさに、ニンジンは生よりも煮てスープにしたほうが
栄養を多く摂取できるってお話をその昔、耳にした
時みたいに衝撃でした(×_×)

酪酸・・・
あの悪夢がぁ~~~~
腐った銀杏の異臭みたいな強烈な臭いが~~~
ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー(ノ`m´)ノ ~┻━┻
実は、酪酸って強烈に臭いんですよ(ノ∀`)

前回記事のコメント返信です(^0^)
>梅ちゃんは、気付いたら指摘する?
密かに教えます(///▽///)
2012.04.16 22:08  URL 梅勇(うめイサミ) #- [EDIT]
> まさに、ニンジンは生よりも煮てスープにしたほうが
> 栄養を多く摂取できるってお話をその昔、耳にした
> 時みたいに衝撃でした(×_×)
ね、結構驚くよね。
でもやっぱり寒い時は、温かいご飯がうれしくはあるね。
結構冷たいご飯のあの味好きだけどね。

> 実は、酪酸って強烈に臭いんですよ(ノ∀`)
出た!!
梅ちゃんて、化学系強いよね。
酪農の「酪」で、酸だから勝手にヨーグルト想像してた。
そうなんだ、臭いの?!まぁね、大腸内で起きてることだから
どうでもいいっちゃ、いいんだけどね・・・。

> 前回記事のコメント返信です(^0^)
わざわざありがとう!

> 密かに教えます(///▽///)
さりげなく教えていただくと助かりますです。
2012.04.16 22:42  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは マボゾウ改めyukajiです
ご飯の温度によってそんな効能が!!!
冷えても温くてもやはりおこめ
食べると幸せになりますね〜
ちなみに温かいご飯に冷たいお茶の
お茶漬けも意外とすきです!!!
冷たいごはんに温かいお茶も・・・
冷たいごはんに冷めいお茶も夏場はよさそう・・・って
結局どれでもいいみたい・・・e-330
2012.04.16 23:51  URL yukaji #EdLPaKLg [EDIT]
> こんばんは マボゾウ改めyukajiです
一瞬、どちらさまかとおもっちゃいました。
yukajiさん、こんばんは~なんかすごく新鮮ですぅ~~。

> ご飯の温度によってそんな効能が!!!
そうなんですよ~驚くよね~。

> 冷えても温くてもやはりおこめ
> 食べると幸せになりますね〜
日本人でよかったぜ~って感じします。

> ちなみに温かいご飯に冷たいお茶の
> お茶漬けも意外とすきです!!!
お茶漬け!そうそう、冷たいご飯はそうこなくっちゃ!


> 結局どれでもいいみたい・・・e-330
結論はそれでしょうか。
温度が変っても美味しいなんてご飯偉いです~~。
2012.04.17 00:00  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/704-9b4e8a68
「冷たい方が美味で、健康にも良い!」って、なんだと思います?冷スープの事かしらん・・・と思ったあ角になったり丸くなったりもします・・・この国の人なら、おなじみのヤツ!ほ...
2012.04.15(日)06:10 | まとめwoネタ速suru

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。